ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台が練習にドローンを試験導入 MF野津田岳人「近未来的だなと思った」

最近さまざまな現場で採り入れられているドローンによる上空からの撮影。
ベガルタ仙台も27日の練習で、紅白戦の模様を撮影用にドローンを試験導入したそうです。



[ニッカン]仙台が練習にドローン導入「近未来的だ」野津田興奮
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710270000660.html
J1ベガルタ仙台は27日の練習で、初めてドローンが試験的に導入された。

 2台のドローンが上空約60メートルを飛行し、縦と横の2方向から紅白戦を撮影した。早速映像を見た渡辺晋監督(43)は「ちょっとした距離感や隙間、スペースがこんなに見られるとは。画質が4Kなので。今までは横から撮っていただけだったが、縦から撮ると新鮮だった」と驚いた。また「前から興味があった。試験的にやってみた。本格的にやるか検討する」と前向きなコメントを残した。

 練習後には、好奇心旺盛なMF野津田岳人(23)らが操縦を体験した。野津田は「面白いですよね。仙台もやった方がいいと思います。近未来的だなと思った。上空から練習を見て撮れるなんて、すごいと思いました」と笑顔だった。





近未来ってほどかどうかは置いといて、フォーメーションの確認など、サッカーには大きなメリットがありそうですね。

今回ドローン撮影を担当したのは宮城ドローン研究会の方々。
これからも定期的に撮影に協力するそうです。









ツイッターの反応
















105 コメント

  1. 電波少年でアメリカ大陸縦断してた人たち

  2. ** 削除されました **

  3. 近未来的だなと思いました(こなみかん)

  4. 野津田ウッキウキで草

  5. のっつーめちゃめちゃ仙台に馴染んでるじゃねーか。
    来年も仙台居ればいいじゃん。

  6. スペースの空き具合の確認とかには凄く有用そうよね。

  7. ※1
    ドロンズ・・・だっけ・・・?

  8. 野津田、完全移籍目前とみた

  9. うちも今季キャンプから導入してるな。

  10. 日本各地のドローン業者もコレは商機ですねぇ

  11. ドロ○ンえん魔くん

  12. ドローンで野津田を釣る

    あとドローンと言えば名古屋サポが食いつきそうなネタだけどまだ来てないか

  13. 鳥瞰的な映像はポジショニングやスペースなんかに役立ちそうだね。

  14. 日刊はなぜか野津田出てくる記事多いんだよな
    早く帰ってこい

  15. あれは中国の有名メーカーのやつやな25万で使いやすいし良いドローンだよね。国産ドローンがショボすぎて対抗できてないのは悲しい。

  16. 野津田「じゃ、僕は広島からドロンします。」

  17. 実に近未来的ですね、たまげたなあ

  18. ラグビーでは前からやってたな
    ディフェンスラインの4人5人がピシッとなるね

  19. ※16に座布団一枚

  20. めったにこなみかんっぽい

  21. ※16
    やめろ!!ww

  22. 未来ずら〜

  23. ドローンを写真に撮ろーん

  24. ぜひ実戦に導入して、
    オフサイド判定をより厳密なものにしてほしい。

  25. 故障とか操縦ミスとかで墜落リスクはあるけど、試合中継でも導入してほしいな

  26. 天空のスタジアムにドローン飛ばすとか夢がありすぎるな
    ってそっちの野津田か

  27. 甲府の場合、地球侵略と思って、シュートで迎撃するんですよね。

  28. たしかブンデスのホッフェンハイムの
    青年監督もドローンを練習で使用して
    いるって記事をみたな。今後の主流に
    なるかもね。ウチもポジショニングの
    組織力がキモだからどうだろう?

  29. 五橋にドローンの店があるね。だからなんだってこともないけど。

  30. スタジアムならスタンドの上の方から見ればある程度俯瞰できるけど、練習場だとなかなか難しいだろうからこういうのはうまく使っていけるといいね。

  31. ※22
    リトルデーモンきゃわわ

  32. ※27
    北朝鮮ミサイル対策に使えそうだよな。

  33. 横から見るか? 上から見るか?

  34. 最近はトラッキングシステムのようなものを練習でも活用しているところあるよね。

    きのうセレッソが選手のビブスとかにGPSを付けて練習をしている話を関西の夕方ローカルニュースでやってたな。
    最近打ち上げた衛星のおかげでGPSが測定する位置の誤差が数センチになるかもしれないことから、トラクターの自動運転の実用化が数年先まで迫ってきてて、その技術がスポーツにも影響し始めているという話の流れでね。

  35. 今やポリススピナーにもドローンが装備されてて地下30メートルに埋まったある物も見つけられて便利やで

  36. ドローンを使い始めたら何故かドローが連発!?

  37. ドローンをローンで獲得とな?

  38. ※3
    言おうとしたらすでに言われてた・・・

  39. Gacktのキャラの濃さは異常

  40. 頼もしい、すっかり仙台の選手だな(ガクブル)
    大宮戦と甲府戦で活躍して後方苑後射撃、頼む(他力本願)

  41. 今年の夏に加入したばかりなのにもうすっかり仙台の顔見たいなポジションを確保している

  42. 「少女ファイト」というバレーボール漫画でラジコンヘリにカメラを付けてコート上を飛ばすというシーンがあったの思い出した
    邪魔くさく感じた味方に撃ち落とされて壊れたけど

  43. ○「未来ずら~」

  44. なんか仙台さん関連だとよく出てくるカンジで
    嬉しいような寂しいような(´・ω・`)

  45. DFラインにとってはかなり役立ちそう

  46. キョン君キョン君
    スモークチーズをおくれよ

  47. この子お菓子とかに釣られて誘拐されそう

  48. 名古屋時代の小川さん思い出した。

  49. ゆとり熊
    「勝手な僕は君を思い出す」

  50. 試合でも審判の補助として使えばいいのに

  51. 俺が操作したい!貸して!貸して!ってなりそう

  52. 野津田、メディアにめっちゃ出てくるな〜!
    メディアにもだし、公式のグッズ紹介写真とかにもよく出てるよね。

  53. ホッフェンのナーゲルスマンも前は練習で使ってたね。Jの試合でも試験的に使われてたはず。
    仙台も色々取り入れようとしてるのは好感持てるし、効果は分からないけど、こう言うチャレンジがニュースになるのは
    Jに取ってもいい事。

  54. 仙台の練習にドロンパを導入しただと

  55. エルゴラの記事に載ってる監督のダジャレがひどいねw

  56. 国内メーカーのドローン性能よくないのか

  57. ※46
    にょろーん

  58. 忍者ゴールが増えそう

  59. ドローンの仙台、ラジコンの川崎。

  60. ナポリのサッリ監督も確か使ってなかったっけ?
    導入するメリットは大きいと思う

  61. 近未来ハッピーエンド?

  62. ベガッ太さんにビデオ持って飛んでもらったら?
    飛べないんだっけ?

  63. 事故でドローンがガクッと墜ちないように気をつけてね

  64. ドローン撮影の見学したことあるけど面白かったな。
    操作も結構自動で簡単そうで、練習の時に定点で上空から撮るとかいいかも。

  65. 撃墜にチャレンジするなよ(期待)

    こういうの見るとキヅールさんの形のカバー付けて
    たくさん飛ばしてみたくなる

  66. ベガッ太さんに襲われる未来しか見えない

  67. 野津田の近未来の方が気がかりだ

  68. スパイダーカムの代わりだな

  69. メディアにいっぱい出して、本人をその気にさせて、借りパクする仙台さん。

  70. ブンデスだと練習に取り入れてるのは普通らしいな
    映像を分析するのは大学や研究機関に任せてるところもあるとか

  71. ドローンパ

  72. ダゾーン中継でもワイプなんかで上空カメラをやってほしい

    札幌ドームは今のままでも出来ると思うので(金銭面は知らない)ぜひお願いします

  73. ベガッ太さんが悪いことに使いそう

  74. 面積のせまい衣装と大き目の仮面をつけてドローンを楽しむ
    女子サポが大挙して現れる日も近い。
    ドローン女と称す。

  75. 野津田くんは頭が少し弱いのかな?

  76. 練習後に撮影された映像を確認した渡邉晋監督は「練習中にドローンする選手がいないように」とダジャレを入れつつ…

    っていうのを管理人さんが拾いたい為の記事だろw
    と思ってたら意外と触れられてなかった…

  77. 自分がプレーしている時に他の人がどういうプレーをしているか
    真上からの視点をプレー中に想定できるかどうかが良い選手の条件の一つではあったけど
    育成の面でも戦術の面でもドローン投入は必然なのかもしれない。

  78. 野津田仙台に馴染んでるなw

  79. 渡邉監督は研究熱心でいい監督だと思う。
    予算規模を考えれば全然悪い成績ではない。

  80. うちのマスコットが人間に化けてまぎれこんでたとかそういう話じゃないのか(すっとぼけ)

  81. ※78
    野津田さんローカル番組にも出まくってるからw

  82. 昨日は西村のニューヒーロー賞もだけど、楽天のドラフトとかで、ニュースのスポーツコーナーの時間きついはずたけど、ちゃんとドローンのニュースを流してくれたKHBさんはすばらしい!チラッと映った動画を見ると、近未来的と言うよりウイイレっぽかった。

  83. *49
    それアローン
    僕らはそれぞれの道をry

  84. こういう練習システムを開発して他のクラブに売るぐらいの野心が欲しい。
    というか、親会社が電気製品の会社がこういうことやらないのがね。。

  85. わざわざ操縦士の要るドローンなんぞ使わず、コート外にポールを立てて固定カメラ付けたら良い様な気がするなあ
    首振り可能なカメラなんて世の中にはたくさん有るからチルトパンズームも容易

    あと、プレーヤーの頭にカメラを付けて撮影して、その映像に基づいた指導をした方が良いかも知れない

  86. みんなtoto買ったかい?

  87. ドローンもそうだがVARとかスムーズにやれるシステムつくれたら世界に売れると思う

  88. 中継でも見てみたいけど、うっかり撃墜してボールが落ちたりしそうだから難しいね…

    ※76
    仙台の監督さんはそういう適正試験でもあるの…?

  89. コメントにも出てましたが、ホッフェンハイムのナーゲルスマン監督が使ってたのが有名ですね
    俯瞰を選手に見せて何が起こっているかを見せることで、選手の理解度や成長スピードを早める、と何かの記事で見ました

  90. ※16に先を越された

  91. 上からみた図と、横からみた図を合わせて確認することで
    脳内に上から見た図が正確に浮かび上がる、って事か?

  92. ※48
    おがーさんのはドローンじゃなくラジコン飛行機

  93. エルゴラブログの記事でホヘンハイムとナポリの話触れてるね
    渡辺監督って前のオフにドイツ行ってたらしいし
    金ないクラブなりにいろいろヨーロッパから取り入れようとしてんだね

  94. そのうちこういうのとVR組み合わせて戦術練習しそう

  95. うちはファン感の時にドローン使って撮影してたけど、あれはイベントの時だけ手配した物なのかな。

  96. ホッフェンハイムだよね。うちにも取り入れてほしい

  97. ※51
    まさにその「オレやりたい!貸して貸して!」状態だったのが野津田と三田だったという…(笑)
    三田は川崎から来た中野にもキャンプで「ここまで無邪気なところがあるとは思ってませんでした(笑)」と言われてたが、強烈な無邪気キャラがもう一人増えてまあ楽しそうで。

  98. 熊時代はフレッチェが野津田を好きで、サンチェとバチバチやってた日々が懐かしい

  99. 手倉森の多いコメ欄ですね

  100. 野津田は8月からの加入なのに得点キャリアタイまであと1点だったりして
    自分の持ち味だせてるみたいでとても楽しそうだしできることなら
    もう少しいてほしいなあ

  101. ※84
    親会社が電気製品の会社の柏は、前からこれやってますよ。

  102. ドロンパ大好き

  103. シルベスター

  104. ※85
    上から空撮出来るのがポイントなのですよ
    ポールではありませんが、ピッチ外の斜め上から撮影するというのは当然のようにやっています
    (どこのチームでもやってるんじゃないですか?)

  105. イシツブテの進化形か

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ