ブログRSS

アンテナサイトRSS

森保一氏の東京五輪監督就任は10・12決定の見通し 来年1月のU-23アジア選手権が初陣に

けさのデイリースポーツによると、2020年東京五輪の日本代表監督ついて、日本サッカー協会は西野朗技術委員長へ人選を一任することを決めたそうです。
報道によると西野技術委員長は前サンフレッチェ広島監督の森保一氏を筆頭候補に挙げており、10月12日の理事会で正式決定される見通しです。



[デイリー]森保JAPAN 10・12誕生へ 東京五輪へ!来年1月 U23アジア選手権初陣
https://www.daily.co.jp/soccer/2017/09/27/0010590803.shtml
“森保JAPAN”が10・12誕生へ-。日本サッカー協会は26日、都内のJFAハウスで技術委員会を開催し、西野朗技術委員長に2020年東京五輪で日本代表を率いる監督の選考を一任する方針を確認した。既に筆頭候補として下交渉を進めているJ1広島元監督の森保一氏(49)からは就任に向けて好感触を得ており、10月12日の協会理事会で正式に就任が決定する見通しとなった。
 東京五輪を目指すチームが、いよいよ正式に発足する。技術委員会では、西野委員長と各委員が東京五輪を率いる監督の理想像を議論。若い選手に対する指導力や国際経験など諸条件と共に、日本人監督を据えることを確認した上で、西野委員長に選考を一任する方針を決めた。
 西野委員長は「(具体的に)決まってはいない」と技術委として候補を一本化したことは否定したが、日本協会側は来年1月のU-23アジア選手権(中国)を東京五輪に臨む体制で派遣することを最優先事項としており、「いろいろコーチングスタッフの編成もあり、できるだけ早い段階で決めたい」と10月12日の協会理事会で正式に承認されることを目指している。(以下略、全文はリンク先で)



[報知]森保氏に史上最高年俸提示へ 東京五輪代表監督に一本化
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170926-OHT1T50282.html
[ニッカン]五輪監督人選を討議 きょう技術委員会で絞り込み
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201709260000032.html


001

関連記事:
東京五輪の日本代表監督は森保一氏が最有力候補に 10月にも理事会で決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60086664.html



ツイッターの反応













95 コメント

  1. 1だけに森保一

  2. ポイチがんばれ

  3. 今季の広島や浦和を見て監督に決めたのかな?

  4. ウチの選手のプレースタイルは合うだろうか??

  5. ポイチさん、頑張れ!

  6. 頑張ってくれ

  7. ポイチさんて別にミシャ式を信望してる訳じゃないんでしょ

  8. これは楽しみ

  9. ポイチ頑張れ!

  10. 広島時代にコテンパンにやられたけど好きな監督さんだったんでこれは嬉しい。
    半端ない重圧がかかるだろうけど頑張ってください

  11. ポイチさん頑張ってー!!
    応援してます。

  12. 尚、瓦斯へは既に断りをいれた模様が無いじゃないか、やり直しを要求する!
    そもそも本当に声かけてたかは知らないけど

  13. 本当にこの人でメダルとれるの?

  14. よかおめ

  15. ポイチか
    今季の広島低迷見ると不安になるが適任と呼べる人は他にいないから仕方ないかな
    人材も変わればやれることも変わるだろうし良い方向に転がってくれることを願う

  16. 選手を見る目は確かだから召集し放題なら結果出そう。
    頑張れポイチ。

  17. 東京五輪だしある意味森保トーキョーだよねw
    頑張れ!

  18. この人でメダル取れるの?って言われるけどメダル確実な人選なんて無いしね
    この人では実績が…ってのも十分な実績のある人間が五輪代表監督を引き受ける理由も少ないし
    結局誰を選んでも何かしら不満が残る様な候補から選ばざるを得ないんでしょうな

  19. 今シーズン動けない健太より、今すぐ始動できる森保だよね。

    森保が一からやる場合はどんなサッカーやるのか気になる。
    熊サポさんから、攻撃の構築は出来ないって噂聞くから、テクニカルなサッカーが得意な柏のユースっ子はあまり起用されないかな、、、

  20. 応援しますよb

  21. 手堅さがあり、若手のモチベーション喚起にも定評があるから、妥当な人選だと思う。

    個人的には、メダルには余り興味ないが、久保君はメンバー確定みたいなプレッシャーを、マスコミが本人や監督にはかけないで欲しいな。

  22. よそのクラブチーム行くよりかは嬉しい。他のクラブで優勝でもされたら絶句してしまいそう。
    成長した暁には第2次森保サンフレッチェを見てみたい。その時に今度こそ広島のファーガソンになってくれ~

  23. ※19
    大切なことが頭から抜け落ちているぞ
    「どれだけ長くやってもサポは所詮素人」「サポが下した評価を過信するな」
    あくまで一般人が下した個人の感想に過ぎないから結果だけ見ておけば問題ないと思うの

  24. アジア予選が無いことが吉と出るか凶と出るか

  25. 広島時代のサッカーを採用するのかな?

  26. A代表並みに強制力は無いとは言え、予算気にせずある程度自分の好みの選手を選んで編成できるから面白そうではある

  27. ポイチジャパンか…胸熱
    全力応援するけん頑張ってくれ

  28. ユース代表コーチ時代は4-4-2でやっていたし、広島のシステムしか出来ないという決め付けはないだろう。
    年代別代表にどれだけ強化の時間を取れるかが一番の課題になりそう。

  29. よし、
    泣こう。
    心から、
    泣こう。
    来年の希望が今消えた。

  30. 毎年戦力抜かれる中、あれだけ凄い成績を残したひとだからなあ
    そりゃ期待されるのも当然だわ

  31. ポイチ頑張れ

  32. 広島では就任当時のメンバー構成と戦術の落とし込み具合からしてミシャ式を改変すればいいと思ったからああいう形にしたのであって、それだけしかできないとは思えないよね。
    まあ、それこそ軸になりそうなメンバーから逆算して決めていくんじゃね?

  33. 個人的にはゴリゴリのミシャサッカーを見たい

  34. 取っちゃれメダル
    そんで次の五輪監督のハードルを上げてしまえ(笑)

    これからも日本は実力で成り上がるしかない
    こす狡い手管に手を染めようとする田嶋の時代は直ぐに終わる
    その次の人材を今のうちに育ててくれ
    それを見て俺は死ぬ
    爺の願いを叶えてくれ森保さん

  35. ※13
    他に誰がいいと思うの?
    アンダーの監督なんて、トップ兼任でない限りわりとどうでもいい人がやるものだよ
    森保は過去の専任監督の中でも就任前の実績はトップだろ

  36. 五輪の特徴はみんな若い選手が中心ということ
    若手の扱い方上手い監督ってのが重要だし、少なくとも実績は申し分ない!

  37. どんどん選手を抜かれた広島であれだけ持ちこたえた人なので、
    自分のイメージにあった選手を選考できるならやってくれそうな気がする。
    トーナメントの戦い方においてもCWCを見る限り苦手ではないを思う。

  38. ※13
    コンテとかレーヴなら確実に取れると思うの…?

  39. メダル獲れるかどうかは協会のサポート次第、A代表の主力をOAで確保できるかどうかにかかってる
    所属クラブとの契約に五輪優先の条項を入れさせないと

  40. 3度の優勝をもたらすと同時に、三度目の降格へと導いてきた人でもあるので、過剰な期待は禁物

    チームを固定し、チャンスを与えられない選手が腐っていかない事を願うばかり。

  41. ※38
    確実かどうかは知らんけど少なくともこの人よりは確率高いんじゃないの たぶん

  42. ※21
    若い選手たちへの過剰な期待や批判の盾となる役目だからチームの頭として大変だよね。
    メディアとの距離とか親善試合のセッティングなど現場のサポートと責任を背負う覚悟を協会の方にお願いしたい。

  43. 森保さんが1からチームを作るってあんまり想像できないのでここで結果だしてJリーグでクラブ復帰してほしいな

  44. 上手くいってたときはベンチ外メンバーへの配慮やモチベーターとしても完璧と言われてたのに去年からやけにそのへんが批判されるようになったよな
    寿人が出てったのも若手が次々レンタル出るのも森保のせいとかなんとか

  45. ※29
    すまんな、オリンピックのために泣いてくれ

  46. 人望・実績文句なし
    誰が監督になっても五輪はハードル高すぎる
    ぶっちゃけ無理

  47. 森保ー森山体制でいいんじゃないでしょうか

  48. メダルメダルって・・
    トルシエのときの「自国開催のW杯だからグループリーグ突破は義務」に比べて、3位以内はハードル高くね?
    野球や柔道みたく強い国が少ないスポーツならともかく・・。日本より強い国がゴロゴロしてるサッカーじゃ、メダルは取れたら快挙!で、逃しても別に責められるような話じゃないと思うんだけど

  49. ※41
    そういう海外の実績ある監督が代表やらクラブを放り出していきなり日本の五輪代表やってくれるんですかね?
    誰がやっても結果は分からないけど少なくとも現実的な選択肢から実績ある人を選ぶしかないでしょ
    つーかまだ監督決まるかどうかってレベルでメンバーも何も決まってない時期なのに「メダル獲れるの?」ってのも
    メダル常連の強豪国みたいだなw もちろんそこ目指してがんばってほしいけど

  50. そもそもメダルなんてとれる確率10%くらいだろ……ハードル上がりすぎ

  51. 前半戦の戦力じゃ誰が監督やっても同じだろうしなぁ
    日本人なら選び放題(尚外チ除)なんで楽しみ
    失敗(メダル取らなきゃ失敗ならアホかと)しても広島なら暖かく迎えるんで安心して頑張れ

  52. 代表とかあんまり興味なしなんだけど、ぽいちさんなら楽しみだな。

  53. 偉大なるテグの後任が彼でいいのか?
    全敗は断言できないが、確実に日本サッカーは弱体化する人事と言わざるを得ない。

  54. 健太は無かったか・・・

  55. ※53
    だじゃれ選手権ならその評価もわかるけど…

  56. ここに普段来るような人なら日本のレベルとかわきまえてるだろうけど、いざ本番が近付くとマスコミに煽られて舞い上がる人が絶対出てくるからなあ・・・
    メダル取れなかったら、そういう何もわかってない、騒ぎたいだけの連中にボッコボコに言われると思うよ。
    おまけにそういう連中が一番声が大きいからタチが悪い。ホント、五輪監督は割に合わない仕事だと思うなあ…。
    それでも引き受けるということなんだから、最後まで応援したいとすごく思う。

  57. 来年のU23アジアカップは、日本以外の国はほぼ22歳以下で揃える(そもそも本当に23歳以下なのか怪しいが)。
    そういう中でも優勝を掻っ攫ったらカッコいいなー

  58. ※53
    森本乙

  59. ※55
    たぶんコピペやで

  60. もりやすジャパン? モリポジャパン??
    はじめジャパンも語呂良いよね

  61. でもなぁ
    東京五輪は実力関係なく久保君使えっていう縛りがありそうなんだよなぁ…

    色々起用は苦労しそうだ

  62. ※60
    ポイチジャパン

  63. 初動からOA枠前提ってやっちゃいけないのかね
    予選免除だし、どうせOA枠は使うことになるんだし、初めから3人選んどきゃいい

  64. ほんとにくるのか
    頑張ってほしいけど選手発表の時に泣かないか心配だw

  65. デヘアのいるスペインを破ったこともある若き日本代表だぞ。
    いつの五輪だったかは忘れちゃったけど。

  66. メキシコまで遡らなくてもシドニー五輪でベスト8、ロンドン五輪では4位、という実績があるからねぇ。
    それを思うとメダルという期待は当然したくなる。
    当時を思い出すと決してスムーズに勝てた訳ではないが。

  67. これでミシャと一緒に五輪
    単体保一は疑問

  68. ※63
    それしかないよね、メダルはOA次第なんだから

  69. 東京2020は少なくともJリーグは中断するので、Jリーグ組(1クラブあたり2名までとかの規制はあるにせよ)はほぼ招集可能。

    ※48
    マスコミが、というより国やJOCがかなりのプレッシャーをかけてくることは予想されるかな。
    JFAはJOC加盟団体一員なので、JOCの方針に従っているだけの部分はありそうだし、
    確か東京2020では金メダル数か総獲得メダル数を世界3位以内という目標を掲げているからなぁ。
    (マスコミは野球ソフトで金メダル獲ってくれさえすれば、他競技がいくら金メダルを獲ろうが関係ない。)

  70. いい監督だから好きなんだけど、今回の五輪は自国開催だったり、サッカー知らない人からするとほとんどのJリーガーより知名度高い久保くんやらいて必然と期待度高いからヘマしたら叩かれそうで嫌だなぁ

  71. テグと言いポイチと言い、仙台にご縁がある人選が続くねえ。
    次の五輪は、ナベだったりするのかねえ。

  72. 1からチームを作った時に、どんな風になるか楽しみだな。
    広島でも何度か前プレをするサッカーを試みてたから(悉く失敗してたが)、案外前掛かりなチームになるかも?

  73. 代表サポさんもポイチのチャント久しぶりにできるね(覚えてる人いるのかな・・・)
    森保ハジメ おっおおおおー!

  74. 全く異論ないよ
    森保以上の監督はいない
    全力で応援します
    あと森山監督をコーチに付けて欲しい

  75. ここまで秋田コピペなし

    上で森山の名前が出ているけど、攻撃を指導できるコーチはつけてほしいかもしれない。

  76. 監督も大事だけど開催国で予選も無いなか
    本大会までの強化スケジュールをどうするかはもっと重要
    あのアジア予選の痺れるようなプレッシャーの中試合をする経験を得られない選手を
    本大会での開催国ゆえのプレッシャーで潰されないように上手くコントロールして
    良い状態で五輪を迎えられる強化スケジュールが

  77. うん?
    東京世代は近年に無いくらい予算掛けて試合して強化してるし
    五輪予選になるアジアU23も日本は出場出来るんだが

  78. まあ慕われそうだしいいんじゃない
    一番はそれでしょ
    壁作るタイプはアンダーには向いてない

  79. メダル目標なら、監督云々よりも先ずはロンドン五輪並の戦力じゃないと
    今年のU20W杯がベースなら、堂安や京都の岩崎が主力か
    ここらへんが2年後に、当時の清武や大津並になってるかね

  80. 若手世代の実績って意味では森山をスタッフに加えてほしいなぁ

  81. 初戦の入り方とかきつい時間帯でふんばれる守備を構築できれば良いところまで行けるんじゃないかな
    いっぱい海外遠征組んで揉まれることがこの年代の価値になれば良い

  82. 就任前は優勝させた経験を期待されクローズアップされるが
    就任後は負けたら毎回。降格年となる今年の采配ぶりを例に批判されるだけ

    ここでコメントしてる連中も例外ではない
    過度な期待はしてほしくない。嫌になったら強化部長でも社長でも良いからやっておくれよ

  83. ※55
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51822856.html

  84. 頼むから坂井をごり押した内山のようなしがらみ選考はやめてくれ

  85. U23代表くらいになるとうちはほとんど縁がなくなるんだよなぁ
    キャプテンは当然中山雄太だよね
    U23持ってるチームからから多く呼ばれるかもだけど、うちはトップチームで普通に使ったりするんで宜しくお願いします

  86. 森保さんなら、控えのパワープレー要員やマンマーカーをフィジカル重視でJ2から呼ぶなんて事もするかも…そういう「日本総動員」を期待したいな。

    ザックさんやペトロビッチさんが日本サッカーをリードしていた時代は、足下の技術が足りないせいでJ1に行けなかったCBやGKが沢山いたからね。

  87. 佐藤とかドウグラスとか点獲れるFWいないと

  88. 一さんは監督として初めての代表ですね

  89. 楽しみしかない

  90. 森山をコーチにつけてほしいね
    そのぐらい万全でやってほしい
    そんで協会は変な口出ししないでね、と
    前回もそうだけど選手の成長の阻害にしかならない
    山村がかわいそうだったわ

  91. 日本人の監督では一番いい人選
    広島を二連覇させて、クラブワールドカップでは世界3位
    現役時代は日本代表選手で活躍、選手レベルで見ても長谷川や石井より上
    監督、選手時代と良かった人だから納得だ

  92. 実績は申し分ないんだけど、初監督がいきなりミシャ後の広島で、自分が主導してやってきたサッカーも「ミシャ式の改変」しか見てないから、「ゼロからチーム作りをして実績を出した」姿を知らないんだよなぁ。
    ポイチさんが本当にやりたい「森保サッカー」ってどんなのなんだろう?引き継ぎ後も広島でやってきたサッカーは、継続的に指導できるクラブチーム向きってことはないかい?

  93. ※90
    大分の片野坂監督がフリーだったらなぁと思う自分がいる(´・ω・`)

  94. 石井さんを分析担当で使ってくれないかな。

  95. 優秀な人物が代表に奪われるという事が非常に残念でならない
    仕方ないからとりあえす一から作り上げる森保サッカーってのがどんなもんなのか期待するけど
    でもぶっちやけテグをクラブから奪い取っていったんだからもう一度五輪やらせりゃ良いのにと思う
    A代表コーチとは兼任でも良いだろう。今ハリルジャパンが安定して勝てるようになったのはテグがコーチ就任してからだけど……
    多分もう少しくらいは離れても大丈夫なんではないか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ