ブログRSS

アンテナサイトRSS

沖縄県が那覇市への建設を目指しているJ1規格のサッカースタジアムについて整備計画報告書を発表

沖縄県は10日、那覇市内に建設を目指しているサッカー専用スタジアムについて、整備基本計画報告書を発表しました。


[沖縄県]Jリーグ規格スタジアム整備基本計画報告書について
http://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/sports/shinko/jstdium/170831_j-stadium_kihonkeikaku.html

01

01



沖縄県は那覇市の奥武山公園敷地内のスポーツ施設を整備し、J1規格を満たすスタジアムを建設する方針を明かしており、順調に進めば2019年着工、2022年の竣工となります。
今回発表された内容によると、スタジアムはトラックなしのサッカー専用で規模は2万人収容、全スタンドが屋根に覆われ、大型ビジョンを1台設置するとのこと。
駐車場不足の問題は、新たに立体駐車場を建設して対応する計画となっています。


01

関連記事:
沖縄県が那覇市奥武山公園にJ1規格のスタジアムを建設へ 2022年の運用開始目指す
http://blog.domesoccer.jp/archives/60060987.html

98 コメント

  1. ついに来た!今回の重要なポイントは新設スタジアムが確実に専用スタジアムだと判明した事だろうね。
    形状は南長野っぽいかな?

  2. 地方都市は、2万人規模の球技専用スタジアムが流行りだね。

  3. 最近建てたスタおよび今計画が進んでるスタの中では予算たくさん確保してる方なんだけど、意外と簡素なのね…。

  4. 駐車場確保は漫湖を埋め立てるのか。

  5. 専用スタジアムかどうかは県のHPで改めて発表済。
    http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/kense/kocho/kenmin/gotegen/goiken/ikenbako/shisetsu/kannri2.html

    ホテルを併設してプロフィットセンターにする。とか昨年秋に担当者がシンポジウムで語ってたが、今回はジムでもホテルでもなく立体駐車場パターンに戻ってたのがなあ
    まだこれから詰めるみたいだが

  6. 沖縄っていうだけでお金かかるからじゃないのかな>予算
    わからんけど、そんなイメージ
    なんとなくMLSのチーム興行とか呼べたら盛り上がるのかなあ?
    リゾート地だけに、各種スポーツが色々見られる設備あるのはいいのかもね

  7. 広島を追い抜け追い越せ

  8. ※3
    ビジョンは二面あった方が良いよね。

    ちなみに、沖縄市に建設予定のアリーナは建設されれば国内最高のスポーツアリーナになると思われる。
    色々すごいぞ、沖縄県。

  9. 素敵やん

  10. 県「陸上競技場潰してサッカー場つくるで!」
    陸連「!!!」シュババババ

  11. そして、スタジアム基準でまたもや追い越されてゆく水戸様よ…

  12. 4年くらい前に話が出てたけどやっと基本計画かー
    えらく時間がかかったな

  13. 同じ頃、うちで陸スタが完成します(^ω^#)

  14. ※2
    人口100万規模になると4万クラスはほしいと思うけど50万満たないとこは2万くらいがちょうどいいと思う
    空港から一番近いスタジアムになるか

  15. ええぞ!

  16. あとは琉球の活躍だな

  17. 夏にJ3を県総で観たけど、車社会だから駐車場の混雑具合が凄かった。サッカー関係なく渋滞もあるし。
    立体駐車場で上手く収まると良いなぁ

  18. J3優勝とJ2昇格を決める一戦の時(J3 32節@2014年)にコザの市陸まで行ったけど遠くて(那覇バスターミナルからバスで40分ほど)ちょっと不便に感じたから、モノレール近くに出来たらそれはもう便利やろね。
    小松や関空から飛んでゆいレールに乗り換えれば済むし。
    まぁ、ここが琉球FCのホームとなるかはまた話は別なんやと思うけど……(SVもあるし)

  19. 沖縄の事業は良くも悪くも補助金次第だから。どの補助メニュー使うか〜、その補助メニューで事業採択されるか〜、採択にあたってどんな事業計画が示せればいいか〜云々で事業進捗はだいぶ前後するよ。
    ※10
    陸上競技場は泡瀬の方にある総合運動公園が陸上イベントの中心だから、陸連は多分気にしないんじゃないかな。

  20. 専スタが増えるのはいい事

  21. 観光に力入れてる県だと
    いいのが出来そうだな

  22. 駐車場は運営、VIP用って書いてある。
    一般向けじゃないんじゃないの?

  23. ※14
    空港から一番近いスタの座は福岡空港隣のレベル5スタジアムから変わることはないと思う

  24. FC琉球と沖縄SVで共用するといいね! ミラン/インテルとか FC東京/ヴェルディみたいに。

    沖縄SVはうるま市縛りあるのかな?

  25. FC琉球はJ3で7位
    海邦銀行SCは九州リーグ6位
    FC那覇は九州リーグ11位
    沖縄SVは沖縄1部で2位

  26. ゴールデンキングスはコザ、野球地方巡業はセルラー、FC琉球orOSVはここが聖地になるといいなぁ。ニューイヤーズカップも沖縄ラウンドあるし、ここでキャンプのうちから試合見られるようになるなら最高。
    夏祭りの1万動員目標にしてたイベントも近場の鹿児島相手に7000は入ってたし、攻撃的な面白いサッカーしてるからアピールの仕方によっては全然やっていけると思う。来年も遠征楽しみだ()

  27. 地方に1.5〜2万人くらいの専用スタジアムがもっと増えて欲しいね
    まずは、インフラ面で世界の強豪国に追いつきたい

  28. 川ポチャスタジアム

  29. アウェイサポーターが来やすい那覇でサッカー。沖縄全県から来やすい沖縄市でバスケとうまく住み分けるのか

    後は、FC琉球次第か

  30. 沖縄はエンタメ部門に明るい。
    吉本やAKBと組んだ経験がある。
    収益を上げるためのノウハウを持っている。
    広島のような田舎ではない。

  31. 観光に力入れてる地域はフットワーク軽いな

  32. 泰士や赤嶺の母校の小禄中から車で5分なのねここ
    良いのができると良いな

  33. 沖縄好きやけん楽しみやわ!!
    福岡空港からあっという間に着けそう

  34. ※22
    それがスタジアム内の駐車場で、別の建物として立体駐車場作るみたい

  35. リンク先の沖縄県のページの基本計画報告書、かなり読み応えあるわ。色々な関係者のヒアリングとか、既存スタジアムの動員分析とか。
    収支計画だと、J1に上がって平均1万人の想定でスタジアム使用料は年間2600万で、コンサートを誘致とかネーミングライツとか頑張っても、年間2億の赤字(最良のパターンでも1億赤字)って、スタジアムの運営って厳しいんだと痛感

  36. 官の箱モノはすごく小さな施設でも維持費、光熱費年間1億円超とかざらだからな。
    坂の上の雲ミュージアムとかw
    サッカー施設だけ事前にすごく精査されている印象。

  37. 夢があるなぁ・・・

  38. 日本のテネリフェ誕生待った無し

  39. うちも空港の近くなら土地余ってるしそこにしよう

  40. 那覇在住だけど立地は最高だと思う
    モノレールの駅はスタジアムに併設してるようなもんだし
    バスターミナルへは徒歩5分
    公園内に神社があって必勝祈願のグッズとか便乗で販売しそう

  41. 那覇市に球技専用スタジアム、
    沖縄市にバスケのアリーナができる。

    地元で立派なスポーツ施設が出来上がるなんて、
    夢にも思わなかった。。

    あとは順調に成績を重ねて、
    観客をこの上ないくらい増やして、
    県全体で熱を巻き起こして欲しい。

    沖縄で代表クラスの試合、
    小さなカップ戦できたら、
    アジアの市場を見据えたアプローチも出来る。

  42. 大型ビジョンがズラズラっと並んでるけど
    台風のときは大丈夫なのかしら?と思ってしまう

  43. バスケも人気チームだし一緒に盛り上げて欲しい

  44. あそこは陸上競技場といってもトラック土だし、イケるのでは?
    個人的にはNAHAマラソンのゴールがどこになるのかが気になるがw

  45. 夢がある計画だね。実現して欲しいな

  46. ※14
    日本一空港から近いスタジアムは味の素か松本じゃね?
    あそこは文字通り空港の隣にあるから。

  47. ※46
    飛行場を含めたら、そうだね。

  48. 芝生の養生など全て考慮してスタジアム単体での黒字を見込んでないのが斬新というか潔いというか。建ててしまえばコッチのものだと鉛筆ナメナメで無理矢理黒字見込をでっち上げるより誠実だ。波及効果45億は盛りすぎだと思うけど。

  49. ああ^~いいっすね^~

  50. チーム名はメンソーレ那覇

  51. ヨッシャアァァァッ!キタアアアアアアーーーッ!

    この機運よ、
    もっと高まれ、もっと拡がれ!

  52. そう考えると人口30万規模で4万人入りまくってるブンデスは意味がわからないな
    個人的には今の日本で2万くらいはベストだと思う

  53. 沖縄出身リ―ガ―ルの
    ポッピーピポパポ 松田るかちゃん呼べよ

  54. これめっちゃアクセスよくね?
    実現したらスゴいぞ
    あのモノレールがどれだけ運べるかは知らんが

  55. イベントスペース小さそう。
    スタグルは中に分散するのかな?

  56. 杮落としで比嘉さんゴールあるてで

  57. 一般用の駐車場が圧倒的に足りないのはどうしようもないのかぁ。
    開催日は大抵他競技とかぶるから、サッカー観戦者使用禁止ってことになりそうだけど、
    他の例見ても、沖縄の県民性見ても守る人少ないと思う。
    駅から徒歩で来れるとしても、車社会の人は車で来るよ。
    都会の人が、「電車通ってるけど、徒歩で来てね」って言われるのをイメージしていただけたらw

  58. いいスタジアムじゃん。
    J1で遠征したいわ。早く上がってきてね!
    (こちらから降りたくはないので)

  59. オイラが逝くまでどれくらいのサカスタができるのかなぁ

  60. 沖縄は車社会という以上に電車に乗る習慣そのものが無いよね…。

  61. 沖縄の交通の中心である
    那覇のバスターミナルから徒歩圏内ってのはいいね

  62. ついでに外周はジョギングコースにして欲しい

  63. 人口6万5千の町から俺参上!ウチよりも駅に近いかな?

  64. 暑さ対策と台風への備えが気になるところやな。
    琉球もあるけどうまくいけばキャンプ中の親善試合とかここでやれるのでは?

  65. 新スタ出来たら見にいきます!!新スタついでで観光します!

  66. いいなあ。夢があって…。

    こちとら山やで。

  67. なにげに羽田や関空とか大都市からはスカイマークやLCC利用で格安遠征先になりそうな予感
    でも沖縄遠征したらとんぼ返りはしたくないよなあ・・(笑)

  68. 沖縄県我那覇市?

  69. これじゃあ川ポチャできないじゃないか(´・ω・`)

  70. 富山も空港から近いぞ

  71. 立体駐車場は維持費がな
    20、30年後にウン千万とかかかるから覚悟しないとね

  72. 写真みると独立4面のイングランド式で
    初期の鹿スタに近い感じかな?

  73. モノレールは2つの駅と隣り合ってるし、毎年大綱引き+那覇祭りで大量の動員に対するノウハウはゆいレールにあるはず。
    国際通りまで徒歩圏内だしアウェイの人は車でほとんど来ないし今の規模で駐車場は対応できると思います。

  74. 沖縄何度か行ったけど、マンションによくある立体駐車場は一つも見なかった
    台風が海水巻き上げて降らせるので、野晒しだと直ぐ駄目になるんだと思う
    デパート等が使ってる箱型立体駐車場にするのではないだろうか?

  75. 陸上競技場の改修に使った35億…こっちに取って置けばよかったのに。
    いや、SVがJ3に上がった時ホーム日程バッティングしたら使えるか。
    でも羨ましい行政だなぁ。

  76. ※57
    沖縄って車社会なの? 行ったことないのだけれど。
    小さな島じゃなく那覇ならそれなりには走ってるか

  77. スタジアム内にハブ出ないよね

  78. 専スタ建設はJリーグのサポ全体で応援できるからいいよね。沖縄にあれば、年1回の旅行に合わせて行けるし。

  79. 資料にあるがスタジアム20km圏の人口は98万人でこれは新潟や清水よりも多い
    んでアンケで車で観戦に行きたいと答えたのは4割、モノレールバスは3割、徒歩バイクが3割って感じ
    那覇軍港を一時開放して駐車場にする案も検討してるみたいだけどね

  80. 全面屋根付きスタジアムで、芝生の養生には細心な気遣いが必要そうに思いました。
    ここ那覇港にも近い、国場川河口から余り離れていないですから、梅雨時台風シーズンの気温湿度は、凄い事になりそうです。しかも風通しには最悪な、LEDディスプレーを外壁に貼り付けるという事は?
    なんにせよ沖縄県在住者でもある、コミュサカ管理人さんの続報も待ちたいと思います。

  81. ※74 そんな製品があるかどうか不明だが、カシマスタジアムで使っている耐候性鋼なら大丈夫。そうでない普通鋼だと、鹿島でも10数年でやばくなった。

  82. 全国にサッカースタジアムを

  83. ※76
    沖縄戦で軽便鉄道路線がボコボコにされゆいレールできるまで鉄道空白地帯でその間に
    アメリカナイズと公共交通機関としてのバス路線がものすごく増えて車社会だったような

    何気に沖縄本島は全長100kmで面積は1200平方キロででかいから・・・

  84. さすが沖縄。振興予算で金はあるからな。
    いいぞ。計画通り作れ。

  85. かつてドメサカ住民達も青春時代に社会科の地図帳で必死に探していたあの湖の近くか(回想)

  86. ※76
    那覇市内を10km程度の路線のモノレールが走っているのみ。

  87. タイリーグのチームとかKリーグのチームとか、海外からのアクセスもええから地の利を活かしたマッチやってほしい。
    いずれは日本代表の試合なんかもな!

  88. ※48
    経済効果45億は大規模コンサートも含んでるみたいだ。県外から来る割合も多いらしい
    あと都心近くだからサッカー以外の利用も増えて高いみたい。やはりこの好立地はでかい

  89. スタジアム単体で黒字にする必要なんてないんだよね。
    経済効果による関連企業の収益増→税収増が期待できるし、全額回収できなくても、スポーツ文化の振興や住民の健康増進、余暇の充実に繋がれば、税金投入する意義はある。

  90. いくら改修してもやっぱり陸上トラックあるとね・・・
    専スタうらやましい

  91. 沖縄は独立を目指してるのにJ-リーグに入るのか?w

  92. つーかこれ専スタもそうだけどボールパーク構想か、いいね

  93. やっぱどこの街も陸連との確執は有るんか

  94. バスケのアリーナも出来るし沖縄凄いな

  95. ※19
    陸連はずっと反対してるよ。
    https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-205840.html
    サッカー専用再考を 奥武山の兼用求める

    でも、那覇市の陸上競技場は年間1回、NAHAマラソンでしか使ってないよ。
    http://www.jaaf-okinawa.jp/01gaiyo/photo/20170824094137.pdf

  96. 新スタ出来たらJ1昇格できる、そう思っていた頃がありました(遠い目

    ※46
    味スタは空港って言ってもそんなに旅客路線ないし、松本アウェー行った感じでは福岡空港からレベスタの方が近いかと。

    ※80
    沖縄のの日差しの角度なら本土よりは日当たりの問題は少ないような。
    むしろ屋根つけるなら台風対策のほうが大事かと。

  97. 早くJ1に来てくれないかな~
    日本代表戦やっても面白そうだね

  98. 立地すごくええな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ