ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】前回王者の鹿島がベスト8へ 浦和に2点差追いつかれるも中村&土居弾で突き放す

[ゲキサカ]浦和に2点差を追い付かれるも…鹿島、中村&土居弾で突き放して熱戦制す!!
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?226557-226557-fl
[9.20 天皇杯ラウンド16 浦和2-4鹿島 熊谷陸]

 天皇杯のラウンド16が20日に行われ、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場では浦和レッズと鹿島アントラーズが対戦。後半6分までに2点をリードした鹿島は、浦和に一時は同点に追い付かれるも、同29分にMF中村充孝、同45分にMF土居聖真がネットを揺らし、4-2の勝利を収めた。粘る浦和を退けてベスト8進出を決めた鹿島は、10月25日の準々決勝で神戸と対戦する。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ]日程・結果天皇杯|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/emperor/2017/092002/live/#live

005







ツイッターの反応

























141 コメント

  1. リーグ戦も期待していますっ!

  2. 2点差ついてから本気出すのやめてくれ

  3. 槙野何回目?

    来季どこか引き取って

  4. 浦和相手に2-4川君スコアとは洒落てますな鹿島

  5. やっぱ浦和相手だと楽な試合なんかないな

  6. どーしても失点しないとならんのか….

  7. ** 削除されました **

  8. ** 削除されました **

  9. PKのシーン微妙に見えたけどどっかに動画ないですかね

  10.  流石に浦和さん強かった。二点差追いつかれた時はどうなるかと冷や冷やしたが、まず勝ててよかった。
     浦和さん、ACL応援してるからぜひとも優勝して下さい。

     では、勝利、鹿島バンザーイ!!!

  11. 槙野は4バックのサイドは無理だな…宇賀神か平川SBでCBくらいしか使い道が思いつかない
    やっぱり長澤すごいよ興梠みたいに全然ボール失わない何故最初から使わないで矢島などにこだわった?
    青木はまさかアンカーで覚醒するとは思わなかった

  12. ** 削除されました **

  13. 守備組織作れる監督が必要だよなと再認識させられた試合。
    カバーリングって概念が今のうちには無いわ。1人剥がされたらおしまい。

    あと審判下手でイライラした。

  14. 真面目に驚きも何もなく淡々と敗戦を受け入れるこの虚しさ…。マウリシオ出せないのもあるけど、ラファが再離脱とかなんか変な負のサイクルに陥ってるな今年は。そいえば忠成はどうしちゃったんだぃ?
     
    それにしても槙野だよ。3バックやらせても4バックやらせても中途半端。多分、今でもミシャへの未練が立ちきれないのかDFWを自負しているのかだろうけど、ありゃ左ウィングやらせてもFWやらせても中途半端。サッカー選手としても芸能人としても中途半端。何がしたいのさアンタ!

  15. ほんとにひやひやした、勝ててよかった

    Twitterで鹿サポが煽ってるみたいでほんとに申し訳ない…一部が馬鹿やると全体がそう見られるんだから自覚してほしい

  16. 鹿さんですらいつかJ2に落ちる時あるのかな。

  17. 鹿島強いな
    でも正直、最近は隙はあるんだけど、攻撃力でどうにかしてしまうから鹿島っぽくない

  18. ホントに浦和さんとの試合は毎回ヒヤヒヤさせられるわ
    次は鬼門の鹿島でお待ちしてます

  19. ※9
    PKは妥当だよ

  20. サトミキ「ごめんて」

  21. 熱孝じゃなくてattk

  22. 守備に不安が残ったけど土居&アツタカのキレッキレぷりにはびっくり
    2列目の競争が激化するとレベルが高くなるね

  23. やっぱり安部は後半途中からの方がいいね素晴らしかった
    土居と中村もよかったから今後もこのパフォを続けてくれ

    攻撃の形は良いが全体的に守備面が不安定過ぎる
    2試合連続2失点は酷い
    ガンバ戦は建て直して無失点で勝ってくれよ

  24. 天皇杯のジャイキリなんて捨ててACLにすべてを賭けるのが正解。なんだかんだいってもアジアベスト4なんだから。

  25. 2点追いつかれてまじ怖かったんですよ…
    武藤のゴールなんてドフリーにしてるし…

  26. ※18
    iいやいや、いつも鹿島さんとの試合は
    勉強ばかりさせられますわ
    鬼門とおっしゃってますが、何気にそちらでの試合は
    そこまで負けるイメージはないんですわ
    5番が退場になるイメージはありますがね
    まあおてやわらかにお願いしますわ

  27. まぁ今の槙野ならヒラの方がいいね。
    ずば抜けて何かができるわけではないけど
    そつなくこなして時折光るし

  28. なんで槙野は代表なんだ?

  29. ※26
    鹿島にとっての鬼門って意味じゃないの?
    ここ数年ホームで浦和にはあまり勝ててないし。
    まあ今年は手堅く勝ちたいけど。

  30. 森脇は退場でしょ…。

  31. 浦和を新潟扱い

  32. ※28
    こっちが聞きたい
    しかも出してもらえないし

  33. なんかさぁ、堀さんがゲルトの二の舞にならなきゃいいんだけど…。ギド&オジェックの懐刀だったゲルトは戦術トゥーリオ炸裂させた後に完全崩壊しちゃったからね。なんか、デジャヴですわ。
     
    ウガ早く戻ってくれないかな。それが出来ないんだったら、槙野にビシッと左SBの極意叩き込んでくれよ。こんなプレーでもハリルの呼ばれちゃうから過信しちゃうんだよ自分のこと。

  34. ** 削除されました **

  35. 賑やかし

  36. GK代わっても2-4川くんスコアなのか…(困惑)
    失点は要反省な

  37. 新潟戦に続き2失点
    2-0から追いつかれるなんていつ以来かわからん
    クロスにファーでの失点が多すぎる

  38. ヒヤヒヤだったけど、勝ったああ
    試合後の西川と金崎の抱擁にほっこり

  39. ※26
    ※29さんの書いた通りの意味です
    言葉足らずで申し訳ない!

  40. ※26
    ※29の通り鹿島にとってホームで迎える赤さんは
    何故か凄く難しいイメージが自分にもある
    リーグも負けたくない…!

  41. あと槙野はなぜこんなことになってしまったんだろう
    まともにDF出来なくなってる
    CBSB両方できる器用な選手じゃなく、もうミシャ式の左DFしかできないんじゃないか

  42. レアンドロの技ありPK奪取だからよく見てみるといいよ

  43. わーい これでACLに集中出来るぞ(ヤケクソ)

    でもこれで来年ACL出れる可能性もガクンと落ちたけど…

  44. 鹿さん強い。

  45. なんだろう、対戦チームなのに槙野にムカつく
    穴だから使ってくれると助かるラッキーポイントなんだけど、同時に、あんなんでいいのかよ、それでも使うのかよ、復調の足引っ張ってんのアイツじゃねーかよと浦和首脳陣に対して思ってしまう
    ミシャサッカーには必要だったかもしれんけど、もうミシャじゃないんだから別の人使えばいいじゃん、浦和さん他の選手いないの?って気持ちになってしまう
    当然代表に選ばれてるのも何がいいんだかまったくわからない
    いや、浦和に勝ててうれしいんだ
    これからもずっと勝ちたいんだ
    けど槙野…

  46. 浦和の分を含めて、決勝までいくよ。

    リーグも何とか残留すればの話だが。。

  47. ** 削除されました **

  48. ※46
    天皇杯は大宮応援するぜー!

  49. ** 削除されました **

  50. ※41
    あいつはミシャにこのサッカーが正しかったと証明してほしいと言われたとか言って今でも
    上がりまくって裏取られまくって失点しまくっているし浦和にとっては害でしかないような

    それにしても鹿島は強いなぁ!!

  51. 去年は川崎、今年は鹿島。…くじ運も強くならなきゃいけないし、ここ数年ここまで野戦病院化したこともない。調神社で全員お祓いしてもらった方がいい。今は堀さんが未来も見据えて取り組んでいるから、お先真っ暗というワケでもない。幸いにも、まだACLという目標は残っている。

  52. 勝ったのは良かったが2失点は頂けない。
    まぁ浦和さん相手だから仕方ないかもしれないけど、まだまだ引き締めて行かないといけないな。

  53. ※45
    それでも代わりがいないんですわ…宇賀神がいれば左SBに入れるけど怪我してる、田村は本来そこじゃない、あとできるとしたらベテラン平川くらい。

  54. あの守備じゃ浦和は何度やっても鹿島には勝てんわな

  55. 勝ったからいいけどさ、守備どうにかしてくれ

  56. うちの安部ちゃんが興梠振り切った場面見て10番背負ってほしいと思ったわ

  57. ゼロックスと同じ展開すぎて笑う。安部は3年目の興梠くらいのレベルには既に達してそう。身体厚くすれば代表見えるんじゃない??

  58. 2点先行されてから追いついて逆転するのも
    2点先行したのに追いつかれて突き放すのも
    心臓に悪いんで、面白かったけど、次からは無難にクリーンシートしてくれませんかね

  59. ※55

    守備どうにかしてくれって、ウチに言ってくれてるんだなありがとう~(´;ω;`)!
    (勘違い)

  60. もう平さん使いや
    森脇がDFとしてあれでも余りある攻撃力で居場所見つけたのに、槙野何やっても中途半端じゃん。
    助けて宇賀神君、田村君。

  61. 2失点は頂けないが勝てて良かった!

  62. 浦和と鹿島の試合なのにこんなにコメ欄が静かなのはそれほど実力に差があったってことですかね

  63. 鹿島が思ってる以上にウチは怖い存在じゃないよ。
    それにしても槙野が穴すぎてどうにかならんか。何回破られたか。
    鹿島はちゃんとそこをついてきて効率よく得点したよ。敵ながらあっぱれだわ。

  64. 鹿島強すぎてズルい!!

    今後10年間鹿島絡みの試合の解説は全てヘディングの鬼にしてくれないと納得できない

  65. ※2
    むしろ、うちからしたら、2点差追いつかれてから本気出すのやめてくれ、ですよ。

    そして一昨年くらいまでうちは赤さんに勝てない時期が続いてたんで、なんだかんだ浦和戦は緊張感あるし、やはり楽な試合はないんだなと。
    ACLは応援してます。お互いがんばりましょう。

  66. しかし槙野がこのままだと、来年はマジでサイドをどうにかせんとあかん
    関根は巣立っていったしヒラ引退しててもおかしくないし、一気に層が薄くなる

  67. ※7
    うっさいんじゃボケー

  68. 2-0で勝てや!

  69. ポワーっとする守備ほんとうに心臓に悪いのでなんとかしてください!がんばってみんな!

  70. 2失点もしてるようでは駄目だな。全く良くならないクソ守備。榎本に2-4川くんが乗り移っててなんとか助かった。

  71. 2-0から追いつかれて勝つ展開
    うん、ゼロックスで見た展開

    熱盛?

  72. スカパーだと見れなかったけど日テレGタスのおかげで助かった
    attkの復調となによりABEがスゲェ、聖真も久々に点取ったし
    攻撃陣は不安ないけど守備がピリッとしないのが不安

  73. 2-4川スコアは浦和にサービスしすぎ。もっとボコボコに出来ると思ってたが猛省やな

  74. 2-4大伍スコアじゃないのか?

  75. 浦和が相変わらず勝負弱くて助かった
    ガンバも調子落としてるし、今週末のリーグ戦も勝てそうだな

  76. 全く使う気もないみたいだし、来季は田村返してくれますよね?

  77. あつたかーーー!

  78. ああ…勝って欲しかったなぁ

  79. ツイートまとめ 最後のやつ なんでああいう表示が出てるの?

  80. ※76

    ターンオーバー名目でもいいから、マキノ外して田村でもいいと思うの。

  81. 槙野だけ一人で
    前監督退任後も、後ろガラ空きのミシャサッカーしている‥
    どうにかならないものか

  82. Twitter漁ってたら相変わらずの糞運営っぷりだそうで
    現地に行かれた方お疲れ様です。
    なんで大宮でも駒場でも埼スタでもなくあらゆる面で一番クソな熊谷で毎年やるんだか理解不能

  83. 浦和さん、今日はお疲れ様でした。
    週末はゆっくり休んでくださいね。

  84. 槙野、引退したら。サッカー向いてないよ。

  85. 安部ちゃんに本山の若かりし頃と同じ輝きを感じて、ついついイメージを重ねてしまう。そう俺はおっさんです。

  86. 槙野に関してはもう試合前に催眠術でもかけるしかないんじゃなかろうか。

  87. ウガが戻れば、マキノはフツーにベンチウォーマーか、スタンド観戦でしょ。フツーなら。もはや客寄せパンダにもなっていない。

  88. ソガが釜本さんの出場記録に並んだそうな
    そういやうちってJ創設から
    古川→高桑→ソガ
    なのよね、正GK
    そりゃ並ぶよね

  89. ヨウヘイ忘れんな

  90. たたた楽しんでいただけたのかな…?

  91. attkは好不調の波が激しくて起用が難しいな
    ついこの間まで不調だったと思ったら好調になったり逆も然り 大岩監督の見極めが試される選手

  92. レアーンドーロー

  93. ※89
    素で忘れてたスマソ

  94. 阿部ちゃんも遠藤もSB出来るじゃん。
    田村CBに入れて、どっちかサイドでもいけるんじゃ??
    まず、浦和さんが人いないって言うことが贅沢ですよ。

  95. 元CBの大岩監督になってからの方が得点力が上がったのは興味深い
    一方堀さんが目指すサッカーとはどんなものだろう
    守備を整備すればトレードオフとして攻撃力は鈍化する。今とても難しいミッションを担わされてると思う

  96. 最近ちょっと失点多いな
    リーグ戦は完封試合ふえてるんだけど主力の疲れなのか気が抜けてるのか
    安部ちゃんはもうなくてはならないジョーカーに

  97. はかいのつるぎとぬののふく、浦和レッド攻めダルマーズ

  98. リーグの順位的に見れば向こうの山の方がハードだね

  99. 槙野やばいわ。
    ミシャの下で長くやり過ぎた。まだ1人で前任のサッカーやってるよ。
    確実に裏を狙われてる。

    手癖も直さないままだし、今年に関しては槙野の攻撃参加やドリブル突破も効力がかなり落ちてる。単純にスペースを空ける自殺行為にすらなってるよ。

    ウガ早く帰ってきてくれ…。
    それとマウリシオの相棒は誰になるんだろ?
    遠藤?阿部ちゃん?那須のアニキ?槙野?田村?

    アンカー青木も良さげだし
    何よりも長澤が良かった。

    もうACLに向けてベストメンバーの選考に絞っていいはず。
    悲しいな。

  100. ムー熱があったって…
    土曜に向けて休め、休んでくれ、つーか休ませろ

  101. 駐車場の誘導がヤル気なさすぎてひどすぎる
    あんなんなら浦和鹿島のゲームを誘致すんなよ

  102. 日テレジータスで見てたけど主審は別に悪くないよ
    浦和はリーグACL頑張れ

  103. アンカー青木は試されなかっただけで、考えていたファンは多いんじゃない?
    ボランチ志望で航が移籍する時、個人的に一番気にしたのは青木の存在だったし

  104. 土曜に脚さん、さらに赤さんとの対戦が
    鬼門のホーム(2012年から勝っていない)。
    胃がマッハで痛んでるんですが。

    ・・・いい胃薬教えてください蝗さん。

  105. 鹿島さん、来月はよろしくお願いします。
    リーグ優勝に猫まっしぐらの鹿島さんと、天皇杯でバチバチ出来るのは色々と楽しみです。
    挑戦者として、昨年のリベンジを出来ると信じて、挑ませていただきますね。

  106. ※94
    いやいや、いくらなんでもさすがに阿部ちゃんと遠藤に左はムリだよ…。
    関根が抜けウガまでケガ、菊池もダメとなると、さすがに戦力不足と言わざるを得ない。梅かトシでも入れるかって感じだけど…
    この陣容と不十分な戦術練度じゃ、どうやったって鹿さんに通用しないのはある意味当然で、浦和ならいっぱい選手いるから何とかしろみたいな言い方されてもね。。。
    今は再建のきっかけを探すしかない。弱い、下手とバカにされても、事実として受け入れるのみ。

  107. ※79
    スカパーの2週間お試し視聴に申し込んだからだと思う。

  108. 今の浦和は、K-1のリングに立ってしまった曙やボブ・サップのように見える。力任せに腕ブンブン振り回して、ホーストに綺麗な一撃食らってヘナヘナ~、って感じ。

    ただ、堀さんのやりたいことを実践せず、ミシャの美学から抜け出せずに自分に酔っているのがピッチ上にいるのは問題だね。意識改革するだけでも相当違うと思いたいよ。

  109. 興梠をベンチスタートさせつつ後半途中から出したり。
    なんというか、今日の試合をどういう位置付けとしているのかが不明確なまま試合に入って、流れで控え使って結局負けた感がなぁ。
    長澤をフルタイム出させたり、多少なりとも次に繋げる意図は見えはしたけど。
    なんにせよこれで完全にACL専念という分かりやすい今シーズンの残りにはなったな。

  110. 点が入った方が面白いというのは鹿島についてだけは当てはまらない。
    きっちり完封で勝ってくれた方が気持ちいいわ。

    浦和さんはACLがんばってください。
    素直にそこはうらやましいと思ってます、

  111. ※107
    なるほど!アウトなアレかと勘違いしちゃいました

  112. 浦和が選手構成、守備に大きな問題を抱えているのはさて置き、ポジティブな面に目をやれば青木と長澤のラインで試合コントロール出来ている感は凄かった。
    もっと試合で使っていったら、周囲と更に噛み合い良くなるだろうねぇ。
    浦和は来年を見据えるしか無い。

  113. 監督交代時点でそれなりに試合数が残ってたから掘監督視点の選手査定が出来るのはよかったけど、
    各種大会が残ってて露骨に捨てるわけにもいかないために前任の型からの微調整で戦わざるを得なかったし、
    今この時期になってもACLが残ってて来季モードになれないのが(贅沢な)悩み。

  114. 上西「浦和ひどい負け方、天皇杯は遊びなのか」

  115. 両チームのサポさんお疲れ様でした。昨日はお墓参りで観戦できず、同点になったと聞いた時点でまた強い浦和さんに負けるのか~と諦めていました。結果を見て驚きましたがベスト8の他チームを見ると不安になります。選手の皆さんリーグ戦も控え試合日程が詰まっていて疲労もピークでしょうが、どうぞお怪我など無きよう頑張って頂きたいです。

  116. ※114

    遊びで鹿島&ドルトムント相手に2ゴール決めるって凄いことだよ(^ω^)。

  117. 出ては休み、騙し騙し使っていた金崎の足が治ってよかった
    鹿島は王様FWを認めない伝統があるが、金崎は王様とは程遠い泥臭いプレーを率先する今や最重要ピース

  118. 熊谷地獄が再び発生していたようで(´・ω・`)
    平日天皇杯でこれなら、ラグビーの大きな大会?開催大丈夫なんですかね埼玉県さん。

  119. レオが試合開始前に森脇と笑顔で握手していましたよ。レオは本当に凄いわ。俺は許さないけどね。

  120. 浦和はミーシャサッカーを卒業したんだとつくづく感じた試合だった。攻撃面はミーシャサッカーの要素も使えるけど、4バック2ボランチの守備は鹿島だって毎年悩むくらい難しいこと。今後はそこをどう組み立てるのか注目してる。

  121. 過密日程で戦術落とし込む時間もないだろうし
    よくやってるとは思う
    ミシャサッカー続けても先はないだろうし
    ただ来季も4バックなら人員は刷新しないときついな

    なにはともあれ今年はACLに全力だ

  122. 鹿島のサポさんに許してほしい解って欲しいとは言わないけど
    広島時代から森脇を見てきた者として熱くなって暴言はくのは知ってるけど
    (もちろんそれは直すべき悪癖)
    でも人種差別をするような選手じゃない

  123. 鹿島は強いから今後5年間はレジェンドOBの秋田氏を現場に必ず入れる縛りありでおねがいします

  124. 寝言は寝て言え

  125. 人種差別したあげくに馬鹿みたいな嘘で先輩を貶めて自分を守った46番は一生許さない

  126. ガラパゴスサッカーからはさっさと脱却しないとね浦和は

  127. 1点目のシーン、一人がどうこうじゃなくディフェンスとして複数人がおかしなことしてる
    武藤のゴールシーン、どフリーにした段階で勝負あり、ではなく実はシュートコースほとんど切られてた
    ソガの股下しかないそこを決めた武藤のファインゴールですね

  128. もう浦和が鹿島に勝つことはないな 完全に格付け完了

  129. ※122
    人種差別をするような選手じゃないのはわかってあげてもいいけど
    だったら誤解を招くとわかっている言動を改めないバカさ加減は救いようがないと思うのですが

    「ウチの子は根は悪い子じゃないんです」が通じるのは身内、百歩譲ってせいぜい国内まで
    ACLやクラブW杯を目指そうっていうクラブの選手として許されることじゃないと肝に銘じてほしい

  130. 充孝と駒井帰ってこないかなー、帰ってこないよなー

    ハァ…

  131. 槙野サン、マタガッツポーズシテクダサイヨ!

  132. ※114 「このハゲーーーーーー!!!」

    冗談として上西小百合は参議院なのか?落選させたいんだけど(´・ω・`)

  133. 矢島に対する扱いが酷くないか?

  134. 裏を取られたシーン、槙野最終ラインまで戻ろうともしてないよね?

  135. ※127
    武藤のゴールはそもそも満男の軽い守備が影響している。
    カウンターを喰らったけど5対5の状況だから、マークの受け渡しが上手いことできれば、遠藤航にクロスを上げさせることもなかった。
    けれどもドリブルしている長澤からボールを奪おうとしてあっさり躱されて、数的不利の状況を作ってしまった。
    敵陣ならともかく自陣でやらかすなよと言いたい。

  136. 鹿島は、ACL以外で勝ち過ぎだろw

  137. 違う、ACLが負け過ぎ。

  138. ** 削除されました **

  139. なんで※138みたいなアホウはすぐ湧くんだろう

  140. 浦和は何遍鹿島に負けてるんですか。いい加減にして下さい。

  141. 浦和さんがいなくて寂しいです。
    これで上位チームだけが生き残ったんですね(すっとぼけ)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ