ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第41節 町田×山口】星雄次の殊勲弾で山口が町田に勝利!4か月ぶりの連勝で降格圏を脱出

2017年 J2 第41節 FC町田ゼルビア VS レノファ山口FC

町田 0-1 山口  町田市立陸上競技場(5478人) 

得点: 星雄次
警告・退場: 小野瀬康介 村上昌謙

戦評: 
互いに意味合いは異なるも、大きな白星をめぐり、球際で激しく競り合った両チーム。町田は開始直後からコンパクトなブロックを保ち、奪取後には素早く切り替えてゴールに迫る。しかし、サイド一辺倒の攻撃をことごとく防がれてしまうと、逆に小塚の個人技に翻弄されて1点を追う展開に。流れを失って統制を欠いた守備陣は、小野瀬や廣木が絡む山口の攻撃を抑えられない。後半に入り、流れを変えようと先手を打つも、相手の豊富な運動量を前に最後まで得点を奪えないままタイムアップ。ホームのサポーターにまたも歓喜を届けられなかった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/111202/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/111202/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/111202/recap/


003

010



[YouTube]FC町田ゼルビアvsレノファ山口FC 明治安田生命J2リーグ 第41節 2017/11/12
https://www.youtube.com/watch?v=rjpOo8yHB40





ツイッターの反応


























81 コメント

  1. もう最下位にさえならなきゃほぼ大丈夫っしょ

  2. 降格圏脱出おめ

  3. 終盤に来ての連勝は、残留を争う身ながら讃えるしかないっすわ

  4. 勝てば残留、いい響きだ

  5. 小塚選手ください!

  6. 金沢さんに感謝やで!

  7. 罰金圏も脱出

  8. 小塚のアシスト別記事にならないかなあ、うちが前田にブチ抜かれた時みたいに。
    出来る限り新潟サポさんの目にも触れるようにしてあげたい。

  9. 社長の挨拶ヤバイね…

  10. 試合後に町田社長の不適切発言があったと聞いて
    上手いこと言いたかったんだろうけどセレモニーで山口のことを話すべきではなかった
    山口残留に加担したとも捉えかねないよ

  11. ここでおめでとうを言うつもりがうちの社長に先越された

  12. 諸君、ぶち吠えたまえ

  13. 報道されてる件、町田さんがかわいそうになってきた。
    言い間違え、ってレベルでも無いぐらいに酷すぎる。

  14. 下川社長の発言はアレ酔っ払ってたの?ってくらいひどい

  15. 讃岐38 山口37 熊本37
    降格枠が2だったらもっと面白かったろうな

  16. 今年はATに失点する事が多いし相手が町田さんだしで最後までハラハラしてた
    このまま自力で残留するぞ!

  17. 野球ユニの人たち、いっぱいいたなぁ~

    多分、小ネタでまとめ?

    ゼルビーの野球モノマネ面白かったー

  18. ※13
    いや、社長の気持ちもわからんでもない
    同じシーズンでJ2に上がってきて切磋琢磨してきた同期に降格の辛さを体験させたくないし
    来年もJ2で共に戦いたいということなんだろうけど
    いかんせん言い方が悪すぎて、ゴール裏が過剰反応しちまったのがねえ・・・
    おかげでセレモニーの空気最悪で後味悪い1年の締めになってしまった

  19. 町田の社長さんが「山口勝ってありがとう」とか言っちゃったそうな。

    ネットニュースの内容からすると、「(降格圏を脱出したし)来年も一緒にJ2でできるね!」みたいな感じなのかな、と思うんだけど、言い方があるでしょうに。

  20. 社長の発言は別にしてもキープ力しかりライン際の競り合いしかり擁護のしようがないぐらいひどい試合だったわ
    よく0-1で済んだと思うよ

  21. スピーチ下手は用意された原稿をちゃんと読み込む事だけに集中するんだ
    間違っても自分で原稿作ったり、即興で何か言ったりしちゃダメだぞ

  22. これはもう、名古屋に勝って残留決めろってことですね。分かります。

  23. 平戸は、守備に不安があるって事で当初はベンチ。
    それから徐々に2列目で試合に出して貰えるように
    なって、最近はボランチで出てるけど、守備面で
    成長させて貰えたのかな?

  24. ありがとう電光掲示板の弾幕がすごい気になった

    まぁコヅは別格に上手いよね、実戦であんなことしちゃうとは
    とにかく次節絶対勝とう

  25. 前節の山口さんの奮闘を見て、何としても残留してほしいと思ったので勝って嬉しかったです。

  26. ※22 うどんさんも鯱にハイプレスかます気ですね?馬場ちゃんは湘南で慣れてるし。

  27. 下川社長挨拶全文

    「 まず最初に、山口のサポーターの皆さん。遠くからありがとうございました。
     そして、私たちの最終ホームの試合で勝っていただきまして、ありがとうございます。
     私は、山口のサポーターたちは、一緒にJ2に上がり、ともに歩んでいると信じています。
     私たちはJ2から降格し、つらい時期を経験しました。同じ思いになっていただきたくない。
     是非来年もここJ2で一緒に戦いましょう。ありがとうございます。

      まず、そしてゼルビアを応援していただいている皆さん、スポンサーを始めとする、
     行政の皆さん、そしてサポーターの皆さん、CURVAの皆さん。
     一試合一試合勝ち負けはあります。そこでチームが好きになる、嫌いになる、そうじゃありません。
     自分たちが誇れるチーム、そして強いチーム、それになっていくためには試練というものが付き物です。
     昨日V・ファーレン長崎さんがJ1昇格しました。何度も何度もチャレンジし、そして掴んだJ1です。
     私も早く行きたいです。どうか皆さん力を貸してください。そしてゼルビアを一緒に応援してください。

     最終戦、J1の湘南ベルマーレとの試合があります。皆さんで一緒にジャックするつもりで湘南に乗り込んで、
     J1に上がるチームとどのくらいの試合ができるのか、今の力がどうなのか、みんなで確かめに行きましょう。
     来シーズンもよろしくお願いします。」

  28. 小塚が抜けられると来季ホンマにやばいなあ…

    失点少なくなったし審判の心証悪くしたりイエロー貰うようなプレイも減ってお利口になってきて
    さあこれから、って感じだから何とか残ってほしいよ

    次節はホームで残留決定戦だねー
    ここで勝てたら来季の入場者数も増えそうだしほんと頑張ってほしい

  29. 山口さん降格圏脱出おめ!
    小塚選手のあのプレーはわー

  30. 町田ぁぁぁ……

  31. ※29
    コメント途中ですいません。
    小塚選手のあのアシストはワールドクラスのプレーでした

  32. 星くんが活躍してなにより

  33. 自力で残留したいんや!

  34. 社長、敗者をリスペクトしないコメントは嬉しくないよ
    私たちに私たちは偉大なチームに勝つことができたと思わせてくれ

  35. ありがとう山口。
    小塚はJ2では無双できることがわかった。

    ・・・何が言いたいかわかるよね?

  36. 熊本さん…

  37. 結局、自力でなんとかするしかないってことか…。
    全く日程くんは粋なことしやがるぜ!(白目)

  38. 偶然だけど現地で見てた。昌士最後に見れてよかったわ

  39. 社長のスピーチ、のっけからだらだら自分のチームほったらかしで相手持ち上げても…ねえ

    昨日の高田社長があまりに素晴らしいのと、対照的だった

  40. 降格圏脱出おめでとうございます。
    つきましては、来年の編成についてご相談に参りました

  41. でも次節試合前に熊本・山口・讃岐のJ2残留決まる可能性あるんだね。

    ※14時開始の鹿児島が引き分け以下、13時開始の秋田が引き分け以上もしくは沼津勝利で鹿児島の3位以下が確定。
     2位以内は栃木、秋田、沼津に絞られるためJ2の21位までの残留確定。

  42. ※30
    ※37
    次節最終節:
    レノファ山口vs愛媛FC
    カマタマーレ讃岐VS名古屋グランパス
    大分トリニータVSロアッソ熊本

    3試合の開始時間はいずれも11月19日16時。

    こんなん漫画ですやん…(興奮)

  43. 今日も含めてシーズン終盤の内容を考えたら正直来年もJ2に残れるとは思えない
    これは監督じゃなく選手層の問題

  44. 社長のスピーチは何かやらかすとは思ってたが、あれじゃ選手が可愛そうだ
    報告会にもブーイングでるだろうな

  45. ※27
    別にそんな問題とは思えないけどな
    むしろ、ホームで勝っていただきありがとうございますという言い方が、山口に対して嫌味というか皮肉にも聞こえるんだが

  46. J3は3位と4位以下のの得失点差がめちゃくちゃ開いている、2位と3位はライセンスなしなので、J2の降格枠はもうすでに実質1つなんですけどね。

  47. ※42
    毎年最終節は同じ日に全試合同時刻キックオフが鉄則なのにそれを知らない初心者かな?

  48. ※45
    嫌味にも皮肉にもなってない
    むしろ自チームに対してこんなチームに負けやがってみたいな皮肉になってるぞ

  49. ※46
    本来なら降格の順位でシーズン終えるのと降格圏外の順位で終えるのでは多少なりともサポやスポンサーのイメージや補強や戦力維持にも関わってくるから気は抜けないんやで

  50. ※35
    大事にがんばってもらいます。
    家は山口市内か山陽小野田市内で。

  51. とりあえず群馬を最下位にしておけばいいという風潮by中山秀征(本日のシューイチから拝借。元ネタは美肌ランキングで群馬県がまたしても最下位だった事)

  52. ※48
    どっちにしろ、山口を若干ディスってるということやん

  53. 社長は山口さん残留争い頑張ってください程度に収めとくべきだったな

  54. 池田屋騒動ダービー・・・かな
    新選組の地元(町田)vs長州藩(山口)

  55. ※35 ※40
    あの、その件でこちらからも大事なご相談が…

  56. 最終節の残留争いにドキドキしたいものの、その前の時間にJ3で秋田勝利or鹿児島勝利できずになった時点で21位も残留決定なんだよなあ
    沼津が勝利した場合も得失点差の都合上ほぼ決まりなので、該当するチームはどういう情報管理をするのかちょっと興味ある

  57. 齋藤学が「ハマのメッシ(エヒメッシ)」なら
    小塚はコヅマールかレノマールで!

  58. ひとつのチームのトップが間違っても発していい言葉ではないわな

  59. 最悪のタイミングで最悪の発言しちゃってるよね…。どう収拾つけるんだか…。

  60. ※35 ※40
    町田さんとこのマグに関してもそうだけど、もう小塚とマグは完全でいいんじゃないかな?

  61. レノファやったね
    ママンの出身地だからプチ嬉しいわ

    しかし熊本さんはハンデあげても良いのではと思うなあ

  62. 社長さん、なんか捻りの効いたこと言おうとしたらテンパって滑っちゃったって感じかねえ…
    まあチーム状態も良くない中での挨拶だし、余計なことに気を回すのは不要だったかな

  63. なんか髙田社長のスピーチ見て
    良いこと言おうとして空回ったんじゃないの?
    でも髙田社長のスピーチは髙田社長じゃないと出来ないんだよ

  64. おめでとうはまだわかるが、ありがとうは違うわな。
    難しいことしちゃいかんな。

  65. まあ、山口さんとはズッ友だよと言いたかったのかな(

  66. 慣れないのに上手いこと言おうとしてはいけない
    燃えるから
    自戒をこめて

  67. ずっと応援してきてあの発言は踏み躙られるような気持ちになるのかもしれんけどな。
    太鼓の兄ちゃんとかキレすぎてちょっと黙れと思った…。

  68. 普通なら「シーズン通してのサポーターや関係者への感謝」か
    「ホーム最終戦で勝てなかった事への謝罪」が先かと思うんだけど。
    ここまではっきり、かつ何故か相手クラブの話から入っちゃダメ。
    しこりにならなければいいが。

  69. 負けと社長の失言ですっかり影に隠れたが、
    J2最後のドット絵電光掲示板引退も忘れないで下さい

  70. ※69
    おお、LEDになるの。やったじゃん。

  71. ※69
    広島にはまだ残ってたな…

  72. 西京極にもあるよね

  73. 社長の発言は山口さんの勝利を「おめでとう」と祝福するところを「ありがとう」と感謝してしまった、ただの言い間違いなんだろうけど「勝っていただき」って言葉に著しく違和感を覚えた。
    しかも、そのあとも同期昇格クラブには降格してほしくないとか、じゃあ同期じゃなきゃ落ちてもいいのかよって突っ込みたくなったよ。
    テンパった上に寒さで呂律が回らなかったのか「Vファーレン」もちゃんと言えてなかったし、舌禍事件起こすくらいなら以前みたいに前もって書いた文書を棒読みする方がまだマシだろ。別に誰も高田社長クオリティを求めてるワケじゃないんだし。

  74. ※72
    西京極は去年変わったよ。

    それより昨日キジェ監督が野津田に来てたけどスカウティング?
    そんなことしなくても今の町田には楽勝でしょ。

  75. 下川は昔から失言というか、ギリギリのコメントが多いんだよねえ。
    J2初昇格まで〜JFL降格のゴタゴタもあって
    組織としてもホントにJ1行く気あるの?って懐疑的な人もいるし。
    昨日のアレも勝ってたらそこまで問題にならなかっただろうしね。

  76. ギリギリでいつも生きていたい社長なんだね。
    でもサポーターの このナミダ・ナゲキは未来へステップだから。
    さぁ 思いっきりブチ破ろう!

  77. ホーム最終節で
    対戦相手に勝っていただきありがとうは
    かなり強烈だなw
    単純に上手いこと言おうとして失敗しただけなんだろうけど

  78. 相馬監督続投決定して来季に備えよう。
    野津田は近所なんで日曜試合にまたこっそり応援しにいきます。

  79. ※74
    誰が引き抜こうとしてるんじゃないの?
    キジェ監督、相馬監督の早稲田の先輩だし(多分関係ない)

  80. ※73
    だからあれは山口に対しての嫌味なんだろ。
    最終のホームで勝って頂きありがとうって、どう考えても嫌味にしか聞こえん。
    むしろ山口サポのほうがイラっとくるんじゃないか。

  81. ※69
    電光掲示板のスライドショーが終わったあと、電光掲示板に深々とお辞儀をしてたゼルビーにジワッときた。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ