ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガがヴァンフォーレ甲府の43歳DF土屋征夫を期限付きで獲得と発表 「自分なりにサッカー人生を全うしていきたい」

京都サンガF.C.は8日、ヴァンフォーレ甲府からDF土屋征夫を期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
土屋選手は2013年に東京ヴェルディからヴァンフォーレ甲府に移籍し、4年目の今シーズンはここまでリーグ戦での出場はなく、カップ戦6試合に出場していました。


001


[京都公式]土屋征夫選手 ヴァンフォーレ甲府より期限付き移籍加入のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/37272/
このたび京都サンガF.C.では、ヴァンフォーレ甲府より土屋征夫選手が期限付き移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、土屋選手は契約により、ヴァンフォーレ甲府と対戦する全ての公式戦に出場できません。
※明日8月9日(水)からチームに合流する予定です。

■土屋選手コメント
『このたび京都サンガF.C.に加入することになりました土屋征夫です。クラブの目標であるJ1昇格のために、自分の持てる力、経験、全てをチームに尽くしていきたいと思います。ファン・サポーターの皆さまに少しでも早く認めていただけるようプレーしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。』

プロフィール
生年月日 1974年7月31日(43歳)
出身地 東京都
身長/体重 177cm/73kg
ポジション DF
背番号 41
利き足 右
サッカー歴 三菱養和SCJrユース→田無工業高校→ノロエスチ(ブラジル)→インテルナシオナル(ブラジル)→バフェットス(ブラジル)→ヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ)→ヴィッセル神戸→柏レイソル→大宮アルディージャ→東京ヴェルディ→ヴァンフォーレ甲府
出場記録 (省略)



ヴァンフォーレ甲府側のコメントはこちら。

[甲府公式]土屋 征夫選手 京都サンガF.C.へ期限付き移籍のお知らせ
http://www.ventforet.jp/news/press_release/514271
 甲府に来て4年半が経ちましたが、まずJ1の舞台で戦わせてくれたことに感謝したいと思います。
 甲府は良いチームで、フロント、現場のスタッフ、そしてチームメイト、素晴らしい仲間と一緒に戦えたことを誇りに思います。
 自分のサッカー人生の中で、素晴らしい時間でしたし、すべてに感謝したいと思います。
 ここで過ごした4年半の中で、試合に出ているとき、出ていないとき、怪我をしていたときにファン・サポーターのみなさんが僕を支え続けてくれたので、ここまでやってこれましたし、大怪我から復活もできたと思います。
 これから先も、今まで僕が歩んできたサッカー人生での経験、また、甲府で培ったことを自分のできる範囲で今までと変わりなく京都でも発揮したいと思います。
 最後に、今回は急な移籍となり、ファン・サポーターのみなさんにしっかりとした挨拶をすることが出来ず、本当に申し訳なく思っています。
 これからも自分なりに、サッカー人生を全うしていきたいと思います。
 4年半本当にありがとうございました。




43歳の土屋選手はJ1の選手で最年長でした。


002



ツイッターの反応























67 コメント

  1. わはは!

  2. ピッチ内外で良い影響を与えそう

  3. なつかしのフラットスキン

  4. 寿人といい松井大輔といい土屋といい、残っていればレジェンド級の花道を飾ってもらえたかもしれないのに、挑戦し続ける姿勢は尊敬する。素直に応援したい。

  5. 土屋、石櫃、小屋松、闘莉王と揃えて京都は坊主めくりでもするつもりですかね…

  6. 今年のルヴァンのアシストはめっちゃ笑ったわ

  7. 牟田を放出して土屋を獲得とか頭Yてんのかフロント

  8. リーグ戦でもゴール見たかったし、ムードメーカー的な意味でも残ってほしかったけど、出場機会的に難しかったのかな
    移籍しても応援するぞ

  9. 土屋43歳「若手はもっと気合い入れろ、もっと走れ」

    大黒37歳、闘莉王36歳、石櫃34歳、菅野33歳「はい!」

  10. !?

  11. 正直いかないで欲しかった
    バウルいないのは寂しい

    京都サポ的には色々と思う所があるかもしれないけど、良い意味でそのイメージを裏切ると思う
    バウルは尊敬すべき最高の選手だよ

  12. ※9
    京都ってちょっと前までは若手有望株が沢山の若いチームって印象だったけど
    いつの間にか少し前のマリノス並に高齢化してるのな

  13. ※5
    小屋松はまだ残ってるだろ

  14. 達磨とタメで現役ってスゴいな。
    まあキングはおいといて

  15. バウルも結構なジャーニーマンなんだな
    良くも悪くも経験豊富だし、若手のお手本になってくれると良いな

  16. J1クラスの牟田を今治って。。。
    欲しかったです。

  17. 夏の補強がここまでなくて獲るなら中盤だと思ってから正直驚いた。
    でも今は期待している。能力はまだ衰えていないようだし何よりチームにいい影響を与えてくれそう。
    闘莉王より年上で監督と同い年というのも面白い。
    そもそも泥船なわけだしどんな選手でも応援するぞ。

  18. ※18
    牟田には期待してたんだけど去年は股関節の怪我で出場なし。
    現在の京都のCBの序列でも4か5番手でした。完全復活には至ってないのかもしれません。

  19. ※16
    様宛でした。失礼しました。

  20. バウルさんおらんなったらJ1最高齢は誰じゃ?

  21. 体にガタこそきてるかもしれないけど、身体能力はそこまで衰えていない珍しいタイプ。
    闘莉王とはまた違うタイプの頼れるベテランになってくれると思います。

  22. 正直FW陣と違って染谷下畠高橋だけじゃ心もとないからな、麻田と牟田ってパターンも見たくはあったけどなぁ 一番は吉野が5人位に増えればいいんだけど
    布部のトモダチコレクション始まったな(任天堂だけに)

  23. 一方、名古屋から来た牟田選手は今治にレンタルに出されたましたとさ・・・というね。

    つーかこっちは記事にしなかったんすね管理人さん。

  24. 土屋自身がどうこうより、土屋が幸せになれる環境かどうか怪しいから京都サポが頭を痛めている

    ということを甲府サポには理解してもらいたい。無茶苦茶すぎてしんどいんですわ

  25. 闘莉王が「練習にとりくむ姿勢とか礼儀とか基本的なことができてない若手がいる」って言ってたから、
    プレー以上に教育係の役割も大きいと思う。これって引き抜かれる下位カテゴリーのあるある問題よなぁ

  26. ※20
    中澤佑二

  27. ※20
    楢崎正剛と言おうと思ったら草

  28. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  29. うちの北本とか、磐田に行った高橋祥平とか、土屋を尊敬してる選手ってたくさんいるのよね
    色々あった選手だけど、闘莉王とはまた違うカリスマ性のある選手
    闘莉王にとっても、信長にとっての平手のじいやみたいになれるんじゃないか

  30. ブラジル人選手がいない今、ピッチ外で闘莉王とブラジルスタイルで付き合える選手が必要だったのかも知れないね。

  31. バウル、どこでプレーしても応援していきます。

  32. バウルさん、同い年のプレイヤーだから応援してるよ!

  33. 牟田が今治にレンタルに出されたのが衝撃的だったわ
    土屋選手は尊敬すべき選手だと思うがこれほどの大ベテランとって牟田を出すっていうのはフロント大丈夫かよと思う

  34. 本当に身体能力衰えないよね。
    高校時代にキツい練習をしてなかったから、身体の消耗が遅いのではないだろうか?そもそもサッカー部ですらなかったみたいだし

  35. つい数年前によそ様のレジェンドCBをもて余したからなぁ
    闘莉王同様にいい方に裏切って欲しい

  36. バウルさん、まじ頑張れ

  37. ※29
    その例えはちょっと…

  38. ※37
    すまん、最期以外の部分で…

  39. ヴェルディ川崎時代の在籍経験選手って他にまだいるかね

  40. 牟田はグラサポのツイートがアレ気味だったので触れなくてよかったかも

  41. ※39
    ピンクさんとキングカズが2000年にいたはずだけど

  42. 同年代だから尊敬する。
    無理すんな、と言ってもチャンスあれば絶対に張り切りたくなるよなw

    と、言いますか。
    京都さんは手堅いクラブ印象あったが、
    今クラブ内そんなによろしくないのか?
    そっちが心配になった。

  43. 43歳で派遣か。。

  44. 40過ぎても続けられるってすごい。
    こういう選手を見ると、うちのキャプテンにもまだまだ続けてほしいと思う(辞めるなんて言ってないけど)

  45. 牟田を今治に期限付き移籍させたかと思ったら・・・

  46. 山瀬「若返りのため自由契約にされたのかと思ってたら、もっと年上の選手が集まってるぞ…」

  47. 高校でてブラジル渡ったのかーと思ったけど、そもそも当時Jリーグなかったか。

  48. 甲府盆地から京都盆地へ

    京都の夏は暑おまっせー

  49. 牟田がまた逃げたのは闘莉王の存在があるからだろうけど
    土屋は、闘莉王をおとなしくさせるのが目的なんじゃね

  50. 牟田の移籍話は昨年頭の股関節の重い怪我、その後の手術の話知らんと意味通じないかなら

  51. 7年後、バウルがJ2最年長ゴールを挙げるのはまだ先の話

  52. ところで、日本人なのに何で『バウル』とブラジル人みたいに呼ばれているのか京都のサポーターは知っているのかな?

  53. ※52
    昨日wiki参照しました。
    高校時代にサッカーせずに、どうして進路がブラジルサッカー留学になったのかはよくわかりませんでした。

  54. 牟田は、やはり怪我から完全に復調しなかったんだろうなあ。京都より気候が温暖そうな今治でがんばってほしい。そして戻って来られるなら戻ってきてね。(←土屋の件についてのコメントは?)

  55. 若手
    中堅
    ベテラン
    土屋

  56. 牟田ってリハビリ的な移籍なんかな?

  57. 牟田選手は今のメンツだとベンチ外で若い身体が勿体ないから片道かもしれないが武者修行なのだろうね
    岡田武史社長と京都は仲が良いみたいだし

  58. おっさんいっぱいいた方がわりといいで
    メンタル的にやっぱり強くなれる

  59. ありがたやありがたや(ー人ー)ナムナム

    モリツァもまだまだ現役でいけそうだな

  60. ※46
    本当になんで山瀬切ったんだろうな
    そりゃまぁ俺も盟主でこれだけやれるとは思わなかったけど

  61. ※60
    本人的には試合沢山出てゴールも多く決めてたから翌年も居るつもりだったっぽいけど、
    11/27のプレーオフに負けてから11/29に自由契約の通告を受けそこから移籍先探しという経緯。
    昇格してたら予算増えるんで契約延長するつもりだったけど駄目だったから予算カットなのか、
    世代交代やらでクビのつもりだったけどプレーオフ終わるまでは伏せただけなのか。
    京都サポも戦力としては惜しいけど先を考えると放出は妥当って雰囲気ではあったね当時。

    この緊急補強は、大混戦だからもうちょっと頑張ればプレーオフ行けるって欲が出たのかな?

  62. 11月11日の西京極参戦決定。同日18時からハンナリーズvsエヴェッサがあるから連携した企画やるのか楽しみ

  63. ※57
    京都が、というか稲盛さんが主催する勉強会に岡田さんが参加したことがきっかけで、稲盛さんと交流があるんだとか。

    J2降格が決定した2010年末に稲盛さんは岡田さんをウチの監督に呼ぼうとして断られたものの、紹介されたのがいま岐阜の監督やっている大木さんという流れもあるんだよね。

  64. 良い教育軍曹になりそう。
    伊達に今年J1最年長ゴール記録を更新したわけではない事を若手達に見せて欲しい!

  65. ※60
    山瀬は代理人がな
    横浜時代のブログの件といい本人の常識も疑問

  66. この歳でも現役の上にお誘いがあるとかすげえな。
    10年後はJ3辺りでやれてるんじゃないか?

  67. 頑張るお父さん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ