ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本MF岡本賢明が今シーズン限りでの現役引退を発表 「本当に本当に楽しい11年間でした」

ロアッソ熊本は3日、MF岡本賢明が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
岡本選手は2007年にコンサドーレ札幌でプロデビューし、2014年にロアッソ熊本へ移籍。プロ11年目の今年はリーグ戦6試合に出場していました。


001


[熊本公式]岡本賢明選手、現役引退のお知らせ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=3734
このたび、ロアッソ熊本所属の岡本賢明選手が2017シーズン限りで、現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。
岡本選手は2014年からロアッソ熊本でプレーし、2016年からキャプテンを務めています。

岡本賢明 (おかもと やすあき)選手
【ポジション/背番号】MF/17
【生年月日】1988年4月9日(29歳)
【出身】熊本県熊本市
【身長/体重】170cm/65kg
【サッカー歴】ブレイズ熊本~ルーテル学院中学校~ルーテル学院高校~北海道コンサドーレ札幌~ロアッソ熊本
【出場記録】(省略)
○通算:J1リーグ43試合0得点、J2リーグ180試合24得点、カップ戦9試合1得点、天皇杯7試合2得点
【コメント】
今シーズン限りで現役を引退することを決めました。まず、ここまで11年間も子供の頃からの夢だったサッカー選手をやらせてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
北海道コンサドーレ札幌でプロになり、1年目でJ1昇格、1年で降格、その後もう一度昇格降格を繰り返し、間違いなく今の僕があるのはあの時の経験があるからです。札幌サポーターの皆さんありがとうございました。札幌ドームでゴールを決めた時のあの興奮は二度と忘れません。僕の第二の故郷は間違いなく札幌です。
そして、地元のクラブ・ロアッソ熊本に来て四年。
昨年から2年連続でキャプテンという大役を与えていただき、昨年は熊本地震という天災に見舞われましたが、なんとかJ2に残留する事ができ、今年こそJ1へ昇格するという強い気持ちで挑みましたが、残念ながら今、残留争いをしています。地元熊本をJ1に連れて行き、熊本を盛り上げたい。その一心でやって来ましたが、それが叶わなかった事が唯一の心残りです。
熊本サポーターの皆さん、なかなか活躍出来ない中こんな僕をいつも応援していただきありがとうございました。
また、昨年の熊本地震後の全国のサッカーファミリーの皆さんの応援、ご声援、ご支援は、本当に僕たちに力をくれました。この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。
そして何より僕のことを誰よりも応援してくれた父親と天国にいる母親、いつもどんな時も笑顔で支えてくれた妻と3人の子供たちにありがとうを伝えたいです。
自分の持っている力は120%出した結果なので、このサッカー人生に悔いはありません。
怪我した時も辛い時も苦しい時も含めて、本当に本当に楽しい11年間でした。
幸せな時間をありがとう。
今シーズン残り3試合、最後まで全力でやりきります。






ツイッターの反応





















49 コメント

  1. ヤス…マジか…
    お疲れ様
    札幌OB戦とか来てくれ

  2. ありがとうヤス。でもまだ終わっちゃいない。残り3試合一緒に戦おう

    管理人さん単独記事ありがとうございます

  3. ショック…

    お疲れさまでした
    ありがとう

  4. 苦しかった時期の札幌を支え続けてくれた選手。感謝しかない

  5. ヤスの今後の人生にも幸あれ。

  6. ヤスお疲れ

  7. 札幌のこともコメントしてくれたんだねヤス、本当にありがとう

    苦しい時にも「なんとなく点取ってくれる」頼もしい選手だった。大好きだよ
    お疲れ様でした。残りの現役生活も頑張って!

  8. まだ若いのに。。

  9. お疲れ様でした。ガチガチにテーピングを巻いてピッチに立っていたな。今後も熊本に残って欲しいところ

  10. 膝悪いんだよね…移籍した時悲しかったけど札幌にいるより暖かい熊本で練習したほうが膝には良いんだろうし…と思って応援してた。今でも大好きな選手です。お疲れ様。引退後はどうするのかな?

  11. ヤスうううう(;_;)

  12. ロアッソのU-10あたりの指導者でもやるのかな。

  13. うちから移籍になった段階で膝がボロボロだったからなぁ……むしろそれから4シーズンよく頑張ってくれたと思う。
    去年日立台での開催になった時、札幌ユニで熊本のタオマフ掲げながら名前を呼んだら手を振り返してくれた事は忘れない。
    今後はやっぱり熊本で指導者の道を選ぶんだろうか。札幌と熊本、どちらに関わるとしても良い形に収まって欲しいな。

  14. とにかくシュートが上手かった。スターターより途中交代で入ってきたときに流れを変えてくれる期待感が強かった。
    おつかれさま。でも寂しいな

    なお札幌時代の異名はちんこ

  15. ヤスお疲れ
    西とかヤスが活躍してJ1に上がった頃の札幌懐かしいな

  16. お疲れ様、ヤス。
    彼は本当に膝がなぁ…(泣)

    左サイドからドリブルで中央にシュートフェイント混ぜながら切り込んでぶち込むシュートがカッコよかった…
    そしててぃんこ事件は伝説になったのだ…

  17. 札幌時代から酷かったからな
    ヤスお疲れ
    たまには札幌に帰ってきてや

  18. ヤスお疲れ様。
    札幌の選手としては珍しいボールタッチの上手さでスルスルっと抜けていくドリブル
    そして気迫のこもったシュートが大好きでした。
    もう膝ぼろぼろなんだろうな
    今後も熊本に残って育成とかするのだろうか
    いつか札幌にも来てくれるとうれしいな

  19. ヤス最高に好きだったよ(;_;)
    わくわくする選手だったしキャラも最高だった!

    札幌に来てくれないかなぁ

  20. 怪我に泣かされたキャリアを逆手に取って、怪我予防やリハビリのノウハウを後身に繋いで欲しいね

  21. 膝ボロボロだったもんな
    熊本で一、二年やって故郷に錦飾って引退かなと思ってたけど
    思ったより長くやれたなって印象
    お疲れ様

  22. いい選手だったなぁ

  23. てぃんこ事件って??

  24. ※23
    風呂で芳賀博信にそそのかされて大塚真司の頭に乗っけてマジ蹴り喰らった事件
    大塚は坊主だからダイレクトに感触味わったと思われる

  25. ※23
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52061429.html の※25
    この記事の※14,※20も、この事案に対してより直接的な表現を用いていることで掲載保留にされている可能性が高い

  26. ヤス。・゜・(ノД`)・゜・。

  27. ありがとう……ありがとう……
    キレキレのドリブルからのミドルシュートとチョンマゲ事件は忘れないよ……

  28. ほんと、サイドから中央に切り込んで打つシュート大好きだったわ。
    札幌でも引退イベントしてくれないかな…久々に会いたいよ…

  29. ヤス子お疲れ様。
    キレキレのドリブル好きだったよ

  30. Oh! Oh! 岡本賢明 夢と共に突き進め!

  31. 経歴を見た限りでのことしか言えないけど、故郷でプレーして故郷で選手生活を終えられるって幸せなことですよね。お疲れ様でした。
     
    ※24
    そりゃあかんわ~(^皿^)。

  32. ヤスお疲れ
    膝が悪かったから辛かったけど頑張ったね
    いつか札幌でコーチして欲しいわ

  33. ノノが「賢明のことは黙って送り出してあげてほしい」とラジオで話していたけど、熊本へ帰った理由は多くの人が解っていると思うよ。
    いなくなってから、ヤスがいてくれたら…と何度、何年感じたことか。結局、戦術が変わるまでヤスの穴は埋まりませんでした。

    膝がボロボロなのもそうだけど、4年も続けることが出来たのは熊本だからでしょう。
    本当に愛されていた選手。お疲れ様。

  34. ※24
    犯人はヤス

  35. 札幌さんの愛が重い

  36. 部活終わってすぐ、学校近くの家電量販店のテレビコーナー駆け込んだら
    ちょうどヤスからのパスでタヴィがゴール決めて、優勝と昇格決まってさ…
    今でもハッキリ覚えてるわ…あの時は店で飛び跳ねて喜んじゃったなぁ。
    熊本でキャプテンするって聞いた時も本当に嬉しかったよ。お疲れ様でした。

  37. ほんとに良い選手だった
    お疲れさまでした

  38. めっちゃいいコメントで泣けてきた。
    お疲れ様でした

  39. 札幌で本当に愛されていたんだね…… ヤスのゴールはどれも印象的だったし、調子がいいときのキレッキレのドリブルは本当にワクワクさせられました
    本当にお疲れ様!

  40. 今までおつかれさまでした。
    いつか札幌に戻ってきてくれることを願ってます。
    ついでにスザンヌも連れてきてね!

  41. ※25
    札幌21年の歴史の中で他チームに移籍してここまで愛され続けるのは、たぶん他には西大伍しかいないよ。

  42. ↑ごめん※35へのレスでした。

  43. ヤス君の引退のニュースをネットで見た後同じ日にスザンヌの妹のマーガリンが出産したというニュースを見た。確かヤス君とマーガリンは地元の同級生で友達だったよなーなんて思い出してた。

  44. 何時だかの試合で、処理困難なボールを素晴らしいファーストタッチからゴールを決めたことや
    あの高音しゃがれ声やティンコ事件や膝のテーピングくらいしか憶えてねーや
    お疲れさま

  45. お疲れ様でした。
    ペナルティーエリア角手前で前向きにボールを持ったときのワクワク感がたまらなかった。

  46. ドリブル好きだったなー。お疲れ様。

  47. 悲しいなあ…まだまだ見足りないのに…

  48. 明るいキャラでしたね
    ああグアムコンサドールズ

  49. 宮の沢のファン感でフライングゲットをキレッキレで踊ってたのも良い思い出。
    お母さんお亡くなりになってたのか…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ