ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京五輪の日本代表監督は森保一氏が最有力候補に 10月にも理事会で決定

けさの複数スポーツ紙によると、東京五輪の日本代表監督に、サンフレッチェ広島前監督の森保一氏が最有力候補となっているそうです。
10月に行なわれる日本サッカー協会の理事会で正式決定される見通しです。



[スポニチ]東京五輪代表監督に森保氏最有力 技術委一本化、広島での手腕評価
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000002-spnannex-socc
前広島監督の森保一氏(49)が20年東京五輪の日本代表監督の最有力候補となったことが23日、分かった。複数の関係者によれば既に協会幹部、技術委員らが接触済み。森保氏も東京五輪監督の正式オファーを受ければ就任に前向きという。日本協会では26日の技術委員会を経て正式オファー。早ければ10月の日本協会理事会で正式決定となる。

 森保氏は現役時代、日本代表の守備的MFとして活躍。広島の監督としても3度、J1優勝に導き若くして名将の地位を築いた。今年7月、成績不振を理由に退任となったが、育成手腕をはじめ指揮官としての評価は高く、FC東京も来季新監督の第1候補にリストアップしていた。

 関係者によれば技術委員会では早くから森保氏を最有力候補に挙げたが、一方で日本協会の田嶋会長はじめ、幹部には今季限りでG大阪の監督を退任する長谷川健太氏(51)を推す声も多く、既に複数の日本協会幹部が長谷川氏とも接触したという。前日22日に西野技術委員長らが日本協会内でも議論を重ね、森保氏で固まったもようだ。



[報知]東京五輪監督は森保一氏に一本化 10月にも理事会で決定
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170924-OHT1T50060.html
[サンスポ]前広島監督・森保氏が東京五輪監督最有力 J1で3度優勝、育成手腕を評価
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170924/jpn17092405030002-n1.html

001



関連記事:
東京五輪の日本代表監督、森保一氏が再び候補に 西野技術委員長が接触か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60086507.html



ツイッターの反応






















65 コメント

  1. 土台があるところからアレンジすることに関してはお墨付きだけど
    一からチーム作ったことなんてないから結果でなくてもあれこれ言わんでくださいね

  2. 正解

  3. とりあえずお手並み拝見
    本当になるならの話だけど

  4. 引き出しほとんどなさそうだが大丈夫かな

  5. もうちょっと神経が太そうな人の方がいいんじゃないかしら
    ずっと良い時ばかり続くわけじゃないからポイチさんが心配

  6. もりやすはじめでとりあえずはじめ

  7. リオで失敗したが、五輪世代の経験がある手倉森さん
    Jリーグを3度制したが、一からのチーム作りは未経験の森保さん
    ガンバで国内タイトルを総なめしたが、片野坂コーチのおかげ疑惑の健太さん

    さぁ、誰

  8. 代表であの特殊な3バックをやるのか非常に興味あります

  9. 森山がアンダー代表で長く指導者やってるし
    U17WC終わったらそのままコーチ就任で良いんじゃね?
    もと広島コンビで頑張って

  10. きっと妥当。

  11. ※8
    でもあれを1から作れるのはミシャだけなのでやったとしても期待は出来ないと思います

  12. 誰に決まってもどうせ文句はどっかから出てくるんだから国内とCWCで結果出した事ある森保さんでいいでしょ
    長谷川さんでもテグさんでも絶対文句は出てくるから

    小倉というウルトラCもあるけど

  13. 大分が片野坂さんを手放すとは思えないけど…でも五輪代表コーチ(または監督)には適任かな

  14. 戦術以前に心労でぶっ倒れそうな気がする・・・  

  15. リーグでの実績を失いそうで心配だ

  16. 毎回、涙のメンバー選出会見になりそうだ・・・・

  17. 森保ならA代表と連続的にして10年やってもらいましょう

  18. ポイチさんでいいと思う。代表監督の経験がない&一から構築した経験がないってのは不安だけど、実績は抜群だしね。個人的には戦術マニアなコーチ+モチベーターな監督が理想。

  19. まあ現役時代はオフトの申し子と言われた人だし、本当はシンプルなサッカー戦術の方が得意なんじゃないかとは思う。

  20. 3バックはやらないと思う。やったとしても広島式3バックにはしない、と思う。
    他所のクラブで監督になったら成功しても失敗しても心中フクザツだったから代表監督(で成功するの)がベストですわ。

  21. ※17
    それな

  22. 攻撃のセンスに関しては所属クラブのコーチに丸投げでいいっしょ
    猛烈な緊張の中でも守備を崩壊させない指導力こそ若い世代を率いる指揮官に求められる資質だ

    幾ら才能があっても若い子の守備は脆いからなぁ

  23. 協会のゴリ押しもメディアからのバッシングも効かない監督を、
    果たして就任させるかねえ。
    広島で3回も優勝できたのは、
    ACLを捨てても選手のコンディションを優先させたからだってのに。

  24. 協会に対しても、対等な立場で要求できる監督じゃないと、東京五輪では結果出せないと思う
    五輪監督はA代表と違って制約が多いから、協会のサポートをしっかり要求できないと勝てるチームは作れないんじゃないかな

  25. ※1
    その点については、U20代表ヘッドコーチ時代でも結果は残してるし、あまり心配していないわ。
    今年の広島での失敗は、選手の編成が大失敗だった事だと思っている。つまりGMの責任の方が重いと思っている。
    不安なのは国際大会での実績がCWC以外は無いことだけかな。

  26. ゼロから作っていくわけで、どういうシステム組むのか楽しみですね。
    その世代の選手が活きるサッカーをしてほしいですな

  27. ※23

    ACLでて優勝したのは2013だけなんだが…。
    2012、2015はACLでてない

  28. 他の人も書いてるけど、コーチに森山監督入れるのはいい案だと思う

  29. 森保監督、森山コーチで頑張って

  30. 兄貴分的な存在としては適任な気もするけど、代表チームのマネージメントはどうなんだろうね。一応U代表のコーチ経験はあるけど。

  31. 悪い人選ではないけど、今年は他にも声かけ放題だからな
    慎重かつ大胆に選んで欲しい

  32. 日本人にこだわる意味がわからんし成功例も岡田のW杯16強くらい
    クラマーみたいに金積んで外国人に頼めよ

  33. コンディション優先監督ええやん
    テグが頑なにローテーションを守って我慢し続けたのは、未だ高く評価されてるからね
    五輪はそれが大事
    その上で、どんな結果があっても選手とチームを護ることが出来る監督なら最高

    メディアに動じない人、協会から強権発動されにくい人
    その人が人生かけてチャレンジするのなら、俺は見てみたい

  34. ※32
    日本に所縁の無い外国人監督が、たかが五輪の監督に就任してくれる事を期待する方が間違い。
    Jリーグで実績を残した外国人監督も、ポイチには敵わないと思うな。唯一、織部なら観てみたいとは思う。

  35. やっぱりにしのんとの密会で一線を超えてたのか

  36. ポイチさんに新しい仕事が任されるのならうれしい
    ポイチさんならオリンピックはきっと成功すると思う
    けどまた広島に戻ってくる余地があるといいな

  37. CWC3位までいった時は凄かったよね
    もし就任したら、3バックでやるんだろうか

  38. ※34
    自己レス
    クラマーさんって東京五輪の10年後にバイエルンでチャンピオンズカップ優勝させてんだな。
    こんな人をよく連れて来たわw

  39. 一からチーム云々はさほど説得力ないな、ぽいちさんの1番強かった2015はミシャのサッカーの面影はかなり少なかったし。いかに戦術的に塩らせるかが兎に角うまかった。

    素材に合わせて戦術決めるリアリズムと柔軟性が特徴。チームを育てて作ること自体は得意だけど短期決戦が若干苦手なのが気になるくらいかな

  40. 期待はしてるけど爆死しそうな脆さも持ち合わせてるんだよなぁ

  41. 戦術の引き出しある人だっけ

  42. 川辺、野津田、宮原、吉野、増田、川崎、大谷、長沼と期待された若手の殆どを自分で育てることなく売りぬいたポイチがU-23代表の監督ね
    凄まじい皮肉を放ってきたもんだなとは思う

    浅野、森島は四中工が基礎を育てて自分で育ってきた選手で広島でも規格外の若手
    出来上がったベテラン選手以外を使える監督ではないと思うけれどね

  43. 失敗するだろうね

  44. ま、同じ広島出身でも1年位前に一部記者から待望論が出た
    風間がやるよりは上手くいく可能性は高いと思うよポイチさん

  45. 割と手堅く冒険はしないタイプで戦術の引き出しはあんまりない
    ある程度形ができてるチームを1、5倍に活かすのは上手いけど
    チームの状態が悪い時は選手自身が持ち直すか人を入れ替える以外上向かせられないから
    戦術を浸透させたり攻撃組み立てが上手い人材をコーチに抜擢できたらかなりいい成績残せると思う
    つまり大分は監督抜かれる覚悟しといた方がいい

  46. ちょっと前の広島みたいなチームになるかもって思っている人。全く根拠ないから。あのサッカーの土台はミシャです。
    そして1からチームを作ったらどうなのかについては、まったくもって未知数ですよ?

  47. 本当にこの監督でメダルを取れるのか?
    俺にはとてもそうは思えん
    失敗できない東京五輪、協会はそこのところをちゃんと考えて監督選考してほしい

  48. 弱者のサッカーを徹底的にやるなら、高木琢也監督がいいとおもう。
    半分冗談、半分本気で。

    まぁ持ってかれたら、ウチ終わるけど。

  49. まあ知ってた。五輪を天秤にかけて東京に来る訳ないもんな……
    しかし優秀な監督が代表に持ってかれるって本当に損失だよなあ。4年間も現場から離れることになるんだぜ?複雑だわ
    ポイチは相手の長所を消すの上手いから実戦向きのチームは作るだろうな。ただアレコレ批判する奴は多くなるだろうね
    一応守備的という面で言えばテグからポイチ、A代表ではハリルと一貫性はあるのかね

  50. 森保というかミシャスタイル自体がソフトバンクのCM同様終焉を迎えたのにそれにすがるの?
    今年のサンフレッズ浦島を見ててこの人選に納得する人なんかいやしない

  51. ボール保持に見えて得点パターンはカウンターが多い印象。
    招集時間に制約がある中で一からチームを構築出来るかどうか。
    欧州はU21の予選もあるし、ネーションズリーグがアンダーカテゴリーにまで
    適用されたら試合してもらえない可能性もあるし南米、北中米、アフリカ遠征しまくるしかないだろうな。
    出来ればコパアメリカに東京五輪チームを派遣できるといいのだけど・・・。

  52. ポイチって神経は図太いだろ
    評価落としたら落としたで年俸安くなってうちに・・・

  53. 五輪代表監督はA代表コーチを兼任させるのも慣例だけど、今回はどうするのかしら?

  54. 清水でもガンバでも好成績を残し、かつ一度も大きな破綻を起こしてないハセケンのほうが良いと思うけどな

  55. ※47
    五輪やW杯のような短期決戦では、勝負師的な要素がかなり重要になるけど、明らかにぽいちはそういうタイプじゃないんよね

  56. 東京五輪で森保チルドレン作って、追々は日本代表監督して見て欲しい。

  57. ※55
    俺は割と勝負師なところもあると思うぞ。ただ、戦術どうするのか?ミシャ式か?本来試行している可能性が高い4-4-2コンパクトサッカーか?

  58. それなら健太はフリーってことで三顧の礼で来期迎えるべき 退屈だとかいう意見もあるみたいだけど今はキッチリゴール前ではじきかえせる守備を構築できる人に任せたい
    今うちの下部は強いから石毛や水谷も含め彼らを預けてみたい

  59. 自国開催で世論としてメダルを期待されるだろうがあくまで育成の場だからなあ
    応援する(見る)価値無しやらネットで散々だったロンドン組がベスト4だったり
    本大会に選ばれなかったやつとか1勝もできなかった年代がA代表の屋台骨になったり
    何がどう転ぶかわからんね

  60. 実績はあるけどさ。
    広島や浦和があの特殊な出がらしオワコンミシャサッカーやってる分にはともかく
    贔屓のクラブの選手があれに巻き込まれるかと思うと
    正直言ってすごく嫌。
    もっと選手個人にいい経験還元できる、普遍的なサッカーする監督にしてくれ。

  61. フォーメーションこそ3-4-2-1で固定だったけどマイナーチェンジで課題を潰し続けてたし、対応力のない監督じゃないと思うけどな
    あとミシャ式を作り上げたのはミシャじゃなくて広島のユース年代の監督じゃなかったか
    それをトップチームに逆輸入した流れだったと思うが

  62. ポイチ-ゴリ のラインが繋がる?

  63. ミシャ式をバランスよくした感じ

  64. たぶん4バックやるのでは。集める選手はそちらの方が慣れているだろうし。
    広島で練習では4バックも試していたらしいけど、適合者がいなくて実践ではほとんどやらずじまい。
    メンバー次第で結果的に3バックも併用する可能性はあると思うけど。

  65. ※61
    全然違うwww
    どこ情報だよ?w
    J2序盤の試行錯誤で2トップから1トップ2シャドーに変更してそれがハマったからやりだしたのが元。
    ディフェンスやビルドアップ時の可変システムも選手間の試行錯誤で生み出したもの。
    ミシャ式っていうより広島式ってのが正しい。
    逆にユースはミシャ時代は森山のゴリさん指揮で、その頃はトップと同じシステムにはしていない。
    理由はオーソドックスなシステムにも慣れてないと、広島以外のチームで使い物にならなくなる選手が育つから。
    ゴリさんがいなくなった今は方針が変わってトップと同じシステムをユースで採用するようにしてる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ