ブログRSS

アンテナサイトRSS

台風21号の記録的大雨で鶴見川が増水→今年も日産スタジアム周辺に水を引き込み被害軽減

日本列島に大雨をもたらした台風21号。
台風が抜けた後も、各地で冠水被害や水没被害が報告されていますが、横浜F・マリノスの本拠地・日産スタジアム周辺も広い範囲で冠水してしまっているそうです。

その様子がこちら。







サッカーファンにはもうお馴染みですが、日産スタジアムある新横浜公園は、近隣の鶴見川が氾濫した際の水を引き込み、流域への洪水被害を低減させる遊水地としての機能をもっています。
日産スタジアムは設計段階からスタジアムの下に水を引き込めるような構造に。


[日産スタジアム]新横浜公園の多目的遊水地機能
http://www.nissan-stadium.jp/csr/safety03.php


20160627_0001



[港北経済新聞]遊水池兼ねた新横浜公園、台風21号の影響で一部閉鎖
https://kohoku.keizai.biz/headline/2327/

01



ということで、水浸しの日産スタジアムは治水計画が正しく機能し、周辺への水害を防いだ証でした。
ありがとう日産スタジアム。



ツイッターの反応
























109 コメント

  1. やっちゃえ日産

  2. 馬入の様子もはよ

  3. 献身的な働き

  4. そのころ湘南の練習場も案の定水に浸かっていた

  5. スタンドの傾斜さえあれば文句のないスタジアムなのにね…二階?知らん。
    ともあれこういう有事の際に役に立つ素晴らしい事例をもっとアピールできればこれからスタジアム建設の際に追い風に出来るはず。

  6. これは良い水没

  7. ※2
    今回の馬入はシャレにならない位にキツイ

  8. さすがは要塞、鶴見川氾濫くらいではびくともしねえや(棒
    練習は日産スタとか三ツ沢でできるから問題はないけど、みなとみらいのグラウンドが恋しくなるな

  9. 犠牲になったのだ…

  10. 一方その頃、馬入では……

  11. 加茂さんが泳いでたのかー

  12. 今回の台風で大都市圏で破堤系の大被害がなくてよかった、日産スタもそうだけど何だかんだでお金かけて都会は治水してるから大都市は何とかしのぎ切れることが多くて土木屋としては誇りに思う

  13. いえーい、共産党見てるー?
    これがスタジアムを利用した治水効果だよー!

  14. >サッカーファンにはもうお馴染み

    まーったく知らなかった。でも素晴らしい活用法。
    災害だから不謹慎なのは承知の上でも、台風一過の水没した公園は綺麗な風景だな。

  15. 主に練習で使用してる日産フィールド小机の方は大丈夫だったから、そっちについても触れてほしいぞ。
    Twitterにサポがいくつか写真あげてるから。

  16. 馬入は馬入で水没するのが河川敷の役目だから・・・

  17. これはいいやらかし

  18. 何日くらいかけて水が引くのかな?

  19. ありがとう。マリノスケ!

  20. もう日産スタジアムの芝はボロボロよ!

  21. ※2 今回の馬入は復帰の目処が…(´・ω・`)

  22. ありがとう日産

  23. でもサッカースタジアムとしてはクソオブクソ

  24. 臭くなったりしないもんかね

    水没車とか凄いことになってるけど

  25. マリサポに馬入水没してる笑笑とか馬鹿にされてるのを知ってるのでヘェ〜としか。

  26. 練習場は大丈夫だったのか

  27. 毎度の事ながら壮観だのう

    そして馬入、こっちも毎度っちゃ毎度だけど例年よりひどいのか(´;ω;`)

  28. ※10
    うちも数年ぶりに練習場所水没で途方に暮れていますが、湘南さんは練習場所他にも確保してるんですか?
    長野は明日から各所を転々です。いろいろ崖っぷち!

  29. 日産スタジアムが災害を軽減してるのではなく、元々災害を軽減していた場所を活用する為に新横浜公園ができた訳で。しかも国体向けだし。
    スタジアムが災害を防いだり、被害を軽減する訳ではないんだから、防ぐために建てようとかコメントするだけ建設からは遠退く

  30. ※16
    だから河川敷には緊急時に倒れたり
    流れる様にした仮の施設しか建てらんないんだよね
    それなのに地元の河川敷で
    野球のネット固定してたバカがいて
    二年前大惨事になったわ。

  31. ※11
    「水、ダーッと引かな!」

  32. ありがとう湘南の練習場

  33. 鶴見川上流民、これのお陰で20年前くらいまでおきていた床上、床下浸水無くなりました。
    ありがたい反面、サポとしては選手の練習環境が心配。

  34. ウチも練習場水没したよ…
    折角芝のピッチ新設追加したばかりなのに…
    とりあえず先週日本代表が練習でバリバリ使ってくれたのがせめてもの救いかな

  35. 雑炊は塩味かなぁ

  36. 府からのメール配信サービスで桂川が氾濫しそうで
    ヤバいとかあったけど、その桂川に近い西京極や
    亀岡の予定地は無事だったんだろうか。

  37. 鉄壁の守りである

  38. 今週末にまた活躍の可能性が
    22号のたまごが爆誕してるから

  39. 水戸ちゃんは大丈夫だったんだろうか

  40. カッコいい

  41. ※23そのコメントこの記事に関係ないからね?
    やっぱり専用スタジアムしか認めない人ってこういうバカばっかりなんだね。

  42. ※2他湘南サポ
    馬入ヤバいってどんなレベルだよ……

  43. なお22号が発生した模様

  44. この事例は拡散すべきだねー。スタジアムが防災面でも役立つ具体的な直近事例。専スタ建設に繋げてほしい。

  45. しばらくは例年通り土手上の人工芝の練習場とスタジアムの併用でしょうね。来週までには何とかなればいいけれど・・。

  46. もう少し早く水没してくれたら…

  47. まさかドメサカでメキシカン忍者氏のツイートが載る日が来るとは

  48. 何がやばいってまだ水が引いてないので復旧作業にかかれないのだ

  49. ※2
    知り合いがTwitterであげてくれたけど、田ッカーってレベルじゃねーぞ。
    水中サッカーだった。。。。

    でも確かにNISSANより馬入のほうが気になるわ。

    いっぽう、うちは雪化粧

  50. はえーすっごい。
    人間の知恵って感じ。スポーツ競技場なんて、最悪なくても生活には影響ないからな。遊水地に作るのが理に適っている。
    もちろん、街中でアクセスの良いのがベストだが。。

  51. 相変わらず壮観だなー。
    こういうのはもっとアピールしたいよね。

  52. 有事の際の対応、人員車両・物資集積配送の拠点としても重要だと実感した
    地元密着、地域を支え支え合う存在でありたい

  53. ※42
    三十年近く相模川の近くに住んでいるが、二番か三番目にヤバいレベル
    川原の二段くらい高いグラウンドまで水が浸水している

  54. ※44
    これはスタジアムというより公園の機能の話だからなー。どちらかと言えば河川敷にサッカーグラウンドを増やすグラスルーツ的な部分に有利なお話。

  55. 馬入で検索しても川の写真ばかりでサッカー場が見当たらないぞ

  56. この機能のせいで取り壊したくても壊せない気がする
    オリンピック招致運動の負の遺産ですわ
    上物だけでも改築できないものか

  57. 台風一過後ネタ定期

  58. ※20
    ボロボロとは言っても、確かに最近見た目は大分ひどいけど、こないだの試合でもイレギュラーとかパス回しやりづらそうとか、足を取られるとかは不思議と全然なかったね

  59. ** 削除されました **

  60. ※52
    熊本さんの所はまさにそれだったよね。
    しかも避難者受け入れもしてたよね?

    沢山人が集まるスタジアムだからこそ、
    緊急時の活用って大切だと思う。

  61. ※59 
    余計なお世話かもしれないけど、あまりそういうのには関わらない方がいいよ。
    他の人からすれば同類に見られることもある。
       

  62. ※59
    取り壊しはともかく、常設陸上トラックはもう要らないんじゃないかなあ
    イベントの時は別のものを敷けばよいし

  63. 鶴見川多目的遊水地のライブカメラ
    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00189.html

    鶴見川から水が流れ込むのが見られます。

    馬入の対岸から
    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00661.html

    その他 多摩川・鶴見川・相模川 ライブカメラ
    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index034.html

    これでもう台風でも危険を冒して見に行く必要ないね!w

  64. 久しぶりに近所の河川敷グラウンドが水没してたからまた泥とか木とかゴミの撤去からだな~

  65. 練習場も沈んだんだ

    人知れずレッズランドも沈みました
    https://twitter.com/REDSOFFICIAL/status/922354630956269568
    https://twitter.com/Eiji0629soccer/status/922236996285710336

  66. 奇跡的に怪我が治ってひっそり日本に戻ってきたウーゴが泳いでたりしないかな

  67. 湘南のグラウンドも水没してたなぁ・・・(´・ω・`)

  68. ※62
    日産スタジアムでは陸上の大会も開催されてるしランニングイベントもやってるんだけど?

  69. 新潟のビッグスワンも地震のときの救援拠点になったり、
    サッカー場じゃないけど浦和がファン感謝イベントなどで使ってる埼玉アリーナが一時避難受け入れ先になったり。
    tこういう大規模公共施設っていろんな使い方できるんだなと。
    そういう部分も含めて、地域の誇りとして歩んでいくんですね。
    他の施設のそういった情報、気になります。

  70. 葛飾区に『南葛FC』っていうJリーグ目指しているクラブがあるんだけど、葛飾区なんて海抜ゼロに近い土地ばっかりだからすぐに練習場も水浸しになりそうだな

    そもそも本当に葛飾でJクラブ作れるのかよって話なんだが

  71. ※44
    遊水池に高床式に建っているだけだから、治水的には建てない方がよいし、建てるとしても持ち上げた分コストがかかる(埼スタより200億も高い)
    でも、土地が空いていない場合なら、こういった有効活用はありかもね

  72. こういう施設はスタジアム関係なくほんとに大事

    今朝は小杉周辺の多摩川河川敷もすべて水没していた
    堤防超えられたらうちも水没だから怖い

  73. 本当はうちがFC東京戦で関東来たついでに、日曜日に馬入で湘南さんとトレーニングマッチの予定だったんだよね。
    結局中止になったけど、帰ったら帰ったで道内は台風の影響で雪景色の場所もあったという。

  74. 次の台風が来そうなんだが…

  75. 鶴見川下流民の自分にとってはありがたいと共に
    なんかすいませんm(_ _)m

  76. スタジアムじゃないけど 外郭放水路の地下の貯水池も大活躍だったでしょう

  77. ※76
    キュベレイとジ・Oと百式が闘いそうなとこでしょ?すごいよねあれ

  78. ※76
    出張で見に行ったけど、あそこ秘密基地みたいですごいね

  79. 難攻不落の日産城、今その守備力が試される…!

  80. 素晴らしい。

  81. どうも、鶴見川上流端の民です

  82. 税金の使われ方だからこういう働きをもっと広報なり報道してほしいね
    Jヴィレッジも災害活動の最前線?後方支援として大活躍だったし
    各自治体でスポーツ箱モノの稼働率や維持費についてよく議論になるけど、なんでもかんでも削減してしまうともしもの時にまずいんだね
    複合型だったり臨場感ある欧州のスタジアム様式を取り入れつつ、地元で機能を果たす劇場が増えるといいが

  83. この前冠水した後に行ったけど消毒作業が大変そうだった
    いつもごくろうさまです

  84. 馬入で思い出したがホーリーピッチも大雨のたびに水没してたな

    ※73
    高校選手権の北海道予選の写真見たら雪中サッカーになってて驚いた

  85. 日本代表の試合の日だったら大騒ぎですよね。

  86. 上流民は河川の寒水とか余り縁が無いからな。

  87. さすがうちのゴル裏最後列と日産の最前列が同じだけあるな

    フクアリもすっぽり収まる器のデカさ

    来シーズンも選手いただきますねw

  88. ※59
    それ以上に出ていってる金額がデカすぎるんですけど?笑
    カシマは年間5000万(改修費用別)であの田舎に人を呼びブランド力を上げる箱を維持してるけど、横国は年間で4~6億円も出ていってる上に非サッカースタジアムで陸上競技者からは高くて使いづらいという誰得施設だぞw
    しかも新国立完成でビッグイベントが流れていくからより収支は悪化する(黒字運営の味スタも同様)。

  89. いつもの地下神殿こと首都圏外郭放水路みたいなのをスタの地下に仕込もう

  90. 台風22号「21号先輩から楽しかったって聞いたので今週末日本に行くかもしれませんので皆さんよろしく!」

  91. ※59
    あのスタ作るのに何百億掛かったか知ってる?
    他人のことバカ呼ばわりする前にちゃんと調べてからコメしようね。

  92. すまぬ・・・すまぬ・・・

  93. ※87
    カイケ持ってかれるのかー

  94. ※56
    おたくら関係なく無い?

  95. ※90
    勘弁してつかーさい。

  96. ラグビーワールドカップもあるし日産スタジアムさんにはもっと活躍してもらいましょ

  97. 水府橋ではないけど、数km上流の橋を渡ったら那珂川の河川敷が水浸しだった。ホーリーピッチも水浸しだろう。ケースタとかツインフィールド使えば練習は大丈夫だろうけど、早く廃校(^^)に移転を…

  98. 治水インフラとしてスタジアムが都市機能に
    組みこまれてるなんて!
    練習場はそうだろうなと思ってたけど
    今はこういうの作るの費用的に厳しいかも

    JリーグのHP見てたら「スタジアムの未来」って
    のに防災拠点としての活用も記述してあってしみじみ
    UEFAの建設手引きには載ってなさそうだから
    きっとJFAの方で追加されたのかもね 防災大事

  99. なんで他サポが横酷でモメてんだ…

  100. この広がる水面にスタジアムが浮かび上がってるような圧倒的な光景が
    サッカーファン以外にも注目されてるんでいいんじゃないかなあ
    何が切っ掛けでサッカーに興味持ってくれるかわからないんだし

    馬入のことはサッカーファンになってから知ってネタにしてくれれば…
    いや湘南としてはネタにできないんだけど

  101. スタジアムはサッカーファンだけのものじゃないし、地域貢献の形も様々あるってことだね。
    治水や災害対策以外にも可能性はあると思うし、知恵を絞ってそれぞれのスタジアムが価値を高めていくことで、サッカーにも還元されていくんじゃないかな。

  102. ここで紹介されていた「Re:CREATORS」の日スタのシーンでこれが出ていたら、より宣伝効果があったかもと思います
    大震災の時には味の素スタジアムが避難所として役に立ってましたし、雨水を貯める等の防災面でもスタジアムは必要な施設なのに何で松山市と広島市は市の中心の広い空き地をそのままにしてるのでしょうか…

  103. ほんとコンセプトとしては最高のスタジアム
    アクセスも悪くない。傾斜もある

    ゴール裏が見やすくさえなれば

  104. 本日は普通に水没しなかったほうの練習場で練習しました

  105. カターレ富山のホームスタジアムのほど近くにある富山空港は滑走路が河川敷にあるんだよな
    もちろん水没する場合は運行しないそうな

  106. ※87
    まともな賞金圏に入ってから言った方がいいと思うけど。今年はダゾンマネーで傾斜がキツくなるでな。

  107. ※102
    昔野球場とテニスコートがあった堀之内のことを言ってるんだろうけど、松山市は整備計画に基いて緑地と広場を整備済。今後も計画は続くがスタジアムも含めたスポーツ施設を建てる予定は全くない。城山公園全体の景観や文化財保護の観点と捕縄金云々でその手の施設を建てることは現状出来ない。ということで君が知らんだけで松山市は仕事してる、遅々としてはいるが。
    広島市については荒れる元だから何も言わん。

  108. ※23
    そんな酷いこと言うとカリアリのスタジアムリスペクトして日産スタの中に日立台建てるぞこら。

  109. ※103
    メインもバックも遠すぎて見えません。特にメイン指定とか高い金払うのが馬鹿らしくなる。
    陸上の専スタにしてほしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ