ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガがチーム得点王の田中マルクス闘莉王に残留要請 布部監督も来季続投へ

きょうのスポーツ報知によると、京都サンガF.C.はDF田中マルクス闘莉王に残留オファーを出したそうです。

闘莉王選手は今シーズンここまで30試合に出場しチーム得点王となる15得点を記録。
DF登録の選手として史上初のJ1・J2通算100得点を達成しました。


player


[報知]【京都】DF闘莉王に残留要請、布部監督は続投へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171111-OHT1T50167.html
◆明治安田生命J2リ―グ 第41節 京都0―1東京V(11日・西京極総合運動公園陸上競技場)

 京都が今季1年契約で加入した元日本代表DF田中マルクス闘莉王(36)に来季の残留を要請したことが分かった。東京Vに敗れた本拠地最終戦後、野口裕司強化部長が明らかにした。

 J1昇格の切り札として新加入した闘莉王は主に前線でプレーし、チームトップの15得点を記録。DF登録の選手としては初めて、J1、J2通算100得点の偉業を達成し、チームに不可欠な得点源となった。(中略)山中社長は2年契約の布部監督について、来季も続投させる方針を明言した。




002



また、ホーム最終戦のスピーチで、布部監督自ら来季続投を明言しました。

004


ツイッターの反応

















101 コメント

  1. 監督に金かけてもいいんじゃないかな。
    布部さんはいい人やと思うけど。
    金かけるなら一から作れる人引き抜くべき。

  2. 闘莉王に残留オファー(年俸が同じとは言ってない)ってことですかねぇ

  3. 京都さんのゴル裏横断幕を見たけど去年のうちによく似ているようで…

  4. 監督続投でええんか

  5. 降格候補かな?

  6. お、おぅ(´・ω・`)

    ※3
    他サポながらそう思いますわ。

  7. 選手よりも監督に金掛けた方が良いのでは

  8. 15点取ってる闘莉王に残留要請するのはまぁまだいいとして監督は変えるべきでは…

  9. トゥさんはやっぱ劇薬よねえ

  10. 今年の結果を考慮した上で続投するならするでいいんだが
    来季開幕から数戦で結果が出ないからって解任とか新シーズンに入ってからドタバタするのは止めて欲しいよね

  11. 戦術闘莉王を始めると、その後ぺんぺん草も生えなくなるのはうちでも名古屋でも証明済みなんだよなあ…。
    いいタイミングでいい別れ方ができれば一番いいんだけど。

  12. 闘莉王が残るという事は…
    本多、牟田とストーブリーグの台風の目?

  13. 来年は若手主体でやるのは確実なので、精神的な支柱になるような選手が必要なことも確実なのよね。

    監督に関してはカネをかけるべきという意見は理解できるが、そのカネがないのよ・・・

  14. 布部はヘッドコーチにしてネルシーニョ連れてきたらいいのにね

  15. ※13 Jリーグに頼んで提携してるリーガから監督紹介してもらえばいいのに。
    若手主体で行くなら尚更外国人指揮官の下で規律を学ばせた方がいい。

  16. 闘莉王の契約更新はともかく、布部の続投は考え直した方がいいのでは……?

  17. ※14-15
    たぶん従来の京都のイメージが抜けて無いんだろうけど今は緊縮財政なのよ

    だから昇格失敗が決まる前から布部の来季続投がほぼ決まってたし
    多分来季始まって低空飛行しても解約料のかかる途中解任はしないし
    専スタ開場と同時のJ1昇格って至上命題もスタ側が裁判で遅れてるから
    来季失敗しても布部2年契約満了、社長も引責で出向元の京セラに戻って
    全ての苦労事は上から下まで後任人事に押し付けなのがほぼ見えてる

  18. ※15
    13だが、ウチは育成部門がうまくいってるのもあって、そのあたりでプライドが許さないのかな・・・とも。
    外国人監督についてはバドゥのとき(奥さんの現場介入があったそう)で懲りてるような感じがする。

  19. ※3
    御宅は降格したでしょ。こちらは残留出来てんの。
    (同じカテゴリーとは言ってない)

  20. 田中と
    マルクスと
    闘莉王の3人残留させないといけないから大変だな。

  21. 助けてくれ……助けてくれ……J3に落ちてしまう……

  22. 闘莉王残留で布部さん切って、フロント特に強化部の総退陣が
    一番いいと思うけどなぁ。

  23. 菅野と闘莉王いるからJ3とかはないと思うけど…

  24. チームの雰囲気が良いから残留するでしょ(棒

  25. 監督続投って…うちと同じで強化部の考えおかしいんかな

  26. 京都は降格なんかせんでしょ
    昇格も厳しそうだけど

  27. いい加減あがってこーい
    ずっと待ってるで

  28. 布部さんコーチで有能だったけど監督になってコメントとかみるに指示を言語化するの苦手なタイプっぽいな。

  29. 素晴らしい育成組織だよね京都は
    でも大黒と闘莉王の存在がよくわからんけど
    布部のやりたいサッカーもよくわからんしそれをサポートするはずの強化部もよくわからんけどな

  30. http://nyaaaaaaasan.hatenablog.com/archive

    このブログ面白かった。赤字とライセンスの問題で今年が勝負だったみたいね…

  31. なんだかバラバラなんだよな。いやーな感じ。
    監督は選手を庇い、選手は監督を庇う。これが例の雰囲気なのかもしれない。でもおかしなことにサポーターは置いてけぼりくらった気分だ。
    闘莉王はいいよ。切る方が間違い。

  32. よほどの事がないと監督も続投?

  33. お金の問題があるにせよ、PO出た監督が切られて残留争いした監督が続投ねぇ…
    関西ダービーはまだまだ先になりそうだ

  34. 去年プレーオフ進出した石丸を解任してるのに、
    今年は続投の判断なのは、どういうわけ?

  35. J1に上がる気はないっていう意思表示ですね

  36. 一年で結果出せってのは酷
    来年も頑張ってもらわなきゃ

  37. ※30
    ここ数年の京都の流れがわかりました。ありがとう

  38. 今のJ2はJ3への道も開かれてしまっているんやで……

  39. カネ使えって言ってんのは、そもそも来年赤字出せないのを理解してから言えって話ですわ

  40. 絶対石丸でよかったろ

  41. 監督続投反対っていうけど、何位だったら続投していいの?

    それならほとんどのチームが毎年監督ガチャやることになると思うんだけど。

  42. 布部さんがやりたいサッカーがよくわからんけど監督ガチャして外れを引くのなら布部さんがいいと思う

  43. 選手の能力高いから最低限の結果は出るけど、中身は他サポながらほんと魅力少ないサッカーになってるもんなあ。岩崎くんとかが尻拭い便利屋みたいな感じで走り回ってんのすげえもったいなく感じるし

  44. ※30
    なるほど。2016年は順当なら人件費3位の京都さんが昇格するはずだったのに、うちがDAZNマネー横取りしちゃったのね。ごめんね。

  45. J1昇格に懸けて大枚叩いた結果昇格出来ず、緊縮に入って規模縮小って北関東の黄色のクラブを想起させるな…
    なおそのクラブは緊縮から2年で三部落ちして苦しんでいるという…京都の明日はどっちだ

  46. 布部でいいってすげーなおまえら
    個人的に大熊の下位互換な気がしてならないけどね
    来年は大分の二の舞にならないよう気をつけてね

  47. よくねーよ

  48. 京都がJ3の可能性を感じる時代が来るなんて思わなかった。チームの将来像が見えないのは怖い。

  49. 今はセンタリングとセットプレーでしか点が取れていないから闘莉王の存在は確かにありがたいけど、できれば来年は仙頭や小屋松をFWで、セカンドトップで岩崎と言う布陣を見てみたいなー

  50. まあ布部複数年は結んでしまったから仕方ないとして選手編成は闘莉王プラス若手なんかな。
    菅野含めロートルはみんな退団でよろしく。

  51. ※34
    ほんまこれ
    何がしたいのかブレブレでわけわからんし着いて行けへん

  52. ※28
    ほんとそれ。コーチ向きなのは柏見ても分かるし、試合前後のインタビュー聞いてても正直よく分かんない。
    もちろん意図的に話してないのかもしれないけど。
    闘莉王FW起用は将来性がないからなぁ。残留のためにツインタワーに頼らざるを得なかったのは監督の力不足だったと思う。

  53. 布部続投なら何故闘莉王残すんだろ?

    闘莉王使うために3バックにしたのに奴が使い物にならなかったせいで守備陣が構築出来なかったし

    若手のプライベートにも悪い影響与えてるのにね…

  54. 京都スタジアムの成功はJ全体のスタジアムアリーナ計画にとっても超重要。サンガさん(主にフロント、監督)頼んまっせ!

  55. 布部も監督一年目だからこそ至らなかった部分もあると思うから続投してどう成長するか見たい気もする。手のひら返させてくれるかもしれない。

    …ただ13節あたりで昨日のようにゴール裏で「選手を応援してください!!」と吠えてる可能性の方が大だけど。

  56. ユースが調子良いだけにトップチームがこれではいかんでしょ

  57. ** 削除されました **

  58. トゥーリオ残してもケヴィンオリス残さなきゃ脅威減りそうだし
    来年はもっと衰えそうだし今年より良くなるイメージは沸かないな

  59. 今は閉塞感ありありだけど、たまたま外国人補強が当たっちゃったりしたら昇格してしまう事もあるのがJリーグだからなぁ…。

    取りあえずオリスは残して欲しいが、大黒やハソンミンはウチじゃない方が活躍出来る。

  60. 30試合15ゴールの選手切る勇気はなかなか持てないだろうししゃあない

  61. 布部さん、どうせ続投するなら大躍進して昇格して周りを見返しちゃえ。
    今は辛いだろうけど、監督ってのは実力次第でいくらでも評価を覆せる職業だぞ!

  62. ※34
    一説には「フロントや稲盛御大が扱いやすい」「社長や強化部の方針に文句言わない」人を
    監督に宛がってるという話。大木さんにしろ石丸さんにしろ、上に文句言ったがために首を切られた。

    そんだけ布部さんは現フロントにしてみたら傀儡にしやすい、自分たちのやりたいように動かせるって事。

    あと先般の議事録見てたら、どうも「サッカー以外の面」を重視して監督人選したっぽいな。

  63. 戦術闘莉王の副作用は大きいってよく言うけど、京都の場合は元々個人技頼みでまともな戦術なんてなかったんだから闘莉王のせいじゃないと思う、風評被害に近い

  64. トゥーさんや大黒や菅野や岩崎が居てこの成績は流石にヤバすぎるのに監督交代すらしないのはちょっと…

  65. ユニのスポンサーはそうそうたる面々なんだがなあ
    もうちょっと華やかにいってほしいね

  66. 闘莉王使うために3バックにしたとか
    本来やりたかった形が3バックとか
    直に聞いた訳でもないのに想像による批判もあまり宜しくないかと
    ただこれも想像の域を出ないのかも知れませんが、開幕当初の少し歪なメンバー構成などから中盤を厚く攻撃的布陣で考えての343だったのでは?
    そう考えるとあれは苦肉の策で、悪いのは強化部でしょ?

  67. ※62
    ええ…(困惑)

  68. 助っ人陣が契約満了となると、オリスとかヨンジェは狙い目だろうなぁ。

  69. J1・J2通算100得点
    これすげえな
    永井雄一郎や田中達也のような
    有名どころのFWでも出来なかったのに
    (まだ可能性はあるけど)

  70. そもそも祖母井さんの件で京都フロントが闇なのは有名だったと思ってたが……

  71. 牟田 帰福せよ

  72. ※69
    なんでうちの子の名前だけ挙げるんだよ笑

  73. まあ今更闘莉王をDFに戻すなんてやらないでしょ
    今年の序盤でできないことは証明済みだし

  74. 大黒さんとかの一芸特化の選手を減らしてバランスよくしたらまだ使い道はあると思う

  75. 今の編成見てると〇SPの影響が強いのが気になるね。
    同じ代理人事務所の選手集めすぎると、いざという時ごっそり動かす所だから。
    昔っからだけど・・・。

  76. ※70 ※62
    そ、祖母井・・・ (いつも一回で読めない)

  77. 開幕前は京都どんだけ強いんだよって思ってたけどな
    FWなんかは何人いるんだよ全員有名じゃねえか状態だったし

  78. トゥーさん残留にはサポもあまり異論ないだろうけど、監督は変えたら?

  79. 下の世代がすげえしっかりしたサッカーして決勝ガンバユースまで辿り着いたのにいつまでもトップはバラバラじゃねーか
    というか2年連続得点王をほぼ追い出すような形で山形さんに貸し付けて去年5位だったんだし成績は闘莉王残す理由にあんまりならないと思うけどなぁ
    残るんだったらビシバシ点取って誰にも文句言われない活躍をしてその上で全盛期の様に吠えてくれればと思うけど厳しいかなぁ

  80. ユース決勝は京阪ダービーだしもう1年待ってくれればセレッソさんガンバさんと関西ダービー出来ると思う 神戸さんとは出来ないだろうね

  81. 「金の切れ目が縁の切れ目」となるのか、田中さんのギャラ払えるのか
    「お金無いけど残ってください。」は無能フロントの証。

  82. 元狂セラですが、加藤久が監督に就任前に稲盛さんと面接して某フィロソフィに感激して泣いた、とか昔、機関誌に掲載されてたなー。
    ちな、管理職やりましたが部下の評価は業績、技術評点50,フィロソフィ理解度50と無茶苦茶でした。
    なんで監督人事も似たようなもんじよないかと。

  83. ズッ友よがんばれ
    次の試合は特に

  84. ※83
    上がるときは一緒って言ったろ?な?

  85. ※82
    もう宗教じゃんそれ…

  86. 闘莉王のかける金で監督代えた方が強くなりそう(小並)

  87. 次節お願いします
    どっちか勝ってもどっちか負けそうだけど

  88. 布部さんはやはりコーチに向いているのかな。
    本人としては監督をやりたいのかもしれないけど、コーチとして布部塾を再開した方がいいのかも。

  89. 布部残すにしても監督じゃなくてコーチにしてネルシーニョを監督に招聘するんなら良いんだけどね〜

    闘莉王は若手への悪影響があるから点取ってくれるけど残すべきじゃないよ

  90. 親近感を覚える
    蝗さんや麿さんや鯱さんくらい金持ちならよいけど、貧乏なくせに勘違いしちゃったからなウチ…

  91. 老舗スポンサーが撤退しない限り、このクラブは大丈夫。

  92. ※30 読み応えあったわ ※62 と合わせて読むと、ある程度事情が想像できるようになるのかな?

  93. 布部監督は名前で損してると思う。誰のせいとは言わないが。

  94. スポニチだと外国人選手ガチャ三回回しやるからお金の算段は付いてるんでしょ
    元から契約半年の土屋とか確か今年までの大黒は満了になるはず
    今年は外国人選手の活躍が足りないのも成績不振の一つだったしこれはまあ妥当かなと

  95. ※94
    外国人一気に3人切るってことは年俸圧縮の意味があるんだと思う。

  96. 最初からFWやってたら20点くらい取れてたのでは?

  97. 江尻と同じで、コーチとしては(兄貴分的な立場で)有能だけど監督としてはまだ経験が足りないってことなんだろうなと想像。

    この経験が数年後には京都以外のクラブで花開くような気がする。

  98. ※66
    もともと3バックってのは京都の例の議事録に書いてあったような気がする

  99. ※30ブログ見たけど一見内部に切り込んではいるけど2chの受け売り+独自研究つーか私見入りまくりだな
    そもそも勝てない理由をすべてフロント監督に帰結させてるのが明白で
    選手の能力不足も言及してないし尚且つ大木時代を肯定的に見過ぎ

  100. あともう一つ言わせてもらうと今井が社長やってる時に本来はすでに亀岡移転してたんだぜと
    経営が好転しない理由も書いてないけど亀岡移転が全然前に進まなく結局客来ない西京極を使い続けてたってのも
    今井がド緊縮予算を組まざるをえなかった最大の理由だけどな

  101. 布部さんを監督として招聘したんなら、ヘッドコーチは、ちゃんと守備の構築出来る人を内部からじゃなくて外部から招聘しろよ大嶽じゃ無理
    大嶽はトップチームスタッフ出来るレベルじゃない
    後、強化部もちゃんとサポートしてやってるように見えない
    取ってきた選手選考が酷い
    チームにフィットするかどうかよく考えて取ってきてない
    長所しか見てないで短所を考察しないで取ってきてるとしか思えないから来た選手がチームに上手くはまらない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ