ブログRSS

アンテナサイトRSS

新国立競技場は東京五輪後に球技専用スタジアムへの改修が決定 国内最大の8万人収容規模に

7月に報道されていた新国立競技場を五輪後に球技専用化するプラン。
政府は14日の関係閣僚会議でこの計画の採用を正式決定したそうです。


[日テレNEWS24]新国立競技場 五輪後「球技専用」正式決定

http://www.news24.jp/articles/2017/11/14/07377895.html
 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメーンスタジアムの新国立競技場を、大会後は「球技専用」に改修する基本方針を政府が正式決定した。

 建設中の新国立競技場は、陸上競技の国際大会に必要なサブトラックを確保できないことなどから、東京大会後は「球技専用」とする方向で検討されていた。14日朝の関係閣僚会議では、大会後に観客席を増設して国内最大規模の8万人を収容し、サッカーやラグビーの日本代表戦や音楽イベントなどに使えるスタジアムに改修することを決めた。

 小池都知事「今後の新国立競技場の使い方について収益のことを考えて球技を中心という話でした」

 また、運営権を民間に売却する「コンセッション方式」やネーミングライツを導入することを検討し、収益の確保を目指すという。




球技専用にすることが決定したことで、同じく以前報道されていたJクラブのホームスタジアムにするという案も再浮上してきそうですね。
候補として挙がっていたのはFC東京と鹿島アントラーズですが果たして……


01-23-600x399


※情報提供ありがとうございました。

関連記事:
五輪後の新国立競技場は球技専用スタジアムに トラック撤去し8万人収容
http://blog.domesoccer.jp/archives/60082107.html
東京オリンピック後に新国立競技場をJクラブの本拠地に FC東京と鹿島アントラーズが候補
http://blog.domesoccer.jp/archives/60067109.html



ツイッターの反応






























209 コメント

  1. これはソフトバンクヴェルディ爆誕?

  2. 使用料高そう

  3. 陸スタの傾斜で専スタにされてもっていう

  4. 本拠地にするのはどこかな

  5. 旧国立競技場はスポーツクラブみたいなのがあって
    一般開放されている陸上競技を楽しめる場所だったのに残念

  6. 陸上関係者は世界陸上で横浜国際を満席にしてから文句言えよ
    ボルト来てもガラガラじゃねーか

  7. 鹿島はないだろ、自分が指定管理者になってるスタジアムがホームタウンにあるのに。あれはアントラーズをJに入れるために建てたスタジアムのようなもんだし移るわけがない。

  8. もうルヴァン、天皇杯決勝用でいいよ

  9. まあ、妥当かもなあ。
    こういっては何だけど、陸上競技で国立埋めるのって五輪終わったら事実上不可能だからねえ。
    世界陸上でも観客動員は1~2万しか入らない状況で大型トラック付き施設作ってもというのはある。
    というか陸上側から見ても国立はオーバースペックな施設だしね

  10. 傾斜…

  11. SBがヴェルディ買い取って新国立ホームにすればみんな幸せ

  12. 見やすいの?(´・ω・`)

  13. ※4
    (ガタッ)

  14. そもそもデザイン決める前に五輪後利用を決めておくべきじゃ・・・

  15. ほんと誰も得しない事業だよな

  16. ※3
    ほんとこれ

  17. サッカーも陸上も好きなんだけど、やはりスタジアムはそれぞれの専用でやるべきだよな。
    サッカー目線ではトラックは不要だし、陸上目線ではフィールドは芝生じゃなくてもよいよな。

  18. 世界陸上開催するなら是非改修後の等々力で。キャパ的にもちょうどいいですよ

  19. 見込みもないのに大きな仕事は動かないだろうから
    もうあれやこれや内定してるんでしょうねえ

  20. まぁそこまで悪い話でもないでしょ

  21. なんか野外ライブ会場使用でいいような。
    あとは※8の使い方だけで。
    箱不足の騒ぎしてるし使えるなら皆使いたいだろ。

  22. どこが使うか決まってないのに決まるのか怖いな

  23. やっぱりFCソフトバンクは東京かな?

  24. 3万はいってもガラガラに見える専スタって嫌じゃない?

  25. ヨーロッパのどこかでやっていたように、オリンピックが終わって、芝生部分を20mくらい掘って、掘ったところに芝生を張り直してピッチにして、トラック部分をスタンドにすれば、傾斜も付けられるし、収容能力もアップしていいんじゃない。

  26. 東京23FCのですね、わかります。

  27. 長野オリンピックスタジアムは野球場の改修で開会式と閉会式の会場したんだっけ
    その後、プロ野球や独立リーグの試合でも使ってるよね。
    夏季五輪はどうしても陸トラいるから難しいなあ。とはいえ世陸ですらこんなデケえの使わないしな・・・
    陸トラもタダではないわけで、もったいないとは思うがどうにも

  28. ※8
    高校サッカーも忘れんといてください…

  29. 北京みたいに使い捨てて廃墟にするほど土地無いしな
    東京が見本にするのはロンドン五輪よ

  30. 改修するなら4~5万くらいに縮小すればって案もあったけど
    それは考えてないようだな

  31. 確か傾斜問題はいい方向で解決したみたいだよ。
    なんでも当初予定されてて不評だった方式を止めて別の方式を採用することにしたんだって。
    傾斜角は吹田と同程度になるって話で2chか5chかは忘れたけど詳しい人が図入りで説明してくれてた。
    その比較画像見て改めて旧案の傾斜の緩さに戦慄したけどね。

  32. 具体的なことは何も分からん

    五輪スタジアムは客席を解体簡易なものとして建てて、五輪後は客席を順次解体し、ピッチ近くに客席を改めて建設し、二階席三階席は傾斜をつけて俯瞰しやすくする

    とかなら歓迎なんだが

  33. ※31
    それ聞いたことないんだけどソースうp
    本当に新国立のA案の図面がひどかったから本当にサッカー協会が絡んでたのか疑問に思ってた

  34. ※31
    俺もどっかで見た
    なんか1Fの部分は埼スタと同じような傾斜になるとかなんとか

  35. 大きすぎたり傾斜だったり文句はつけれるけど、そんな最高の理想スタジアムなんて難しい。山手線内側のいい場所に専スタできるってだけで最高よ

  36. 個人的には中央線の各停1本で行けるようになるから楽だけど、
    浦和さんの平均動員ですら半分も埋まらんのに、ウチが持ってても意味ないでしょ。

    傾斜に関しては、トラックありの状態の傾斜が20度弱ぐらいの傾斜って話で
    そこからさらに掘り下げなしでトラック部分に座席を追加するから、
    1階部分の傾斜は程度になるって見込みとかじゃなかったかな。

    んで、トラック部分を客席に変えることで1階部分で客席が34000に増えるから、
    今のウチや鹿島さんだとよほどの動員がかからない限りは1階席だけで足りちゃう。
    つまりほぼ全員が傾斜15度程度の傾斜で観戦するってことになりますなぁ。

    うーん、いらない。

  37. 瓦斯でも緑でもいいから首都クラブがリーグ童貞(川崎時代は除く)は釈然としないから新国立メインにしてソフバンとくんで本気で取り組んで、
    首都クラブがビッグクラブになってかつJが近いうちに国内外でビジネスになるのを証明してほしい。キャパでかすぎだけど…まあ超個人的な意見。

  38. ソフトバンクヴェルディって何だよ…
    ヴェルディのマスコットがハリーホークになっててもあんまり違和感ねぇな

  39. ※31
    マジかそれは初耳だった。

  40. つーかうちらでも埋まらないじゃんって言ってるけど
    アクセスさえよければもっと入ると思う
    日本のスタジアムってぶらっと気軽に行くって感じじゃないと思うんだよね
    サッカーを見るぞって気持ちじゃないとたぶん行かないでしょ

  41. ソフトバンク云々はまぁ無いだろうし、観客動員が低調なクラブが使うって話にはならないでしょ。

    お隣さんよろしく。

  42. うちのサブで使ってやんよ

    使わせてください
    おねがいしますこのとおりです

  43. 陸上からの改修なんて絶対糞スタになる
    オリンピックなんて最初から日産使ってりゃいいんだから
    そんなに球技専用に使わせたいならそれ前提で建てとけよと

  44. ※42
    安心しろ
    柏と甲府はうちとやるときは新国立がホームじゃないか

  45. ※31
    それって、【朗報】とかタイトル付いてたけど、こうしたら傾斜が急な球技専用スタジアムになるよ!っていう個人の提案(というか妄想)レベルの話で、公式側から出てきた話ではなかったような、、、

  46. ※42
    うちとやる時には是非お願いしますね

  47. ソフトバンクヴェルディか・・・すごいつよそう

  48. 瓦斯や鹿島のホーム扱いになった場合、浦和戦でも甲府や柏が使えない。たしかそんな理由で味スタあたりを使うことが出来なかったはず

  49. 代々木公園内の新本拠地化計画を忘れないでね
    http://blog.domesoccer.jp/archives/60082379.html

  50. うちに使わせてくれ

  51. 球技専用…あれ秩父宮ラグビー場って…

  52. 最初から球技専用にして2019のラグビーに間に合わせたら良かったのに
    陸上は日産も等々力もあるんだからさ

  53. ※29
    会場に関してはブラジルになってるのがね・・・
    コンパクトな五輪はどこへ

    アクセスは申し分ないもんね
    なんだかんだ一番行ったスタジアムだよ

  54. 200兆円クラブきて

  55. 隔週で人気アーティストライブ並みの人数毎回集めろって無理だからガラガラだよね

  56. こういう紐に短し襷に長しなことやめませんか

  57. 日テレベレーザの試合で使ってくれ。多摩陸ならまだしも地方巡業に付き合わされるのはたまらん。

  58. 観客席は、ビッグスワン並みの傾斜があれば良いけど。スワンは、専スタから陸上競技場だからなぁ

  59. 旧国立と同じで中立地っていう扱いじゃダメなんですかね

  60. 東京ヴェルディ奇跡の復活か

  61. 行くぜ,新国立での昇格プレーオフ決勝へ

  62. 旧国立は平日開催やカップ戦でけっこう使ってたけど、使うにしてもそのレベルだろうね。

  63. ※57
    なでしこリーグは優勝かかったホームINAC神戸戦でも
    西が丘が満員にならないのが現状です

  64. 新国立って、既に如何に政府名義で無駄金使わせるかが争点になってるよね
    そもそも、中抜きを防げば建設費があんなにアホみたいに掛かるわけがないんだよ
    球技専用への改修も、トラック撤去費が上乗せでどっかのポケットに収まるならそっちの方が美味しいって事なんでしょ

    どうせ陸連のクズ共もこの件でキックバック貰うんだろ、本当に骨の髄まで腐ってるよ

  65. うちはお断りします

  66. 使用料取らないとあるだけで赤字だから
    どこのクラブに押し付ける+代表戦で使用料取る考えでは

  67. 5万人入っても上の方スカスカとか見栄え悪すぎでしょ
    京セラみたいに広告でふさいだりするのかな
    てか使用料とかどうなるんだよ

  68. やきうさんにどうぞ\(^o^)/讀賣さんどうぞ!お使いください!で東京ドームの跡地には専用スタジアムを‥

  69. ACL開催時のホームスタジアムと化すクラブが現れそうww

  70. いざゆけ我らの若コンドル軍団
    我らの我らのソフトバンクヴェルディ

  71. とりあえずどこかのお金持ちが買ってくれないかな…

    って無策感を感じる

  72. 席は上段から全面前方にずらして吹田程度の傾斜にする案があるから問題ないだろ

    孫さんがヴェルディ買収でここをホームに完全復活して欲しい

  73. ウェンブリー化は絶対無理だし。
    この国のサッカーの地位は代表以外高くないんだから超巨大不良債権にしないためには、ダーティーと言われるぐらいの資本ドーピングしかないと思うけど現実的じゃないんだよな…
    でもここがJの分水嶺になりそう。

  74. > また、運営権を民間に売却する「コンセッション方式」やネーミングライツを導入することを検討し、収益の確保を目指すという。
    収益性考えるくらいなら最初から専スタにしておけば2500億+改修費なんて掛からなかったんだけどね。
    サッカー協会含めて日本のスポーツ行政は腐ってる。

  75. 傾斜ゆるゆるだからなあ…
    最初から球技場にするつもりで設計しておけよ
    五輪全体もそうだけどグランドデザインがなってないよ

  76. 個人的には、国立はやっぱり中立地であって欲しいな。
    カップファイナルの会場が必ず特定クラブのホームってのはもやっとする。
    地方持ち回りでやってくれるんなら良いけど、それでないなら国立は中立で置いといてほしい。

  77. もし孫さんがチーム買って本気でやってくれるならコドモ解散して一生犬に着いていきます!!!

  78. これでやっと浦和戦でキャンプ代が稼げるぜ…になるのか使用料高くて意味ないになるのか

    実際1つのクラブが支えるのは無理だよね
    いつでもスカスカ使用料でクラブが傾くとかになりそうだし
    コンサートやイベントで使う+ルヴァン天皇杯決勝代表戦かな

  79. 8万も必要ない
    名前上がってないけどこっちからゴメンだね

  80. 誰もが言ってるけど傾斜がゆるゆるなのはアカンよ・・・。

    前に日産スタジアムのゴール裏で試合観戦した時かなり観にくかったぞ。

  81. あ〜あ、B案だったら良かったのになー。
    今更アレを球技場化とか言っても溜息しか出ないよ。
    少なくとも今後60年はアレと付き合わなきゃならないのか…

  82. 瓦斯も鹿島も必死に断るだろうけど、もし行政圧力で強制的に押し付けられたら可哀想すぎるね。デメリットしかない。

    関東クラブが持ち回りで新国立使用するのが一番無難だろう。+カップ戦決勝。もちろんAKBやジャニーズが使う日は当然譲る。
    ただこれだと先々の収入が保障されないから都はどこかのクラブに押し付けたいんだろうね。

  83. ※69
    これはありそう。
    でも平日夜だからキャパは日立台くらいでええんや。

  84. 将来はひとめぼれスタジアムと化すかな・・・

  85. ※31
    いろいろググってみて、2ch(5ch)で、こうすりゃいいのにってレベルの書き込みは見つかったけど、
    公式で採用した案ってレベルでは見つからなかったなぁ。

    要は今の傾斜は20度ぐらいあるから、増築しないでそれを前にスライドしろって提案だったけど、
    某冬季五輪の仮設客席じゃねーんだからそんなに簡単にスライドできるのかって感じだったわ。

  86. 中立地の方が、雪で開催できなかった試合を開催したり、浦和戦をやったりできそう。

  87. 最大の不幸は、この大事な時期に全く働かない女が知事だって事だな
    先代の湯河原ハゲはともかく、石原や猪瀬だったら知事主導でもう少しマシな経緯だっただろうに

  88. 関東クラブ持ち回りったってなあ…
    大阪に超サイコーな専スタ出来ても神戸や京都が使いたいとは思わんでしょ?
    中立にするか東京メガクラブ(仮)の本拠地にするしかないだろうね

  89. ※51
    秩父宮の建て替え案、どうなるんだろうねえ
    ラグビー側としてはこんなデカいものは求めていないと思うし

  90. こゆう色んな人の意見を聞いて決めなきゃいけない重要なことは、あっさり決めちゃうよね。私は陸上部だったので、国立競技場が聖地みたいな存在で一度は走ってみたかった場所だったので、維持費などのお金問題は、わかりますが少し寂しいかな。

  91. ベルディさんに失礼な噂にすぎない仮定の話だけど
    ソフトバンクソフトバンクベルディじゃJリーグ側に認めてもらえないだろうな
    SoccerBallベルディとかかな
    偶然、親会社と被っちゃうRBライプツィヒ方式やな

  92. 国内で毎試合8万人埋まるコンテンツがあるのかと

  93. あまりにも客席のキャパが多すぎてなあ。

  94. 完全にクソスタの完成だな
    ドルの専スタ行ったけど見やすさがダンチだった

  95. ※90
    新国立競技場は、陸上競技場としては、サブトラックがなくて国際大会開けないっていう、
    見づらいだけで国際試合開催できる球技用スタジアム以上に欠陥スタジアムだからそれはしゃーないかと。

  96. ※61
    自動昇格じゃなくて良いのか…

  97. これでアジア最大の球技場になるな
    代表戦や天皇杯決勝とかで満員になるのを見たい

  98. 決勝とかで満員になればいいじゃないかな

  99. ** 削除されました **

  100. ※99
    お前が拒否できるならしてみろよw

  101. 球技場とは名ばかりで実際の改修は大したことないからね。
    しかし、ツイッターのまとめを見る限り、隈案の改修がどの様な物なのか余り知られてないんだね。

  102. ※92
    ジャニーズにホームとして使って貰えはええねん。

  103. ※50
    自分で用意しようね☆ミ

  104. こんなもんに絡んだら碌なこと無いだろw 

  105. ※70
    わかわしぐんだん〜 の方が語呂が良い

  106. こんな事なら初めからスタンドを傾斜アリにしとくか、4~5万人程度に縮小出来るようにしとけば良かったのに
    屋根なしならともかく屋根があると一度作ったらスタンドを作り直すのも難しいだろうしなぁ

  107. 中央を掘り下げて専スタ改修したロンドンスタジアムとか参考にしそう
    超ゆるゆる傾斜だけど

  108. 新国立の建築費と球技場への改修費用で全国に一体いくつの専スタが作れたことか…

    本来必要な専スタが作られずに、確実に使い道に困る新国立が押し付けられるとかもう嫌がらせか

  109. 都の税金ですべて賄うならOKかな。
    国立なんて名ばかりで東京オリンピックだけのための使い捨て競技場なんだから。

  110. つくづく伊東豊雄の案が良かったと思う
    隈研吾の割り箸ハリボテデザインに騙される国民性なのがいけないのだが

  111. お台場に仮設スタンドで旧国立残せばよかったのに…
    最新の耐震基準()以外で1つでも良くなった点あるの、この粗大ごみ?

  112. 4万とか5万とか入ってもスカスカに見えるような、馬鹿デカイ箱を押し付けられても迷惑なだけ。
    客席はこの半分程度で充分。

  113. 瓦斯さんもこれは喜ばないよね。
    カンプノウもよかったけど、個人的にはサン・シーロも見やすかったな。
    まあ、海外厨の皆さんご存知のとおり、セリエAでもトラック併設のスタは少なくないし、専スタ化はありがたいね。
    まあ、ウェンブリーみたいに大事な試合だけで使う中立地的聖地でいいんじゃない?プレミアみたいにロンドン一都市にクラブが固まってるわけじゃないけどさ。
    サッカー以外にもラグビーアメフトでも使ってほしい。

  114. これ以上流れ弾で日産disるのやめろ…やめろよ!

  115. 各種決勝と代表戦用会場で悪い話ではないと思う。
    ヴェルディよりは23区ホームのクラブが使う道ができればいいとは思うけど

  116. 仮に、陸上、サッカー、ラグビー、コンサート会場としてフル稼働したって赤字になるって分かりきってたんだし
    こんなの法改正してでもショッピングモールとかの商業施設を併設できるようにしとくべきだったんじゃないの?

  117. でも確か新国立、傾斜が横浜国際並に無いって話だよね。
    専スタでそれだとがっかり感が凄そうな…。

  118. ※110
    本当、五輪後は球技場改修とか言わず一旦更地にして、いっそのこと伊東B案の外装とスタンド構想を取り入れたサッカースタジアムを一から造って欲しい。
    無茶なのは承知だけど、それくらいあの伊東案は『聖地』国立を名乗るに相応しいスタジアムだったわ。

  119. 東京の国立の立地なら8万埋められるはずだけどなあ
    ソフトバンクヴェルディなら。

  120. 結局のところいくら球技専用つったって客が見にくい緩い傾斜じゃ
    何の意味もない。名だたるうんkスタとして横国がすでにあるんだから。

    あと上で陸上も盛り上がってるとかいう奴いるけど、陸上で席を埋めたとか
    ただの一度もありゃしねーぞ。なんでそんな陸上がでけーツラすんのか分からんわ

  121. 30年前ならありがったかもしれんが、今となってはいらねー…野球かラクビーに売れやこんなん。

  122. J1J2の各チームがホーム扱いで年1回開催するのが良いのかなぁ
    在関東のチームにはメリット無いんだけど、地方チームは東京にいる出身者へアプローチ出来るし…
    全部のチームだと回らないから立候補チームだけかなぁ…立候補出ないかなぁ…

    まあ、代表、天皇杯、ルヴァン、地決、大学、高校、ユースとかの決勝戦はここでやれば稼働するかもね

  123. 新国立競技場でのももクロのライブ見てみたいなぁ。

  124. 今時、傾斜のゆるい糞スタジアムはいらんわ

  125. マジでソフトバンクヴェルディでいいんじゃね

  126. いいね~ マジで よかった よかった!

  127. ※126
    残念ながらそうでもないよ。

  128. 改修費がいくらか知らんが、その費用で、全部壊して、ガンバの吹田のスタジアムみたいなのに作り直す方がみんなが幸せになれそう。

  129. 東京V、使用料だけで赤字

  130. ロンドン五輪のスタジアムを専スタに改修してウェストハムが使ってるけど、あんまり評判が良くないらしい。
    FIFAの基準でワールドカップ決勝開催に必要なスタジアムの規模が8万だから、8万人入れるようにしましたってだけのスタジアムになりそう。ガンバが吹田作るときに徹底的にサッカー界の要望聞いたのとは大違いだね。

  131. 瓦斯さんとヴェルディに金満ビッグクラブになってもらって、埋めるしかないね。
    代表戦頼みじゃ試合数が少なすぎる。
    孫さんにはヴェルディを買ってもらうしかなさそうだ。

  132. 8万とかJの中では客席埋められるレッズでも厳しいでしょ。
    あくまで陸上競技場の形を維持したまま、前にせり出す形だから客席は楕円のままで臨場感に欠けるし。

    俺は代々木スタジアムの本拠地化を夢見ているぞぉ!味スタは新国立がこうなる関係上、陸上方面を強化するらしいしね。
    秩父宮は新明治神宮→新秩父宮って順番だから、改修自体かなり先だし

  133. ※90
    経済に負担かけませんよ低額ですよと嘘つきまくりの招致活動した挙句に
    一番無難だった改修案に目もくれず国立競技場ぶっ壊してろくな案が無いと大騒ぎ。
    さらに周辺自治体に迷惑かけまくって各業種の展示会妨害・復興阻害五輪をやろうってんだから
    意見を聞く耳も考える頭も最初から持ってなかったと思う。

  134. ウエストハムのロンドンスタジアムはもともとの席の上にサッカー専用の席被せてなかったっけ?

  135. ※122
    参勤交代笑
    薩摩、奥羽列藩あたりが倒幕に走りそうな案。

  136. ※17
    亀レスだけど、本当に陸上が好きな方なんでしょうか?
    陸上競技においてトラック内の芝生がどのように利用されてるのかもう一度考えてみて下さい

  137. 新設したオリンピックスタジアムは
    ロンドンも北京もシドニーもアトランタも、五輪後は客席を減らす改修をしているのに、逆に客席数が増えるって斬新すぎるし、あまりにも無謀

  138. 最初から新国立を球技専用に作ってくれていればよかったのに。
    球技専用でも開会式・閉会式はできるし(リオ五輪がそうだったはず)
    陸上競技は味スタか日産スタジアムでやれば可能だったはず。
    盛大なる無駄遣いですな。あーもったいない。

  139. ぜひ、ももクロちゃんのライブを実現してほしいなぁ。

  140. 現状では浦和でも動員厳しいって言ってるけど
    まず箱が無いと8万入る試合なんて存在しないわけで
    今後生まれてくるであろう8万大入りの前例がまた日本サッカー界を活気づかせてくれるよ

  141. みんな傾斜傾斜言ってるなw
    東京五輪決まった時点でデカい箱が必要になったわけでその跡地を要るも要らんもないよ

  142. 僕はね前々から言ってたんですよ
    陸上を味スタか日産でやって国立は球技専用にしろって
    その方がコスパいいし

    まあ結果オーライだけど

  143. ※140
    いやだから、前の国立みたいにカップ戦の決勝や大入予想の試合だけ使用させて貰えるような運用してくれれるならそれで良かったんですよ。
    今回は一つのサッカークラブにホームとして使用しろと言ってきてるから大迷惑なわけで。

  144. 8万人埋めるクラブなんてねーわ

  145. ※58
    最初から大白鳥は国体向けの陸上競技場だぞ?たまたま
    ワールドカップの会場になったから、規模をそれなりに
    しただけで。

    あと新潟の本拠は市陸→大白鳥で、球技場だったことはない。

    つーか現状、味スタや横浜国際でさえガラガラなのを見てると、
    一クラブで8万なんてまず無理だろ。

  146. 八万人をギター一本で魅了するエドシーランを観たい。

  147. ウェンブリーとかスタットドフランスみたいにはできないのか?

  148. カモンサンフレッチェ

  149. 素直に東京の真ん中に専スタができるのは嬉しい。
    金曜開催するならシン・コクリツ限定にしてくれればいいんだけどな。

  150. ロンドン五輪スタジアムの傾斜角度は、「1層目 :約16度」 「2層目 :約30度」
    だから日本の埼玉スタや日産スタとよく似た緩さになってるよ。

    ■参考画像
     埼玉スタのスタンド断面図、↓
    http://i.imgur.com/hazCYZL.jpg
      ・
     ロンドン五輪スタの断面図 ↓
    http://i.imgur.com/XXOFlQO.jpg

    なお、ロンドンスタは「球技モード」で1層目の座席スタンドを丸ごと
    埼玉スタのゴール裏距離と同じ近さ(約17m)まで前にせり出すので、
    座席の見た目がそっくりになる (比較画像 ↓)
    http://i.imgur.com/s0VR8HY.jpg

  151. 新国立の傾斜は、「1層目:約20度」「2層目:約29度」「3層目:34度」
    だから吹田スタと良く似たスタンド角度で、そこまで緩いわけじゃない。

    ■参考画像
    https://i.imgur.com/JJZOHs3.jpg

    新国立はロンドン五輪スタよりもスタンド傾斜がきつくて座席もピッチに近い
    https://i.imgur.com/7X3yZZd.jpg
    そして、
    新国立のメイン・バックスタンド最上段の後列座席は
    埼玉スタジアムよりも近い位置になってる
    http://i.imgur.com/5v8x1eZ.jpg

  152. めちゃくちゃわがままで、なおかつ個人的な意見ですけど、
    ・「国立」はあくまで中立地扱いがいいので、各トーナメント決勝用や代表戦用。
    ・柏さんがvs浦和さん(できればうちも)等のアウェイサポが大挙するであろう試合で準ホーム的に使う
    ・DAZNが要請する「金曜日各節1試合開催」が実現した場合その試合に使う(地方チームのホームゲーム時とか)
    ・あとはコンサートやらで上手に使ってください
    どこかのホームスタジアムにするという案にはあまり賛成できないので、浅はかな考えですけどこんな感じがいいかなと思うんですが

  153.  新国立の欠点は、五輪後の改修コストを低予算で済ませるために
    超小規模工事な「A案」を採用した事。

    A案は、座席の前列から10段分だけを引き延ばすので低層席の傾斜が12度前後の緩さになること。
    しかも、座席の大半は(約8割ぐらい)五輪時と変わらず遠いままなこと。

    つまり今も陸上競技場で可動席を使ってるロンドン五輪スタの「球技モード」以下になる。

    日本サッカー協会がこんな悲惨な新国立の改修案のままで良いというなら、それまでで諦めるしかない状況。

  154. 本当にお金の無駄遣いだなぁ…

  155. DAZNの要請でフライデーナイトマッチの計画があるようなので、年2予定の金曜開催は国立で千葉都民サラリーマンを取り込む目的でやらせてもらうかもしれない
    50年は使うだろうし負の遺産にならないようにしてほしいね

  156. 秩父宮ラグビー場は2019年ラグビーW杯閉幕と同時に建て替え工事に入ることになってる。
    まぁ旧国立時代からも日本選手権・大学選手権・早明戦は使ってたことがあったとはいえ、ラグビーで8万人埋めるのは正直至難の業だし、ラグビー界も内心使いたくないんだろうなぁ、とは思う。

    それにアメフト使用も想定って、すでに関東じゃ東京ドームや横浜スタジアムでの開催が定着しているのをわざわざ新国立でやるか?というのは正直疑問。

    結局ジャニーズか秋元軍団しか得をしない新国立建設。意味ねぇなぁ。

  157. 現行の「新国立A案」の改修案「オーバーレイ工法」は、至ってシンプルな手順だよ
     ▼
    五輪が終われば、まず前列から10段分の椅子を外して、コンクリート土台は一切解体せず
    その上に、新たな骨組み支柱と約2万席分のコンクリパネルを買ってきて積み足して増設するだけ。
     ▼
    そして外していた椅子と、増設した数段分の新たな椅子を付け直して終わり。
     (この改修費用は100億円かからないんじゃ?? サンガの2万人スタジアム本体工事が約100億だし)
    —————-
    ※ 
     ちなみに落選したB案も同じ「オーバーレイ工法」だけど、改修する座席範囲が
    「1層目スタンド全体」になってるので傾斜は緩くならないし約半数の座席がピッチに近くなるから、
    A案も同じようにスタンド全体の工事に変更するだけで改善されるんだよ (比較・参考画像 ↓)
    http://i.imgur.com/kpGczIG.jpg
     【おまけ】 コンクリパネルと、土台の参考画像
    http://i.imgur.com/8IaOG9g.jpg

  158. 普通に考えて8万人の集客は簡単じゃない。やっぱり特別なイベント時だと思う。となれば他に誘惑の多い東京都民を瓦斯応援に引張り出すのも至難の業。鹿に関しちゃ、「じゃ~どうすんのよ鹿スタは、」「鹿島って名前は… 何ディスカ?」となるわけ。要するにそこに本拠を置くという事は、東京都民のアイデンティティを示せられるような存在でないとダメ。まあ、百歩譲ってその資格がありそうなのは唯一瓦斯なんだけど。なんせ訴求力が弱過ぎて話しになりません。じゃ~何処が良いって?「解りませんよ」

  159. 8万なんて代表戦でも埋まらないと思う
    埼スタですら最終予選以外は売り切れてない試合もあったし

  160. 仕方がない、糞スタのうちが使ってあげよう( ´∀`)

    真面目な話、関東のクラブで使い回せばいいんじゃないの?

  161. >152, 155の意見に賛同するわ

  162. 【旧ザハ案】 → 建設費3000億円越えという試算もある 
     五輪後にサブトラックが無くなっても巨大な陸上競技場のまま可動席で運用
      ▼
    【見直した現行のA案】 → 建設費1500億円にまで節約

     でも・・・・、
    ザハ案の見直しで浮いた建設費は1000億円以上あるのに、
    マスコミや国民世論の反発を恐れて「A案」の100億円程度の改修工事ですませて
    見づらい「専用スタジアム」にするぐらいなら
    もう少しお金をかけて「一層目スタンド全体」を増設するようにすれば良いのにね。

    サッカー協会は、遠慮せず「B案並みにしろ!」と要求しないとダメ!!!!

    欲を出して、「二層目スタンドもオーバーレイ工法で増設」するぐらいの改修案でも良いぐらいだよ(参考画像 ↓)
    https://i.imgur.com/kQ5J6dr.jpg
    http://i.imgur.com/HLzLxT1.jpg

  163. ■新国立の専スタ化、今後のスケジュールまとめ。
     ↓
    2019年秋までに運用方式、運営権の金額や民間業者側の負担リスクや契約内容を決定
     ※
     ・業者側が望めば年十数億円の収益がある代々木体育館もセットで運営権売却
     ・五輪後の改修を民間業者側がやるのか、JSCが自前で行うかもこの時決める
     ・政府側は「Jリーグ試合の開催誘致促進」や「ハイブリッド芝の導入の検討調査」を継続
       「改修で家族向けボックス席の設置」、「夏場は新国立でライブコンサート開催」を決定済み
     ↓
    2019年11月 新国立が無事完成したら民間業者のコンセッション公募開始
     ※ 日本サッカー協会は「収支や負担の見込み」によっては運営権購入に応募する可能性あり
     ↓
    2020年秋頃に運営業者を選定 ( 改修工事期間は最長で2年間の余裕を設ける)
    2022年秋頃に「 新国立球技専用スタジアム 」として開業
     (ソースとか
    https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/11/blog-post_15.html
    https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20171114/k00/00m/050/101000c

  164. フライデーナイトマッチ案楽しそうだ、ただできそうなのは仙台、柏、鹿島、浦和、川崎、瓦斯、うち、桜、蜂位かね?
    後は土曜勤務の関係で苦しそうやなあ

  165. コメントで出てたけど、掘って傾斜付ける案に100000万ペリカ

  166. うちが金曜開催なんてカシマでやったら悲惨なだけ、国立ホームだとコンディション落とすからNG。

  167. 東京のクラブにはシーズンに数回の使用が義務付けられそう。

  168. 各業界が足の引っ張り合いと利権確保に奔走するから誰も得しないハコが量産されるわけで。
    それをどうにかするのがトップの役目なわけなんだが、それが出来る人材がいないのがな。

    長い年月使う予定のものならある程度コスト度外視でいいもの造ればいいんだよ。
    ある意味オーバースペックで造った昭和やそれ以前の施設が今でも使えるのに
    とにかく値段下げろで造られた最近の施設の不具合の多さを見たら
    過剰なコスト削減が何をもたらすかわかるだろうに。

  169. ※167
    うちじゃ赤字必至やね…

  170. なおそれに相応しい東京のチームがない模様

  171. ※169
    ウチは、ホラ、神奈川だから・・・

  172. 見づらい、汚い、狭いが揃った等々力に比べればずっと理想的
    年一でいいからここ使いたい
    浦和戦なら使用料還元できそう

  173. 個人的にはホムスタになってほしいけどな〜(アクセスが最強)
    でも確かに雰囲気つくるのは大変かもしれないですね

  174. ID: djZjliYmE1
    この方が詳しいね。まとめに上がってた改修案は落選したB案か。キャパの問題もあるけど見辛いスタなんて一番ダメだわ。
    せめて傾斜がつくようにB案で進められんかね。何でこんな誰も喜ばない無用な箱になってしまうのか。

  175. 専スタになる事自体は喜ばしいんだろうけど
    それなら、それを見越して上げ底構造にしていな
    もうひとつの案に最初からしていれば良かったのになあ。
    なんか、評価は総じてそちらの方が高かったのに
    設計を使い回せるという一点のみで逆転されたんだよね。

  176. ※105
    若鷲にしてはビール腹っぽいですよね…。

  177. 普通に旧国立はそのまま残してくれてたらなあって感じ。

  178. 瓦斯さんが味スタから移転がやはり良いのでは?
    サポじゃないから分からないけど、そもそも味スタは陸スタだし、調布はやはり遠いし、l
    使用料が味スタと比べてちょいプラスくらいだったらお得だと思う。
    どうでしょう?

  179. ※176

    マラソンの後は、焼き鳥とビール。絶対若くない!

  180. ジャニーズと秋元が何年もつかなーって感じもするけどね。
    とりあえずカズの引退試合は新国立になるかな?

  181. ※152に賛同。
    個人的な理由から言えば新国立ホームなら職場も自宅も近いので嬉しいけど、もて余す以外の絵が見えない。

  182. 毎週、AKBとかなんとか坂のコンサート開いて、握手券や選挙券付きの入場券売ればいいんじゃないの?

  183. 個人的には五輪後に更地にした方が良いかと思う。
    中途半端な巨大専用スタジアムより身の丈にあった収容人数の専スタがいい。
    維持費をペイできるイベントなんかないよ。

  184. ※182
    普段はそうしててもらって、カップ戦の決勝とかの時だけ使わせて貰うのが理想やね。

  185. あー、見える、見えるわ
    2020年まで東京のGMの座にしがみつき続けた立石が、オリンピック終了後に退陣するにあたり、置き土産としてこのクソスタを本拠地にして去っていくのが…

  186. ソフトバンクヴェルディでも爆誕しない限りは本拠地にするメリットのあるクラブがないわな

  187. 森元が「B案かな」言ったからって「じゃあ絶対B案なんかダメ!A案一択!」とか脊髄反射するからこうなる

  188. はい、ザハでよかった〜笑
    周りにくっついてる東南アジアから伐採してきた木でスタンドつくれば?w

  189. ※152
    そこに代替地としての機能を持たせればいい。
    大雪で開幕戦が出来なかった甲府とか
    中越地震でビッグスワンが使えなかったウチは
    国立競技場があったからこそ試合が開催できた。

    いや、甲府の代替開催の年に同じ大雪で鹿島さんや対戦相手の柏さんに
    迷惑かけちまったけどそのときはなんで国立壊すのさって・・・

  190. 楽天ヴィッセルがあるから
    ソフトバンクヴェルディもあるよ

  191. それよりも横酷の再利用方法考えようか

  192. ソフトバンク武蔵野東京シティ爆誕

  193. 従来の国立同様、中立地扱いを歌いつつヴェルディやFCの準ホーム的な立ち位置で関東クラブの浦和戦やカップ戦、代表戦、ホームが使えない時のスタジアムで良いんでない、。ウチは等々力改修で嫌でもお世話になるだろうし。後はライブとか。アメフトは日本一決定戦でも3万(チケットばら撒いて)程度で基本東京ドーム開催だから使うのか?陸上は川崎市や富士通が既に等々力改修後も見据えてフロンターレや陸上含めたスポーツの聖地化を進めてるから五輪終了後一番負の遺産となるスタジアムは…()

  194. 掘り下げ式は不可なんだよ
    だから揉めてるらしい
    その上で最適なのはやっぱり2階席から全部オーバレイかな。

    うちは代々木スタジアムの方をホームスタにするっぽいから、新国立はヴさんに差し上げるわ

  195. 陸連は「新国立譲ってやる代わり、味スタの完全陸上競技場化で勘弁してやる」
    とか言ってるんでしょ?おかC

  196. 球技専用と云ってるのに、音楽イベントに使って欲しいという圧倒的矛盾。

  197. クソスタクソスタといっても味スタよりマシなのでは・・

  198. ※197
    味スタですら空席目立つのに、倍の席数のスタなんて余計見栄え悪いだろう。
    瓦斯は何も悪い事してないのに、行政の不始末を1クラブに背負わせるのは酷すぎる。

  199. ソフトバンク◯◯◯◯
    Jは企業名付けたらだめなんだよな

  200. 嵐とエグなんとかっていうチンピラグループがいっぱいコンサートで使ってくれるでしょ

  201. DAZNの金曜試合開催にいいんじゃまいか

  202. 陸上は味スタで。ライブは新国立でやるなら日産スタジアムはほぼうちしか使わなくなるんだから建て替えてくれんかね

  203. 陸上は川崎とか横浜って意見が多くて気持ちはわかるけど東京五輪はやむを得ない場合以外は都内で開催しないとダメ。代表戦で使えればいいんじゃないかと。

  204. ロンドンにはプレミアと2部でサッカークラブが9チームくらいあるから
    東京くらいの大都市ならJクラブは10チームくらいあっていい
    新国立は新参チームにはいい本拠地になるだろう

  205. 本当新国立競技場は行政や世論のゴタゴタを
    そのまま反映した競技場だよなぁ…
    球技場に改築する時また揉めなきゃいいけど

  206. ※205
    改築してゴタゴタが収まるまで関わっちゃダメな感じだよな。
    もし指定管理者になったあと改築開始したら、全部の責任押し付けられそう。

  207. 8万も埋まるかね国内チームだけの試合で
    その頃ビッグクラブできてれば別だが
    移籍金高騰しすぎてDAZNマネーだけじゃビッグネーム引っ張ってくるのしんどいキャリア終わりかけくらいしかね
    外人枠撤廃、外資に門戸開放すんのは時間の問題だと思う

  208. だーかーらー23区住みだが移転したとこで緑の二の舞なんだわ
    少ない小遣いやりくりしてチャリで観戦にくる調布の子どもたち切り捨てて千駄ヶ谷?ないない

  209. 20世紀末に豊洲の瓦斯工場跡地を瓦斯のホームスタジアムにすりゃよかったのにな
    ワールドカップも東京で出来て豊洲移転もなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ