ブログRSS

アンテナサイトRSS

アスルクラロ沼津が2027年のJ1昇格を目指す新プロジェクト「GO!ALL!GOAL!」を発表 本拠地改修の署名活動も開始

アスルクラロ沼津は31日、J1昇格を目標としたクラブの新プロジェクト「GO! ALL! GOAL!」を発表しました。
会見にはクラブ幹部が出席し、組織強化や上位カテゴリーのライセンス取得、スタジアムの改修など長期的な計画を明かしています。



[ニッカン]沼津27年J1へ始動「夢で終わらせたくはない」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1865394.html
J3アスルクラロ沼津を運営するアスルクラロスルガ株式会社が7月31日、沼津市内で新プロジェクト「GO! ALL! GOAL!J1」の始動記者会見を行った。山本昌邦会長(59)、山本浩義副会長(55)渡辺隆司社長(59)ら関係者が出席し、概要を説明した。

 同プロジェクトは、2027年のJ1昇格を見据えて始動。クラブは今年9月にユースチーム設立など、組織強化に着手。18年にJ2クラブライセンス取得&昇格、24年には新スタジアム完成とJ1クラブライセンス取得を計画するなど、長期プランとなっている。山本会長は「計画があるから、その確認をしながら1つ1つ成長していけると思っている。みなさんに共感してもらえるよう、挑戦、全力を見せることがチームにとって大事なこと」と話した。

 現状クラブは、本拠地・愛鷹広域公園多目的競技場が客席などの設備面でJ2クラブライセンス条件を満たしていない。まずはスタジアム改修を目指して、会見前に渡辺社長が沼津市役所を訪問。大沼明穂市長(58)に要望書を提出した。渡辺社長は「長いスパンになりますが、決して夢で終わらせたくはない。地に足を着けてやっていきたい」と熱く語った。(以下略、全文はリンク先で)



[報知]【沼津】沼津市長へ新スタジアム建設、ホーム・愛鷹の改修など要望書を提出
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170731-OHT1T50146.html

01





同日、クラブは公式サイトで本拠地・愛鷹広域公園多目的競技場の改修についてのオンライン署名を開始しました。


[沼津公式]愛鷹改修および新スタジアムに関するオンライン署名について
http://www.azul-claro.jp/information/34989/

data0731


ツイッターの反応
















01





80 コメント

  1. 秋田や鹿児島のように「なぜ必要か」の部分をもっと掘り下げてわかりやすく周知しないと既存のサッカーファンからしか署名は貰えんと思う……もちろん協力するけども。

  2. よしよし、ドメサカがまとめてくれた…!
    何かとアニメとくっつけて語られがちだけど、普通にスリリングで潔い攻撃的サッカーしてるからもっとみんな注目してほしいな。

  3. WIN by ALL

  4. J1に上がろうとするクラブの数だけりっぱなスタジアムが必要ってのも
    自治体に負担がかかりすぎるよなぁ
    上手い事落としどころはないものだろうか…。

  5. もっとJリーグがメジャーになって欲しいと常々思ってるから、こういうのは是非とも協力したい。
    力を合わせて頑張ろう!

  6. 夢を語る言葉より夢で動くクラブにしよう

  7. J2定着が最終目標なクラブがあってもいい。
    町田とか沼津とか今治とか小さな地方都市がJ1、J1言いすぎ。

  8. また他サポの署名か

  9. 15000人規模のスタジアム要件て無理やってのけたカシマスタジアムから始まってんのかね
    あんまりしつこいんで諦めさせるためにいってたらしいが
    その時はそんなのなかったらしいし

  10. こういうクラブが多いけど競争力の高いJリーグでは次が本当にあるかもわからない
    環境が整うころには選手はすでに流出して昇格できないなんて容易に想像できる
    J1昇格の野望があるとしても環境を先に用意できる見通しがなければこういう目標設定は明言しないほうがいいと思う

  11. 同じようなこと言ってる他クラブと比べたら社長さんも相当に謙虚だし現実的に先を見据えてるんじゃないのかね
    こういう時に中山雅史っていうわかりやすい広告塔がいるのってでかいなって思う

  12. 西日本や東北の新興クラブと違って、オリ10清水が最寄にいるから厳しいだろうね・・・

  13. 来年J2上がれそうだしもっと早くJ1上がれそうじゃね

  14. ※12
    横浜~湘南より遠いからおっけー。

    コツコツ頑張って欲しい。まずはJ2環境だね。

  15. 「皆様のご協力」が署名とかw

    エコパ空いてんだろ
    移転すれば?

  16. もうね、こんな基準撤廃しろよ

    毎試合完売でたくさんのお客さんが困ってますって言うなら兎も角さ

  17. しょうもないツイートが取り上げられてしまい、超恥ずいorz

  18. Jリーグチームで『○○年までに』とかいう長期昇格計画建てたの沼津が初めてじゃね???

    んで新スタ建設予定地は昔言われてた沼津駅前のあそこかな???

  19. ※15
    彼らは沼津市のチームとしてやっていってるのに、なんでスタジアムだけを理由に袋井市に移転しなきゃならんのだ・・・・。

  20. ※18
    うろ覚えだけど、鳥取のGMさんだったかな? J2からJ3に降格した時に、J3から10年でJ1へ、って目標を掲げてたような。
    あと、非Jリーグなら今治とか。
    ちなみに金沢の地域リーグ時代の目標は実現しなかったし、○○年にJ1、ってのは達成しないものだと思った方が良い。
    あくまで目標(夢、希望)であって、ノルマではない、ってことで。特にスタジアムは実施計画→予算承認→着工、完成まで、トラブルなく順調にいっても数年はかかるんだし。

  21. 5ヵ年計画でJ1昇格目指してできなかったクラブもあれば、
    地道にサポーターを増やしてJ1昇格できたクラブもある。
    まずは平均観客動員を一万人目指して
    運営上の問題をあぶり出してみたらどうだろうか?
    スタジアム要件だけでJ1昇格はできないよ。

  22. 沼津は現スタジアムが山の上にある郊外型なので、ふらっと立ち寄るには厳しい環境。
    沼津駅の高架化事業計画の一端として、貨物駅移転で空く土地に、
    スタジアムを建てるのはどうかという話が以前から挙がっていた。

    静岡の他の地域程のサッカーどころではないものの、小野の出身地という事もあって
    一部に熱を持った方が以前からいるし、まるっきり絵に描いた餅という訳でも無いと思う。

  23. 一度、沼津に行ったが、駅前や魚市場、スタジアム等色々なところにご当地アニメに絡んだスポットがあるので、てっきり詳しくない記事かとおもた。

  24. 町の規模で言うなら、Jリーグで最もタイトルを取っているクラブの本拠地の人口は・・・
    ご近所の磐田も全国的にサッカーで知名度があるわけだし、サッカーで沼津と言うブランドを作る、
    と言うのはまんざら絵に描いた餅でもないと思う。
    その熱意を、いかに地元住民に拾ってもらえるかやね。

  25. 前のめりどころか頭が地面スレスレになるくらいの前のめりな計画だわ、言うからにはフロントは常に走ってるくらいの印象を与えないと嘘臭くなる。

  26. 静岡東部って確かに伸二とか有名選手は出てるんだけど
    有力な高校がそこまで多くなくてそこまでサッカー熱が高いイメージが無い
    とはいえ、今年の沼津のサッカーは攻撃的で面白いから何とかやって欲しいわ

  27. ※7
    J2定着が最終目標ってピンと来ないな
    J3以下にいるチームなら「とりあえずじゃなくて最終目標なの?なんで??」ってなるし、
    J2のチームなら、上位にいても虚しい感じになりそう(現状ライセンスがなくても目標をJ1にしとけば、ライセンス取るため、自治体を動かすため、っていう昇格圏に行くべき理由ができる)

  28. とりあえずスタジアムをどうするかだな、県内のJFL以上のチームは全て専スタ持ちだしそれに倣えれば
    まあ実際は愛鷹の芝生席改修でお茶濁しになるかもね

  29. ※15
    それは万博時代のガンバに長居スタジアム使えとか
    本城時代のギラにレベスタと博多の森陸上競技場併用しろとか
    大宮に埼玉スタジアム2○○2使えとか
    今のJFL浦安が暫定対応ということで柏の葉使ってるのと同じレベル

    ※24
    ちなみにJリーグ最小規模のホームタウンはJ2でもJ3でもなくJ1のウチです。

  30. 箱モノの改修→新スタジアムで10年計画はお役所的には短いか?
    ある程度の寄付、持ち出しは必須になってくるかな
    ここのフロントはそれなりの経験者が多いので後手は踏まないだろうけど

  31. ※29
    君んとこは福岡都市圏だから周辺人口256万人(鳥栖市7万人)規模やん
    鹿嶋市6万人で周辺人口27万やで…

  32. 沼津さんの何が心強いって、静岡サッカー協会とのパイプはバッチリだしバックにスル銀付いてるしで後ろ盾の心配が無い事だわ。
    だから、この計画も夢物語ではないと思ってるよ。

  33. ** 削除されました **

  34. 鹿島町(現鹿嶋市)はどっち道作らないとプロの試合は無理なので、前から計画あったサッカー場を変更して作った。駅(^_^;)から歩ける距離だといいです。あと※31には同意。鳥栖から電車30分で福岡に着けるが、鹿島スタジアム駅からホームタウンから出るまで列車で45分(涸沼駅)かかる。神栖市方面は鹿島神宮駅からホームタウン出るまで関鉄バスで約90分。

  35. こういうそれなりに具体的な長期計画を発表するのはいいね
    監督もスポンサーも集めやすそう

  36. ※33
    それよ

  37. すまん 沼津ってどこや?

  38. こういう話になるといつも同じような人が現れてはお決まりの叩きレスするね
    ここのコメント欄に限ったことではないけど、すぐわかる

  39. もう少しライセンス条件を緩和してくれれば良いんだけどね。なかなか厳しいとは思うけど。

  40. 実家がわりと近いんで、専用スタジアムができるかもって考えただけでワクワクする。
    なんだけど、アスルクラロって言いづらいよ。普段はAC沼津って呼べばイイんじゃね。
    レッドダイヤモンズじゃなくてレッズって呼んでるみたいにさ。

  41. ※40
    略称でアスルって呼んでる。全力アスル!がスローガンだし。

  42. 愛鷹は車ではIC近くて遠征組は行きやすいんだけどね。沼津市街への移転となると駐車場の問題もあるし。
    遠征組は新幹線三島から行くかなあ。

  43. 昔は、沼津までロマンスカー1本だったのに。

  44. 15000人基準って絶対スタジアム整備の足枷になってるよね
    基準があるから整備されるという正の効果もあるけど、二の足を踏む自治体がほとんどだと思う

  45. テルさんいるしアスルのことは興味深く応援してるよ。
    愛鷹は県営だけど、川勝知事スポーツに関しては理解ある感じの人(なおわがホームタウン静岡市との関係ry)だからその点は心強いかもね。

  46. アクセス的に三島のが良くね?
    日大と組めばなんとかなりそう

  47. ※41
    アスル!イイね!これで、アスルクロラだっけ?アスルクロロだっけ?と一瞬悩む心配もないぜ。

  48. 1万5000は厳しすぎるって意見をしばしば見るけど、J1まで来れば浦和とかガンバみたいな集客力あるチームが来るからなあ
    現状でも、実質1万5000入らない日立台やヤマハが年に何度も溢れてるわけで、たまたまかもしれないけれど、かなり絶妙な数字のように思うよ

  49. それに、J1維持するなら観客数は必要だよ。昔の鹿島は毎試合満員だったので、優勝しても収入は賞金ぶんしか増えず、かえって人件費増で採算が悪化してた。

  50. 署名した
    頑張れよ〜

  51. ※48
    確かに、有名チームとの対戦の時はNACKや日立台はチケット瞬殺だもんな

  52. 巨大フラッグをラブライブとコラボすればええやん
    即お金集まるでしょ

  53. ※15
    わかってて難癖付けてるんだと思うけれど、一応具体的な数字で説明すると、愛鷹からエコパまで、直線距離で90キロ以上あるからね
    もちろん、直線距離で移動するのは無理、間に駿河湾があるから
    参考までに、愛鷹から味スタまで、直線距離なら80キロ

  54. GO is GOD

  55. ※48
    日本は人口が多く、公共交通網が極めて発達しており、地域が均質化していて他の地方に行くことに抵抗感が小さい国。だからアウェーに移動してくる人も多いわけで、それは外国とは全然状況が違う。なので、J1は15000は絶対に必要だと思う。
    結局は吹田方式でないと文句は出るけど、一発であのスタジアムが建ったのはパナソニックの力があるからこそで、他の地域では絶対に不可能。
    土地だけ自治体、箱は5000→10000→15000みたいな感じでクラブ(スポンサー)が長期的に建て増していく、みたいな感じで作ったりできないものかなあ…
    既存設備の存在が足かせになってるところとかも多いんだろうねえ。

  56. 自治体にとってライセンスの部分は確かに二の足を踏む部分ではあるよな。
    1万5000人のキャパが厳しいというより1万5000人分の座席が必要(それも芝生席は除外)とか照明とか屋根とか天然芝とか諸々の条件が厳しいという部分が自治体にとっては引っかかる部分なんだろうなぁ、って。

    JリーグとBリーグは基準が自治体泣かせな部分があるよね。これがいいことか悪いことか分からないが。

  57. 国のトップリーグであるJ1のスタ基準が1万5千というのは多すぎるとは思わんな

  58. 沼津に昔住んでたけど、実は大きい会社あるよね。
    矢崎総業、東レ、米久、近物、東芝機械あたりに金出してもらえばいいやん!

  59. J2もそろそろ3チームが降格かな
    恐ろしい

  60. 今年の観客動員の平均がこないだ調べてあったけど
    J1だと最下位の甲府でも1万人越えてて、1万5千人を越えないのは全体12位の清水まで
    11位の札幌以上は1万5千人越えてるわけで、基準は適正な感じがするよ

  61. 去年は藤枝ブルックスとPJM フューチャーズの下のカテゴリーでやったからね。J 初期の頃はこんな日が来るとは夢にも思わんかった。

    10年後、20年後なんてどうなるかわからんよ。うちもオリテンだからとあぐらをかいてたら喰われるかもしれん。

  62. 3から2と1の扉も開けよう

  63. 署名が大切やな

  64. 実力的に10年後にJ1っていうのは難しい気もするけど、ハード面が整ってないと元も子もないしね。いいと思う。

    そもそも静岡東部、伊豆半島も含め潜在的にサッカーに飢えているイメージがあって、
    そこそこ近い清水がJリーグに入ったし、そのまま応援している。っていう東部民は多いんじゃないかな。
    静岡県全体でサッカー盛り上げていかないと。

    ※藤枝さん超がんばれ

  65. 沼津市にとってのスルガ銀行って、名古屋におけるトヨタ自動車みたいなもんよね
    クラブの社長がスルガ銀行の元幹部で、クラブの会長は日本サッカー協会にもに顔が聞く山本昌邦(人間力)。
    山本昌邦さんは沼津出身で静岡サッカー協会副会長でもあるし、政治的な意味で強いクラブだなw

  66. 静岡の皆さん(磐田・清水・沼津サポ)に怒られるとは思うが、エコパを袋井でなく沼津近辺に作っていれば良かったのでは?

  67. ※66
    別に怒られんと思うぞ。
    つーか、そもそもあんまし評価良くない。専スタじゃなくてトラック併設だし、遠いし。
    あと、仮にエコパが東の方にあったとして、5万収容のスタをホームにするのは運営面で足かせになっちゃうよ。
    J1が本当の意味で「夢」でJ1で一年やれたら即解散、とかなら好きにすればいいけどそうじゃないから、適切なサイズの箱の確保はどうしても必要なのよ。

  68. トップリーグの規制は現状どおり厳しくてもいいが、
    J2ライセンスはもっと緩和した方がいい。

    高架化して貨物駅移転させてからスタ新設って、めっさ金かかりそうだけど大丈夫?

  69. ※66
    あんな中途半端なところに作った理由は、清水と磐田と、どっちにも使ってもらおうって発想だったと思うのだけれどね
    そのせいで、逆にどっちからもホーム感なくなってしまったというね
    当時は東部のチームがJを目指すなんて考えすらなかったわけだし、東部に作るって選択肢はなかったと思う

  70. お金が貯まったら建て増しが出来るような箱って作れないのかな
    第一フェーズは外のコンコース無駄に広いかもしれないけどw
    ウチのスタジアム周りがギチギチで広げられなくてねぇ

  71. レッズサポだが、一番最寄りのチームだから期待してる。
    東部にはスタジアムが無いから作って欲しいな。

  72. カシマは広げたんだから、土地があって拡張を考えてれば可能。最初の設計からW杯を考えていたようだ。

  73. 俺はエコパ好きだけどなぁ

  74. とりあえず、今は愛鷹の芝席をイス席に変えて、照明と水回りをグレードアップして、周囲に屋根を付ければ、J2まではイケるはず。
    2年は難しいだろうから、3年計画(イス→屋根→照明と水回り)で進めれば(チーム力はすぐJ2行きレベルなんだけどね)。

  75. 署名する人に1人10万の寄付をセットにして、5万とか10万の署名が集まれば良いんじゃないの?
    秋田県の知事じゃないけど、署名が軽すぎるわ

  76. アスルクラロは実力もそこそこあるからすぐにでもJ2に上げてあげて欲しいわ。あとは今後の盛り上げの為にラブライブサンシャインとコラボした方がいいと思う。水戸のガルパンはコアサポが否定的になっているけどアスルクラロはAqoursの曲がチャントになってるし、HJNNの撮影会もやってるからコアサポがラブライブサンシャインの力を借りて盛り上げている。ラブライブサンシャインは一時的なコンテンツかもしれないけど、それをバネに10年後のJ1でアスルクラロが戦っている姿を見たらワクワクするわ!!

  77. ※37
    こういう反応を見ると、沼津にとっては新幹線停車を逃したのはやはり痛過ぎるくらい痛いなあと思う

    応援してます

  78. そのうち三島に侵略して併合するから新幹線は問題ない

  79. 陸スタに金かけてしまうと専スタが遠のくよね
    やはり現スタの改修じゃなく新設を目指した方がいいんじゃないかな

  80. >>79
    ただ、新スタにこだわるといつまでたってもJ3のままだからそこは難しくよね。
    鉄は熱いうちに打て、その言葉通りに勢いのあるうちにJ2に行きたいのだと思うかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ