亀岡市の住民らが京都スタジアムの建設中止を求める訴え起こす 「アユモドキの生態系を壊す」「京都府が見込んでいるほど観客は入らない」と主張 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

亀岡市の住民らが京都スタジアムの建設中止を求める訴え起こす 「アユモドキの生態系を壊す」「京都府が見込んでいるほど観客は入らない」と主張

7日の関西テレビのニュースによると、京都府亀岡市に建設を予定している京都サンガF.C.の新スタジアムについて、同市の住民たちが京都地方裁判所に工事の中止を求める訴えを起こしたそうです。
中止を求める理由として、付近に生息するアユモドキへの悪影響と、スタジアム計画自体の採算性を挙げています。



[カンテレ]“京都スタジアム”建設中止求め住民提訴
https://www.ktv.jp/news/date/20170831.html#0575336
京都府亀岡市に計画されている球技専用スタジアムの建設について、周辺に生息する絶滅危惧種の魚に悪影響を及ぼすなどとして、住民が建設の中止を求める裁判を起こしました。
京都府亀岡市の住民たちが31日午後、京都地方裁判所に訴えを起こしました。
問題となっているのは京都府などがJR亀岡駅のすぐ北側に建設を計画している球技専用スタジアムです。
Jリーグ・京都サンガFCの本拠地として約2万2千人の観客が入れる規模で、京都府が147億円の費用を投じる巨大プロジェクトです。

【記者】
「建設予定地のすぐそばにはこのように川が流れています。そしてこの川にはアユモドキが生息していると書かれています」
アユモドキは絶滅危惧種の魚で、住民たちは「スタジアム建設などがアユモドキの生態系を壊す」と主張。
また「京都府が見込んでいるほど観客は入らない」として税金を投入するのは違法だと訴えています。

【原告・高向吉朗さん】
「(京都府は環境の)モニタリングをやって、もし何かあったら工事を止めるとまで言ってられますから不確定要素が多い。そんな状況で本当に工事するんですかと言いたくなるくらいの状況」
京都府は去年、アユモドキへの影響が少ない場所へ建設地を変更したほか、専門家の調査で「影響は軽微」という意見が出たことなどを理由に今年度中の着工を予定しています。(リンク先に動画あり)




007

012

013

017



これまでのざっくりした流れは次の通り。
もともとは2015年に着工する計画だったので、現時点で約3年遅れとなっています。


2012年 8月 京都府が京都サンガの新スタジアム建設計画を公表
2012年12月 亀岡市、城陽市、京都市など5市町の建設候補地から亀岡市に決定
2013年 3月 京都府がアユモドキの保全計画を含むスタジアム整備案を発表
2013年 3月 毎日新聞&日本魚類学会がスタジアム建設によるアユモドキ絶滅の可能性について報道
2013年 3月 日本魚類学会がスタジアム計画の白紙撤回を求め市に要請
2014年 4月 WWFジャパンがスタジアム計画の見直し求め府・市に要請
2015年 7月 京都府議会がスタジアム建設に関する整備予算案を承認
2016年 2月 アユモドキ生態の追加調査のため着工が1年以上遅れることが判明
2016年 8月 アユモドキ生息域を避け、亀岡駅そばの土地に建設予定地を変更。全地権者が土地提供に同意
2017年 2月 京都府の公共事業評価第三者委員会が計画を承認
2017年 2月 WWFジャパンがアユモドキ保護計画についての意見書を京都府・亀岡市に提出
2017年 5月 アユモドキへの影響ついて専門家会議が「影響は軽微」と結論
2017年 6月 スタジアムの建設内容を一部公開(全観客席に屋根設置など)
2017年 9月 亀岡市の住民らが建設中止を求める訴えを起こす ← New!
(2018年 1月 着工予定)




誰でも裁判をできる権利を有すことは日本国憲法で定められているので、それ自体はとやかく言えないのですが、これまで時間と費用をかけてアユモドキについて調査してきた専門家会議が「影響は軽微」と結論付けし、公共事業評価第三者委員会が採算性など厳しくチェックした上で計画を了承しているにもかかわらず、それを一般の住民らが真っ向否定できる根拠が何なのかというのは興味深いところです。
この原告の皆さんが、専門家よりもアユモドキのことやスタジアム運営のことを熟知していると主張しているようなものですから……

ただでさえ遅れに遅れている計画だけに、これ以上揉めることなく、なんとか予定通りに着工出来ればと思うのですけど。



[京都府公式]見えてきた!「夢」と「希望」の姿-京都スタジアム(仮称)の設計概要案-
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/shise/koho/kirakame/documents/vol653_1p.pdf

420 コメント

  1. 1.

    プロ市民さんたち、ずいぶんノンビリやな

  2. 2.

    「住民ら」の「ら」がどう行った人たちなのかが気になるけど、これ裁判に入ったら、ケリがつくまで着工止まったりするんだろうか。

  3. 3.

    なんていうか、こういう人たちって顔見ただけでわかるよね。

  4. 4.

    建設反対したら金になるんか!?

  5. 5.

    亀岡市民(亀岡市に住んでるとは言ってない)とかそんなんちゃうの?

  6. 6.

    うわあ。専門家会議で結論出てんだからもはやただの妨害じゃないの?

  7. 7.

    てっきり住民の承知を得てるのかと思った

  8. 8.

    え?え?遂に本当にやっとやっとイメージ図がどんどん出てきたりゼロピッチ断念かーとか具体的な話が出来るようになったと感慨深かったからツイッターで記事流れてきて心臓がビクッとした

  9. 9.

    この人たちの調査も必要なんでないかw
    生態系とかじゃなく、中止のための提訴な気がする。
    具体的な数字や根拠もなく、思ってるより客が入らないって断言するとかね。

    キャパがあるならば、観客が入るように努力するものだし。

  10. 10.

    観客数に関しては言っちゃNGよ!

  11. 11.

    民主主義全否定ですねわかりたくありません

  12. 12.

    住(んでないプロ市)民

  13. 13.

    ここまで来ると壮大な嫌がらせでしかないな

  14. 14.

    スタジアム反対派(共産系)って住民監査請求も棄却されていましたよね
    わざわざ提訴する費用がもったいないですね
    http://pbs.twimg.com/media/DI0xo7BVAAAH9yW.jpg

  15. 15.

    この訴訟のせいで完成が遅れたらサンガは当初予定通り完成していたら得られた筈の収入をこいつらに請求する訴訟とか起こせないのかね

  16. 16.

    邪魔したいがために訴え起こすのウザすぎるな…

  17. 17.

    ただでさえチーム状況がアレなのにこんなネタとか追い詰められて息苦しくなってくる、、

  18. 18.

    ~京都のスタジアム訴訟の法律事務所について~

    某野党と繋がりがある京都第一法律事務所の
    http://pbs.twimg.com/media/DI4zNTqUIAU0aYc.jpg

    飯田弁護士が
    http://pbs.twimg.com/media/DI5GS2HUEAAQly2.jpg

    今回の提訴で高向氏の隣にいる
    http://pbs.twimg.com/media/DI5GUUmVoAI55Dg.jpg

    ↓前回のスタジアム訴訟も担当している証拠もある

    http://pbs.twimg.com/media/DI5Oy-YVYAAMWB_.jpg
    〉当事務所では、飯田弁護士と筆者が担当しています。

  19. 19.

    「京都府が見込んでいるほど客は入らない」ってww
    もし仮にスタジアムが完成してもずっとスタジアム前で抗議してそうだなww

  20. 20.

    なる人達は実際いるらしい
    この人等はこれを生き甲斐にしているタイプだから、
    金にならなくてもやってそうだが

  21. 21.

    スタジアム反対派「あまりにもひどいもので、原告団のひとりになってしまいました」(原告14人)
    http://pbs.twimg.com/media/DIqr_nlUIAAjPyz.jpg

         ↓

    その前の住民監査請求(棄却)も14人である
    http://pbs.twimg.com/media/DIqsCDKUQAA-HN7.jpg

    つまり、この人は以前から反対の活動をしていたにも関わらず
    このように白々しく言っているという事になる

    この人が以前から反対の活動をしていたという証拠がこちらです
    http://pbs.twimg.com/media/DIqy04mUEAAVnb_.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/DIqy41KUwAAgn_Z.jpg

  22. 22.

    全国の野球場造るときも裁判沙汰とかになってたのかね?もしかしてサッカーだけでは、、、

  23. 23.

    共産党が亀岡のスタジアム反対のビラに
    「サンガタウン(城陽)の近くに建設を!」と書いていたのに

    城陽の市長選のポスターではそれと真逆の事が書かれていたんだよな
    http://pbs.twimg.com/media/DIlB1QVV4AAzJ4D.jpg

    これにより、スタジアム反対のために元候補地の城陽を引き合いに出していた事が発覚

    仮にスタジアムの候補地に城陽市が選ばれたとしても
    共産党は反対していただろうね

  24. 24.

    アユモドキとサンガサポだとどっちの方が数が多いのかね。多数決で決めようぜ。

  25. 25.

    この方々素晴らしく香ばしい臭いがするのですが

  26. 26.

    http://footballgeist.com/audience?id=team&no=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%ACF.C.

    ↑まあこれ見りゃ「京都府が見込んでいるほど観客は入らない」ってのは正論だな。

    訴訟もある意味”権利”だから仕方ねえな…

    ただもう結論出てるみたいだから、訴状が受理されないんじゃないかな?

  27. 27.

    こういう人たち、ないものを捏造してまで反対するから、
    工事始まったらアユモドキの生息域を自分たちでめちゃくちゃにして、
    工事の影響で絶滅したどう責任をとるんだっていいだしかねないんだよねぇ。

    いい年して昭和の学生運動気取りでこういうことやってるジジババどもはさっさとポックリいってほしいわ。

  28. 28.

    アユモドキはどうでも良くて税金使うのが許せないんじゃないの?

  29. 29.

    原告の名前でググればアユモドキなんてどうでもよくてとにかく亀岡市が金を使うことが気に食わない人間だって分かるよ
    まぁ建設が止まるような裁判所命令も出ないだろう

  30. 30.

    亀岡市民だけど、ほんともういい加減にしてほしい
    これ以上の先延ばしはありえない。予定通り着工することを願います

  31. 31.

    原告の高向ってコレな

    亀岡市長選挙はスタジアム建設推進派の桂川氏が初当選
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60032665.html

    >桂川孝裕、無所属、新。当選。
    >1万9847票。
    >高向吉朗、無所属、新。
    >1万2096票。

  32. 32.

    環境問題は別として、京都の行政がやる計画って住民どころか周りの人間もなんでこんなことするんだ?って疑問に思うようなことを平気でするから、このスタジアム計画も大丈夫なのかなって心配にはなる

  33. 33.

    ちょっとよくわからないんだが、なんでスタジアム建設がアユモドキに影響するんだ?
    京都スタジアムは川の中に作るのか?それともスタジアムの汚水を川に垂れ流すのか?

    結局のところ、サッカースタジアムって黒字にならないから、住民に理解をなかなか得られないんだよな。

  34. 34.

    一般市民モドキ

  35. 35.

    〉毎度のごとく同じメンバーですな・・

    毎回、同じ顔ぶれですよね
    彼らは自作自演のように反対運動やっていて恥ずかしくないんだろうか・・・
    https://pbs.twimg.com/media/DIj8tJzUwAEH7rZ.jpg

    しかも原告が住民監査請求の時の人数と同じですね(^_^;)
    http://pbs.twimg.com/media/DIj8vIgUIAIIU4w.jpg

    〉住民監査請求の時と人数が同じ、、よく見つけましたねぇw

  36. 36.

    原告の高向氏は共産党系団体の支援を受け立候補した市長選でも落選して

    住民監査請求も全て棄却されている人物です

  37. 37.

    これは・・・

  38. 38.

    完全に当たり屋

  39. 39.

    スタジアムの反対派(共産系)が再び提訴しましたけど
    反対派が訴えるのは初めてではないので特に驚きはありません
    http://pbs.twimg.com/media/DIjk2stVYAA164o.jpg

    高向氏は住民監査請求(棄却)の時と同じ事を言っていますね
    http://pbs.twimg.com/media/DIjk7z_UIAASsRL.jpg

    裁判やりながらの建設になりますが、日程に影響はありません
    京都水族館もそうでした
    http://pbs.twimg.com/media/DIjk-O6UQAAQCjA.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/DIjk__uVoAAVOv0.jpg

  40. 40.

    プロ市民がくるぞー

  41. 41.

    プロ市民うんぬんは置いといて
    2万2000人規模のスタジアム作っても人埋まるの?ってのは正直あるよね
    去年の平均観客数6000人切ってるし スタジアム建てただけで増えるとも思えない

  42. 42.

    専門家の軽微って結論おしのけるごもっともな考察があるなら
    誰でも見れるように主張をネットに全公開したらどうですかね?
    正当性があるなら世論もついてきますよ(棒)

  43. 43.

    ↓京都のスタジアムについてよく知りたい人はこれを見てね

    京都スタジアムの現状について (H29年6月末時点) – +1 プラスワン
    http://naoki-ks13-7.hatenablog.com/entry/2017/07/06/031735

    京都スタジアム(仮)計画に反対したいが為に嘘をつく共産党京都府議団 – +1 プラスワン
    http://naoki-ks13-7.hatenablog.com/entry/2017/08/14/220804

    京都スタジアムの現状について (H29年6月末時点) – +1 プラスワン
    http://naoki-ks13-7.hatenablog.com/entry/2017/07/06/031735

    京都スタジアム(仮)計画に反対したいが為に嘘をつく共産党京都府議団 – +1 プラスワン
    http://naoki-ks13-7.hatenablog.com/entry/2017/08/14/220804

  44. 44.

    ID: ZlNzY0ODUz が必死すぎて笑えるスレはここかね?

  45. 45.

    スポーツは国民の目を政治からそらすためのもの。
    なんだけど、Jは地域密着なんでその逆になった。
    クラブを見ると、その地域の政治がよく見える。
    政治がおかしいとスタジアムが建たないし。クラブが下のカテゴリーに落ちる。
    最悪の場合、クラブが無くなる。

  46. 46.

    川岸にあるツルツルの石みたいな顔しやがってこのジジイ

  47. 47.

    4さんは岩間兄貴かな??

  48. 48.

    亀岡に10年ほど前に一年住んでたけど当時とそんなに環境は変わらないんだろうか?
    実際採算性はよくなさそうな立地のイメージ
    当時あまり出歩いてないからかなり適当だけど

  49. 49.

    ユアスタのす~ぐそばにも川が流れてますけど綺麗なもんですよ

  50. 50.

    スタジアム反対派(共産系)は渋滞でもケチをつけているけど 
    http://pbs.twimg.com/media/DH3IVrnUIAEjB2u.jpg

    演説によって発生する渋滞についてはスルーですか?
    http://pbs.twimg.com/media/DH3IYctUQAAzsXr.jpg

  51. 51.

    この人たちが亀岡市民なのかどうか、生態系を調査しないと

  52. 52.

    綺麗な専用スタジアム出来たんなら一回見に行ってみるか、って人はいるんじゃない?いいスタジアムは人を惹きつけるもんだよ、北九州みたいに。
    今の西京極みたいに傾斜もない、ピッチとの距離も遠いスタジアムだと、いいサッカーしても継続して見に行こうって気にはなかなかならない

  53. 53.

    共産党…あっ

  54. 54.

    「(京都府は環境の)モニタリングをやって、もし何かあったら工事を止めるとまで言ってられますから不確定要素が多い。そんな状況で本当に工事するんですかと言いたくなるくらいの状況」

    この辺もケチつける結論ありきだね
    モニタリングしないならしないで環境のこと何も考えてないとかケチつける
    万全を期すことも許さないクレーマー気質

  55. 55.

    市長選に出てた人なのね。
    訴えるのは自由。中身が伴っていればいいが、専門家会議の内容を無視しているからこれは論外。

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    沖縄のジュゴンと基地問題と一緒。野球場建設では妨害がなかったはず。まあ、今の野球は左翼の大好きな“弱者”だからね。サッカーは目障りなんでしょ。

  58. 58.

    生態系を壊す(専門的見地は無し)

  59. 59.

    多分サッカー興味ない人たちがスタジアム作られるのが嫌なんだろう
    無理矢理なきがするし反対のための反対だ

  60. 60.

    <評価調書>京都スタジアム(仮称)整備事業

    評価調書1
    http://pbs.twimg.com/media/DAa-l1OWsAADZcK.jpg
    評価調書2
    http://pbs.twimg.com/media/DAa-l1NXsAAdIHG.jpg
    評価調書3
    http://pbs.twimg.com/media/DAa-l1NXsAECJu3.jpg
    添付資料
    http://pbs.twimg.com/media/DAa-l14XcAAbn82.jpg

  61. 61.

    日本型共産主義者を説得するのは無理だから最後まで戦うんだな
    資本家の存在を否定し、税収は貧乏人に完全に無償でばら蒔いて誰もが平等な社会を作ることが正しいとして、その実践をやり続けることを人生の指名とした人達だから。言い替えるとそれは、俺達がもらうべき金であると彼等の中で答えは出てて社会が間違ってるのだから、社会を変えるために行動し続けてる
    から戦うことでしか決着はつかない。

    共産党系が絡んでないなら聞く価値あるんだかけど共産党と組めば、全てが階級闘争になる

  62. 62.

    動物とか使って反対するのってプロ市民の必殺技だがこれされるともはや呆れよりも怒りも湧く

  63. 63.

    ZlNzY0ODUzさん
    もうおなかいっぱいです

  64. 64.

    反対することが目的なんだろうけど、そもそも何故反対することが目的なのかわからん

  65. 65.

    まあこれは正直どうかなとも思うけど、でもそれでも大切な議論だとも思うし、白黒蹴りをつけるしかないと思うよ。結局はみんなが満足する案なんてないんだし、スタジアム反対の人たちにも当然いろんな思いがあるだろうし、その結果その人たちを認めさせられずにスタジアムが建てられないならしょうがない。今はスタジアムに建設に関わる人たちが出来るのは全力で説得するかその人たちを力づくで蹴散らすかのどちらかだからサッカーファンとしてはこの議論を見守っていくしかないね。

    個人的には一概にはスタジアム反対派を敵視は出来ないかも。どんな理由があって、どんなに頭が硬いと言われても町が変わるのは怖いって気持ちやわずかなリスクに怯える気持ちも分かる。もちろんスタジアムが建てれたら一番だけど。

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    自治体に建ててもらうなら市民の理解を得ないと難しい
    自前で建てることも考えないとなぁ

  68. 68.

    市民の理解って市長選での推進派の勝利が市民の答えでしょうに

  69. 69.

    こいつらカメオカシミンモドキを刻んで餌にした方がアユモドキ保全に繋がるんじゃね?
    ……アユモドキが「不味い餌よこすんじゃねぇ」ってペッて吐き出す様が目に浮かぶが。

  70. 70.

    ID ZlNzY0ODUz
    こんなとこに書かずにツイ等で拡散するなり好きにしてどうぞ

  71. 71.

    反対派が主張する田園公園と音楽ホール
    http://pbs.twimg.com/media/C_FNLfFUIAA0PiS.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C_FNMLyVwAAN9E2.jpg

    みんなで考える田園公園って何? 具体的には何も示していない
    音楽ホールは駅から遠い運動公園で果たしてそこで収益を上げられるのか?
    全く検討されていない状態

    反対するならきちんとした対案を出すべきだよね

  72. 72.

    反対派(共産系)「スタジアム反対の署名総数12,543筆だぞ~」

    ・実態は共産系の各組合の組織票
    ・組合を通じて亀岡以外からも署名を集めていた模様
    ・駅前での署名は1万筆を超えるようなペースでは無かった
    http://pbs.twimg.com/media/C6GBp0XVAAAYl94.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C6GBqvGUsAAkXIl.jpg

  73. 73.

    ※68
    世論で負けた次は裁判
    典型的な嫌がらせコースやね

  74. 74.

    ヒトモ…

  75. 75.

    アユとかは知らんが亀岡市ってマジド田舎だぞ
    正直あんな辺境にスタジアム立てられても行く気しないけどな
    もうちょっと人口多いとこ立てないと来場者見込めないだろと思う

  76. 76.

    ※75
    それ

  77. 77.

    要するに税金でスタジアム作るなってことだろ
    長野みたいにあんなにスムーズに行政が協力してくれるって奇跡なのかね

  78. 78.

    専門家が何と言おうと、工事を始めてみなくちゃ影響はわからないし、スタジアム完成しないと客の入りはわからないから、裁判を起こすことを別に悪いこととは思わないけど、正直邪魔しようとしてるようにしか見えないよね
    北九州とかは専スタできて客が増えたみたいだし、京都も満員とまではいかなくても、観客は増えると思う

  79. 79.

    スタ建設中止で市長に立候補して落ちた共産党関連の人か
    メディアに出るのが反日の所しかない組織所属・・・

  80. 80.

    まあいつものプロ市民の裁判闘争でしょう
    専門家会議の結論もあるし、地権者全員の同意もあるなら原告は相当程度の反証が求められるけど、記事読む限り反対派にそれがあるとは思えない
    結論としては問題なくスタジアムは建設されるでしょ

  81. 81.

    専門家とか言いつつ工作員と見まごうような言動な人とかよく見かけるからな
    肩書きだけではなんともね

  82. 82.

    自分の息のかかった予算以外には全てケチをつけるのが確かな野党の最適解なんだろうね。

  83. 83.

    うん、議論は大事だ自分もそう思う
    ただ今回の一連の流れで見てみると十分議論した上での結論に対しての
    嫌がらせ行動にしか写らないですハイ

  84. 84.

    スタジアム反対の保津川自然倶楽部というアカウントですが
    http://pbs.twimg.com/media/DHIGMMbUMAAZkdW.jpg

    高向氏(共産系)が代表を務める訴訟を支える会のコンテンツだとバレた時点で
    とっくにアウトなんですがね
    http://pbs.twimg.com/media/DHIGJM7V0AAd2km.jpg

    バレたらバレたで自分たちの集会の動画をしれっとツイートしているから
    ダメだこりゃ
    http://pbs.twimg.com/media/DHIGLWKUAAAAAvE.jpg

  85. 85.

    前は「サッカー専用スタジアム」と聞けば無条件に応援してたけど、
    広島しかり京都しかり、あまりにその土地の問題が根深くて軽々しく応援する気が起きない。
    ムリに建てても地元の人が価値を感じてくれないようじゃ、ね…。
    京都のことは京都人が解決してくれや。

  86. 86.

    こんな無根拠受理されないだろ

  87. 87.

    スタジアム賛成派の意見を徹底的に流さないメディア側にも問題がある。
    でも、まぁ、こういった住民運動の化けの皮がはがれまくってるから、
    そのままトーンダウンと見る。

  88. 88.

    京都って胡散臭い団体が多いイメージあったが、やはりそんなやつらに難癖つけられてたか…
    心中お察しします。
    とはいえ北海道もアイヌ利権をはじめとする胡散臭いのが多い…
    将来専スタをってなった時に今まで聞いた事がないアイヌの聖地が発生したりするんだろうな…

  89. 89.

    ただ人口10万人もいかない高齢者しかいない町に
    地元密着のクラブ誘致して採算取れると思ってるのかね
    正直誰得なんだよと思う

  90. 90.

    「京都・亀岡 スタジアムの反対派について」さん連投お疲れさまですツイッターでやれ

  91. 91.

    俺は4枚目の人の髪が気になってしょうがないぜ

  92. 92.

    これ完全に落選した腹いせだよw

  93. 93.

    こんな反対行動は、スタジアム建設に限らずよくあることなんだから、粛々とすすめるだけなのに、
    逆に顔真っ赤にして攻撃したり汚い言葉で罵倒していると、それほど興味のない第三者からみたら「必死なのは何かやましいことがあるんじゃね」とか「野蛮な人たちが進めようとしているのね」って思われて、相手の思うつぼなんだよね
    立場は圧倒的に有利なんだから、スルーしないと

  94. 94.

    学生運動とかやってた世代は若者が今渋谷でウェーイやって騒いで楽しんでるのと同様に、こういう自己満の反体運動で騒ぐことが楽しみとして生きてきたから人の邪魔することが幸せで止められないんだろうな

  95. 95.

    従来の予定地避けて、宅地造成予定地にスタジアム建つんだが…。高向と第一弁護士事務所、いい加減にしろ(怒)
    ※89
    京都駅から一本で行けるし、西京極行くのととそう時間は変わらない。

  96. 96.

    >亀岡市に建てても意味無いでしょ
    んなもん立地計画段階の議論で声あげろよ
    議論重ねて場所決まってさあ工事に入ろうかって段階でgdgd言っても
    「ハァ?」としか言えんわ

  97. 97.

    ※75※89
    そもそも20年くらい前から日韓W杯誘致も視野に入れてもっと近場に候補地有ったのに、
    散々っぱら今の反対派と同じ系統の人らに難癖付けられて亀岡になった経緯が有る

    ただし、落着点が亀岡になったのって実は京都府中部以北側で影響力の強い
    与党側の野中や谷垣らの息のかかった連中のアシストに依る所も有るっちゃ有るんだけど

    ちなみに良く知らない人に言っとくと、実は亀岡のアユモドキの生息地って、
    例えスタ建設が無くても自然と荒れてた場所で、どっちにしろ絶滅する運命だった
    だからスタ建設の際に保護区域の整備もセットで提案してたが、反対派のせいで白紙化
    建設地移動させた後に、本来の場所で誰が保護するかなんて誰も言ってないのがポイント

  98. 98.

    正当性を主張することは大事。
    スルーはダメだって、ACLの韓国クラブとのトラブルで学ばなかった?

  99. 99.

    プロ市民の方々に安倍退陣とかより布部解任しろーって言った方が京都サポに支持得られると教えてあげろ

  100. 100.

    やっぱり来たかw
    まあすんなり行くとは思ってなかったよ

  101. 101.

    ※99
    間違いなく今回のスタ反対より確実に支持得られるとおもうわw

  102. 102.

    共生ゾーンってのがどんなのか把握してないけど、そこにTOKIOが来ればアユモドキはなんとかなると思う。

  103. 103.

    きちんとした調査してて、反証できるデータがあれば、問題ない。
    反対する人もいるだろうけど、決定のプロセスが明らかになれば、それはそれでいいこと。
    プロシミンガー!のバカのひとつ覚えでは、どーしよーもねー。

    そもそも京都はJ1に上がれるのか?
    千葉はJ2定着しても、観客動員数もそこそこあるし見習って欲しいです。

  104. 104.

    なんか2ちゃんでコピペ爆撃とかしてるのってこういう人なんだろうなと思った
    そうなツラだわ

  105. 105.

    >2017年 5月 アユモドキへの影響ついて専門家会議が「影響は軽微」と結論
    >2017年 5月 アユモドキへの影響ついて専門家会議が「影響は軽微」と結論
    >2017年 5月 アユモドキへの影響ついて専門家会議が「影響は軽微」と結論

    ( ´_ゝ`)
    思ったより入らないだろうってのも根拠無しかい(-.-;)y-~~~

  106. 106.

    ※103
    おたくも昇格に関しては人の心配している場合ではないと思いますが

  107. 107.

    府の出してる予想平均入場者数が10000人。
    2012年から2016年までの5年間(全てJ2)のリーグ戦西京極開催分通算入場者が103試合で75万7853人。
    1試合あたり7357人だから、およそ1.35倍増加すれば良い訳。

    他クラブの陸スタ→球技場移転の例を見ると、大体入場者数は1.5倍増加している。
    移転に伴いアクセスと周辺人口が劇的に向上した例とほぼ同じ場所に建設したパターンが多いので、周辺人口がガタッと落ちてしまう亀岡移転は更に比較がしづらい訳だけども、数字だけ見ると難癖つけるほどではない

  108. 108.

    ※102
    最終手段、環境職人集団TOKIOに頼るしかないのか…

  109. 109.

    でも割とまじで亀岡に集客は無理がある。確実に赤字になるのは目に見えてる

  110. 110.

    根拠もないのにこんなこと言ってるのならマジで頭おかしい

  111. 111.

    ※3
    見事に爺やBBAばっかだよなw
    飲食店とかで店員にクレームつける連中もこんな感じ
    お察しな生き方をしてきたから何にでも文句つけなきゃ気が済まない心に余裕のない人間になるんだよなあ

  112. 112.

    京都から滋賀に出て行っちゃえよ、サンガ、京セラ・KDDI・任天堂全て。
    それで新しくチーム作り直そうぜ。

  113. 113.

    ※97
    そういう過程があったのは知らなかったわ。共産党関係してるみたいだから荒れてるみたいだけど
    亀岡にってのは知ってたけど147億ってこの記事で初めて聞いて驚いた。
    ただ京都府民からしたら京都サンガなんて人気無いクラブに147億の税金使うのかよと思ったのは事実。
    ガンバみたいに人気クラブにはなるはずないし、浦和みたいに地域密着でってのをねらってるのかね。

  114. 114.

    さっさか完成させてスタグルでアユモドキの塩焼き出そうぜ!

  115. 115.

    >でも割とまじで亀岡に集客は無理がある。確実に赤字になるのは目に見えてる
    いやだからそういう声を上げるのは亀岡に候補地が決まった2012年に訴えろって
    今の段階でどうこういっても「あーそうですか()」状態ですわ

  116. 116.

    2016年 8月 アユモドキ生息域を避け、亀岡駅そばの土地に建設予定地を変更。全地権者が土地提供に同意
    2017年 5月 アユモドキへの影響ついて専門家会議が「影響は軽微」と結論

    あっ…

  117. 117.

    普段からそのアユモドキとやらに関わってなさそうなメンツやな
    一人ひとりにどれくらい知っているのか問い詰めてみたい

  118. 118.

    本当豊洲移転といい、共産党が関わるとありとあらゆることがストップしてその後なにも進まないだけなんだよね。そして当初の予定が狂いに狂い予算がかさみ、結果市民が損するいつものパターン。このプロ市民らは絶対にアユモドキの絶滅に興味なんざない。
    そもそも議会で決まったってことは民主主義で決まったってこと。

  119. 119.

    ※88
    それに関しちゃ、アイヌを迫害し、文化を徹底的に破壊、滅ぼそうとした明治~二次大戦までの政府が悪いとしか言えん(もっと戻れば松前藩だが)。本来、蝦夷地は本土人の土地ではないのに侵略・蹂躙したのはこちら側。利権にしても、文化を断絶させたもんだから文化・学術的に重要であったはずの地も分からなくなった→それっぽいところは全部守るしかない状態。また、アイヌ利権が~と言う連中も、後ろを掘るとアイヌの文化的価値どころか北海道の自然環境自体、守る必要なし、ガンガン開発すればいいというもはや化石のような行動経済成長期的思考の人だったり、ずばり土建屋だったり。簡単に言ってしまえば、今まで通りに生活したり、開発を続ける方が自分の利益になるから利権、利権と騒いでるエゴイストばかりだからしょうもない。戦後にしても、ネイティブアメリカンに対するヨーロッパ入植者のがまだマシなレベルの対応しかしてこなかった。彼らの文化を初めから、せめてもっと早くから保護していれば状況は違ってただろうさ。

  120. 120.

    “スタジアム建設用地の湧水問題は、アユモドキの越冬に全く関係がなかったということになる。”(9月定例会西口市議の質問内容より)
    http://pbs.twimg.com/media/DJHNiSBUEAAygQI.jpg
    http://www.city.kameoka.kyoto.jp/gijichousa/shise/gikai/shitsumon/shitsumon.html
    これが事実だとすると共産党や反対派の主張が覆ることになる。これは早急に確認し公表すべきことだと思う。

  121. 121.

    ほーら来た来た
    共産党とベッタリなプロ市民達だ

  122. 122.

    【スタジアムの市民説明会でのご意見】
    “保全活動に参加もしたことのない人たちが、アユモドキを守る気持ちも全然ないくせに、スタジアム建設の反対のための道具として使われてきたことは本当に迷惑なこと”
    https://pbs.twimg.com/media/DIpsrkoXcAATONJ.jpg

  123. 123.

    北九州に新しくできたスタジアムの様子です

    スタジアムがなかったら
    このような光景を見る事はできなかったでしょう
    http://pbs.twimg.com/media/DIZ2DAgVAAA6C0j.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/DIZ2HHNVoAAz6q_.jpg

  124. 124.

    ※113
    ちなみに昔の計画だと、もっと近場の土地で100億円って試算の専スタ計画に対して
    京セラの稲盛会長が自腹で半分の50億を出すって事で一度話が付いていた

    それを撤回して資材の高騰で更に高くなった建築費を税金だけで賄う羽目にさせたのも
    その現状にまた反対して撤回させようとしてるのも同じ系統の人達という笑い話

  125. 125.

    共産党のせいでこの国はどれだけの不利益を被って来たんだろうな……

  126. 126.

    ガンバみたいに寄付でやれば良いのに
    セレッソも寄付で建てるんでしょ!?

  127. 127.

    亀岡市ノ住民モドキ…

    なんで、揉めずにすんなり進める為にアユモドキに影響がほぼ無い場所に変更したのに、まだやいやい言うんかな。

    デザイン案がかなり具体的になってきてワクワクしてたのに。(サンガにワクワク出来ない分なおさら)

  128. 128.

    最初はただの魚好きかと思ってたんだがこれただのバカ共だったわ

  129. 129.

    市民かもしれない
    でも国民ではないかもしれない

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    京都の赤パヨク?

  132. 132.

    ネットの地図を見ただけだけど

    桂川のイオンの所にあったらなぁ…

  133. 133.

    ~スタジアム反対の府議 ~

    「子どももクレヨンで描いてみました」

    スタジアム反対に子どもまで巻き込んでいると指摘

    「訂正 子どものクレヨンでした」

    活動ニュースで子どももデモに参加させていた事が発覚

    成宮さん、あの訂正は何だったの?
    http://pbs.twimg.com/media/DFRhKWHVYAAQRCC.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/DFRhLvxVoAAvfv6.jpg

  134. 134.

    ~スタジアム反対の府議の疑惑~

    保全活動の報告の件でおかしい点があるので問いただすと

    自分で携帯で写しているから
    密猟の情報提供にならないように
    救出や作業方法が特定されては困るから
    …と回答

    しかし、保全活動は亀岡市のFacebookで公開されている

    成宮さん、どういう事?
    保全活動についてまともに答えられないのは何故?
    http://pbs.twimg.com/media/DFRkaZBVYAAQupE.jpg

  135. 135.

    研究者の端くれとして言えば、この亀岡の件、というか日本全国そうだが、面倒なのは行政側が設置する専門家会議とやらは御用学者の集まりで欠片も信頼が置けない点。海外と比較すればザルもいいところの設備しかないのに原発安全神話をぶち上げていた原発系の学者・学会がいい例。学会ごと行政に取り込まれたこのような例は流石に少ないが、専門家会議には基本的に行政側に都合のいい判断をしてくれそうな学者しか呼ばれないのは鉄板。それこそ高度経済成長期からこれは変わってない(御用学者側も研究の費用面で優遇されるから都合がいい。その割に研究成果があれで学会内で嫌われる人もよくいるのが頭が痛い点だが)。
    現在の日本魚類学会自然保護委員会の学者やWWFの方は少なくとも含まれていないようだが、行政お得意のお手盛りではないのか。当時の自然保護委員会の学者は委員長の細谷氏以外は分からなかった。彼らが入っているならいいが反対意見を出した専門家を排除していてはどんなに専門家を揃えても意味がない。更に、この委員会の委員の中でも、竹林委員らは地下水への影響を軽微と見る京都府の調査に「11月だけしか想定していないのはおかしい。解析も荒い。再現性が不十分」と疑問を呈していたがこれらの諸問題は解消されたのだろうか。このような会議では、お尻が切られていて委員が指摘する問題点が解消されないまま決まっていた結論だけ出すというのは往々にしてありがちなパターンなのだが大丈夫だろうか。亀岡市アユモドキ緊急調査検討委員会委員・淀川水系アユモドキ生息域外保全検討委員会座長の渡辺勝敏氏も環境保全専門家会議やパブリックコメントの内容を「地下水の水位の影響に関する限られた検討結果が示されただけで、肝心のアユモドキへの影響評価は実地されたなかった」として意見書をこのように提出しているがどうなったのか。
    https://sites.google.com/site/fwfwatanak/home/recent/2017-2-21jingdousutajiamufanchengjihuaniguanxishitaayumodokibaoquanniduisuruyijianshuwojingdoufuzhishitoguigangshizhangnitichu
    また、余談になるが、当時の自然保護委員会に対して、要約すると「黙ってろ、計画通りに建設させろ」となる意見書を送り付けた亀岡市の対応はあまりに酷いもので唖然とした。

  136. 136.

    もう滋賀の草津あたりに作れば?どんどん人口増えてるぞ。

  137. 137.

    みんなコメが長い。
    三行でよろ。

  138. 138.

    どうせいつもの共産党系のやつらだろ?
    そもそも西京極に作らない意味もわからんが野球大好き脳が死滅するまでは全国こんなもんだろ

  139. 139.

    そうだねがんばってさいばんでかてるといいね(棒)

  140. 140.

    アクセスはほぼ変わらず、スタジアムとキャパが変わっただけでうちも平均入場者数がかなり増えたからなぁ
    新スタ初年の去年だけじゃなく今年も万博の時の1.5倍くらい入ってる。J1開幕当初の数字を上回るほどだ
    サンガがどうなるかは分からんけど

  141. 141.

    共産系の人達は税金の使い道監視してるからねえ。スタジアムが無駄遣いってのは耳が痛いところ。アユモドキの保護に本気感じられないで名前利用してる感が気分悪いけど。
    それと同じくらいこんなブログでも以上な量のコピペ連発したりプロ市民がーなんて言い出しちゃうのが出てくるのは気持ち悪いと感じる今日この頃。

  142. 142.

    草そうな人達だ
    アユモドキ高梁川(生息地)でまとめて面倒見るから持ってこい、って感じ

  143. 143.

    スタジアム建設はアユモドキの生息に悪影響だと
    専門家による数年に及ぶ調査は間違えだと訴えてでる
    地元住民モドk

  144. 144.

    ※135
    渡辺勝敏氏って
    専門家会議のオブザーバー(※ただし決定権はない)の立場でありながら
    特定の政党に肩入れしてSNSでスタジアム反対を喚き散らしている人じゃん
    一応、研究者の立場で異を唱えているが
    ツイッターの呟きの内容からして思想的にかなり左寄りだと言える
    http://pbs.twimg.com/media/C422Q9bUMAA9g_l.jpg

  145. 145.

    2万2千規模の新スタ建設を、客が入らんからダメだと文句つけるなら
    じゃあどのくらいのサイズならいいんだ?
    毎試合平均どれぐらいの観客数なら新スタOKだと、反対派は具体的な数字を提示したら?
    京都府内のスポーツ箱物や公共施設の利用率を比較し、新スタに抗議する意義をはっきりさせてくれなきゃ

  146. 146.

    客が入らないから無駄金!反対!なら理解できるけどアユモドキ?

  147. 147.

    ※135
    渡辺勝敏氏についてだが
    スタジアムの反対を表明している日本生態学会に名前が載っていますよね
    そういう人が公平性をもってスタジアムついて語るのは無理だと思いますけど
    http://pbs.twimg.com/media/C7ifE8EVMAAOWwB.jpg

    渡辺勝敏氏個人が提出した意見書についても
    スタジアムの是非を申し上げるものではないと本人が否定している
    https://pbs.twimg.com/media/C5hFdCcUwAAmg1G.jpg

  148. 148.

    環境破壊だ、税金のムダだとlove&peaceなスローガンだけ掲げ
    県の調査結果を覆す、建設反対に値する証拠資料も揃えず…
    中身のないデモ風はダダこねてるだけで、もう通用しない世の中なんだけどね

  149. 149.

    ※135
    そもそも亀岡のアユモドキは、人工的な水田環境で長い間人間と共生関係にあったのに、
    付近の農家の高齢化や市街地への転出で田んぼが維持できなくなって放置された事で、
    本来の雑多な自然環境に戻った事が逆に生存に不利なったから絶滅しかかってる訳なのよ

    だから行政は、水田の維持がもう無理だから専スタと一緒に人工保全区画を提案して、
    既に人工養殖実験地を3ヶ所も作って実際に孵化と生育を成功させ、増やす方向に進めてる

    ところが学会や有識者は何時までも「理想的な水田環境の維持」を前提に反論を続けて、
    数年後には高齢者が更に離農して水田環境がアユモドキに悪い方向へ向かう事も計算せず、
    現在の環境を基準に影響調査とかしてるから、行政にも冷たくあしらわれてる

  150. 150.

    >>135
    環境保全会議で承認されなかった後(※現在は承認済)の知事記者会見の様子。
    http://pbs.twimg.com/media/C4Sv4P8UMAARyEp.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C4Sv5KkUoAAulJG.jpg
    〉当時、提示されたデータが地下水の変化がアユモドキに影響があるという事で無く、ただデータが足りなかった為、承認されなかったとのこと。
    環境保全専門家会議の委員もFacebookでそのようなコメントだった
    http://pbs.twimg.com/media/C3p6eHLUYAEBJCK.jpg
    後日、開かれた環境保全会議で「アユモドキの影響は軽微」だとしてスタジアムの建設が了承された
    .
    .
    .
    一方、渡辺勝敏氏は
    「提出資料でのデータ不足」を「アユモドキ存続問題にすり替えて
    ツイッターでケチをつけていた

  151. 151.

    どっかと違って、ここは反対派の頭がおかしすぎてなぁ

    つうか負けたとはいえ、1万2千票も集めちゃうのか
    左派の強い土地柄なのか知らんが、これくらいの票差だとひっくり返っても不思議じゃ無いな

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    まーた共産党連呼が現れた。。。。はぁ。 いつの時代の住人やねん。
    右と左とでしか考えられんのかね。

    まぁこの件は法律家の端くれとして悩ましいよ。
    環境保護側からすると、こうした引き伸ばし戦術しか今の法制度ではほとんど方法がないし、
    建設したい側からしても、ちゃぶ台返しのような後出し訴訟を止められない。
    法制度の不備だよねぇ。

    管理人が言ってることが大筋正しいんだけど、その「専門家」の人選をこれまで(この件の話でなく一般論ね)御用学者ばかり起用して好き放題にやってきた黒歴史があって、まったく信頼がないもんだから、
    専門家の結論に従え!──とも言いきれないんだよね。。。
    両方の当事者に近い立ち位置だから余計に悩ましい。

  154. 154.

    亀岡なんか京都市内からでも普通に行けない僻地だよ?電車だって、京都駅からJRしかない、それも遠すぎる
    大阪奈良滋賀へ行くほうが早いくらい
    車でしかサッカー見に行けないとかあほみたいでしょ そういう田舎だから土地は余ってるけど
    城陽や西京極や宇治に本拠地候補があったのをやめて今更建設とか馬鹿みたい どうみても利権

  155. 155.

    興行施設だからそりゃ無駄なもんだよ。バブル期に乱立した山の中のゴルフ場と一緒。
    でも民主主義においては無駄なもんでもマジョリティや大企業や有力者が欲しがるなら建つ。
    文句を言うには同様の力(数・金・権力)が必要だけどそんな力は無いから生態系保護を叫ぶ。
    ゲリラや北みたいな弱者の戦略。戦い方としては間違っちゃいないけど嫌われるやり方だね。

  156. 156.

    ** 削除されました **

  157. 157.

    ※151
    前回の亀岡市長選の時はスタジアムは用地変更前だったし
    スタジアムについては、仮設計ができただけで市民がスタジアムについてのイメージしづらい時期だった
    そんな中でも推進派は数千票差とはいえ勝ったんだよね
    .
    ではその次の選挙はどうだろうか?
    スタジアムを問う選挙で敗れたのに、その結果を無視して訴訟まで起こして
    いつまで反対をやっている高向氏が再び出馬しても望み薄いでしょ
    共産系の固定票は入るだろうが、それ以上は伸びない
    スタジアム反対で地元住民にもケンカを売っている状態だし

  158. 158.

    まーた自称法律家の端くれが現れた。。。

  159. 159.

    アユモドキとか絶滅しても誰も困らんやろ

  160. 160.

    ※158 ^^

  161. 161.

    私が今思うのは
    どういった層の方がスタジアムに反対していたのか
    もっと早く知っておくべきだったなぁということ

    本質を見抜いた上で
    スタジアム反対の意見を聞くと色々と分かってきますからね

    http://pbs.twimg.com/media/C9ThKwyUMAAEdEx.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C9ThLZFVwAAEoBW.jpg

    http://pbs.twimg.com/media/C9ThMWeU0AA4rLW.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C9ThNKkV0AAhzDi.jpg

    このようなツイッターのやりとりも
    実はスタジアム反対派のお仲間同士だったりします
    http://pbs.twimg.com/media/C9T5kuYUwAAsCV5.jpg

  162. 162.

    スタジアム反対派(共産系)は次の市長選で
    再び高向吉朗氏を担ぎ上げるつもりなんだろうか? 
    落選後も結果を無視してスタジアムの妨害工作を続けているので
    少なくとも印象は最悪でだろうw
    http://pbs.twimg.com/media/C7vWoKLU8AASMjY.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C7vWovZUwAEtEsW.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C7xpF7GVMAE-AqM.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C7xpGpoVwAAjfNo.jpg

  163. 163.

    ※159
    いやそれは言っちゃいけないだろ。人間の都合で一つの生態系を壊すのは何も感じない人たちばかりになったらそれこそ一気に天然の自然なんて無くなると思うし、今回の問題も普通に今更言い出すのはともかくやっぱりさらに時間がかかろうが真摯に話し合うのが一番だと思うよ。それでも駄目ならもう力づくで白黒つけるしかないけど。

  164. 164.

    共産党とWWFジャパンはズブズブの関係
    市長選にも立候補した高向氏が代表を務める
    亀岡みらい会議(共産系)のシンポジウムにWWFジャパンのスタッフが出席
    http://pbs.twimg.com/media/C3p-FnDVcAA0flr.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3p-GZAVUAASkVZ.jpg

    ちなみに魚類学会も共産党と関わっていた証拠がこちら
    http://pbs.twimg.com/media/C3u5kARVMAAoupi.jpg

  165. 165.

    アユモドキは護岸工事終わっている所で生息してるんですけどねぇ
    そもそも護岸工事を実施する際には反対などしたのでしょうか?

    反対派はアユモドキを一体何だと思っているの?
    http://pbs.twimg.com/media/C3__AaNVcAErje0.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3__BKFVUAAqX-2.jpg

  166. 166.

    >>7
    こうゆうふうにうっかり騙されちゃうやついるもんな
    ほんとうに純粋な市民なんかなwww

  167. 167.

    アユモドキは人工的に守られています生き物ですよ

    人工的に護岸工事された曽我谷川で

    人工的に川をせき止めて水を溢れさせて産卵

    人工的に整備された水田の農業用水路で成長

    この時点で人の手が掛かっていますもんね
    反対派が言うような意味での自然のままだったら
    亀岡にアユモドキは残ってないと思います

  168. 168.

    建設されれば何十年と残る資産になるわけだから、建設にあたっては立場立場で議論を尽くすのは健全よ。
    選挙で12,000人の民意は建設反対に投票したわけで、その納得してない人たちの意見もあってこういう強気の訴訟もできるのでは?

    吹田、大阪、神戸、と、専スタと営業、育成で関西サッカーは着実に10年前よりも盛り上がってきている。
    京都も時間をかけていけば、必ず前進する。

  169. 169.

    スタジアムは予算も成立したので建つのはほぼ確実
    反対するなら亀岡に決まる前にやるべきである
    .
    スタジアムの用地変更先になった
    駅北の開発事業の所もスタジアムが決まるだいぶ前に進められていた(2002年から構想開始)
    .
    それについてもスタジアムが来た途端に反対だからあからさますぎる
    その間のスルーっぷりは何なんだ?という感じです

  170. 170.

    亀岡市主催のスタジアム説明会での
    質問の場面で急に反対の演説を始めたマナー違反の方は
    某政党と関係していました
    http://pbs.twimg.com/media/C2hPqmCUkAATeFO.jpg
    共産党と関わりがない反対派を見てみたいものですね

  171. 171.

    こういう奴は何処にでも居るからなぁ、行政が相手にしてないようでなによりです。

  172. 172.

    スタジアム反対派

    ・訴訟を担当した人と昨年の参院選の候補は同じ法律事務所
    ・反対の署名は署名ネット所属の共産系の組合による組織票
    http://pbs.twimg.com/media/C_PF6l-UwAAP7fD.jpg

    ・ツイッターで反対工作、それを訴訟を支える会のコンテンツとして紹介
    http://pbs.twimg.com/media/C_PF7hDV0AAaJue.jpg

    ・環境保護団体とズブズブの関係
    http://pbs.twimg.com/media/C_PF8epUMAAE1Ug.jpg

  173. 173.

    京都だからしょうがない

  174. 174.

    Jサポでもサッカー場建設で採算がとれないのを問題視する意見が多いですが、サッカー場も陸上競技場や美術館などの文化的施設であると考えれば不要では。
    他の文化的施設は赤字を補う公共性があるから、採算を問題視する市民はいない。
    サッカー場は他の施設に比べ、建設費も高く一般市民が使用する機会はほぼないですが、世界ではオリンピックより注目度の高いW杯出場につながる選手たちを育てる施設となっているのは今回のアジア予選日本代表でのJリーガーの活躍で証明されていると思います。

  175. 175.

    桂川市長を叩いていた人物は
    2015年の亀岡市長選挙の対立候補だった高向氏(共産)の支持者だと判明

    分かりやすい!
    http://pbs.twimg.com/media/C8OFHp_U0AgQwlL.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C8OFIimUIAAAEEb.jpg
    .
    .
    スタジアム反対のツイートをしていた人が
    共産府議に対して「また選挙カーに乗りますよ」と言っていたんですが

    これはどういう事でしょうか?
    http://pbs.twimg.com/media/DJHy9JEUwAE8dwI.jpg

  176. 176.

    あれ、これってアユモドキの為に駅前になったんじゃなかったっけ

  177. 177.

    環境に悪いー
    満員にならないならハコモノは税金のムダー
    それを言いだしたら自治体の事業は何も進められない。
    ”アユモドキへの影響は軽微”という府の調査結果をひっくり返す証拠
    府の見込みほど観客は入らない、利用者が少ないからもったいという主張を根拠づける他のスポーツハコモノ(公)との比較を
    反対派グループに説明してもらわないとね。

  178. 178.

    京都府民だけど、サンガの試合で2万2000人も入らない。J1に上がる見込みもないし、スタジアム規模はでかすぎ。

  179. 179.

    まずはJ1に上がってもっと魅力あるチームになってから物言えば?

  180. 180.

    プロ市民は市民って呼んじゃダメだろw
    しかし京都さんは厄介なのに絡まれたね。

  181. 181.

    ※178
    どのくらいの規模ならいい?
    上のカテゴリーに行けないから新スタいらないという主張だけど
    今後昇格できないと結論づけた根拠を解説してくれないか?
    答えられないならおたくはイチャモンセル爺かネガポエムを垂れ流す杉山茂樹だね

  182. 182.

    ※145、147
    別に反対してる学者がどんな政治的思想を持っていようがそんなことはどうでもいい。それを言い出したらこの専門家会議の座長は元研究者とはいえ現役の行政の職員で全く中立ではない人物で大問題ということになる。悪いが、そういう特定の政治的思想を持っているから排除せよないしそれに類する思考には反吐が出る。
    ※149
    結局、学会の自然保護委員会やWWFは排除していたという理解で良いのか?それだと当方としては、やはり行政は自分達に都合のよい人選をし、結論もある程度決まっていたお手盛り会議と理解するほかないが…。学会等が言っている意見をおかしいと思うならば、会議の委員に入れて堂々と論破すればよかった。それをしなかったのならば、その時点で既に専門家会議などというものには一遍の価値もない。金・時間・労力の多大なる無駄である。別段、この件だけの話ではない。※153が言う通り、遥か以前からこの国の専門家会議ないしそれに近い機関というものは選任する権利を行政側が独占しているため、単なる行政側の意思決定にお墨付きを与え、御用学者やそれに近い人物が行政と癒着するだけの無意味な組織と化してきた(厳しく言えば、御用学者を生み出すので社会に悪影響ですらある)。真に専門家の知見を活用するというならば、どちらにも属さない第3者なり機械的なシステムなりによって専門家の中から賛成派(行政の職員含む)と反対派を同数選抜し、時間がかかろうとも喧々諤々とやりあえばよい。それこそが議論というもの。端から反対の声を上げていた学者らは排除する、適当に時間を消費して決まった段階でお墨付きを与えるでは話にならない。むしろ、更に疑念を深くさせるだけだろう。もっとも、長年これを続けているので日本という国らしいと言えばらしいのであるが(改善どころか、恥ずかしいとも思っていない辺り、本当に情けない)。

  183. 183.

    アユモドキじゃなくてヒトモドキの生態系だろ

  184. 184.

    生態系は十分調査しただろ。万が一何かあったら中止するって言ってるんだし、そこは問題ないと思う。

    行政が思ってる程、人が来るのか?っていうのは耳が痛い。
    これは確かに盛ってると思う。

  185. 185.

    ※159
    本論からは大きく外れるが、それは絶対に言ってはいけない言葉。それを言い始めたら全ての生物種は瞬く間に絶滅の道に入っていくだろうし、最終的にその輪の中には人間も巻き込まれる。生態系なんていうものは何がどう組み合わさっているのか未だに未解明の部分が多い。小さくとも、ある存在が失われた時にどう影響が出るのか、それも何十年も先の未来に渡って正確に読み取ることは不可能である。仮に影響がなかった場合でもそれは単に運が良かっただけにすぎない。

  186. 186.

    ※179
    もっと魅力あるチームになったら新しいスタ作ってあげてもいいよ
    もっと良い子になったら新しいオモチャ買ってあげてもいいよ

    論理的に説得できない時にごまかす手口だな
    建設計画を反対する側のまともなコメントが読みたいだけどなかなか出ないね

  187. 187.

    何かしようとすれば、必ずこういう輩がわいてくる。

  188. 188.

    まだ候補地決定のプロセスに文句言ってるのがいて驚く、何十年も京都市に建設を黙殺され続けて仕方なく京都市以外のプランの中から最善のものを選んだそれが亀岡駅での建設だったということは極めて妥当だよ。そりゃサンガだって西京極ぶっ潰して新スタ建てれるならそうしただろうよ。でも西京極は陸上の聖地って呼ばれてるそれをぶっ潰すことなんか陸連が意地でも許さんだろう。そういう状況を知っててコメントしてんだろうか?

  189. 189.

    以前の記事の※欄に「建設予定地を変えても、絶対に妨害が入る」って書き込みが多数あったけど、まさか本当になるとはね
    言ってる事とタイミングが滅茶苦茶だよ、アユモドキの話は予定地を変更した時点ですれば良かったわけだし、このタイミングを狙ったのは今回は(今回も?)明らかに妨害目的だ

    利用者数の話だけど、これが橋の建て替えとかでも同じ論法を振りかざすつもりなのかな?使う人が少ないから老朽化によの見込まれる橋を使い続けろって言うの?

    最近は京大にもヤバい派閥が巣食ってるって聞くし、一体いつから京都はこうなっちゃったの?

  190. 190.

    明日は我が身町田関係者も覚悟したほうがいいぞ!

  191. 191.

    ※182
    〉結局、学会の自然保護委員会やWWFは排除していたという理解で良いのか?
    .
    スタジアムに批判的な人もメンバーに入っていましたよ
    .
    第三者委員会の中には日本生態学会と繋がりがある
    深町加津枝が委員でしたし
    https://pbs.twimg.com/media/C7mCrwWU8AEa2RD.jpg
    .
    専門家会議には同じく日本生態学会と繋がりがある
    渡辺勝敏がいました
    .
    WWFジャパンは府からの協議のオファーを自ら蹴った
    (共存ゾーンなどについての協議)
    .
    なので、勝手な決めつけでケチをつけるは良くありませんよ

  192. 192.

    実に京都らしいね(亀岡出身)
    アユモドキの生態どころかアユモドキの
    存在すら知らなかったくせに。

  193. 193.

    スタジアム反対派(共産系)が京都府に質問
    その回答は
    .
    〉駅北地区の造成工事が行われている箇所については
    〉亀岡市が実施した調査により、アユモドキの生息は確認されておらず
    〉アユモドキの生息域外と判断されている
    http://pbs.twimg.com/media/DFqzjvXXsAAwbue.jpg

  194. 194.

    ※182
    何が言いたいのかさっぱり分からん。
    御用学者御用学者って単なるレッテル貼りじゃねえか。

  195. 195.

    裁判の審理が行われてる最中ででも建設進めて構わないと思うし、何か問題が起これば都度中断すれば良いだけのこと。

    それに原告のこの人、今まで市長選なり住民監査なりで妨害を試みてるけど、一切合切成功してないからね。
    今回も地裁レベルで即刻棄却されると思うよ。

    とにかく、府としては予定通りに進めるだけだと思われる。

    思ってるほど人は来ないって言うのは正論だけど、何もサンガのため「だけ」に建てるわけじゃないからねぇ。
    メインイベントは確かにサンガだけど、サッカーの他の試合(JFLや地域リーグ、府リーグ、高校サッカーなど)でも
    使うだろうし、ボルダリング施設だってあるからそっちでも使う。

    それに行事のない日は、施設は一般開放されると思うんだが。

  196. 196.

    変更される前の計画の時点で、反対理由にあげているアユモドキの事なんて、
    この人達はどうでも良いって事がありありと見えていたしねぇ。
    水田等の人の手が入る環境でしか生息できないのに、休耕田になる事で絶滅の危機にあるから
    建設計画と同時に保護活動もしましょうって事なのに、自然のままにしろって叫んでた。
    じゃあ今まで保護の為にどんな活動をしてきたのかと。

    本当に最悪上にもある様に、反対の為にわざと環境破壊をしかねない。

  197. 197.

    このブログを見てみると共産党は
    JR亀岡駅舎整備事業にも反対していたようです、高向氏もいます
    http://pbs.twimg.com/media/DAiNMTTWsAErDdN.jpg
    .
    約10年前の記事ですが、これを共産党が今やっているスタジアムの反対に置き換えても全く違和感がないですね

  198. 198.

    京都府の球技場開発へ準備整う 亀岡駅北の都計決定
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170331000051
    〉市の報告によると賛成は106人から95件、反対意見は81人から115件だった
    .
    反対意見は反対派(共産系)が行った学習記入会で水増しされている
    例文を参考に書かせていたようだ
    http://pbs.twimg.com/media/C8Okg9jV0AA7cU3.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C8OkhqKU0AAQ0A-.jpg

  199. 199.

    京都のこういうところ嫌い
    (※サンガは嫌いじゃない)

  200. 200.

    こういう奴らって思ってない正義を建前に自分達の保身に走ってるだけで腹が立つ
    会見でその態度はなんだふざけるな

  201. 201.

    自分達に利を得られるまで難癖を付け続ける
    ゴールポストが移動する
    何処かの人達にそっくりだな

  202. 202.

    ヒトモドキがなんかいってますね

  203. 203.

    数はどうであれ亀岡に人を呼べるのにアホやなって思う

  204. 204.

    逆にこいつらの情報を徹底的に調べ尽くして利害関係者に触れ回ってやれよ
    どこぞのヒモ付きだとか、アカとか

    こいつらのさばらせるとロクなことないぞ
    昔からアカの住処だったけどそろそろ排除する時期だ

  205. 205.

    採算性云々は住民が訴える事じゃ無いし
    アユモドキの件は一旦専門家が調べ尽くしたモノをひっくり返せないし
    まあ即棄却だろうけど

  206. 206.

    またかぁ・・・というのが率直な感想。

    それに関西のマスコミって阪神(野球)のことしか頭にないから、阪神(野球)人気を脅かすものは報道したくないのも事実。

  207. 207.

    野球場だったらなんも言わんのだろうな。

  208. 208.

    で、立ちそうなの?

  209. 209.

    もう西京極の全面改修でいいじゃないですか
    個人的にあそこを見づらい球場と思った事は1度も無い

    (陸上競技の為の)グラウンドが足りない?太陽が丘と大津と守山でも使ってろ!

  210. 210.

    広島でもスタジアム移転の機運が高まって市民球場跡地移転署名が集まったところで、突然ビッグアーチ周辺住民が移転反対署名を始めて驚いた。
    お前ら今まで黙ってた癖に今ごろ騒ぎ出すなんて不自然すぎるだろ、本当に反対活動してたのか?明らかに妨害派の嫌がらせだ!と思ったね。

    だから今回も反対派のルーチンワークだろうね。
    盛り上がったところで水を差す。
    NHKもそういうのは反応が早くて夕方のニュースで流すし。
    不自然な動きには「不自然だ」という見方も付加してくれないと偏向報道になるぜ。いやいや報道もグルなのか。
    スタジアム問題を追いかけるとマスコミへの信頼感も日に日に無くなって来るよ。

    あ、今回はアユモドキですか。
    もう住民は自費でアユモドキサンクチュアリでも作ればいいんじゃないかな?

  211. 211.

    まともに使われてるかどうかすら怪しい野球場や
    陸上競技場はごろごろあるけど
    こんな人らやネガティブ報道あったのかな?

  212. 212.

    後ろで入れ知恵してるのは、いつも同じような連中。
    もう慣れたよ。

  213. 213.

    広島といい京都といい、いろんな利権で甘い蜜を吸ってきた地域は、いろいろ面倒くさいんだな。
    後から企画した都道府県にドンドン抜かれてる。

  214. 214.

    またかよ
    これで何回目だよ
    この地域やばすぎ

  215. 215.

    なんで共産党がマニア以外の支持を得られないかが良くわかる。

  216. 216.

    どーせ後ろに共産党ついてるプロ市民だろ

  217. 217.

    西京極球場が本拠の京都フローラ(女子プロ野球)
    ハンナリーズアリーナ[京都市体育館]が本拠の京都ハンナリーズ(Bリーグ)

    なぜサンガだけ出て行こうとするのか
    3チームで手を取り合って京都を盛り上げようと思わないのか

  218. 218.

    完全ないやがらせだな

  219. 219.

    生態系なんて口実でただ嫌われてるだけなんじゃないの

  220. 220.

    日本共産党京都府会議員団のホームページで物凄いアグレッシブに反対しててワロタ
    こりゃ手強い

  221. 221.

    間違いなく建つ。
    日本は土建屋の国だ。
    いままで建設反対の裁判で勝った例なんてあるんだろうか。

  222. 222.

    ※182
    >時間がかかろうとも喧々諤々とやりあえばよい。それこそが議論というもの。

    絶滅の危機に瀕してるアユモドキを一刻も早く保護しようって会議に時間をかけろって・・・
    現実的に行政側の人工保全区画による保護が動き出してるのに、また議論のために工事止めろと・・・

  223. 223.

    絶滅危惧種の保護ってのは確かに考慮すべきだとは思う
    ただ訴えた連中が本当にそう考えているのか?
    それを口実にした共産党員の活動にしか見えないんだけど

  224. 224.

    吹田スタの時も、候補地が決まる過程では政治家などが湧き出て好き勝手な事を言っていた。
    場所が決まって、寄付方式と名称でようやく決着。
    着工して埋蔵物が出て、建設費も高騰して、ガンバはJ2落ち、と問題は続いたけど、できて本当に良かったよ。

  225. 225.

    少数派なんてとりあげたらいくらでもいる。メディアもいちいち記事にしなければいい

  226. 226.

    京都府と亀岡市と今までアユモドキを保護してきた住人の皆さん、全員が反対団体にアユモドキの保護ぶん投げることできないんかね?
    もし、自分達の金だけで保護できるなら文句は言わない

  227. 227.

    原告「反対!反対!絶対反対!」

  228. 228.

    ※182
    いや、政治思想は科学者の思考を曇らせるからアカンと思うわ。
    ルイセンコ派とかの例もあるし。
    役人が特定団体の中心に居るのも大問題で、その時点で糾弾していい。
    俺も役人だが、組合の政治活動にはヘドが出るよ。
    役人は常に政治的に中立であるべきなのに共産党の手先になっているからな。

    北海道の人は共産党への優和性が有りすぎて対応に困るときがある。
    日本は民主主義なんだから一般市民と摩擦を起こさないようにしてほしい。
    一般市民が我慢してる今のうちに黙るべきだよ。

  229. 229.

    今治で行政訴訟起こしたのは投資詐欺で稼いでた活動家だったし、
    そういうプロがそこにもおるんやなという認識

  230. 230.

    客が入らない件については言い返せない……

  231. 231.

    ※209
    今はなき佐川印刷がこの時期になると他県どさまわりしなきゃいけないくらい京都は陸上競技場すら足りてないよ

  232. 232.

    カシマスタジアムだって海が眺める立地にあるぞ。
    言わずもがな他県から釣りや海水浴を楽しみにやってくるくらいの名所。

  233. 233.

    ※182
    とりあえずそういう主張は亀岡市長選挙のときに訴えろよ
    スタ推進派の市長が当選したって事が民意で事でしょ
    てめーらの主張が共感されてれば反対派が当選してるんだから

  234. 234.

    ※231
    だから滋賀のを使えばいいじゃんかと
    どうせ大津なんて実質京都市大津区なんだから

    アユモドキどうこうはどうでもよくて
    個人的にはそこまでして西京極を出ていく要素が無いように見えるんだよ
    もし全面改修で一時的に出ていく事になっても
    吹田や万博や長居を使えばいいんだよ
    昔のロッテが仙台・神宮・後楽園・川崎をウロウロしてたのと同じだ

  235. 235.

    地元人気なんてほぼないのに
    あっさりスタジアム立つって恵まれてたんだな…

  236. 236.

    サンガが弱いからか?弱いからあかんのか?

  237. 237.

    ※236
    横浜スタジアムが出来た時
    ロッテとのダブルフランチャイズにする案があったけど
    反対にあって一蹴された

    …つまりは、そういう事だ

  238. 238.

    サンガも反対派と同じくらいスタメン固定できたら…

  239. 239.

    彼等はサッカー場建設反対運動することで金を得ている人達だから、建設が終わったら別の地域に行くだけだよ
    次のターゲットは山形か秋田

  240. 240.

    ** 削除されました **

  241. 241.

    J2に落ちて実感したんだけど、京都のサポータは数こそ多くないけど、熱心な方が多いので、スタジアムが出来れば、それなりにペイできると思うし、いっちゃあ悪いけど、J1上位の数チームのサポータに比べて、ゴミも持ち帰ってくれるし、品も良いし、スタジアム周辺も、それなりに盛り上がるだろうし、環境破壊も気にすること無いと、無責任に思うのだが…。

  242. 242.

    不適切ポチポチで

  243. 243.

    推進派が当選したからそれが民意というのは当然である
    だがちょっと待って欲しい
    反対派も数千票差だった事は民主主義故に無視は出来ないと思えないだろうか?
    やたら感情的で罵っているが、今こそ冷静な議論が求められる

  244. 244.

    ※243
    だから冷静にWWFを受け入れて調査した結果、goサイン出たんだろ
    今さら水を差すな

  245. 245.

    ところでアユモドキって美味いの?

  246. 246.

    ※243
    それなら残りワンプレーで昇格を逃したチームにも何か見返り欲しいのですが…

  247. 247.

    この原告団はアユモドキの保護活動には一切参加していません。ちなみに保護活動をしている地元住民からは「アユモドキを利用するな!」と嫌われてる存在です。

  248. 248.

    普段ここでは見ないような※内容見たら普段ここに来ない人が大量に来てるのわかるわ

  249. 249.

    つまり、この人達にとってアユモドキなんてどうでもいいんですよ。使えるものは使うというスタンスです。

  250. 250.

    建てようが建てなかろうが、あの辺(予定地周辺)はだいぶ開発進んでるから一緒だと思う

  251. 251.

    ※240
    民主主義故に少数意見を無視してはいけないというのなら、それこそ票差関係無いだろ
    どの程度の票差なら無視して良いとか誰かの匙加減で決めるなら、それこそ民主主義の否定でしかない
    言ってることが支離滅裂

  252. 252.

    ※243は朝日新聞のネタコピペだぞ

  253. 253.

    「だがちょっと待って欲しい」は天声人語メーカー等で有名だったんだがなあ
    若いのはもう知らんのやな

  254. 254.

    ※230
    ちょろっと調べたけど00年以降、京都がJ1にいた時は年間平均1万人を超えている
    観光名所だから色々企画できるだろうし、絶対に良い方向にいくと思う

  255. 255.

    観客ガラガラだった千葉も北九州も専スタで一気に増えた。
    箱は大事。
    立地も大事。亀岡も駅のすぐそばなら期待できると思うんだけど。

  256. 256.

    いや、こっちももうちょっとわかりやすく書くべきだったかも
    ただ改めて某新聞の無駄な煽り力の高さを再認識できたわw
    しかし某コラムのような主張ばかりのコメが目立ってうんざりだわホント

    天○人語
    推進派が当選したからそれが民意というのは当然である
    「だがちょっと待って欲しい」
    反対派も数千票差だった事は民主主義故に無視は出来ないと思えないだろうか?
    やたら感情的で罵っているが、今こそ冷静な議論が求められる

  257. 257.

    ※243
    民主主義とは多数決である
    死票が生じることが民主主義の欠点であるが、制度上避けられないものであり受け入れることが前提である

    ※245
    誰も食った事ねぇよw
    割とマジで
    昔は食ってたかもしれないが、資料が残ってない

  258. 258.

    佐賀県鳥栖市で出来ることが
    京都府亀岡市で出来ないわけないじゃん
    鳥栖と亀岡なら亀岡が人口多いし
    佐賀県と京都府なんて3倍近い人口の差がある
    京都駅から20分しかかからんのに

  259. 259.

    ※257
    瓦斯サポならワンチャン(暴論)

  260. 260.

    これ、過去に京都新聞は 「 市民が新スタジアムに反対デモ! 」と、
    誰がどう見ても共産党関係者の活動なのに印象操作した報道したから、
    とうとうヤフーのコメント欄でも、京都新聞批判で炎上したことがあるよ・・・

     ↓
    http://i.imgur.com/2EsPTOC.jpg
    http://i.imgur.com/jrCHAaf.jpg

    このようにサンガの新スタは、市民を装った共産党と、それに肩入れするマスコミとの戦いが続いてる。

  261. 261.

    ※247 これが全てを表してるんじゃないの? 保護活動もしてない、専門家でもない人間が保護だの生態系がだの言ってる。 反対してりゃ金が入ってくるからやってるだけ、無視して続行でしょう。ホントこういう奴等見ると虫酸が走る。

  262. 262.

    亀岡市って京都の南(宇治らへん)にあると勘違いしてたから実際の場所知ってびっくりした
    山越えてますやん

  263. 263.

    観客入るの?って話もあるかもしれんが、スタジアムが見やすいとか臨場感抜群みたいな声があれば
    おのずと増えるんじゃないのかな?
    手前味噌で申し訳ないが、仙台もユアスタなしではこんなJ1にしがみついていけてるようなクラブになってなかったと思うし

  264. 264.

    ※190
    我が身というか、もう既に・・・。
    改修時:サッカーの街にしない運動
    駐車場増設(中止):野津田の自然云々
    映像装置:共産党が反対
    今回の改修:交通アクセスがどうのこうのetc

  265. 265.

    西京極だと陸スタ以前に屋根がほとんどないから天気である程度左右されて観客数に影響が出るイメージ
    新スタ屋根付けたら安定すると思う

  266. 266.

    環境団体「アユモドキへの影響がー」

    専門家「アユモドキへの影響は軽微」

    市民「アユモドキへの影響がー」

    もうこれ以上どうしろと…

  267. 267.

    そっかアユモドキは塩焼きにして出張ファジフーズで出せばいいんだ(暴論)

  268. 268.

    アユモドキ資料館併設で解決や!

    もし、阪急が幻の亀岡延伸をしようとしても反対するんやろか

  269. 269.

    うちにはこの人達の親分みたいな日本赤軍絡みの弁護士に粘着されているからよくわかるよ。
    この前も最高裁までいってたみたいだし。

  270. 270.

    ※266
    そうだねプロテインだね、の精神でまともに相手せずあしらいながら計画進めりゃいいんじゃね

  271. 271.

    ※138※154
      ↓
    【 西京極の全面改修 】は京都市が2006年に検討調査したけど2008年になって「無理」と撤回したから、
    京都府が代わりに建設を名乗り出て、今に至った経緯を無視しないでね。
      ↓
     あと他にも、京都市の中心部から1時間以上もかかる遠く離れた「横大路公園」にも建設しようとしたこともある。
    http://i.imgur.com/KfYKRWH.jpg
     だが結局、「亀岡駅前案」に決まったおかげで横大路に比べてアクセス時間が平均20分ぐらい短縮できて行きやすい場所になったわけさ。
       ▼
     もし京都市の「横大路案」だったら最寄りの京阪淀駅から徒歩30分もかかるせいで、
     たとえばJR以外の地下鉄や京阪や近鉄電車などの駅を基点にした場合でも、
     京都市内のほとんどの駅からJR亀岡駅の方が早く到着するぐらい最悪な場所だった。

  272. 272.

    参考にアクセス比較

    ■ 京都市の横大路公園案
      地下鉄・ 山科駅から 37分で淀駅 +徒歩30分= 67分で新スタ
      地下鉄・北大路駅から 42分で淀駅 +徒歩30分= 72分で新スタ
      京阪・ 出町柳駅から 25分で淀駅 +徒歩30分= 55分で新スタ
    http://i.imgur.com/FoaktYZ.jpg

     ↑
     ↓
    ● 亀岡市のJR亀岡駅前案
      地下鉄・ 山科駅から 34分で亀岡駅 +徒歩5分= 39分で新スタ
      地下鉄・北大路駅から 44分で亀岡駅 +徒歩5分= 49分で新スタ
      京阪・ 出町柳駅から 49分で亀岡駅 +徒歩5分= 54分で新スタ
    http://i.imgur.com/avvzACj.jpg

  273. 273.

    やっぱりど田舎にスタジアム造るより京都市でどこかいい土地空くのを待った方がいいのかも。

  274. 274.

    スタジアム建てたかといって、アユモドキは絶滅しないでしょう。
    減少はするかもしれないが、トキやイリオモテ、ツシマヤマネコのような形で増やすと思う。
    福岡も人工島で「生態系が〜」と騒がれたけど壊れてないし。
    集客はサンガが強くなればいいんだよ、フロントの努力次第でしょう。

  275. 275.

    こういうヒトモドキなら絶滅していい

  276. 276.

    ※273
    京都市内とかそれこそ利権・規制のがんじがらめで無理なんじゃないの?

  277. 277.

    今更なにいっても無駄このアホジジイどもは売名女性議員と同じ生物か

  278. 278.

    J2で平均7000越えは悪くないと思うけどKリーグ〔1部韓国]の平均と同じくらい。

  279. 279.

    スタジアム内にアユモドキ像+水槽あたり整備してサンガオフィシャルサイトで育成日記書けばいい。
    プロ市民ってなんなんすかね

  280. 280.

    ※154
    > 「城陽に本拠地候補があったのをやめて馬鹿みたい~~」
       ↓
    あなたは、適当な事を言いすぎだわ・・・・・。

     城陽案の木津川公園こそ、【 山奥の砂利採掘・跡地 】という陸の孤島で、
    最寄り駅が約30分に1本だけ4両編成の各駅電車しか止まらないローカル駅だから、
    遠くの近鉄駅まで「 数百台のシャトルバス輸送 」が必要な誘致計画だったので、
    毎試合ごとに駐車場から出てくる車両と大型バスとが、周辺の片側一車線な道路で大渋滞を起こす悲惨な場所だった。
       ▼ 参考画像
    http://i.imgur.com/ucelHtV.jpg
    http://i.imgur.com/Zq1rplR.jpg
    http://i.imgur.com/KfYKRWH.jpg
    http://i.imgur.com/Xe2N9tW.jpg
     他には、地下40m以上も掘り返してる箇所があって地盤が軟弱だから造成費が亀岡案の二倍になると指摘されてた。
    http://i.imgur.com/ZrIic7n.jpg
     あと、「 稼働中の採掘プラントと事業所 」の移転費用が15億円もかかることが判明したり、
    敷地内の地下水から環境基準値5倍の総水銀わかって京都府の選定調査で減点されまくって、落選してる。

  281. 281.

    専門家でもない癖に偉そうに語るって2chの40歳すぎたクソジジイどもみたいでキモーい

    京都応援してるぞ心から

  282. 282.

    ※279

    京都府は、当初から新スタに「アユモドキ学習展示コーナー」の設置プラン案を掲げてるよ。
    http://i.imgur.com/oUcrgAW.jpg
      ↓
     ちなみに亀岡のアユモドキ保護計画は、スタジアム誘致のおかけでトータル数億円の調査予算が出て
    ずっと足りてなかった生態分析とかも専門家会議と連携して進められてるし、
    初めての繁殖実験でも稚魚の成育を確認できて成功したりと以前より格段に保全できるようになったよ。
    http://web.archive.org/web/20140910043945/http://kyoto-np.co.jp/environment/article/20140901000149

     なお、反対派の方々はこの間も、効果的なアユモドキ保護の対案すら提示せずに、
    亀岡市が生息地の水田を12億円もかけて購入して永久保存する事業に乗り出しても
    「 スタジアム建設のため税金無駄遣いだ~~~!!!」と、歪曲した政治ビラをばら撒いて批判しかしてこなかった。
      ▼
    時系列まとめ
    http://i.imgur.com/Zqg2ORg.jpg

  283. 283.

    ** 削除されました **

  284. 284.

    ※235
    北九州はもの作りの街だから政治や商売の街とは違うんだろうね
    今後は文化やコンテンツの発信が盛んになるといいね
    人を呼ぶにはそういうところからだもんね

  285. 285.

    何故か誰も使わない野球場建設には文句を言わない人種

  286. 286.

    「いかにも」ってツラしてて草

  287. 287.

    なんでこういう方々は外面もこう似たような感じになるのでしょうかね

  288. 288.

    京都スタジアムも税金ではなく、寄付でまかなえば良かったのにな。
    寄付は税金負担の言い訳をなくすだけじゃなく、スタジアム建設支持の人間を可視化する役目もある。
    スタジアム建設に反対するということは、寄付した大勢の人間を敵に回すと言うことだから、反対派も大人しくなる。
    反対派VS役人ではなく、反対派VS支持派の構図にしたら、人数の少ない反対派など無力だ。

  289. 289.

    アユモドキの為に地域が死ぬ

  290. 290.

    ※283
    失せろ!カープ真理教徒

  291. 291.

    京都本当に応援してるぞ!

  292. 292.

    *286
    *287
    それは君たちがそういう目で見てるからだよ。
    どんな面構えでも、憎い奴は嫌いな顔になる。
    彼らが京都スタジアム建設のために私財を寄付していたら、好々爺に見えてくるだろう。

  293. 293.

    ** 削除されました **

  294. 294.

    ※283
    言ってる事が支離滅裂の部分に対して全く反応せず反論してて草

  295. 295.

    ※293
    反対なら反対で、そう言う事を言って訴えかければいいのに
    「アユモドキがー」「税金がー」って今更言い出すからやと思うで

  296. 296.

    ※293
    言ってる主張と手段とタイミングが最悪だから
    いるよね空気と状況読めない人って
    だから主張が支持されずプロ市民扱いされる

  297. 297.

    ※231
    太陽が丘、亀岡市陸、園部、丹波、あと守山も使ってたかな。

  298. 298.

    ※295
    言ってるぞ
    反対派の一つの意見としか捉えてもらえない

  299. 299.

     ちなみに
     京都府が最近公開した最新の亀岡スタジアムのイメージ画像とか、どうぞ
    http://i.imgur.com/bZNe2jO.jpg
    http://i.imgur.com/owi5hrH.jpg
      ■
     JR亀岡駅からの観客誘導計画や、スタジアム断面図や商業施設の配置図など
     ( 五輪新種目「ボルダリング」の国際試合可能な西日本最大級のクライミング施設や、スカイボックス展望レストランも併設)
    http://i.imgur.com/DRVHGtD.jpg
     ・ 試合後に臨時列車など11本を出して一時間内に約2万人を京都市方面へ鉄道輸送可能。
     ・ 駅前には幅約80mの大広場を整備してサポーターの滞留イベントや安全スペースとして活用。
    http://i.imgur.com/660UNbM.jpg
      ■
      「駅前の民間開発」とも連携させた地域活性の街づくり計画を推進。
    http://i.imgur.com/vWuUS09.jpg

     それから京都府は、
    日本政府が推進する「 民間活用を組み込んだスタジアム 」の促進と
    新たな税制優遇制度にも申請することを検討してるよ。
    http://i.imgur.com/gvGRsbA.jpg

  300. 300.

    今更亀岡の新スタ反対とは言わへんけど、客が増えるとは思えない。
    北九州や犬が増えたのは本城&市原臨海がクソアクセスが原因で、ガンバやとそもそも旧万博がキャパ不足なのが原因やと思うけど

    やから、スペック上やと近いとは言え西京極から不便になるわ山越えする必要ある(山城から丹波になる)から期待できへん。嵯峨野線もしょぼいし。
    徒歩30分なんてスタグルとかの工夫でなんとかできて、大阪からも行けて新駅も期待できそうな横大路の方が良かったと未練は残ってるな。

    そこらへん、サンガはどう対処すんのかな?アユモドキ問題も含めて

  301. 301.

    ちょろっと書いておくが
    京都新聞・KBS京都はサンガの株主というのもあって中立の立場って感じ。際立って賛成も反対もしていないか。

    またこの話、NHK京都とMBSとカンテレは報道してるが、ABCと読売テレビは(そこまで)報道してるのを見たことない。MBSは毎日新聞系、カンテレは阪急+産経新聞系、あといいたいことは察してくれ。
    このスレで使用されているキャプはカンテレの夕方ニュースワイド「報道ランナー」なんで、「あぁ・・・カンテレね」って思わず言っちゃったのよ。

  302. 302.

    ね、こういう300みたいな主張を候補地が決まった5年前じゃなくて
    工事着工に入ろうかって時に今更ウダウダ言ってるからタイミング最悪ってわけ

  303. 303.

    300
    徒歩30分の距離をスタグルでカバーする…正気か?

  304. 304.

    ** 削除されました **

  305. 305.

    京都↔️広島
    京都新聞↔️中国新聞(フェイク新聞)
    共産党↔️平和団体(圧力団体)
    環境系プロ市民↔️カープ原理主義者(サイコパス)

    共産党、平和団体、環境系プロ市民、カープ原理主義者は根っこが同じ。
    団塊世代のモンスタークレーマー老人
    自分と価値観が異なる物は徹底排除
    自分の考えは全て正しい

  306. 306.

    ズッ友を邪魔しないでくれたまえ
    スタグル楽しみなんだから

  307. 307.

    ええとすみません304の文章が色々と支離滅裂の電波すぎて
    何を主張したいのかさっぱり理解できないので
    だれかこのサイコパス文章翻訳してくれませんか?

  308. 308.

    スタ建設で俺らにうまい汁吸わせろや!じゃなければ徹底的に邪魔するでってことですね。
    まぁどの地域でもどこの国に関連した人とは名言しませんが、
    うさんくさい人が沢山いる地域だと、こういう輩が大量に湧いてくるものです。
    まだ市が建設に前向きなのが救いですな。

  309. 309.

    ※288

    実は、「民間の寄付」による新スタ計画がサンガにも約15年前にあったよ。
     ↓
    2003年以降に、京セラを中心に京都の民間企業や個人募金で65億円、
    京都市が約15億円負担+市有地を無償提供して、京都府側も20億円負担して
    合計100億円の予算をめどに「横大路公園」に新スタジアムを建てようとしたの。
     ↓
    しかし建設調査の過程で、最寄りの京阪淀駅から徒歩30分もかかるから
    新しい鉄道駅の建設や周辺整備などで「50億円」の追加負担が必要という中間報告が出て
    京セラの稲盛会長が「 それでは個人資産を提供しましょうか 」と申し出たら、
    京都市議員のスタジアム専門委員が
    【 鹿児島出身の田舎者に1200年の歴史あることが乗っ取られる 】とかイチャモンつけ出すなどして、
    結局は2005年に「横大路計画」が破たんして、民間寄付が主体の新スタ建設させる流れをぶち壊したのさ。
     ↓
    その後、京都市は2006年に「西京極全面改修」する方針を打ち出したが、
    2008年に「無理です」と京都市が撤回したから、
    京都府が代わりに新スタ建設事業に乗り出して亀岡スタ建設が決定したという流れ。

    「亀岡スタ計画」でも寄付金を募る予定とされてるけど、
    15年前の一波乱のせいでそんなに寄付金は集まらないだろうね。

  310. 310.

    稲盛さんを鹿児島のイナカモンなんて言うのか。失礼な人たちだな。
    京セラ、移転したったらいいのにw

  311. 311.

    ※301

    ABC朝日放送も、9月1日にこの提訴を報じてるよ。
      ↓
    ■【京都】「京都スタジアム」めぐり住民ら建設差止め訴え 9/1 00:40
    https://www.asahi.co.jp/webnews/abc_2_005_20170831011.html

     これまで京都の新スタに反対する提訴って、
    過去にも数回あったけど今回はやたらメディア露出が多いと感じるわ・・・

     いままではテレビニュースだとNHK京都やKBSが報じる程度だったけど、
    今回は他の民放各社がそれぞれ報道してきて少し異様。

    恐らく積極的に地元の記者クラブ向けに
    反対派の共産党がプレスリリースしてるんじゃないかと思う。

  312. 312.

    ※300 さんみたいな、市街からの近さというか、洛中至上主義みたいなのがあるから、
    京都は大変だなぁというか、一番の敵は地元の人なんだなぁ、としみじみする。

  313. 313.

    絶滅危惧種保護に配慮してもそういう努力を「努力不足」を言う
    まぁ実際どうだろう?努力不足なのかな?
    とか思ってたら、今度は保護活動そのものが無かったかのように言い立てる。
    結局は、最初から騙すつもりだったんだろう。
    嘘つきグループの足並みが乱れているというだけだろう。

    だから、当該グループ並びに密接な関係のあるグループの言うことは信じるに値しないと考えればよい。
    大勢の意見を評価するとき、一番気を付けねばならないのは、悪平等を防ぐことだ。
    真面目な市民の意見と嘘つきグループの意見を同列に扱うのは、真面目な人たちへの差別だ。

    コンプライアンスの無い者たち、嘘つきたちは、真面目な市民とは別に扱わねばならない。
    それが出来ていないこれまでがダメだったんだ。
    マスコミに支援されていようと、声がデカかろうと、嘘つきは嘘つきだ。

    そんな奴らの言い分より市民への福祉を優先しなければならない。

  314. 314.

    部外者で他サポの俺からただ一つ言える事。
    京都サポ頑張れ!スタジアムの成功を祈ってます。

  315. 315.

    ** 削除されました **

  316. 316.

    ※315
    これくらいストレートに主張してくれたほうが
    逆に清々しいw

  317. 317.

    ※311
    サンクス。ABCはそこまで積極的に報道してる感じでもなさそうだね、いちストレートニュースで扱った感がする。

    まぁここで書く話じゃないが、特定競技とマスコミの癒着というかチームをマスコミが事実上運営しているという状況は良くないなぁ、って。もちろんJクラブに対してマスコミが出資してるケースは多々あるけどね。

  318. 318.

    ※258
    洛中の人間が亀岡まで行くとは思えんけどな
    西京極にあってもあの入りだしペイできるかの観点だと厳しいとは思うで
    ただこの反対派のたわけどもは論外だし、個人的にはJ2でも新スタ行きたいからさっさと無視して造っちゃって

  319. 319.

    ※315
    不人気球蹴りの税リーグなんかそこら辺の
    空き地でやれよw くらい言ってもいいんだぞ

    それはそうとQwYzU5NDYy氏のハードワークには
    ただならぬサンガ愛を感じる

  320. 320.

    裁判が始まっても、差し止め請求が通らなければ普通に工事を進められる。差し止め請求が通る可能性は……、弁護士じゃないから分らんが、これ五分だな。アユモドキのことを考えると差し止めは通るだろうが、完成シーズンが一つずれたら巨額の損失が発生するだろうし。

  321. 321.

    結局サポ以外にどれだけ多くの一般人に必要性があると思ってもらえて味方になって貰うかってのも大事よね
    実際新スタに興味のある一般人なんて少ないもんよ
    広島かてインタビューされりゃサポじゃなくても新スタ賛成の声の方が多いだろうけど
    未だに候補地がどこか、それぞれ問題点は何かなんてそこに住んだり仕事してる者意外は興味無しよ

  322. 322.

    ※300
    新幹線で行くアウェーサポとしては、亀岡へのアクセスってそんなに気にならんのだけどね。輸送量の心配はあるようだけど、対策も打ち出しているようだし、所要時間は大差無い。個人的には乗り換えが必要な西京極は面倒…。
    そして徒歩30分って、最寄駅から徒歩20分の埼スタでさえ、遠いから高速鉄道延伸しろとか大騒ぎされてるんですよ?
    少なくとも自分なら、多少時間はかかったとしてもきれいで見やすく上から雨や虫が降ってくる心配の無いスタジアムの方が、よし行ってみよう、って気になるけどなあ・・・。

  323. 323.

    少子化先細り
    それを不安に感じない地方都市は無い
    地域活性化のコンテンツは多くの地方都市の課題だ

    沙汰屋は問題を起こしてナンボという奴らだからな
    他人が困ろうと地域が衰えようと関係ない奴らだ
    そんな奴らに好き勝手されるのだけは御免こうむりたいよ

  324. 324.

    一番理想とする京都市内に作れなかったのは、結局の所、住民の反対に加えて
    陸連の反対にもあったんじゃなかったっけ??

    京都市内でも西京極の改修案(確か、陸連も反対??)に、伏見港公園案
    (住民側が反対)があったと聞いているけど、詳しくはないですね。

  325. 325.

    共産党ってろくなことしねえな

  326. 326.

    もう見るも無残な共○党顔ばっかりで逆に笑う

  327. 327.

    リーグ・ドゥ(フランス) 約7000
    セリエB(イタリア) 約7000
    セグンダ・ディビシオン(スペイン) 約7000

    日本よりフットボールが盛んで、かつこんな見窄らしい爺ィ共が偉そうに闊歩していない欧州の5大リーグ2部の平均動員
    どれだけ京都が頑張っているか分かるでしょう
    専用スタジアムを建ててドイツ、イングランドに迫る未来を作って欲しい
    非日常の空間作りが何よりも大事なんだ
    地方創生、地元愛

  328. 328.

    ID: QwYzU5NDYy さんの献身的なハードワークは
    サンガの中盤に是非欲しいですね

  329. 329.

    ※300
     いや「横大路」に新駅建設なんて期待できないよ。
      ↓
    なぜなら京都市は京阪と負担し合って古くなった淀駅を解体して
    10年ぐらいかけて京都競馬場の付近に「新淀駅」を建設したばっかりなんだ。
    踏切りをなくしたり高架駅の建設で立体交差化の工事などで、総額約90億円もかけてる。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000113284.html

     旧淀駅だと横大路公園まで徒歩45分ぐらいだったのが、新淀駅で「30分」になったのを
    「アクセス問題が解消された」と京都府の新スタ公募に立候補した京都市は、
    2005年に計画した「公園周辺の用水路を親水・遊歩道に整備するプランも取りやめます。」と京都府に申し出たぐらいだぞ。
      ↓
    これで「横大路」案は、新淀駅から線路沿いの狭い道路を毎試合ごと往復60分も歩かされるコースが確定したんだよ。
    http://i.imgur.com/FoaktYZ.jpg
    しかも土日の新淀駅は競馬客で大混雑するからサンガの試合時間を毎回調整させられる条件も付いた。
    http://i.imgur.com/Rlc4fcw.jpg

    それから、もともと「ゴミ廃棄・処分地」だった横大路公園の環境監視対策として「8億円+α」のスタジアム予算が
    新たに必要だと京都府から指摘されても、京都市は自己負担するのを拒んで落選していたのに「新駅建設」なんて、到底有りえないから。

  330. 330.

    ※325
    西京極改修案については、西京極が京都府内でただひとつの日本陸連公認第1種競技場(ざっくりいえばサブトラック付)で、他の京都府内で第1種を取れるところもないので、改修中どこでやるのかの調整がつけられないというのは聞いたことがある。

    それでなくてもサッカー他カテゴリー・ラグビー・アメフトと他競技への影響がデカいし、西京極競技場の真横が野球場なんで、大規模工事中は球場の運用にも影響が出るのも京都市としては嫌がった可能性はあるかと。

  331. 331.

    ※327
    どこも日本の人口よりも半分以下の国ばかりじゃないですか。
    平均14000人が基準ですね。

  332. 332.

    ※331
    んじゃ日本と欧州のサッカーやら野球やらスポーツ文化の浸透の差やら色々考慮しないといけないので
    14000という数字も当てはまらないですね

  333. 333.

    ※332
    むしろ日本はプロ野球の土壌があったことで「プロスポーツ文化」が浸透してたとも言える。
    その辺の偏差をどう見るかは、正解がない話だと思うよ。
    あとは、Jリーグがスタジアム基準を見直さない限り、無駄な話でしかない。

  334. 334.

    臨海はアクセスが糞スタだったからフクアリになって動員が上がった、と言うこともできるけど
    実際にフクアリで試合を見ると、あのスタジアム自体の素晴らしさも分かるはずなんだけどなぁ…。

    ※300さんは関西圏の人っぽいし、行ったことないのかな。もし行ったことないなら一度行って見た方がいいと思うわ

  335. 335.

    まー一部リーグの平均入場者数をリーグごとで比較して二部の偏差を比較するほうが
    単純に人口差で14000が基準って言われるより説得力があるとおもいます
    ただ個人的には331の基準の話自体が正解が無く無駄な話と思ってますわw

  336. 336.

    ※331
    人口がモノを言うのはそれはそうだが地方における動員を日本全体の人口で単純計算するのは些か暴論ではないか
    7000というのはフランスならフランス全体の、イタリアならイタリア全体の数字な訳だし
    京都に関しては京都のみの数字

  337. 337.

    昼のゲーム観てそのまま保津川下りで嵐山とかアウェイ遠征最高だな~

  338. 338.

    スタジアムに行きたい人は来る行きたくない人と来ない、ただそれだけの事。住民の一部がこういう事を言うな。

  339. 339.

    いやすまん変な事言ったわ
    j2全体で単純計算して基準が14000か
    単純計算ってのがそもそも暴論にも聞こえるけど

  340. 340.

    ※333
    税制特権貴族になったプロ野球が他の業界に行く人材も吸い取ったし
    税制特権の無い他のスポーツ種目がプロ化のハードルが上がってしまったというマイナス評価は忘れてはいけない。

    ある意味プロ野球は日本のスポーツ文化を停滞させた

  341. 341.

    専門家会議の結果を無視するんかよ…
    こういう輩のごね得を法的に何とかできんもんか

  342. 342.

    ** 削除されました **

  343. 343.

    ※342
    なんでお前にどれくらい客が入るのわかるのか。
    素人は黙ってろアホ

  344. 344.

    >「京都府が見込んでいるほど観客は入らない」
    これは理解できる。だからクラブとサポの頑張りが必要
    >として税金を投入するのは違法だと訴えています
    すまん何が違法なのかさっぱり理解できません

  345. 345.

    ※342
    だからお前みたいなアホに何が理解できるんだ。病院で脳みそみてもらえ。

  346. 346.

    ※297
    桃源郷(和歌山)、長居開催すらあったよ…

  347. 347.

    ※333
    プロ野球は今でこそフランチャイズをアピールしてるけど
    親会社と地方都市のメディアが深く結びつく企業スポーツでしょ?
    昇格も降格もなく新規参入もなく、他国のリーグとの公式戦があるわけでもなく
    他の競技環境とあまりにもかけ離れた特殊な興行を「プロスポーツ文化」の土壌と呼んでいいのか
    プロ野球ファンでもある自分には理解しがたい

  348. 348.

    ※333
    確かにプロ野球はプロスポーツとしては成功してるけど、長い歴史をみると歪すぎんだよね
    よく、なんJらが税リーグって言ってるが、税金優遇の面みればプロ野球の優遇ぷりはハンパないから
    それに輪をかけるように、メディアが牛耳って、他のスポーツを蔑ろにしてきたし
    ある種害悪の存在だよ

  349. 349.

    当初の建設予定の場所移動したのにこいつはまだ付いてくるのな
    どんだけ金欲しいんだこの銭ゲバはw

  350. 350.

    そういえば埼スタ建設の時も共産系の方々が最後まで反対運動してました
    結局レッズのホームになるって言ったら諦めたみたいでしたね
    アカだけにw

  351. 351.

    テロップをハングルにしても違和感なさそう(小並感)

  352. 352.

    ** 削除されました **

  353. 353.

    京都市内での建設が芽が無い以上、次善の策は郊外駅近の立地
    亀岡案は苦肉の策で、これを蹴ったらアクセスまでも悪くなる城陽案
    酷い選択肢、京都サポの心中を察するよ
    そこまで苦しみ抜いた末の亀岡案を、己の飯のタネの為に潰そうとする共産党…
    日本人の感性では有り得んよ

  354. 354.

    建設した上でアユモドキスタジアムって名前にしてやれよ

  355. 355.

    ※354
    アユモドキの知名度向上に繋がるのでネーミングライツとしてこの集団から5年10億くらいの使用料はいただけますな!

  356. 356.

    結局のところ建設後黒字になればいいけど、赤字になったら誰が責任を取るのか?という問題が。
    北Qは初年度だからまだ結果出て無いけど、吹田は昨年赤字だったんでしょ。

  357. 357.

    人口10万人もいない田舎にスタジアムを立てたところで、平均1万人も集まるとは思えへん。
    京都サンガも西京極を捨てるわけはないし、結局は亀岡市の住民が使えないハコモノの分損するだけや。

  358. 358.

    確かに、中書島と淀のこと詳しく知らんかったし、30分も甘く見てたと思う。
    でも、今まで河原町からすぐの西京極でもロクに集客できてないサンガが亀岡なんかで客入るのか正直疑問。亀岡に移転なんて、盟主が飯塚市に、名古屋が多治見に、ベガルタが山形に(熊のビッグアーチ)移転するようなもんやのになんで楽観論ができんの?
    特に関西は阪神ガンバセレッソヴィッセルでスポーツ需要を大体満たせてる地域やからより不安になるんやけど

  359. 359.

    写真のメンバーが揃って「I am ICHIHASHI」って言いそうで嫌だわ

  360. 360.

    j1あがってたら文句も跳ね除けるけども、万年J2ってのがなー

  361. 361.

    ※357
    鳥栖「せ、せやな」
    鹿島「お、おう」

  362. 362.

    うちの地元の共産党だけど野球場建設のときはスルーでサッカーラグビー場建設は反対しててまったく説得力ないと感じたわ
    もちろんどっちもプロはない

  363. 363.

    スタジアムを観客でいっぱいにできるかは、J1昇格やイベント企画などで変わってくると思うが、キャパがそもそも無ければそこまで。アユモドキへ与える影響が軽微でも、損害があるという訴えなら少し理解ができるが、税収などのメリットとの天秤では?
    個人の考えとしては、アユモドキがもし絶滅するのであれば、それはその種の限界だったと思う。離れた場所であっても上流の山を切り崩したりする方が余程影響があると思う。現場に近いとか関係ない。
    要はプロ市民ですよね?

  364. 364.

    京都に住んで6年ぐらいになるがサンガの話題を聞いたことがない
    京都のスポーツといえば昔から中央競馬があるからね 今後集客が増えるとも思えない

  365. 365.

    ※356
    公共事業は必ずしも黒字経営をしなければいけないわけじゃない
    そりゃ黒字に越したことなないが、公共の福祉に適うのであれば作るべきものもある
    それに、建てる建てないは正当な手順を踏んで判断されてることだから、収賄等の背任行為でも無い限り
    明確な正解の無い政治の判断によって正当になされたものは、成否によって遡及的に誰かが責任を負わされるものではない

  366. 366.

    ※361
    鹿島は押しも押されもせぬ常勝チーム、
    鳥栖は元々久留米や佐賀などで周辺人口がそこそこある上に、盟主が体たらくな時に福岡都市圏の代表的なクラブになれたクラブ。

    この2つは市の人口だけで考えたらダメやと思うで

  367. 367.

    まーたNHK京都でアユモドキガーをやるんですかねえ
    民意は決まったのにいつまでごねるんだよしつこいなあ
    ちなみにワイは京都市在住です

  368. 368.

    ※367
    よく京都のスタジアム関連の記事でお見かけしていて
    やけに事情に詳しいなと思ったら
    そういう事だったんですね!

    いつもコメントありがとうございます

  369. 369.

    スタジアムの提訴から間もないのに
    http://pbs.twimg.com/media/DJNMT2wWsAA2xjv.jpg
    .
    バイクでツーリングに行く原告の方は
    どんなテンションなんでしょうか?
    http://pbs.twimg.com/media/DJNMWItUwAAscHv.jpg
    .

  370. 370.

    反対派の何に腹が立つかというとその態度だよな
    .
    アユモドキとか言っているけど
    原告の人たちが川で保全活動をやっている所を一切見た事がない

  371. 371.

    税金の使途を厳しく監視するのは善い事だと思う。
    俺も野球場建設とかわけわからんオリンピック関連の血税垂れ流しを厳しく糾弾していきたい。

  372. 372.

    原告の方のHP見てきたけど「観客数の見積もりが甘い、J3に落ちたら2500人くらいしか入らんから大赤字だ」と人が集まらないという主張しておいて一方で「JRでの輸送体制を強化しても、団体バス、自家用車など京都縦貫道と国道9号線を通っての観戦客も相当数が予想され渋滞がいっそうひどくなることが当然予想される」って人が集まることで渋滞が起きると矛盾の主張してるな。どっちだよ。

  373. 373.

    ※372
    スタジアムの事なら何でもいちゃもんをつける人たちなので
    お察しの通りでございます
    .
    本当ならスルーしたい奴らなんだが
    こうやって悪目立ちするからタチが悪いだよなぁ

  374. 374.

    スタジアム反対派「請願の採決が行われるので傍聴に来て下さい」
    http://pbs.twimg.com/media/C7_x9rLUwAA0K_w.jpg
           ↓      
    亀岡市議会「亀岡駅北スタジアム新用地購入の中止を求める請願は不採決になりました」
    http://pbs.twimg.com/media/C7_x-sRU8AECYLE.jpg

  375. 375.

    共産党亀岡市議団ニュースに載っている
    両方がやらかしている件について
    .
    左:亀岡市主催のスタジアム説明会の質問の場面で勝手に反対の演説を始める
    .
    右:枯れ葉剤で亀岡が汚染されるというデマの書き込み
    http://pbs.twimg.com/media/C4dtTqkVUAEodN0.jpg
    .

  376. 376.

    反対派(共産系)の機関紙の記事の写真をよく見ると
    原告の高向氏がいた
    http://pbs.twimg.com/media/C6F1uMCVUAAMoIi.jpg
    .
    スタジアムを問う選挙で敗れたのにその結果を無視して
    いつまで反対をやっているんだろうか?
    http://pbs.twimg.com/media/C6F1u1TUYAQ5dUu.jpg
    .

  377. 377.

    絶滅危惧種になる前にこいつらなんか手打ったの?

    はい論破

  378. 378.

    反対しているこの年代層は、安保反対時代の左翼的な人が多い
    安保反対=インテリと思われたい、だったらしい・・・

    ほんま何でも足引っ張る共産党嫌いやわ~

  379. 379.

    京都スタジアムはいつできるの?と思っている方へ

    京都スタジアム新築主体工事を公告
    https://www.constnews.com/?p=46239
    〉「京都スタジアム新築工事」の一般競争入札を公告
    〉工事は18年2月1日までに着工し19年12月28日まで完成
    〉20年春のオープンを目指している

  380. 380.

    成田闘争みたいに活動家が絡むと面倒なことになる。
    連中は活動のために反対するからね 理屈じゃないの

  381. 381.

    ちなみに今回の提訴はスタジアムのスケジュールには影響しない
    裁判やりながの建設になるけど
    その途中で反対派の訴えは棄却される可能性が高い

  382. 382.

    広島の方は慎重に進めるべきと感じたけど
    京都のは報道を見る限りいちゃもんっぽいね

  383. 383.

    きったねー座り方だこと。育ちが悪いね

  384. 384.

    こういう暇を持て余した老害共は負担以外は社会に何ももたらさないな
    ほんと早くこの世から卒業して頂きたい…

  385. 385.

    スタ反対派の言うアユモドキのてのは、亀岡のアユモドキだけをさしている割には、スタ云々以前の話の所で亀岡のアユモドキが何故今に至るか無視されているからな、信用度はかなり薄い

  386. 386.

    京都に住んでる人ってそんなにアユモドキを大切にしてるの?
    今の今までアユモドキの存在すらこの市民らしき人達は知らなかったんじゃないの、どーせ

  387. 387.

    ** 削除されました **

  388. 388.

    ここまで総合するとすべて野球が悪いって事ですね

  389. 389.

    ※386
    ぶっちゃけ「この市民らしき人達」は知らなかったと思うぞw

    アユモドキの保護活動自体は割と前からずっとやってるみたい。
    人工授精、人工孵化、育成方法が確立され、生息可能な環境がほぼほぼわかって、小学校に寄贈して小学生が普通に飼育できる程度には大切にしてるとの事。
    その結果、アユモドキには「水田」が必要で、もはやその再生はほぼ不可能(農業やる人間がいない)で、このままだと野生アユモドキは絶滅するしかない、というのがわかってる。要は何もしなけりゃ野生のアユモドキは確実にいなくなる。
    研究者は当然金が無い。農家に「採算取れないのはわかってるし、金も出せないけど続けてくれ」と言いに行ってぶちきれられたりしてる。

    ここに出てきたのが京都サンガで、スタジアム建設の代わりにPRの一環で稲作イベントやったりして保全活動にも1枚噛むよ、という話になったのよ。
    建設費は当然かかるんだけど、当然今後移転しない限りは貸料をずっと市に払ってくんだし、何だかんだで隔週で内外から1万人超集めるイベントを開催するんだから、市の活性化という面でも申し分ない。

    で、最後の抵抗勢力として残ったのが民意から見放され、学術的根拠はほぼ無く「住民、市民」という今はもはや胡散臭さしか漂ってこない命題で反対を叫ぶ明らかに左巻きの連中、という。

  390. 390.

    京都の場合は反対派(共産系)が地元住民にケンカを売っている状態
    .
    しかも亀岡市長選に落選した高向氏が原告だから
    この時点で共産党による政治絡みの反対運動だと分かる
    しかも原告の人数は14人しかいない

  391. 391.

    野球(カープ)は全て正しい、サッカー(サンフレッチェ)は全て間違いという
    中国新聞のフェイク記事を鵜呑みにするカープ至上主義者の※387が現れますたw
    紅の事務屋@HKT3012
    mojya@mojyasuetaku
    keikun@cavemabbey
    こいつらがあやしいw

  392. 392.

    ※366
    鳥栖スタがいつ建設されたのがを無視しての持論ワロス
    当時の状況とその時の鳥栖の人気を考慮しない意見滑稽だわw

  393. 393.

    また何もかもに反対しか唱えない共産党か(´-ω-`)

  394. 394.

    まぁ地方選なのになぜか国政批判を争点にする所だから今更驚くことではないけれど、
    わかりやすいな。

    そうそう良いスタジアムは観客動員増加に必要だと思うよ
    クラブも出来上がったらスタジアムのせいには出来ないので、色々努力すると思うし

  395. 395.

    パヨクめ!怒

  396. 396.

    亀岡までサッカー見に行くのは面倒では

  397. 397.

    ※396
    んなもん候補地が決定する2012年前後で主張しろよたわけが
    工事着工目前で今更こんな論法と手段と方法で騒いでるから
    こいつらの支持が得られないんだよ

  398. 398.

    岡山は渋滞を解決する決定打が無い
    バブル前や高度経済成長時に都市高速を整備していれば交通の逃がし道を作れたかも知れない

    財政的に巨大交通インフラは無理なので、津島でこじんまりやるしかない
    そこから動くと渋滞がどうとか絶対に言われる

    新幹線停車駅からの徒歩に拘るなら公園の野球場を潰して建て直しかな
    野球は全部倉敷に丸投げすれば何とかなる
    抵抗はあるだろうが、京都や広島の困難さを考えたら何とかなる
    本当は駅東口側にスタジアムが欲しいんだけど

  399. 399.

    ※365
    正当な手順とは言うが、実際赤字の公共施設を建てたら批判は食らうだろうし、責任問題にもなるでしょ。
    現実問題として、サッカースタジアムは赤字ばかりなんだし。
    今までの公共施設が役人の試算通りの集客したこともないし、返済計画とかしっかりしたものを出しているのか?
    サンフレッチェの酷い試算もアレだったので、その点が非常に心配。
    みんなが自分のケツを自分で拭くガンバ方式でやってくれればいいんだけどねぇ。

    話がずれるが、リーグとしていろんな制約(おおよそ一般向けじゃない方向性)を作ってるのに、スタジアムは自治体にお願いというか丸投げというか…
    DAZNでお金も入ったんだし、自分たち主導で(計画やお金も含めて)スタジアムを建てようって気概はないのかしら?

  400. 400.

    ○○人語
    公共施設は公共の福祉に適うのであれば作るべきものもある
    確かに言い分としては正しい
    「だがちょっと待って欲しい」
    赤字の公共施設を建てたら批判は食らうだろうという声もあるのではないだろうか?
    役人の試算通りの集客したという姿勢が、今ひとつ伝わってこないし
    返済計画とかしっかりしたものを出しているのか?
    ガンバ方式でやるなどさまざまな声に耳を傾けてほしい

  401. 401.

    プロ野球だって間借りしてるのが大半でしょ
    人工芝でドームならイベントにも使ってもらえるからドーム会社は上手く回ってるんでしょうな

    神戸の球場はアイドルのサイン会に使われて芝生に蛇が横たわっているような痕が出来たそうですな
    それでも京セラドームでも出来るから試合数が多くても回せるんでしょうかな?

    蘇我の指定管理団体になったロッテがフクアリの砂塵嵐の対策をしてくれるのかどうか心配ですな

  402. 402.

    言っていおくけど、丸ごと税金で建てるわけじゃないからな
    企業や個人から寄付金を集める予定
    .
    寄付金やtoto助成金を差し引いたスタジアムの建設費であれば
    税金の負担の割合はそれなりに減る
    ,
    試しに計算してみると…
    .
    約90億(京都新聞の報道)+約6億2000万円(本体工事費)+約34億(土地代)
    =約130億2000万円
    .
    ,
    京都スタジアム  愛着持てる府民施設に(京都新聞社説)
    http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20170724_3.html
    〉建設費だけで167億円。寄付などを除いても約90億円の府税を用いる。
    .

  403. 403.

    【※402の追記】
    .
    スタジアムの反対派(共産系)は
    寄付金やtoto助成金の件は都合が悪いので
    この話題には触れずにケチを付けているのでご注意下さい
    建設費丸ごと税負担のように主張しているが、それは誤りです

  404. 404.

    ※402の計算を見れば分かるが
    .
    スタジアムの本体の費用だけなら
    寄付金やtoto助成金があるからある程度は建設費が抑えられている
    .
    反対派(共産系)は少しでも数字を大きく見せるために
    スタジアム本体だけではなく、土地代やスタ周辺の整備費まで含めてケチを付けている

  405. 405.

    ※404
    あとかかってくる経費は、年間の施設維持費+積み立て修繕費かな?
    これを含めて使用年数で割れば、年の返済額がわかる。

  406. 406.

    ※405
    後にかかってくる費用はそれぐらいでしょうね
    ちなみにスタジアムの運営は民間に委託する予定でございます

  407. 407.

    ※406
    あと利息返済分も必要かな?

    スタジアムの減価償却って何年だ?
    仮に30年であれば、年3億+利息+施設維持費+修繕費。
    結構な額になると思うが、これだけ払えるのかという疑問。

  408. 408.

    ※407
    ネーミングライツは導入するだろうね
    スタジアムに常設の店舗やボルダリング施設などの収入は入る
    .
    経営に関しては実際にやってみないと分からん
    ガンバのスタジアムが参考になると思う

  409. 409.

    国体陸スタから専スタに変わって、客減った例って今まであったっけか?
    海外含めても、そうそう無いんちゃう?

  410. 410.

    反対派なんかほっといて、亀岡の新スタ建設もガンバのスタジアム建設のように、民間主導で建設費を寄付式にした方がいいと思う

    ガンバのスタジアム建設の場合
    総工費は140億円
    【内訳】企業・団体・他チーム・個人(サポーター、選手、ガンバOG)などから105億円
    totoからの建設費用の交付金30億円
    国からの補助金(税金)5億円

    京都サンガのフロントの皆さん、京都府職員の皆さん、ご参考までに

    ちなみに俳優の松平健さん、落語家の桂吉弥さんもガンバのスタジアム建設に寄付している

  411. 411.

    ※362
    野球と共産党は見えないところで繋がってるのかね?
    美人局に1億円渡したような業界だからね

    表沙汰にならないところで金銭の授受があるのかも知れないね
    そうならば特定団体に金銭を渡すのを禁ずる規定に違反した現役監督が職を追われずに続けられた理由も想像できる

  412. 412.

    ※410
    京都の場合は京都府主導の公共事業だし
    色々と行政手続きも済んでいるので
    今から民間主導の寄付式にするのは難しいと思う
    .
    建設費の一部を企業や個人の寄付でまかなう事は決まっている

  413. 413.

    ※412
    京都府主導、了解
    亀岡の新スタはtotoからの建設費用の交付金はあるのかないのかが気になる

  414. 414.

    totoの助成金を受けることは決定済みです。
    https://i.imgur.com/NqbcEKp.jpg

  415. 415.

    そもそも、稲盛さんが金は出すから立てさせてくれに京都外の人だからってノー出した土地だしな
    じぶんとこで立てないとプライドがあるんじゃないですかね

  416. 416.

    ※410
    京都の新スタ計画(2万人で154億円)と
    ガンバの新スタジアム(4万人で140億円)とを比べるのはあまり感心しない。

    以下、参考に

    ガンバ新スタの建設費が安いのは決済が消費税の増税前だったのと、
    現在ほど建築資材や人件費が高騰して深刻になる前に着工できたのが大きい。

    あとはガンバスポンサーであるパナソニックや竹中工務店が主体でやってる民間事業。
    だと竹中は将来的な他のスタジアム事業の受注競争において宣伝を兼ねる目的で
    「採算を度外視」して吹田スタジアム建設の施工主となって協力した点がある。

    逆にサンガの新スタ事業は、
    京都府の地方自治体が主導してて行政の手続きなどの時点で差があるし、
    増税や震災復興・東京五輪バブルなどの高騰をモロに受けているのと
    「ガンバと竹中」のような超大手ゼネコンの建設会社がスポンサーにいないなどの違いもある。

    それと※309にある15年前におきた京都市の横大路新スタ構想での一波乱の影響が残ってる事も考慮して欲しい。

  417. 417.

    京都市が宿泊税入れるかもって
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB13H0I_T10C17A9EAF000/
    京都市以外のホテルへの影響がどのくらいあるかわからないけど、集客にはマイナスだね。

  418. 418.

    なお、野球場ならバンバン建てても良い模様

  419. 419.

    正直、亀岡に建てるなら京都サンガから亀岡サンガに名称変更して、京都市に別途京都のクラブ作ってくれよって思う。

  420. 420.

    亀岡サッカー球技専用スタジアムはサンガサポーター全員のものであってもアユモドキでは絶対には壊れない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ