ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2降格が決まったアルビレックス新潟の呂比須ワグナー監督が辞任を示唆 「2部に落としてしまった責任をとらないと」

18日のスポーツニッポンによると、来季のJ2降格が決まったアルビレックス新潟の呂比須ワグナー監督が、試合後の記者会見で辞任を表明したそうです。
今年5月からチームを指揮した呂比須ワグナー監督は就任以降4勝5分12敗の成績ながら、10月からの4試合は3勝1分と調子を上げていました。



[スポニチ]新潟・呂比須監督 J2降格決定で辞意を表明「責任を取らないと」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000135-spnannex-socc
J1新潟の呂比須ワグナー監督が18日、J2降格が決まった試合後の記者会見で辞意を表明した。

 「勝ってもJ1に残すことができずに心から申し訳ない。結果を出すことができず2部に落としてしまって自分が責任を取らないと」と語ったもの。今季残り試合は指揮を執る意向で「一生懸命やる」と話した。関係者によると新潟は既に後任の人選を進めているという。

 呂比須監督は退任した三浦文丈前監督の後を受け、5月に就任。初陣を白星で飾ったものの、以後は16戦未勝利など低迷が続くなど、この日までJリーグでは4勝5分け12敗と低迷している。



[ニッカン]J2降格の新潟呂比須監督が辞意表明「自分の責任」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711180000634.html

007



ツイッターの反応



















111 コメント

  1. 新潟ではガンバったほうだろ。

  2. 辞めないでくれ

  3. 責任取るって辞めることじゃないと思うんですよ
    落とした責任を感じるなら上げないと

    今辞めるのは無責任だと思います

  4. もっといい監督が来るとは思えない

  5. むしろもたせた方だろ

  6. 誰がやっても落ちる運命だったんじゃない?
    ロペスに求めるのは辞任じゃなくてチームの再生だよ!

  7. 呂比須続投で頼んます

  8. セホーン「時は来た!」

  9. 次はセホーンか

  10. なんかまとめ見ると残ってくれ系のコメントが大半に見えるけど
    実際も残って派の方が大半なの?それとも好意的なコメントをまとめたのかな?

  11. 今シーズン途中からとはいえ5月から半年指揮してる以上、最下位の責はある程度監督に帰すからなあ。
    仕方ないといえば仕方ない

  12. もしかして、山口さんから、小塚戻すために上野さんとか?

  13. 本当に責任を感じているなら来年新潟を昇格させてから辞めるべき
    今辞めるというのは責任をとるというよりは、ただ逃げてるだけ

    だから来年も監督をやるべき

  14. ※10
    呂比須に好意的な意見をまとめてる。
    呂比須の続投を望まない層も結構いる

  15. うちが残留したら、昇格請負人を差し上げますよ。

  16. こんな簡単に責任を取るものなの?
    プロ野球とは大違いですね

  17. ヘッドホン外させたエピソードはJリーグ屈指の深いい話だった

  18. 中断期間を挟むたびにチームの調子が上がっていたのでシーズン頭から見たいという人は多い。
    現場指揮が未だに少し博打気味な点とフィジカルトレーニングへの理解があまり高くないという話があるのが不安要素。

  19. ※1
    優勝

  20. いや、辞めてくれてありがとうだよ
    事実上降格決まった状態から連勝したって意味ないし

    ただフロントも交代してもらわないと何も変わらない
    なぜJ3ですら結果を出せなかった三浦文丈を連れてきたのか
    そして連れてきたなら連れてきたですぐ切ってしまったのか
    代わりに呼んだのが呂比須なのか
    もうめちゃくちゃでしょ

  21. 反則外国人の二人が抜けた穴を埋められなかったことが原因だろうにな

  22. 仙台戦の時みたいな謎の選手交代があると思うと
    続けてくれとは言いにくいんだよな~

  23. 就任初戦にいきなり勝ち点3をプレゼントした(金園がイエロー覚悟で引っ張ってでも止めてれば……)
    ホームで2点リードを追いつかれた(完全に負けた気分でドームから帰った)
    名将に思えるんだが…ウチだけ?

  24. ・・・もしかしてにしがやどのの行き先って・・・

  25. 今のアルビに有望な監督が来るとは思えないけど。適当な監督でJ2を低調なスタートで迎えるのはマジで勘弁してください。

  26. 8月の大宮&仙台戦で敗戦につながる決定的な采配ミスを立て続けにしてしまったのでその頃の心証は最悪だった。
    ※大宮戦:相手のFK時に選手交代も,フォーメーション伝達ミスがあり,その穴を直後に突かれ失点
    ※仙台戦:80分間相手をほぼ封殺していた選手に代え,そのポジションを練習でもこなしたことのない選手に交代,その直後に2失点

    ただ,最近の復調に加え,強化部へのヘイトが強まったことからかなり信頼を取り戻している・・・というのが自分としての周囲の印象。

  27. リレーでいうと…バトンを受け取った時点で断ラスのアンカーが順位押し上げられなかったからってそんな責任負わないでもいいでしょ!
    今はすごく状態いいみたいだし選手を残留させる難しい課題はあるけど引き留めて続投でいい気もするけど。

  28. 次はポイチさんだろうと思ってたんだけどな
    でも呂比須さんだけがそこまで悪いわけでもなし、一人で責任取ってはい終わりじゃあ意味があんまりないような・・・

  29. 呂比須がやりたくないのかもしれん

  30. J3一直線コースにならなきゃいいけど・・・

  31. J2で流行りのスペイン人監督路線か?

  32. ※31
    グアルディオラがアルビの監督って事でいいのね?

  33. ようやく調子上向きになってきたのにな

  34. 西ケ谷さんやっぱり来季は新潟の…
    とりあえず呂比須はガンバ時代の悪印象は薄まったと思うよ?
    ブラジルに戻るかもしれないけど、Jでも監督のオファーあると思う

  35. 新潟県民だけどアルビは一回J2に落ちた方がいいと思ってたよ
    ずーっと降格圏内でウジウジやってるより、一回落ちて初心にかえって気分新たに頑張ってほしい
    J2になったのは恥ずべき事じゃない
    J2で頑張ってるチームもいっぱいいるしな

  36. 1なら三浦文丈復帰

  37. 途中就任⇒残留のスペシャリストがヘグったのならたもかく、(ある程度は降格も想定して)
    来年チームを組み立て直すつもりで呼んだんじゃなかったんかい・・・。

  38. やる気満々で来てくれたのにこんな悲壮な顔で辞めてくのは寂しいな
    辞めるにしても日本のどっかで見たい

  39. 元新潟だし西ヶ谷監督じゃないか?

  40. J2も楽しいぞロペス!

  41. kリーグに行くんだろ?

  42. み、ミーには嫌気が差したのを適当に理由付けしているだけのように見える…

  43. 責任を取るってことは昇格させますって事でしょ

  44. かつて昇格させた反町監督やな

  45. 山雅昇格逃せば、男前監督ですね‼️

  46. 西ヶ谷殿やはり…

  47. 最終盤とは言え盛り返したし、チームの雰囲気や一体感も向上していると感じるけれど、J2からの昇格を目指す上での呂比須監督が望むもの(主力引き留め、補強)が難しいのかも知れないね。

    残留に失敗して、昇格にもたついていると、印象最悪なまま日本を去らないといけないし、呂比須監督の生活拠点はブラジルだからなぁ…。

  48. 文丈がいったいなんだったのか…
    J3で微妙だった監督を何故J1に???

  49. 遅すぎたとはいえ、いまの勢いを削ぐような
    真似はかえって迷走の素だと思うけど。
    早期帰還のためにも現戦力の流出阻止に努めて
    来期も委ねてみるのが得策では?

  50. 秋田から杉山を引き抜くとかありそう

  51. 水戸の西ヶ谷監督、って線はありそうだけど。
    新潟のヘッドコーチ時代が短いって点が気になる。
    本人の事情なのか、あるいは新潟側から切られたのか?
    後者ならその後再評価してオファーしたって可能性だけど、
    そうなら個人的にちょっと微妙に感じる。

  52. ウチもそろそろ監督変わると思うから、反町復帰は十分あり得る

  53. ぐずぐずしてるとあの漢コピペが出てくるぞ!
    (あの漢はよ)

  54. ※51
    今までの考え方だったら西ケ谷もあると思う。
    でも今年までのやり方がダメってことが証明されてしまったから。

    今アルビの必要なのはドSな監督。
    そうじゃないからガリャみたいなのが出てくるわけで。

  55. 続投はない。勝ち点を積めるようになったのは、補強(小川とか)のおかげ。呂比須が連れてきたタンキも救世主には程遠かった。逆転負けが多く、ゲームマネジメントが下手。文丈よりも戦力はあった中でのこの結果では、シビアなJ2を勝ち抜けない。

  56. 柱谷コバさん反町らへん狙ってる記事あるね
    だが闘将はやめておけ、他の2人なら近い内再昇格できるだろう

  57. せっかく形が出来はじめたタイミングで辞任する事の方が無責任だぞ
    苦しいのも理解できるけど続けてやれよ

  58. 西ケ谷さんかJ3名将引き抜きパターンな気がする。

  59. Yahoo!出てたけど哲二はダメでしょ。
    それなら上野さんやった方がええ。

  60. 監督はもう普段見てる人じゃないとわからないこと多いからなぁ、うちの健太もやっぱ3冠の監督やからともったいない意見がようでとるが、見てるほうからすると去年位から相当采配は怪しかった

  61. NO TETSUJI MY LIFE

  62. ※3
    それは正論だが小倉でも同じ事言えるのかね君

  63. ウチも今日勝つとPOだから交渉遅れるよね、上がれなかったら反さん辞めちゃうとは思うけど…
    反さん率いる新潟さんとか恐怖しかないんですが。

  64. 責任を取って添い遂げます!

  65. ※40
    もう一年楽しむのも悪くないぜ!

  66. 改めて、監督選出は人脈が命だってことが分かるなあ。
    優秀な監督への交渉ルートがまったくないのが痛い。

  67. いや…終盤多少調子良かったところで続投するくらいの成績ではないでしょ

  68. なぜ三浦だったのか?そこからずれている

  69. ※26
    ホントこれ。選手交代とかゲーム運びとかに凄く不安を感じる。けど、ココ最近の戦いを観ていると来年もお願いしたいって気持にもなるな。
    また新しい監督で1からチーム作りっていうのも不安しかないし…

  70. 凍傷とか絶対無理だよ…
    呂比須さん頼むよ…

  71. 監督変わる恐怖が、監督を変えない不安より勝るので監督逃げないで

  72. あの漢でいいじゃん

  73. 西ヶ谷監督はチームのほうから契約更新をしなかったという記事が
    茨城新聞に出ていたので、余所から引き抜きの話があったわけではなさそう
    とういことは報道にあるように哲二さん、コバさん、眼鏡さんあたりを
    狙っているのか

  74. やっとチームが出来てきたのに、リセットはもったいない気がするなー。

  75. 新潟さんには申し訳ないけど、客観的に見たら今年の戦力のドベ3はぶっちぎりで甲府・新潟・大宮だったよ
    毎年GKの力と反則外人ゴリ押しで殴り勝って来たけど、今年はGK不調と外人ガチャのハズレで勝てなかっただけのように見える

    勿論建て直しには良い監督を選んだ方が良いだろうけど、相当の名匠でない限り今年の降格は免れられなかったと思う

  76. 来季モリゲとかになったらどうする?

  77. ロブソンに責任とってもらおうぜ

  78. 監督交代が必ずしもすぐに良くなるって事はないって今シーズンは如実に表れた感じがする。なんかうちもモヤっとした感じ。パトがいればもしかしたらポイチでもって思えるくらい監督だけの問題ではない気がするし。

  79. 五月からいて12戦未勝利やらかしたりしてるし割と当然なんじゃねぇの
    J2とか言う修羅の国を勝ち抜くには力量不足は否めないわね

  80. 時期的に遅すぎたとは言え、途中から人の後を継いで、崩壊寸前のチームを、ちゃんと勝てるチームに建て直した手腕は一定の評価を与えられる気はするが
    たらればはないが、キャンプから任せていたら間に合っていたのかもしれないわけで

    とは言え、J2でJ1に昇格させるタスクは、J1で残留させる以上に過酷そうで、呂比須が成功するかどうかは何とも言えない
    コバさんを招聘できる、といった昇格請負人が可能であれば交代もありな気はする

  81. 広島の場合は強化部長がな・・・

  82. ここ数試合の戦いで続投望んでいる人がいて正直びっくりする。
    そういう人達は試合結果しか見ていない
    河田が怪我から癒え、チアゴの代わりに小川が出るようになったのが大きい。
    それまでは、とにかくブラジル人頼み。

    大宮・仙台に謎采配で逆転負け、その他、完封負けがこれ程多いのは指導力、修正力のなさが原因。 
    試合中、なーんにもしてないよ、彼。
    16試合未勝利の間、もっと勝ち点積めたはず。
    とても監督に力があるとは思えません。

  83. J3レベルでメンタルがズタボロなんて言葉じゃ表せない程酷くなってた状態のチームを押し付けられたんだから責任は無いんだよ・・・
    むしろ責任を取るなら取り方があって、1年で復帰させてくれる事
    そもそも責任を取るべきは呂比須ではなくフロント、この無能共が変わってくれない限り昇格など有り得ない

    5月の時点でビルドアップすらまともに出来なかったチームだぞ、誰が監督でも降格は免れなかったし、呂比須じゃなかったらもっと早く決まってた可能性もある
    チームの膿を明らかにしてくれたし、続投してほしいけど本人が辞めるつもりなら仕方ないか・・・

  84. 呂比須は引き留めた方がいいな。
    次年度の監督の目処が立っていないのに手放すと栗鼠の二の舞になるおそれがある。
    栗鼠は伊藤である程度まとまっていたのに切ってしまったからチームがバラバラ。
    コミュニケーション取るのが比較的上手な石井でも苦労する事になりそう。

  85. フロントがクソなのに責任とらない事案は、世界共通の課題だな。

  86. 呂比須にはボロクソ言ってたけど、最近のチーム状況を見ると退任はもやっとするな
    采配に関しても呂比須の成長が見られる

  87. 呂比須には感謝しかないけど、試合中の采配には疑問も多かった。
    機能してた磯村を下げて中盤が脆くさせてしまったり、守備固めとはいえ、サイドに不慣れなジュフンを置いたりと首をかしげたくなることもよくあった。
    残念だけど、辞任も仕方ないかなとは思う

  88. 一応強化部長が変わるっぽいけど、監督うんぬんよりスポンサーがかなり抜けるんじゃないかこれ。

  89. ※88
    それどこ情報?
    やっと変わるの?

  90. 柱谷が最有力とかちょっと新潟フロント迷走しすぎじゃないの
    小林は清水の残留or降格如何で去就変わるし反町は論外だし
    DAZNの降格救済金でちゃんとした監督と外国人補強できたら1年で戻れるでしょ

  91. 確かに今は良くなってるけど
    途中就任&就任時には既に状況的にはボロボロだったとはいえ
    ここまでになるまでに5ヶ月くらいかかってるわけだからねぇ
    手放しで続投させた方が良いというにはちょっと…感じではあるわな

  92. これ結局監督が「責任とって」とか言って辞めただけで
    フロントがトカゲのシッポ切りしただけじゃん
    上が責任を取らなきゃ来年もダメなんじゃないの新潟

  93. ※89
    今日の新潟日報に神田強化部長の辞任と、U-20代表のコーチをしてる木村康彦さんが就任する見通しと書かれたよ。

    スポンサーは少なくとも亀田製菓は離れるだろうね。去年から成績低迷したら契約見直すと通告してたし、厳しいでしょう。

  94. ※77
    ついでにマクサンドロにもひっそりとやめてもらおう

  95. 最初が酷かったとは言え、最近の成績を見ると辞めるのは少し惜しい気がするなぁ。
    J2昇格が大変な事は身を持って知ってるけど、もう一年やって貰っても良さそう。

  96. J2降格しても監督続投で1年でJ1復帰を果たしたチームもあるとはいえ、自発的に辞めると言われるとどうしようもないよな、クラブは続投の方向だったかもしれんわけで。

    ※93
    来年のユニホーム胸部に「ハッピーターン」って出てなかった?だとすれば亀田製菓は契約継続するが減額って感じになるのかな。

  97. チームを立て直したのは小川や磯村らがハッキリ駄目出ししてくれたから。成績が上向いたのは河田の復帰と小川のフィットのおかげ。ロペスは特定の選手優遇など、チーム内の雰囲気を悪くしてた。
    また変なトコロから引っ張ってくるのは勘弁だけど、残って欲しいとは思えない。

    ※96
    あれはデザイン発表用の仮のものです。
    HPにも胸のロゴは変更の可能性有りと書かれてます。

  98. J1上がる前からのスポンサーなわけだし亀田製菓様は離れないでしょ。
    ただ依然ちょっと聞いた話だとコメリ様のほうがやばいらしい。

  99. チアゴが練習中にやらかして帰国させられてなかったら、チアゴ重用は続き小川の起用も遅れたはずで9月には降格決まってたよ。

    呂比須退任が決まればチームに残る選手も出てくると思う。

  100. ※66
    あれだけ掘り出し物の選手を連れてくるんだから、ルートは在るでしょう。どちらかと言うと選手選考をしているフロントで無く、監督・GMを選考しているフロント(社長、役員、GM?)に問題があるのでは?
    外からは見ると正直ロペスは、ブラジル流を強引に通して失敗したガンバ時代に比べ、日本人との関係性を重視した采配で結果を出し始めた今はJ2に落ちても続けさせた方がチームが纏まるので良いのでは無いかと思うがな~。

  101. 柱谷さんはある程度J2知ってて地方クラブのこともわかるから連れてくるのかな
    参謀に西ケ谷さんで次期監督候補にして
    マジで数年はJ2だと思うが西ケ谷さんが育つまで頑張れ

  102. 名古屋の戦力+J1上位監督よりも、湘南と福岡の監督継続の方が上の順位にいる。
    継続の松本もPOには絡んでる。
    新監督のスペイン系3人も当たりだったから、やってみないとわからんよね。解説者も順位外すし。

  103. 公式発表来ましたね…

  104. お疲れ様でした。

  105. 新潟なんかに行くから・・・

  106. 断言しても良いが、ウチのフロントが今より上の指揮官を新しく呼べるはずはない。昔のツテで頼んでも多分断られるオチまで様式美

  107. 後任は柱谷監督という情報が・・・正気か?日刊スポーツだけど。

  108. 厳しい指導者なら誰でもいいや、っていう思惑がバレバレなんだよ。

  109. ※51
    黒崎と一緒に切られた

    ※68
    マスコミを信じるとすると、吉田(現甲府)と三浦は完全な消去法。

  110. 2020年の五輪が終わった後、
    ポイチ監督の予約をしてほしいな。

  111. まあ、はっきり言って事実上は解任だな。
    てかレオとラファエルの両シルバ切った時点で今年の新潟の結末は見えてた。
    ロペスも三浦文丈もババを掴まされただけじゃないかと。ご愁傷様です。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ