ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベトナムリーグがシーズン終盤の注目試合を外国人の主審に担当させる方針を表明 日本からは飯田淳平主審を招聘

14チームで争われるベトナムリーグ(Vリーグ)は第20節まで消化し、のこり6試合。
Vリーグ公式は先日、シーズン終盤の優勝争いに関わるような重要な試合を、外国人の主審に担当させることを発表しました。

次節の第21節では、日本から飯田淳平主審が招聘されることが決まっています。



[VPF]Trọng tài FIFA người Nhật Bản – IIDA Jumpei sẽ bắt chính tại vòng đấu 21 Toyota V.League 2017
http://www.vnleague.com/tin-tuc/vo-dich-quoc-gia/8588-Trong-tai-FIFA-nguoi-Nhat-Ban-%E2%80%93-IIDA-Jumpei-se-bat-chinh-tai-vong-dau-21-Toyota-V-League-2017.html

001



ベトナムリーグでは過去3年間、シーズン終盤の重要な試合を外国人審判に担当させており、これにはベトナム人審判の技術不足により誤審騒ぎが相次ぎ、国内チームから不満が集まっていたという背景があります。
昨年は日本のほかタイやマレーシアなどから審判が招聘されました。

001



ただ、重要な試合からベトナム人審判を外すことが恒例になっている現状に疑問を呈す声もあり、元ベトナム代表で最多キャップのグエン・ミン・フオン氏は「ベトナムの審判に問題は無いのに、チームは不満ばかり言う」と、ベトナム人審判を擁護。
現地メディアも、ベトナムリーグが外国人審判頼りになっていることについて、「外国人審判が素晴らしいクオリティをもたらしても、それは短期的な効果でしかない」と、ベトナム人審判の育成の必要性を訴えています。



[The thao]”Trọng tài Việt Nam tốt, không hiểu sao các đội phàn nàn”
http://soha.vn/trong-tai-viet-nam-tot-khong-hieu-sao-cac-doi-phan-nan-20171002163012225.htm
[The thao]Đuổi trọng tài nước ngoài đi, hoặc “ngoại hóa” toàn phần bóng đá Việt Nam
http://soha.vn/duoi-trong-tai-nuoc-ngoai-di-hoac-ngoai-hoa-toan-phan-bong-da-viet-nam-20170928182553298.htm

002



さすがに3年も続くと、ベトナムリーグの方針に批判的な声も挙がり始めているという状況のようです。

そんなわけで、「ベトナムの審判を外してわざわざ招待された技術の高い外国人審判」という見方をされる飯田主審のジャッジには、いやが応でも注目が集まることに。
かなりのプレッシャーの中で主審を務めることになりそうですが、日本人審判の技術の高さでベトナムリーグの期待に応えてほしいですね。

133 コメント

  1. 帰ってこなくていいから、ずっと向こうで頑張ってくださいね

  2. 日本で最悪の審判呼ぶとか

  3. 向こうで日本のカードキングが来るって言われてたんじゃ・・・

  4. 意味不明

  5. Jリーグのカード王世界にはばたく

  6. 技術の高いって、何の技術ですかねww

  7. 賄賂を貰わないという点では信用できるんでない?

  8. カードをばらまく技術だけ向上にならないことを願うばかり…

  9. あちらでは既に※3みたいな言われっぷりだし人選これでよかったのか?

  10. ※2
    Oかべ「よし」
    Fくしま「我々は」
    Iけうち「いい審判という評価のようだ」

  11. 地味に責任重大だな

  12. こないでベトナム

  13. 手が滑ってカード乱発しなきゃいいんだが

  14. ※10
    最悪って一つだけじゃねーからな

  15. 「ベトナムの審判に問題は無いのに、チームは不満ばかり言う」

    日本も変わらんな
    誰なら納得するんだ、オマエら

    俺らからすりゃ、1級持ちなんて殿上人クラスだぞ

  16. カード王って全然だけどな
    ジャンルカ・ロッキ知ったらなんて言うんだろ
    王の3ランクくらい上の称号がいるぞ

  17. 審判はだいたいそのリーグのファンには嫌われてる
    イギリス人ならプレミアの審判は全部ぼろくそに言うでしょう

  18. 海外から日本に来た主神もヤバかったし
    どこの国でも海外派遣は島流しだな

  19. 外国人審判を廃止したいが為に、手を回して飯田主審を呼んだのでは…と邪推しちゃうw

  20. ベトナムのサッカーファンの怒りが
    日本サッカー界全体に向きませんように

  21. VAR「ワレワレジャイカンノカ?」

    冗談はさておき、常に間近でプレーを見れるわけでもないし、その上シミュレーションまでしてくるしな
    近い将来はVARがアシスタントどころかメインの働きをすることになろうよ

  22. ハードル高すぎ

  23. Vリーグ?

  24. 日本でも海外の審判の招聘をやってたけど、
    あれは普通の試合だったか。
    でも、もっとやってほしい。

  25. CLレベルでも審判は誤審するし叩かれるからなぁ

  26. 噂では買収防止の意味も込めて呼んでいるそうだが・・・

  27. ハンドお咎めなしばかり注目されるけど単純に下手だからね、この人

  28. あの飯田さんが、、、

  29. カレー券発券機。

  30. その間、日本で笛吹かないならウインウイントスだね

  31. こいつめっちゃカードゲーム強いから日本にもう帰って来ないでいいです

  32. にわかなので、よくわからんのだけど、池内よりも酷いのか、この審判…。

  33. なんかカードばらまく人見たいに言ってる人がいるけど今シーズンの飯田の1試合平均のカード2.2枚でJ平均よりも割と少ないんだけどな。
    無論ジャッジはカードの枚数だけで測るものではないが。

  34. 荒木も連れて行ってどうぞ

  35. Jは他国リーグよりジャッジが難しいんだよな
    欧州と比べて手のファウルが異様に多いんだけど、それをきっちり取ろうとしたら笛だらけになって一年で止めた前歴がある
    だからファウルをどこまで取るかというさじ加減を常に考えないといけない。
    欧州からJに来た審判が悉く問題起こしてるのはこのせい

  36. 関係ないけど誤審誤審言うてもオンオフとかの誤審は許せるわ

  37. 家本や村上も持っていっていいんですよ

  38. 飯田でいいんだ

  39. 国益を損なうレベルの主審派遣してなにがしたいんですかね

  40. とりあえずモッツと塚田と唐紙を3人セットで30分づつ笛吹かせてみれば?

    もう二度と日本から審判呼ぼうって気など起こさなくなるだろw

  41. 飯田さんにすごい厳しい意見多いし、
    実際ウチも、結構辛い思いに遭わされたことあるんだけど、
    それでもこういう機会に良い経験を積んで、本人にとってもベトナムにとってもJリーグにとっても良い刺激になればと思う。

    頑張って!

  42. DFが手を使ってゴールを阻止してもいい主審

  43. ※41
    フラグでしかないんだよなぁ

  44. どこの国でも審判は大変なんだなぁ。

    誰が吹いても文句は無くならないだろうから、ガス抜きとして「大事な試合には特別な審判をお呼びしました」と言うのがあるのではないかな?

    で、その特別感も3年目にして薄れたのかと。

  45. 一生向こうで暮らせ

  46. 技量の高い審判を呼ぼう!
    その結果呼ぶのが飯田ってどういうこっちゃ…

  47. 日本人の国際主審を呼ぶって時点で地雷だらけなのが悲しい
    にしむーやイエモッツが良い審判扱いなんですもん

  48. よっしゃー!
    ついでに松尾も持って行ってくれ。
    それから(止まらなくなるのでカット

  49. 国際問題待ったなし!

  50. ※15
    これ。あとうちのサポも含めてだけど、審判悪かった時はボロクソに言うのに良かった時はだれも褒めないよね

  51. 岡部拓人も一緒にして、どうぞ。

  52. ココがベトナムさんのココの様な所にまとめられる展開キボウ
    何も起きない事を祈るわ

  53. そのまま帰ってこなくていいです

  54. ※18
    (`~´) だよな スローインしようとしたらいきなりイエロー2枚だし

  55. 副審に家本も追加で

  56. 相次ぐ誤審への解決策として外国人レフェリーを招く。
    外国人審判に頼る一方で国内の人材育成を求める。

    レフェリング問題はどこの国にも存在するけどベトナムリーグが改善に向けて試行錯誤してる姿は好印象
    Jにも思い切った動きがほしい

  57. 誰々が〜とか審判にあまり文句は言わない方だけど、ハンド見逃しや、見えてないのにキーパーのファウルを取ったりされるとうんざりしますわ

  58. 家本、岡部もセットでお付けいたします

  59. ……淳ぺ。 (^0^)/

  60. ※32
    池内はJ2から出さないでください(´・ω・`)

  61. 名前を覚えてる審判は悪い印象が強いな

  62. ※50
    ナイスジャッジという声を聞いたりSNSで見たことないの?
    どこの業界でもそうだけど誰も褒めてくれないーとグチる人は自分可哀相の意識にとらわれて耳を塞ぎがちだと思う

  63. 実際には犯した反則が角度や距離の都合上見えなかったからノーファウル←わかる

    実際には反則していないが反則犯したように見えたからファウル、抗議すればイエロー。←わからん

  64. ※50
    原点方式だから大変だよね。ナイスジャッジって言っても記憶に残らないし。そもそもナイスジャッジてなんだ?ファインジャッジ?なんだそれ。

  65. ※56
    審判ブリーフィングは思い切った動きのひとつだと思う
    来期はこれにプラスしてもう1段階踏み込んだ動きが出るの楽しみにしてたり

  66. 去年かな うちと浦和さんが対戦した時のオーストラリア人審判がよかったから余計にね
    日本人だと協会とかからんでそうとか邪推してしまうし

    家本は連れて行ってほしいか欲しくないか微妙
    連れて行っても日本の恥だし

  67. 誤審云々もそうだけど、それ抜きに考えても、単に下手なんだろうなって審判いるよね。いわゆる反則取るか微妙な判定を、一つの試合でときには反則にしたり、しなかったり、片方のチームにだけとるのは問題だけど、そういうわけでもなかったり…
    そうすると選手も混乱するしストレス溜まるし。試合のコントロールが下手な審判って印象になる。
    VとJでは色々違うところもあるだろうから、ベトナムの人の感想を聞いてみたいねー。「やっぱりスゲェな!」となるのかな。

  68. 誤審だったり微妙な判定で試合壊されて嫌ってのは凄くわかるんだけど、にしても批判多くてちょっと割に合わんと思う
    審判って経験ある人少ないだろうし(身内ならやったことある人多そうだが)律する側だからどうしても粗のが目立つよね
    あんだけ距離走ってやるのも大変だろうしいつもご苦労様です

  69. ※62
    あるけど、そんなに多くないでしょ…。
    批判の方がまだまだ圧倒的に多いし、何事もなくこなした時にそれに触れる人がどれほどいることか。 目立たない審判が一番いい審判というのはほんとその通りだと思う。

    ※67
    こないだのノエスタは単純に下手くそだったなあ…。

  70. 松尾も行ってこい
    そのまま帰ってこないでいいぞ

  71. 池本さんもどうぞ

  72. 審判の扱いなんてどこの国でも同じ、ということがよくわかるコメ欄ですね
    というかこの記事を読んであとで脊髄反射で自分のリーグの審判叩いてる人たちってこう言っちゃ悪いけど少々思考力に欠けるのでは?と思ってしまう

  73. ※72
    審判に求められるスキルの多さを全く理解してないから仕方ないですね。かくいう私も学生の頃は脊椎反射の様に審判を叩いていたんですが、審判の勉強して実際少しだけ笛を吹いてみてから、考えが180度変わりました。

  74. 審判は大変だと思うよ
    苦労も多いだろうしストレスも凄いだろう
    でもそれを理解した上でも多くの審判を糞だと思うのは仕方ない、実際酷いんだから

  75. 岡部拓人も連れてってくれ・・・

  76. じょうのうちくん

  77. ※74
    上二行を理解してるなら「審判が糞」ではなく正確なジャッジすることが難しいんだなって考えるのが普通じゃない?
    三行目の言葉が出てる時点で理解してないと思われ

  78. Jリーグでもイングランドあたりの超へったくそな審判が数試合審判やって帰って行くのよくやってたけど、最近見ないね。ああいうの。

  79. 審判の話題になるとワイの頭には真っ先にスチュアート・アトウェルの名前が浮かぶ
    カード撒き散らす次元が違ったものでね…

  80. プレミアもリーガも観るけど、Jリーグの主審は言われてる程レベル低くないよ。
    当該チームのサポが試合壊されたって騒いでる試合も第三者の立場で観るとそれほど変なジャッジじゃなかったりするし。

  81. ・ベトナムでは自国の審判が(日本と同じように)批判されている
    ・日本で批判されている審判がベトナムにわざわざ呼ばれる
    ・ベトナムでもこの方針や審判批判に対しての批判もある

    という記事を読んだ反応が飯田は帰ってくんな!◯◯も出て行け!はヤバいでしょ
    あなたの考える理想の審判なんて世界のどこにも居ませんよ

  82. こんな調子じゃ審判の質の向上なんて夢のまた夢だな、ということが良くわかるコメ欄ですな。
    下手を下手と言って何が悪い、と言い切っても状況は悪化するだけ。
    選手は淘汰されても次が出てくるけど、審判はそんなに次々出てきませんよ。

  83. カード王ってTCGかとおもた

  84. 親日国に嫌われるような事は、やめましょう!

  85. とりあえず家本が行かないのなら安心かな(笑)奴が主審だと温厚なベトナム人もブチ切れてもおかしくないしね(苦笑)

  86. 一瞬の動き見て正確な判断できるのが当たり前でミスが許されないっていう前提があるから、ある意味選手以上に発掘と育成が難しいしなぁ。
    今のシステムだとどうしても主審の負担がでかすぎて、数の限られる能力者くらいにならんとここで叩かれないような仕事はできないだろうし。

    ただ、個人的にはこれだけいる審判の中でダメ出しされる名前が数人しか出てこないってだけで凄い平均レベルの高さのように見える。

  87. ℹ︎田さんも、ℹ︎本さんも、まとめて海外にイッちゃって‼️

  88. ※77
    その難しいことをこなす能力がないってことだろう

  89. ここで審判に文句言ってるやつはお前がやってみろよ
    1つの誤審も無い完璧なジャッジができるんだよな?

  90. 昔家本も香港送りになったことあったな。
    Jリーグが開幕してから審判の質だけ進歩なしだな

  91. ※89
    お前みたいな極論の馬鹿が居るから審判の質が向上しない

  92. ※89
    一級やプロの審判を素人と同じ土俵に立たせるとか頓珍漢が過ぎるだろ

  93. ※88
    こなすの難しいって判ってるのにできなきゃ糞って言うのはオカシイんじゃないって言いたいのよ 難しい事やってるって本当にわかってるなら言わないでしょ こういう場合できない人を叩くんじゃなくて正確なジャッジしてる審判を褒めるべきでしょう

  94. 「ベトナムは審判のレベルが低いのか・・・なら飯田で!」

  95. ちょっとでも異議を唱えるとすぐカードだすからなあ
    言葉の通じにくいベトナムでちゃんとやれるのか?

  96. い、今のうちに謝っておいた方が・・・

  97. 審判はどうしても減点方式で評価されるから辛いところはあるよな。
    まぁ飯田を擁護するつもりは毛頭ないんだけど。

    たまにストレスなく試合が終わった時「お、今日の主審安定してたな」と思ったりはするけど、
    それでわざわざ主審誰だったっけって確認することはあまりない。

  98. そりゃあ一般人が、いきなりJリーグの審判はできんだろ。
    だが、仲間内の試合とか、一般の大会のボランティアでやってみればいい。
    もし可能なら在日外国人チームの試合とかやってみれば審判の大変さを心底思い知る。
    (上手くいけば唾飛ばされるぐらいですむが、下手すると殴られて怪我)
    まあ、それでも「審判クソ!」って毎回思うけどな(ブーイングはしない)。
    飯田は、レベルにないと毎回思ってる。

  99. 審判を許せない人間は、他の何かから許されることはない。

  100. ちょっと待って、※38 が何か言ってる・・・

  101. 嫌ならお前がやれで不満踏み潰してるからレベル上がらないんだと思いますよ。個人的には完全VAR化>日本人審判

  102. イエモッツは叩かれるけど1試合ほぼ完璧にさばくことも多々ある
    飯田とは違うよ

  103. 嫌ならお前がやれよと言われても、できませんとしか言えんわ。
    逆に審判やってる人間は、少なくとも自分はできると思ってやってるんだろ?それでまともに裁けてないんなら叩かれて当然だろ。

    とはいえ、Jのサポは審判に不満が多すぎると思う。
    ゴール裏なんかいると、審判を敵にまわしたいのかってくらい執拗にブーイングするやついるし

  104. 日本じゃVリーグ=バレーのトップリーグだが、今シーズンいっぱいでこの名前とお別れっぽいのよね。

    それはともかく、優勝や残留が懸かった大一番とかを経験させることによって自国の審判団を育てようという気概がないのかな。日本でもたまに招待?研修?で外国人審判が来てくれるケースがあるけど。

  105. ※102
    2004~2007あたりがあまりにもヤバすぎたので、その影響もあるでしょうね。その頃に比べたら格段に上手いです。私がニュートラルでしっかり見たのは2015のマリノス対鹿島ですが、家本主審はほぼパーフェクトでした。けど皆の記憶には残らないだろうから、やっぱり審判って損な職業ですね。

  106. ※103
    ゴール裏は基本的に試合を見てないから
    博多高校のチンパンと同じ

  107. さすが福岡、言葉遣いが汚い

  108. ベトナムの皆さんすみません

  109. 岡部と上田と松尾も行ってらっしゃい

  110. ※103
    まぁ、「ゴール裏から見てるお前らに正確なジャッジなんか出来るわけないだろ」って思うことはあるw

  111. 以前 管理人さんが審判毎のカード枚数とか集計してたなぁ…

    今集計すると変わってるものなのだろうか?
    ってあれどのくらい前?

  112. おおう……  5年も前なのか…

  113. 日本の審判なんて呼ばない方が…

  114. カード王・・遊戯王かな?

  115. 荒木派遣しろよ、片道切符で

  116. 結局あのハンド事変はお咎めなし?

  117. じゃあお前がやってみろよって、暴論の極みだわな。
    そんな理屈、同じ仕事をしてる人間同士でしか成立しようがないだろ。

  118. 自分がやったらって想像したことないの?って言ってるだけなのに暴論とは

  119. ※106
    それはゴール裏のサポに対する差別的、侮辱的発言でしょ
    そういう言葉を普通に言える(書き込める)お前のような奴にJリーグ観てほしくない
    一部アホがいるのは否定しないが

  120. いや少なくともプロなんだから審判は。
    ジャッジが難しいから下手な捌き方でも当然みたいな論調はどうなの。

  121. プロ審判員はプロフェッショナルレフェリーって名前で10人くらいいるけど一部の審判員だけで他は他の仕事しながらの兼業だよ
    審判員全員がプロではないのが現状
    ただプロフェッショナルレフェリーは家本にしろ飯田にしろ試合を左右しかねない誤審が多い

  122. イエモッツはそんなに変なイメージは無いが、岡部拓人がク○。
    よくあれで国際試合で笛吹けるなレベル。
    14年H浦和戦しかり15年Aガンバ戦しかり。

  123. お前がやってみろは暴論っていうけど
    とりあえず批判する前に一回審判の勉強して見たら?って思う人はいっぱいいるわな
    未だにキーパーチャージなんて言葉をしょっちゅう見かけるし
    明らかな解釈違いでジャッジに不満ためてるのは誰にとっても良くないよ

  124. ※120
    まじでそれ
    あと最低限、明らかな誤審はあとから訂正できるようにすべき

  125. 優良審判=贔屓チーム寄りのジャッジをして相手にカード乱発、どの試合でも1回はPKをくれる審判
    ダメ審判=相手寄りジャッジでハンドやPKを見逃して、贔屓チームにはカード乱舞

  126. ※62
    もちろん褒める声は聞いたこと見たことあるし自分もゴール裏から意識的にナイス審判言ったりすることあるんだけど、批判と相対的に見るとね…
    減点方式の職業だから仕方ないけど、試合終わった後に審判にブーイングはあっても拍手が出たこと見たことない。まあ世界のどこのリーグ見てもそうだけど

  127. 確か去年も日本人審判呼んで試合してたよね?
    Vリーグはもう本当にとにかく荒いしピッチの芝も悪いから選手がコロコロ転がるんだよな
    主審もそれですぐ笛吹くからちょっとしたコンタクトプレーで速攻倒れる
    前回日本人審判が裁いた試合だと選手が倒れても全然笛吹いてなかったから選手やファンは多分困惑しただろうけど
    日本基準のプレー強度になってくれると選手の流動も活発すると思うからこの取り組みはガンガンやって欲しい

    ところでコンフオンが夏には水戸に戻るって話はどうなったのか……

  128. このレベルだと選手がルールを理解してないとか普通にあるだろうから審判は大変だろうなあ

  129. 何のお咎めも無しに国内で笛吹かせ続ける連中にとっては、渡りに船のベトナムからの派遣依頼。

    かつてのイエモッツ的な、体のいい“海外研修送り”といった所か。

  130. あのバレーボールの件の処分はまだ?
    まさかこれがそうじゃないよね?

  131. なるほど、Vリーグにバレー見逃し審判を派遣するとは風刺が効いてるな。
    しかし、JFAも神戸戦のアレは「主審の技術的な問題」と言ってたし、そんな奴派遣して大丈夫なの

  132. レフェリングの基準すら真面にお勉強したことの無い奴らばかりだな
    感情的に審判を叩き罵りストレス発散がしたいだけだろ?
    コリーナが危惧するようにこのままじゃ日本でも審判不足で試合が成り立たなくなるだろうね

  133. ※132 該当する試合のリプレイ見てからコメントして、どうぞ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ