ブログRSS

アンテナサイトRSS

藤枝MYFCのFWチャン・ワタナカがリーグ戦デビュー飾る カンボジア人選手のJリーグ出場は史上初

22日に行なわれたJ3リーグで、藤枝MYFCはSC相模原と対戦。
この試合で、藤枝MYFCのFWチャン・ワタナカが後半42分からカンボジア人として初めてJリーグのピッチに立ちました。


003


[ニッカン]カンボジア人初、藤枝ワタナカがJリーグデビュー
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710230000385.html
<明治安田生命J3:藤枝1-1相模原>◇第28節◇22日◇エコパスタジアム
(一部抜粋)
 チームはボールを保持して攻め続け、同42分からカンボジア代表FWチャン・ワタナカ(23)がピッチに入った。カンボジア人として、初のJリーグデビューとなり、CKから精度の高いクロスを入れるなど見せ場を作った。カンボジア人を中心に約20人のサポーターが集まった中でプレーし、「デビューできてうれしい。まだ自分の20%しか出せていないので、もっと練習を頑張りたい」と話した。







こちらがワタナカ選手の試合後インタビュー。
「出場できたのは短い時間だったが楽しかった」とのコメント。






ただ、ベトナムメディアによると、カンボジアのファンはかなりフラストレーションを溜めているようで、「カンボジアのメッシに与えられた時間は5分だけ」という記事で現地の不満を伝えています。

[Dan Viet]NHM phẫn nộ vì “Messi Campuchia” ra sân 5 phút ở Nhật Bản
http://danviet.vn/the-thao/nhm-phan-no-vi-messi-campuchia-ra-san-5-phut-o-nhat-ban-815592.html

003



記事によると、藤枝MYFCに期限付き移籍中のワタナカ選手が十分なチャンスを与えられず、カンボジアの宝が才能をただ浪費していることにファンや関係者が危機感を覚えているとのこと。
レンタル元のボーウング・ケット・アンコールはレンタル期間の短縮を求めたが、藤枝MYFCの会長に拒否されてしまった、などと伝えています。

何の理由もなく試合に出さないわけではないと思いますが、自国のスター選手ですから、心配になる気持ちは分かりますね。



ツイッターの反応
















62 コメント

  1. プロの世界だから仕方ないとはいえ、もう少し長い時間見たいものだよね。

  2. 出場時間は日頃の練習でのアピールで勝ち取るしかないわな

  3. ここの加入記事ではかなり期待されてたみたいですけど、何が足りないんでしょう?

  4. J3もJリーグには違いないか

  5. 前に読んだ記事では大石さんに攻撃と守備の切り替えの問題を指摘されてたな
    東南アジアのサッカーでは攻撃陣は攻撃特化、守備は守備特化ってパターンになれた選手が多いからそれかも
    レコンビンも最初その辺苦戦してた

  6. レ・コン・ビンがうちに来た時も当初は中々出番なくて、もっと長く使ってあげなよって思ったな。
    それを考えるとチャナティップは上手くうちに溶け込んだなぁ。

  7. 東南アジアで3本の指に数えられるFWって見た気がしたけど苦労してんな
    藤枝も昇降格ないんだから使ってやれよ

  8. 気をつけなはれや!!

  9. ウチの◯◯をもっと使ってくれよ、と思うのはどこでも一緒なんやな
    海外移籍でも代表でも

  10. 長友の強烈なア.ン.チにインドネシア人がいるんだけど、もしかしたら札幌で使われずに去って行ったインドネシア人選手の事で、日本に悪い印象を持ってしまったのかもしれない。使う気がないなら獲得しない方がいい。日本の敵を作ってしまう。

  11. 出せ出せって言われて出せるほど甘い世界じゃないからな

  12. まあ日本人だって、チャンスももらえず情報もないと、やっぱ文句言うだろうしねぇ。東南アジア戦略を進める上で、今後もこう言うスター選手の扱いは重要。
    出場は実力や戦術理解等の兼ね合いもあるからしょうがないけど、監督がこまめにコメント出すとか、クラブのサポートをSNSで発信するとか、そう言う配慮は必要よね。(藤枝がやってないと言うわけではなく

  13. そもそも守備の約束事を覚えるだけで相当時間かかるからな。言葉が違うと連携がまず問題。
    守備は文化みたいなもんだから国が違えばかなり違う。コツコツやってくしかない。

  14. 通用すると思って取ったんでしょう? 政治的なスペシャルデーくらい先発で起用すべき。
    そうでないなら最初からカンボジアデーとか、相手国を愚弄するようなイベントを設定しちゃだめだ

  15. 分かりやすく言うとバイエルンでほとんど出場機会が無かった宇佐美を見る脚サポの気持ちだろうか
    こっちは日本の三部であっちは世界有数のビッグクラブだから
    ベトナム人ファンの貯めてるフラストレーションはもっと大きいかな?

  16. お天気の影響とはいえ、ガラガラのスタジアムで期待してる選手が数分て、厳しいですけど頑張ってほしいです。

  17. 今週のJリーグ 【東南アジア人選手全員が試合出場達成!】
    J1
    札幌/チャナティップ(タイ) 75分までプレー
    J3
    F東京U23/ジャキット(タイ) フル出場(2試合連続)
    鹿児島/シティチョーク(タイ) 77分から途中出場
    藤枝/ワタナカ(カンボジア) 86分から途中出場  ※Jデビュー

    提携国選手は外国人枠無制限(欧州のEU枠と同様)になったから
    今年は過去最大4人の東南アジア人在籍となったが 活躍例が出てくると
    いよいよ、東南アジア人のJ移籍ラッシュが来るかもな。

  18. 攻撃特化なら琉球が合いそうだな(琉球が守備しないとは言ってない)

  19. ○○のメッシ乱発しすぎだろ

  20. 都内からワタナカ選手応援バスツアーあったりコンコースにユニフォーム飾られていたりスタグルにカンボジアの胡椒かけたりしてたぞ

  21. 実力があるなら出場できる、ないなら出来ない。それだけ
    まぁ本人はせめて2部でやりたいと思ってるだろうな

  22. カンボジアのメッシらしいけどプレースタイルはクリロナに近いし、参考にして練習積んでるボールの持ち方してる

  23. ※17
    チャナティップの凄さが際立つね。

  24. 運動量の部分は課題あると思うけどシュートセンスとドリブル セットプレーも蹴れるし他の選手と違う物持ってると思うけどな〜。色々使いどころあるだろと思う。放映権も売ってるんだし ホンマ商売下手やな〜 違うチームにはよ移籍した方がいいと思う。宝の持ち腐れ

  25. 勿体無い

  26. 日本政府、Jリーグ、DAZN全てが東南アジア市場を狙っててJはいいプロモーションになると思うし
    所属クラブを考えた時の実力、給料的、人気的には自国に残ってプレーした方がいいのかもしれないけど
    厳しい環境とアジア屈指のリーグであるJリーグで東南アジアの選手たちにはがんばってほしい

  27. クラブの戦略で取った選手には周囲が気を使うくらいがいい
    悪くなければ放映権や取材、地元の海外露出がある

    それはクラブに金が転がり込むってことなんだから
    クラブや選手が地元に必要とされる

  28. 藤枝はもっとチャンスを与えるべき
    クラブ戦略で獲ったから出せといのはあまりに馬鹿げた話だが
    選手としてフィールドで何ができるのかを試す機会を与えてないのは競争として公平じゃない

  29. ※28
    上のほうのコメントで守備面の課題を揚げられているし、そういう点を解消しなければ出場機会は増えないでしょ
    試合も大きくリードしているならまだしも1-1だと、試すなんていってられない
    試合は練習の場ではない
    長く出してほしいなら、練習からアピールするしかないよ

  30. 札幌でコンスタントに出場しているチャナティップは、ドリブルやパスに光るものがあるが、それだけではなく守備をサボらずハードワークできている

    チームとしてのタスクを疎かにせず、その中で個の能力を出しているから、計算できる戦力になり、出場機会が増えている

  31. ※10
    関係ねーよそんなの

  32. エコパって、J1で使ってくれないからJ3で使ってるのか?

  33. 課題があるのはわかるけど、藤枝の選手レベルはそんなに高いのかな?
    その割にチーム成績はさほどでもないような

  34. レコンビンも札幌に来た当初は守備に文句言われてたけど、最終的には気持ちプレスを覚えてなかった?認識違ったら誰か教えて

  35. 郷に入っては郷に従え
    世界共通ですな。

  36. ※15さん
    >こっちは日本の三部であっちは世界有数のビッグクラブだから

    カンボジアのこのチームって世界有数のビッグクラブなんですか?
    わかりやすく日本で言えばどのチームくらいの強さがあるのか知りたいです。

  37. 東南アジア諸国で、Jリーグに選手を輸出してない国は、これであと
    フィリピン
    シンガポール
    ラオス
    ブルネイ・ダルサラーム
    ミャンマー
    の5ヶ国(※)か
    2015年にフィリピン代表の大友慧がJFLの横河武蔵野FCに入団してるのも含めれば4ヶ国やな
    コンプリートの日も近いか

    ※ジュリアーノ・ミネイロ(柏)の東ティモールは入れていいものかどうか……

  38. ※10
    獲った外国人は全部使えと?
    理由がその国の人に嫌われないように?
    さすがにおかしいでしょ

  39. ※36さん
    バイエルンが世界有数のビッククラブという意味かと。

  40. ※36
    世界的〜はバイエルンでしょ

  41. ※19
    メッシのジェネリックだな(ただし効能効用が先発品と同じとは言っていない)。

  42. 試合に出られないなら「どういうことだ」「戻ってこい」っていう論調はどこでもあるだろうね、まず「見たい」んだもの
    攻守切り替えの問題がこういうことで先方のトップ選手に伝わっていくことで、東南アジアサッカーも変わって強くなっていくのかなあ

  43. ※33
    順位相当の力だとおもうぞ
    だからこそ、守備サボる選手がいるとチームが崩れる
    守備免除してほしいならメッシ並に試合を決定づける圧倒的な力がないとダメ

  44. 興行としてはそら先発で使いまくった方がいいだろうけど、試合なんだからそうも行かないわな

  45. 不満は自国のサポやメディアからのみで、ワタナカ本人からそういったネガティブな反応は見えないね
    言葉の違いによる戦術理解や連携の面、国によるサッカーのスタイルの違いなど、いきなり出場して結果を出すには簡単ではない環境だよ
    本人がやる気があるなら、引き続き頑張ってもらいたい

  46. ※20
    出さないけどビジネスとしてだけは使い尽くすっていつ見ても釈然としないよなあ。

  47. ※37 代表戦で活躍したシンガポール代表のキーパーは面白いと思う!松本が獲得する噂たったけど名前は忘れた笑

  48. 藤枝の選手も全体的に攻撃能力高いから中々難しいのかなあ

  49. ※39さん※40さん
    あ、把握しました!
    ご丁寧にありがとうございます!

  50. 昇格争いや残留争いするチームじゃないし、放映権売ったりツアー組んでるにも拘らず全く使わずにカンボジア側のレンタル期間の短縮にも応じないって物凄くイメージ悪いだろ

  51. 442のアジア版にイギリス人記者だったかがワタナカは試合に出られないなら東南アジアに帰ってくるべきみたいな記事あったな。
    あと岩政が東南アジアの選手が日本でやるには相当な時間がかかるだろうとも言ってた。
    レベルが足りないというより、これまでまったく学んでないことを一から学ぶ必要があるからってさ。

  52. これで20%って25分しか持たないじゃないですかー

  53. サポとしてもそりゃ見たいけどね。本人も納得して残ってるらしいし、母国に代表で帰れば得点あげているしコンディションは維持できているので。ただこれから寒くなるしな…真夏の時でちょうどいいとか言ってたし(笑)

  54. 使うレベルに無いなら試合に出さないのは当然だと思うけど、それならレンタル期間短縮を拒否する必要はないのでは。
    東南アジアマネー狙い?
    まあ、それならしょうがないね。

  55. ムアントンとかACLで鹿島と同じ組でラウンド16まで進んだし、東南アジアでもJ1で通用する選手は結構いそう。

  56. 藤枝にいるって時点でレベルはお察しでしょ
    少なくともJ3で本気で昇格目指してるクラブのレギュラーぐらいに食い込まないと
    話題にもならないよ

  57. ※56
    全く関係ない カンボジアでは知らない人はいないから
    そうだな日本人だと明石家さんま並みの知名度 

  58. 鹿児島とかでスーパーサブがいいと思う
    あそこは、先制されて引かれると高さないし
    突破できるのが五領だけだしね

  59. 日本人だって海外でプレーしてる選手の事でギャーギャー喚くでしょなんも変わらん
    ただワタナカはもっとやれる選手だと思うけどな。今の状況に甘んじるようなレベルではない
    ただ移籍先が藤枝だったのがどうにもね……ぶっちゃけ獲得自体が宣伝主体のマーケティング目的でしかなかったと思う
    チーム事情的にもチャレンジできないってのもかなり大きな要因だろうけどね。言語面もそうだし新しい環境でのコンディションもある
    やっぱり日本人が欧州で戦術面を指摘されるように東南アジアはまだまだ個人技特化でその部分が足りてないと思うから

  60. だってろくに守備しないんだろ?
    そりゃ日本では難しいよ

  61. その国のリーグのサッカーに馴染めるかどうかは、やってみないとわからない
    チャナティップの凄さは、違うリーグで違うポジション違う役割をしっかりこなせる適応力

  62. ゴン中山が出番がないくらいはレベル高いので、J3にしてはFWは充実してるんじゃないかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ