ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京の元日本代表MF石川直宏が今シーズン限りでの現役引退を表明

FC東京は2日、MF石川直宏が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
石川選手は2000年に横浜F・マリノスでプロのキャリアをスタートし、2002年シーズン途中にFC東京へ移籍。以降、FC東京で15シーズンプレーしています。


00


[FC東京公式]石川直宏選手について
http://www.fctokyo.co.jp/268916
このたび、当クラブ所属の石川直宏選手が2017シーズンをもって、現役を引退することが決定いたしました。
本日8月2日(水)、報道各社を対象に「石川直宏選手現役引退記者会見」が行われます。記者会見の様子をFC東京公式FacebookおよびTwitterにてライブ配信いたしますので、お知らせいたします。

□日時
2017年8月2日(水)17:00~(予定)
※石川選手は8月2日(水)午後練習およびファン・サポーターのみなさまとのふれあいには参加いたしません。

□ライブ動画配信について
・FC東京公式Facebook:https://www.facebook.com/fctokyo/videos/1460552137347502/
・FC東京公式Twitter:https://twitter.com/fctokyoofficial
※通信環境・視聴環境等により映像や音声が乱れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※石川選手の現役引退に関する正式な発表・コメントにつきましては、記者会見後にFC東京オフィシャルホームページ等で改めてお知らせいたします。





01



ツイッターの反応


























160 コメント

  1. ナオありがとう

  2. おつかれさん。怪我がなけりゃの典型の選手だったがユースの最高傑作の選手であることは違いない

  3. 2009年のあのキレがいつか戻ると信じていたのに・・・

  4. マジかい!?
    お疲れ様です

  5. ずっと見てきた選手の引退ってこんな気持ちなんだな…。ありがとうナオ。

  6. まだリーグは終わってませんが、石川選手お疲れさまでした。

  7. 若い頃のはねるような走り方のドリブル凄かったね
    おつかれさまでした

  8. ナオお疲れ様。
    東京のレジェンド。

  9. おつかれさまでした。他サポながら寂しい気分。

  10. 2009シーズンのあなたほど印象深いアタッカーは
    近年のJに居なかったように思います
    他サポながら超ワクワクしてみておりました

  11. 2009年、怪我する前のあのボールを持っただけでどよめきが起きて、何かが起きる雰囲気があるものすごく怖い空気になったのを思い出した。

    本当に怪我さえなければ…。
    能力はあるけど、体の限界を超える動きをして怪我してるってイメージの人でした。
    まだ今シーズン残りあるけど、ひとまずお疲れ様でした。

  12. 2009の覚醒ぶりは凄かったよなあ。当然W杯メンバーに入って、そのまま海外に行っちゃうもんだと思ってたのに…。
    他サポだけど好きな選手だっただけに残念だけど、お疲れ様でした。

  13. ナオお疲れ様でした。
    他の選手は奮起せよ!
    タイトルとって引退の花道を飾ってほしい。

  14. 仙台の石川直は移籍しFC東京の石川直は引退表明か・・・

  15. 観ていて気持ちいい選手でした。2006年、生観戦したガンバ戦の逆転劇。ナオさんの決勝点は絶頂モンでした。

    啓太の引退試合&例の議員への対応ありがとね。ナオさんの引退試合行われるなら、サポの壁関係ナシで行かせてもらいます。

  16. 実際のところ石川が瓦斯のバンディエラ扱いされてる事について鞠サポがどういう感情抱いているか気になるんだが
    ユース出身者に遺恨の残る移籍ばかりされてる身としては(そして今年もまた増える)
    あっ高萩は違うからな

  17. 引退が近いことはわかってたことだけど、寂しい。

    とりあえず昼休みにナオの2009年プレー集みてくるか…(´;ω;`)

  18. ルヴァン取れよ

  19. 正直、由起彦のケガのこともあって重用され始めたときは由起彦ファンとしては「石川なんぼのもんじゃい」って思ってたけど、数々のスーパープレーに魅了されていきました。
    ケガがなければね・・・
    本当にお疲れ様でした。リーグ優勝味わって欲しかったな。

  20. (´・ω・`)なおー

  21. ナオさんのブログからは今シーズンのどこかで絶対にピッチに立ってチームに貢献するという気概が感じられる。
    その瞬間を絶対にスタンドから見届けたいし、全力でサポートします。
    移籍してきてから、ここまであなたと共にクラブは歩んできました。本当にありがとうございました。

  22. 確変の2009年、ゴール裏で目の前で見てしまった人と人が強くぶつかる瞬間。

    ナビスコ決勝?そんなことよりピッチに戻れるのか?声も出せずに固まるサポもかなりいた。男も女も。
    スコアは快勝だったのに、あんなに俯いて飛田給まで歩いたことはない。降格したときだって。

    あれから8年。何度もピッチに戻ってきた。
    立ち振舞いも素晴らしかった。

    思い出のゴールが多すぎて語れない。

  23. サポの壁を越えてこんなに愛されてる選手なんてなかなかいないよね
    今後はどうするんだろう、コーチかな?アカデミーかな?
    そういう指導者の道なのかも含めて楽しみ
    本当にお疲れ様でした

  24. 本当に怪我がなければ、だよな。
    たられば、は言っても仕方ないけどさ。

    ※15
    あの議員への言葉は大人過ぎてマジで頭が下がる思いがした。
    ムカついていたと思うけど大人の対応で冷静に意見を述べたのは評価されるべきだよな。
    (あれが議員辞めた後で)

  25. そういえば、マリノスからの移籍組だったんだっけね。すっかりFC東京の重鎮になったから忘れてたけど。

  26. ナオお疲れ様でした。
    田原や乾もそうだが、当時のウチが若手を上手く扱えるクラブだったらねぇ。

    ※16
    いいんじゃないかな。キャリアの殆どをFC東京で過ごしたのは間違い無いし。ブッフォンだって今やユーヴェのバンディエラだし、同じでしょ。

  27. 楽しいプレーをありがとう!
    2009年の切れ味は何だか恐ろしくて鳥肌ゾクゾクした。武道の試合を見てるようだった。本人は笑顔だったけど
    人格者だし育成の方へ行ったら子供たちから慕われそう

  28. 2009年のナオの確変は最近Jファンになった人は見た方がいい
    もう8年前なんだね

  29. 鞠でデビューしてた頃は松田、小村、俊輔に面倒見られながら残留争いしてたから。 そこまでの印象しかない。 そっかレジェンドになり、もう引退なのか お疲れさま

  30. 去年史哉の件では大変お世話になりました。
    第二の人生に幸あれ。

  31. この日がいつか来るとはわかったつもりでいても、つらいな

    ※15
    あの時はいつもながらナオさんらしい言葉だな、と思っていたけど、引退を考えたからこその言葉だったのかなぁと思うとなぁ
    言わずにはいられなかったのかもな
    ・゚・(つД`)・゚・

  32. Maxの能力はサイドでは日本屈指だった
    こういうのもなんだが、ケガがなければ海外でもやれた
    お疲れ様です

  33. マジか
    どんな怪我でもピッチに戻ってきた姿は、他サポながら嬉しかったし格好良かった
    まだシーズン終わってないけどお疲れ様です

  34. 確変してた時ってそんなに前だったの・・・
    初めて石川を生で見れたのがアルウィンでの東京-鹿島戦っていう
    弟の扶にはお世話になったし、勝手ながらに密かに応援し続けてた選手でした
    お疲れ様でした

  35. 寂しいなぁ
    初めて見たときのインパクトは忘れない
    お疲れさまでした

  36. ** 削除されました **

  37. ウチもとにかくチンチンにされた記憶が強い。シーズンの残り最後まで頑張ってほしい

  38. ナオさんお疲れ様でした
    2010年の開幕戦の決勝アシストにつながった突破は忘れられない

  39. メール見たら東京からのこの件のメールでショックで仕事が手につかないのだが…。
    まだおつかれさまとは言わないっすピッチに立ってゴール決めてナオとシャーを出来る。それを信じて応援する。

  40. いい時の石川は誰にも止められない諦めの感情が起こるプレーをしていたなぁ
    お疲れ様でした

  41. 現地で見た2009年のリーグとナビの味スタ2連戦、見事なまでに2戦共ズタズタにされてトラウマを植え付けられました。あの時の石川より恐ろしい選手はまだ出会えてません。お疲れ様でした。

  42. ナオお疲れさま😆🎵🎵
    ナオがボールをもったらなにをするのかワクワクしながら観戦してました
    鹿島戦の試合前に言ったコとを忘れずにこれからも応援頑張るからナオも頑張って👊❗

  43. ミドルを結構決めてたイメージある

  44. うおおおおおーーーーおおん(∞艸o□O`涙))+。

  45. ※36
    こわい

  46. 他サポとか関係なく、魅了されてしまう選手でしたね

  47. ナビとリーグでの連戦でボッコボコにされたのはいつだっけ?
    左から切り込んで右足でズドンが怖かった

    もうこの選手にやられることのない安心感と、最後の年に対戦できない無念でいっぱいだ

  48. サンフレサポさん怖すぎ・・。ここでそんなん書かなくてもいいやんけ・・・。

  49. 初めて東京の練習を見に行った時、当時中学生だった自分36番だったナオのサインもらったのが懐かしい。
    加地との右サイドはすごくワクワクした。それだけに何度も怪我に泣かされ最後も怪我に泣かされるのは残念でならない。

    ナ~オ~!イシカワナ~オ~!

  50. 石川直宏と加地亮の右サイドは本当にワクワクした
    そこから石川直宏の虜
    本当にありがとう、そしてお疲れ様でした
    今シーズン必ずやピッチに立つと信じている

  51. ナーナーナナナナー 石川ナーオー

  52. お疲れ様でした。
    3年前だったかな、確か天皇杯でボールを持っtwドルブルで駆け上がる石川選手に達也がダッシュで追いかけていったシーンは未だに脳裏から離れない。
    試合自体は塩だったけどあの一瞬のスタジアムの盛り上がりは凄かった。

  53. 引退したら、心置きなく味スタでヒロミジャンプ、もしくは城福ガッツポーズをしてください。
    あっ、膝治さないと出来ないね。
    サンキュー直、サンキューな(大熊さん風)

  54. 他クラブサポだけどもバンディエラが引退を決意する時って辛さしかない

    お疲れ様とはまだ言わない。引退試合でスパイクを脱ぐその時までは

  55. 石川選手お疲れ様でした。
    他サポながらリスペクトしています。

    散々書かれてますが、2009は完全なワールドクラス。イチJリーグファンとして誇らしかったです。

    セカンドキャリアに幸あれ!

  56. ズタズタにされるんだけれど、敵チームながらワクワクするほどの動きだったなぁ。そして近年の振る舞い。
    このひとを応援していて良かった。このチームのサポーターでいることが誇らしい。そう感じさせてくれる選手だったな。お疲れ様は今シーズンの終わりに改めて言わせてもらいます。

  57. 他サポながら2009の爆裂確変は夢見心地だったなぁ、お疲れ様です。

  58. お疲れさまでした。
    他サポですが大好きです。

  59. 武藤と2トップやってたのが事実上最後の輝きだったか
    武藤抜けても前田いたし、3位には確実にいけると思ってたらどうでもいい試合で大怪我で引退なのが辛いな

  60. ※36はちょっと何が言いたいかわからんのだが
    とりあえずこの記事でするべき話ではないんじゃ?
    東京サポにも鞠サポにも、※36以外の熊サポにも失礼な気がする

  61. 職場にいるけどスレタイ見ただけで涙でてきた。なおさんほんとにありがとう。
    ちょっと残念だったけど、すごくすごくいい夢見させてもらったわ。

  62. ※11
    確かに体の限界を超える運動能力を駆使している感じだったな。
    柏の大津なんかもそんな感じがあったけど、やっぱり怪我しちゃった。

  63. 鳥栖に現在、過去在籍した選手を除けば一番好きな日本人選手。お疲れ様です。

  64. ※16
    他チーム出身者をバンディエラとして扱ってはいけなければ広島にとっての寿人って違うの?広島連覇の時の象徴だと思っていたのだけれども。
    もう移籍したから彼も裏切り者なのかもしれないけれども。

  65. ナオニキ ありがとう!ありがとう!ありがとう!

  66. 寂しいけど、正直これは予想してた…
    横縞戦のロスタイム揺りかご決勝ゴールは、多分一生忘れない
    慢性的スペとなった今もチームの規範となれる数少ない選手だから、どんな形であれ来年もチームに残って欲しい

  67. まじかー…お疲れ様でした

  68. 横須賀シーガルズのもう出ないかもしれない最高傑作

  69. 他サポだけどBAILE TOKYO観て相当過酷なリハビリ生活だったんだろうな…って思ったわ
    しかし自分たちのとこの話したくて仕方がない※16もアレだけどそれにいちいち触れて全く関係ない話でコメ欄埋めるのやめない?

  70. ナオさんの引退すごく寂しい

  71. ゴールはもちろん、ボール来ない時もサイドで上下に走りまくっているナオを見るのが味スタ観戦の楽しみだった。
    もう一度ピッチで見られると信じていたから辛い。

  72. 石川選手、お疲れ様でした。隣のサポだけど大好きだった。

    バンディエラの引退は辛いだろなぁ。憲剛引退したら2,3日は寝込む自信あるわ。

  73. ※16
    トップチームに在籍した期間があまりに短いから正直遺恨や怨みを持つてるマリサポはあんまり居ないと思う。試合中にブーイングしたりしたのは、お約束的な部分があるからね。

  74. 疾走する姿はカモシカのような風のような
    なんか見とれてしまう選手でした。

    アスリートへの夢をありがとうございました。

    お疲れ様は引退時に言います。

  75. プリンスもついに引退か

  76. みんなが語り尽くしてるけど、09年の石川ナオは本当に夢みさせてもらった。
    当時の代表はW杯で勝てるイメージが全く湧かなかったけど、石川ナオさえいれば世界の舞台で日本も勝てるかもしれんと思わせてくれた。
    切れ味鋭いドリブル、ミドルレンジからでも矢のように突き刺すシュート…瓦斯サポの名チャントと相まってこんなにも楽しい選手は他にいません。
    本当にお疲れ様でした。

  77. 覚悟してたはずなのにショックが大きい
    年末のファン感謝デーがあるならそこで引退試合できたらいいかな…?

  78. 寂しいな、もっとピッチでの活躍を見たかった・・・
    お疲れさん!

  79. サーファーっぽいバランス取りながらのドリブルが大好きでした。ルヴァンとって花道で引退して欲しい選手。
    うちもルヴァンがあるっちゃあるけど、まぁなんかね

  80. おつかれさまでした。
    自チーム以外でイレブン組むとしたら絶対外せないってくらい好きな選手でした。
    寂しいなー。

  81. ※74
    ほんとそう、カモシカなんですよね。優雅で美しくて走り出す瞬間にスタジアムの空気が変わる。
    あれはテレビじゃわからない感覚だったし、私はナオ見たさに味スタに通うようになりました。

  82. サッカーにひたむきに真摯に取り組んでいる姿は他サポながら好感が持てた
    怪我に苦しんだけど、怪我中の取り組みも、他の選手の手本になっていたと思う
    引退は残念ではあるが、セカンドキャリアで素晴らしい指導者になれると思うよ

  83. 自分がサポになったときはもう瓦斯さんの中心選手だったし、ほぼ構想外状態からの移籍だと認識しているからなあ
    プレーは魅力的だし人柄が好きだから好きな選手だったよ、お疲れさま

  84. 自分がプレーしてた時よくコーチに石川のプレーを見ろ、真似しろって言われてからずっと憧れてた選手
    お疲れさまでした

  85. けががなけりゃなぁ
    残念。

  86. 小学生になって東京のサポーターになって、その頃からナオが大好きだった
    自分が小さい頃から応援していた選手が引退するのは悲しいなぁ…でもお疲れ様でした

  87. 2009年のスーパーゴールラッシュは伝説

  88. 引退試合があるならば、チャントをスカパラに演奏させて盛大に送り出したい

  89. 他サポながら爽やかで好きな選手だった。
    変なのに邪魔されずに、素晴らしいセカンドキャリアを送れることを祈りたい。

  90. お疲れ様です。

  91. こんな厄介なサイド攻撃他にいないよってくらいやられてたよね。残念だ。

  92. お疲れ様でした。怪我が無ければ・・
    あの援護射撃感謝しています。

    後はちゃんと引退試合を開催して欲しい。そう思います。

  93. 2009年の活躍は今でも印象に残ってる
    もうそんな前になるのか…
    間違いなく記憶に残るプレーヤーだね

  94. 他サポさんにも愛されていたことがここのコメ欄から伝わって来て涙が止まりません。
    今日は朝から仕事が手につかん!!
    せめて土日にアナウンスしろよナオ〜(笑)

  95. 今季は、さっさと残留を決めて
    ホームラスト(ガンバ戦)ではナオにゴールを決めてもらいたい
    万が一にもラストで残留がかかるような試合にはなってもらいたくない

    願わくば、ルヴァンを獲って
    聖杯をナオに掲げてもらう姿を見たい!

  96. お疲れ様です
    瓦斯生え抜きかと思ってた

  97. 皆さん仰るように、怪我さえなければ…。
    とにもかくにもお疲れ様でした。

  98. 怪我さえなければ日本最高のアタッカーだった
    2010は怪我でフルタイムは厳しかっただろうけど
    もしW杯に石川を連れて行ってたらもう一つ勝てたんじゃないかって思いはずっとある

  99. 09年はもちろんなんだけど、控えからスタメン奪い返した2011年も最高にカッコ良かった。横浜FC戦のゴールはナオのゴールで一番だなぁ

  100. 外のチームで好きな選手は誰かって、ナオさんでした。
    選手としても人としても。

  101. 石川選手、お疲れ様でした。
    ほんと嫌な選手だった。サイドで持たれるとアイデアも技術もスピードもあったし。
    FC東京の象徴的な選手になったよね。

    そうかもともとマリノスか。すっかり忘れていた。

  102. 2012頃からのサポですが、ナオさんがボールを持ったときのワクワク感やスタジアムの雰囲気が大好き。

    まだお疲れ様は言いません。
    あと一度だけでもナオさんのドリブルとゴールが見たい。
    残りシーズン精一杯応援します。

  103. ※94
    ドイツで怪我したのが8/2なんだよね
    2年間の怪我との闘いの上に本人が発表したと考えるとまた泣けてくる

  104. 啓太の引退試合、試合には出れないのに、かけつけてくれた石川。ホントにありがとな。
    ガスさん引退試合、必ずやって下さいね。石川の引退試合はチケット買って観戦します。

  105. 2009年の15ゴールは全てゴラッソだよなー。
    その勢いで南アフリカでの躍動も見たかったしナオとリーグ制覇もしてみたかった。
    今期は既に厳しいけど是が非でもルヴァン獲ってくれ。

    どうにか怪我克服してくれて、
    前田大久保と並んでピッチに並んだ日にゃ号泣しそうだ。

  106. J2降格の年にも最後まで闘志むき出しでプレーしてたのがナオだし
    ごくごく短い時間だったけどムトゥと両サイド競演してたのは超胸熱だった
    ムトゥが海外移籍してもナオがいれば大丈夫だって思ったものだが…怪我さえなければな…

  107. サポーターと怪我に愛された男だったね。
    お疲れ様でした。

  108. 石川直&赤嶺はトラウマ

  109. ボール持っただけでスタジアムが盛り上がるんだよな。単に上手いんじゃなくて、心から応援したくなる、そういうスポーツ選手の本当の鏡
    こんな選手はそうそういないよ、寂しくなるな

  110. 他サポながら小平に見学に行った時の石川の対応は見ていて素晴らしかった。
    怪我がなければね。
    お疲れ様でした。

  111. 引退会見のMCは当然日々野真理さんだと思ったら、
    なでしこの取材でアメリカにいるんだっけ?w

  112. お疲れさまでした。大好きな選手だったので寂しい限りです。

  113. 松井のポーランド復帰のニュースも見て、久し振りにアテネ五輪のメンバー見たら、まだメンバー18人中3人しか引退してないんだね。
    ナオで4人目。本当にお疲れ様です。
    しかしみんな頑張ってますなぁ。

  114. 「今なら使っちゃうよ」だっけ?それからもう15年も経ったのね
    最初に膝やったときはこれで終わっちゃうかも…と思っていたから2009年の再ブレイクは嬉しかった
    だからあの柏戦の怪我はなぁ、ほぼゲームが決まった後だったしあれさえなければ南アフリカのピッチに立ってたと今でも思う

  115. また炎上議員が…

  116. 2011年のJ2のときも前半ケガで休んでて、チームも弱ってて
    後半になってルーカスとともに復帰して快進撃で優勝できたのは
    ほんとに良い思い出だよ〜。
    素晴らしい人格者でもあるけど、人が良すぎて非情になれないから指導者むきではないんだろうな〜。。

  117. つ花束 

    お疲れさんでした!

  118. 一生懸命にプレーする姿がとても素敵でした。
    いつか一緒にやれればいいなーと思ってましたが願いかなわず残念です。
    お疲れ様でした。

  119. 怪我に泣いたな

  120. 運営かコーチやってくれ(直球

  121. 啓太さんの引退試合の際はありがとうございました。
    もちろんナオさんの引退試合も足を運ばせていただきますよ。

  122. ピッチでも裏方でもいつもチームを支えてくれた。数々の輝きと挫折、図らずも東京というチームを体現していた選手だと思ってる。残り少ない現役の時間、最後の勇姿を信じて待っている。
    他サポの皆様も、どうか労ってやってはくれまいか。

  123. 他サポながら、ナオのプレーは好きだったなぁ。贔屓に来てもらえなかったのは残念。引退試合やって欲しいな。
    昔、国立で完全プライベートのナオを見かけたけど、かっこよかったなぁ。
    まだリーグは続きますが、石川選手、お疲れ様でした。

  124. やっぱり2009年の活躍が思い出されるなー
    ケンカキックのように高く足を振り上げるシュートモーションが印象的で、またそれでとんでもないゴールが決まる決まる
    それに釣られてかチームの勢いも止まらなくて、こりゃ今年のリーグ戦は瓦斯が突き抜けちゃうのかなぁ、と思ったよ(なお5位でした)

    お疲れ様でした、石川選手 アテネ世代も引退の時期なんだね

  125. カッコいい選手やね
    人間性も最高

  126. やっぱ皆口を揃えて2009年だね。
    本当にすごかった。
    我らが新井場がケチョンケチョンにされたシーンも懐かしい。
    今の齋藤学を見てるとたまに石川を思い出す。
    タイプは違えど、分かりやすいアタッカーはいつの時代も夢があるよね。
    本当にお疲れ様でした。
    東京サポ的には、裏方に回って欲しいだろうね

  127. ナオには裏方回ってチーム支えて欲しい思いはあるけど、今のクソのようなフロントに関わるべきじゃないと思うので、一度東京を出たほうがいいと思う

  128. 2009年のゴールも凄かったけど、サイドでボール持った時に一瞬でぶっち切ってくのは本当にワクワクさせられた
    啓太の引退試合に来てくれた時には復帰近いのかなって思ってたんだが
    お疲れ様でした

  129. 佐藤由紀彦がいた頃は好きでした

  130. みんなやっぱ2009か

  131. ナオもサイドに張らせる事を仕込める監督の下にいたら欧州とかもチャンスあったかも。
    由紀彦と入れ替わりになって、その後ウチがタイトル獲得だったんだよね。

  132. とにかくやられた記憶しかない恐ろしい敵だった。ホントにすごい選手だった。お疲れ様でした。これからはサッカー界全体のために活躍してほしいな。今度は敵じゃなく応援したい人だね。

  133. 千葉戦のドライブシュートは今でもはっきり思い出せる

  134. 他サポながら大好きな選手でした。
    そしてあのチャントがもう聴けなくなるのも寂しい……、ウルウル来ちゃうよ。
    この一報を聞いて以降、今日は頭の中でチャントが鳴りっぱなしだった。
    本当に本当に、お疲れさまでした。

  135. いまYouTubeで2009年のナオのゴール集を見てきたんだけど、
    本当にあの年は神懸かり的な凄さがあった。
    多少距離があろうが角度がなかろうが、
    蹴れば入る状態だったもんなあ。

    選手としてのナオを見られなくなるのは寂しいけど
    今シーズン残りも、引退後の人生も、ずっと応援するよ!

  136. 好きな選手だったな。
    もう一回復活してほしかったけど残念。
    でも人間性が素晴らしい人だと思うから、
    引退後の方が活躍しそう。

  137. どうせだいだから感慨深い
    アテネ世代はJリーガー代表感がつよいんだよなぁ
    リーグを代表する選手だけど日本代表ではない
    俺たちのチームの最高の選手、その代表格だったよね

  138. 復活厳しいかな・・、でもあの輝きをもう一度、って思ってた。速いが故の危うさがあってやっぱり華がありました。

  139. 東京の一時代が終わるんだな…。
    これまでのコメントにあるように、ナオのカモシカが跳ねるようなドリブルと、ゴール後のクルクル跳ね回る喜び方は、いつみても幸せになれるものでした。
    サポ総出のゆりかごダンスがこれまでサポやってて一番楽しかった記憶です。
    プレーする姿を待ってるよ!

  140. 2009年だけ活躍したわけじゃないけど、ホントにあの時はスーパーな選手で、毎試合ワクワクしながら観てました。
    何とか今シーズン中に出場してほしいな。

  141. アテネ五輪の予選で、田中達也と共に衝撃を受けた選手
    爽やかな風貌や落ち着いた言動も相まって、他サポながら密かに応援し続けていた
    怪我は本当に残念だったけど、それでもここまで現役を続けた事に最大限の敬意と拍手を
    今まで本当にお疲れ様でした
    第二の人生、どのような選択をされるのかまだ分かりませんが、
    石川選手ならどんな道でも見事に駆け抜けていくことと信じています

  142. 歴代左サイドバックをジャキジャキに切り裂いてくれた、すごく印象深い選手。ミドルの軌道とか、見どころがいくつもあって敵ながらも公言ファンでした。

  143. 本当にお疲れ様でした!
    右利きで右サイドを疾走するドリブラーは貴重で、いつもプレーには驚かされました。
    2010年、代表入りを願っていたのですが…
    ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてください。

  144. J創設前からサッカーを見てたけど、東京はちょっと気になるクラブだった。
    ナオが東京に来て、初めてその姿を見て、それで自分は東京サポになった。

    2009のナオほどの選手は、後にも先にもいない。
    長いJリーグの歴史でも最高の輝きを放った選手として、
    永遠に語り継がれていくのだろう。

    これほど、ファンになって良かったと思える選手はいない。
    強靭な精神力、フェアな闘志、優しい心、前向きな笑顔。
    これまでの数えきれないワクワクを、ありがとう。

  145. 岡田ジャパンの底の時に救世主になってくれると思っていたら
    また怪我をしてしまった時は絶望じました
    そのくらい2009年のプレイは素晴らしかった

  146. だいすきなアテナ組でも

  147. 途中送信すみません💦
    大好きなアテネ組みの中でも特に大好きな選手だっからもっと観ていたかったな

  148. ライバルクラブだけど、本当に大好きな選手でした!
    皆さん言われてるけど、怪我がね・・・
    まだシーズン残ってるし、最後に有終の美を飾って欲しい
    引退後もサッカー界に多大な貢献をしてくれると信じてます

  149. 「疾走」とか「ぶっちぎり」の言葉が最高に似合うアタッカーだよね。

    みんな書いてて執拗いかもしれんが
    あの年の超絶的な確変は何これ?ってぐらいの衝撃だったよ笑

    実は大好きな選手だったから
    定期的に09年のゴール集見るけど最後のゴールだけはいつも見れない。
    あの芝を叩いて悔しがってる姿は
    達也と被ってしまって…。

    本当にお疲れ様でした。
    人間的にも多大な貢献をしてくれたはず。

    心からセカンドキャリア応援します。

    だけど、最後に少しでいいからピッチに立ってくれ!!

  150. ボール持った時の躍動感とワクワク感は日本屈指でしょ
    出るとなんかしてくれる気がして見逃せなかった

  151. 知人が地域のサッカー少年達を連れて味スタでの観戦に行った際に
    石川選手がわざわざ子供達に会いに来た上に色々神対応をしてくれたと
    聞いてプレーだけじゃなくて人柄までカッコイイ人だと思った。
    ポテンシャルは間違い無く小野と並ぶ歴代日本最高峰のものだった。
    寂しいね。

  152. ※23
    こんばんは、ジャイアンツの坂本です。

  153. 2009年は全盛期ロナウドみたいに1人だけ違う競技
    やってるかのような圧倒的存在感だったね。

  154. 某掲示板に『石川直宏対策本部』というスレが立った事もあるくらい、すごい選手だった
    まだシーズンは終了していませんが、先ずはお疲れ様でした(o*。_。)oペコッ

  155. 初めてナビスコ獲ったときのメンバーって石川が最後の1人だっけ?FC東京といえばこの選手だったよ。

  156. 裏表のない(と感じていました)人柄も、躍動感みなぎるプレースタイルも大好きな選手でした。

    うちとの試合以外で!活躍されることを願っています。

  157. ついにこの時が来てしまったか、寂しいなー
    あとはもう最後に石川のプレーする姿がもう一度見たい

  158. すげえ失礼な話だけど、自分はナオに対して「スピードはあるけどそれ以上はない、たまに点を取る位の選手」
    だと思っていたし、石川を超える選手が出てこないところがFC東京の限界だと思っていた。2009年までは。
    アタッカーが28歳という年齢でここまで成長することができるのか、と思い知らされた。
    サッカーの見方を変えてくれた選手。
    シーズンが終わるまでお疲れさまは言わないよ。スタジアムで待ってます。

  159. あんまり代表のイメージは無いなぁ。でもF鞠の時のデビュー戦見てたから何となく気にしてる選手だった。お疲れ様

  160. 五輪予選のミドルは忘れない
    1番好きな選手でした!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ