ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスの“オレンジレジスタ”杉山浩太が今季限りでの現役引退を発表 ホーム最終戦でセレモニー実施

清水エスパルスは18日、MF杉山浩太が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
杉山選手は清水エスパルスの下部組織出身で、柏レイソルへの期限付き移籍期間を含め15年間プレー。
今シーズンはここまで公式戦6試合に出場しています。


DLBUn1AV4AATLpT


[清水公式]杉山浩太選手 現役引退のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/38051/
杉山浩太選手が、2017シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、引退セレモニーは11月26日(日)ホーム最終戦(vs新潟)終了後に、IAIスタジアム日本平ピッチにて行ないます。

杉山 浩太 (Kota SUGIYAMA) MF 6
【 出 身 地 】 静岡県静岡市   
【 生年月日 】  1985年1月24日
【身長/体重】 177cm/68kg
【 選 手 歴 】 静岡中田SSS(静岡市立中田小) - 清水エスパルスジュニアユース(静岡市立大里中) - 清水エスパルスユース(静岡学園高)
- 清水エスパルス(2003) - 柏レイソル(2008※期限付き移籍) - 清水エスパルス(2010)
【 代 表 歴 】 U17、U18、U22日本代表
【 2017成績 】 J1リーグ(1試合/0得点)、リーグカップ(5試合/0得点)、天皇杯(0試合/0得点)
【 通算成績 】   
J1リーグ(181試合/8得点)、J2リーグ(2試合/0得点)、リーグカップ(43試合/3得点)、天皇杯(23試合/2得点)、
ACL(5試合/1得点)

【杉山浩太選手コメント】
『私、杉山浩太は今シーズン限りでの引退を決意いたしました。エスパルスには、小学生5年生でサッカースクールに加入し、ジュニアユース、ユースを経て、これまで23年間お世話になりました。子供の頃からプロサッカー選手が夢でしたが、ジュニアユースに入って、初めてプロを意識するようになりました。また、日本平でボールボーイを行なったときに、このピッチでプレーしたいと、より一層想いが強くなったことを思い出します。体が小さかった自分にはプロは厳しいと思われたかもしれないですが、エスパルスはずっと見守ってくれました。2003年にトップへ昇格し、4月の静岡ダービーでリーグ戦に初めて出場しました。もちろん緊張もありましたが、何もできないまま、あっという間に試合が終わってしまった印象でした。それから15年のプロ生活を送らせていただきましたが、タイトルを獲ることができなかったことは自分としては心残りです。それは後輩たちに託して、近い将来、必ず願うと信じています。
言葉では言い尽くせないほど、長い時間をエスパルスで過ごさせてもらいました。この時間はあっという間でしたが、今あらためて思うことは、エスパルスに入って本当に良かったということです。エスパルスでなければ、このようなサッカー人生を送ることはできなかったでしょう。それは自分の誇りですし、これからもエスパルスファミリーの一員として、いつまでも見守っていきたいと思います。
今シーズンも残り5試合となりましたが、プロになったときの気持ちをもう一度思い出して、自分自身も納得のいくシーズンで終えられるよう、最後までチームの力になりたいと思います』




game_photo_image7249


ツイッターの反応






















42 コメント

  1. お疲れ様!

  2. まだ32か…
    喘息とか体調的にも色々運に恵まれなかったなぁ…
    お疲れ様でした

  3. お疲れ様でした

    好きな選手だったので、ちょっと寂しい(´;ω;`)

  4. テルの後継者がテルよりも先に引退か

  5. 浩太ぁぁさ”み”し”い”よ”-----

  6. 自分と同世代の選手がどんどん引退していくな。
    もうそういう歳なんだな・・・。

  7. 08・09のレイソルを何とかしようと力になってくれた人。08の大宮戦@NACKでの大勝は村上のハットもあったけれど、彼の力があったのも大きい

  8. おつかれ
    引退後はうちのコーチになっていいのよ

  9. 怪我とか体調面の問題とかで、つらいことが多かった現役生活だっただろうな
    お疲れ様でした

  10. 杉山浩太のためにもきっちり残留すること
    いいね

  11. 清水の王子様が・・・

  12. 喘息とケガに泣かされてきたなあ
    J2に落ちた時に他のチームからオファーもあったらしいが
    清水に残ってくれてありがとう
    清水のチャントも柏のチャントも好きだった

    >タイトルを獲ることができなかったことは自分としては心残りです
    浩太がゲームキャプテンとして全盛期だった2012ナビスコは
    準決勝で警告もらって決勝に出ることができずに負けた
    あの時にタイトルとれていれば

  13. ボランチ→OMF→CB→ボランチといろんなポジションを指揮官と戦術に合わせて器用にセンスよくこなした選手。
    キャプテンシーも清水への愛も持ち合わせた生え抜きだっただけに残念。
    A代表まで行ってくれる選手だと思ってたけど喘息と怪我がなぁ・・・

  14. 浩太の全体練習合流のニュースをみてセンターバックとして復帰してもらいたいと思っていた翌日に引退の記事が出てた。ショック!
    ボランチに好選手の多い印象の柏でかなりの高評価を受けてたのは誇らしい。それでも清水に戻ってくれた。
    ちゃんと送りだしてあげたいよ。

  15. お疲れ様でした。他サポだけど好きな選手でした。

  16. 北嶋のこと敬愛してたよね?ワンチャン熊本でコーチある?

  17. まだまだやれる歳だろって気持ちと、清水で幕を引きたかったんだろうなって共感と半々だな

  18. キタジもtweeterでコメント寄せてくれてます。
    出来たらそちらも載せて欲しいな…。

  19. 正直サッカー選手としてはレイソルに残ってた方が良かったのかなと思わなくもない
    でもオレンジの血が濃すぎたんだろうな…お疲れ様でした。

  20. 今でも忘れられない選手の一人
    2度目の降格のシーズンに人一倍頑張ってくれてたのは鮮明に覚えてるし感謝しかなかった

  21. 浩太はうちの水があったのか、喘息はほとんど気にならなかったな
    あのまま買い取っていれば….

  22. まだ杉山浩太と平松康平と太田圭輔を諦めない!
    澤登の次のレジェンドになってくれ!

  23. せつない。

  24. オレンジレジスタ略してオレジスタ

    お疲れ様でした

  25. 入団当時、ウチでの同期だった大井、成岡、菊地と一緒にいろんなインタビュー受けていたのが印象深いわ。
    当時は、静岡のサッカーの未来は明るいなと思ったものだけど…お互いにいろいろあって。
    ライバルチームの選手だったけど、熱くクレバーな良い選手で好きだったよ。お疲れさま!
    残留よろしく!!

  26. 杉山浩太ぁぁぁぁぁぁ!
    引退するのか寂しい
    当時のうちにはいない・育成できないタイプの選手だったんだけど、清水では意外と特徴が際立たないタイプだったと(清水に戻った後の)浩太の取材記事を読んで、サッカー王国の地力に震撼したあの頃

    ※21
    うちがJ1に残留できていれば完全移籍の道もあったかもしれない…

  27. 今のチームで唯一同い年の選手だから尚更悲しいなあ…まだまだやれると思うだけに。。

    本当にお疲れ様でした。

  28. 私が見ただけでもゲンキだけでなく、キタジ、レスターのオカちゃん、柏の大谷、札幌の菊地がtwitterやblogでコメント出しています。できればそれらも掲載していただきたかったな…。
    小学5年生からサッカースクール、Jr.ユース、ユースとエスパルスのユニを身に纏い、レイソルでの2年間を経て再び戻ってきてくれた彼の、23年間に感謝と敬意を表したい。

  29. ※21
    ぶっちゃけそれが清水のメディカルのダメさを表してるんだよね。
    皮肉なことに1番浩太のプレーで印象に残ってるのは夢スコでやられた09柏戦ですわ。

  30. もう引退するのかと思ったら32かよ
    お疲れ様でした

  31. オンでもオフでも遠征先でも、キタジ、パンゾー、浩太はちょっと怪しまれるくらいいつも3人一緒だった。
    浩太といえば2009年の清水との5-0の試合をあげるサポが多いと思うけど、日本平のアウェイ戦もよく覚えてる。
    初めてSBにコンバートされたパンゾーと浩太が抜群のコンビネーションを見せて、
    これはいける!と思ったんだよね(結局その年降格しちゃったけど)
    大好きな選手でした。お疲れさまでした。

  32. 柏にいたらいい時代を作れたかもな・・・。輝けるキャリアを歩んで欲しかった

  33. いつだったかのサカつくでたまたま獲得してみたらものすごく活躍してくれた選手。
    それからずっと気にかけていました。
    おつかれさまでした。

  34. 喘息がひどくて清水ではなかなか安定して試合に出られないてのを
    前日入りなどして改善していった云々・・・てのを思い出した。
    もっと活躍できるって期待高で戻っていったのは残念だったけど
    元いたところだったし、それ以降はなんやかや気にしてたよ。いままでありがとね。

  35. 退団の時の涙が忘れられない

  36. お疲れ様でしたじゃねえよ。気持ちわかるけどあいつの次世代なら残りたくして奮起を狙う気を睨んだらあとは最後まで一緒にがんばろうだろ。ほんと、コウタの為にオレンジレジスタを共に仙台で歌うわ

  37. もっかいでも二回でも撤回してまた442のダイアモンド底で不敵にパス捌いてくれよ、、、、、、、、、、、

  38. あーーーふざけんな!!!!!!コータ!!!!!!!ベンチだっていいだろ!!シルバーとかいわれるまで共にいてくれよ!本当にこんなエスパルスで済まねえ!!!!最後まで闘ってくれ!!

  39. 喘息持ちのトップアスリートって最近は結構皆カミングアウトしてるので割といることは知られているけど、45分+45分の長時間ほとんど休まず活動しなくてはならない競技ではとりわけ厳しかったろうなと思う。
    とはいえ国内最高峰のJ1リーガーになれる人も愛着のあるクラブで引退できる人も一握りなので、幸運な選手生活だったのでは。
    良い指導者になりそうな気がする。これからの活躍を期待してます。

  40. とてもいい選手で好きなプレ-スタイルでした。やはり残念ですね。本当にお疲れ様でした。サインほしかったな。

  41. 降格して微妙な空気にならないといいな

  42. 稼働率が尋常じゃなく低かったけどウチでは最古参かつユース生え抜き
    健太長期政権(05-10)より前からいる選手

    ノボリの引退試合@日本平でノボリと交代してピッチ入ったシーンは今後の清水を背負って立つのは浩太だって感じで象徴的だった
    病気怪我に悩まされて期待していたほどの選手にはなれなかったけどハートが熱くてカッコいい

    このタイミングで発表したのはチームのためでもう今後の試合に出れないの軽く前提に置いた上で声出しでも何でもいいから残留に貢献するってローカル番組で語ってた

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ