ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノス、エリク・モンバエルツ監督が今シーズン限りで退任することを発表

横浜F・マリノスは2日、エリク・モンバエルツ監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
エリク・モンバエルツ監督は2015年からチームの指揮を執り、今年が3年目。
2015年は年間7位で、2016年は年間10位、今季はここまでリーグ5位で、天皇杯ベスト4に残っています。



[横浜FM公式]エリク モンバエルツ監督 退任のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2017-11-02/100000/180508
このたび横浜F・マリノスでは、エリク モンバエルツ監督が2017シーズンをもって退任することになりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。
2018シーズンの監督につきましては、決まり次第お知らせ致します。

エリク モンバエルツ監督コメント
「今シーズンをもって横浜F・マリノスを離れることとなりました。この数年間、日本で働くことができたこと、また日本文化に触れることができたことは、素晴らしい経験でした。結果が出なく苦しんだときもありましたが、選手やファン・サポーターのみなさまと素晴らしい思い出を共にすることもできました。
しかし、いまはそんな思い出に浸ることなく、チームが来季のACLに出場することができるよう良い結果をシーズンが終わるまで求めていくことが、私の最大の願いです。
個人そしてチームレベルでたくさんの改善がみられていますので、我々がその目標を達成できると信じています。
我々の選手たちをサポートしてくれるファン・サポーターのみなさまに深く感謝いたします。みなさまの応援は我々に最後まで戦い抜くためのエネルギーを与えてくれます。ぜひスタジアムでシーズン最後の瞬間まで共に戦いましょう。
みなさまからの全ての応援に心より感謝申し上げます。」
(以下略、全文はリンク先で)




game_photo_image7249


ツイッターの反応






















204 コメント

  1. 瓦斯がマッシモ切った時と同じ匂いがする

  2. 1ならエリク最後に天皇杯優勝

  3. このタイミングでくるとはおもわなんだ
    なぜや…

  4. なんでこのタイミング?

  5. ※2
    あっ・・・・・

  6. アンチェロッティはよ

  7. ある程度結果が出てるのに交代ってのは親玉の意向なんですかね?
    そう考えたらマリさんとウチって何か似てるかも?笑

  8. ファッ!?

  9. >シティグループの編成
    ああ、なるほど……

  10. 過去最高成績…解任…うっ頭が

  11. 勿体ない!

  12. エリクには感謝しかないぞ

  13. これは驚き、今年は守備陣の入れ替えが上手くいってたし来年優勝を狙うもんだと思ってたのに。

  14. ちなみに過去最高成績は優勝なんだよなぁ

  15. 多分シティグループ内で人事異動でもあってその影響なんじゃないのかね

  16. 結構高齢だしってのもあるんじゃないのかな
    解任とかじゃないし若い選手増えてチームの土台作ってお役御免って感じだと思う

  17. 戦う基礎を築いてくれたエリクには感謝しかない
    後任はそれをさらに伸ばしてくれる監督かな
    来年もまた楽しみだ

  18. もったいない気がするなあ
    天皇杯決勝まで行ったらオフシーズン短くて新監督によるチーム作りに時間が取れなくなるんじゃ
    ACL出場するなら尚更だ

  19. この判断の是非は結局は次くる監督次第
    成績が上向くこともあるし、瓦斯みたくなることも覚悟しなければならないと思う
    まあ、きちんと納得いく説明のある退任であれば問題はないんだけどね…

  20. ※7
    親玉っつっても独裁者の気まぐれじゃないだろうし違うのでは

  21. CFGとしての人事異動なんだろうけど、鞠さんとしては良くなってきた所なのに勿体ないな

  22. 神戸さんといい、親近感を覚えます。

  23. ええ・・・残り3試合の対戦相手・・・

    大宮・・・残留争いブースト
    横浜FM・・・監督退任ブースト
    甲府・・・残留争いブースト

    どうしてこうなった・・・

  24. 斎藤学離脱しても順位上げてきてる辺り良い監督なんでしょうな
    来期は日本人監督だらけの一年になるんかしら?

  25. 去年も年俸上げて慰留させたので、本人が帰りたいのかなあ。
    残念でしかない。

  26. 去年はだめだめだったけど
    今年はやっとJにも慣れてきていい監督さんだと思ってたらこれか
    他サポだが残念

  27. ※16
    でも、結構高齢だからこそいい加減大したステップアップっていうのもないだろうし、もう1年くらいやらせてもいいのかな…と思うけど。
    ただ、今のチームをベースにして更に発展させられる新しい監督をシティグループが送り込んでくれる、っていうのならまあ悪い話でもないとも思う。

  28. 神戸瓦斯が一緒にしようと必死で笑った
    あんな糞オーナー糞フロントとは違うでしょ

  29. もったいないよりも、CFGが次期監督に誰を連れて来るかの方が興味ある。
    俊輔斬った時はアホか!と思ってたけど、その後、着々と進む補強を見て考えを改め、今年の成績で掌返しましたよ、はい。
    良い監督連れて来てくれ!

  30. モンハゲー!

  31. 開幕前は残留争いも有るかと思ってたけど、この戦力で相当頑張ってるやん。
    ただサッカーとしてはカウンターとセットプレイだけで面白くないね。

  32. 若手起用と成績向上の両立って、誰しも口にするけど、言うは易く行うは難しの典型。マリノス3年計画としては及第点以上でしょう。

    マリノスは海外のパイプが他のチームと一味違ってて面白いから、次にどんな監督が来るのか興味ある。多分、また外国人監督ですよね?(違うかな?)。

  33. 計画通りどころか、当初のプラン通りにいかなくて1年契約延長せざるを得なかったって感じかなこれは

    若手育成と戦術の植え付けはメッチャ上手かったけど、年齢とリアクションサッカーされた時の対処と
    かで限界感じたわ

    来年の監督がどうなるのかってのとこれをネタに叩いてくるマスコミさんたちが楽しみ

  34. 来年はミシャかな?
    日本にいるみたいだし

  35. エリクがカップ戦や天皇杯でリーグ戦から殆ど全員メンバーを入れ替えてくれるから、
    若手の成長を見るのが楽しかったなぁ。

  36. お、おぅ(´・ω・`)
    何だろう、感じる違和感は。

  37. ミシャさんだとチルドレン連れてくる可能性あるし無いと思う。
    まさかのJ2金満勢!?

  38. まぁ開幕前はボロクソに言われてたし仕方ないんじゃないの

  39. 横浜FMには来季が楽しみになるような、フレッシュな監督を期待したい
    G大阪やF東京みたいな、顔も戦術も見飽きたような監督は選択はしないでほしい

  40. チーム作りの基本は3年っていうしな。
    そりゃ3年目が一番いい成績にならないと残念監督ってわけで手腕はそれなりって評価なんじゃないか?

    ここで新たな監督を招聘して若い監督と若い選手でって意向は理解できるな。お疲れ様でした。

  41. 俊さんを外すって難仕事もちゃんと完遂させた名監督だと思うがな

  42. シーズン前の評価が散々だったから、180度好転した監督だね。フロントも含め、結果を残したんだから、評価されるべきでしょうね。
    おそらく親会社の意向だろうけど、今の縦に早い堅守速攻スタイルは続けて欲しいところ。

  43. モンさん抜けたら彼に義理立てしてた選手が一気にいなくなりそうなのが怖い
    学もいなくなりそう

  44. 可もなく不可もなくってイメージだった

  45. まるでマリノスが解任したかのように騒いでる人がいるけどどう考えてもこれはマリノスにそこまでの決定権はないでしょ。
    普通に本人の意向(フランスに戻る)か、シティグループの中での人事であると考えるのが自然

  46. 妥当というか計画通りというか。決裂でも崩壊でもなんでもないから期待するな(笑)

  47. モンさんの仕事は次のベースを作る事で3年はちょうど良いころ合いだと思う。
    いずれにしても次の監督の最初の課題はボンバー仕様の守備からの脱却。
    次も欧州人の監督だろうから、モンさんのベースがある分、あんま心配してない。
    ここで発表したという事はドルさんと社長でもう人選始まってるだろうなぁ。
    リカ将がリストにちゃっかり入ってないかなぁ。

  48. 外からみてる分だと悪くない監督って印象。凄くいい訳でも悪い訳でもない感じ。
    過渡期で色々な任務が課せられた割には上手く乗りきったけど、
    明確に何か残したりプラスにした訳でもない。外れじゃないけど当たり程じゃないというか。
    次の監督の良し悪しでこの監督の評価が明確になっていきそうっていう稀有なタイプ。

  49. ベテラン依存のチームを建て直したエリクには感謝しかない。
    メルシー。

    シティパパはきっと次段階のための監督を選んでくれるはず。

  50. 発表のタイミングも当初計画通りな感じするけどな
    他人事だからシティが次にどんな監督連れてくるか楽しみだわ

  51. 世代交代と、チームの基礎造りといい、残したものはとてつもなく大きい

  52. 仲川テルくん返さなくていいよね?

  53. ※31
    残念ながら今年はセットプレーから殆ど点が入っていません
    カウンターも面白いよ

  54. ウチみたいと言う声があるみたいだけど、
    うちのGM気まぐれお友達人事とマンCグループ人事を比べるのは流石にマンCに失礼。

  55. 来季スタートまでの最短ケースを想定すると、
    ・今季J1 3位でACL出場権獲得。
    ・1/1 天皇杯決勝で敗戦
    ・1/30 ACLプレーオフ
    この場合、シーズンオフが10-15日。
    新チーム始動から15-20日で初公式戦。
    Jリーグをろくに知らない監督を海外から連れてきてこのスケジュールでやっていけるのか?

  56. 元鞠大好きのガンバが獲ったら面白いのに
    クルピで決まってるらしいけど

  57. 俊さん依存からの脱却
    世代交代・チームの土台作り
    この2つを成績を上げながらこなしたのは凄いことだと思うな
    おそらくCFGのコネで後任が来るんだろうけど楽しみだ

  58. マリサポにXゲXゲと言われてて
    かわいそうだった
    新しい外国人監督も楽しみ

  59. 来季も日本人監督でないよ。ネイティブじゃなくても、英語が喋れる監督が来るでしょう。

  60. 新監督はペップである可能性が微レ存

  61. 心残りがあるとすれば来年入ってくる若手に指導できないことかな?町野君なんてエリクのタイプだったろうに

  62. ※55
    確か去年の瓦斯がそんな感じだよね(天皇杯は準々決勝敗退だったからそれよりは1週間くらいは長かったけど)
    で、JFKでACLのGLは突破できたけどシーズンは…という。
    それなりにチームもJも知ってたJFKでもそうだったんだから、鞠の新監督を周りがうまくサポートできないでその日程になるときついよねえ。

  63. 見事に世代交代した有能な監督
    ボンバー?、、、知らん

  64. ※1
    あんなアホフロントと一緒にすんなよ
    シティの意向だろう

  65. トモニイコウ…

  66. モンさんは欧州スタンダードを植え付けに来た(?)的なことを言ってたから退任するならこのタイミングだよね。後任はCFGが探してくるならブレブレな選定はしないだろうし楽しみではあるけど、やっぱり交代はちょっと怖くもあるなw
    モンさんには本当に感謝しかないし最後にタイトル取りたい。

  67. ※63
    曽ヶ端さんはいつまで第一線なんですかねぇ…

  68. あれ? 他サポの評価があまり高くないなぁ。個人的には今までの面倒くさいチーム事情を大きく変えてくれた名将なのだけど。毎年ほとんど新しいメンバーで良くやってくれたよ。

  69. 鞠さんとこの人事は、グローバルでおもしろい

  70. いいところ来てるのに勿体ない話。
    マリノス程の日本有数クラブの監督を継続するのはいろいろ大変なんだろうな。

  71. ※68
    まぁぶっちゃけ今年のマリノスってそのCFGが持ってきた推進力のある外人二人とデゲネクを中心とした固い守備からのカウンター戦術を繰り返すだけだしさ
    今いる選手を有効活用するのは当たり前だから勝ててるしこれでいいんだろうが、
    就任期間のサッカーを見てても戦術の引き出しが多いとは思えない

  72. そこまで「ええっ!」って感じはしないな
    若い選手も出て来てるし、外から新しい血を入れるグループの意向に見える
    どっかでフィッカを切ったのとは違って見える

  73. 次はMLSで監督かシティ系列で本職の育成に携わるじゃないの

  74. 4年間以上やった監督いないだぜうちw
    最長も岡ちゃんの3年半

  75. ※60
    マンCは今14連勝してて好調だしベップやめないでしょ

  76. ボンバヘと中町が健在なら大崩れしないでしょ。
    天野という中町の後継もいるし
    こちらは翔な活躍が気になり速報やダイジェストでの情報しかあってないけど

  77. エリクがいなかったらケイマンはプロになってなかったわけだし、あまじゅん・喜田あたりも今ほど戦力になれていたかわからん。若手選手を見抜いたり、ほどほどにタスクを与えて育てるのに長けてた感じ

    でも勝負師としてはイマイチだったから、チームのベースを作り上げて御役御免ってところじゃない?お互いの為に今がベストタイミングだと思う

  78. 喜田を好きすぎるって問題があったけど、選手起用も公平で若手も使うしで良い監督だった
    1、2年に関しては強化部長がまだ前任の無能だったから仕方ない
    今年のシーズン前に立てた目標のACL出場圏内を狙える位置につけてるし本当頑張ってくれたなぁ

  79. 下手な日本人監督なら降格してるメンバーでよくやってくれたと思う
    感謝してます!

  80. 次に来る監督次第かな
    フランスが故郷だと日本で暮らすのは年齢的にも3年が限界なんじゃないかな

  81. これはサポーターはモヤモヤするだろうなぁ

    シティマネーの代償がこれとは。

  82. やっちゃえ、にっさry

  83. CFG主導だからってのもあるけど、マリノスだけクラブ運営の視点が違うよね
    他のJクラブがガラパゴスになってる間にドンドン変わっていって欲しいわ
    ただ、CFG内におけるマリノスの優先順位が上がらないとリーグは獲れないだろうけど

  84. >>54
    監督解任は社長が謝罪して
    久保平川の昇格等の功績はGMがインタビューしてる意味フなうちと一緒はないよな

  85. これは切ったんじゃなくて、むしろ今年そこそこ結果だしたから、シティグループ内のもっと良い所に行くのでは。

  86. このハゲー!(3年間ありがとう)

  87. エリクが築いた土台を踏みにじる結果が見えるぞ!
    来年は残留争いだな。

  88. ホーム最終戦の前に発表してくれたのは有り難い

  89. うぇえ・・・今季のマリノスは欧州ぽいサッカーしてて羨ましかったのに・・・本人が仏に帰りたいって言ってるんじゃあなければ、他のクラブで見てみたいな。

  90. 育成メインの監督が仕事をやり終えたので次のステップへ進むための監督交代ってことか
    クラブに10年単位での長期プランがあるんだろうなあと感じる

  91. でもモンバエルツってどう考えても有能やん?
    そこを切るってことは次に相当自信あるってことだよね?

  92. マリノス側から監督を切る場合、木村和司の時みたいにシーズン終わってグダグダして急に切る
    前回の樋口さんの時と一緒で円満な退任だと思う

    後任者がどうなるかはわからないけど、エリク同様に公平に選手を扱ってくれるタイプを望む

  93. マリノスサポーターでそこまでネガティブに捉えてる人は少ないんじゃないかな、シティの計画ならほとんどうまく行ってるし

  94. 寂しさはあるがモヤモヤは別にないわ

  95. JFKがアップし始めました

  96. マリノスの現状をよく知らない奴は瓦斯やガンバの監督探しと一緒にすんな
    シティのコネクションで探してくるからJリーグ馴染みの監督はまずないよ
    練習の公用語は英語だから英語しゃべれないとダメだよ

  97. 当初は結果が出ずとも我慢して継続し、ようやく花開いてきたと思いきや。
    鞠サポの心情、お察しします。

  98. 瓦斯さん次決めるの早すぎたんじゃないか?

  99. ※59
    ECCのCMに出てたあの漢も対象だな

  100. これで次ジローナにコーチとして入閣とかだったらおもろいのにな

  101. 今年出来なきゃ後任に託すみたいな目標があったけど
    達成できないから契約延長しないみたいな話なのかもね

  102. 普通に良い監督という印象。
    元々の相性の悪さもあるけど、苦手意識あった。

  103. 京都はモンバエルツとれよ

  104. アンメルツヨコヨコ
    モンバルエツ横浜
    なんか似てる。

  105. マリノスの戦力を考えたら上出来だと思う。
    若手を伸ばしたので今後数年はJ1で安定して戦えるはず。
    ただ、フロントが派手なサッカーを希望して、そういう後任を連れてくるようだと危ない。
    これでパスサッカーなんて言い出したら危険信号だと思っていい。

  106. あとモンバはこの3年間で若手をしっかり育て上げシティの戦術をチームに植え付けてくれた
    このモンバが積み上げてくれたものをしっかり発展させてくれる監督がシティから来てくるだろう
    退任は全てがネガティブではないし後任に期待して発表まで待つ

  107. 鞠の若返りを上手く促進させたね。中澤の後継を用意できなかったのが、心残りか

  108. マリノスはもしかしたら監督変わる?と思ってたが、実際そういう話になってびっくりした。
    あと変わりそうなところってどこだろ?
    J1残留争い組は来年のディビジョンが決まらないと何ともいえないところはあるが。

    ※103
    カネがねぇんだよ・・・ 来年はライセンスの関係で赤字にできない。

  109. 色々言われてたけど普通に良監督だったな

  110. 監督は変わるけど現強化部のトップのアイザックドルは来季一杯まで契約が残ってるしトンチンカンなことにはならないでしょう
    ベテランばかりでいずれ駄目になりそうだったチームを3年掛けて作り直して叩き上げてくれたエリクに感謝

    でも1番感謝してるのはケイマンだろうなぁ、エリクが練習試合で見つけてプロに引き上げたんだから

  111. マリサポのほとんどは悲観的には思ってないよ。もう一年やらせても、とは思うけど。
    おそらく既定路線か、コメントにあるように本来のプランから一年延長した末、という感じかな。
    大変な時期を乗り越えてベースを作ってくれた
    モン将には感謝しかない。
    CFGコネクションからの次の監督が楽しみ。

  112. ※52
    おたくの監督さんくーださい

  113. もう1年あるかな?と思っていたから、驚いたけど、
    キチンと仕事して、評価されて、円満の退任のような気もするけどな。
    次も調整に入っているから、この時期で、そうのほうがお別れもキチンと出来るだろうしね。

    監督の個性は勿論あるだろうけど、基本シティのメソッドをみんなで共有して動いているようなんで、人選に関しても、大きなブレはないと思うなあ。。
    勿論、リスクは有るけど。

    他サポからみると、結構ネガティブな印象があるんだね。

  114. うそでしょ・・・来年はタイトルと思っていたのに・・・

  115. 去年「変えないのかよ…」
    今年「変えちゃうのかよ…」
    こんなイメージ

  116. 去年「変えないのかよ…」
    今年「予定通りか…」

    こんな感じ

  117. 鹿島みたいに意識高い系ですね

  118. カイケ「呼んだ?」

  119. なんと ミシャが おきあがり なかまに なりたそうに マリノスをみている!

  120. もう一年くらいやってもいいだろうに…。
    ※55に書かれているの日程が心配だな。

  121. 瓦斯さんには、こっちの方がオススメなんですけどねぇ。

  122. ※120
    せめて12/23でシーズン終わったほーがいーですよねー。

  123. 次は秋田かな

  124. チームの再建と基礎と選手層の底上げと整理という重大任務を無事終えて、次の監督に円滑にバトンを渡せると判断したんだろう。
    大事なのはタイトルや成績だけじゃないってことだね。
    本当に感謝しかない。

  125. エリクには感謝しかないが、賞金増えたし勝てる監督にシフトしようということなのかも
    CFGのリストから引っ張ってくるので予想が難しいけど若手の戦術家がい良いなぁ

  126. 当初の予定通りの円満退任という印象だし、本人が帰国を希望しているかCFG内で次のポストが決まってるんだろうと思うね。だから他サポが茶々を入れられるような話ではないと思うな。
     
    ただ※55さんの指摘はすごく当たってると思うので、よほどいい監督じゃない限り来シーズンはしんどいだろうね。
    で、そんなレベルの外国人指導者が日本に来る可能性がどれだけあるか、と考えるとねえ…(いくらCFGでも難しいものは難しい)
     
    なので来年、結果だけを見た人から「なんで監督変えたの?」と言われちゃう可能性の方が高いだろうね。
    ただとんでもない監督が来ることはないだろうし、再来年以降は優勝争いで真っ向勝負できるようになるさ!と割り切って応援すればいいのではないかと。

  127. シーズンオフのネガティブな報道はなんだったんだろう
    名門であることに胡座をかいている金の使い方が下手なクラブが選択間違って沈んでいくようなイメージを植え付けたい意図を持つ勢力があったのかな

  128. ※118
    まったく呼んでない

  129. シティパパのことだから次の監督は決まってるはず。(内々定くらいな感じ)

  130. さあ誰が来るんだろう。
    ガンバも東京も決まっちゃったし、浦和もこのままでいきそうだから監督人事でワクワクしたい。

  131. ※127
    出てった選手がマスコミ煽ってコアサポとスタッフがそれに乗っかってああなった
    サポの大半は学の残留決まった時点で残留争いはあり得ないと思ってたよ

  132. デジっちの「アツマレー!!」と「モドレー!!」は
    個人的にすごく面白くて大好きでした

  133. モンさんはチーム全員を戦力にしたのがすごい。特にフィールドプレーヤーはカップ戦含めると全員に活躍の機会があった。齋藤学やウーゴヴィエイラ不在の5試合で3勝1分1敗とそこまで成績落ちてないのもチーム全体が戦える集団に変えたから。今季はメディアのバッシングきつかったがそれを見事に跳ね返し好成績だけにもう一年一緒にやりかったよ。ありがとう。

  134. 栄転って言うと語弊があるけど、人事異動の要素が強い感じか

  135. 富樫、天野、喜田、遠藤、モンバエルツチルドレン奮起せよ!
    特に富樫は自分をプロにさせてくれた恩師に最高の恩返しを!
    シーズンたった2点で終わっちゃダメだ。このままだと一生後悔するぞ!

  136. まーたメディアにオフは色々言われそうですね。

  137. 若手育成して世代交代進めつつ成績も良い方だし
    発表のタイミングについては色んな意見はあるだろうけど
    そんなにネガティブな感じはしないな
    最後に天皇杯獲って有終の美となるといいね

  138. ※127
    今季の成績については、中盤だと扇原、前線だとウーゴヴィエイラがチームに合ったのが大きいと思ってる

    新加入選手がチームに合うかどうかは開幕前は未知数だったので、予想するにあたり揺れ幅が大きかった
    そういう読めないところはどうしてもネガティブに考えがちで、そのネガティブな意見と昨今の名門陥落を楽しむガヤの思いがたまたま合致しちゃったのだと思う

  139. 正直、ケイマンはもっと使って、もっとブレイクさせられると思ったけど、、
    イマイチだったな。。

  140. ※138
    1番は山中のフィットでしょ。
    というか今年の新戦力はみんな活躍してくれた。
    選手の頑張り、エリクの用兵術、そしてそれを引っ張ってきた新強化部には感謝しかない。

  141. ここまでやれてもこれ以上上に行くには足りない人。爺さんが作ってくれた基礎を元に上に持っていける監督にバトンタッチってところやろな。さあ誰が来る。

  142. 当初のケイマンはシンプルに裏抜けてゴール目指すみたいなスタイルだった、去年の終わり位から色々こなそうとする没個性FWになりかかってるんだよなぁ

  143. 横浜モンバエ
    「ツッパリフットボールロックンロール・退任編」

  144. 土台ができたところでOBの井原さんくるんでは?または三浦文丈とか。

  145. 秋田コピペ遅いよ!
    なにやってんの!

  146. ※146
    いらないわw
    鹿島のときにどうぞ。

  147. 間違えた※145だった。

  148. エリクの流れを継いだ監督がうまく次くれば一気に優勝争いいくんじゃない?シティなら変なのは連れてこなそうだし

  149. 樋口と同じくらいの評価かな
    水沼、テキヤ、和司、木村宏吉よりはだいぶまともだなと思ったけど

  150. むしろ今のマリノスに秋田が殴り込んで来たらもう闘将として認めるしかないな…

    大岩の跡を継ぐしかない

  151. シティグループの異動も絡んでる?次は誰になるんだろうか

    ※146
    ウチも勘弁してくれw

  152. シティグループのヘディングの鬼はまだかよ、あくしろよ

  153. 就任初期はマリサポさんに色々と言われてた印象あるんだけど今シーズンはいい成績残してたしマリサポさんの中の評価は変わってる?
    次の監督にいい感じで引き継げたら来シーズンも上位争いしてそうだね

  154. フロントは長谷川に土下座した後モンバエルツに土下座しに行ってどうぞ

  155. カイケ以外のレンタル組「来季もレンタル先でお世話になります。」

  156. マリサポの反応を見るに、良い感じにシティGさんに飼い慣らされてるんだね。

  157. うまく選手まわして使ってたかもね。
    シティグループがらみで、あれかな。
    ニューヨークがタイトルとれなかったからヴィエラクビで、モンバエルツで行く可能性なくもないかな

  158. 一年遅れた可能性があるけど予定通りの交代だと思ってる。
    モンさん完全にやってることがベース作りと若返りだったから。
    特定の選手に頼らなくてもなんとかできるようになったし、CBを抜かして選手の育成と若返りはめどが立った。
    次はそれをベースに戦術的な上乗せをする若手監督を連れてくると思ってる。

  159. ※156
    シティが来る前の、今までのフロント体制が絶望しかない酷いものだったから、そりゃあ尻尾も振りたくなるよ。

  160. 今年は本当にメンバーも固定されないでチームで戦っていた。
    ホントに欧州サッカー観ているようだったし、
    日に日にチームとしてビルドアップが上手くなっていって面白かった。

    樋口はメンバー固定で、遅いし、つまらないし、尻すぼみでサポは観ていて正直苦しかったよ。

  161. 監督どんどん辞めてくんやね。

  162. やっちゃえ日産
    既出か?

  163. 意外と後任はOB起用で柱谷(兄)とかだったりして

  164. 監督の人事権はマリノスにないそうだから、すべてCFG側の話なんでしょ。

  165. 樋口さんと同じはない。
    遥かに困難なミッションをやってくれたし、モンさんには感謝してる。本当に育成のプロだし、解り辛いけど戦術家(私も全然戦術家じゃねーって途中まで思ってたけど)、トップカテゴリーの監督向きじゃないだけで。

  166. 意訳すると、
    よくやった、しかし次は川崎をぶっ倒せる監督求む

  167. 次の監督がカイケを気に入ってしまい、レンタルバックしてくる展開を希望。

  168. マリサポ掌クルックルだなw

  169. 皆さんの意見を見る限りでは、おつかれさまでした、という円満な区切りのようですね。

    ただ、※55さんがいうように来季前半の日程が気になるところ。
    ACLストレート出場の天皇杯制覇まであと2勝、プレーオフ出場のリーグ3位まで勝ち点2でしょ。
    ゼロックスとかACLがなくてもリーグだって2月には始まるわけですし。

    オーソドックスな戦術の監督が来て今年のやりかたを踏襲すればリスクは少ないのかな。
    あるいは新戦術が浸透するまでの前半戦とACLグループリーグをなんとか乗り越えられれば。

  170. 今年の冬は色々ありそうだね

  171. why?σ( ̄^ ̄)?

  172. CFGがマリノスは次のステップへ、と判断してくれたのなら嬉しい
    若手をしっかり育ててくれてモンさんには感謝している

  173. まさか中村俊輔ダービーに敗れたからでは…

  174. ※165
    樋口さん樋口さんで世代交代こそできなかったけど、ベテランをうまく使って天皇杯獲ってくれたからなぁ
    エリクはその樋口さん時代のやり残したことから着手して3年でここまでもってきたから大したもんだけどね

  175. 来年も一緒に塩試合する予定だったのになぁ…残念です

  176. エリクありがとう、ゆっくり休んでくれ
    次もシティがらみの監督だろうけど、少し不安

  177. 去年ボロクソに言われていたのに、
    今年少し成績いいと「感謝」ってなるのは、掌返しで節操ないな。

  178. 若手仕込みたいチームがどっか狙わないのかねーお高いのかしら…

  179. 他所様はともかく、
    ウチはどうなるんだろう。ミシャはどこ行くんだろう……

  180. うちもシティグループに入りたい

  181. マリノスにOB健太、東京にエリクが良かった?

    水沼さんは悪くなかったと思ったけどな。またどこかで見たい

  182. ※149 テキヤとその3人、貢献度も監督としてのレベルもまるで違うのでさすがに同列に扱われるのは心外だわ

  183. ※117
    マリノスファン 成績いいのに何で切る?
    アントラーズファン 三年やらせて優勝しないならクビ当然
    ヴェルディファン 昔はライバルだったなんて嘘みてーだよ・・・

  184. https://www.targma.jp/yokohama-ex/

    ↑意味も無く煽ったり誹謗中傷するヤツは無料部分だけでもこれ読んどけ。

  185. http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171102-OHT1T50144.html?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

    ↑こっちのほうがいいかな?

  186. 新監督は欧州から呼ぶなら予算考えると一昔前の監督で若い人なら徳島のロドリゲスみたいに
    アジアで経験のある人かもなぁ。

    ※169 ※55の最短日程の件、そうなる可能性はウチも柏も桜もあるけど、現段階で何も決まってないからなぁ。
    そもそもJリーグ知ってる監督なら最短日程対応出来て、外から来た監督だと対応出来ないとか?だし。

  187. シティグループって言うと金融の方に聞こえてリストラ臭しかしない。
    せっかくいいサッカーしてたのにな、来年リベンジしたかったのにな。勝ち逃げなんてズルいじゃん。
    そしてこの後誰が来ても、オフの短さでフィットできるかなぁ?ここでうまくいかないあたりが鞠さんっぽいんだが、今回は如何に。

  188. 3年で1区切りということなんかな?
    しかしエリクは長期政権敷いて欲しかったな~
    戦術の植え付けとか世代交代とか若手の育成とか、一旦目処付けしたのかもしれんがまだまだ続けて取り組んで欲しかった。

    決まったもんはしょうがないし今期の残りのリーグと天皇杯に全力を注ぐのみだわ。エリクに天皇杯のタイトル取らせたいな。

  189. 報知や番記者の記事を読むに、
    3年を一区切りと見てここから次のステップ進むためにと社長、CFGのアイザック、監督で話し合って納得して出した結論のようだし、マリノス史上そんな円満な退任は初めてだと思う。
    今のマリノスは次のステップへ行けると、チームを見てきた首脳の三人が確信してるし、次の監督人事も不安はほぼないかな。
    他所のクラブの玉突き監督交代騒ぎと一緒にするなら勝手にどうぞ。ついでにカイケどうぞ。

    最後に天皇杯をモンバエルツ監督へ贈りたいな。

  190. 決して強いチームを作ってくれたとは思わないけど過渡期のチームの土台を作ってくれたと信じている
    色々あっても黙々と仕事してくれて頼もしかったし若手もある程度の目処はついた
    円満みたいだし心から3年間ありがとうと言いたい

  191. 外から見たら、今年は苦戦するのかぁ~と思ってたけど、しっかり結果出してきましたからなぁ~
    結構びっくり。

  192. もうこうなったら今年のクリスマスは諦めてもらって、来年の元日までシッカリ仕事して良い気分で帰ってもらおう w

  193. 来日するディアスと交渉しよう

  194. 今年、がっつりチーム改革するって決めたから監督留意したんじゃないかと思ったんだよね。
    だから今年までってのは規定路線かなと。
    そんな監督にヘイト行きがちだったりする中、結果求めつつ世代交代も進めてたんだからいい働きぶりだったと思ってる。

  195. FC東京みたい、ってのはさすがにまだマリノスさんやシティグループに失礼

    ここからコーキチとかカズシを監督に再就任させた感じがウチやで

  196. 取り敢えずラミレスと名の付く人物をリストアップしては如何かw

  197. で、うちのコールリーダーは謝罪しないの?
    樋口と意味不明に比べるツイートしてるけど。

  198. まあ、コルリにはホーム最終戦で誠意を見せてもらおうぜ。

    エリクと一緒にリーグ3位と天皇杯優勝を成し遂げよう!

  199. エリクさんお疲れ様でした
    俊さんの首に鈴を付ける役から
    ここまでありがとう

    ※55のパターンになったら松橋力蔵さんが暫定的にするのでは

  200. 不調なときもあったけど、インターバル期間できちんと調子上げてくるというパターン何度あったことか。
    でもすぐ解任解任いう連中のなんと多かったことか。戦力が不足してたところを、粘り強くやってくれてたのは個人的にすごく信頼してたよ。

  201. スポニチによると次はミシャ、ネルシーニョが候補らしい(笑)マリノスは松田直樹の件以降、情報統制がしっかりしてます。なのでこのタイミングは飛ばし記事確定。それにミシャはCFGのビジョン、エリクの流れに逆行してるだろう!

  202. 計画通りで円満、皆納得しての退任ですね。
    秋田コピペとか貼ったら場違い。

  203. ※202
    誰もそんなもの貼ってないのに、何と戦ってるの?

  204. シーズン前に散々非難してたのは出ていった選手と仲良しこよしだったコールリーダーと取り巻き達
    あと代理人

    マリノスサポーターの大勢は学が残った時点で落ち着いてたよ

    モンバエルツ監督お疲れ様でした
    勝負師ではないけど、世代交代と土台作りをしっかり行ってくれて感謝しています

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ