ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎高田明社長、クラブへの投資は今年だけで10億円規模 「最終目標は『長崎を元気にすること』」

きょうの読売新聞に、V・ファーレン長崎の社長に就任したジャパネットたかた創業者の高田明社長のインタビュー記事が掲載されています。
記事によると、投資額は今年だけでなんと10億円規模を予定しているとのこと。



[読売新聞]ジャパネット創業者、J2長崎に「10億投資」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20170805-OYT1T50020.html
経営危機に陥ったサッカーJ2、V・ファーレン長崎の運営会社社長に、通販大手「ジャパネットたかた」(長崎県佐世保市)創業者の高田明氏(68)が就任して3か月が過ぎた。

 チームは現在、J1昇格のプレーオフ進出圏内の5位につけている。今後、どのようにしてクラブの経営を立て直し、チームを強化するのか。展望を聞いた。

 ――V・ファーレン長崎の魅力は。

 「チームは今、J1に行けそうな位置にある。頂点を目指す姿は、応援する人に感動を与える。J1になれば有名選手がいるチームと戦うことができ、子どもたちの夢が広がる。子や孫と一緒に試合を見に来る人も増える」

 ――集客の取り組みは。

 「テレビでコマーシャルを打ち、会場に佐世保市からよさこいのチームを呼んだり、アウトレットの商品を販売したりしている。ただ、まだ皆さんの期待に沿うものにはなっていない。9月以降に本格的に動き出す予定だ。例えば食のコーナー。佐世保バーガーの店が並んでいれば、県外から来た人は必ず食べる」

 「サッカーは試合だけを見て帰れば、2時間弱で終わってしまう。試合前後にも仕掛けをして、5時間、7時間と楽しめる空間にする。観客数は1万人ぐらいに持っていきたい。トランスコスモススタジアム長崎には約2万人は入るのに、5000人ではさみしい」

 ――投資の計画は。

 「今年だけで10億円ぐらい投資する。使途は広範囲で、スタジアムの看板一つから替えないといけない。飲食、グッズ、子ども向けの遊びの空間への投資も検討している」(以下略、全文はリンク先で)




01



1月、2月ごろには経営危機でどうなるかと思ったV・ファーレン長崎でしたが、高田社長がいる限り安泰ですね。


ツイッターの反応

















94 コメント

  1. 佐世保に移転しよう

  2. ムキムキ長崎
    ムキムキ盟主
    ムキムキ鳥栖

  3. なんかすごそう

  4. 『今年だけで10億円』ここ、重要ポイントですからね!(笑)

  5. 誰でもやれることじゃあないし、急に数年で撤退となっても不思議でもない。

    今の内にしっかり感謝して、Amazonからジャパネットに切り替えれるとこは切り替えたらいいさ。

  6. いいなぁー

  7. 楽天からジャッパネットだな

  8. ええぞ!ええぞ!

  9. うらやましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい

  10. 金があれば強くなるとは限らん
    だが強いクラブはすべからく金満だ

  11. 冗談抜きに3年後くらいに昇格しそうな気がする。

  12. すべてのチームが欲しがる、金、経営手腕に優れたリーダー、知名度&PR力、どれか一つでも得たら幸運なのにそのすべてを持った人が社長になった長崎は幸運やねえ・・・
    逆に言うと高田社長が元気なうちにある程度力をつけないともうこれ以上の幸運はないだろうけど

  13. 一番注目すべきところは文中の、クラブの社員をJ2平均は20人のところ、うちは30人雇うって言ってる所だよ
    さすがに1代で街のカメラ屋から売上高6000億企業まで営業力を武器に育てあげた男だ
    営業の力を知っている
    これから社長の指導の元、どんどん儲かって、どんどん強いクラブになるに違いない

  14. 高田社長「ア イ シ テ ル ナ ガ サ キ !」

  15. とにもかくにも高田社長就任が今季最大で最高の補強です

  16. 高田社長の本気が伝わるな
    長崎だけに留まらず、J全体に良い影響を与えてくださる方だと思っているので、とにかくお身体だけは大事にして頑張って頂きたいね

  17. 時代が時代なら殿、稀代の名君と呼ばれていてもおかしくない。高田社長のような人としても経営者としても一流の人がどんどんJの世界に来て欲しいな。

  18. テレビショッピングに長崎の選手が出て来そう。

    このマットレス最高なんですよー
    でもお高いんでしよ?

  19. 郷土愛が無いと出せない金額。
    Jリーグがこういう経営者に理解を得ているという事は素晴らしいな

  20. リアル福の神やね…

  21. 30人雇うのか、平均から+10ってことは管理費込みでクラブの人件費が8千万~1億増えるってことだからなぁ、
    普通のチームだとそんだけ人数を増やしても売り上げを見込めないのやろうけど、勝機を見出しているのか?
    というよりは目標に対してこれだけマンパワーがいると先行投資しているのか?

  22. ちょうど高田社長がテレビの司会からも降りて体が比較的空いていたってのも大きいよね。
    まだジャパネットの社長やってたらここまで現場に深く介入することもできなかっただろうし。

    あとはアカデミー担当してる一般社団法人の問題をどう片付けるかかな。あっちは小嶺さんが代表理事になったらしいけど、いまいち動きが見えないので。

  23. 損得勘定だけではない繋がり(今回の場合地元愛)はでかいね

  24. 高田社長になる前が酷かったからそのツケを払わされてるのがね
    ここまでできるってすごいよな

  25. 親持ちの利点はハードに計画的な投資が出来る所だな、裏山

  26. ※10
    全くその通り

  27. 選手は社長に恩返しして欲しいね

  28. 長崎を引き受けると決めた時には既に考えていたんだろうな。
    リーグ自体を活性化してくれそう。

    ジャパネットでJリーグチームのスポンサー様の商品だけを販売する番組を放送したら案外面白いかもね。
    最初はJ2チームのスポンサー様で。

  29. 雨降って地コンクリ舗装しやがって……

  30. ちょっとシャッチョサン下さい

  31. 北九州三国志のはじまりはじまり~。
    なんかい~ね~。

  32. 盟主と長崎には是か非でもJ1に昇格して欲しい。そしてバトルオブ九州をJ1でやりたい!
    互いに集客見込めるからWin-Winになりたいね!

  33. ※22
    アカデミーは社団からクラブに今春移管されたはず

  34. 事業を成功させた人だけあって、着眼点がしっかりしてるよね。
    たぶん、甲府とかのことも勉強したんだと思う。

    >スタジアムに何時間も
    本当にね。特に遠方から来ると、試合だけのためは勿体ないって感じるしね。

  35. 有能経営者、それはどれだけ金を積んでも手に入らない究極の宝具。
    どれだけ強力なFWもどれだけ優秀なGKも、優秀な経営者以上にチームの勝ち点を増やすことはできやしない。

  36. これは現人神ですね…

  37. ネイマールのせいで10億円が軽く思えるが、ほんと凄いよなぁ

  38. うほっ 丸岡君 ほんまに救世主になってや!

  39. PSGの50分の1か

  40. 単に火中の栗を拾いに行くだけじゃないのがすごい

  41. ※13
    6000億企業?さすがにそれは…
    高田社長の男気が6000億レベルってならわかるけど笑

  42. 「売り上げを増やす」ではなく「社員を増やす」と掲げるあたりこの方の有能さが出てる。営業は人海戦術が基本だもんな。
    社長自慢ではうちも負けてないつもりだけど高田社長は別格だよなぁ

  43. ジャパネットの売り上げは。1700億円規模だよ。どこから6000億円って来たんだよ。
    ただ、今の社長(息子)が有能だから・・・2000憶円はすぐ超えるだろうけど。

  44. 有能過ぎィ!

  45. サムネの写真、社長のジャケットのサイズが合ってなさ過ぎて泣ける
    代表者なんだからもっと見栄えにも気を使ってくれ

  46. 佐世保バーガーは卑怯やろ!生きたなるやん!
    前半戦でアウェイ消化したのが超悔やまれる。

  47. タカタアアッ!!!どうぞ俺を!!!
    俺は誓う永久の帰依を!

  48. リーグではガシガシ競争しあっても、クラブチーム同士はアイディアを出し合いながら互いに成長していって、今あるクラブ全部が100年続くようになればいいよね。

  49. まさにV字回復ですね。

  50. 有り難い。
    以前の経営陣がアレだったので。

  51. ※45
    この人の場合、あえてやってるか天然でやってるかわからんあたりが胡散臭くもあり、とっつきやすいとこでもあると思う。
    実際Jリーグ、長崎のためにここまでやってるから天然なんやと思うけど笑

  52. ※46
    行った際には「白バーガー」っていうの見つけたら食べてみて

  53. 長崎はフェイエノールトと提携してたはずなので、オフに高田社長には視察行って欲しいね。
    何だったらオランダと日本繋いでジャパネットでオランダ商品販売とかやれば最高!
    「見てください! デルフト陶器! あとこのチョコレート!」

  54. >試合前後にも仕掛けをして、5時間、7時間と楽しめる空間にする。

    これ大事
    ドイツだって試合以外の部分でエンターテイメント性を高める為に様々な工夫を始めている
    勿論サッカーを第1に楽しんで貰う、好きになって貰う事が1番重要
    だけどそのキッカケは何でもいい。。ヴィヴィくんというナイスなマスコットや高田社長という最高の社長もいるんだし何でも出来るよ

    現状ウチが特殊に見られるのはおかしい
    みんなもっと南極行ったり宇宙と交信したり色んな「仕掛け」をするべき

  55. 知り合いのイナゴが以前に天皇杯で長崎食い荒らしてたので、いつかの為に色々情報仕入れておくべ。

    ……すれ違わないよう頑張らないとね。

  56. これでジャパネットのCMに出てる川口春奈(長崎出身)は呼べそうだな。

  57. 投資した分が返ってくる所まで見せて貰えれば良いねぇ。
    出来れば真似できる手法でやってくれるとさらに良いねぇ。

  58. 金額云々よりもマトモな経営者がついて、本腰を入れているというのが大きいわ。

  59. 子供にお酒ぶっかけたチームだっけ?あれ 違う?

  60. ※51
    わかる。容姿とか奇妙な喋り方とか、隙を見せて親しみやすさを演出するのが絶妙に上手い。ヴィヴィ君よりあざとくて有能かも。

  61. 高田社長は大事な事が分かっていない。真に対策を講じなければいけないのがJ1昇格した後の害虫対策。そう、首都圏から来るイナゴの大群対策だ。これを怠ると長崎サポが幸せになれない。
    どうすれば良いか?そう、10億使いスタグルの強化に乗り出さなければならない。
    奴らに殺虫剤なぞ効かぬ。奴らに勝つには圧倒的な食を見舞わなければならない。分割手数料なぞ負担しなくていい。チームよりスタグルを強化するのだ。
    すいません、長崎のグルメってカステラとちゃんぽん以外に何かありますか?

  62. これほどの体制が整うなんて、1000年に一回あるかないかでは?
    現場の人間は全力で結果を出さないと、本当に終わっちゃうぞ。

  63. 高田社長はもうワンサイズちっちゃいスーツ着るとカッコいいと思うけどな。J2を代表する社長は見た目も大事。

  64. 金利手数料は俺達の負担

  65. 地元企業ってのがいいね

  66. なんてありがたい。
    いつかこの支出がプラスになる日がくることを祈りたい。

  67. リアルに佐世保に移転しねぇかなぁ
    会場ないけど

  68. 現状、三木谷に対抗できるのは彼だけだな

  69. 投資を回収できたら凄い。Jクラブ買収案件が増える。

  70. 元気があればなんでもできる
    現金ですかー!

  71. ちょっとイケメンすぎるだろ
    一時期だけでも胡散臭いと思ってた自分を蹴飛ばしてやりたい

  72. ※61
    誰か突っ込んんであげてー!w

  73. 金銭面とか利得とかでなく、地域やチーム、サポーター、そしてサッカーを文化として発展させること、そこに無私の精神と情熱が伝わってきます

    日本のサッカーのため、またと得難い偉人だよ、尊敬してもしきれない、そして長崎のサポーターさんがうらやましい

  74. 湘南と福岡が自動昇格有力な中で、プレーオフ常連?の長崎は今年が最後のチャンス…それにしてもプレーオフ圏内を争う名古屋を見ていたら、天下のグランパスが!?と悲しくなります。

  75. ※61
    今日も蝗共の口にカスドースを糖尿になるまでねじ込むお仕事が始まるお…

  76. というか、5時間以上楽しめる空間とか、スタッフの増員からとか、遊具とか地味に最初に見に来たファジの影響大きかったりする?

    ヴィヴィくんふわふわ出来たら入ってみたい
    なおおっさん

  77. ※61
    皿うどんを忘れるとは許しがたい
    あとカステラは福砂屋のが好き

  78. J1上がったら長崎にアウェーサポがいっぱい来て飲み食い宿泊してくれるらしいで
    頑張って上がりや

  79. サッカー文化についていけない長崎市民

    釣りして酒飲んでるだけで人生楽しいの?

  80. 長崎サポはワクワクが止まらない状態だろうね
    友達や家族をスタに向かわせて満員にし社長の侠気に応えて欲しいな

    高田社長はヴィヴィくんぬいぐるみを本物に似せる指示を出すべき
    これだけでグッズ売り上げ倍増だろ
    ヴィヴィくんといいバファローベルといいぬいぐるみが酷いと思いますよ

  81. 千利休も体でかいけど茶道具は小さかったらしいよ
    ジャケットサイズは気にするな

  82. 今夜も勝った。今季はどうも内弁慶だな。

  83. 長崎の最大の課題は一番のスターが社長と監督ってことだよ
    後は、長崎と佐世保という二大都市が離れすぎてることかな
    間を取ると諫早なんだろうけど、今のスタはどちらからも遠いというかえって中途半端な状況なので、なかなか前途多難
    応援はしてるけどね

  84. スタッフ一新してほしい

  85. 金が有るからって安直に有名選手だったり監督だったりを取ってくるんじゃなく
    クラブから果ては地域の活性化に繋がるような施策を考えてるのが流石
    時間は掛かるかもしれないけど確実に良いクラブになるよ

  86. ※85
    禿同

  87. ※18
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52062939.html
    もう出てるぞw

  88. スタジアムは定員があるため、チケット収入だけでは頭打ちになる。
    ならば、スタジアム周辺の滞在時間を伸ばして、一人あたりの客単価を増やしていくしかない。
    めちゃくちゃ理に適ってるよね。

  89. 長崎県は離島が多い事もあって地域間の分断が激しく
    チーム名は長崎、スポンサーは佐世保、スタジアムは諫早とちょっとチグハグな感じになってしまってるのがなー
    できれば長崎市内か佐世保市内にスタジアムが欲しいけど、諫早のスタジアムは国体で改築したばかりだから流石に難しいか

  90. ※75ふわふわヴィヴィくん?あるよ

  91. 川崎さんや岡山さんには学ぶとこは本当に多いよなぁ。

    ※61
    一口香でも食らわしとけw

  92. 長崎の社長になってすぐ、Away岐阜戦の足でファジフーズを視察したあたり、蝗さんたちは期待していいかと。

  93. 現人神かよ

  94. この人がもう68ということに一番衝撃受けた。もっと若いと思ってたよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ