ブログRSS

アンテナサイトRSS

ロアッソ熊本が池谷友良監督の辞任を発表 13年間関わったクラブから去ることを明らかに

ロアッソ熊本は20日、池谷友良監督が辞任することを発表しました。
池谷監督は今年6月、清川浩行監督の退任を受けて後任の監督としてチームを指揮。
監督交代時19位だったチームは最終的に21位となりましたが、J3上位チームが昇格資格を満たしていなかったため、J3への降格を免れました。



[熊本公式]池谷友良監督、辞任のお知らせ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=3775
昨日11/19最終節・大分トリニータ戦終了後に、池谷友良監督から今シーズンの結果に伴い、辞任の申し出を受け、当クラブとしてもこれを正式に了承することになりましたので、お知らせいたします。
池谷友良氏はクラブ立ち上げより13年間、監督としてJリーグへの参入、またゼネラルマネージャーや社長としてクラブ・チームの先頭に立って、クラブの発展のために大いなるご尽力をいただきました。
池谷氏の13年間の功労に深く感謝の意を表します。
後任の監督につきましては決定次第お知らせいたします。

池谷友良(いけや ともよし)監督
【生年月日】1962年6月17日
【出身】静岡県浜松市
【サッカー歴】浜名高校~中央大学~日立製作所(現 柏レイソル)
【経歴】
1992年~1995年7月 日立製作所/柏レイソル サテライトコーチ
1995年8月~1996年 柏レイソル ヘッドコーチ
1997年~2001年 柏レイソル コーチ
2002年1月~2002年7月 柏レイソル ヘッドコーチ
2002年8月~2002年12月 柏レイソル 監督
2003年 柏レイソル ユーススクールマスター
2003年3月~2003年12月 U-15日本代表コーチ
2004年1月~2004年7月 柏レイソル 監督
2005年~2008年12月 ロッソ熊本/ロアッソ熊本 監督
2008年8月~2012年3月 ロアッソ熊本 ゼネラルマネージャー(GM)
2009年5月~2012年2月 株式会社アスリートクラブ熊本 取締役
2012年3月~2013年7月 株式会社アスリートクラブ熊本 代表取締役社長
2013年7月~2013年12月 ロアッソ熊本 監督
2014年~2017年6月 株式会社アスリートクラブ熊本 代表取締役社長
2017年6月~ ロアッソ熊本 監督
【コメント】
6月の監督交代からチームを率いてここまで、皆様の期待に応える結果が出せず、監督を辞任し、クラブを去ることを決断いたしました。ファン・サポーターの皆様をはじめ、この13年間支えていただいた全ての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。また、共に闘ってくれた選手・チームスタッフ、チームを支えてくれた関係者の皆様、ありがとうございました。
私は熊本を離れますが、今後のロアッソ熊本の健闘を心から祈っています。ファン、サポーターの皆様、クラブ・チームを引き続きサポートしていただけますよう、心よりお願い申し上げます。
13年間、ありがとうございました。




クラブ社長やゼネラルマネージャー、監督を繰り返し務めてきた池谷氏。
監督を辞することはこれが初めてではありませんが、今回はクラブから去ることを明らかにしています。

また、クラブは飯田正吾強化本部長の解任も合わせて発表しています。


[熊本公式]飯田正吾 強化本部長、解任のお知らせ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=3774

news_231365_1


関連記事:
現在J2リーグ19位のロアッソ熊本が清川浩行監督の退任を発表 後任に池谷友良社長
http://blog.domesoccer.jp/archives/60078735.html



ツイッターの反応























67 コメント

  1. ありがとう。本当に感謝しかない

  2. イケヤンのいない熊本とか想像できんのだが
    それこそが熊本の抱える問題なんだろうな

  3. JFLからJ2まで長い間ご苦労様でした。大変だったことでしょう。
    熊本はこれからが転換点。まずはチームの立て直しのできる(と思う)監督を捜さないと・・・。
    最終的には失敗したけど、新潟の呂比須監督は若手を育てるのに向いてるような気がするけど、どうなの?

  4. 池谷速電が言えなくなるのか

  5. ええ?? 熊本大丈夫なん?

  6. 池谷さんいなくなったら誰が指揮とるんや・・・

  7. 池やん抜けたら熊本はこれからどうすんだよ

  8. 残留したとはいえ、最後の最後で山口さんに捲られて降格圏でのシーズン終了。
    残念だけど、仕方ないですね。
    池谷さん、お疲れ様でした。

  9. これ地味にヤバない?

  10. 熊本の象徴だった人、感謝ですね(池谷さんの顔が浮かぶくらい)

  11. 池谷・飯田体制の限界は数年前から見えてたし、こういう機会でもなければ刷新できなかったと思う。
    ようやく前に進めるという感じだよ。

    池谷さん、飯田さん、これまでありがとうございました。

  12. ※9
    体制変わらない方がヤバいですよ。
    実際、21位なんで。

  13. 長崎から高田社長がいなくなるくらいヤバイよねこれ

  14. 池谷さん、チームからも去るのね。

  15. 本人のやる気次第だけど
    ザスパはオファーをすべきだと思う

  16. えぇ…これはショック…

  17. 池やんお疲れ様でした。新監督年内決定とかニュース本当か?これからは行動早くしてくれ!

  18. ここから新しいロアッソを作っていかないといけないね

  19. コバさんもさようならだったんだよね。
    熊本さんが大きく変わるシーズンが来るのか。

  20. うちと順位逆だったらどうだったんだろう?
    続投だったのかな?
    うちの社長がやめてたかな?

  21. トップチームがアルエットからロッソになってプロ化した際、熊本に来たもんな池谷さん。

    JFL1年目の頃、シーズン終了後に一部のサポーターから要らない子扱いされてたのはほんと笑った。
    RKKでその模様が放送されてたからインパクトあったわ。

    そんなこともあったりして気づいたら13年も在籍してたのね、早いなぁ・・・。

  22. 転換のシーズンだね。良い方向に向かうと良いんだけれども。池谷さんお疲れ様でした。

  23. まあこういう仕事はあんまり長くいると色々あるからなあ
    フロント手腕はあるから引く手あまただと思うし、どこからかいいオファーがあったか

  24. 監督辞任はまあ当然としても、クラブからも去るのは意外だなあ

  25. お疲れ様でした
    戻っきてもいいんだよ

  26. 逆に誰か即電したんじゃないか

  27. 柏レイソル熊本支店を畳んでしまうのは寂しいな。

  28. ** 削除されました **

  29. 即電の池谷さんが去るのは寂しい
    熊本とは良い関係を築けているので、これからも続くと良いなぁ

  30. 池谷即電が見られなくなるのか

  31. 残った人たちの組織はきちんとなってるんかねえ。

  32. ※11,12
    切ったら前に進める・・・へぇ・・・。

  33. 池谷さんは社長兼監督かと思ってたら社長は辞めてたのね

  34. うーん‥‥

  35. イケヤンお疲れさまでした。
    即伝、次期監督クイズ、チームが低迷したら監督、チームマスコットDJコバ等、いろいろ楽しませてくれてありがとうございました。
    新天地でのご活躍を期待しています。

  36. 大きな、大きな転換期ですな。

    地味にキタジが心配ではあるけれども、主税もいるし大丈夫かな。

  37. ロアッソ熊本の存立に尽力した池谷さんだけど他サポから見ても正直 池谷さんの賞味期限はGMとしても監督としてももう切れたんじゃないかという印象。
    ロアッソのサポーターは寂しいだろうけど この辺りでのフロント始めスタッフの刷新は必要だと思う。

  38. ※28 降格圏でのシーズン終了って今までで最悪といってもいい結果を受けて、責任を持って自ら辞職された って風に思うんだけどコメント見る限り それに池谷さんのこれまでの功績はロアッソに携わってきた全ての人なら当たり前に分かってることだから余計なこと言わないで欲しい

    社長やGMをされているころ、入場口でいつも丁寧にお客さんに挨拶されてる姿が印象的でした 新天地でのご活躍もお祈りしております ありがとう

  39. 誰かが責任をとらないといけないからこれは致し方ないんだろうな
    13年というのはやっぱり長いし、ここで一度転換させないと
    このまま継続、というだけではどうにもならないこともあるだろうし
    なんだかんだ言ったがはよJ1へおいで、最終節の約束は忘れてないんだからな

  40. ※11
    切らなきゃそのままだろうが。そのままなら21位で降格。

  41. 今まで、ありがとうございました。
    ショックだけど、確かに必要な事かもしれない。

  42. お疲れ様でした。

    次期社長はまさかのセカオザとか。
    一日社長ならありそうだ。

  43. 池谷即電が無い熊本とか想像できんね

  44. 監督としてはどうかと思うけど、社長に戻るんだと思ってた

  45. 震災後の日立台での熊本ー水戸で辛そうだったがそれでも皆のためにゲート前で迎えてくれたのは印象的だったな
    取り敢えずお疲れ様でゆっくり休んでほしいです

  46. 現社長はクラブに残ってほしいと頼んだが本人が辞任、ロアッソを去ること決めたからね
    強化部の飯田さんもいなくなるし選手総入れ替えも覚悟してる

  47. グラウンドの真ん中に受話器を置いて立ち去る池谷であった

  48. 環境を変えて成長するのは大事だと分かっている。
    何人も一気に居なくなると不安になるんだよなあ。
    巻さんもあと数年で40代になるのか…

  49. 新しい電話プレゼントしてやって

  50. 池谷さんありがとうございました。
    サポになったのは5年前からでしたが監督からGMやって社長にもなって、とすごい人が居るものだなと尊敬していました。

    池谷さんもコバもいなくなって不安ばかりだ
    他チームへのコネも柏ルートはほぼなくなるようなものだし
    札幌ルートも財前さんは夏にいなくなったしもう・・・
    強化部もよそから引っ張ってくるんだろか?

  51. ロアッソは池谷さんが一から創り上げたクラブだからね
    代替わりがこんな形になるのは本当に残念。

  52. 池やんを監督で使う事が間違いだったと思うの、たまに両方高水準でこなす佐久間みたいなのも出るけど、そっちの方が稀でしょ
    この決断はマイナスにしか働かないんじゃないか?

  53. 群馬が社長かGMに招聘したらいいな
    即戦力だ

  54. ※51
    アルエット時代のメンバーから事実上バトン託されたのが池谷さんだからな。
    正しく言うならアルエットをプロ化させたお偉いさん方から丸投げされたようなもんだけど。

  55. 刷新できる力があれば、そもそもこの順位ではないのでは、という気がするけどね。

  56. また社長に戻ると思ってたから驚いた
    もう入場口での挨拶見られなくなるんだ
    今季の成績は悪かったとは思うけど、今までの功績は大きいから
    13年間本当にありがとうございました

  57. 縁のない県外の人間が、地方クラブを運営していくのは相当な困難があったはず。
    ここまできただけでも凄いこと。
    おそらく同年代の中で、フロントにおけるプレーイングオフィサーとしての経験値は群を抜いてるはず。
    即戦力だよ。有力なオフィサーを入れて体制強化したいとこは即電だ。

  58. あとキタジの動向も凄く気になる。
    主税や南と描いた夢のために、彼がこの状況でどうするのか。

  59. 熊本にはジャパネットがないし、県民のサッカー愛も少ないから大変だったろうな。
    あの震災を何とか乗り越えて、J2残留できたから一息つきたいってのもあるだろ。
    情熱ある人が出てきて、本気でやらないと終わっちゃうぞ。ポテンシャルはあるんだから。

  60. 正直不安しかないです・・・
    寂しくなるなぁ

  61. じゃあ誰が電話するんだよ

  62. ※55
    池谷さんが13年いても熊本経済界全体から見れば外の人間で、しかもよくわからないサッカークラブの経営者でしかない
    新社長が地元経済界に顔の利く人なら「この人が社長なら」というスポンサーがいても不思議ではないよ
    あくまでポジティブに受け止めるなら、だけど、こうなった以上は下を向く暇があったら前に進むしかないでしょ
    今年下から二番目ということは、来年の最下位候補なんだから。

  63. 池谷さんは熊本を、ロアッソ熊本を愛していたと思うな。ROSSO立ち上げ時の骨を埋める覚悟で頑張ると言ったことに、嘘は無かったと思う。私が東京生活から、もう地元熊本に戻ろうと。その年にROSSOは産声を上げました。サポーターになるまで時間はかからなかったですし、一生懸命応援して来ました!ROSSOも池谷さんも。池谷さん心の底から伝えたい。ありがとうございましたと。。。。

  64. ※62
    >新社長が地元経済界に顔の利く人なら「この人が社長なら」というスポンサーがいても不思議ではない
    こういう人がいなかったから、ずっとイケヤンがやってた、という面もあるんじゃない。
    たかた社長とか、岐阜の恩田さんのような人は、そんな簡単に現れない方が普通

  65. クラブの歴史がまた1ページ

  66. 今回は池谷さんに即電オファーが入るやろ。

    熊本=池谷さんやったから、今後どうなるか。

  67. ロッソ発足年から追いかけてる一サポだけど、池やんには感謝しかない
    シビアな勝負の世界だから、こういう別れ方になってしまったけど
    震災とかいろいろあった中、ここまでクラブを作ってきたのは
    まぎれも無い大仕事だったと思う
    うちらはロアッソで、池やんは新しい世界でお互い頑張ろう

    でも他クラブに行ってうちの選手に即電するのはなるべく遠慮してねw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ