ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガがサポーター向け現状説明会を開催 クラブ幹部「最後まで諦めずに戦いたい」

京都サンガF.C.は16日、サポーター向けの現状説明会を京都市内で開催しました。
チームは現在9勝11分12敗の17位で、サポーターからの要望を受け、8月25日に開催を決めていました。



[京都新聞]「最後まで諦めず戦う」 サンガ、サポーターに現状説明
http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20170917000048
サッカーJ2で17位と低迷する京都サンガFCが16日、サポーター向けの現状説明会を京都市下京区のキャンパスプラザ京都で行った。シーズン中に同様の説明会を開催するのは異例。出席したクラブ幹部らは「ふがいない成績で申し訳ない。最後まで諦めずに戦いたい」と話し、残り10試合となったリーグ戦への支援を呼び掛けた。

 サポーターの要望を受けて急きょ開かれ、約280人が参加した。山中大輔社長、細川浩三チーム強化本部長、野口裕司強化部長が出席。低迷の要因として、選手補強や開幕前の練習が想定通りに進まなかった経緯を説明した。会場からは布部陽功監督や強化部の責任を問う声が上がった。細川本部長は「監督は柔軟性があり、こういう悪い状況で何ができるかを見ている」と答えた。



昨シーズン、5位で昇格プレーオフ進出を果たした石丸清隆監督を変えて布部陽功監督を招聘しただけに、今シーズンの低迷にフロントの責任を問う声が上がるのも致し方なしですね。

001



今後、クラブ公式サイトで説明会の議事録が公開されるそうです。



ツイッターの反応





















122 コメント

  1. 知ってた。

  2. 大木さん退任からこうなることは結構予想されてたような

  3. 昇格PO進出したのに、「昇格出来なかった」から変えたらこの有様。

  4. 残り10節で5位横浜FC6位名古屋まで勝ち点15
    うん無理ですね

  5. サポが強化部長はサポがやった方が良いなんて認識のうちは強くならんぞ。

  6. 今シーズン意見交換会を3回も開いた柏サポ、高みの見物。

  7. でも100%俺らより強化部の方がサッカーには詳しいって言い切れるけど。

  8. フロントもサポもサッカーに興味がある人間が少なすぎるし、無理して昇格目指すチームじゃないような気がするよ。
    岩崎も経験積んで、もっといいチームいけばいいだけだし。
    せめてサッカーに興味のある人が社長になってくれれば変われるのにね。

  9. 新スタができた時に・・・ゲフンゲフン

  10. 監督が布部に決まった時に他サポ的には「???」って感じだったな

    予想通りの結果になった訳で

  11. 監督仁川が明らかにおかしいわな
    選手の能力は申し分ないはずだが

  12. 京都さんどうしたよ・・・

    ただ大木監督のサッカーめっちゃ楽しいよ。
    なんで切ったし。

  13. 説明会やってくれるだけ良心的。

  14. ウバさんを切ると、クラブは崩壊すんねん…(´・ω・`)

  15. 内部的には新スタ落成年にJ1所属を目標にしてるかも

  16. 大木さんで3年やって昇格できなかったし新しい監督を連れてくるってのはまだわかるけど
    それで連れてくるのがバドゥとか和田さんとか布部さんってーのが理解できない
    自分のチームの陣容、わかってますか?と聞きたくなる
    それでいてしばらくは我慢するのかと思えば戦術が浸透する前に切っちゃうし

    ポリリズム病ですな

  17. えつくん激怒してるから布部解任した方がいい

  18. ※8
    岩崎ほしい。今すぐにでもほしい。断られてからもずーっと気になってる。

  19. 祖母井GMにもう少しやらせてれば良かったのにな
    長期的なチーム作りを目指すって言ってたのに大木監督退任の時点で
    祖母井さんに編成権なかったみたいだし

  20. 石丸を解任…そして石丸をコーチとして招聘した松本は暫定だけど現在4位
    切った京都は現在17位ってもうアホかと

  21. ※13
    だよなぁ
    うまくはぐらかされてサポカンなくなった所もあるしさ・・・

  22. J1を目標にするのはいいが、皆J1にいた頃のプライドを根に持ちすぎてるような気がする。
    コルリも似たようなこと言ってたけど

  23. まぁシーズンオフには
    ・布部さん辞任or解任(できるだけ解約金を出さないように持っていく)
    ・布部さんを招聘した(最低でも)強化部長は責任を取って辞任
    ・年俸の高い選手は来年赤字にさせないために軒並み放出(トゥーさんは分からんが)
    この3つは正直マストな感じになりそうだよな。

    なお社長については営業部長あたりで残ってもらいたいし、できることであれば次期社長・強化部長ともに他のJクラブでの当該ポジション経験者を呼んできた方がいいような気がするが、いずれも京セラというより稲盛さんがどう判断するかは未知数。

  24. 愛媛に便乗して秋田から杉山監督強奪したら面白そうだけど

  25. そもそも今シーズンの補強って集客面を期待して京都滋賀出身者ばっか集めたから
    昇格目指して戦力充実させるならもっと色々やりようがあったしなぁ…

  26. 布部ってU世代でも失敗しまくったのに、なんでこんなに仕事あるんだろううな
    よくわからん世界だわ

  27. こういうことやる必要ないんだって

  28. 新スタジアムが出来ても客が入らないと言う話は現実味を帯びてくるね

  29. 監督選びの際5、6人リストアップした人間の中で布部がダントツに良かった的なこと言ってたみたいだけどリストアップされた他の人が誰なのか教えろや。サッカー好きのおじいちゃんとかの中から選んだだろ。

  30. ※24 秋田豊監督強奪?

  31. フロントってほんと報われない職業だなとは思う

  32. ※24
    秋田豊で我慢しろ

  33. 布部さんは柏でコーチだと有能だと思ったが…監督やるには力不足だったのかね
    補強がうまくいってたかは分からんけれども
    金がないクラブではないのだからロートルを切って、いい監督呼べば昇格できそうな気がするのだが

  34. ※26
    柏時代の北嶋が復活を布部のおかげと大絶賛したことから評価があがる。

    でも、北嶋がくっついて行った新潟監督時代の吉田達磨を思うと北嶋の眼力なんてお察し。

  35. Jリーグの監督は能力よりも人柄というか上層部に楯突かない人が選ばれる傾向が強いと思う。

  36. 布部さんの経歴見たら今回監督やるまで、サンガに在籍したことがなかったんやね。意外。
    監督就任で京阪神三都物語達成であるものの、サポの心中は複雑そう・・・

  37. うちクソやばいのにこんなん全然無い

  38. >①選手補強や②開幕前の練習が想定通りに進まなかった経緯を説明した。
    ①色々補強していた気がするが・・・
    ②どういう事?

  39. もう諦めていいから来シーズンに向けて堅実に確実に本格的に動いてくれ

  40. ・この会はコールリーダーが福岡戦(H)後に直談判して開かれたもので、クラブから自主的に動いたわけではない
    ・直に公開される議事録を読めばわかるが、サポーターの方が強化部より現状を正しく認識していて論破されちゃってる
    ・そもそもこの低迷を招いた張本人が壇上には上がらず、またその張本人に対してクラブからなんら言及はなし
    ・というかコアなサポーターにはすぐバレるような嘘ばかり。また馬鹿すぎる言い訳ばかり
    ・ちなみに代行森下ばかり悪く言われるが、布部氏のコメントは
    Q.堅守を誇るアビスパにゴールできませんでしたが、何が足りなかったと思われますか? A.質だと思います。
    Q.今日の試合で前半戦が終わりましたが、前半戦の総括をお願いします。 A.自分たちの力が分かったと思います。上位チーム相手でも自分たちのサッカーをやれば十分に通用するし、勝利出来ると確信したと思います。
    「ミスが起きたときに、それは技術的なミスだったのか、それとも周りの選手のポジショニングや選手を落ち着かせるためのコーチングが必要だったのか。そういった個人戦術とチーム戦術が少し足りなかったと感じています。」
    「ロッカーで選手たちの目を見たとき、まだまだ諦めていない目で、あと14試合戦っていくぞという姿勢が見えましたので、残りの試合も前を向いて、諦めずに戦っていきたいと思います。 」

    皆まとめて早く出て行ってくれ

  41. ※23
    それは必須なんだけど、結局稲盛の爺ちゃんの考え一つって言う・・・。

    ※29
    お歳行ってるけど、ラジオで解説やってくれてる上田御大が指揮取ってくれた方が
    まだ成績いい気がするわw

  42. 京セラのアメーバ経営とは
    売上最大
    経費最小
    時間最短

    いかにして
    練習量を少なく
    安い選手を取って
    売上を伸ばすか

    それが天下り社長が評価される仕組み
    順位じゃないんだよ

  43. 上を目指すのは新スタ出来てからでいいじゃない。
    その頃にはDAZNマネーがJ2まで回って、世間のJリーグ人気も上がってるはず。

  44. 新スタの話かと思った

  45. ちなみに先週の試合後のDAZNでのコメント、
    Q.追い付いての勝ち点1をどう捉えましたか? A.まだまだですね。やっぱり我々は勝たなきゃいけないですし、後半、攻撃的に行って、もう1点、逆転する為に、もっとパワーが必要ですね。はい。

    対戦相手のコメント
    木山さん「(京都と引き分けて)勿体ないですね。」+ Q.後半は京都が2枚替えをしましたが、それで相手の攻撃が変わった印象はありましたか? A.ないですね。むしろ、われわれが悪くなったというか、そこまでフレッシュ感を感じることもなかったですし
    反町「隣りに座っていた(昨季京都の監督を務めていた)石丸(清隆コーチ)が、昨季と全く違うサッカーに驚いていましたが、これもサッカーなので。それに対する準備はしてきたつもりですが、かなり難しい試合になりました」「昨季とは180度違うようなスタイルですけど、PUFFYじゃないですけど『これが京都の生きる道』じゃないかと思います」
    ヤンツー「前半の入り、金沢の選手たちはしっかりと準備ができていました。京都の選手たちは準備ができていませんでした」

  46. ※45
    すまん
    真面目なコメントなのにパフィーで大草原や

  47. ※31
    知った気になってるだけのド素人に上から目線で指図されるわけだからな
    ストレス凄そう…

  48. ※24
    サンガ 監督 秋田
    うっ、頭が…

  49. よほどの事があれば多分監督交代あるよ

  50. 知った気になってるだけのド素人が入ってるようなもんだからどっこいどっこいだろ

  51. 10年前に京都は監督秋田豊でJ1昇格した現実

    ぺトロ広島との入れ替え戦に勝ったんよな

  52. オイラは吹田や長居行ってから京都を廻りたいんじゃないの。……待つの。京都が上がるのを待ってるの。

  53. ※51
    加藤久だろ

  54. ※13
    同感。ウチもいつの間にか意見募集を止めて単なるシーズン初めの目標発表会になっているから、
    その点は羨ましいと思う。内容は別としてw

    ※41
    まだお元気なのですね上田爺さん。昔、KBS制作のレッズ戦がテレ玉で放送された時の解説が
    凄くて未だに印象に残ってるw

  55. 正直うらやましい。

  56. サポーターはとっくに諦めてるんですが

  57. 先日、京都にお邪魔して観戦させていただいたときに、
    スポンサー紹介の時にあまりの豪華さに驚愕した覚えがあるけど、
    それでもウチが勝てるくらいだから内情はなかなか厳しいんだろうなあ…

  58. 現状がどうあれクラブがサポーターに誠意を見せた事を評価しようじゃないか

    はぁ・・・ため息しか出ねえや

  59. ※19
    2012-2013は2年連続3位までいったんだよなぁ

  60. ※6
    皇族の方と出会えるアレですか?

    この状況を変えるにはあの漢しかいなって
    ここだけには言っちゃいかんな

  61. ※57
    豪華なスポンサー陣で現在の順位…
    どんなけフロントが無能かよくわかるわー

  62. ※24
    うちの立石をどうぞ

  63. ぶっちゃけ秋田就任はありだと思う
    もう根底からスクラップアンドビルドしないと
    このチームはもう生き返れない所まで来ている
    バスケのハンナリーズに京都の盟主の座を奪われるまでそう時間は無い

    ※58
    君らはさっさとtonanと合併した方が楽になるんじゃ…

  64. 早く来年のこと着手してほしい。2年連続で来季のカテゴリが決まらないから編成で出遅れたとかいう言い訳してる。今の昇格戦線と下位チーム、J3見てさすがに来季はカテゴリ変わることはなさそうだし。

  65. もう身売りせーよ(笑)それか、甲府のフロントに頭下げて、教えを請うてこい。

  66. ※54
    まだお元気ですよ。今でも時おりラジオで
    KBSの竹内アナと駄洒落交えながら中継やって
    くれてます。

    そういや、以前KBSラジオの中継をレッズFM?に
    繋いで埼玉でも聴けるようにしたら、解説が
    的確すぎて、当時の監督やめさせて上田御大を
    監督に据えろ、なんて声がレッズサポから
    挙がったとか…。

  67. ※51
    その時の秋田さんは、まだ現役選手だったよ(´・ω・`)

  68. うちも長期的計画が出来てるかと言えば微妙だけど京都ましな方なのね
    早く関西4クラブ同じカテゴリーで関西ダービーしたいよ

  69. うちの事だから来シーズンの監督は武田なんだろ?

  70. ※66
    そんなにおかしいことは言わないし、多分ウチの監督がアレな人の頃の話だと思うので、納得。
    この前ラジコプレミアムを導入したので、機会があれば聞いてみます。
    何だかんだでJリーグが好きな人の解説は聞いていて楽しいし。

    さて、某局への愚痴はうちの記事が作られてから書き込みますw

  71. 2016年の京都の決算見ると、赤字額が3億近くあってすごいんだけど何か理由あったの?
    仮に今年も同じ額の赤字になると、債務超過で今年頭の長崎と同じ状況になりかねないんだけど大丈夫?

  72. うちも説明会やれや(全ギレ)

  73. 今年は赤字が可能な最終年だった、つまり勝負の年であって石丸さんはその犠牲となった。
    あと大木さんは二年連続PO敗退で自分は持っていないと言って辞任なされた。京都がきったわけじゃない。

  74. 昨年コテンパンにJ1でやられても現有戦力を信じて、慎重にマイナーチェンジして結果を出してる湘南&福岡と少し離されてしまってますね。

  75. 金かけるところ間違ってるわ。
    今年は昇格出来る思ったけど、順位低いな。
    もうあかんのちゃう。

  76. うちはほら、前監督の解任理由だった「セットプレーに改善が見られない」は改善されたわけだし。
    目標とか言ってたプレーオフ圏まではちょっと遠いけど(白目)。

  77. 置いときますね。つ#よほどのことってなんだろう

  78. 上がって来てクレメンス…(´・ω・`)
    なんでや!なんであんなスポンサーついてるのに弱いんや!(

  79. 降格した時、エレベータークラブにならないように
    育成からしっかりやって土台を作るって言ってたけど…
    エレベータークラブにもなれなくなっちゃったね

  80. ※71
    去年はJ1昇格するために勝負の投資として選手獲得費用を多く使った。その影響で約3億円の赤字ということ。
    今年も億単位の赤字になる模様だが、債務超過はなんとか回避できるっぽい。

    それと選手補強が今季上手くいかなかった理由として去年の大赤字で思うような選手を取れなかったということなんじゃないかな?それかトウーさんに予算の大半を費やしてしまって・・・という可能性もありそうだが。

  81. サンガの選手は思ってるだろうな
    J1昇格の近道って思って移籍してきたのにチームもスタジアムもボロボロで何のステータスもないって(笑)
    キャリアの無駄な時間

  82. スポンサーは京都の老舗企業だらけで、豪華なのにねぇ。

  83. サポのガス抜きに付き合わされてほんとご苦労様ですとしか・・・。
    どうせ知ったような口きかれるか罵倒しかされないのは目に見えてるのに。
    もう今季はあきらめてるんで適当にやっといてください。

  84. >>82
    老舗ばかりだから新しい企業がスポンサーになりにくいっていうのはありそう。

  85. 布部さんとの柏での思い出は素晴らしいものだっただけに
    今の京都サポの評価と成績を見るに辛いものがあるな…

  86. J3にいってもええんやで

  87. 名古屋から京都にきた選手って今どんな心境だろ?

  88. ※78
    そうだそうだ!

  89. ※3
    お、呼んだ?

  90. いつまで関西1弱なんや!
    優しくしてくれる関西他サポも多いから嬉しいんやけど、ライバルになりてぇよ。

  91. 連敗したりすると弱いとこって居残ってサポカンとか要求するけど何様なん??

    監督やらGM、社長が辞めるって言葉引き出したいのかもしれないけど意味ないでしょ。
    クラブは別にサポの所有物じゃないから

  92. その頃、ジロットさんはリーグアンに栄転されていたとさ

  93. フロントがおかしいとこういうことになるんだな。
    特にこのチーム成績が良くないとホイホイ監督変えるのが最大の問題点。
    石丸さんを辛抱して継続してあげたらこんなことになってなかったのに・・・。

  94. トゥーリオさん布部の言うこと聞いてるんでしょ
    凄いと思うんだけど

  95. 羨ましいが、もし東京が開いても某サポーター集団が最前列に鎮座して予定調和で終わるんだろう
    嫌なクラブだ

  96. ※73
    大木監督は契約延長のオプションのある3年契約で契約満了の退任じゃなかったけ?

  97. ※91
    ほんまそれ
    株主でもないのに何を勘違いしてるのか。

    ※95
    こっちも似たようなもんだ。

  98. 柏でコーチとして愛されてた布さんが叩かれててせつない。辛い監督デビュー年になっちゃったね。
    同じネルシーニョ門下生の井原監督にちょっと差をつけられちゃったかな。

    ちなみに柏では、スタメンから外されたFWをマンツーマンで指導する布部塾が練習場の名物だった。そしてキタジや工藤等の日本人FWを輝かせた。
    (TJはほとんどスタメンだったから塾生ではないかも)

  99. J2で17位?!
    いつのまにそんなひどいことになってたんだ
    そろそろまた京都行きたいのに

  100. ※13まさにそれ
    サポを無条件についてくる喜び組みたいに認識してる所よりマシ

  101. ※42
    高い選手取ってるし売上は伸びてないんだよなあ

  102. サンガのことで一喜一憂しなくなった自分が何より辛い...
    勝ち負けはあっても必死で最後まで走ってるユース見てる方が試合後に納得できて明日を迎えられる...

  103. 京都はやる気が無い。クラブ止めたらいい。

  104. 来期はミシャ(元浦和)か上野さん(元山口)あたりどう?

  105. 仙頭くん、小屋松くん、岩崎くん
    他からオファー来ても出ていかないでね。
    (ここ数年の状況だと出ていった方が将来の為)

  106. 正直もうふーん(´・ω・`)って感じ

  107. 明日は我が身かなぁ…(泣)

  108. ※7
    池ポチャ見たいので、早く上がって来られるように祈ってます。

  109. ※106
    「正直毛布」に見えて
    スヌーピーのライナスを思い出した。

  110. ※95
    なんだか総会屋みたいですね。
    でももしサポカン開催されるとしたら、その◯田◯日集団がやれと言い出すんだろうから会はかなり荒れそうですよね。

  111. ※91
    まぁ、口だけでそういうのは簡単よ。ボトムズのゴール裏に巻き込まれてから同じことを言ってみ。
    貴方のような口だけ正論サポは3連敗したら、まず来なくなる。何の変化もなくただ負け続ける試合が続くと、ゴール裏に負のエネルギーが徐々に蓄積されていく。始めは当然負けてるチームを応援しようとコルリがまとめようとする、しかし敗けが続き下位に巻き込まれると何の変化も見られないのに応援をまとめようとする行為すら現状維持を擁護するやつ、フロントと組んだ敵と見なされ、敵対が始まる。チームを愛しているからこそ発生する応援とリセットを求める双方の熱量の高い葛藤を収め方向付けできる説明と統率がなければ、行き場を失った高いエネルギー量はつきつぎに誰かを傷つけていく。若者は叫びお年寄りは昔はこんな弱くなかったと回顧主義の批判をし、子供は泣き親はそんなものを子供に見せるなとケンカを始める。ゴール裏は割れ、応援も一気に減りチームは更に敗けが込み、外野からはもっと応援しないと勝てる試合も勝てないと言われ、勝てないけどもっと応援しろという理不尽を残ったゴール裏に求める負のスパイラルの元、混沌化していく。コルリは自分のキャラでなくともゴール裏をまとめるたぬに、フロントにある意味救いとして説明を求める声をあげる事を求められる。
    空気の読めるフロントがいれば、ここでちゃんとガス抜きと説明をしてチームの方向性や時期を示してその行き場を失ったエネルギーを解放し内紛が終わらせられるが、アレなフロントだとチームの方向性や将来性や軌道修正やサポに何をしてほしいかも言わず、現状維持と努力を訴える。後者は現状否定派にも、それを抑えてまとめようとしてきた派にも、弱いからこそより一層応援してきた派にも、お客はただ黙って跳ねて金払ってろと捉えられ、行き場を失った熱量が暴発が爆発してケンカとなるだけ。
    貴方もぜひ一度、下位クラブの混沌渦巻くイライラだらけのゴール裏にぜひご参加を

  112. ※111
    ゴメン、途中で読むの止めた。
    自分のコメに自分で酔ってるみたい。

  113. サポートするから、サポーターなんだよな
    ゴール裏がーみたいな意見見ると、自分達好き過ぎて怖いわ

  114. クラブも我慢できずに監督をコロコロ変えるけど、サポーターも我慢できてないよな。
    試合内容はともあれ昨季5位でプレーオフ行ってるのに大勢のサポが「監督変えろ」ってぬかしてたじゃん。
    J1でプレーしていたのは過去のこと。いまやJ2においても強豪といえるクラブじゃないんだから。
    地道にコツコツやって我慢強く成長して上がらなきゃいけないクラブなんだって。
    フロントもサポもこんな体たらくな姿を見せてたら、引き受けてくれる監督なんていなくなるぞ。

  115. 正直、質疑応答の体をなしてなかった
    布部を解任してほしいと思うのは勝手だが、質疑応答でそんなこと聞いても答えてもらえるわけがない
    馬鹿な質問をするサポが多すぎて時間が無駄になった

  116. ※29
    セホーン、男前田、秋田、小倉

  117. ※115
    で、あなたはあの場にふさわしい適切な質問はしたの?
    してないんなら、そういう高みの見物でえらそうなことを言うもんじゃない。
    もちろん、すべての質問がいい質問ばかりだったと言うつもりはないが、皆できるだけ
    感情的にならないで質問してたと思うが(マイクを持たずに叫んでたバカは除く)

  118. ※117
    当然質問はしたよ
    その上でさらに質問したかったが少しでも多くの人に質問機会があるべきだと思って追加質問はしなかった
    それであの内容だから失望している
    まあ、終了後に1対1で質問して、有意義な話は聞けたから個人的には満足しているけど

  119. 京都のフロントはJ3より劣るからなぁ・・・。

  120. ※111
    すごーい!熱いサポーターさんだねー(棒

    だから経営に口出す権利はお前にはないだろうに。
    極論言えば応援するのは自分の勝手ですがな。
    それが結果伴わないからって偉そうにクラブにあれこれ言う辺りが
    周りからすりゃ何様なんだよって話だろ。

  121. 強化本部長「フロントとしては大熊監督を高く評価しているので今シーズン代えるつもりはありません。」
    コルリ「フロントは『大熊で我慢してください』って言ってまーす!!」

    こんなミスリードするバカもいるからこんなんやらん方がええでー

  122. そもそも大木を解任と思ってるのが多すぎて草
    2年の契約を満了しそれを1年延長してそれの満了に伴う退任
    まぁ天皇杯準優勝つう実績ある分だけマシだったけど2年連続昇格失敗しちゃ引き留められんよな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ