ブログRSS

アンテナサイトRSS

残り7節となったJ1リーグ戦、残留争いはますます白熱

J1リーグは27節まで消化して残り7節。
現在のところ、16位以下のJ2降格圏にはヴァンフォーレ甲府、大宮アルディージャ、アルビレックス新潟が入っていますが、まだまだ分からない状況。

23日の「Jリーグタイム」では、13位以下のチームについて、それぞれの今後の対戦相手を紹介していました。


001



降格圏に長く沈んでいたサンフレッチェ広島が監督交代後に調子を上げていることで、残留争いが熾烈になってきたという印象です。
清水エスパルス、北海道コンサドーレ札幌もうかうかしていられない状況に。

一般に、縮められる勝ち点差=残り試合数という目安があるので、現実的には勝ち点7が判断要素となり、アルビレックス新潟はかなり難しい勝ち点差。
一方で大宮アルディージャ、ヴァンフォーレ甲府はまだチャンスがあり、特にヴァンフォーレ甲府は優勝争いチームとの対戦が少ないというアドバンテージあり。


DKZ3b8_UIAAJMPk



ちなみに解説の早野さんは、残留争いのカギに「接戦でのしぶとさ」を挙げていました。
残り7節、しぶとさを見せられるのはどのチームか!?


002


ツイッターの反応























256 コメント

  1. 毎度優勝争いより面白い。

  2. 何気に6チーム中4チームと直接対決が残ってるから怖いんだよなぁ

  3. 天国と地獄だからなあ
    サポも暴徒化するしこえーわ

  4. 今年は特に鹿さんが独走しちゃってるからね、優勝争いは盛り上がりようがない
    とはいえウチも残留争いからさっさと足抜けしたいなあ

  5. あれ、早野のオチは?

  6. 遠征が楽だから、近所の大宮に残って欲しかったんだけど難しいか。

  7. 2012年はこの時点で降格決まってたんだよな。
    それに比べれば上出来。

    ただ、16位と17位に残留のプロがいるから恐い

  8. 必死の降格圏チームの方々と当たりたくないのに
    優勝したいんだよ−ーーー

  9. 清水はトップ5との対戦残してないから抜けそうやな

  10. 今年は無理かなぁ…
    悲しいな(泣)

    レッズサポになろ(苦笑)

  11. 広島は対戦相手きっついなー
    鹿島川崎柏の上位3チーム戦、全部残ってんのか

  12. ※5
    甲府戦のVTRで仕上げはこの人!って言ってたので許してあげてw

  13. 来週にはおおかた決着付きそう
    問題は大宮が勝った場合だけ

  14. まだだ
    もっと残留争いに巻き込まねば

  15. 熾烈な残留争い(ただし新潟は除く)

  16. ※7 18位にはプロ中のプロがいるんだよなあ

  17. 降格するのは俺たちだ!!

  18. 甲府と大宮に勝ち点撒かなきゃ(使命感)

  19. 残留が決まらないと来年の編成もままならない 前半戦もう少し勝っていればな

  20. 来年からは、上がるの大変になるからな。どこも堕ちたくないだろ。
    で、逆にJ2勢はどこも上がりたいのでますます白熱化するんですわ。
    Jリーグは際が一番面白いんだ。ゾクゾクして癖になる。

  21. 近年うちはこの時期の本格的な残留争いはしてないんですよ?
    ふらふらしてるだけで

  22. 大宮さんがんばれー
    新潟さんはちょっと厳しいか・・・日本海側のJ1クラブがなくなってしまう

  23. >残留争いはますます白熱
    ※ただし、最下位のチームを除く

  24. 例年なら「どこが落ちてくるのかなー」と低見の見物してるとこだけど、今年は正直どこが降格しようと知ったこっちゃねえですわ。
    ただ江坂と瀬川はJ1に残ってほしいなあ。

  25. 今年はまだ決起集会的BBQしてない、残留への望みが現実味のある範囲ってことで、例年よりは正しく楽しめてる。そこがまぁ、怖い。

  26. 優勝争いに関しては資金力のある浦和、ガンバが情けなさ過ぎて話にならん。
    この2クラブもJリーグを牽引すべきなのに、塩っぱいフロントに呆れるばかり。
    これじゃあ国内リーグも盛り上がらんぞ。

    J2の方が遥かに面白いわ。

  27. ** 削除されました **

  28. 札幌は昨日引き分けたの痛かったね。

    ※20
    ジェフさん、J2に飽きたらJ3でブラタモリして来てもいいんだよ。

  29. 札幌は壊されたGKの怪我が心配だな

  30. 今年は残留争いに加われないままぶっちぎりで降格かぁ…
    ツラいなぁ…

    残り試合、せめてホームで1つは勝ってくださいな

  31. ※20
    癖になりすぎてやめられなくなってるみたいなんですがそれは…

  32. 今年だけ降格を5チームにして
    J2の3位まで自動昇格、4位から9位くらいで二枠のプレーオフやるのはどうだろう

  33. ここからはチームのバランス崩れることがあったらもう終戦しそう
    かと言って主力選手休ませるわけにもいかないし難しい

    緊張感やばい

  34. J1の残留争いは、来年の遠征先を考えるネタ
    ついに新潟に行ける日が来てしまうのか、他のところに再訪する機会ができるのか
    考えるの楽しいなあ、どこに行こう(現実逃避)

  35. ※18
    ふざけた事を言うのはやめてください。
    裏切り者の大前をあざ笑うため、何としても残留し、大宮を叩き潰したいが、正直うちの勢いは0…

  36. 残留職人がここから職人芸あるかな…ボーダーからちょっと遠いけど。

  37. ※32
    今年だけ1位はJ1卒業、来年はJ2に初参戦ってのもどうだろう?

  38. ※37
    イイネ!

  39. オレンジのチームがダメだぁ

  40. 相手だけだとやっぱ広島がキツい
    ただ逆にこの時期に残留争いに巻き込まれてるチームほど上位はやりにくいわけで・・・今の調子だと食う可能性も全然あると思う
    柏が色々と起こしてくれそうな残り7節

  41. ※27
    いい加減落ち着こうよ….

  42. 鍵となるのはFC東京。
    (カップ戦含め)優勝にもからまず、降格にもからまない中途半端な順位。
    それでいて、降格を争う多くのチームとの対戦を残す。

    ガス漏れか、ガス欠か、あるいはまさかのガス爆発か。
    対戦してみないとわからない。

  43. 昨年のJ2の1位と2位が残留争いに巻き込まれとる・・・一方、プレーオフを勝ち抜いた昨年のJ2の4位は上位争いをしているという。

    ホント開幕前は予想つかんかった。

  44. これは久々にラインコントロールが見れるかも

  45. うちは残りの相手がきついなぁ
    大事なところで取りこぼしてるのが効いてきそうで怖い

  46. ※27
    こんなところでまで新潟叩きはやめれ….大人気ない

  47. 甲府戦以外、ずーと複数失点を続けてるウチは立派な当事者です。大宮戦が重要試合になってしまった。

  48. 対戦相手云々じゃない。
    それが残留争いの難しいところ。
    苦しい闘いが続くがあきらめない。

  49. ※43
    3チームともこのままだと残留ってのも凄い

  50. ※32
    そこまで枠拡げようとすると、今J1に居るチームのサポが反対するだろうね。

    前にそんな意見が出たとき慌てて反論したJ1チームのサポが居ったから。

  51. 最近の対戦だと上位(磐田、桜)より下位(栗鼠、新潟、清水)相手の方が内容が良くない
    上位相手の方が戦術が明確なぶん対策がしやすいとこもあるのかも

  52. 昨日のATの植田のゴールで、みんな思ったんだろうな。
    今年のJ1、終わった…と(優勝に関しては)

  53. 清水は最後の4つ甲府は31~33までがボーナスステージだし残れそう
    仙台が調子上げてきたからどうなるかはわからんけどその3つ勝てば残る
    日程的には札幌がキツイ

  54. ※20
    癖になってないで早く普通に上がってきて……。

  55. お隣の栗鼠ちゃんと離ればなれになるのは寂しいし、残留争い中のクラブ、どれもアウェーにお邪魔したいから、結局はみんなガンバレとしか言えない。

  56. このままだと仮にウチが昇格出来てもまた大宮さんとは入れ違いになるのか
    (^へ^)とも久しぶりに会ってみたいんだがのう

  57. 下位チームが相手を見て「勝てそう」と思っているときは
    相手からもそうみられていることを忘れないようにしたい

  58. ※40
    なんとか4クラブから平等に勝ち点3づつ獲れるように頑張ります。

  59. ※53
    こっちはね…
    自分たちでも強いんだか弱いんだか
    怒っていいのか褒めていいのか
    ま~ったくわからんのですわ

  60. ウチは事実上終戦してるので実質降格枠は2ですね

  61. 土曜埼スタ、日曜ナクスタなんてハードワークしたくねーぞ

  62. アウェイ未勝利で残留したら何気にすごくないか

  63. 新潟さん リーグ戦 アウェイ 0勝5分6敗 一度も勝ててないけど
    ルヴァンで今年初めてアウェイで勝てたから
    勝ち点は、差し上げられません。

  64. 仮に今の順位のままでJ1が終わり、福岡・長崎・徳島が昇格すると、皆さんのお財布大丈夫でしょうか……。皆さん頑張って貯めましょうね。

  65. ※64
    関東遠征有利の現状は、納得できないから
    関東以外 頑張れ

  66. 上位対決が多い15位広島と、下位対決の多い16位甲府の一騎打ちかな。

  67. 新潟降格で、鹿島優勝て。
    これで浦和がACLでもとろうもんなら、
    〝ハッピーターン〟の悲劇としか。

  68. まあ残留と昇格争いはJリーグの醍醐味だよね
    毎年盛り上がっていいじゃん

  69. 状況次第ではオレンジ3兄弟全滅の危機

  70. 札幌、清水とは来年もやりたいのでなんとか…

  71. 今の広島は上位にとって怖い存在

  72. 個人的には大宮残留希望

  73. オレンジ3兄弟そろって降格まじでありそうで怖い

  74. 貧乏なときは他にも貧乏なチームがいたから良かったんだけど、
    全員裕福になった瞬間にいろんな戦略が壊れてしまった。
    でも、パラシュートペイメントとナビスコ杯免除があるから、
    来年は6位を目指したい。

  75. 残りたい。
    また落ちたら、今度はJ 1にすぐに復帰できる気がしないよ…

  76. 確かにうちは残り対戦上位が多い。パトリックが壊れず、フェリペが今の調子維持できればいけそうな気がする。ただ、最近は残留争いの経験値が少ないから、そこがどうかな。

  77. 久々にラインコントロール見たい…見たくない?

  78. 清水会長、大宮さん
    うちに配慮してオレンジ互助会みんな揃ってJ2に行くことないんですよ!

    J1からオレンジを消しちゃだめ!
    頑張って!

  79. これ広島残り上位ばかりでヤバくないか

  80. 広島劇的降格あるで、これ。

  81. こんな状況でも大宮が簡単に落ちるとは思えないな
    またあそんでるんだろ

  82. 広島は次の札幌戦に勝てないと気分的に追い込まれかねない

  83. 残留したいよぉ…でも今後の対戦相手きついよぉ…残留争い直接対決全部アウェイだよぉ…お腹痛いよぉ…

    昨日勝てなかったのほんと死にてえ

  84. ※27
    いい加減にしろ。

    それにしても、相変わらず日程くんは良い仕事をしているようで。

  85. 広島なら逆に強いところとやる方が「噛み合う」ような気はする。
    だからこそ次節の6ポインターが超重要。

  86. うちは相当キツイ。
    ここまでの試合内容も今後の日程も。
    札幌、広島、甲府は夏の補強で獲得した外国人を使いこなしている。うちは、使いこなせず、チームのバランスを崩してしまった。
    攻撃の形は右サイド中心、守備はその右サイドのカバーリングを怠り、スペースを使われ慌てて戻ったらサイドチェンジされFWの選手が最終ラインで守備をし、ボールを捕っても前に誰も居ない為、カウンターもなく、つまらないサッカー。
    次節対戦する清水さん、大宮の攻撃は簡単に抑えられますよ。うちの監督が学習し、フォーメーションをいじったら分かりませんが。
    ラインコントロールをしてた時の選手はほとんど在籍しておらず、戦術も変わってしまっている。
    一度降格したことで、あの伝統芸は無くなってしまったんです。何が何でもという覇気を見せてくれよ。

  87. 過去シーズンで13位以下(残留争いに巻き込まれる)の回数とその時の降格数をまとめてみた。
    あくまで過去の結果をまとめただけなので参考程度にどーぞ

    清水:降格率25%(13位以下:4回 うち降格1回)
    札幌:降格率100%(13位以下:4回 うち降格4回)
    広島:降格率100%(13位以下:2回 うち降格2回)
    甲府:降格率29%(13位以下:7回 うち降格2回)
    大宮:降格率14%(13位以下:7回 うち降格1回)
    新潟:降格率0%(13位以下:6回 うち降格0回)

    広島さんと札幌さんの残留争いに巻き込まれると必ず落ちているというのが嫌なデータ。
    ※広島さんは単純に残留争いに巻き込まれる数が少ないってのもあるけどね。

    そして降格圏内の方々の残留のプロっぷりwww(うちは今年ダメっぽいけど)

  88. 内弁慶の札幌にならと勝ち点期待してるんだけど
    涼しくなってきてアウェーでも実力発揮してきそうで怖い

  89. 札幌は大丈夫だと思ったがまだ安心できないんだな。どこが落ちてきても強そう。というか今年のJ1は面子が豪華だ。

  90. 昨日勝ってりゃもう少し心に余裕もあったんだけどねー。
    まあドローだけまだマシなんだが。甲府がホントコワい。リンス機能しまくりジャン

  91. うちも混ぜてくれよ

  92. 昨日の引き分けで降格が現実になりそう。残り試合勝てる気がしない。j1楽しかったな

  93. 7試合中あと1回勝ってくれたら満足かな。

  94. 普通の都市ならば、常勝広島のチャンピオンロードに立ちはだかるJ1上位勢、日程くん仕事してるとみるが、今年は広島に引導渡すメンツせいぞろいという感じなんですが。

  95. 赤黒さん

    31節までにお互い決めときたいね

  96. 残り試合のカード的に大宮と広島がかなり厳しいな…

  97. ※87
    札幌は残留争ったことはないから

  98. 広島と湘南ばかりがJ2にはもう来ないでほしいと言われるけど、J2落ちてきてチートFWとカッチカチの守備で昇格かっさらっていく甲府も大概なんだよなぁ。大宮も一昨年優勝昇格だったし、J1.5作って欲しいくらいのレベル。

    J1はただでさえ東日本リーグ感(資金力の高い首都圏のクラブが多いから当然なんだろうけど)あるので、今年の湘南以外の昇格クラブが徳島・長崎・大分・盟主・岡山のうち2つだったとしてもバチは当たらんでしょ。

  99. この時期にJ1で残留できる希望が残ってる状況、自分のサポーター歴の中で初だから
    仕事もめっさ忙しいのにサッカーが気になって全然集中できないわ…
    ぶっちぎり最下位も辛いけどこれもこれで辛いのね

  100. ※87
    甲府はん、大宮はん、
    降格タイトロープの魔術師や!(彦麻呂風に)

  101. みんな「ウチはキツい」、「いやいや、ウチの方が」なんて言ってるけど、
    本音は「絶対残留してやる!」って思ってるんでしょ、もう、やだなぁ

    つーか、もう面倒だから、昇格も降格も最後の一枠は抽選で決めようぜ(提案)

  102. Jリーグって優勝争いより降格争いの方が面白いよな

  103. ウチも残りの相手見るとそ〜と〜厳しいけど
    あの磐田さんに勝ってるんだから
    何とかなる気がしないでも無いんだよな〜…

  104. 涅槃で待つ

  105. 可能性ある限り諦めないのがアルビレックス新潟。針の先ほどの光でも、まだ見えるなら戦うぞ。

  106. ※103
    マジレスするとホームしか勝ててないのにアウェーでしか残留争いチームと戦えないって時点でやばいでしょ…
    しかもホーム戦はうちとは違う本当の上位ばかり…

  107. 今年は傍から残留争いを見れるな

  108. ※104 …あ、お前ケルベロスだったのか(納得)。

  109. 正直昨日の試合は勝てた試合
    相変わらずチキンのよもぎだが
    守備的交代して自滅とか、ふがいない
    都倉と菅ちゃん入れて攻めた方が
    勝てたのにリードしてる時に
    勝てる交代の判断出来ない監督は
    駄目だ残留してもしなくても
    補強すべきは監督とGK
    交代以外は悪く無い監督だけど
    交代のタイミング遅いし、
    交代選手のチョイスがセンス無い
    残留出来なかったら
    また選手でてくだろうし、なんとか残留してほしい
    今のメンツで残留出来ない方がおかしい
    監督の起用が的外れな事も多いから
    不安だけど・・・頼む

  110. しみ楽だなあ。
    まあ当人達は昨日みたいなんあったから
    不安は消えないと思うが

  111. 頑張るぞ
    秋だしきっと何とかなる

  112. ※101

    ウチらくじ運の悪さならどこにも負けない(涙)!

  113. 未だ2勝しかしてないクラブで諦めていない!
    はさすがに無理がある、勝利を願い応援はするけど

    降格はあと2枠、どこも頑張れ!
    いずれうちと落ちる事になる2クラブのサポーターさん
    落ち込まず、胸を張ってJ2に行こうぜ
    そしてJ2サポの皆さん、よろしくお願いします

  114. 甲府は残ってほしい…
    裕福じゃなくてもJ1に居ていいんだ、という夢を見せ続けてくれ

  115. Welcome back wonderland.

  116. うちはこの間の引き分けで降格が確定したようなもんだから、残り2枠を5チームで争う展開でしょう

  117. 残留争いに必死な2チーム。
    ホームでは強さを発揮する札幌、調子を上げて
    きた広島が、うちとの対戦を残してるのがなんか
    やだ。

  118. 大宮と甲府が落ちてくれると近い遠征先が増えるからありがたい

  119. 今年上がれず、甲府大宮新潟が落ちて栃木とか富山が上がってきたら行きやすいアウェイが増える…
    上がれなかった場合の期待はこれで。

  120. 昨日勝てていれば残留確率80%くらいは期待出来たんだけど、引き分けで50%くらいまで落ちたイメージ。
    ただ壊されたソンユンが長引きそうだとさらに20%くらいまで落ちそう。そのくらい今シーズンの金山は良いところが無い。
    去年セレッソ戦でソンユンが負傷退場した時は気合入ってて良い守備見せてくれたんだけどなぁ……

  121. うちは温存していた野沢さんを解放したので、
    ブーストかかった可能性

    個人的にはうちからナック5でうちから、
    悔しい逆転勝ちで勝ち点3をもぎ取った
    大宮さんにあの時の強さを発揮してほしい

  122. 札幌だけじゃなく清水も残留争いに巻き込んだのは大きい
    残留争いは出来るだけ多くのチームを巻き込まないと息苦しいからね

  123. 前半戦終わった時は去年より勝点低かったから残留ライン30行くかな?と思ってたけど
    ここに来て候補が増えて分からなくなってきた
    今年は32くらいかな

  124. ナックでうちから逆転勝ちしたあの玉際の強さを発揮すれば大宮さん残留余裕ですわ。

    ただユアスタでは返り討ちにしたい(笑)

    何気に残留チームから仙台はいまだボーナスステージと
    思われてるかもだけど、温存していた野沢さん
    解放したし関神も降臨して実はブーストかかってるんだんだよなあ。

  125. 残留確定っていいなぁ…
    去年は最後まで確定しなかったから

  126. つい5年前にはウチも・・
    ラス前(33節)にやっとこさ残留決めたときの安堵と来たら・・。しばらくは味わいたくねえ・・

  127. ※19
    来年は残留してもこの順位では補充は出来ても補強は出来ないから、下の世代が少ないから、その辺りをユース昇格とかで補充するのでは。
    多分、ミキッチ、丸谷が退団濃厚、柏が上位チームに移籍、パトリック、工藤、宮吉、バーンズ、森島が去就不透明ではないかと。
    青山や千葉など少数のベテランを中心に、経験少ない中堅、若手を集め直して、一からやり直すつもりだと思う。

  128. 優勝は鹿島が圧倒的過ぎて
    7試合残してもはや争いの体をなしてないから仕方ないね

  129. うちが勝てば勝つほど、残留戦線の沼が拡がっていくって思いながらやってます。

  130. ※121 ※124
    この先の季節の野沢は頼りになるよー

  131. 大宮、清水で7ポイント差か。7試合あるしこんなのいくらでもひっくり返るよ。
    得失点差は大宮以外は大差ないし。

    ライバルの負けを願うのではなく、ライバルの対戦相手の勝利を願うのです。
    他人の不幸ではなく、幸せを願うのです。
    柏さん、広島さん、磐田さん、湘南さん、その節は大変お世話になりました。J2の皆さん来年よろしく!

  132. 大宮さん昨日は勝ち点3頂いちゃったけど残留願っているからね。そろそろ冬眠前にひと暴れする季節だよね?

  133. これってもしかしてまたうちが送り人になる流れ?

  134. 対戦相手の一覧を見て降格争い蚊帳の外感あるからぶっちゃけJ2の昇格争いの方が楽しみだ
    来期は九州盛り上がりそうだし

  135. ※97
    ですよねー(棒
    (´-`).。oO(。。。唯一争ったシーズンは謎システムだったしな)

  136. 清水はほぼ大丈夫だろう、札幌、広島、甲府が揃って調子上げないと落ちないし
    この3チームは潰しあいもある訳で
    広島は最近調子を上げて来ているが、今後上位相手ばかりでそこでも勝てるのか?が
    1つのポイントで勝てないとすると、次の札幌戦に勝てなければもう降格までありうる
    甲府は対戦相手が若干ぬるいので、札幌と広島が見た目以上に首が閉まってる
    状態かな

  137. ※122
    確かに面白くなったんだけど、今までによくあったのは
    第三者のAは残留争いのBに負け、Aはうちに勝つ
    まあ、うちがもっとしぶとくAに勝っていればそういう苦悩もなくなるんだけど。
    残留争いクラブはどこも同じかな。

  138. サッポコの事は嫌いだが、生き残って欲しい

  139. 今年何とか残留して来年長谷川健太さん来てくれないかな〜
    イシヤさんお金出して〜♥

  140. コンサな皆様、伸二を信じて下さい。

    リスな皆様、順大にありったけの声援を。

    アルビな皆様、モノノフと達也に勇気と力を。

    とにかく、全チーム悔いを残さないよう出しきってほしい。

  141. 大宮はカウエとマルセロ獲得が仇になったのが痛いね
    この2人の使い方が難しくチームの歯車が狂ってしまった

  142. 優勝も降格も左右する存在。
    ここからは俺達がリーグの主役だ!

    とでも思うしかないな…
    この日程は色んな意味でキツいw

  143. うちのホームで送られたチーム、
    けっこう多いんだよなぁ

  144. ※138
    ありがとさん
    こっちも嫌いだから、安心して

  145. 関東圏のチームは残って欲しい

  146. 大宮全力応援
    ダービーなくなるの嫌なんじゃ

  147. 広島にトドメさすのはウチかもね

  148. 札幌には来年リベンジを果たし、その後ススキノで豪遊するので残留してほしい

  149. 甲府さん、大宮さん
    今のうちからなら勝ち点3取れるチャンスよ( ̄∀ ̄)

  150. 今迄毎年残留争いしてたけど、残留を争えるだけ良かったんだなと実感した1年でした。
    残留争いしたかったな…

  151. 「降格あらそい」というバカが公共の電波でも居なくなった
    文化として根付いたのかな?

  152. ※62
    アウェイ未勝利なのか。
    俺らは1勝したぞ。

    ※64
    そうなると、遠征が楽になって助かる。

  153. 甲府の残留力を信じてる

  154. (°ω°)

  155. ※152

    遠路はるばるやって来るアウェーサポに、ミンチ天、呼子のイカ、ムツゴロウとワラスボをタダでお願いしまーす! ……勝ち点3も。

  156. 優勝争いもこれくらい白熱しないとJは盛り上がらないよ!

  157. 相手がどこでも関係ない。
    我々は信じて応援するだけ。

  158. もしオレンジがいなくなったら黄色と赤のチームが高速で入り乱れる試合をしてオレンジの灯をともし続ける

  159. 1999年のB2発足組で昇格後一度も降格してないのは新潟、鳥栖だけ

  160. 32節、33節あたりに直接対決を残してくれるところはさすが日程くん。いい仕事するわ。

  161. ※104
    栃木や富山にとってはその涅槃こそ桃源郷だと言うことをお忘れなく

  162. jリーグのHPの順位表のとこで間近5試合の戦績があるが、2位と3位と広島が同じって笑うわ
    上位勢並の広島が上位と戦う、これは上位勢にとっても下位勢にとってもおもしろい!

  163. 清水:28+1+0+0+3+1+3+0=36
    広島:26+3+0+0+1+3+3+0=36
    札幌:27+0+0+3+0+1+0+0=31

    甲府:24+0+1+0+0+1+1+0=26
    大宮:21+1+0+0+0+0+1+0=22
    新潟:12+0+0+0+0+1+0+0=13

    まあこんなモンだろ

  164. 柏さんにどれだけ媚を売れるかにかかってる

  165. 勝ち点のボーダーは34と予想

  166. 新潟さんや甲府さんはもっと勝ち点重ねててもおかしくないと思うんだが…
    12年の最終節雪が降る中アイシテルニイガタと歌うバス待ち動画は自分のモチベムービーです

  167. まあ全試合重要だけど甲府は特に次節重要だよね
    裏番組が広島vs札幌なので結果次第で15位浮上できる
    ただし、お相手は柏レイソル

  168. 勝ちたかったなあ今週…

  169. 札幌はドームでやらせてくれるなら残留して、どうぞ

  170. 昨日の昼で決まった感があったけど、甲府が鞠にまさかの大番狂わせで一気にわからなくなってきた

  171. 通きどりの生半可な奴らを黙らせて来た新潟さんが今年も見せてくれると思っています
    呂比須休養とかのテコ入れは必要と思いますが

  172. 昇格争いキツそうだから今季の降格だけは避けたいね

  173. ※26 ならJ2見てろ

  174. 今年はバーベキューやるところ無いな

  175. ※169
    菅井…(笑)

    札幌サポは悲観的すぎるような。
    もちろん楽観は出来ないけれど。
    あの2008や2012の地獄とは全然状況が違うんだし、もっと前向きにならないと選手にも悲壮感が伝播しちゃう。

  176. 札幌広島には抜けてほしいかなあ
    札幌戦は週末に2泊3日の観光旅行のようにいけるし
    楽しみなんだよなー

  177. ※35
    清水さんには既にあげたでしょ!

  178. タイトルだけでなく「降格童貞」って言葉もあっていいと思うの。
    あら鹿くん鞠くん、キミたち「まだ 」なの? ウフフ。…

  179. 降格なら、新潟もしたことがないね

  180. 最終節新潟相手にすんのイヤやわ。降格決まってるから変に強そう。

  181. 清水「(残留争いが)始まったなっ!!」

    リコ「(残留争いは)始まっていたのです!!」

  182. 新潟はついに浦和の強奪力に敗れ去ったか

  183. ※158
    フフッってなった

  184. 未降格四天王
    鹿島、マリノス(フリューゲルス)
    新潟
    鳥栖

  185. エレベーターはイヤぁぁぁぁぁぁ

  186. 7試合で勝ち点7さえ厳しく感じる状況
    次負けたらズルズルいきそうだ・・

  187. BBQは降格フラグみたいなもんだから

  188. 油断するな!負けたら最期!
    こっから全部勝つ!

  189. 対戦相手を見ると、見た目よりも広島がキツそう。

  190. ※178
    やらハタが見えて来ましたが、このまま魔法使い、いやその先まで清い体でいたいから誘惑にはのらないぞー
    お犬様は悪い女にハマって共依存に(ry

  191. 貧乏クラブが必死にいいブラジル人見つける

    金持ちクラブのハッピーターン強奪

    降格

    この繰り返し

  192. 次節ほんと大事だ。

  193. 昇格組のジンクスがいよいよ崩れるかも注目かな?

    5節終了時までに勝ち点5以上をとれたのは清水とセレッソ、札幌は未達。

    セレッソは残留確定。札幌、清水とも現在は残留圏内だがどうなるだろう?

  194. 宮さん…俺たちがあげた勝ち点4を無駄にしないでくれい…!
    来年シーズンチケット2枚買うの嫌なんじゃあああ

  195. うちの最終節の相手は甲府さんか
    誰にかはわからんけど、とりあえず謝っとく
    ごめんね
    J2で頑張ってね

  196. 何て言うか、残留争いを出来ていること自体が幸せなんだよね
    選手やスタッフには感謝しかありません

  197. 今のところ
    新潟OUT
    湘南IN
    は決まりそうだな
    昇格も残留も残り2枠は最後までもつれそう

  198. ※195

    ネットの書き込みとはいえ気分がいいもんじゃないな。

    うちだってまだ残留確定ではないんだから。

  199. すげぇ怖いんだけど…

  200. 残留争いが荒れれば必然的に優勝争いも荒れるからなぁ
    うちは広島と札幌か
    嫌だなあ

  201. 札幌、広島、甲府、清水、大宮
    高  ←残留の可能性→  低

    こう予想します…。

  202. もう無理。J3に落ちたい…(´;ω;`)

  203. ※131
    残り7試合で勝点差7という意味では最終節まで何があっても不思議じゃないのがJリーグだしなぁ、一波乱ぐらいあってもおかしくないよねぇ。
    優勝争いは勝点差8で鹿島の無双っぷりを他が止められる雰囲気が薄くなってきているが、
    まだ何位までが出場枠になるか分からないACL出場権争いも分からんよ。

    ※159
    おーい、B2ってバスケじゃねぇかwww 

  204. ※185
    しょんないTVで一緒に卒業したんだから
    なんだかんだで大丈夫っしょ。

  205. 32,33節もそうだけど次節も直接対決だらけ
    28節終了時の順位のまま32節迎える可能性は十分あるな

  206. 個人的にJ2昇格仲間を応援してます。最近不調なので降格圏3チームに負けたらゴメン。

  207. ※194
    地味にサッカー三昧な週末を楽しみにしてそうで草

  208. 新潟さん応援してます!
    新潟遠征好きなんです。

  209. ※80
    3ヶ月前は座して死を待つ心境だったから、ここまで足掻いて光明が見えて来ただけでもデカイよ。

  210. 札幌は歴代最多の勝ち点?既に

  211. ※190 最後の一行ヤバいっすw Jリーグの闇を端的に物語ってるかもw

  212. 清水さんはでも失点が多いのが気になるので早急に何とかしてほしいです
    なんとしても残留してくれよ・・・。
    あとはオレンジ互助会は大丈夫でしょうか?

  213. 出張で毎年3回行く札幌は、大好きなので何とか残留してほしいが、
    ドームのピッチもう少し何とかして、パスが止まる。セットプレーと
    ロングボールで対処すればいいんだけど・・・と名波さんに伝えても
    札幌はホーム強いし、うちは札幌と相性が悪い。またジェイにも会いたいけどね。
    来年いるかどうかわからないか?

  214. ほぼ可能性のないチームは書かなくてよろしい

  215. ※210
    2001年に試合数が30試合のときだけど勝ち点34取ってるんだわ

  216. 町田のリス園においで

  217. J3まで落ちようかなぁ…。勝てるチーム無いもん(´;ω;`)

  218. 降格する事が決まってしまったチームって強いんだよ?去年の湘南さんとか、湘南さんとか、湘南さんとか・・・。

  219. 来年こそ残留達成するから今年はルヴァン免除でもいいや
    真面目な話、ウチから「J1クラブ」を取ったら何人残るだろうと考えると来年マジで学徒出陣する未来が見えるんだ

  220. 自チームの今後の日程よりも、
    残留争いのチームの今後の日程と結果の確認が忙しくなる季節。

  221. 毎年降格予想している解説者共に赤っ恥かかせてやれ

  222. こんとう 12がつ
    だれかが おちる

  223. ※209
    まだ何も決まってないよ。最後まで緩めたらダメだ!
    去年の我々もそのパターン、油断禁物。

  224. To※221さん
    開幕前の予想は全解説者が最下位予想でしたよ(元レッズさんの福田さん除く)。

  225. ウチはドゥドゥとリンスで得点出来るようになったのが大きいかな。
    でも、セットプレーや試合終了間際の失点が止まらないのは勘弁してつかあさい…。

  226. ※178
     降格に関しては「童貞」やなくて「処女」にしーや。価値がまるで違う。
     え゛、どういう意味やて?こんな上手い例えがあってだな・・・

       処女と童貞どっちが価値がある?
       攻め込んだ事がない兵隊と、攻め込まれた事がない城、どっちが強いか考えてみれば判りそうなもんやな。

  227. 選手を借りてる身としては新潟と広島の動向が気になる
    新潟が落ちたらマグ返却は免れないし広島が落ちたら大谷は回収されるだろうし

  228. ※217
    静岡サッカーをずっと牽引してきたエスパルスとジュビロに追いつく日を夢見てるんだよ。
    落っこちてきたら許さんよ。

  229. ※226
    攻め込まれたことのない城は、攻め込む価値がないだけだ という言葉がございましてね(´・ω・`)

  230. ※229
    俺もそう思ったw
    ブスの痴漢願望や痴漢体験自慢話(虚構含む)みたいなもんか。

  231. 正直厳しいのは新潟。いくら残留争いに強いとはいえ、この勝ち点では降格候補No.1になってしまっている。
    逆に札幌や清水は大丈夫なんじゃないかと。去年の昇格争いを勝ち抜いている経験が生きてくると思いたい。
    そうなると、甲府は残留争いに強いからギリギリで残るんじゃないかねぇ。広島は残留争いをやっていないからヤバそう。

  232. 広島は後半戦のゲーム内容も勝ち点も十分過ぎる程強いんだよな。守備の集中力が良い。
    さっさと降格圏から脱出することすらありそう。
    青山とかパトリックとか欠けたらどうなるかって選手は何人かいるけど。

  233. 川崎さんのYMCAデス程ではないにせよ、神戸ホームでの「絶対降格させるマン」能力も時々でるからなー
    それまでに該当しそうな清水さん広島さんがどうなるか注目したいと思います

  234. 一時的に15位に上がったくらいで余裕カマしている広島が落ちそう。
    下位に勝ってるだけ。

  235. 札幌には残ってほしい

  236. 来年札幌に来たい人は応援頼むで…

  237. 今年は残りのホーム開催はユニバーなので
    広島・清水サポのみなさん名物ノエスタ送りがないのでご安心を

  238. オレンジ3チームが落ちそうマジで

  239. ※234 バカたれ!その下位にも勝ててないから、苦労してんのよ。そして俺達が下位だ!(錯乱)

  240. ※236
    お…俺が応援してもいいのか?
    来年、札幌に行きたいんだが…

  241. 次節は本当に大一番!なんとしてもレイソル様に勝ちたいよー‼

  242. ※240
    をぃwwwwwwwwwww

    。。。ぉぃ(切実

  243. 残留争い盛り上がってんなぁ(棒

  244. 大宮とは因縁もあるし最終節は盛り上がりそう。

  245. ※240
    モンテディオここから脅威の追い上げで昇格プレーオフ出場⇒J1昇格か・・・

  246. 新潟さんの未勝利爆弾を爆発させるのはうちだと思ってます。神戸がリーグで未勝利のビックスワン、苦手な新潟、ケツに火がついた相手選手、、。
    恐ろしや。

  247. 関東在住だからNACK5行けなくなると寂しい…
    あとそろそろフクアリ行きたいなぁ…

  248. ウチは一節、一節、確実に勝利を積み重ねるのみ。
    でも、札幌、大宮には残って欲しいな。

  249. さすがに大当たり外人二人抜かれたのは厳しかったようだ。

    当初は「どうせ新潟だからまた当たり外人引くのだろう」と思っていたが。

  250. ソンユン意外に軽傷っぽくて残留へ一筋の光明。
    この時期にGKが本格的に変わるとなるとDFライン(守備戦術)を一から再構築だし
    ウチみたいな「守ってナンボ」ってチームだと、それ自体が致命傷になりかねなかったからな。

  251. 降格は新潟、大宮、清水かな

    上位相手に勝てるというか終盤に強いのはどこだろうかねー

  252. 残りたいけどさあ…相手が厳し過ぎ…
    でも残りたいよう…;;

    どうなっても来年のサポカンは相応にエキサイトするだろうな

  253. ※252
    東京ホームまでに決めておかないとまずいことになるぞ…相性の力を侮ってはいけない。

  254. 広島はゆかりのある選手たくさんいるからお互い残りたい

    まぁでも勝ち続けるしかないんですわなぁ

    一対一になれば順位関係ないから安心できない

    大宮アウェイ行くのでみんなで喜びたい

  255. クリス、伊東、輪湖にめちゃくちゃにされても、ドゥドゥが決めてくれればそれでいい、、

  256. 鹿島、川崎、柏、C大阪、横浜FM、磐田=合計6チーム残留決定。浦和、G大阪、鳥栖、神戸、FC東京、仙台、清水、札幌、広島、甲府、大宮、新潟=宙ぶらりん。残り12チームのうち9チームが残留です。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ