ブログRSS

アンテナサイトRSS

水戸ホーリーホックが9・30ホーム松本山雅FC戦で「そばダービー」開催へ 常陸秋そばで信州そばを迎え撃つ

きのうの日刊スポーツによると、水戸ホーリーホックは9月30日開催のJ2第35節松本山雅FC戦を「常陸秋そばデー」と銘打ち、常陸秋そばと信州そばによる“そばダービー”として開催することを発表したそうです。
いまのところ水戸ホーリーホック公式サイトに情報はありませんが、当日はそばのスタジアムグルメが出店されるとのことです。



[ニッカン]水戸「謙虚な気持ちで」松本山雅と“そばダービー”
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1885363.html
J2水戸ホーリーホックは9日、FC岐阜戦前にケーズデンキスタジアムで会見を開き、30日に同所で開催される松本山雅戦を「常陸秋そばデー」と銘打ち、そばの名産地チームが戦う“そばダービー”として開催すると発表した。

 茨城県はそばの収穫が北海道、長野に次いで全国3位のそばどころで、常陸秋そばは、茨城県県北地域の代表的な食材だ。30日に松本山雅をホームに迎え撃つにあたり、信州そばのおいしさを知る松本山雅のサポーターの舌に、常陸秋そばで挑戦状をたたきつける。

 水戸の沼田邦郎社長(52)は、質疑応答で「松本山雅に、そばでケンカを売るのですか?」と聞かれると「ケンカではなく、謙虚な気持ちで戦います。信州そばは有名ですが、常陸秋そばもあるぞ、と。信州だけじゃないよ、というのを全国にとどろかせたい」と意気込んだ。また茨城県企画部県北振興課の石寺真課長も「常陸秋そばで迎え撃つ覚悟でやりたい」と気合を入れた。当日、出店する西金そばの郷そば工房の岡崎優美子店長は試合当日、盛りそば(500円)、けんちんそば(600円)を300食、提供予定だと説明した。(以下略、全文はリンク先で)







茨城県ではこの「常陸秋そば」のPRに力を入れていて、ホーリーホックの他にもそばのイベントを実施。
信州そばで有名な松本山雅FC戦は、アピールするのに格好の相手だったようです。


[茨城県公式]常陸秋そばのPR(常陸秋そばフェア&スタンプラリー)
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kenpokusinkou/chiiki/soba/soba_pr.html





そして、この流れで気になるのは山雅サポーターによる「○○より蕎麦」の名物チャント。

関連記事:
初のJ1リーグに挑む松本山雅サポが対名古屋専用チャントを披露
http://blog.domesoccer.jp/archives/52120674.html
グルメチャント合戦勃発!松本山雅サポーターが恒例チャントで先制攻撃もレノファ山口サポーターが応戦
http://blog.domesoccer.jp/archives/60057882.html




いつもは相手の名物グルメを引き合いしてますが、今回はそばvsそばの対決姿勢を明らかにしているホーリーホック。
果たしてどのようなチャントを歌うのか。まさかの「蕎麦より蕎麦」がありえるのか?乞うご期待。

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応










163 コメント

  1. 良いな
    そば好き

  2. ダービー戦を作ったというより常陸秋そば?のダイマ

  3. 「そばよりそば!」

    ってことですか⁉

  4. 常陸そばより♪信州そば~♪
    常陸そばより♪信州そば~♪

    …超早口で分かりづらいな

  5. 常陸より信州
    常陸より信州

  6. 常陸より~ 普通っに~ 信州がっ好っき~

    …あの芸人何処行ったんだ
    もう名前も覚えとらん

  7. 茨城は常陸太田の慈久庵がいいです。
    むかし東京の阿佐ヶ谷にあったお店が、蕎麦粉から自分で作りたいとかで移転した。

  8. ほう…

  9. うちのウルトラスはあんまり期待され過ぎるとそういうチャントはやらなくなる性格だから…

  10. やきそヴァ

    ・・・わかる人はそこそこな歳だな

  11. 味スタ行ってる場合じゃねぇ!

  12. 「蕎麦より納豆」で対抗するのかと思ってた。

  13. そばならニシンそば~♪

  14. 蕎麦は信州のイメージあるけど水戸方面もなのか
    気になるねえ…

  15. 安定の東京エンブレム、流石です。

  16. 色んな物を栽培してるうまいもんどころ茨城(イバラキ)

  17. 彼岸で忙しいがら太田あだりで食うが

  18. つ・・・常陸

  19. ヒタチソバーレ!

    にクラブ名変えるくらいの気概を見せよ!

    コレなら間違えられ難くなるんじゃない?

  20. ※19
    え、ヒタシソバーレ?

  21. ※19 それなら、スタジアムは浜の宮辺り?駅から近いし、海未ポチャもありうる。

  22. 瓦そばは邪道扱いなんだろうか

  23. 『山』雅+水戸の『葵』=『山葵(わさび)』
    ぴりっとした試合になるだろう

  24. アカン味スタの動員が

  25. ※21
    その「うみ」の変換は詳しくなさそうだなw

  26. Wikiさんによると、

    信州そば→長野県で作られるそばの総称
    常陸秋そば→茨城県内の在来種の名で最も形質の優れた常陸太田市赤土町の種を親に選抜育成法によって作られた蕎麦の品種

    だそうで

  27. たしかに信州の本場で食べる蕎麦はまじでうまい
    なんつーか清廉なのよ特に夏そば

  28. 水戸さん個人的なお願いで申し訳ないですが、どうか松本や長崎に勝っちゃってください。どうかどうかよろしくお願い致します

  29. 常陸の蕎麦は裏見の滝の横で滝を見ながら食べる蕎麦がめちゃくちゃ美味い
    大根おろしのつけ汁で食べる蕎麦が絶品

  30. 出張の途中でふらっと寄った古河駅前の商業施設の蕎麦屋。茨城も美味い蕎麦が気軽に食えるのかと驚いたよ。

  31. 信州蕎麦と言ってもピンキリで、信州産のそば粉でも使われているならまだしも、そうで無い物の方が多い。
    魚沼産のコシヒカリも9割が偽物らしいが、有名過ぎるのも考えもの。

  32. ちょっくらメイン席でおじゃましようかしら。食べ比べをしないと…。
    味スタ?ジュビロ戦?知らない子ですね…。

  33. へぎそばは?

  34. *7 慈久庵アド街でも紹介してましたね。バンジージャンプでお馴染み(?)の龍神大吊橋に行く途中にあります。

  35. 同じソバなんだから仲良くすればいいじゃん

  36. 常陸秋の方が圧倒的に上手いよ

    信州そばは、流通量が多くて質が滅茶苦茶だから当たり外れの差があり過ぎ

  37. >質疑応答で「松本山雅に、そばでケンカを売るのですか?」と聞かれると
    プロレス記者っぽくて草

  38. 羨ましー

  39. 冬に食べる、けんちんそばが好き!

  40. ???(常陸秋そば!そういうのもあるのか)

  41. ※39 茨城空港では、けんちんそば一年中食べられる。汁が別の奴ではないが。

  42. そばよりそばそばー!そばより!そばそば!
    (本当はそば食い飽きた)

  43. うちの公式が次の千葉戦の煽りで、「勝点3を持ち帰れ!タッパーに詰めて持ち帰れ!」ってやってたから、その話題かと思ったら違ってた。
    常陸秋そば美味いっすよ。俺は石岡にある一成って店が好きです。

  44. 以下、蕎麦より蕎麦禁止

  45. 蝗の皆様方、マジでウェルカムです
    こちらとしても単純に食べるのも楽しみだし、こういう提携イベントを機に、
    県北の方々にもホーリーホックへの親近感みたいなのを持って貰えれば・・・
    常陸太田市といえば佐竹氏発祥の地だから、義公をモチーフにしている
    水戸には複雑な感情があったりするんだろうか?

  46. 常陸より信州

    日立より信州

    おっと誰か来たよう)ry

  47. 信州のそば処って実は松本のある中信より長野のある北信なので、このチャントが信州ダービーの時にどうなるか気になってます。
    この代わりにダービー用チャントやるだけじゃないよね?

  48. ※43 一成!50号をクルマで走らせ通りかかるたびに気にはなってたw
    自分は水戸と那珂の間の349から少し入った「だぼう」がいいなぁ…年末はそこの鴨せいろで年を越すw

  49. そば好きだから週末の試合でフクアリに出張屋台を出して欲しい

  50. そばだけにこのコメ欄は伸びる

  51. 我が軍はリンク先の「常陸秋そばスタンプラリー」もこの先要注意&要確認な
    要項確認したら都内でも常陸秋そばフェア予定してるようだから

    ※16
    テレ東の昼めし旅見てると、茨城と千葉が思いの外いろんな物栽培してて驚く

  52. ケーズスタ行く時は必ず我孫子駅で途中下車して唐揚げそば 食べてるわ

  53. いいぞいいぞこういうのもっとやって地域色出してこ!
    正直に申し上げるとそばの産地は北海道と長野位しか知らなかったのでこういうのは地域をしれるのでありがたい

  54. ※6
    長野

  55. けんちんそばが一般的じゃないと聞いてびっくりしましたよ

  56. 常陸秋そばを出してくれるお店が三鷹の会社の近くにある。
    美味いよ。高いけど

  57. 茨城県北部、常陸太田あたりの蕎麦粉は
    かなりの高級品。いろんな蕎麦屋で使われてる。

    当地では、けんちん汁と蕎麦の組み合わせも多い。

    あと、毎年、松本城で開かれるそば祭り、
    常陸秋蕎麦も出店してるからよろしくお願いします。蕎麦は蕎麦ではあるので、あまり期待されると困るけど。
    もいちど言うけど、蕎麦は蕎麦。

  58. ※55 俺も40位まで知らなかった。「何で家で食ってるそばが店にないんだ?」
    先に汁が人数分出てくるから、野菜を食べて麺の入るせき(スペースの意味)を作る。その後、でかいざる1個に麺が全員分出てくる。

  59. ※10 脳の深いところからなんとか掘り起こしたわ→ピカプー

  60. そば好きだからうらやましい

  61. 蕎麦は「水」じゃね?。
    湧き水で締めるのがうまい。
    メニューにウンチク書いてるとこは信用できね〜な。
    天ぷらとかで単価上げるのもニセモンだなや。
    ということで、水が良ければ常陸も上手いはず。

  62. どっちでもいい。まとめて撃破してやる。

  63. ってなんで蝗くんが!?

  64. ポゼッション10割蕎麦
    10割は無理でも7割くらいで勝てたら最高
    いつか蕎麦ダービーと呼ばれるようになるかな!?

  65. みなさん是非両方に足を運んで食べ比べて下さい。

    個人的意見ですが、「最初は塩だけで」とか「まずはそばだけを」とか言うのは無視していいです。
    金払ってるのに何で一口味の劣る食べ方しなきゃならんのだ。

  66. けんちんそば旨いよね。
    大晦日、年越しそばと一緒に年始夕御飯用にけんちん汁つくるんだけど、冷やそばでお腹冷えてきたときにけんちん汁にそばブッコムのが我が家流。

    そば食いたくなってきた。立ち食い行こう。ジャンボゲソ食おう。

  67. あと、長野は蕎麦の値段が
    ファストフード並で、
    大変に美味しいのが羨ましい。

    小木曾製粉所とか、あの値段であの味出す店は
    よその土地には無いと思う。

  68. 盛岡がJ2上がったらどうなるの?

  69. 当日、スタジアムのサポの数が
    水戸サポ<松本サポ<瓦斯サポ みたいな感じになったりして…

  70. やってやるやってや~るやってやるぜ。
    嫌な松本ボコボコに~
    喧嘩は売るもの堂々と~

    ソーセージの次は蕎麦ですか?

  71. ※63
    いやむしろこの記事の※に居ないと安否が気になるレベルw

  72. 謙虚な気持ちで…と言いつつ
    どんな煽り告知を出すか楽しみだ

  73. 乞うご期待、、
    期待しないでくれ、、

  74. *67
    小木曽製粉は信州人としても、これぞ求めていた店だ!って感じです。

  75. 断言しよう。核兵器なんか無くても、みんなでサッカーとグルメとオッパイについて語り合えば世界は必ず平和になるのだ!

  76. 袋田の滝でけんちん蕎麦食べたときは衝撃だった。
    あれって茨城ではメジャーなの?
    美味しかったから、また食べたい。

  77. 丸亀製麺みたいなセルフそば屋があってもいいと思う蕎麦好き

  78. 信州は冷たいざるで、常陸は鴨つけ汁やけんちん汁など温かいものってイメージだなあ、自分の中だと。昔、そばはざるですするのが王道だから温かいのは邪道とか言われたことあるけど、けんちん汁の具沢山の中でもしっかりそばの旨味を主張出来ているのがたまらんのな〜。どっちも大好きだよ。

  79. ひ・た・ち、もいいけど、
    やーぱり、信州♪

    山形、北海道のそばもいいなあ、出石も出雲も好き
    打ち立てはほんとに旨いからなあ

  80. 常陸蕎麦か。鹿島領にも鉾田市に名店があるなぁ。
    常陸と名はついても茨城ほぼ全域に有名店が名を連ねてるっぽいのな。
    知名度は北海道や長野にはさすがに劣るけど

  81. いざKスタ!

  82. そばなら信州♪ くらいならチャントとしてやれそう

  83. ※76

    メジャーっすよ
    全国区だと思っていたら、郷土料理としってビックリするくらいw

  84. まだ山方町があったころ、当地の有名店で原種そばのそばがきを食してみた。
    漢方薬のような香気に驚き、不思議な感覚で食べた記憶がある。
    そばダービー、面白い企画だね。楽しみ。

  85. 県内あちこちにあるJA直売所のそばが安くて美味い。

  86. なにげに茨城はそばの生産量も多い(北海道に次ぐ2位)んだけど、あまり知られてないのよね              
    信州そばの乗っかる形でも広まってくれれば嬉しい

  87. じょ…常陸

  88. 松本市民は実はってザルやもりより駅蕎麦のイイダヤ軒の様な甘い汁が好きなんだよ。
    安い、早い、うまい。
    東京に来て蕎麦があんなに金額が高くて敷居が高くて食通ぶったのにびっくりした。
    蕎麦は食通の食べ物じゃなくて、誰でも食べれるソウルフードだからね。

  89. じょ…常北太田

  90. ※75
    尻も入れてくれんかの~。

    個人的には鍋焼きそばが好きなんだよなぁ~。

  91. 行きてぇなぁ~
    夜食はゆで太郎

  92. ※77
    そんなあなたに小木曽製粉所。
    松本平にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

  93. けんちんそば、うまいよね。
    個人的に月待の滝って所でそば食べるのが好きなんだけど、
    大然選手も行ってインスタに上げてたのねw

  94. ※88
    松本にもそういう気取った蕎麦屋はある…例えば喫茶山雅のはす向かいにある店とか(ローカルすぎてごめん)
    自分的には上記の店は蕎麦の風味に乏しくて完全に失格なんだが
    やはり信州蕎麦は俗に言う田舎蕎麦(黒い蕎麦)であって欲しい
    さて、常陸の蕎麦がどんなものか楽しみになってきたな
    去年水戸に行ったから今年はやめとこうかと思ってたけど、がぜん行く気になってきた

  95. 小木曾安くていいよね。松本駅の近くにあって質の高い蕎麦がセルフで500円。
    それにミニ山賊付けても650円という鬼コスパ。試合はまぁ、何も見なかった。アルウィンはいいスタだった。

    ……讃岐うどんだとけんちんそばポジでしっぽくうどんという冬の風物詩みたいな食べ物があるので、まぁ。
    シーズン終盤戦やシーズンオフ~開幕戦位のタイミングで食べに来てみてください。おいしいよ。

  96. 終盤戦て、まるで第40節の讃岐vs山雅戦みたいな!?
    これは讃岐も行かざるを得ないなあ

  97. よし、来年3クラブでバトルオブ蕎麦やろうぜ!
    へぎそば参戦や

    打倒讃岐!!

  98. ※47 「そばならとがくしーそばならーとがくしー」になります。
    まあ、うちのコルリはそういう遊び心ないので実現しませんが……

    あ、その前にJ2行かないと。笑

  99. 茨城がそばどころとは知らなかった
    関係無いけど福井で食べた越前そばもうまかった

  100. 黄門そばのけんちんそば、アウェイ遠征した時には食ってたなあ

  101. 幌加内そばと新得そばで待ち構えておくわ

  102. 音威子府のホームで食ったぞ

  103. ※21
    浜の宮とか地元民でも把握できない場所じゃないかw
    あそこはサッカーよりも日立一高がラグビーの練習とかで使ってるイメージ

  104. わんこそば県在住だし、これは参戦せねば

  105. 麺の角が立ってるようなそば好き
    善光寺の初詣でもざるそば食べちゃう

  106. 父:長野県、母:茨城県の合いの子が通りますよっと。
    ウチのけんちん汁はイモガラ入れるのがデフォだった。全国的にはマイナーなのかな?
    東京だと、ヨモダそばがコスパ的にもお勧め。

  107. 山形には板蕎麦と冷たい肉蕎麦、山口には瓦蕎麦、新潟にはへぎ蕎麦、東京は細長い蕎麦が発明された土地だし深大寺蕎麦やコロッケ蕎麦、岩手はわんこ蕎麦、福島は会津蕎麦、福井のおろし蕎麦、島根の出雲蕎麦、北海道の幌加内蕎麦やもつ蕎麦にクロレラ蕎麦や無量寿、京都はニシン蕎麦、山梨は御嶽蕎麦、名古屋のエビおろし、徳島の祖谷蕎麦、兵庫の出石蕎麦、富山の利賀蕎麦、栃木のニラ蕎麦に大根蕎麦にちたけ蕎麦、千葉の唐揚げ蕎麦、沖縄の中味そば、などなど。

    これにうどん軍や素麺軍、ラーメン軍、焼きそば軍ちゃんぽん軍が参戦すると、J麺戦争が勃発する!

  108. ※106
    長野と茨城の交配で生まれた蝗なんてとんでもない蕎麦の食べっぷりを見せてくれそうだな。

  109. ※63
    蝗「くぅ~疲れましたw これにて完食です! 」

  110. ヒーターチーよりエプソン。
    エプソン。エプソン。

    あれ、何か違う??

  111. 秋サバ?

  112. ※75
    そこでフーターズのPVですよ

  113. 信州そば=戸隠(北信)、ってイメージしかない人には、山形村(山雅のホームタウンでアルウィンの西側の地域)の唐沢そばを試して欲しいな。
    ここも江戸時代から蕎麦作ってるところ。

  114. 薬味のワサビも自前で揃えられる松本の方に分がありそうだ。

  115. 甲府戦とハシゴ可能なら行きたかったな〜

  116. ※114
    茨城にもワサビを作ってる所あったような。
    たしか今回のそば地域に近いはず。

  117. 蕎麦ダービーなら盛岡どんもそうだな!
    ちな、信州で蕎麦食べるならザルか冷しに限る
    暖かいのは安物の蕎麦の食べ方かな

  118. ※88
    マジレスすると、イイダヤやホームの立ち食いみたいな200~300円ぐらいのソバは、そば粉が3割以下(下手すると1割)の、「灰色っぽい何か」で、蕎麦じゃないよ。28蕎麦がバランスがいいらしいけど、そうなるとどうしても800円ぐらいになる。

    だからといってイイダヤが不味いわけじゃないよ。蕎麦じゃないというだけ。ただこれが信州蕎麦だ!みたいにアウェイサポーターに勧めるのはちょっとね。

    そこにきて小木曾製麺所は本当の蕎麦が大盛りワンコインで食べられるところがスゴい。東京進出したらとんでもないことになると思うな。

  119. 製麺所じゃなくて製粉所だった。
    入り口に「今日は**産のそば粉」って貼ってあるけど信州産は見たこと無いな。北海道や茨城・栃木が多い、

  120. ※19 ※20
    ・・・ヒタチリヴァーレ?(難視)

  121. 水戸市内だと「よしの」がお勧め!
    ただしお昼しかやってないよ!
    で、量が多いから大盛頼む時は気をつけてね!

  122. 新蕎麦の時期の都内の蕎麦屋は常陸秋蕎麦率高いのよね
    毎年美味しくいただいてますわ

  123. >>107
    J麺戦争。。全面戦争。。

    東京の愛宕山のふもとにある立ち食いソバの港屋、
    若者だけに狙いを定めた、どこにもない味付けのもり蕎麦。

    あれも新しい東京の蕎麦だと思う。
    次郎インスパイアラーメンが日本中どこにでもできたように、
    そのうち、あの味の盛り蕎麦も全国に広まるんじゃないかなあ。

  124. 地味に伸びてて草

  125. そば好き。

    ※75
    オッパイについてkwsk

  126. わさびは大子町で栽培していますが、けんちんそばにわさびは使いません。

  127. ※106
    牧場長「これは完璧な配合です。」

  128. ** 削除されました **

  129. ※128
    あーはいはい貴族はラグビーでも見ててね
    元々サッカーはイギリスでも労働者階級向けのスポーツですしおすし

  130. 蕎麦大好きだ
    キリッと引き締まった冷たい十割蕎麦も好きだけど、実はチープな立ち食い蕎麦も好きw甘めのつゆのかけそばなー!
    水戸からなら一応電車一本の小山駅のホームにある、きそばでよく途中下車して食べてるw美味しいの?と聞かれると「いやべつに?」なんだけどw

  131. 「けんちんそば」知らなかったけど、とってもおいしそう!食べたい!
    松本で温かいお蕎麦だと「とうじそば」がおすすめ
    「新まつもと物語 とうじソバ」
    http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1_index-id_20-htm

  132. ※113
    2011年のチャリティーマッチに行く前に唐沢そばの店寄ったら
    駐車場の車のナンバーが全部東京のナンバーだった

  133. 常陸のそば粉って戸隠あたりも使ってるそうだから信州と合わさって有名になってほしいものです

    けんちんって茨城ではポピュラーだが他はそうでもなく我らがカシスタのモツ煮もけんちんが多いのでアウェーのひとは驚くらしいね

  134. しかし、これはというけんちんそばがカシスタにないんだよな…

  135. 開田高原のそばもよろしくな!

  136. ※128
    そういうこと言うなら来年は豊川返してもらうわ。

    水戸行く時はよく国道沿いの田舎そばで食べて
    行くんだけど、水戸市民的にはあそこはどうな
    の?。

  137. どごだっぺ、国道つってもいっぱいあっかんな。

  138. 信州のソバは量が多い。東京の創業○○年とかいう有名なソバ屋に行くとソバの量が少なくて、マジで客をバカにしてんのか?って感じ。

  139. ※130
    蕎麦の旨さってよくわからんけどズルズル食べるところか?

  140. ** 削除されました **

  141. 茨城っておいしいものいっぱい作ってるのに、イメージ戦略が下手なせいか認知度が低いのが悲しいので、
    こういうイベントはすっごく大事なこと。生産業者や県の振興担当がからんできたのもいい。沼田社長GJ。

    ちなみに、「常陸秋そば」って蕎麦粉のブランドであって、打ち方や食べ方の決まりはないので、いろいろ試してもらえるといいな。
    寒いときのけんちんそばはテッパンだけど、暑いときのおろしそばやなっとうそばもおいしいよ!

  142. 新婚の頃にけんちんそばを作ったら 東京もんの主人に「なんだ、こりゃ~!これだから田舎者は、そばには冷たいつゆだろうが」と罵された。
    以来38年、主人の出張の

  143. ※97
    いいけど、J1でやろうね…

    信州人だけど、飲んだ後のへぎそばが地上で一番好き

  144. すみません、途中でした。
    以来38年、主人の出張時しか作らなかった。
    この頃、何処で聞いたか「茨城には、けんちんそばっていう料理があるんだって?」

    他所で食え。私が生きている間はお前のためには作らん。食い物の恨みは怖いのだ。

  145. 他のグルメの紹介だとおいしそー!くらいなのに、めっちゃよだれが・・・今日早速そば買って帰る。
    これがソウルフードってヤツなのかw

  146. 俺も昼に食べたよ

  147. このスレ見たからかは分からんけどそば食べたくなったから今日の昼は山形村のそば集落行ってきたわ
    アウェイサポーターの皆さん、アルウィンに来た際は是非近隣の山形村にも立ち寄ってみてください
    味は確かですよ!

  148. けんちんそばって有名じゃないのか
    東京のソバ屋にも普通にあるから結構メジャーだと思ってた

  149. ※141 ホントその通りだと思います。

  150. ※141
    りんご、美味しいのになかなか流通してないから親戚にお願いして買ってる。
    聞いたら市場流通出来るレベルの量みたいな話なんだな。
    茨城はもっと目立っていいんだよ。

  151. 産地じゃなければメロンまるごとクリームソーダなんて高くなってしまう。

  152. これから旬を迎えるのは「栗」ですわ
    お越しの際は、栗もどうぞ

  153. ビューティフルネームのチャントじゃなくて、
    常陸そばには~ 負~けられない~ お~しえ~てやる~ 俺らが信州~ そば!
    というダービーチャントをですね

  154. 今の時期、つくばあたりではぶどう狩りも最高ですよ。
    茨城に来られた際は、皆さん是非!

  155. ぶどうダービー勃発?
    山雅ホームタウンのひとつ塩尻市もぶどう産地なのですよ
    今の時期は何と言ってもナイアガラが一押し!

  156. 柏三小通り(レイソルストリート)にある、日本料理Okamotoさんでも常陸秋そばを出しています。そこそこ美味しかった記憶がありますが、試合前後に営業していたか良く覚えていません。とにかく営業日時が短いのでサッカーグルメには不向きでしょうか?
    ともあれ ※107 さんが提唱されたように、日本全国で麺グルメダービー企画ができるのは、大歓迎です。

  157. 今日のお昼はそばにする

  158. ※152
    これからは栗の季節だね~。
    栗の生産量1位も確か茨城だったはず。
    岩間栗、美味しいよ。

    それと常陸秋そばの本場は常陸太田市の金砂郷の赤土地区というところで、最近新しい道の駅もできたので時間や車がある人はぜひ足を延ばしてみてほしい。いいところだよ。

  159. 栗と言えば、知名度も歴史も一番は小布施。

    常陸vs信州で、マローンダービーも開催できそう。

  160. 岐阜の中津川の栗きんとんを忘れてた!

  161. なんかみんな知らなそうだからこの機会に言っておくけど、ビールの生産量一位も茨城だからな!
    さつまいもは2位だ!だけど干し芋は1位だ!!
    グルメブログで言うのは気が引けたけどこれも言っておく!芝の生産量も1位だ!!!
    覚えておいてくれな!

  162. ホーリーホックとネストビールがコラボすればいいと思った。鹿島じゃ遠いし、サントリー一筋だし。

  163. ※156
    そういや去年、ケーズスタの長崎戦にリンガーハットが出店してた。
    バカでかい紙コップに入ったチャンポンのみならず、ミルクセーキなんかも売ってた。
    多分、茨城の支店が出店してたんだろうけど(まさか長崎からキッチンカーが来るわけないと思うけど)、
    そういう意味では、麺グルメダービーの下地は整えられつつありそう。

    というか、他のスタジアムでも長崎戦に限って、リンガーハットは出店してるのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ