ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスの来季監督候補にネルシーニョ氏やペトロヴィッチ氏…スポニチ報道

けさのスポーツニッポンによると、モンバエルツ監督が今季限りで退任することを発表した横浜F・マリノスが、後任候補としてヴィッセル神戸前監督のネルシーニョ氏、浦和レッズ前監督のミハイロ・ペトロヴィッチ氏を挙げているそうです。


[スポニチ]横浜モンバエルツ監督退任 候補に前神戸監督ネルシーニョ氏ら
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/03/kiji/20171102s00002179502000c.html
横浜は2日、エリク・モンバエルツ監督(62)が今季限りで退任すると発表した。フランス人の同監督は15年に就任、昨季はリーグ10位に終わり、今季は16勝7分け8敗の勝ち点55で5位と好位置につけ、天皇杯も準決勝に進んでいる。クラブの目標の「ACL出場とカップ戦優勝」が狙える状況だけに唐突な発表にも映るが、古川社長は「双方がこの3年間を区切りとして次のステップに進もうという結論に達した」と説明。モンバエルツ監督も「クラブだけの決断ではない。3年はちょうど良い期間」と両者が合意の上での結論であることを強調した。

 後任は未定だが、古川社長は「チームがリーグ優勝を目指しているという意味で、リーグ優勝経験者が望ましい。(監督の)国籍は問わない」と話し、年内にも決定したいとの考えを示した。Jリーグ関係者によると、前神戸監督のネルシーニョ氏、前浦和監督のミハイロ・ペトロヴィッチ氏が候補に挙がっているという。




ネルシーニョ氏に関しては、先日ブラジルの報道で「日本でのキャリアを終える」とブラジル復帰が伝えられたばかり。
クラブの方針的にも、この後任候補はやや眉唾な気がしますが……


[Futebolinterior]Nelsinho Baptista volta do Japão e entra na mira de Sport e Santos para 2018
https://www.futebolinterior.com.br/futebol/8/noticias/2017-10/apos-anos-magicos-no-japao-nelsinho-baptista-volta-ao-brasil

game_photo_image7249


関連記事:
横浜F・マリノス、エリク・モンバエルツ監督が今シーズン限りで退任することを発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60089542.html


ツイッターの反応
















155 コメント

  1. ソースがクラブ関係者じゃなくてJ関係者なのがミソ

  2. これはミスリード
    Jの優勝監督とはいっていない

  3. よそならそれは分かるけどマリノスはシティグループから連れてくるものかと。ミシャなんて今のマリノスの積み上げた土台とは程遠いサッカーじゃん。明らかにフリーなやつ名前あげただけのテキトーにも程がある記事。

  4. スポニチ定期

  5. ミシャにするぐらいなら変える必要ないじゃん。

  6. こんなの信じないで貰っていいですかね?
    ほぼ確実に誰も知り得ないか以外な外国人監督が来ることが予想

  7. 枯れ木も山の賑わいってやつだよ

  8. 今のマリノスのサッカーでこいつら来たらフロント疑うレベルやしまぁないわな

  9. 実際、モンちゃんの評価ってどうなの?
    コメ欄見てる限りいいのだろうけど、どちらかというと土台作りが得意な方?

  10. 近くにフロントが同じような事を言ってたクラブがあったな。そこはもう新監督は内定したが。

  11. ウチに関する記事はスポーツ報知以外は適当ですから

  12. ペトロビッチもミシャも名将かつフリーだから困ったら名前挙げられてるだけ

  13. ミシャかな

  14. 基本3バックで攻撃的なサッカーのミシャはウチには合わないだろうし完全にスポニチの憶測だろう

  15. 俺たちが信じられるのは報知だけだから

  16. 日本でフリーの監督上げてみただけやろ

  17. ミシャがしたら守備の持ち味なくなる

  18. wwwww
    無い無い。マリノスの情報統制は松田直樹以降しっかりしてます。監督退任だってマリノス発表まで報道なし。スポニチは何故マリノスネガキャンしたいのか。マリサポはスポニチを誰も信用して無いよ。

  19. マリノスがシティグループの傘下にある事を知ってる人ならみんな失笑する記事ですな
    サッカー興味ない人向けにミスリードしていくスタイル

  20. 今度のオフシーズンは、監督玉突き大移動か。

  21. 優勝経験者って情報だけ入手して、適当に名前を当てはめた感じかな?
    もし本当にネルかミシャに決まったら、シティ感無さすぎてガッカリだわ。日本ぽすぎる。

  22. チキかな

  23. ※2
    Jリーグの優勝経験者なっていかがでしょうか。
    常勝鹿島OBのあの漢とかいい人がおりまっせ。

  24. これはさすがにどちらもないだろうなぁ。
    ネルシーニョさんはブラジルに帰って休んでからどうするか決めると
    言ってるし、ミシャさんは真逆だし、あーあもうめちゃくちゃな記事だよ~。

  25. 俺たちは報知以外は信じない!

  26. 20年間で40クラブ率いたアレもサンパウロで優勝経験があったようななかったような…

    冗談はさておき、普通に考えればシティグループと縁のある人呼んでくるんやろうね

  27. なんの冗談だ?

  28. 他サポの皆さんもよくご存じのようでありがたい。
    結果的にネルシーニョや日本人になる可能性はあるが、8割方「誰?」という人選だろう。
    もし後任に目処がたっていないなら、モンバエルツ退任発表をここまで早める理由はない。

  29. スポニチってスポーツの記事は苦手ですよね。

  30. ア.デモス何かどうでしょう?(笑)

  31. スポニチは千葉のリーク以外は妄想で記事書いてると言われても仕方が無い

  32. モンバエルツの後にミシャとか全く逆のサッカー観の監督持ってくるなんて
    そんなことするのは瓦斯のフロントぐらいだよ

  33. いや
    ないない

  34. そう言えばマリノスってシティグループだったな

  35. 選手の移籍なら神戸と鳥栖
    監督ならネルとミシャを挙げれば取材なしで簡単に記事を作れる

  36. ここまで阿呆な記事は久々に観たわw 的外れにも程が・・・社内に鞠に精通してる人いないのかな。

    ※15 ※25
    報知ってそんなに信憑性あったっけ?確かに他のスポーツ紙よりはいいかもしんない。

  37. どーせスポ新記者の適当予想たろうけど
    ホントにこの二人だったらガッカリだぞお隣さん

  38. 適当な報道やな。鞠さんて、シティグループやのに、なぜにネルとかミシャなの?
    欧州の驚く監督招聘に期待!
    うちも新監督に変えて欲しいよ。

  39. 各クラブで信頼の置ける新聞が違って面白ひ

  40. ツイッターの妄想かよw
    これで飯食えるんだから、いいご身分だぜ

  41. ミシャだと中澤とかキツイぞ
    まあ、そこらへんは浦和から獲ってくるか

  42. ※36
    昔から報知は鞠の番記者にエース級付けて、いい記事書いてる。特に現担当は優秀。

  43. 俺も憶測で監督の名前並べる仕事したいなあ

  44. 記事でいう関係者って、元マリノスの比嘉さんのような気がしてきた

  45. しかしCFG主導で全てが決まるクラブなんておらが街のクラブって言っても何の実感も湧かない… そんなんで良いのかよ、鞠諸君

  46. 流石にペトロビッチは横浜の長年やってるディフェンス重視の
    サッカーと対極すぎてありえないと思うが
    なったら盛大にバカにするレベル。

  47. この時期は野球の記者とか暇だからしょうがねえんだよ。
    去年から今年年頭でよくわかるよ。

  48. ※9 先生って感じの指導者。一番難しい時期を任されて、よくぞここまで導いてくれたなーと。
    彼のキャリアの大半は育成年代に関わってるし、モンさん自身INFの1期生。
    トップチームの監督としてはPSGを暫定で率いた以外は、中下位レベルのクラブでタイトルとは無縁。
    よって彼の仕事はタイトルじゃなくて次のベース作りと若手を育てる事が最大の目標で達成したと思う。
    可哀想だったのは前強化部が編成面で矢面立たずに1年無駄にした事。

  49. すげーな。金貰ってやってる仕事がこんな記事書くことなんて。
    いっそのことスポニチの記事はAIに書かせたら今よりクオリティ上がると思う。

  50. ミシャはやめとけ。ゼリコにしとけ

  51. 書くことがないんならいっそ白紙で出して、メモ帳にでも使ってもらえよ。

    鞠の大本営発表的な信用度の高い媒体は何?やっぱり地元紙?

  52. 今なら言える
    高野ください

  53. ペッカーが見れるなら期待

  54. ※52
    多分戻ってきてもらう予定です。
    初ゴールも上げたしネ。

  55. スポニチのリーク話を鵜呑みにする奴は素人()

    報知は讀賣ジャイアンツ偏重な割にはサッカー記事はまともで手堅い気はする

  56. 新監督次第では仲川を獲得できる?

  57. しかしまあ、ここまでみんなが「それはない」って即座に否定できる記事をなんで書けるかねえ…
    元々ない信頼がさらになくなるだけなのに
    飛ばし記事は憶測で色々遊ぶためのものとしては有用だけど、これは遊べすらしないわ…

  58. ※45
    浩吉、和司、樋口…
    もうOBに希望もありませんわw

  59. あともし中澤や栗原の出番がなくなりそうならぜひ元代表ベテランコレクターのアビスパにください。中澤は選手としてもだけど、将来指導者として招くことも考えて、コネを作りないな

  60. ※45
    CFGが目立つのはしょうがないけどそれだけじゃないんで
    新横浜を中心に地域活動をたくさんやっているし、トップチームにはユース出身が多い
    我が街のクラブだよ

  61. マリノスがこの辺連れてきたら幻滅するわ
    シティグループの力で欧州のまだ知らない人を連れてきてくれるのをみんな期待してるのに

  62. ラモンディアス招聘しよ

  63. ※45
    アマチュア脳の日産サッカー部OBが決めるよりよっぽどええわ
    鹿さんと違って馬鹿ばっかなのでね…

    モンもそうだったけど、こっちが条件出してCFGからリスト貰って
    最終決定は一応うちの強化部

  64. リーグ戦優勝した監督が望ましくてミシャの名前が出てくる理由が分からん
    制度がどうであれ去年だって優勝はしてない

    まぁ南関公営競馬の制裁情報以外何の役にも立ってないスポニチ(埼玉版除く)だからしょうがないか

  65. 報知、報知って言ってるやつも、マリノスタウン造るときに読売にネガキャンされたのを忘れたのかね。

  66. こういう匿名の自称関係者を持ち出してそれっぽいことをしゃべったていにする記事、いい加減何らか方法で処罰してほしいわ

  67. ※12
    ミシャは分裂した…

  68. ミシャは一応広島でも浦和でもそれなりの結果出してるんだから、一からチーム作りやりたいところとかは合うと思うけど
    まあ、でもこの二人だと鞠に合うのはネルシーニョかな

  69. 飛ばしすぎだがミシャはちょっと見てみたいわ
    どんなチームになるのか想像つかんw

    降格8優勝2みたいな超ハイリスクだろうけど

  70. 鞠さんのところは何気に下部組織出身者だらけだからね。椿くんとか早くトップでみたいわ。

  71. タイトル欲しいのか世代交代したいのかチームの底上げか1から作り直すのか
    鞠さんがどういうチームを作りたいかが重要じゃないかな
    何だかんだで割と良い監督は探して来そうだけど

  72.       ,-イ^i^iヽ、
         .{ ヽ’-”” }
          ト–.-.イ´
          |`ー-ヘ
          |    .’,
          ‘,    .{
          .{    ’,
          ’,    ’,

  73. 何となく知ってる外国人監督の名前挙げてみた感がすごい

  74. 優勝経験者と言えば・・・

  75. 安達亮さんフリーになったし、もしかしてマリノスの監督?って思ったけど日本人監督は無さそうやな…

  76. せっかくまともなサッカー出来るようになったのに
    ここで壊すのか?

  77. 秋田コピペはもういい

  78. 神戸には大物監督を期待して、マリノスには実力派監督を期待してしまうのがトレンド

  79. 監督変わったら出て行きそうな外国人ちょうだい

  80. まだヘディングの鬼の人が来てない…だと?

  81. ミシャさんは一人のサッカーファンとしてみたら面白いんだけど自分たち?応援するチームにはちょっととなるね。

  82. 詳しくない俺でも疑問のつく記事

  83. これからのマリノスに求められているのは中村、中澤に次ぐ新たな象徴を作り上げることと、
    リーグタイトル獲得に向けて、プレッシャーに打ち勝つためのメンタルだ。
    あの時、若手を引っ張り、後にチームの象徴の育成と常勝軍団を作り上げた漢がいた

    この難局を打開できるのは
    ・常勝鹿島アントラーズOB
    ・元日本代表DF
    ・フランス日韓W杯戦士
    ・2000年3冠鹿島の立役者
    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢
    ・会見でハリルホジッチ監督と激論を交わし、周りから失笑される

    いま、転換期を迎えた横浜Fマリノスを救えるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!

  84. スポニチとかいう脳内ソースでしか記事を書かないゴシップ誌
    ハリルがメディア批判した時に、批判してる部分をカットして記事にした卑怯者

  85. ※83

    待ってました~\(^o^)/!

    ちなみにペトロビッチって、ペッツポーズの人ですよね?

  86. 若社長、「リーグ優勝経験」だなんだとは言ってないんだけどな……。

    ※65
    みんなが見ているのは過去じゃなく今

  87. マリノスがシティグループって知ってたら「マリノス、ヴィエラ招聘か」くらい書けそうなものなのにあえてネルシーニョとミシャの名前を出すスポニチ…

  88. ※45
    60でも出てるけど、もともと育成組織がピラミッド形成しててすごくしっかりしてて、横浜市、横須賀市に広く展開されてるし、その育成組織出身の選手がトップチームに非常に多い。
    そしてCFG傘下になってからも育成に対する方針は全く変わってない。
    あと、もともとCFGになる前のフロント、強化部にそこまでおらが街感を見出だしていたわけでもないしね。

    てことで今のマリノスも間違いなくおらが街のクラブですよ。

  89. まあ違うところから引っ張って来るでしょ
    どっちもマリノスさんとこじゃ合わなそうだし
    それにしても、今年は監督関連の記事が凄い多いな

  90. こんな飛ばし記事にも名前を上げて貰えない石井さん…

  91. ※9 コールリーダーを中心とする特定の人たちからの評価は不当なまでに低い。
    一般のサポの評価は、「若手育成・発掘、チーム戦術の土台作りに関しては優秀な監督」「試合中の修正能力は低い、選手交代が遅い」って評価は共通してて、戦術面の評価が大きく分かれる。

  92. 典型的な飛ばし記事だな
    今まで積み上げてきたものを継続するはずだから、どちらの候補もない

  93. どうせシティーが監督紹介してくれるんでしょ

  94. 記事の真偽はともかくここですら信じる人がある程度いるんだからさらに一般層は信じるんだろうな。

  95. ロートルとローカル間違うって恥ずかしいやつがいるな

  96. 報知より-CFGがモンバエルツ監督後任に約50人の「優勝経験者リスト」作成
    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000140-sph-socc
     
    やっぱりそうだよなー、と思ってこの記事読んだんだが、ラストの「趣味は四つ葉のクローバー探し」でコーヒー吹いたw

  97. レミー・ガルドとか来ないかな

  98. 日本人監督とか要らないし、最近までJリーグ監督だった方々も要りません、勘弁してください

  99. まあ飛ばしだよ。

    ※9
    そう、チームの土台をしっかり作ってくれた。
    そこから何をするか、どう勝負するかは得意じゃないっぽいね。

  100. ※9
    よそさんのコールリーダーをあまりとやかく言いたくないけど
    たまにツイートまわってくるから自分のところのクラブ愛してない人なんだなって印象しかないな

    鞠さんは昔から強くて人の集まる下部組織を持ってる割にトップと戦術が真逆で勿体ないなって思ってたから
    シティ参入してからようやく下部組織と同じ傾向のサッカーやり出してむしろ横浜が確立された感じがあるけど

  101. ごめん※91さんに対して

  102. 誰一人として信じてなくてなんかワロタw

  103. ※96
    練習場のすぐ横が土手だからね
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/1871324.html

  104. まだアレックスラミレスの方が信憑性あるし
    ※83の人よりマシだわ

  105. よーく考えよー監督は大事だよー(血涙)
    あーあ、あーあ、あぁあ〜(ため息)

    みんな言ってるけどまあいつもの適当な記事だなぁと。

    ていうかモンちゃん貰っていいですかね…。タケとかレイとか育ててほしい

  106. ※83
    これを見に来た

  107. ※83
    このハゲーーー遅いだろ遅いだろ〜!!
    一桁台で駈けつけろはげ

  108. 監督円環の理

  109. ※100 鋭い
    あの頃の鞠フロントは、
    重篤な病人が権力を握ってたから。

    何の病気かって?
    パスをしないと死んじゃう病よ

  110. ま、例のごとく飛ばし記事ですな。
    まだありそうな展開だとすれば、モンバエルツ氏による後任候補の推薦だろう。

    でもこのチームも、監督選びで結構、迷走しそうな予感がするんだよなぁ…

  111. 公式発表を待てばよい

  112. とりあえず、踊れよ。 踊ってから冷静になれよ。  

  113. 明らかに手抜きだとわかる記事だな、せめてもうちょいバレないように書けないもんかね

  114. これが本当だったら、うーん
    来年優勝すると思う。

  115. ミシャは浦和に戻ってどうぞ。

  116. CFGがご乱心して、本当にネルかミシャ連れてきたら笑える

  117. 他クラブだと報知は放置が合言葉だけれど、鞠さんとこは違うんだなぁ

  118. ※117
    今年の報知さんは番記者ですらネガキャンしてる中で唯一、「今年のマリノスは強い」と言ってくれたからな

  119. 50人リストアップ済みの記事が出た段階で、もう絞り込んでるな。
    スペインかオランダ、ポルトガル辺りなら面白いかも。

    ※53 SDのアイザックドルはアルサッドでアドリアーンセのアシスタントコーチだったので
    ゴリゴリのペッカーやれるかもね。
    ※70 そうなんです。あと公文さんを下部組織の方のスカウトにして町野君、生駒君を
    獲得してるので、恐らく大卒の獲得は当面ない。

  120. Jリーグ関係者ってw

  121. ※117

    うちに関しても報知の報道が最も正確である
    ずっとアンチ巨人をやっていて、サッカーでも昔にガンバがヴェルディにボコボコにされるのを
    見てきて読売アレルギーがある自分でもそう言える

    現在の個人的な信頼度は
    報知>日刊>>>>>スポニチ
    スポニチは何というか、記事から現場に対する敬意も感じない

  122. ※117
    練習よく見に行く人の話によれば番記者と報知の記者しかいないそうだ。

  123. 適当デタラメのマスゴミにはうんざりなんですけどね

  124. ※104
    ラミレス引き抜いたらベイスターズが終わるから兼任ファンとしては勘弁

  125. 記者もちっとはCFGのこと勉強しろよw

  126. ネルシもミシャも年俸がネックなのか意外と引く手あまたな感じしないな
    日本人の石井さんとかと違って解説者稼業出来ないからさっさと次見つけるかと思ったが
    金のある神戸や瓦斯あたりが見境なく手を出すかと思いきや、それもないし
    とりあえずJリーグがあまり監督人事に冒険しなくなってるから
    マリノスはシティコネクションで独自の路線を行ってほしいな

  127. ミシャサッカーはもう通用しないのでは

  128. 監督交代の時って大概今フリーの監督の事が頭に浮かぶのだけど、モンさんは当時率いてた2部のクラブを
    辞任してウチに来たのでフリーじゃない人も候補に入るんだよなぁ。

  129. ※18
    ※36 - ※42 – ※96 ※103 //
    ※48
    ※45 - ※60 ※88
    ※117 – ※122
    さすがマリサポさん。説得力ありすぎるわ。スポニチはアレだったが、コメントが勉強になります

  130. ミシャも初年度浦和ではそこまで攻撃偏重じゃなかったような
    翌年はバカ打ち守備崩壊その翌年はそれなりに慎重に
    その翌年は…って感じでシーズン跨げばそれなりに変えてくる感じ
    博打に勝てないタイプだけど時間あれば程々にチーム作るのでは
    ただマリノスさんには絶対ないないw

  131. OB人事でありそうというか、あってもいいかなと思えるのはディアスだけかな。

  132. シティグループやから、すごいの呼んで欲しいな。

  133. 鞠サポは完全否定してるけど
    これは0ではない
    微レ存の可能性

  134. マリノス(というか日産)のOBでシティのデータベースにあるのはギリギリ井原くらいじゃないの?

  135. そりゃモンバエルツがシティの意向でって触れ込みで騒がれたんだから
    知ってる人は後任もシティ関係者になるって考えるよね

  136. 会見で…の所蛇足だろ

  137. ※136
    ※83のことね

  138. 某西日本のプロ野球チームは次期監督人事について先にマスコミに名前を出されたことがきっかけで、外堀を埋められたところもあったとかなかったとか・・・。

    FC東京・G大阪・横浜FMはオフに監督交代が決定したが、他のJ1勢で変わりそうなところってあるかな。
    途中交代(鹿島・大宮・浦和・新潟・神戸・広島)が多かったし、そこまで変わりそうには感じないが。

    ※126
    ネルさんはブラジルのクラブからオファーがあったという報道を見た気が。

  139. チームカラーに合ってないでしょうに

  140. 誰がなってもいいでしょう。
    上から目線のマリノスは嫌いです。

  141. こんな根拠のないガセネタで飯が喰えるって…

  142. とりあえず名前を出しとけ感満載な飛ばし記事か
    暇なんですなメディアも

  143. 横浜には来ないだろうけど、ミシャが日本で監督続けるのかは興味あるな。

  144. 記事が売れる(アクセス数が増える)ことだけに固執した結果、
    鞠サポや一部のJサポしか知らないCFGというワードよりも
    国内で知名度の高い監督の名前を出したくなるんでしょうね。

  145. ちょっと関係ないけど見てて思ったんだけど、「監督はシティが連れてくるから」っていうのは、サポとしてはどうなの?嬉しいの?

  146. ※145
    下條(現名古屋)が連れて来るより1万倍嬉しい

    ちなみにモンバエルツもCFGが直で連れてきたのではなく
    CFGのリストを絞った何人かと嘉悦前社長がチームカラーや戦術についてTV会議で面談して選んだ

  147. ※145
    CFGがやるのは監督のリストアップで最終決定は強化部+社長のはずだから問題ない
    正直うちの強化部だけで選ぶよりワクワクするし信頼できる

  148. この二人から選んだら結局なんのためのモンバエルツだよって感じだが
    というかリーグ優勝経験者ってJに限らずの話であってほしいな

  149. わざわざスポニチって言うのが(笑)

  150. ※145 岡ちゃん以降、自前はOB路線しかなくて微妙だったし、かといってリストアップする能力も
    なかったので、今の方がマシ。これは補強関係含めて。一方でマリノスとして強化部の運営の仕方だったり、
    チームビルディングの考え方含めきちんと学んで蓄積はしていって欲しい。

  151. リーグ優勝していない監督名が書いてあるけどさぁ⁈

  152. 取りあえず間瀬さんじゃなかったので一安心です。
    実績があろうとなかろうと、シーズンを通してワクワクさせてくれる監督さんが来てくれたら良いですね。
    ((o(^∇^)o))

  153. 鞠さんは地元紙も敵に回ってるから信頼できるメディアが少ないよね。今年も「中澤斎藤ら主力選手退団の意向」とか飛ばすのかなあそこ

  154. なんでこういう失笑系記事を書けるんだろうねぇ

  155. 監督って大事なんだというのを知らしめるためにまも、無名かもしれないが戦術家を連れてきて欲しいな。昨年、お笑い芸人を監督に据えてしまった我がチームがいえることではないけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ