ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表サポーターがサウジアラビア入り 現地では意外にも歓迎ムード?

ワールドカップアジア最終予選は、残すところあと1試合。
すでにワールドカップ出場を決めている日本は6日未明にアウェーでサウジアラビアと対戦します。


20170903



オーストラリアと勝ち点で並ぶサウジアラビアにとって、最終戦は絶対に負けられない一戦。
報道によると、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン王子はこの試合のチケットを買い上げ、サウジサポーターを無料で入場できるようにするらしく、超アウェー状態になることが予想されます。

20170903



そんな過酷な敵地で戦う日本代表を後押しすべく、応援ツアーでサウジアラビアへ渡った日本代表サポーターの皆さん。
しかし、現地では意外にも?歓迎ムードだったようで、ツアー参加者による現地レポートなツイートをまとめてみました。


現地からのツイートまとめ




















104 コメント

  1. こういう金の使い方嫌だなあ

  2. Thank you 👍
    I hope to see Japan and Saudi Arabia in World Cup 2018 ❤🇸🇦💚🇯🇵

  3. 地べたのテーブルで食べるサウジ料理とか懐かしいな…今回女性サポの猛者はいるんだろうか。女性はビザが下りるのが30代以上の既婚限定で、スタジアム室外観戦不可だったような。

  4. サウジはけっこう親日で学校の掃除習慣とかを日本から取り入れたんじゃなかったかな

  5. これだけ素晴らしい歓迎を受けたら明日は全力で勝ちにいかないといけないね(ニッコリ)

  6. サウジ、1回でいいから行ってみたいなぁ。

  7. 勝ち負けで出国時の態度変わりそうな…w

  8. ジェッタい勝つ!

  9. >世界で最も入国が難しい国
    サウジは観光ビザが無いから、ビジネスビザかサッカー観戦(ACLか代表戦)位でしか入国できないとか。
    最近、観光ビザが発給されるようになるとか聞いたけど、どうなんだろ。

  10. 楽しそうやなぁ

  11. あぁぁぁ 世界で一番不愉快な入国審査がココだ…。(><) (仕事で何度か訪問)

    ※3 公式は全員OK、もう1社の方で、1人VISAが下りなかった21歳独身女性が居るとか言う噂…。

  12. ※9 ウチの会社に来るかい? 仕事で4ヶ月くらい砂漠の真ん中の現場に行かせて上げるよ。 (4ヶ月で帰れるなんてイイナ…ww )

  13. ※2

    We appreciate your warm hospitality !!

  14. ※1
    どういう意味?

  15. ※2
    ラッヤーン来てるー!

  16. ※9 ちなみに、サウジはまだ簡単に入れると思います。 大変なのはトルクメニスタンなんだよなぁ…。

  17. 実は女性にとってなかなか怖い国でありますので、女性はひとりで行動なさいませんように

  18. 公式もスタジアム入場について日本語解説くれたよ。
    圧倒的WEB翻訳感あるけど
    https://mobile.twitter.com/saudiFF/status/904630814054506496

  19. 楽しそう

  20. 中東の笛って最悪だよね

  21. ※17 うみゅ、確かに。 (1人で居るアジア人女性は”その道の人”と思われる可能性アリ)
    ちなみにスタジアムに女性トイレはあるのか? 常設では無いので、多分仮設なんだろうなぁ…。

  22. 旅は良いよなぁ
    実に楽しそう

  23. 試合会場はJeddahだけど、首都のLiyadは中東最大級の都市。
    Saudiは基本的には巡礼客くらいしか外国人が入って来ない国。

  24. ※2
    まいど

  25. これでもハンドボールの中東の笛よりはマシなんだよな

  26. ステレオタイプな金の使い方とても好き
    抜けておいて本当に良かった

  27. ※25
    確かに酷いけど日本男子は弱すぎて関係ない
    そもそも西が丘のトレセンで選手が合宿中に集団喫煙とかねーわ

  28. 安宿に女性一人で泊まってると、ドア叩かれて「いくら?」って聞かれる

  29. ※12
    現場って事は石油か土建系?いいなー。英語ならしゃべれるよ。
    ちょうどgoogleマップで中央アジア周辺の路線図とか見ながら行きたいなーと夢想してた。
    トルクメニスタン、ガイドとホテルを予約してからインヴィテーションレターとか無理w

  30. 空港でメッシが顔面に銃口を突きつけられた国だからなサウジは

    油断してはならんぞ

  31. お出迎えが入国審査前にあるのは草

  32. 映画『アラビアのロレンス』で舞台になったあたりかあ

    第一次世界大戦から100年、いま世界が抱えている問題の原因もここからきてる面もあるんだよな、、

  33. 友好ムードで何より
    試合は譲らんけどな

  34. ※12
    プラントエンジニアとみた、あの人らは頭脳一本で外貨稼ぐから日本人としては最強クラス。
    ただ4カ月なんて短い期間で帰ってこれるのかねえ?

  35. 田町ビザセンター…

  36. ウルトラスはバモバモするのかね?仕事の関係で日系ペルー人や日系ブラジル人との取り引きが多いんだけど、サッカーの話になると彼らは日本代表の試合の時は、何で日本人サポはバモバモ連呼してアルゼンチンスタイルの応援をするのか不思議がってるよ。日本は、アルゼンチンとは繋がりなんてないのにホント不思議に思うよ私も(苦笑)

  37. ええっと・・・767ー300ERですか?

  38. 薔薇ですか?食べ物の方がうれしくないか?や

  39. せっかくの人生、もっと世界を旅しよう

  40. タツのニコ生で聞いた話だけど
    サウジの人は対日本戦のことアジアのクラシコって呼んでるらしいな

  41. 薔薇の花なんてもらった事ねーわww

  42. ACLでツアーが満席で取れなかった時、ムスリムになる事も検討したなぁ。

  43. サウジは日本の教育を取り入れて学生たちに掃除させるようにしたりしてんだよねw
    こういうおもてなしもそういう一貫かもね
    とはいえ、外国でこういう扱い受けると、色々と疑いたくなるよねw

  44. 「水を貰った」と聞いて思わずJドリームを思い出したのは俺だけでは無いはず。
    Jドリームと俺フィーは日本にとってW杯がまだ手の届かなかった時代の、J創成期とヒリヒリする様な胃が痛くなる様なアジア予選を描いた傑作。

  45. ※44
    トレーニング中に子どもが水持ってくるくだりだよね。水断って、「…アウェイだからな」、「(チッ)」ってやりとり。完全に一致です。

  46. ツィートしてるの週末に海外旅行行きまくってる電通マンお兄さんやんけ
    相変わらず体力と行動力ハンパないな

  47. 浅草寺のお地蔵さんをぶっ壊しまくったのはサウジアラビア人だけどな
    俺は忘れてないぞ

  48. 薔薇の花言葉は色毎にガラッと意味が変わるので取扱注意

    白:貴方は私に相応しい
    黒:貴方はあくまで私のもの

    …やだ怖い

  49. ※44※45
    懐かしい…

  50. ※48
    造園業者の息子なのに黄色いバラ(嫉妬・薄れゆく愛)を婚約者に送った某提督もいたな

  51. ** 削除されました **

  52. ※9
    池上さんの番組によれば、宗教を記載する欄があって、無宗教と書くと入国できないとか。
    あと、入りにくい国でもあるけど、ディティールが外国人には公開されていない国でもある。
    サウジの裏を探ったドキュメンタリーを見た時は壮絶だった・・・。

  53. サウジは親米で石油出るから放置されてるだけでかなりの専制国家だからな。砂漠で人口少ない上に金持ちだから国民の虐待とか問題になり辛いけど、単純労働者の外国人に対する扱いはかなりアレ。

  54. ※12
    あぁっ、瓦斯さんが文字通り瓦斯さんしてる!見る人が見れば味スタのスポンサー看板ってO&G関係だらけだもんなぁ。

  55. ※40
    アジアのクラシコ?何でそう呼んでるんだろうw
    イランも親日だよね。サッカーのコメント読んでると、兄弟とか呼んでる。

  56. 今後サウジアラビアでも中東の春みたいに、政変が起きて民主化するなんてことがあるのだろうか?

    まあアメリカがそんなこと許さないだろうけど

  57. 平日なのによく行くなぁ
    代表サポのフットワークの軽さは尊敬に値するわ

  58. ※51
    どっちが危険人物なのかこれもうわかんねぇな

  59. Jドリームのこと書き込もうとしたら、
    もう書き込まれてたw

    ワールドカップ出場が夢だった時代から大分経ったなぁ‥‥

  60. 知り合いのめちゃくちゃ写真上げてる人のが全く採用されてないんだがw
    穏やかな人だからそっとしておいてもらえてるのか

  61. ※45
    何か混ぜられてるから飲むなってこと?

  62. いつかACLで行ってみたいな、そもそも出場もGL突破も……

  63. そういや春先に国王一行が日本に来てたね
    先の無い石油依存経済からの脱却の為に投資や技術協力をって話だった
    イメージ通りの豪勢な来日劇だったが、実際にはケツに火がついてるとか
    それもあって友好的なんだろうね

  64. ※2
    なんもなんも

    サウジの王子みたいなことを、どこかの金満な会長さんがやったりしないかな。

  65. ※61
    サッカーに限らず、割とよくある話。悪質だとドーピングにかかるものを混ぜたりな
    現地の料理人も信用できないから、料理人を帯同させたりする事もある

  66. ※61
    アテネ五輪最終予選で同じく中東行った時、選手ほぼ全員下痢と熱発し点滴直後に試合するという事があった。(なお、この時遠征メンバーから落ちた当時ウチ所属の大久保嘉人がこのコンディションで戦いきった選手達の話を聞いて奮起、続くホームでの試合で代表復帰しゴールを決める、と言う何とも嘉人らしい話がある。余談が過ぎた。)

  67. ※25
    勘違いしている奴が多くいるけれど中東の笛というのはハンドボールで言っていた話であってサッカーでそういう用語は無い
    ハンドボールで話題になった後にサッカーで使うやつが現れだしただけ

  68. ちなみにサッカーでの中東のレフェリングなんて飯田淳平や岡部拓人レベルでしかないがハンドボールは次元が違う
    だから、サッカーで中東の笛という言葉を使うのはそもそも違和感がある

  69. サウジアラビア人の男友達いるけどジェントルマンでいい奴だわ 女にも優しい
    まー文化の違いはちょくちょく感じるけどな、日本人は欧米の価値観をかなり優等生的に受容できてるなと感じる

  70. ※66
    前田遼一だけ便秘になったってオチだっけ?

  71. サポとして行けるのは滅多にない機会でもあるんだなー面白い

  72. たのしそう

  73. ※1 ←誰か翻訳頼む

  74. サウジがベルギーに勝ったのが遠い昔のことに思うよ

  75. 女性は特に気をつけてほしい

  76. ※36 ウルトラスニッポン代表の植田朝日が大のボカ信者だから。
    FC東京のチャントもボカ由来の物が多いよ。(一部サン・ロレンソもあるが)

  77. だいぶ前のサッカー系の特番で、元代表選手が
    「中東アウェイで、女性マッサージ師がサービスで部屋に来てくれるけど、最初は普通のマッサージだけどだんだんおかしなマッサージになって、最後コンディションを崩されるマッサージに変わる」って言ってた。
    その事がいつまでも頭から離れない。

  78. ※70
    みんなで下痢止め飲んだら一人便秘になるガラスの膝と鋼鉄の胃腸を持つ男

  79. え?田町ピザセンター?

  80. ※56
    ないないw カタールとかもそうだけど、王制が悪いわけじゃないし、独裁者=悪 ではない。
    石油が出て豊かな国は、福祉とか教育費とか税金とか国民の負担がゼロのとこ多いから国民の不満がそもそもない。
    資源がなく生活がやせ細ったところに独裁者が国民を締め付けるから革命だのが起きる訳で。

  81. てか、そもそもサウード家が収めてる国(サウード家のアラビア→サウジアラビア) だし。
    民主化したら国そのもののありかたや国名変わってしまうレベルなのでありえんよ。
    石油が枯れて国民の不満が徐々に高まっても国民がサウード家を追い出すなんてありえんと思うわ。
    王族がそもそも超絶大家族で、国民の3,000人に1人は直系の王族って国だし。

  82. J2アウェイ的歓迎(しょんない並感)

  83. ※45
    水しかなかったんだけどいいかな?
    サッー!

  84. ※80
    その石油が減ってるだか値段が上がらないからで税金徴収しはじめるか何かで国民が不満とかニュース見たような気がするんだけど・・・案だけ?

  85. ※50
    疾風ウォルフ

  86. どんな試合になんの? これw

  87. 初めは強く当たってあとは流れでやってほしいから歓待してるとか?
    ここで勝てればまだ出目はあるのかな、サウジ。

  88. isil 大丈夫かな

  89. ※76
    それ知ってるよ。奴の本を90年代に買ったことあるけど、マラドーナを溺愛するのは私も同世代だから十分に理解できるけど何でボカまでも溺愛するのか不思議に感じたわ。昔よく国立で代表の試合後に千駄ヶ谷のボンボネーラで買い物したけど、今も同じような店を経営してるのかね植田は?

  90. 友人がプラントで通訳してるんだが現地で見てるんかなー。

  91. そもそも2002日韓W杯で、サウジは味スタでキャンプして
    調布市と友好宣言したんだから、瓦斯サポは全力でサウジ応援するべき

  92. 山内一豊「相撲大会ひらくで。お酒もあるよ」

  93. サウジちゃんとオージーちゃんからワールドカップに連れてってと迫られる日本くん
    どうなるか見てみよう

  94. サウジ戦の試合時間は、ヨーロッパの夕方、スイス19:30〜。
    FIFAの面々がリアルタイムで見るし審判もひでえ無茶はできない。
    せいぜい前半後半それぞれ一つ二つだろう。
    日本が先制すればレッドで人減らし。ただし一回限り。
    スコアレスなら終盤にPK。
    サウジが先制すればオフサイドとファウルで日本を止める。
    などと予想してる。
    日本としては、前半をスコアレスで進めて後半の早い時間に先制、後は中盤とサイドでタメる。
    ロスタイムが何分になるかも要注目だ。
    松木さん、いい解説を期待してるよ。

  95. え?!中東の笛は、ハンドボールの試合とか以前に昔っからあったんだが。
    むしろハンドが真似したんだろ。ただハンドのそれは想定以上に酷かったのが真相のはず。

  96. ※92
    浦戸一揆処分(というかみなご○し)したやり方じゃん

  97. 手を抜けとは言わないけど、一番大事なミッションは全員怪我なく帰ってくること。
    そこの優先度は間違えてはいけない。

  98. 石油の値段が2014年に比べて半分~2/3になってるから、日本に支援してほしいらしい
    いつもは富裕層がチケットを買い占めて帳簿の上では売り切ってるが、でも来ないってのが多くて
    一般市民はチケット買う余裕が無くていつもガラガラだから、今回は王族が無料開放して席を埋めるらしい
    どこの国もそれなりに台所事情は大変ですわ

  99. ※95
    「中東の笛」の名付け親は、ハンドボール専門誌「スポーツイベント ハンドボール」の野村彰洋編集長である
    wiki見てこい

  100. 試合前から東アジアの笛と言われて嫌な気持ちにならない人のみ中東の笛と言いなさい

  101. 石油に代わる国家事業思索してるから
    国王が来日してたんだよな

  102. J2歴が長いクラブとのアウェイゲームでおもてなしに懐柔されるJ1クラブサポの画と一緒の印象

  103. サウジアラビア「わかってるよね?(ニッコリ」

  104. アシシさんはいい人
    昨年タイでめちゃくちゃお世話になったわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ