ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市のサッカースタジアム計画 中央公園での配置案や騒音対策を公表も地域住民からは反対意見相次ぐ

31日の産経新聞によると、広島市のサッカースタジアム建設計画について、広島市・県・商工会議所の3者が中央公園を建設地とした場合の配置案を公表したそうです。
中央公園案をめぐっては、騒音や渋滞への懸念から、一部の近隣住民から建設反対の声が挙がっており、今回の公表内容に対しても反対意見が相次いだとのことです。



[産経]サッカースタジアムの配置案公表 「中央公園」住民へ説明 広島
http://www.sankei.com/region/news/170831/rgn1708310027-n1.html
広島市内のサッカースタジアム建設問題で、3候補地の一つ、中央公園自由・芝生広場(中区)のスタジアム配置案を、県、広島市、広島商工会議所の3者が地元・基町地区の会合で公表した。南北方向を軸に、広場の東側に整備。近隣の騒音軽減のため客席全面を屋根で覆うとしたが、渋滞などを懸念する住民からは反対意見が相次いだ。

 3者は9月末までに概算工事費を算出し、残る2候補地と比較検討していく。

 会合には、地元の各種団体代表者でつくる「基町の明日を考える会」のメンバーや、3者の担当者らが出席。住民が提出した質問に3者が答える形で配置案などを説明した。

 市がスタジアムの軸を南北方向にしたのは、日本サッカー協会が示す「スタジアム標準」に基づいた。標準では、選手や観客らが太陽光を直視しなくて済むように、ゴールポストが相対する方向は南北が望ましいとしている。(以下略、全文はリンク先で)



[毎日]広島・サッカースタジアム建設|質問状回答、納得せず 基町住民「広島市など対策不十分」/広島
https://mainichi.jp/articles/20170831/ddl/k34/010/479000c

0901_01


0901_02



反対の理由について詳しくはこちらをどうぞ。

関連記事:
広島市の新スタ問題、“第3の候補地”中央公園案に地元自治会が反対する方針固める
http://blog.domesoccer.jp/archives/60063616.html



ツイッターの反応



















356 コメント

  1. プロ市民でもいるのか?

  2. 他の案の比較調査も必要なんだろうけどさ、いい加減、
    「球場跡地でダメな理由」を明らかにしてくれよ。
    ・民間が金を出す
    ・元々球場があった場所
    ・地域住民もほとんどいない
    ・土地の持ち主である国も反対していない
    な球場跡地でダメな理由をさ。

  3. 最初から分かってたわ
    予想通りの反応で結局建てる気ないよ広島市は

  4. 野球が良くてサッカーがダメな理由がよくわからない。
    過去の経緯で何か特異な事情でもあるのかな。

  5. 広島サポが本当に気の毒だ

  6. うちの新総合球技場も、一部の県議が「聞いてない」とか「知事の独走」とかって騒ぎ始めてるらしいんですけど、
    広島さんに比べればまだ全然かわいい部類だなあって思う。

    …やっぱり広島さんは市民球場跡地でいいんじゃないのかな。

  7. ※1
    元々ホームレスとかやってた連中に団地を作って押し込めたとかじゃなかったっけ
    プロ市民もおるし当初から住民の反対は予想されとった
    住民のほうが先に住んでるしゴネられたらどうにもならんよ

  8. プロ市民だろなあ

  9. こういう方々は何処にでもいる。
    主に一日中暇な方々。
    自分に関係ないものは何も起こさないでくれってスタンスだからどんな配慮しても無駄。
    これも潰されるかもなぁ。

  10. 跡地はオバマが来たぐらいの聖地の一部だからね
    サッカー場はだめに決まってるじゃん
    でも酒盛りはOKだしメディア関連のイベントはOKだよ!
    あれ?・・・利権?

  11. 北側の住宅がが厄介な人向けの集合住宅だって話を前このブログのコメント欄で見たけど、住民代表が反対を前提に話に望むと言ってるんだね。
    諦めて別の場所にしたら?熊さんのポテンシャル的にあのアクセスが完全に足を引っ張ってるんだから、みなと公園にしただけでも十分良くなると思うけど

  12. そう考えると、ニッパツってよくあんな住宅地のド真ん中に建ってるよな

  13. 近所の住人って、市営住宅かよ
    市営住宅に住んでるくせに、公共施設建設に文句言うなよ

  14. 5年後10年後もこの話をしてそうですね

  15. 焼豚市長にとってサッカーが盛り上がると野球が盛り下がって弱くなると思ってるんでしょ
    お頭の弱い人を市長にしてる方が悪い、サッカー民はこの市長に入れてないよね?

  16. 中央公園が無理なんて百も承知でそこを敢えて出すならちゃんと納得させられる案があるのかと思ったらただの無能だった

  17. プロ市民関係なく後から来たら住民は反対すると思うが

  18. 基町住宅地区は成り立ちからして「原爆アパート」だからなあ
    よっぽど時間掛けて根回し下交渉しないと
    トラブルにならないわけが無い

  19. よっしゃ騒音対策でドームにしようぜ
    稼働ピッチでイベント開催し放題でおなしゃす

  20. 簡単に言えば”イラナイ”って事ね。

    これでJ2降格にでもなったら、ますますそうなりそう。

  21. もう広島市出ていけばいいんじゃない?県内他にいいとこないの?

  22. >それはサッカースタジアム検討協議会のときから分かっていたことなので、
    >あえて候補地に復活させたからには何らかの解決策を用意しているはず。
    >広島市のお手並み拝見です

    管理人はなにを思う…

  23. 都内移転してくれたら近場のアウェーが増えて嬉しいな

  24. いつもの皆様が来られる前におさらい。
    ・新球技場整備は、現市長の1期,2期の公約なんで形式上市民の承認は得られている
    ・その市長のもとで絞り込まれたのが、球場跡地案と宇品みなと公園案
    ・宇品案は港湾物流業者が反対姿勢を鮮明にしてほぼ詰んでいて立ち消え状態
    ・んじゃ球場跡地案しか無いじゃないかと思ったら、市は中央公園案を復活
    ・この間、「球場跡地でダメな理由」について公的な説明は一切なし
    ・各種マスコミの調査でも球場跡地案に反対する市民は少数派
    ・費用面では、球場跡地案は民間からの出資が見込まれる一方、
     宇品案は地盤改良と周辺道路整備で球技場本体外の費用が嵩む見込み
    ・規模面では、JFAの規約上、代表選の開催基準は4万以上/以下のため、
     サンフレ跡地案の2.5万人と市案の3万人強に優劣はなし

  25. 他のクラブがどんどん決まるのに
    広島はずっと進まずだな

  26. ここのスタジアム問題はどうにも進まないね…港の方に作ってもらいたいのかな。

  27. サンフレッチェは北海道に移転したらどうだろう?
    「サンフレッチェ北広島」

  28. むかーし藤井寺球場っつー球場が建てられる際近くには近隣住区があって作るの反対になったそうだ
    が、結局作られることになったけどトランペットなどの鳴り物禁止という制約になったんだよ
    サッカーは野球場よりも広いし吹くものはないけど声やばいでしょ そこんとこが面倒だと思うよ

  29. ** 削除されました **

  30. ** 削除されました **

  31. 共存共栄とかって考えが無いから
    広島は平和と一番かけ離れた都市

  32. この問題にモヤモヤしてる大手企業さんがサンフレッチェ側のスポンサーになって、一緒に広島出ていくとかねーかなー

  33. ドメサカの管理人さん主導でネット署名でも集めてみたらどうかしらね

  34. こんなん無理やろ
    強引すぎワロタ
    小学生レベルの案出して真面目に作る気ないんだな

  35. 跡地:行政ほかが嫌がる
    宇品:経済界が嫌がる、クラブも嫌がる
    中央公園:市営アパート住人が嫌がる
    多分どこに建てても反対意見が出るし
    妥協も必要だと思うがね。

    行政のバックアップが得られるなら、
    中央公園で突き進むのが一番いい気がする。

  36. プロ市民とか関係ないよ、サッカー関係ない住民は反対するさ
    地域にカネが落ちるってのも商売やってない人には関係ないし
    普通のサラリーマンにとっては、日常が不便になる要素ってだけ

  37. 札幌→北広島みたいに他の自治体が手を上げてくれたら良いのにね

  38. 市民球場跡地がダメな理由だけど、
    やっぱり、まずは狭いことだと思う
    広島市民球場もすごい狭い球場だったし・・・
    そしてサッカーの試合って2週間に1回しかないから、一等地に建ててもなかなか市街地の経済が回らないんだよね
    サッカー好きとしては市民球場跡地がいいかもしれないが、それ以外の層からしたら、美術館とかの案を推すのは当たり前だという感覚を持ったほうがいい
    サンフレは「スポーツ以外にも使える多目的スタジアムにして稼働率上げる」というが、それならなおさら土地が必要になる
    広島みたいな地方都市で、駐車場のない多目的施設作ってもなかなか利用されないだろうし
    あと、広島市はキリンカップを開催できる3万人規模にしたい意向で、市民球場跡地の土地だと25000人が限界らしい
    一部報道では25000人でも代表戦できると言ってるが、あくまで中立国同士の試合であって、日本代表戦は3万人ないとできない

    この市民公園案のほうが適してる

  39. 端から見ると球団と行政と商業団体の関係は冷えきって見えるねぇ。

  40. 時間稼ぎ以外の何物でもない。
    そうしてる間に跡地でイベント広場としての実績が積み重なる。
    「スタジアムは中央公園に作る予定、じゃあ跡地は○○にするよ」と決まったら「中央公園頑張ったけどダメでしたごめんね(棒)」
    という様式美まで予想できる。

  41. 市民球場跡地の話も出てるけど、グリーンアリーナの一部まで使わなきゃ敷地足りないって話はどうなったの?

  42. 正直現状だと現実的に建てれそうなのが中央公園しかないからなぁ、この件ってサンフレッチェやそのサポもやらかしまくってるから他サポの応援が少なそうなのが痛手やな

  43. まあ市街中心部に新たに作るってのはどこでも難しいこととは思うけども、こと広島だけはなんだかなあという思いはある

  44. いまのMATSUDAもこんな感じだったから
    長い目でいこう。近隣住民かなり迷惑にはなるのは確か。ビッグアーチですら渋滞凄いしね

  45. 知ってた案件だが。
    広島さんが不憫すぎ。

  46. 極端な話、広島市じゃなく広島県にあればサンフレッチェ広島として
    通じるんだから他の市でもいいんじゃない?ジェフ市原より融通効くよ

  47. 比較的まともな部類のサポ多いここですらプロ市民プロ市民言う人がいるからね。そういうの見ると近くに来てほしくないって人の気持ちもわかる

  48. 市が勝手に色々やっていて、チームは全く関わってないから何とも言えない

  49. ※38
    狭い狭いと仰いますが、その狭い球場跡地よりさらに狭く、
    市は中央公園の南北方向にピッチを収めようとしているわけですが。
    しかもわざわざ3万人規模に大きくして。

    美術館などを作るのが市民の選択なら致し方ないんだろうけど、
    ではなんで検討協議会で最終候補地にした跡地案を没にしたのか市民への説明が必要だよね。
    こういう場所で市が公に説明してないことを忖度して擁護して回る人には事欠かないけど。
    そもそも美術館とかも具体的計画が出たわけでもないし。

  50. ※1
    プロ市民しかいないぞ。あの界隈は。

  51. 野球優遇かって言うとそうでもない都市、広島

  52. みなと公園案もだめになってたのか・・・辛いなぁいっそ広島大学のある東広島市、は人口が20万人か・・・粘り強くやるしか無いのかね

  53. 屋根付きは南北じゃないと日照で苦労するぞ。旧カシマスタジアムだって南側ゴールあたりの芝が傷んでいるのが多かった。

  54. ※51
    実際にズムスタも90年代から話が出ては消えを繰り返して、最終的にプロ野球再編問題で、ホークスとかタイガースとかとの合併話まで出て来て、最後通牒突きつけられた様な状態になって、ようやく腰を上げたからね…。
    広島の行政自体が全てに置いて遅い。

  55. 街づくりがへたくそな広島市から出るのがよろし。
    新幹線の駅がある東広島市か競馬場跡地をどうするか知らないけど、福山市という手もある。

  56. こうも市民も市長もカープ第一主義だとカープってイかれた宗教なんじゃないかと思う

  57. ※12
    だって作ったの神奈川国体のあった1955年ですし

  58. 福山市に引っ越して競馬場跡地あたりにスタジアム作ったらいいんじゃないかな。

  59. ※52
    鳥栖市は7万人やから大丈夫大丈夫(震え声)

  60. 名古屋、広島、福岡

    野球王国は大変そう…

  61. いまのカープのリーグ2連覇目前+サンフレJ2降格危機の状況じゃ、いくら形式的に市民からの承認を得ているといえども新スタどうこうの話は賛同しにくいんじゃない?

    それに新スタの建設自体には賛成しているというカープ球団と松田オーナーに、政財界マスコミ全体が気を遣ってる状況もあるんじゃないの?  
    特にマスコミはカープで飯を食ってる同然の存在だから、サンフレがカープ以上に出てこられると正直困るという部分も多少はあるような。

  62. ※76
    現在宗教てきなのは否定しないがw
    カープの新球場も色々揉めたからね。当時くっそ人気なかったから…作るならMATSUDAのような成功につながるスタジアムが欲しいと思うのは市民全体の意見よ

  63. ** 削除されました **

  64. ※47
    プロ市民をプロ市民と呼ばずして何と呼べばいい。

  65. 自分が広島にいる間に新スタを見るのは不可能だな

  66. ** 削除されました **

  67. 結局作りたくないんだろうね、サッカーの施設を。
    俺は孫子の代まで広島にだけは住むなと言い続けることにするよ。

  68. この辺り見るとたとえ公園案で決定しても実行段階でやっぱ無理でした白紙になりそうだけどな

    特報!中央公園にサッカースタジアムを建てるつもりでひろスポ!独自に検討、
    広くて自由に使えるなんて言ったのは誰?旧広島市民球場跡地より狭いじゃないか!
    ttp://hirospo.com/pickup/40228.html
    中央公園サッカースタジアムなんてとても無理?建てるつもりでひろスポ!独自に検討の結果
    ttp://hirospo.com/pickup/40249.html

  69. ** 削除されました **

  70. 説明会に社会福祉協議会が出張って来ているんだよね
    要はナマポ。
    社会福祉協議会には、もれなく平和団体が紐付きで絡んで来る

  71. 実際の話、広島市からしたら基町の古事記を追い出し、基町の土地を利用したい。そのためにサンフレッチェを利用。
    基町の古事記どもはスタジアムを理由に金をむしり取ろうと考えている。ゴネすぎると金にならないのでタイミングを計らっている。

    主に使用するサンフレッチェと、高校なども統括する県サッカー協会関係などは蚊帳の外。

  72. 個人的には新幹線の駅の近くがいいので岐阜羽島か三河安城あたりに来てくれると嬉しいわ
    あのあたりなら田んぼ多いだろうし

  73. 住民が何と言おうがここしかないならここでやるしかないだろう。
    広島市が覚悟を決めるだけ。

  74. ひろスポは炎上芸の情報媒体だから、100%の信用をしたらダメよ。

  75. 瑞穂だってすぐ近くが住宅街なんだけどな…
    間に森林挟んで騒音減らしてるけど。

  76. 広島に住んでる人は知ってるようにズムスタ作るのに20年かかった
    カープに優しいところじゃないよw

  77. MTO福山FC「あ、あの……」

  78. 山口からの帰りに広島寄って野球見たんだけどサンフレッチェの存在感ほぼ0だったのがなんか辛かった

    ズムスタでサンフレのタオル巻いてる人を奇跡的に一人だけ見かけたけど…カープが宗教化してるからこれからも話が拗れていきそう

  79. そりゃ反対するだろ
    近隣住民迷惑でしかない

  80. ※73
    市長はやる気ないと思うよ
    前回の選挙で元サンフレッチェ広島社長が対立候補でおったんやでw
    市民の声がというなら松井市長が再選したんやから松井市長の間は無理やろ

  81. 騒音対策?開閉式屋根付けたらいいよ(棒)

  82. 実際今の弱いサンフレなんて興味ないって連中が大半だし
    スポーツはカープが中心で他に強けりゃそこ応援するってスタンスが多い

  83. 未来の子供達を思うならスタジアムは建てて当然なんだが、反対側は今の事しか考えられないのか

  84. ※29
    ???
    何を言っているんだ?

  85. 知ってた、って何度言えば済むのだろうか
    自分が生きてる間に新スタジアム建つんかな・・・

  86. ** 削除されました **

  87. 基町の明日を考える会、だってよ
    なーにが明日だ、あの老朽団地には明日のない老人と中国人しか住んでないじゃないか
    http://deepannai.info/hiroshima-motomachi-danchi/

  88. 「J2落ちるのに新スタジアムとか何言ってんの」
    一般人からしたらこれが当然だろ

  89. 都市中心は経済原理を働かせるしかないからなぁ
    誰もが住みたい都心に、本来なら住めない層の住人が住んで、社会保障も教育費用も住費用も行政の一部負担になり非効率化し、垂れ流しになるだけだから

    でもこの地区に作って抜本的に代えていくのが長期的には経済的に見ると広島のためになるかと、ニューヨークのヤンキーススタジアム地区も、ロンドンの五輪地区も新スタジアム建設とともにスラム街から回りも再整備され、いこいの場になったと聞く。
    まぁ、経済は倫理を扱えないので政治的にどうなるか知らんけど

  90. ※82
    JTサンダースや広島ドラゴンフライズの存在を知ってる人って、広島県民全体の何割くらいなんだろうな

  91. 3回の優勝の間に、サンフレの広島における存在感をクラブもサポも高められなかったのが悔やまれる…。
    10年前と比べても、広島の街における存在感が希薄になっている気がする。
    そういうのもスタジアム建設がすすまない一因なのかな…。
    それを地元マスコミのせいだとか言っている人達は、もっと軽蔑するけど。

  92. 広島の専スタの話題になると必ず「野球ガー」って言い出す奴が一定数出てくるが、吹田やミクスタは野球不毛の地だからできたとでも思ってるのか
    成功例があるのにできない理由を他スポーツに責任転嫁してればそりゃ一般人はサッカーファンの味方せんわ

  93. みなと公園は駐車場が足りず、4キロ離れた駐車場から船でサポを輸送する計画立ててた
    球場跡地はバスセンターの真横にあり、月に数回程度しょぼいイベント会場となるが、あとは更地のまま放置
    中央公園については地元民も話題にしない印象を受ける地域
    他県民だが、広島住みして、他県から見る平和都市とは違う側面が見えてくる
    その中で広島関係者は涙ぐましい努力をしてます

  94. ※66
    こと広島に関しては叩かなくても初めから敵なんだから叩いても問題がないのでは?(暴論)
    つーか真面目な話、どう下手に出ても味方になる勢力じゃないんだからいっそ強行突破すりゃいいんじゃね
    悪感情100が200になっても何も変わらんだろ

  95. ※90
    Bリーグもアリーナ通いだから広島D知ってるよ。
    B1昇格争い残念だったな。

    川崎市民に言われても微妙だろうけど(笑

  96. ※51
    優遇された結果がロッカールームにまともな空調が扇風機しかない、相手側にはそれすら無いので相手選手が自前で扇風機を買ってきた、
    って貧乏くさいエピソードの残る施設を2000年代半ばまで使ってた、じゃ目も当てられん。

  97. 選挙の度にサンフレッチェに関するアンケートを候補者にメール
    その結果の一覧表をSNSで共有して投票

    これを辛抱強く繰り返すのが一番の近道じゃろ。
    日本の人口の約3%の宗教団体が与党になれたんだから、
    サポが力を合わせればうまくいくよ。

  98. ** 削除されました **

  99. オリ10でありながらも、この受け入れられていない感は結構ヤバいな

  100. そういえば昨日の豪州戦のPVは球場跡地だったんだよね?
    そこでサンフレッチェのユニフォーム握り締めて浅野を応援してた女の子が泣きながらインタビュー答えたのが感動したわ。

  101. 広島さん 応援してるので何とか 何とか実現してください
    うちの自治体は『広島ですらできないのに・・』とかほざくのですよ
    何とか全国の停滞する専スタ計画の突破口になって欲しいのです。

    全国サッカー団体で何とか応援できんのかな?

  102. サポが可哀想とは思えないな
    住民にノーを突きつけられてるってことは「必要ない」と思われてるってことでしょ。

  103. 球場跡地派は一等地に野球より圧倒的に試合数が少ないサッカー場を建ててペイできる自信があるのか
    結局はそこが最大のネックなんじゃないの
    陰謀論振りかざして何の意味もない

  104. ここの住人はそもそも土地を不法占拠してた在日スラムの人間だからな
    間違いなく問題を起こす

  105. 行政の長が全身全霊でクラブ潰しに躍起になってた水戸に比べりゃまだマシだ、と自分で自分を慰めよう

  106. ** 削除されました **

  107. 市の本音としたら、サッカースタジアムを中央公園に造らない気は無いが、早急に作る気も無いと思う。
    と言うのも、中央公園内の他の施設も軒並み老朽化で建て替えが必要。

    しかし、それぞれ単体で建て替えるのでは無く、この際公園全体で再開発をして、1番適した配置再整備をしたいと思っている。
    そのきっかけとしてスタジアム自体は市も有りだと認識していると思う。

    これは、上の方のコメントでも指摘されているが、城南通りによる南北分断等も解消したいのだろう。
    ただ、他の施設も絡んで来ると中央公園の建蔽率の問題で、今のままだとスタジアム建設が無理な事がある。

    そこで市は、今ある基町アパートの高層地区、中低層地区の内、老朽化が進んでいる中低層地区を2025年までに新たに整備する高層アパートの1箇所に集約して、残りの低層アパートは、あと10年〜18年を以って迎える耐用年数を終えた時点で取り壊し、跡地を中央公園の一部とし、
    公園の敷地に編入することによって建蔽率問題をクリアする事によって、全ての問題を片付けようとしている。

    厄介なアパートの解消、公園の再開発、老朽化施設の更新、スタジアムの建設、全てを可能にする為、後15年くらい掛けて取り組もうとしている感じです。

  108. 15年まってすばらしい立地のスタジアムが立つんならそれはいいな

  109. 広島市の行政はいつもこんな感じ
    議論を先にすすめる能力がない

  110. 広島って小学校からカープ教育が行われてるらしいし、カープっていう宗教あるなかでサンフレはよくやってるよな

  111. 15年くらい経ったら今現在、御健在な方々も、ね…

  112. 美術館も昨今は閉館する所の方が多いでなぁ・・・。

  113. 行政ガーやきうガーっていうのは不毛で、
    悲しいけど結果として世論の支持がないってことなんだよね
    議論があるだけまだマシよ。
    中途半端に使える施設があると議論にすらならないから。。

  114. ※29
    そんな事実はねーよバカ

  115. クラブ側の動きもまったくなくなっちゃったよね
    あれだけ会長が記者会見してたのに

  116. 110さん、サンフレの授業もあるよ。5年生で。

  117. 騒音や渋滞も住民にとっては大きなこと
    粘り強くやっていって欲しいし、サンフレッチェの熱意が試されてる

  118. 「ひろすぽ」という紙媒体のリンクが貼られていますが、皆さんそこに書いていることを鵜呑みにしないように。
    記事を書いている記者さんは、ほんの少し活動家寄りの思考なので、
    記事が仮に事実であろうが間違っていようが、内容に偏りがあったり煽っていたりする事が殆どなので、余りあてになりません。

  119. あんなに頑張って優勝してもこの扱い、野球だけでいいというのが透けて見える。(サポが気の毒)
    周辺市民の苦情とかただの言い訳にしか見えない、自治体はもっと平等でなければならない

  120. ※107
    なるほどなあ、よそ者なんで確かなのかはわからないけど、こう説明していただけると現状がすとんと腑に落ちる感じがする。
    なんだかんだ言っても、市内に残る戦後のひずみともいうべき非合理的な街並みに対する問題意識は、市の中にもあるだろうし。
     
    やっぱりクラブはとにかく10年20年、30年50年と年輪を積み重ねていくことがまず第一。
    辛いのは重々承知だけど、サポはとにかくそのことに集中する以外にないと思う。
    そこまでクラブが地域の中で生き続けていれば、きっと市や県の方向性とクラブのニーズが合致する時が来るよ。
     
    まあそれまでエディオンさんが待てないのであれば、移転も選択肢に入れるべきだと思ってはいるけどね。

  121. サンフレは広島にとってあっても無くても別にいい存在でしかないからなぁ。
    そりゃ超一等地で新規施設建設に抵抗がある跡地には作ってもらえへんよ。でも、中心地に新スタ欲しかったら、行政に楯突かず中央公園再開発事業に乗っかるしかないで。その為には※118みたいな現実を受け止められないサポを追放しるしかないよ。

    それができなかったら、エディスタで朽ちていくか、廿日市や府中で良い土地探すか、福山や都内に移転して『裏切り者』って罵られて日陰者になるかの三択やで

  122. この問題の話になるとソースとしてほぼひろすぽが出てくるのも印象が悪い
    あそこは便所の落書き並みに信用できない

  123. ※115
    クラブとしては市が無理矢理推し進めていた宇品案を事実上撤廃し、アクセス抜群の中央公園案まで漕ぎ着けられた訳なので、これ以上表立って広島市と対立する事は御座いません。

    後の課題は住民との調整なので、そこは行政の領分、クラブが直接口を出す立場に御座いません。

    勿論、地域住民とコレからの協力関係を築く上で、お手伝い出来る事があれば、積極的に関与して行けば良いと思っています。

  124. ハッキリ言って、現状は詰んでる。
    今の状態で事が進むとは思えませんわ。

    ただ、虎視眈々と活動はしていくべき。
    ふとした何かがキッカケで一気に事が進むなんて事は世の中ザラだからな。

  125. ウチはJバブルっていう時期だったしユニバーシアードあったし色々ラッキーだったんだな
    スタンドの傾斜とか問題ないわけじゃないけどサンフスタ問題は本当に気の毒
     
    今年は成績ふるってないから市長とか大喜びなんだろうとおもうと他サポながら腸煮え来る

  126. ※121
    ん?「ひろすぽ」を鵜呑みにしない事が、現実を受け入れて無いサポなのか?
    貴方、「ひろすぽ」を書いている記者がどの様な人物かご存知で?

  127. もう、あの漢に頼んでまとめてもらうしかないな

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・ストイコビッチが肘打ちで漢を挑発、漢は激怒した!!ピッチ上でストイコビッチに頭突きをお見舞い

    ・アド街ック天国の鹿嶋回にもアントラーズOBとして出演

    ・ヘディングの鬼と呼ばれ、ヘディングで家を二軒建てたと豪語

  128. こやのんと森保さんが揃ってた頃が遥か昔に感じるね
    いつの間にか寿人とジャガーもいなくなっちゃったし魅力に乏しいチームになってしまった

  129. とにかく広島は都市計画が下手糞だからな
    マツダスタジアムは奇跡みたいなもんよ

  130. ※12
    ニッパツの場合は、競技場が先で、家たちは後から建ったからね…。
    実際、古河の社宅跡に市民病院を移転させる時に色々揉めてはいたよ、騒音はどうなんだとか。
    住宅とか病院とかにとっては、嫌悪施設ではあるのは確かなんだろう。

    だからなおさら市街地の中心のうるさい場所に建てさせてよね!って思うけどねw

  131. ※121
    ID:Q0M2JjZTEyさんはかなり現実が見えている人だと思うけど…

    やっぱりこやのんが選挙に出ちゃった限り、今の市長が積極的に推進するはずがないんだよね。
    あげくに負けた直後にエディオンの取締役になってるからそれ以降のエディオンの発言が
    そのまま受け取ってもらえなくなってるし

  132. ※107さんの報告が事実なら、
    サンフレッチェも熊サポさんたちも、あんまり焦らずに怒らずに、ゆっくり進めていく方がいいと思うわ。
    どのみち行政の協力は不可欠なのだし、キレても、心象が悪くなって、世論を味方につけにくくなるよ。

  133. 広島市を出る以外なさそうね

  134. 次の市長選で勝つしか道は無い気がする。

  135. 10年~15年の長期戦
    その頃になると
    各種平和団体構成員も殆ど召され(特に首領のT井氏)
    カープオーナーも代替わり
    カープ以外の価値観を認めないし許さないという在広マスゴミも
    J発足時に大学生だった人が決定権を持つ世代に代替わり
    障壁は無くなる

  136. ※132
    これが事実ならば一応、広島市は超長期ではあるが
    見通しや計画を立ててるね。
    問題はそれまでクラブやスポンサー、サポが待てるか。
    しびれを切らして「県内の他の街に移転じゃあ!」とかになってもおかしくはないけど。

  137. ※134
    誰を擁立するかはアレだけど、選挙は、もし負けてしまったら
    「民意がない」決定的な証拠になっちゃうので、むしろ現時点では、積極的に避けるべきだよ。

    行政とケンカしないように、時間をかけて、広島の地元の人たちが
    「そういえば、ほら、中央公園のへんに引っ越してくるって話あったね」って
    当たり前の噂になるぐらいまでガマンすることが大事。

  138. ※132
    市が明確にこう言っている訳で無く、
    あくまで、市が構想してる中央公園のあり方と、今分かっている範囲でのアパート再編計画、市担当者の住民との説明会に於ける姿勢、
    それらを鑑みて導き出した結論です。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1394686523367/index.html

  139. むしろサンフレ、熊サポさんたちは、がまんしている間クラブを存続・発展させ続けなきゃいけない。
    その他Jリーグを愛する人たちは、「広島の街にいるサンフレッチェ」は
    我々の仲間なのだと言い続けることが大事。逆に、怒ったり、極端な行動に走るのは逆効果。

    消極的に反対している人たちは、「今のままでいいのに」がベースになるから、
    極端な言動は、その内容がどうであれ嫌われる。

  140. (意見が)バラバラじゃねーか!
    ???「ちゃんとまとまてるよ」

  141. エディスタってこれからも使えるんだっけ?
    もう広島県内に居場所がなくなるのでは。

  142. 福山競馬場跡地も多分使えないだろうね
    (というか今の全国的な馬券売り上げ回復ぶりを見ると
    もう少し辛抱してたら今も存続できていたのでは>福山競馬)

    ここまで邪険にされるんなら
    移転か近隣球団(岡山・鳥取・山口)との合併しかなくないだろうか
    カープがこの後何年黄金期が続くかどうかだけど
    日ハムのやり方は参考に…ならんね

    鹿児島もミタゾノのアホのせいで新スタは出来にくそうだしなぁ

  143. ※138
    これに、現在国が推し進めているスタジアム・アリーナの特区政策が後押ししてくれたら、都市公園法の縛りも緩和されて、もう少し自由に、もう少しスピード感を持って事が進むのかなと、思っています。

  144. 許可を得てから建てようとするから問題が先に進まない。
    とりあえず建ててからいろんな問題の対策を考えたらいいんじゃね?

  145. ※138
    ありがとうございます。リンク先読んでみる。
    スタジアム特区と制度緩和については、アフター東京五輪&観光関連との絡みで推したい人たちがいるし。
    その辺にうまく乗れるといいね。

    ※141
    リーグから是正要請は出ているけど、法的拘束力があるわけじゃないから
    Jリーグとしても「基準を満たしてないから降格!」とか本気でやっちゃうと
    J1、J2に留まれないクラブだらけになっちゃうというw
    行政や政治・地元に、スタジアムの新設・改修をさせるためのパフォーマンスでもあったりするので。

  146. 他の人もコメントしてるけど、府中町だとか広島市以外にスタジアムを作る事も考えないといけなさそうだな。

  147. ※144
    藤井寺球場じゃないんだから

    照明が無いから
    森ノ宮の日生球場を騙し騙し使いながら
    ナイター設備を作ろうとしたら
    「閑静な住宅街だと聞いて家を建てたのに
    毎年最下位争いしてるガラの悪いチームのために犠牲を払えと?」
    と訴訟を起こされて
    結局ナイター可になったのは1985年
    その12年後には大阪ドームに移り
    更にその7年後
    高額な借り賃が決定的になりチームは吸収合併され…

  148. これ現在は既存不適格で曲がりなりにもエディスタが使えてるから市がのらりくらりなんだろうなぁ。
    クラブには悪いがライセンス不適格で降格にでもならないと話は進まないんじゃねぇか?

  149. 市民球場跡地がダメである正当な理由を、市が回答しないことが一番の問題。
    事情知っている人いませんか?

  150. ※149
    小谷野氏が市長戦に敗北したから。

  151. 自治体任せで不満文句ばかりのクラブとサポ
    主たる利用者になるはずのお前らが
    なんで主体的に動いて市民の支持を得ようとしないのか
    誰がお前らみたいな市民団体を応援したいと思えるか
    だんごファームでも読んで反省しろ

  152. 大変そうやな
    郊外に出たら?

  153. そもそも広島は区画整理がきっちり出来ないままずーっと来てるからスタジアム1個と言わず、大きな建物を建てるのには何を作るのでも苦労するわな
    あそこはどこそこは交通網脆弱だって言っても逆に整備されて強固なところって市内でもほとんどないんじゃないのかなと思う

  154. どこでもいいから歓迎されるところに行きたい

  155. 素朴な疑問なんだけど広島って県民から愛されてないの…?

  156. 家を買うときって、近くに公園があるのって、評価が高いんよ。緑が多いのは当然、そこにビルやショッピングセンターは普通は建たないって確証があるから
    それがスタジアムが建つっていわれたら、サッカーファンでなければ反対はするわな

    これがナゴヤドームや味スタのような、工場跡地とか未使用地なら文句はあまりでない

  157. 相次いだって具体的に何人ぐらいなんだ?

  158. 郊外か広島県内で移転した方がええやろ
    もう市街地は膠着状態に陥ってあと10年たっても話進まんで
    それなら歓迎してくれる所に移転したほうがいい

  159. もう永久に新スタジアム立たない気すらする

  160. 話を見てるとスタジアム云々は置いといてあのアパートどうするのって気はする。

  161. ※149
    ダメな正当な理由と言うより、市の方向性として緑地広場にする方針だから。そう決めたから。言ってみればそれまで。
    お役所の都市整備なんてそういうもんだよ。

    スタジアム建設が絶対に不可能って訳でも無いけど、クラブが求めるスペックをあそこで実現する為には、正直難しい面があるのも事実だし、それを余り表に出さず主張してた感もあるしね。

    そして何よりぐちゃぐちゃな利権。まぁややこしい土地なんだよ彼処は。
    困難な目標に向かって何かを成し遂げるのでは無く、様々な意見を調整して先ず第一に物事を穏便に済ます。お役所ってそんなもんだよ。
    中央公園案が復活したのも、そんな流れの一つじゃないかな?

    それでも尚、彼処に市民球場が在ったのは、カープだから特別に許された感が強い。それだけ広島に於ける戦後のカープの存在感は凄まじいものだった。(今もだけど)

    ※132
    ただ今のクソスタの現状で後十数年待てってぶっちゃけキツイぜ。
    最初のスタジアム計画が出てから既に14年、市民球場絡みで機運が高まってから9年、署名活動等、全面的に話題になってから既に5年経ってるからね。
    これで更に後十数年待つって考えただけで、溜め息しか出て来ねぇ。

  162. そもそもあのアパートに住んでいる人たちは
    戦争のあと勝手に人の土地を奪って住んでいて
    それで行政がそれはいけないってことで
    かわりにあのアパートをつくって住まわせているからな
    あそこの住民が文句いうのはおかしい

  163. 真剣に話を聞いてくれる地域にかえたほうが良い

  164. まぁどのみち行かないからどうでも良いんだけどね

  165. ま、うちの会長もひどいけどな
    大事な会議に来なかったこともあったからな
    ああいう態度を見せたら知事も市長も呆れるのは当然

  166. ※164
    じゃあいちいち話に入ってくるなよ阿呆

  167. なんというかサンフレ側の自業自得というか
    作ってもらう立場なのに注文が多すぎるというか
    土地代以外は全部自分たちで何とか(維持費も)するのでって話できないんかね
    一般からの募金10億を目指すとか馬鹿なこと言ってたら相手にされんよ

  168. ※151
    自治体任せってこいつ阿呆か
    いかにもニュース見ていないって感じだな※151は
    クラブで署名集めて提出したり他のスタジアム視察したりいろいろしているぞ
    それであれなんだから他になにしろと

  169. 他サポが広島戦の時、積極的にユニ着て街に出ると言うのも地味な援護射撃になるかもね。
    Jリーグサポ同士ならエンブレムとか見慣れてるからちょっとしたグッズとかでもわかるけど、一目でサッカーのために来てるんだなぁと解る方が効果的。

  170. 広島市から出るのが正解な気がする。
    廿日市方面とか、呉とか、東広島とか。
    練習場、クラブハウスもセットでごっそり。

  171. ※155
    愛されてないわけじゃないんだけど、やっぱり広島県はカープとその他みたいなとこはある。
    年配の方と話をするにも、まずはカープの話題からって感じだし。在広メディアもスタ問題以外では頑張ってくれてるとは思うけど、その内容自体がサポ以外にははっきりいって面白味が無いので、なかなか浸透しない。
    でも、よく広島市内でサンフレッチェの存在感が無いという方がいるけど、福山市民の自分がたまに広島市内に行くと思ったよりもあるじゃんとは感じる。

  172. ** 削除されました **

  173. 昨年クラブが出した跡地スタ案に対しての市からの以下の指摘に、明確な答え出していない時点で、中央公園案で進めていこうとするクラブのスタンスも分かるし。

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/simple/sankoushiryou.pdf

  174. ※88
    J3に落ちたギラヴァンツは新スタ使わせてもらっているじゃん
    はい、論破

  175. 現実的な問題として、いろいろな使い道がある大都市の中心地をサッカーのためだけの競技場にするってのはなかなか難しいと思うよ。
    僕らはサッカーが好きだからサッカーを中心に考えるけどさ。

  176. カープでも追い出されるくらい面倒臭い場所な上にそのまんまでは使えない跡地にまだ拘ってるのもいるんだな

  177. ※90
    NHKやら民放でスポーツコーナーで特集されるくらい
    人気だぞドラゴンフライズ
    集客もすごいし、町の住民で個人スポンサーも増やしているし、新しい企業スポンサーついたりとか
    市内にドラゴンフライズのラッピングバス走っている

  178. 災害時の避難場所になり、◯万人避難できますで押し切ろう

  179. そもそも行政に箱モノ要求する時点で手順を誤ってるよね
    吹田の例のいいとこ取りしようとして結果的に行政側を強硬にさせた感はある

  180. ※161
    不要だと考える人たちや、あんまり興味がない人たちにとっては、
    「今までもやれてたんでしょ?じゃ大丈夫でしょ」と考えるのが当然、自然なので…
    ガマンできねー!って言われても、多分ピンと来てはくれないんだよ。
    大きい公園とか、あと鉄道の新路線とかもそうだけど、
    計画から出来上がりまで10、20年なんてごく普通のことだったりもするよ。

    極論を言えば、ガマンできなかろうが、クラブとサポ以外には関係ない話、
    面倒な話、いちゃもん付けられてる、みたいに受け取られてしまうから、
    がまんと、時間をかけて「こういうことが問題になってる」と、飲みこんでもらうのが大事

  181. カープやドラゴンフライズは営業部のやる気がすごいから人気がある

    それに比べてサンフレッチェはクラブOBの森崎浩司やら事務所のごく一部の人やらが頑張っているだけで
    肝心な営業部のやる気がない、だから人気がない

  182. 野球の金城湯池・広島市にサッカーのスタジアムを建てるのは、
    イスラム教の聖地にキリスト教の教会を建てる様なもの。
    広島県内で喜んで迎え入れてくれる他都市に移転するしか解決策はないだろう。

  183. 参考

    広島中央公園に3万4000人収容の神戸ノエスタを置いたコラ画像
    http://i.imgur.com/cSrz0Qt.jpg

    ゴール裏を狭くしてメインバックスタンドを広くすれば
    余裕で「南北に縦向き」でも建設可能

  184. 福山とかに作ればいいよ

  185. ※180
    まぁね

  186. わかった。住宅の方をどかせば良いんだな。

  187. もう紫どうしサンガと合体しよう。

  188. ** 削除されました **

  189. サンフレに対して印象操作が行われてる気がしてならない
    ここの米欄でもマスコミでも
    不気味で仕方ない

  190. ID: AwYmNiOTg4
    成り済まし乙w

  191. 広島駅に作ればいいよ駅は地下化w

  192. 貨物が沢山走ってる幹線の駅を地下化とか(赤塚駅も地下化の計画あったけど潰れた)

  193. もちろんサポだから街中に作って欲しいけど浜田2丁目にいくのはどうだろう?
    空城山公園をそっくり、サンフレスタジアム作るんだよ。
    面積的にはいけるし人もそんなに住んでないし、街からも近いし。そもそもあの公園自体ゴールポストが2つあるサッカー場だし。
    土地代も候補地よりそんなに高くないと思うよ。市長の利権地帯からも離れると思うし。

    基町アパート近辺は広島市民ならわかると思うけど九龍城そのものだし、サンフレに限らず日本が中国並みの共産国にでもならないと都市計画自体全部無理。そろそろ別の候補地検討したほうがいいと思うよ。

  194. 広島市街地は、太田川の三角州の上に出来てるので、
    軟弱地盤&どこ掘っても水が出て地下鉄が作れなかったほどだと聞く。

    あと単純に、地下の工事は驚くほど金がかかりすぎるので、鉄道会社はOKは言わないだろうね

  195. この世界の片隅に、に出て来た”草津”に移転して
    略称”草津”の名を奪って見るとか

  196. やっぱ跡地がベストだな
    もう一度跡地希望を伝えてダメなら広島城か平和記念公園という代案も伝えるべきだ
    跡地に決まるだろう

  197. 広島の九龍城だからな

    だが、その高層アパートの老朽化も進んでいることだし
    厄介払いの手切れ金を渡して宇品付近にでも移動して貰うべき時かも知れない

    たっぷり公金を吸い取られると思うが

  198. 市民球場跡地はサッカー好きな人以外から反対されてそうで不可能な気がする
    サッカー場は開催出来る試合数が限られてるし、各種イベントを開催するスペースとして今後も使っていった方が人呼べて金落とせそうな気がしないでも無い
    だからと言って宇品港の方の公園?は中心地からあまりに遠いし…
    欧州のスタジアムもライブとか開催しないと利益そこまで出てないのかなっていうところがあるし
    広島駅の北側とか良いスペース空いてないの?

  199. 理由理由って、
    市内ど真ん中、原爆ドーム真ん前は流石に無理だって、いい加減分かれよ

    焼け野原のころにおっ建てた昔のやきう場と同一視してどうすんだ

  200. 広島は魔境

  201. 少なくともいつまでも行政ガーって喚いてるうちは何もないよ
    そもそも現実的な金の問題から目を背けてるうちは

  202. 広島サポの皆さんには気の毒だし、失礼を承知で書くが…やっぱし広島県から出たほうがいいような気がする。

    例えば首都圏、人口60万人弱の船橋市が本腰入れて誘致しないかな。船橋オートレース場跡地を利用するとかで。

  203. いっそのこと県外へフランチャイズ移転とかも視野に入れたほうがいいかもしれないねえ

  204. 船橋は太陽さんも犬さんも断られた過去があるからな。広島県内のどっかにない?

  205. ※191
    それよりスタジアム内に駅を作って電車を通そうぜ!
    和製ミニッツ・メイド・パークだ!

  206. 福山あたりに移れよ
    たまには見に行ってやるぞ

  207. ※202
    経営や資本関係が薄くなったとはいえ、母体であったマツダ様は今でも大スポンサー、
    エディオンやゆめタウンも広島の地元企業だし。移転は現実的じゃなさすぎる。
    スポンサーゼロになるかもしれないよ。

    ※201
    日本どころか世界中どこを見ても、民間が建設・所有してるホームスタジアムの方が圧倒的に少ないよ。
    こういう発言ほんと恥ずかしい。

  208. 中央公園向かいの「基町小学校」の生徒数見てみたんだけどさ
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1403481950041/index.html
    1年生17人、2年生7人ってなにこれ、どこの山間の分校よ
    これがほんとに政令指定都市の学校なのか、なんだこの過疎っぷりは
    スタジアム建てるにせよ建てないにせよ、基町周辺の再開発は喫緊の課題なんじゃねえの……?

  209. 以前球場があったからってのは騒音問題に関して理由にならないのでは。等々力も改築に際して同様に元からの住民から騒音に関しての声が上がってるし。

  210. >19 よっしゃ騒音対策でドームにしようぜ
    稼働ピッチでイベント開催し放題でおなしゃす。

    ドームにしたら芝が定着しないノエスタの二の舞になるで・・・。

  211. 野球もサッカーの対立も感情論は好きではないけど市民球場跡地は感情的に十数年経たないと無理だと思う。原爆からの復興のシンボルになったカープと25年程のサンフレッチェじゃ背景も歴史も違い過ぎる。今の戦後世代の多数や市長が鬼籍に入らないと野球第一の空気は揺るがないよ。

  212. ※208
    広島市サイトの都市計画関連を色々読むと、
    もうずっと前から基町周辺の再開発は問題中みたい。経緯がいっぱいでてくる。

  213. 広島駅周辺の再開発が一段落し、
    次は中央公園〜白島一体の再開発というのが広島市の考えでしょ
    広島駅周辺再開発で市民球場建替え(現:ズムスタ)が利用されたのと同様、
    サカスタ建設を再開発のダシに使うつもり。
    基町アパートに対する積年の思いもあるし、
    現実的に中央公園内の諸施設の老朽化対策も必要だし。
    JR白島新駅開業を切っ掛けに、色々と進めたいんじゃないだろうか。
    ただまあ、時間は掛かるよ。それは最初から目に見えてる。
    だからもう少し長い目で見る必要がある。
    移転をすすめる意見は論外過ぎる。
    広島市の隣、府中町のマツダの工場跡とかなら、まだ分かるが…

  214. 西条とか寺家の駅近に土地ないかなあ
    東広島(≒西条地区)は大学とか企業の誘致も盛んだから乗っかってくれそう

  215. 広島駅前の再開発事業がひと段落するまでは動きなさそうだな

  216. いっそ東京に引っ越したら?
    オリンピック後に新国立をホームにできるし

  217. 圏内の他の自治体に移転なんて意見出てるけど、東広島やら府中町やらはスタジアムつくってくれるのか?

  218. ※211
    日本サッカーアマチュア時代の名門・東洋工業サッカー部だったわけで…
    25年と言ってしまうのはさすがに雑すぎるよー。

  219. 広島で生まれ育ったわけじゃないから言えるんだろうけど
    広島にはもったいないクラブだよ。
    県内外問わず他でやりますと手を上げてくれるところがあれば行けばいいと思う
    こんな街、大嫌いだ。

  220. ※162
    不法な居住地(所謂原爆スラム)なのは間違いないが当時家も焼かれて生きるために焼け野原にスラムを形成したのを現代の視線から批判出来るのか?

  221. ※218
    サッカーに興味ない人にしたら、一企業の部活動に過ぎなかったのでは

  222. ※221
    大昔のサッカー不遇時代でも、天皇杯は毎年話題になってたからなあ。
    「一企業の部活動」ってのはないよ。

    少なくともこのブログで※残す人が言っちゃうのは寂しすぎない?

  223. ※221
    うちの父親は特にサッカー詳しい訳じゃ無いけど、
    東洋工業は見に行ってたと言ってますよ。

  224. ※168
    可哀想に、相手の立場を考える頭は持ってないのか…
    署名、募金は消極的であれ賛成する人間向けのもの
    然し建設候補地の周辺住民は殆ど反対
    反対・慎重派に対して納得してもらおうと動いてますか?って聞いてんだけど
    本当にサポーターって自己中、九龍城等と蔑んでいる内は到底無理でしょうな

  225. ※92
    広島の専スタの話題になると必ず「野球ガー」って言い出す奴が一定数出てくるが、吹田やミクスタは野球不毛の地だからできたとでも思ってるのか?
    その例でミクスタはともかく吹田出すのはどうかと、吹田は普通に野球不毛の地ですよ。
    その証拠にプロ野球もこないし、高校野球も1998年夏の関大一高以来一度も甲子園出てないよ。

  226. ちょっと狭すぎるよね

  227. 浦和みたいになんにもないとこに作るしかないと思う 美園なんてマジでなんにもなかったのに今すごい開発始まったからね 地域密着が信念のjにあってると思うけどなあ

  228. マツイ政治を許さない!

  229. ※227
    >なんにもないとこに作るしかない

    いや、それがエディスタでは…(^^;;

  230. 移転言うてる人いるが移転するにしても
    アクセス的にJR駅からの徒歩圏内に限られる
    広島には鉄道はJRしかなく複線は山陽本線だけ
    そして山陽本線沿い土地はなあ
    東広島西条駅近くの野球場潰せばなんとかなるくらいかな。

  231. ※227
    浦和美園は、もともと埼玉高速鉄道の開通とセットで開発される場所だったから
    埼玉高速鉄道+沿線開発という大きなプロジェクトの一つの目玉コンテンツ、という位置づけなんじゃなかったけ?

    そういう意味では、※229さんのご意見通り、エディスタに近いねw
    アストラムライン+山切り拓いて宅地開発+目玉コンテンツである広域公園

  232. 焼豚市民なのかなー。

  233. 広島関連の記事のコメ欄って、普段のドメサカの住人とは明らかに全然違う人々が書いてるよね。
    名乗ってるエンブレムがまったく信用出来ない、、、。

  234. まあそもそもエンブレムに特に意味がないからな。いくらでも偽造できるし、これはこの記事に限らずだけどね

  235. てっきり基町アパート移転とセットで大規模に再開発するのかと
    思ってたがアパートはそのままなのか…

  236. ※226
    確かに南北はいっぱいいっぱいだが、敷地としては十分でしょ。
    狭過ぎることはないよ。

    ※221
    うちの親父もそうだが、大のカープファンで野球大好き人間の年配の方々でも、東洋工業や広島サッカーが如何に強かったか語ったりする人も結構いるよ。
    東洋工業時代の黄金期とか、当時日本代表の公用語は広島弁と呼ばれるくらい広島県出身者が多かったとか、高校サッカーで御三家と呼ばれる程強かった広島県勢の事とか。
    それで東洋工業の試合を観に行ったとか。
    昭和初期から中期にかけて、スポーツ全般で広島が強かったから、それを誇りに思う人達(主に男性層)は多いと思います。
    そう言った意味ではサッカーに理解ある人は年配だろうが、カープファンだろうが結構いる。

    カープもこがぁな立派なんが出来たんじゃけぇサッカーの新しい球場も造ってやりぁあええんよ

    と、言ってくれる御年輩も方も自分の周りに居る。
    ただ、行政が受ける旨味もカープと比べると少ないから行政自ら前のめりになる事も無く、どうやっても今のサンフレッチェはカープに比べたら影に隠れてしまう。
    直接自分の住環境に何らかの影響が及ぶのなら、スタジアム反対も当然起こる。

  237. http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=6288
    うちは、恵まれている 神戸市長 行政のバックアップ
    タイトル獲って恩返ししたいよ。

  238. サンガだって亀岡への移転は全て希望通りって訳じゃなかっただろう市内の一等地にスタジアムが建てれるならそりゃそうしただろうよ、でもそんなのは現実的に無理だから実現可能な案の中で最良の所に建てる決断をした。第三者の目から見るとサンフレッチェのやり方は少し傲慢に映る、特にクラブの社長が市長選挙に出馬したのは完全に悪手だったよ自分を蹴落とそうとした奴のクラブなんて俺だって意地でも協力しないと思うし、強硬路線から協調路線に舵をきるべきだよ。

  239. だからもうサンフレは広島捨てて呉に来いよ!

  240. 基町地区の住民は基本的には反対とか言ってるくせに話し合いとかはするんだろう。反対なら話し合いもしないだろう。反対でもどうしても建てるならしょうがない感じなのか。もうすこしで可能性あるよこれなら。

  241. そこのサポでも何でも無いのに、クラブのエンブレム付けてデマや適当なことを鵜呑みにして発言してるヤツが
    ウチ(熊)も含めて多すぎて、どーしようも無いカンジになってきてるなこのスレ(´・ω・`)

  242. ※207
    他の家が羨ましい子供か?

  243. 本拠地移転も視野に入れて考えた方が絶対にいい気がするよ

  244. 広島は物凄い保守的な土地柄でね・・。何も決まらないんだよ。

    アストラムライン延伸の話→山手線にする予定が円にすらならず。広島駅に繋いで街中から作ればいいのに出来そうなところから作る愚行

    安佐市民病院の建替え→グダグダして先送り

    みなと公園跡地→そもそも先送り。行政は無理くりサンフレ持ってこうとするが港湾関係者・サンフレ・経済界の反対で詰み。更地のまま

    市民球場跡地→行政に何かあるとしか思えない先送りぶり。サンフレ以前に超一頭地が基本更地

    基町アパート近辺・中央公園→広島で最も再開発が進まない場所。サッカー以前に中央公園〜白島一体の再開発は周辺住民以外には大きな行政課題。全業種、マジであらゆる種類の再開発自体が何もできない。市も対策なし

    広島飛行場→謎の遠隔地へ飛行場移転。なお霧が出るところに立てたため欠航が相次ぎ、カープですらわざわざ福岡空港を経由して遠征する模様。

    市長→基本何も決めない。やる事は広島の土砂災害の時に支援者と飲んだくれて災害対応が遅れたり、議会で追求されたり。2位でもいいとか、被爆者は感謝しろだの失言を繰り返す模様。

    こんな惨状なんでマジで期待したらダメです・・。

  245. “No football No Life”とか言ってるような人間ばっかじゃないんだからさ、世の中は。
    もう少し他との兼ね合いってもんを考えたらどうだろう
    二言目には野球がーとか行政の闇がーとか…

    「サカスタ建設を再開発のダシに使う」とかも当たり前じゃないの? そうでもしないと予算付かないよ

  246. ※238
    大丈夫。既に路線変更してますよ。
    まだまだ課題は有るが、曲がりなりにもクラブと市の間で、中央公園案で認識が一致しています。
    今尚市に対してクラブの姿勢は強硬に見えますか?
    昨年、その強硬路線で宇品案から中央公園案まで挽回できましたが、今も表立ってクラブは喧嘩を売ってる様に見えますか?
    確かに一等地にスタジアムを手に入れようとするのは容易ではないでしょう。
    何処かで譲歩しなきゃならない。京都は亀岡に移るという選択。お宅は様々な案から鉄道沿線を諦め現在地とほぼ一緒にするという選択。
    ウチは立地の重要性を痛切に感じてるから、場所の譲歩は出来ない代わりに、時間が何年掛かっても粘ると思います。
    前社長が市長選に出馬した事は確かに悪手でしたが、既に終わった事。

  247. 広島市はダメやから。これは常識。でも広島市の役所の人にもたくさんサンフレ好きはおるんやで。

  248. ※242
    学生時代、都市工学を学んでいたのでつい。

  249. 団地を見た瞬間に無理だと思ったわw

  250. 大きい箱物って意外と問題のある地域に建てたりする事多いんだよな
    主にギャンブル系の場合が多いけど

    北の団地にプロ市民がいるのならあえて彼らが動きにくいように封じる意味があるのかもしれない

  251. 頑張っても広島市民に愛されないんじゃ…
    どこか素晴らしいチームを受け入れてくれる土地はないかね?

  252. 基町の住人の半数は中国人だからな
    嫌なら出て行けよ

  253. 市民球場跡地は市の管理してない建物としてPL教団の建物と商工会議所が立ち退きに応じなければ用地不足つくれないでしょ。
    そのことは広島市もわかっててサンフレ側に質問してるけどサンフレ側はPL教団と商工会議所の立ち退きについては返答してない。
    http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=9500
    ここでもPL教団と商工会議所については質問されても返答していない。
    だから市民球場跡地は無理だと思うよ。

  254. ※2
    有名議員の土地以外には作りたくないからだよ。
    そもそも交通の弁も悪く、駅からも遠い宇品は推すのに…この前は跡地、数年前は駅裏の案を弾いてるし。
    正直、中央公園で駄々こねるなら、府中町でも良いよ。
    土地は中区の半額近く安いし、駅から近い。バスなら一本。電車なら一駅。車は5分足らずだしね。

  255. ID: AyM2U4OGRj
    自分の都合のいいところにしか反論できないくせにそれで勝った気になるタイプの人間かな

  256. 移転でなく、市原→千葉のような広域化なら広島市の顔も潰さずにすみそうだが?

  257. 結局、広島にサッカースタジアムできるのと、横浜駅の工事が終わるのと、サクラダファミリアが完成するの。
    どれが一番早いだろうか。

  258. ※254
    自分も府中町押しなんだよね。193でも書いたけど安芸郡府中町の空城山公園の所に作りたいなと。

    >土地は中区の半額近く安いし、駅から近い。バスなら一本。電車なら一駅。車は5分足らずだしね。

    そうそう。まさにそれ。後、建てたいのは山々だけど利権がらみの跡地やら行政の再開発のダシに使われる中央公園案よりスポンサーのマツダ本社バリアーが効いてる府中町は今上がってる候補地より総合的に悪くないと思うんだよなあ。市長も佐藤市長だし松井じゃないってだけでもいいんじゃないかと。

    マツダ社も近場だし喜ぶと思うよ。元々、東洋工業サッカー部だし。

  259. 県外移転はありえないけど福山とか呉の駅から徒歩圏内は?
    まあ機運が高まるまで地道に続けるしかないよね

  260. 丹下健三の戦後の都市計画が計画通り広島城の北西辺りまで実現していたら、広島は日本の他の都市と同じ様に均整のとれた近代都市になっていただろうに。こんな中心部に広大なスラム街を残してしまったら、そりゃその後の都市計画が歪になってしまうでしょう。基町地区は都市計画の完璧な反面教師。今の広島は、平和公園と平和大通り以外は街路に緑も本当に少なく(前の市長の時の方が緑化は進んでいた感じ)電線もクモの巣状態の所があまりにも多くて、市や県の都市計画部は本当に仕事していないなという印象。仙台市の都市計画部あたりからまともな職員を補強すれば全然変わると思う。

    香港では九龍城を更地にして再開発したが、広島は今後もここを団地のまま残してしまうのかな。ここを再開発できないと、たとえ100年以上経っても広島の街は戦後の闇市みたいな雰囲気を払拭できていないかもね。

  261. ここの熊サポさんは諦めてないようだけど、県内移転も一つの案としてはありじゃないかなあ
    正直、広島市内で状況が今後良くなるイメージがなくて。別の市長で悪くなる場合もあるかもしれない

  262. 結局何もかもクラブライセンスが悪いんだよ、アレにひっかかるからチームとしては焦らなきゃいけない
    でも※180の言うようにサッカーファン以外には今の逼迫した状況は理解して貰えずに、むしろ反感買ってしまってる
    これが1万人規模でも良いよって話になれば立てる場所なんて幾らでもあるし予算だって全然違ってくるのに

  263. もう無理でしょ。

  264. ※261
    スタジアム建ててくれる自治体が県内にあればいいけど

  265. あのカープでさえ純粋にスタジアムのことだけを考えて作ってもらった訳ではなく、市が持て余していた土地だからスタジアムが建てられた。
    サンフレッチェの経営やサポの利便性のためだけにスタジアムができる筈がない。
    宇品の開発への協力はサンフレッチェが拒否したので、基町再開発・中央公園の再整理と一体化するという市の思惑に乗るしか選択肢は無いんだよね。
    元サンフレDJの石橋議員も、10年20年の長期戦覚悟で中央公園進めるしかないって言っているよ。

  266. うちのトップもフラフラし過ぎなところがあったのも長引いている原因の一つ。
    宇品地区を候補地として希望する要望書を出したこともあるし、水族館併設で3万人のスタジアムを作れると言ってみたり・・・
    オーナー企業の経営者の悪いところで、思いつきで行動しちゃうところがある。

  267. 広島サポはもう少し謙虚になれないの?
    立ててもらう立場なんだから

  268. 今さら言っても遅いが、スタジアムを建てたければ松井を追い落とすしかないよ
    選挙に勝って広島市を乗っ取るしかない

    だから、今度選挙に出るときはサンフレッチェのレプリカ着て更新なんてするなよ
    あれは馬鹿な行為だった
    スタジアムありきでやってるとしか見られなかった

    営業で生き残れないならロビー活動で生き残れよ

  269. ※265
    場所もともかく、カープの場合は建て替え、今回のサンフレは専スタの新築だからね
    市としては維持費のかかる建物が純粋にひとつ増えるんだから、積極的に作りたがらなくてしょうがない

  270. ※125
    福岡がJバブルに乗ったのは事実だけど、それはチームを誘致した話であってスタは違う。
    福岡の場合野球とサッカーの間にラグビーが入って来る構図がある。
    大学より高校の方がモノを言う土地柄で、県内トップ校はほぼラグビー強豪校だってのが効いてる。
    だからラグビーの為って方がサッカーよりカネが出やすい。
    レベスタもユニバの後はラグビーだけで使う想定で、ゴール裏は距離がある芝生席で計画されていたのをブルックス誘致の為急遽そこに座席を造った構造。
    なので、ゴール裏は遠いし傾斜も緩くなってしまった。
    たしかラグビーW杯対応で改修が入ると聞いていたけど、どこに手を入れるんかね?

    関係ない話題ですまん

  271. サンフレッチェ広島が今やっていることは「チームの成績とサッカースタジアム建設は関係ない」という当たり前のことを証明する歴史的意義がある仕事です。
    合掌。

  272. ※207
    アメリカみたいに移転をちらつかせて議会から建設費・改修費を捻出させるでない(「移転は現実的じゃなさすぎる」)  税金を頼らない方策も考えろと言えばそんな例は少ないと言う(「民間が建設・所有してるホームスタジアムの方が圧倒的に少ないよ」)
    かといってヨーロッパみたいにオンボロ競技場で我慢する(勿論W杯やユーロの開催を機に刷新した綺麗なスタも多々あるが)ってのもイヤならじゃあ現実的な解決法は何なんだよ
    自分の意見も出せないのに他人の意見にダメ出しする発言こそほんと恥ずかしい

  273. ※266
    すまんがもうちょい詳しく教えて。
    ウチが宇品にスタジアムを作るべく要望書を出したって話、いつ頃の話?
    聞いた事が無いな。

    もしかして2003年に発足したスタジアム推進プロジェクトの中で、2005年に検討された五日市の埋立地案の事と勘違いしてない?
    結局地盤沈下の問題でお蔵入りしたやつ。

    あと、水族館併設の3万収容のスタジアムってこれの事?

    (リンク先提案番号12)
    観覧車+サッカースタジアム+水族館
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1141731634008/files/04_minkanteian.pdf

    もしこれの事なら、コレは市民球場跡地の活用案を市が募集した際、何処かの民間企業が提案した構想であって、サンフレは関係ないぞ。
    (12番以外にも4番と15番にサッカースタジアムが提案されている様に、複数の民間企業が独自のサッカースタジアムを提案している事が分かる)

    会長が何時、何の席でそんな水族館併設のスタジアムが造れると発言をしたの?

  274. ※266
    ※273の訂正
    水族館の件はサンフレも関わってるね。
    私が勘違いしてました。
    なので、宇品への要望書の件だけ教えて下さい。

  275. 「反対するとお金をもらえる人たち」がいるからいつまでもこうなる。
    だいたいが利権がらみでやってるパヨクの連中だから。

  276. サンプラザの横の公園とか潰して使えんのかなあ?
    市内以外なら、山陽本線沿いしかアクセスの改善にはならんだろ。
    呉とか福山競馬場の跡とかどうやって行くんだ?
    クルマなんてあり得ん。

  277. ※221
    自分の父(昭和16年生)はサッカーに全く興味が無かったが、生前唯一聞いたサッカーの話が日本リーグ最初期に連覇してた頃の東洋工業のことだった 曰く「他のチームはボールを蹴り合ってるだけでつまらんかったが東洋工業はちゃんとパスを繋いでいて面白かった」

    本来サッカーファンこそこういうJリーグ以前(日本リーグや更にそれ以前)の歴史を知って顕彰し語り継がないといけないのに、ファン自ら「サッカーに興味ない人にしたら一企業の部活動に過ぎなかったのでは」なんて認識してたらそりゃ一般人からサッカーは必要とされんし、結果街中に専スタ作るなんて無駄ってなる

  278. ※268
    あのカープでさえ10年以上グダグダして、球界再編とか言う大事故で
    ギリ新球場できた(それももめた)レベルなんだから、頭すげ替えても駄目でしょ。
    地域全体の問題やで、あれは。

    うちの市長も超絶アホでハムに逃げられ、市のスポーツ行政めちゃくちゃにしそうだけど、
    あれはすげ替えれば何とかなる類やろ。広島さんほどにはやばくない。社長超有能だし。

  279. 真面目にもう解決する案が府中町移転くらいしか見つからん

  280. 新スタはしばらくは難しいのでアストラムラインを西広島や高須に延伸する事に注力した方が良いかと。その方が市民の賛成意見を得られそう

  281. 地図見てて思ったけど、広島市の市街地って本当に狭いんだな。平地は開発され尽くしていて空いている土地が全くない…
    他の自治体みたいに工場跡地とかがあればすんなり決まったかもしれないのになぁ

  282. 市側の説明で唯一納得できるのが3万人規模のスタにしたいということ。
    新規で造るからには代表戦・国際試合ができるようにした方がいいからな。

  283. いやぁ、反対意見も承知の上で抱き込むなり色々な打開策あるから再度の中央公園案だと誰もが思ったのに
    もう本当に権力者の時間稼ぎに全力で付き合わされてしまってる図式だよね。 
    のらりくらり今後もず~~っとやられるんだろうなぁ・・・。

  284. ウチは京都府主導で亀岡市にスタジアム建設が進んでいる
    一層広島県主導にしてスタジアム計画を進めてみたら?

  285. サンフレッチェと東洋工業サッカー部とやらを連続したものとしてとらえている人間がどれほどいるのやら
    一般人の認識する「歴史」としてはすでに断絶してますよ

  286. 建ててもらう側なのに何でそこまで偉そうなんだろう

  287. 10年前に広島行ったとき、
    何とも言えないお通夜みたいな雰囲気の都市だと思ったけど、
    どうやら今でも街の開発は進んでないみたいだな。
    それはさておき、10年20年なんてあっという間よ。
    球団は建設費用の貯金してりゃいいの。
    年1億貯められるかな?

  288. https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000042-mai-spo

    跡地にはこれが来るみたい
    一回限りの大会じゃなくてずっとやってくみたいだね
    気長に芝生広場にスタジアム建つの待つしかないね みんな長生きしろよ

  289. もう市街地諦めて、呉とか福山の県内別都市でいいやん。
    利権に凝り固まった連中に付き合う義理は無くないか?

  290. 市民球場跡地の地価って、現Jスタの中で郡を抜いてる等々力味スタのさらに倍だろ?
    冷静に考えたら無理だと思うが

  291. サカスタは基本的に大赤字だからなぁ。
    作りたくない気持ちもわかるけれど、
    熊さんたちも良い環境でサッカーして欲しいわ。

  292. コカコーラスタジアムって改修できないの? って思ったけど、Wiki見てムリだってわかった。
    かつて造られた日本のスポーツコンプレックスって、陸上競技上と補助競技場、野球場と
    球技場の4点セットなんだよね。で、そのすべてが中途半端で現在のプロ興行には使えない
    上に、敷地にぎゅうぎゅう詰めで改装もできないという八方ふさがり。
    あとは山奥や野っ原にバカデカい国体用の陸スタが立っているばかり…
    サッカーがプロとして多くの観衆を集めるようになったのは、Jスタートからなので
    まだ20年そこそこ。もう10年くらい待たないと状況は変わらないのかも。

  293. そういえば市長ちょっと前にサンフレがJ2に落ちても新球場建設は撤回しないって言ってなかったっけ
    31日に市民球場跡地でW杯のパプリックビューイングしてたみたいだけどあの時間に出来たんなら騒音問題は問題じゃないのかね

  294. ※278
    前任のインフラメダパニ政策はドン引きでしたねぇ(白目)現市長もその路線継続とか、そりゃ公に逃げられますね(呆れ)

  295. 市長の役目とは、役人や利権業者へ睨みを効かして市民の利益を護ることなのに

    広島では役人の宗教的イデオロギーや利権業者専属の利害調整担当官吏になっている
    コレでは民主主義が正常に機能しない
    広島市民は納税マシーンとしてしか見られていないのではないか

    前回の選挙は市民がスレイブからシチズンにジョブチェンジする最後のチャンスだった
    それを逃したのだから、
    次の選挙も利権業者の丁稚みたいな奴だけが各党相乗りで立候補し、当選したら市民を無視した市政を展開するんでしょうなぁ

  296. ** 削除されました **

  297. 市民球場跡でいいんじゃね

  298. Jリーグを軽蔑している
    広島市長の松井は市長失格!!
    広島に夢や希望がないのがよくわかった。
    カープに偏っている広島は正直つまらない。

  299. カープを目の敵にされてもな・・・

  300. 市長は跡地でサッカーは不謹慎で、スケボー世界大会ならいいんだ。へー。

    中央公園を大規模開発して、そこでまともな都市計画を立てた上で施設ができるならそれでいいよ。
    それまでサンフレッチェがもつかどうか心配だけど。

  301. 凄い荒らそうなこと言うけど、
    一部の今でさえ跡地っていう理想論にこだわる熊サポと、
    跡地は諦めて現実的な策を言ってる他サポの構図が

    イスラム過激派と穏健派のイスラムにしか見えない。穏健派のイスラムの意見を全否定してるとこも含めて

  302. 新しくカープの球場をそこに作って
    今カープが使ってる球場を壊して
    サッカースタジアムにすればええやん

  303. ※274
    これかな
    https://img.atwikiimg.com/www55.atwiki.jp/hiroshimasakasuta/attach/39/164/20110805%20%E8%A6%81%E6%9C%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_6.jpg

    https://www55.atwiki.jp/hiroshimasakasuta/pages/39.html
    このページに推進プロジェクト時代の経緯が詳しく残っている

  304. 跡地が理想論というよりも
    跡地しか早期に建つ選択肢はなかったってだけだろう もはや過去形だが
    中央公園芝生広場は建つまで何年掛かるかわからん案だぞ ないよりはましだが

    個人的には検討協議会始める段階で立てる可能性がないんなら跡地は最初から外しといてほしかったわ

  305. 跡地の地価高いそうだけどスケボー関係なら
    OKなんだ~すごいねスケボー()

    広島ではカープ上サンフレッチェ下という
    図式が崩れると困る人たちが居るんだろうね

  306. スケボーというかいろんな用途に使える多目的広場として使いたいんだよ

  307. ※296、305
    拗らせてるな〜

  308. 相変わらずですが、まだ、そういう人がいるんだな。
    カープが~とか呪文のように唱えても何も進展しないのに。

  309. もし市民球場跡地に作るとして、その工事の間のその周りの建物はどうするつもりなの?
    そごう(バスセンター)、グリーンアリーナ、子ども文化センターとかあの周りいっぱいあるよ
    おまけにあそこは広島の中でも大動脈だから(だからこそ作りたいんだろうけど)道封鎖するわけにもいかんし、重機とか入るスペースなんざこれっぽちもないだろ

  310. ※305
    スケボーのために常設で数万人規模の箱モノ建てるんならOKにならないんじゃないの?

  311. 他のクラブがどんどん決まるのに
    広島だけはずっと進まず
    なんてこったい

    毎度のことながら広島行政の怠慢ぶりにはさすがに怒り心頭だ
    その上、税金も安くない。上がるのは役所のボーナスと議員の手取りだけ
    わりゃあ、ふざけるんもええかげんにせえよ
    生まれも育ちも広島市民だがやる気ないならこのまま過疎化してしまえ

  312. ※309
    そら当然行政が何とかするのが当たり前
    スタジアムは街づくり、地域に絶対不可欠な公共施設なのだから
    年月かけてこれっぽっちも話が進まないのは市長が悪い、小役人が悪い、老朽アパートに居座る住民が悪い

    マジでクラブもサポもこう考えているから始末に終えないよな
    そんなに嫌なら出てけばいいのに、でもデモ一つすらできない奴らだから、このまま指咥えて愚痴るだけなんやろな

  313. 屋根をスタジアムで覆うから騒音は心配ない。できるだけ公共交通機関を利用で渋滞問題も心配ない。避難場所も確保。これでも住民は何が問題あるんだ。話しが通じない奴らを相手にしなきゃならない市も大変だ。住民は市と揉めるとあの辺相手にされなくなり広島市から何も再開発されないから協力した方がいいのにな。文句があるなら住民は引っ越せ。

  314. サンフレッチェて愛されてないんだなあ
    もうマジで移転したほうがいいわ

  315. 移転っつうけど、誘致のために駅前一等地に税金でサカスタ作って差し出してくれる自治体なんてあんのかね
    ないと思うけど

  316. 広島の行政と新スタ反対の地元民は、他の地域が見えてないな。だから広島は閉鎖的と揶揄される。吹田スタジアムや北九州のスタジアムが広島の行政や地元民には眼中になさすぎて情けないし、これこそが広島の行政や反対派の地元民による「視野の狭さ」を露呈している。視野が狭くて閉鎖的な広島市に未来なんかない。

  317. 出来るもんなら市民球場跡地に作って欲しい。草木がボーボーに生えて、未だに立ち入れないライトスタンドを見るとすごく悲しくなる(カープファンなので)。

  318. なりすましだらけでゲップが出る
    これが署名数と投票数の格差の現れだったのか

  319. 東京代々木公園サッカースタジアム案みたいなアリーナ型にすればいい。コンサートにも使えるし、いろんなイベントもできる。

  320. 計画資料をチラ見したかぎりじゃ車も人もこの動線じゃ無理あるわ
    本気でここに建てたいんならもうちょっと真面目に作れよ

  321. 広島は良くも悪くも二つも世界的に知られてる場所があって、その2つが60分以内で結ばれているとんでもない土地だもん。
    シティセールスする必要が無いから、よそから頑張って人を呼び込もうって発想が無い。しなくても人は訪れるからねー。

  322. Jリーグに興味がない広島市民がサンフレサポーターや地元の若者の夢や希望をぶち壊しているとしか思えない。仮に中央公園に新スタができないようでは、地元のサッカー少年が将来、他のチームでプレーすることになるだろうな。森重(大分→東京)みたいに。閉鎖的な県民性を改善できないのであれば、広島に夢も未来もない。

  323. サッカー一つで未来がどうとか言うのは自惚れが過ぎるだろ

  324. >>309
    あなたがそんな心配しないでも出来ますよ。
    でないと都会のどこにもマンション立たないでしょ。

  325. 3候補地で検討となるが行政は中央公園しか考えてなないんだからここしか考えてないと言えばいいのに、何が3候補地で検討だはっきり言え。

  326. ※322
    Jリーグに興味のあるサンフレサポが広島市民の税金を掠めとろうとしてるとしか思えない

  327. なぜ南北にするんだ屋根付きなら西東に置いてもいいのにこれじゃ道路ギリギリだ。

  328. ※326
    イヤな言い方

  329. もう場所云々よりも、サッカースタジアムは儲からない、赤字の箱ものていう認識が定着しつつあるからね。
    新しくできた吹田や北九州の施設が赤字になるようであれば、サッカーファン以外の人にサッカースタジアムの重要性を説くのは難しいだろうね。
    ただでさえ地方自治体は赤字で苦しんでるのに、これ以上赤字を増やすのか?って言われたら反論もできない。

  330. ※328
    スタ建設に消極的な人に対してサンフレサポがしてきた物言いに比べれば大したことないっしょ

  331. 文句がある奴はスレに入ってくるなバカたれ

  332. ※328
    確かにイヤな言い方だろうけど、サンフレが広島市民の税金で自分たちの本拠地作らせようとしてるのは間違いないよね
    まあ建設費も維持費も払えるんならいいんだけど、何年か前に債務解消のために減資してるんだよなあ

  333. だからサッカー好き以外スレに入ってくるなどこから消えろ

  334. IDコロコロ同じ奴が毎回同じデマご苦労様です

  335. サッカー好き皆がサンフレを支持してるわけでもないし

  336. ≫335
    支持する、しないは今このスレには関係ない。

  337. コメント見てると同じ市にプロ野球団も併存してると逆に県内移転も難しいだろなと思うわ
    野球への対抗心から扱いが悪くとも市内に存続するのがアイデンティティと意識するサポも当然いるだろうし
    フロントもなかなかそういう難しい舵取は切れないだろうよ、現状だと何処が受け皿になるのかもわからんからな

  338. ≫337
    焼豚はさっさと寝ろ。

  339. 跡地にせよ、中央公園にせよ、あの立地で25000人とかいっちゃう広島さんサイドのやる気にも疑問覚える。
    どう考えてもキャパオーバーすると思うんだけど、どうするつもりなのかな。

  340. Jリーグに興味がない奴等が、このスレに書き込んだ他人のコメントを否定したり、侮辱しながら妨害工作をやらかして最低だな。アホばっかり。

  341. ≫339
    どうでもいいが中央公園だと30000だぞ。
    行政がやたら30000にこだわる。サンフレは25000と言ってるのに。

  342. 世界的にはサッカーはスポーツで1番のメジャーなコンテンツなんだけどなあ
    中国もサッカーに夢中だし、アメリカですら増えてる
    アジア圏もメジャースポーツとしてサッカーが席巻して来ている
    国内の競技人口で言えば既に野球よりサッカーが多い
    観光立国だの訪日2000万人のインバウンド等言うならサッカーは世界に売れるデカイコンテンツなんだよね
    グローバル化してるし、外国人観光客も少子化で移民も国内に増やし続けるしかないから
    もう少し日本の人口構成が根こそぎ変わるのを待つか

  343. ≫340
    誰にも相手にされないから寂しいんだよなアホは、
    まともな奴ばっかりじゃないよ。アホも必死なんだよな可哀相に。

  344. ※337
    普通のサポ(カープ敵視してない)もそんな簡単に県内移転認められんぞ
    そんな馬鹿な真似はしないだろう

  345. ※341
    いや、サンフレがあの立地で25000でいいわ、と言ってる理由が理解できんのよ。
    30000だってどうかと思うけど。あと三十年も四十年もそんなマイナースポーツのままで居続けるの?
    今25000のスタ作るって、そういうことよ?

  346. 複合型の見込みも薄く、市内中心部に活用性に乏しい専用スタジアムを作ることは、
    小谷野薫が選挙時に唱えていた広島第二空港の建設と同レベルに無駄である
    市長を〇したいほど憎いようだが、無理して広島市にこだわらなくていいんだよ
    三下り半突きつけて出てみろ、きっと受け入れてくれる自治体はあるだろう、たぶん

  347. ≫345
    あの立地っでとかゆうけど跡地も中央公園も25000か30000以上のスタジアムを作れない。どっちも狭すぎて土地が、かといって15000とかだと将来J基準にひっかかる。

  348. よく移転を検討とか、書く奴らがいるが今話し合いとか検討とかしてるんだからもう少しみてみたらいい。
    今年中にも何か結論が出せるかもしれない。もう少しみてみよう。もうすこし。

  349. 今年中に建設予定地くらいは中央公園に決まるんじゃないか
    ただおそらく市の姿勢は※107だろうからまだ先の長い話よ

  350. 中国新聞の高笑いか聞こえる
    ちなみに、今日の中国新聞朝刊一面の大見出しは

    北朝鮮「水爆成功」

    でした

    世界中から叩かれるテロ国家の主張をそのまま一面に大書してます

  351. totoからの新スタ建設費用30億円の助成金が交付されることを知らない広島のサッカー否定主義者が多いのも情けないな。閉鎖的な広島のサッカー否定主義者が地元のイメージを悪くしていることに気づけよ。広島市も県も他府県民から軽蔑されていることを認識しろ。
    「嫌いな都道府県は広島県」
    勝谷誠彦が言うように。

  352. デタラメにサンフレサポーターを軽蔑したり誹謗中傷の書き込みをやらかす奴等がアホなのかが目に見えている。サンフレサポーターが広島市民の税金を悪用する訳ないのに、勝手な被害妄想でサンフレとそのサポーターをこのスレで叩く地元の人達の非常識な言動に悪意を感じる。このスレや2ちゃんでもサンフレとそのサポーターを誹謗中傷する書き込みをやらかすサッカー否定主義者の広島市民と県民がアホなのがよくわかった。広島は他府県民からすでに軽蔑されて馬鹿にされている。広島人の暴言の多さこそが県民性に表れているのも情けないな。

  353. ※326
    お前はデタラメな被害妄想で決めつけてんじゃねーよ、田舎者!!
    2位でいい発言の馬鹿市長を支持する地元市民も馬鹿なのが見え見えw
    サンフレを悪者扱いしている馬鹿な広島市民と県民にモラルや常識がないのが目に見えているからな!
    アホばっかり。

  354. マツダスタジアムのすぐそばにマンション建ってるし、基町の住民が言う騒音は問題にはならないだろう。
    どうしても音が嫌だというなら、ちょっと離れた空家に引っ越しさせてあげればいいだけだと思う。

  355. 大丈夫だよ

    今は反対されている地元の方も、僕らも、新スタジアムができる頃には、もう生きていないから

  356. さんざんカープをバカにして今の降格争いの立場を受け入れてないプライドの高いサポもいるからな。
    それが上層部の耳にも入って心象悪くしとることをわかってない。

    だからサンフレは好きでもサンフレサポは好かん。
    ちなみに俺は新スタジアム案は賛成派です。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ