ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸が安達亮強化本部長の退任を発表 違約金の支払いをめぐりクラブと対立との報道も

ヴィッセル神戸は2日、安達亮強化本部長が11月1日付けで退任したことを発表しました。
強化本部は廃止され、相田健太郎氏が強化部長兼スカウト部長の後任となるそうです。



[神戸公式]ヴィッセル神戸 強化本部長退任のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14004.html
ヴィッセル神戸より強化本部長の退任を以下の通りお知らせいたします。

■退任:安達亮(48)強化本部長 兼 強化部長 兼 スカウト部長
■退任日:2017年11月1日

なお、強化本部は廃止し、後任として相田健太郎(43)が 強化部長 兼 スカウト部長 を務めます。




安達強化本部長については、10月に日刊スポーツとスポーツニッポンがクラブとの確執を伝えていました。
長くヴィッセル神戸に関わってきた人物だけに、ケンカ別れのようなことでなければよいのですが。


神戸フロントに不信感、看板選手の岩波と小川退団へ
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710050000049.html
(一部抜粋) 神戸は8月16日にネルシーニョ監督を解任すると同時に、田中健一社長ら幹部の関連企業への配置転換を断行した。7月初旬には安達亮強化本部長に解任通告しながら、クラブ側が一部違約金の支払いを拒否。関係者によれば両者の話し合いは平行線をたどっており、在籍選手の契約交渉や来季編成など、フロントが機能不全に陥っている。先月末には選手への説明会が行われたが、他にも退団を希望する選手が出ているという。


[スポニチ]神戸、岩波&小川が退団か クラブに不信感…生え抜き主力流出危機
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/10/05/kiji/20171005s00002179028000c.html


game_photo_image7249


ツイッターの反応




















89 コメント

  1. 小川ください

  2. 付いて行けなくなったのか…

  3. ヴィッセルが最も輝く時期ですね!!

  4. 燻ってますな。

  5. あだっちぃ・・・

  6. 岩波、小川が抜けるのも頷けるような動き

  7. お家騒動

  8. 変なフロントは居なくなったので,うちに戻ってこないかな?
    そういえば,うちの強化部って今誰がやってるんだろ?

  9. ネルシーニョ解任時に強化部再編とは言ってたから実際はあの時点でお仕事はなくなってたんだろうけど
    相田さん主導に変わってどうなるかね
    とりあえずは監督人事が楽しみ

  10. > クラブ側が一部違約金の支払いを拒否。

    細かい内情は分からんがこれはきっと契約だからしっかりしよう神戸

  11. 監督時代はヤクザ顔とのギャップがかわいかった

  12. 家族は長崎住まいとのことだし、帰ってきて欲しいなぁ

  13. ※8
    服部健二さんじゃないのかね?
    ttps://www.v-varen.com/news/46630.html

  14. 親会社が緩い立石は居座る気か?!

  15. 神断違対
    神断生抜

  16. 安達さんカムバックで、長崎そのままJ1定着まで見えた。伸び代とか攻撃のアイディアがねえとか言われてたけど、2014の神戸好きだったなあ

  17. ※8
    ジュビロ磐田 降格時の GM こと服部健二氏だよ

  18. 森岡が定着した時期と被ってるのもあるけど、安達さんのときのサッカー好きだったよ。

  19. 岩波君ください!

  20. 強化本部から強化部に格下げする意味

  21. 日本に来ることを決めた要因に「真摯な姿勢」があるといったポドルスキは、このフロントのゴタゴタをどう思っているのだろうか?

  22. まず来季の降格枠に名乗り出たか

  23. ※14 ※17
    今、服部弟さんは強化「アドバイザー」なんですよ。
    https://www.v-varen.com/news/53075.html

    でも、その後強化部長就任系の発表ないから、空席?んな訳ないと思うけど。

  24. 何が始まるんです?

  25. ※14みたいなサポばかりなんだから
    石井豊はラクなポジションだよな

  26. うちの元営業さんが部長兼任するのね

  27. ※8
    ※13
    ※17

    ジャパネット体制になってからは、金沢にいた由井氏が今の強化部門のトップです。
    服部健二氏は、旧体制からのアカデミーの引き継ぎをやらされていたので今季限りでの退任だと思います。
    変な経営陣としがらみも無くなったことだし、丹治さんと安達さんに戻ってきて欲しい、、、

  28. 詳しく知らなくて名前だけの印象だけど
    強化本部→ユースも含めたクラブの方向性を示して全体を強化
    強化部→トップチームの強化
    と思ったけど実際のところどうなんだろう

  29. ※27
    丹治さんは今季うちのベテラン陣引き留めるのに一役買いそうなのでちょっと…

  30. ※10
    むしろ契約がしっかりしてるからクラブ側が支払い拒否出来てるんだと思うよ
    契約条項の解任理由あたりの解釈で満額払うかどうか揉めたんだろうね

  31. 丹治

  32. 長崎に帰ってきてください。

  33. どちらも球団にお金をもたらしてくれるお人だけど神戸と長崎の違いは果たして・・・

  34. ミキティが悪い

  35. ** 削除されました **

  36. ※31はミスです。すいません。

    丹治さんも安達さんも好きだけど「勝ってるチームをいじるな」ってのはフロントやスタッフも含まれると思う。
    勿論戻ってきたら喜ぶけどね。

    なので今後の御活躍をお祈りしております。

  37. 神戸さんの記事なのに、うちのことウダウダと管巻く輩が沸きそうだなーと思って見に来た

  38. 記者に小豆バーを配ってたのと戦術ボードが印象的

  39. ユースの2人が抜けそうなのも関係してるのか

  40. バルサと提携して向こうとパイプ作ってくれんかなー。フロント力がないと大物とっても無意味だわ。どこを目指してるのかね。

  41. なんとなくJ3とかJFLに行きそうではある

  42. 安達さんが練習後に目の前の海で気持ちよさそうに泳いでたのが懐かしい

  43. ※30
    それだったらそれで、人によって解釈が異なる曖昧な契約を、しっかりした契約とはいえないと思う

  44. なんか1年前に同じような気持ちになってた気が…

  45. 最近わずかだが親近感を覚えるようになってきた

  46. ※36
    今年の勝てるチームは、丹治がリストアップして口説いた選手ばかりなのでセーフ
    服部健二氏は、交渉の詰めからで、ジャパネット体制からは、夏の補強にも関わってないし

  47. 実に神戸らしい話題

  48. むしろ生え抜きだからこそこういう話題に敏感(だと思われてる)ってことで記事になったのかなぁ、と

  49. 生え際が敏感?

  50. 安達さん、丹治さん戻ってこんかな〜・・・と思いつつも、※36もまた真なり・・・

  51. 牛の安達が先に辞めちゃった。
    熊の足立はいつ辞めてくれるのか...

  52. ウチのユース監督に戻って来てくれないかな〜

  53. アダッチーのサッカー面白くて大好きだった。
    こんな別れかたで悲しい。本当にありがとう。

    吉田現監督がアダッチーの二の舞だけにはならないでほしい。

  54. j1クラブlの強化本部長をサッカー経験のない人物ができるlと考えている三木谷さん、立花社長はサッカーを全くわかってないことを暴露したね。こんなゴタゴタしているクラブから選手が移籍したくなるのも理解できるしいい選手やスタッフは来ないだろう。
    来シーズンの補強が見ものだな。

  55. ※54
    相田さんはサッカー経験はあるらしいです

  56. 泣いてどうなるのか
    捨てられた我が身が虚しくなるだけ

  57. 岩波、小川はアカデミー時代安達さんに厳しく指導をうけた間柄、その安達さんが不可思議な解任をさせらたクラブに不信感をもってクラブを去る決心をしたのでは。

  58. 岩波くんおいで。歓迎するよ。

  59. どんな形でもいいから
    長崎に帰ってきて

  60. ただ、安達さんは今期途中で長崎解任されたのをウチが拾った形なので、今期何か仕事をしたかっていうと微妙なんだよな
    そもそもウチを出て長崎行きたいって言ったのは安達さんだし

  61. 安達さんは昨年末に契約満了で退団ですよ

  62. 他サポの方がどう思ってるか分からないが、今のヴィッセルの癌の象徴
    これを機に膿みを出し切ってほしいので歓迎

  63. 50を前にしていきなり無職になるんだもんなぁ
    やっぱプロスポーツって怖い世界だよ

  64. 実際の裏側や真相知ってる人なんてここのコメ欄には一人もおらんやろ、もちろん俺も知らん
    あー不愉快不愉快

  65. 安達さんも騒いで欲しくないと思うんですよね
    フロントにも言い分はあるかもしれませんし

  66. 関係無い他所のクラブの人事を持ち出すような変わり者はいないですよね?

  67. うちにはこんな強化担当、スカウト担当の人材が今一番必要だ。

  68. ※51
    ※37
    ほら出た、こいつこればっか連呼マンしてるんだ

  69. 安達!長崎に帰ってこい!雲仙ハム食うんだろ!美味い魚が食いたいんだろ!また橘湾で泳ごう…泣

  70. 安達親子と縁切れて清々しとります。

  71. 結果出なきゃ切られる世界よ

    うちの梶居なんて名前だけ勝志

    岩波くん争奪戦も勝つし(白目)

  72. 安達さんは背広組より現場(監督ではなくコーチ)向きだと思う

  73. 事情を詳しく知らないからなんとも言いようがないけど、やっぱり監督までやった人を呼び戻しといてこの仕打ちは失礼だよ。こんなことなら初めから呼ばなければよかったのにと思う。

  74. フリップ芸の人だっけ

  75. 立花さんに期待するしか無いですわ

  76. 地元のクラブだからって理由で一応ずっと応援してるけど、チームがゴタゴタしてる様を見せつけられるのは同じ理由で嫌だな
    スター選手を獲得したとしても、生え抜きを大事に育てないと地盤がボロボロになってしまう

  77. ※37
    ちょっとそれ病気

  78. 安達監督のサッカーって外も有効に使っていこうって指示を無視して、マルキ、シンプリシオ、PJ、森岡が中から崩しまくろうとするスタイルじゃなかった?
    サッカー自体は面白かったけど選手のアイディアでやってて、監督が指向するサッカーだったわけじゃない気がするんだが

  79. 強化部長って、業界にコネが無い+サッカーに対する関わりが薄い
    で上手く行くとはとても思えないんだけど…
    何かなめてる?

  80. 安達さんが契約満了とかふざけんなってやつよ。
    噂だけどね。
    うちの服部元GMが契約期限間近になっても、次の契約交渉をしない。
    元社長は電話に出ず会社に来ず、元GMは私に人事権はありませんと逃げる。
    そのうち他からのオファーが届くけど回答期限になってもクラブは契約交渉しない。
    リミットギリギリで仕方なく他のオファーを選択。
    クラブは安達コーチは契約満了しましたと発表。
    安達も丹治も原田もユースのコーチも全部これで切られたらしい。
    初めて聞いた時はやり方が汚すぎて震えた。

  81. ※79
    新任の強化部長が今までの強化部長と同じ役割をすると思ってるその発想が短絡的、舐めてる?

  82. 最近は尚既神断って聞かなかったけど、また再発するのかな

  83. うちの立石も違約金払って追い出してくれんかね。

  84. 京都におこしやす

  85. 安達辞めるのいいけど、強化部長、誰やねん。
    1番重要なところに知らん人置くから強くならないんだよ。なんで楽天イーグルスの人なん?
    パイプあるんかいな。不安しかない。

  86. 超いまさらだけど、 ※23の書き込みアンカー間違えて違うの巻き込んでた。
    ※14じゃなくて※13やったね。
    すまんな。

  87. 若手の生え抜きが国内移籍するのは、あんまり気持ちのいい話とは思わんけど
    上に対して不信が芽生えてしまった場合は、やむを得ん・・

  88. これが引き金なんかな
    最近の流出騒動は

  89. 出て行く側の人って大概ある事ない事リークしていくの既視感あるなぁ・・・。
    一方でパンゾーとか兵藤みたいな神人格もいるんだけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ