ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第40節 福岡×湘南】勝利の女神が4戦ぶり白星もたらす!ウェリントン復活弾&石津決勝弾で福岡が自動昇格へ望み

2017年 J2 第40節 アビスパ福岡 VS 湘南ベルマーレ

福岡 2-1 湘南  レベルファイブスタジアム(16336人) 

得点: ウェリントン 石川俊輝 石津大介
警告・退場: 堤俊輔 石川俊輝

戦評: 
今季最多のサポーターがレベスタに駆け付けた大熱戦はホームの福岡が制した。序盤は福岡の時間が続く。ウェリントンがターゲットマンとして、フィニッシャーとして圧倒的な存在感を発揮。だが、前半の終盤から常に挟み込むような対応に遭って苦しめられると、流れが湘南に傾き、追い付かれてしまう。ただ、劣勢の中でも石津がゴール前で冷静さを見せて後半21分に勝ち越し弾を奪う。その後はサイドでの激しい守備でクロスを上げさせず、2-1のまま逃げ切りに成功。勝ち続けなければいけない状況下で、首位を倒して勝点3を積み上げた。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/110510/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/110510/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/110510/recap/


001

002







[YouTube]アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ 明治安田生命J2リーグ 第40節 2017/11/5
https://www.youtube.com/watch?v=fUQGTYDMRJA





ツイッターの反応





























181 コメント

  1. 最後のツイートを待っていたかのような更新

  2. 接待接待

  3. おめでとうございます

  4. 両チーム気持ちがこもったナイスゲーム!

  5. 女神うらやましい

  6. 安定の姫

  7. 天覧試合は草

  8. 記事のタイトル、ノッリノリで笑ったw

  9. さすがしぶとい

  10. めでたしめでたし

  11. 御前試合で勝てて何より

  12. 消化試合だからって手抜いたろ!

  13. 勝利の女神爆誕

  14. 勝利の女神(17+α)

  15. 王国民まじすげえわw

  16. よかったよかった

    それより仲川くんが心配

  17. ウェリントンは熱いし石津は上手いし、大入りでの勝利おめでとうございます

    異様な雰囲気とかサポーターの熱気とかいう言葉が出るたびに吹き出してしまうのは紛うことなくヤツらのせい・・・

  18. 王国民の皆さんがアビサポになってくれるといいなと思ったけど
    既になってたらしい。

  19. 姫「来た、見た、勝った」

  20. 絶対女神のコメント待ちだったでしょ管理人ちゃん

  21. 普通に面白い試合だったな。
    DAZNのハーフタイムに姫いたし。

  22. 残り2試合の対戦相手見ると長崎有利に見える
    しかし順当に行かないのが昇格レース

  23. なにこの最終回風の展開、、、
    スラダン的な事にならないでね、、、

  24. アビスパおめでとう!
    そしてゆかりんと現地のゆかり王国民の皆さんおめでとう!

  25. ジネイいねいときついのが名古屋戦と福岡戦で明らかになってしまった感じ。ムルジャはボール収まらないし、空中戦弱いし、このままだと来季は厳しいなあ。

  26. 姫もご満悦のご様子でなにより。少しいやかなり羨ましいです

  27. 絶望しかない…

  28. 天覧試合とかいう新たなパワーワードw
    それ云々抜きにしても普通に熱い試合だったわ

  29. このあとの姫のツイートがまた泣けるんだわ……

  30. ゆかりんおめ

  31. これは世界一可愛いわ

  32. 姫のツイ追加来たぞ
    そこには「次は始球式を・・・」などと書き込むサッカーの話絶対許さないマンが・・・

  33. HKT48でアビスパサポの豊永阿紀‏(ハーフタイム応援メッセージの娘) が
    showroomで実況してたな
    横浜で握手会だったらしいけど

  34. POもこの勢いなら名古屋危ないね
    つーか何気なく本人のツイびリンク追ってみたらフォロワー数に吹いた。なんやこの数・・・

  35. 王国民アビスパ支部がコール本ならぬチャント本配布してたみたい
    ほんとその熱意には頭が下がる

  36. 石津、立派になったねぇ
    あんたやれば出来るんだよ、あんたはもっと結果を残せるんだから、もっともっと頑張ってくれ…
    早く試合をしよう

  37. ** 削除されました **

  38. ** 削除されました **

  39. 俺たちはとんでもない人に応援されていたんだと改めて実感

    御礼にCD買ったった

  40. 何回も来場してるだろ、いい加減にしろw

  41. 王国民お手製チャント本持ち込んだりエンジョイしまくりで良かったと思う
    まあコールとかそういうの慣れっこだしなあw
    試合の方も初観戦なら間違いなくキュンとくる試合だったし良かったね
    人によっちゃ湘南のスタイルが刺さるかもだがw

  42. ・・・老けた女神だな。
    (ホワイトアウト)

  43. アビスパ勝ち点3取れて良かったなー
    J22位争奪戦激しいなw

  44. テル・・・大丈夫かな・・・。

  45. すまんなぁアシストできず

  46. 田村ゆかりよりも生で王国民見れて楽しかったわw
    チャントに積極的に参加してるし、この企画はもう一回やってもいいんじゃない

  47. 田村ゆかりさんじゅうな…しじゅうななさい!!

  48. 湘南には勝てるんだよなあ…

  49. 天覧試合に相応しい熱い試合だったねぇ…
    福岡さんがバテずに前後半プレスしてたし今日は完敗です

  50. ムルジャはシャドーの選手なんじゃないかと思うねんな
    のだりゅーがガツガツ絡んでくるようになればなあ
    ジネイが来年もいるとは限らないのが怖い

  51. 福岡との相性が悪いんじゃなくてウェリとの相性が最悪なんだよね。帰ってきてもいいのよ>ウェリ。

  52. ズッ友だからね…! これでウエリは自信もてたでしょ(悔しい)

  53. 湘南との死闘に全てを出し尽くしたアビスパは
    …(以下略

  54. 良かったねぇ

  55. 熱い試合だった!!
    未見の方、この試合の見どころはなんといっても
    DF堤のエビス丸コスプレ!!

    王国民、蜂サポさんおめ!!
    J1で待ってるからね!!

  56. この試合を見てやる気がないとか、福岡がバテバテとかよく言えるな

  57. 湘南と甲府には妙な同盟感を勝手に感じているが
    マジで今日はちょっと勝たせてもらった感はあるw

  58. グッズ手に入れた王国民はどれくらいいたんだろ。
    こんなに盛り上げてくれたんだから追加とか差し上げなさいな。

  59. これは勝利の女神

  60. 田村ゆかり関係なしに、いい試合観れて満足
    御前試合で勝つあたり田村ゆかりも持ってるなと

  61. 小町も
    SHISHAMOも
    足元にも及ばない

    ゆかり姫

  62. 超大事な試合なのに1万6000人台なのは昨日ホークスが優勝したから?
    いくらキャパ少なくてもあと2000人は入るよね

  63. 勝てないのは残念だけど、失点の仕方がもったいなさ過ぎて、ため息しか出ない。
    去年と今年の対盟主の借りを、来年熨斗をつけて返して欲しいわ。

  64. 素晴らしい試合だったし王国民と呼ばれる方々がJリーグに興味を持ってくれれば嬉しい
    俺もこんなに愛される田村ゆかりさんの事に興味が湧いたし

  65. 毎試合天覧試合にしてはいかがでしょうか?

  66. ※32
    直前に出演してたローカルラジオでアビスパの始球式してみたいという話してたようだしその流れでは

  67. ※48
    そんなんうちだって勝てるわ

  68. いつものJ2おじさんまた居るのね
    贔屓じゃなくても今日は熱い展開だったから的外れすぎるよ

  69. 来年はゆかり姫ユニフォームは通常商品として販売ですね。

  70. もうここまで来たらみんな3連勝で終わりたいな
    今日の福岡見てそう思ったよ

  71. 3連勝ってなにいってんだおれ・・・・
    全勝ってことやね

  72. >>71
    残り2試合だよ

  73. 天覧試合の勝利おめ!

  74. 勝利の女神云々については田村ゆかりさんはその後もツイートしてますね

    田村ゆかり@11/3FCイベ両国国技館♡ @yukari_tamura:
    私のことを勝利の女神などと言ってくださる方もいらっしゃいますが、勝負をもぎ取ったのは、あくまでも選手の皆さんや選手さんを支えていらっしゃるスタッフさんの力です!
    12番目の選手の皆さんもお疲れ様でした!

    https://twitter.com/yukari_tamura/status/927098533219524608

    その上でこの見出しはいかがなものかと思う

  75. 天覧試合に草

  76. ※42
    そんなこと言っているとめんたいこになっちゃうよ・・・

  77. TTM大丈夫か?

  78. 負けて悔しいけど良い試合だったよ福岡側の気合いが溢れてました
    王国民さん達がサッカー好きになってくれるといいなと思った

  79. 昇格プレーオフの借りをまだ返してないんだから早く上がってこいよ。
    で、今回のグッズの追加販売のお知らせはまだですか?

  80. ** 削除されました **

  81. 姫の言葉がすべてだなw

  82. 福岡は良い勝ち方したね
    ウェリントンの出場停止からのウェリントンゴール
    追いつかれたものの追加点で突き放しての首位撃破
    今後の勢いなりそう

  83. はーはっはっ!正義は勝つんだよ!金満ども!

    ゆかりんと俺らの絆の勝利や!あとで色々かきこむから楽しみにしてろ!今デートなうだ!

  84. 勝ったばーーーーーーい!
    ウェリントンありがとう!
    石津ありがとう!
    ゆかりんありがとう!

  85. ** 削除されました **

  86. 輝人を傷物にしてしまったので、責任取って買い取りますね・・・

  87. ※83
    金満くん懐かしいw

  88. ※42
    姫 「天国(J1)から迎えに来たわよ。ジョーゴ!」

  89. どの選手よりキャピキャピの髪型した女性が余裕で年上ってのが笑える

  90. 姫のツイートにリプライ寄せてる人のTwitter見てみたらなかなか面白かった

    「初めてスタジアム来たけどいつの間にか叫んでた」とか
    「姫が素敵な場所に連れてきてくれた」とか
    「DAZN入った」とか
    「地下鉄でアビサポと友達になって相互フォローしてCD買う約束させた」とか
    「帰りにファンクラブ入ろうとしたら、来シーズンまで募集してないのか!」とか

    凄いな、異文化交流

    試合内容も良かったから本当にwin-winになったな

  91. 気合いが入った面白い試合だった。お疲れさまでした。
    (両方とも応援してるので、この組み合わせはとても困るんだけど…)
    怪我が心配だけれども、どうぞお大事に。つキヅール。

  92. 勝てて良かったー!
    どうなろうと残り全て勝つのみ

  93. 湘南はエース不在で冨安の壁を抜けなかった感、
    その代わりにサイドを好き放題ぶち抜いてたけど
    中がなかなか合わなかったね。
    うちのほうがチームとしてあからさまに修正すべき問題があったけど、
    個の力で何とか押し切れて良かった。
    ウェリントンと亀川が元気にやってるのは見せられたかな。
    来年も湘南さんと良い試合をしたいので残り頑張ります。

  94. これは女神ですわ

  95. >>74
    これは女神

  96. 王国民の活躍はなぜか我々も嬉しい

  97. 2位盛り上がるのは良いことだ。
    こういう良いプレッシャーは選手が伸びると思う。最終節は、うちの途中経過を気にしながら、勝利に向けて頑張ってください!

  98. 初めて来た人が多いなかで良い試合できて本当に良かったね
    ゆかりさんへのリプライを見たけど良い試合だったのもあるけどすごい好評で
    まずスタジアムに来てもらうことが一番大事なんだなと改めて思いました

  99. ※90
    嬉しいw
    姫に感謝と、楽しんでくれた姫ファンの方もありがとう御座います

  100. ゆかりんが公式応援マネージャーにでもなったら、
    マジで年パス買う王国民いそう(笑)

  101. ゆかりんにマリ姉が憑依してるぞw

  102. これで昇格は長崎・名古屋・福岡に絞られたか…。

    昇格プレーオフに回っても準決勝ホーム開催は3チームのいずれかで決まり。

    福岡はプレーオフなら2試合とも天覧試合で行こう(提案)。

  103. 田村ゆかり17歳(アディショナルタイム24年)

  104. ゆかりん見たさに現地観戦してきた
    真後ろの王国民が練習したチャントをめっちゃでかい声で叫んでたよ
    自分は後ろめたさで叫べなかったけど、ウェリと石津のゴールのときに隣のサポとハイタッチしてきた
    来年またレベスタ来たいので昇格してくださいね

  105. 最高の週末
    選手もサポも残りの試合ベスト尽くして絶対昇格しよう

  106. 山根はCBやらない方がいいね
    J2でここまで軽率だと来年穴になるよ

  107. ※74 ほんとそれ

  108. 金満くんなんて遠い記憶の存在まで呼び起こすのか
    田村ゆかりとやらは

  109. 曺貴裁監督(湘南)
    本当に昨年から、ここのスタジアムには来ていますが、これまでの監督、コーチ人生を振り返っても、これは失礼な言い方に
    なるのかもしれませんが、観客、サポーターの方々とアビスパのスタッフ、選手とが一つになる雰囲気をつくられたなということで、
    非常に“アウェイ”を感じましたし、サッカーの内容的にも、われわれは一歩及ばず、いや二歩だったかもしれませんが、勝点ゼロに
    終わりましたが、非常にスペクタクルで、お互いに勝つために足を止めないで、バトルも含めて、とても良い試合だったなと感じて
    います。

  110. 41歳の秋だから…、姫の痺れる秋。

  111. 王国民も凄かったが、終盤にウェリントンが応援あおったあとのスタジアム全体から巻き起こる手拍子からの雰囲気が中継越しに伝わってきた
    対戦相手から長崎有利は変わらないが、PO廻ってもいい雰囲気で臨めそう

  112. 長崎74(+13)讃岐群馬  名古屋72(+21)千葉讃岐  福岡72(+18)松本岡山

    長崎がどっちか引き分けで、福岡は残り連勝で名古屋の得失点差抜けば2位か  無くはないかも

  113. ※42
    少し頭を冷やそうか

  114. チャントがすげー響いてた

  115. ※109
    この後のも含めて、素敵なコメントだった。
    優勝を決めている余裕もあるんだと思うけど、ほんといい空気だったんだろうね。
    映像でなく、行ける状況だったなら現地に行きたかった。

  116. 王国民の統制レベル異常に高くてワロタ

  117. コール本、来季の開幕時に各コアサポ作成のものが流行りそう
    クラブ公式じゃ作れないからね、こういうのは

  118. 田村ゆかりイベントレポもあげるパターンで最後に更新だと思ってたわ

  119. DAZNで観てた他サポだけど単純に試合そのものも熱くて面白かったし、後の集客にも繋がるだろう良い試合だったな。
    全国に居る王国民にアウェイでも後押し受けるようになったらマジで脅威かも。

  120. 亀川凄かったな
    あれコンスタントにできればA代表も見える

  121. チャントがすごい、チャントがすごいというので聞いてみたいなぁ・・・。誰か挙げてらっしゃるのかしら

  122. 他サポから見ても緊張感ある試合展開も濃いいい試合だった。
    田村さんのファンの人も塩試合見せられたら試合の内容すぐに忘れる一つのイベントに過ぎなかっただろうけどこういう展開で記憶に残る出来事になったんじゃないかな。
    初観戦でこれはうらやましい。

  123. 王国民がチャント即興でやったらしいよ
    ライブ慣れしてるから息ぴったり
    https://twitter.com/yudai526/status/927047013576843264

  124. 普段サッカー見ない人に面白かったって言って貰えると他サポだけどサッカーファンとして嬉しいね

  125. >ウェリントンはしっかり頭冷やして帰って来たな #avispa
    って、このツイは例のネタなの?

  126. ※125
    ウェリントンが何かしちゃったのかは知らないけど、元々は「リリカルなのは」のなのは(cv 田村ゆかり)のセリフで「少し頭冷やそうか…」って後輩をぶっ放すシーンがあるのでそれじゃないかな

  127. ※110

    ♪41歳の春だから~  …バカボンですか(おっさんだなぁ~)?

  128. 一点目のクロスの曲がり方がエグいw
    駒野かな?
     
    太陽の日の光とあってキャッチできなかったってのもあるかも・・・
    だけどギュンッって曲がった感じ

  129. サッカー初めて観戦って人が楽しかったという声が多いのをメディアが伝えて欲しいけど
    上位対決や田村ゆかりさんが来て大勢の客が来たとしか伝えないんだろうなぁ
    こういうことが福岡県民に伝わればいいんだけどね
    他のチームにもいいヒントになると思うけど

  130. 全員気合い入ってて感動したわ
    バクスタも一体感があって最高の雰囲気だった
    王国民の皆様はまた来てください

  131. 勝ててよかったなー
    自動昇格は難しいかもしれんけどいい雰囲気になったんじゃない

  132. いやしかしマジで王国民のあのものすごい声が試合を作ってしまったわ
    湘南の選手呑まれてたもんな

  133. 姫、王国民の皆様、ありがとうございました!(^o^)/
    湘南さん、ズッ友だよぉ~!!

  134. ※19
    ユカリア戦記?

  135. 駒ちゃんのクロス美しかった。いい試合だったなあ。

  136. なお我慢できなくなってメインからゴール裏に移動し、跳んでチャント歌った王国民もいる模様笑

    ありがてぇありがてぇ

  137. ※108
    金満くんたまに本スレ来るよ。今日の一連の出来事をどう思ってるのか聞いてみたい

  138. The噛ませ犬…orz

  139. 福岡が蘇ってしまったか・・・
    自動を目指すのは当たり前だが、3位も死守せねば
    POに回ったときには、絶対に瑞穂開催にしないと

  140. 今日の試合が「天覧試合」なら、いつしか「伝統の一戦」と呼ばれてしまうのか・・・

  141. ゆかりんぜったい応援するマンたちのおかげだな。

  142. 王国民が試合前に集まってチャントの冊子配って応援の練習してる映像見たが
    アウェー遠すぎて精鋭サポしか集まってないけど現地サポより声出てる時を思い出す精鋭ぶりだった

  143. うちの女神はHKTと田村さんて事か…
    ちょっと若すぎやないか
    駒ちゃん500試合おめでとう

  144. ※90
    これは微笑ましい
    こういうニュースはどこのクラブとか関係なしに良い物だ

  145. 結果如何によっては怒号渦巻くスタになってただろうから本当に良かった…
    最悪、田村さんが泣いて王国民の方々が戸惑うっていうのも覚悟してたから

    自動はもう割り切ってとにかく欲張らないで個対個
    これを徹底してやってくれ
    これしかない

  146. ※145
    J2降格が決定した時の記事を読んでいればそんな考えは浮かばないと思うぞ
    アビスパ福岡サポーターの声優・田村ゆかりさん「来季も応援するよ!俺たちは君と生きる!」
    http://blog.domesoccer.jp/archives/60060757.html

  147. Jサポが増えるのは良い事ですな
    アニメより健全だし(たぶん

  148. 石津すごかったな。大事な一戦だし観客も入って選手も燃えてたね

  149. DAZN ハーフタイムに姫が登場した瞬間にCMいきよったw その後ベストゴール集的なので戻ったら後半
    これは、姫の著作料を払えないであろうDAZNが緊急避難したと捕らえてよろしいか
    Jリーグの放映権料は買えても姫の著作権は買えないのだよ!

  150. 福岡はJ2だけど、井原監督、山瀬、駒野とわりと全国レベルで名前が知れてる選手(監督)がいるので初観戦に誘いやすいと思う
    しかも、首位チーム相手にいい内容で勝利したし、この企画は大当たりだったと思う

  151. キジェすらも衝撃を受ける王国民パワーで草生えちゃうヤバいヤバい

  152. 王国民のチャントや応援がアビスパの選手を走らせていて追いつかれても再び突き放した場面とか感動して少し涙でた。いいなー。

  153. 鰤のボスが王国民のアビスパ福岡コール動画TwitterでRTしててわろた

  154. ※88
    ナカーマ
    このマイナーネタ知ってる人がいるとはw

  155. 堤ナイスファイト!

  156. 田村自身が、しんどくなるようなことだけは起きてほしくないから
    アピスパ運営側もほどほどにしてあげてほしいな…
    あんまり頻繁だとお仕事として、純粋に楽しめくなっちゃいそうだから

  157. 田村さん今日は朝からラジオ生出演だけどなw
    王国民朝からFM局前に並んでるみたいだしw

  158. ※112
    うどんが牙を剥きそうな予感しかない…

  159. 姫つよし。

    山根を叩いてる奴はこの試合だけで叩いてる奴ばっかで草も生えねえ
    今年初めてDFで、ここまでかなりいいプレーも多かったのにこの試合だけで貶すとか頭蓋骨の中身は空っぽですか?

  160. ※159
    この試合だけ?
    ホーム横浜戦とかアウェイ名古屋でも怠慢な守備して点取られてますけど…
    思考停止で擁護するとか頭蓋骨の中身は空っぽですか?

  161. ※156
    今回のオファーもアビ運営が姫の日常を奪ってしまう事を考えて
    少し躊躇したって部分があったらしい
    たぶん今後も色々と配慮はするんじゃない
    年一くらいが一番いい落とし所じゃないかね

  162. 気づいたらは普通に福岡応援してたよ
    福岡には残り2試合全部勝ってほしい
    もちろん我々も全部勝つけどね

  163. ※90
    すごくいいね
    たくさん来てくれた王国民の、数人だけでもアビスパやJに興味持ってくれたら本当に嬉しい
    試合以外が目的だった人も大勢いただろうけど
    とにかくあれだけ入ったレベスタで気合が入らないわけないだろうしな

  164. 湘南さんの時はHKT48来たり田村ゆかりさん来たり
    運がいいw

  165. 展覧試合言うんだ…

  166. ※153
    最近のオブリさんはどーなんすか?
    僕が観に行った長崎戦は、アウェーゴール裏の方がサポも声量も上回ってたくらい酷かったけど。
    ちゃんと人を巻き込む応援が出来てるなら、PO回っても心強いのだが…

  167. 何とか後2試合勝つのみ

  168. テルに鶴。
    大きな怪我でないようにな・・・

  169. 田村ゆかりさんをよく知らないのでググって年齢見てちょっと驚いた

  170. 来年2月24、25日には味スタの近くにできるアリーナでライブだってね。
    昇格したら来年の開幕戦は味スタでFC東京対福岡?

  171. ここはアニメブログですか?

  172. というか、クラブ側もせっかくコラボしたならグッズとかでもっと色気出しても良いのに勿体ない

  173. 凄く悔しいです…

  174. ※171
    グルメ、旅行、アニメブログです

  175. このブログのトップに並んでいるのが
    ゆかりん、ゆかりん、ゆかりん、ゆかりん、キヅール…

  176. 田村ゆかりさんとキヅールさんのコラボをヤサガラスさんが邪魔するとかいう日が来るかもしれないな。

  177. ※169
    17歳であの熟練したパフォーマンスはすごいよね

  178. この試合前にあったトークショーの書き起こしたブログ見たけど
    自分で実年齢を言ってたぞw

  179. チョウキジェ監督のコメントいつも感心します。
    この人の言葉の力凄いなぁ。
    駒野にJ1上がって来て欲しい。
    でも寿人にも。高木監督にも。。あー悩ましい。
    それより、うちは残留しなきゃ。だね。

  180. 時間経過して色々思うが、改めて姫&王国民マジすげぇ。
    全Jクラブのコアサポで、俺らはあの王国民にも負けねぇぜと胸を張れるのがどれだけいるか…
    敗北感と同時に、まだまだ俺達にはやるべき事・やれる事があると勉強になったわ。
    異文化交流って大事だな。

  181. そんな王国民をアウェーベンチの上に配置したアビスパ運営は策士やね
    運営も王国民があそこまで声を出すとは思っていなかったとは思うが結果監督が非常にアウェーを感じたと言うことにつながった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ