ブログRSS

アンテナサイトRSS

好セーブ連発で完封勝利に貢献した湘南ベルマーレGK秋元陽太、味方のゴール後に見せた姿勢がカッコイイ

16日に行なわれたJ2第28節ジェフ千葉対湘南ベルマーレの試合は、アウェーの湘南ベルマーレが1-0で勝利を収めました。

関連記事:
【J2第28節 千葉×湘南】ムルジャの先制点で逃げ切った湘南が4連勝!シュートわずか3本で勝利を収める試合巧者ぶりを発揮
http://blog.domesoccer.jp/archives/60083777.html



この試合の公式記録によると、ジェフ千葉のシュート数が19本で湘南ベルマーレがわずか2本と、ジェフが圧倒的に主導権を握っていた内容でしたが、守護神・秋元陽太が再三の好セーブでゴールを許さず。
シャットアウトの完封勝利で4連勝に貢献しました。


002

[ゲキサカ]シュート19本浴びるも「想像通りだった」湘南GK秋元が好セーブ連発で完封勝利
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?223745-223745-fl
[8.16 J2第28節 0-1湘南 フクアリ]

 湘南ベルマーレは試合を通して19本のシュートを浴びたが、GK秋元陽太が立ち上がりからファインセーブを連発。最後まで集中力を切らさず、完封勝利に貢献した。

「打ち込まれる展開になるのは想像通りだった。千葉さんは今季ホームで負けていなかったし、最近の試合を見ても調子がよかった。苦しい試合になることはわかっていたので、落ち着いてやろうと思っていた」

 想定していたピンチにしっかりと立ちはだかった。前半17分、ゴール前で右クロスに合わせたFW船山貴之に決定的なヘディングシュートを打たれたが、至近距離で反応。右手でかき出すビッグセーブを見せた。前半24分には波状攻撃からFW清武功暉、MF矢田旭と立て続けにシュートを放たれると、後半もミドルレンジから枠内シュートを打ち込まれた。それでも、落ち着いたセーブで跳ね返し、最後までゴールを割らせなかった。




そんな秋元選手が好セーブを連発できた要因のひとつが映像に収められていたのでご紹介します。

後半37分、湘南ベルマーレが先制した場面より。


https://www.youtube.com/watch?v=xVlzFpksp9Q#t=8m30s






セットプレーからベルマーレが先制点を奪うも、秋元選手は味方のゴールに喜ぶ素振りも見せず。

014



歓喜のチームメイトをよそにゴールエリアへ引き返し、黙々とピッチをならしてキックオフに備えています。


014



この日のフクアリは雨で、ピッチが荒れた悪コンディションだっただけに、秋元選手はいつもよりも足場に神経を使っていたようです。
そんな心構えがあって、シュート19本に耐え切った好セーブ連発が生まれました。

ゴールキーパーとして当然のことなのかもしれませんが、テレビには映らないこういう陰の仕事は見ててグッときますね。

※情報提供ありがとうございました。

76 コメント

  1. 👏👏👏

  2. 勝つために出来る限りのことをする、当たり前だけど大事ですなー

  3. おお~、こういうネタ大好きです!!
    これからもTVカメラでは映さない、こういうネタを記事にしてって欲しいです!!

  4. うーんプロフェッショナル

  5. これは漢の仕事やん。
    これが評価されるのはいい事。

  6. うちにいたのはほんとに誰だったのか(´・ω・`)

  7. 普通ですな

  8. シュート数は千葉20本vs湘南3本。
    順位差、勝ち点差が信じられないくらいの一方的な試合だった。
    というか、今季の千葉が何度もやってきた負け試合だ。
    あの攻撃サッカーでしっかりゴールさえ奪えれば今頃は首位独走だったと思うけど、
    リスクに見合うだけの決定力を持っていないことが今の順位を象徴している。

  9. うちにいた時は非難するサポが多かったけど、秋元のおかげでしのげた試合も沢山あった。自分は1年間頑張ってくれて感謝してる。だから今湘南で結果を出せてるのも納得。

  10. 普通とかあたりまえとか言うのは簡単だけど、
    あたりまえのことをあたりまえにやるのは簡単ではないと思う

    J2では間違いなくNo.1だな

  11. 良い話だなぁ。

  12. この日はコーチングも光ってた湘南の守護神。
    F東さんでは単純にDF陣との相性が悪かった。

  13. ※8
    公式記録は19-2だったような。ダゾーンでは20-3だったと思うけど。
    まぁ、どこのチームもシュートが枠に飛べばね。

    あの試合はクロスバーとポストで入らなかったので余計にそう感じる部分はあるかね

  14. ハイライトしか見てないけど秋元当たってたねー
    俺は見方のゴールに全力で喜ぶGK好きだけど、こういう捉え方するとこれはこれでカッコいいね

  15. FC東京時代はDF陣が全然いう事聞いてくれなかったらしかったからなあ。

  16. かっこいい!今度湘南の試合見てみよ!

  17. ※6
    仰け反りながらクロスバー直撃のシュートを見切ったシーンあったけど、ああやっぱり秋元さんって思ったけどね。
    要は※12さんの言うとおり。

  18. ウチは昔、点獲って喜びすぎてすぐに同点にされた思い出がある(まぁGKはゴール前にいたけど)ので、得点しても次への準備を怠らない姿勢は、当たり前なんだけど大事だって凄ーくよく分かる…。

  19. セットプレイのときに残ってるFWとDFとかの駆け引きも見てて面白いけど
    こういう画面に映らないところで、何してるかを見られるのもスタジアム観戦の楽しみですよね。

  20. いい試合だったな。
    大雨だったからねえ。濡れる

  21. 秋元はえ(ry

  22. う〜ん、誇らしい

  23. いいキーパーになってなにより

    ウチのファンタジーキーパーも見習ってもらいたいよ・・・

  24. 秋元っさん、かっこいい。
    得点直後の失点パターンあるからね。
    キャプテンさすが!

  25. 太陽が出ていなく雨が続くため発育が悪く申し訳ない

  26. 弱点も見当たらないし今シーズンのJ2ではぶっちぎりでナンバーワンキーパー

  27. ゴールした時の味方選手のリアクションとか見るのが好きで、よく観客が撮った動画をYouTubeとかで漁ってるわ
    ゴールした選手に駆け寄って喜び爆発させる選手もいいし、近くの味方と静かにハイタッチするDFの選手もまた良い
    今回みたいに喜ぶ暇もなく次の準備をする選手(キックオフ防止でセンターサークルに入ったり、監督に指示聞きに行ったりとか、意外とこのパターンは多い)も勿論いい

  28. ウチのアベノブも中断期前の鬼のように止めまくった試合、粛々とプレーしてて格好良かったなあ

  29. リーグ内のモヤモヤする話とか、ウチのチーム状況とか、嫌な気分が吹っ飛んだ。
    素晴らしい話をありがとう。

  30. 全然当たり前ではないぞ
    普通は喜ぶ

  31. ジュリオ・セーザルみたいにオーバーなくらい喜ぶキーパーも好きよ

  32. 秋元戻ってきてくれて本当にありがとう。

  33. かっこええなあ。

  34. 結果ムルジャがヒーローになったけどこの試合のMOMは秋元だと思ってる。
    セーブもそうだけど苦しい時間帯に選手達を鼓舞する姿に感動した。

  35. 思うんだけど
    GK秋元ってjリーグの日本人GKの中で一番うまいんじゃないの鞠

  36. 一昨年の秋元は本気で代表入りすると思ってた

  37. ウチのキーパーコーチあっての神様仏様秋元様でございます

  38. さすが秋元さんや

  39. 今の順位は秋元のお蔭

  40. ウチの村山、鈴木も悪くはないと思うんだけど、秋元と比べちゃうとなぁ。

  41. ※23
    榎本さんも火曜よかったよ。

  42. ※15
    FC東京の選手たちはDFだけでなくみんなが代表クラスとかおだてられて天狗になっているから
    秋元みたいに上手でも大人しいとなめられるんだと思う。
    やたらアクの強い代表クラスばかり集めているのはそういう理由もありそう。
    秋元は湘南で活躍して見返してほしい。

  43. まさに仕事人

  44. 秋元さすがでしたわ
    うちも良くなってるので、こういう強いチームに学んで前進していきたいのである

  45. 普通は喜んじゃうよね
    喜ぶのも、もちろんいい事だと思うけど己のやるべきを事を黙々とこなし最善の結果を出す
    カッコよすぎですわ

  46. 東京時代は全く全然そんなことないのに堅守とか言われてたザル守備陣の煽りを受けた部分も大きかったよなぁ

  47. 味方の得点時に自陣に残るDFGK視点好き。
    荒れたピッチならしは当たり前のことでまたやってるという感じだけど選手のひとつひとつのこだわりが運を引き寄せ怪我予防につながってくれればいいね。

  48. 森重なんてCBでありがたがっているようじゃダメだろ
    ポジショニング悪いファール多い インターセプトできない 高さもそんなに強くない
    こいつがいなくなれば守備だいぶましになるだろ 大久保来て少しづつ意識も変わって切るだろうし
    後は監督をまともな奴にするくらいか

  49. ムルジャにやられたというより秋元と船山にやられた試合だった

  50. 秋元さんはやっぱち湘南のキーパーです。他のチームは似合いません。

  51. ウチに居た時はDF陣との連携が良くなかったな。
    秋元だけの所為では無いけど。

  52. ※50
    何となく釈然としない…
    いやもう湘南在籍がすっかり長いとわかっちゃいるけど

  53. ※10
    本当これよ。社会人になってしみじみと感じる。
    一喜一憂せずに淡々と当たり前の事を当たり前にこなす難しさ、見習いたいわ。

  54. 職人とはこういうイメージ。
    職人が仕事をすると芸術だ。
    秋元はこの試合アーティストだった。

  55. 2-4カワ君も見習って欲しい

  56. 千葉戦味方のCKでゴールしてもに喜ぶ素振りも見せない秋元
    熊本戦味方のPKでゴールする前から横になりリラックスしている航輔
    J2ではこういうキーパーが輝くのか

  57. ※56
    あれはリラックスというよりストレッチだね
    準備を怠らないという点では似てるかもしれん

  58. ※36
    わかる
    すごいわかる
    あの年の秋元は神がかってた

  59. 高校の時これやったやつが
    空気読めないやつ認定されててかわいそうだった

  60. 秋元渋くてかっこいいな
    GKをやる人間は少し変わったタイプが多いと聞くが
    自分の世界(ミッション)に入ってるというか心強いオーラって大事だわ

  61. 今年は10番も浦和さんに抜かれ、戦力的に
    さすがにプレーオフに入れるかどうかと思ってた。
    もちろん選手監督スタッフ全員が
    それを覆してくれているんだけど
    1番はやっぱり秋元の存在だと思ってる。

  62. 湘南戦とにかくええよ。
    選手の躍動感、気持ちのこもった連動性、ほんといいチーム!
    才能あるこれからの選手たちの流出防ぐためにも
    どこか大口スポンサーついたったれよ。
    確実にJ1上位安定するで。

  63. 芝をほじくった、あ○のたくまとは大違いだな

  64. うちは秋元に期待しすぎた。秋元は秋元なんだから。権田とかと比較するなと

  65. ※65
    合う合わないあるからね仕方ないね

    権田だって湘南でフィットするか分からんし

  66. 秋元は、クマのプーさん、テディベアに似て可愛いって俺の彼氏が言ってました。

  67. ※40 いやいや、おたくの村山さんが秋元の代わりに入ったシーズン、彼の凡ミスからの失点が沢山あったのはお忘れですか….

  68. 良い仕事してますわ。こういう選手好きだ

  69. 職人だ

  70. 一応補足すると秋元は湘南3シーズン目だが、一回もPK止めてない。これ豆な。
    それでもそんなことが気にならないくらい素晴らしいからサポの間ではネタ扱いなんだけどね。

  71. ええやん

  72. 秋元は元々横浜。
    横浜では先輩たちの壁を越えていけなかったけれど、才能は折紙付き。
    そんな彼の中に少しでも堅守横浜のDNAが息づいてくれているのならうれしいと思ったりします。
    これからも頑張れ!

  73. 秋元もちゃんと喜ぶときもあるよ。
    でもこの試合はシュート数が表しているように、秋元はホントに
    「いま喜んでる場合じゃねえ。この1点は俺が守る」状態だったと思う。

    ※21 ※52
    愛媛で絶対守護神として君臨したときから“この秋元”は始まった。
    みんなの期待と信頼が秋元のエネルギーなのだ。(但PKは除く)

  74. この試合は秋元のおかげで負けなかったって試合だったからな
    FC東京じゃ上手くいかなかったけどやっぱりいい選手だよ

  75. ※68 いやいや昨年のダンは望外の選手、J2でも田舎のチームに来てくれただけでも感謝ですわ。おたくらみたいなサポには分からんでしょうけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ