ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口がマジョール監督の解任を発表 「近い将来レノファはJ1で戦えると信じています」

レノファ山口は21日、カルロス・アルベルト・マジョール監督の解任を発表しました。
マジョール監督は今年6月、上野展裕監督の後任としてチームの指揮を執り、チームは11勝5分26敗の20位という成績でシーズンを終えていました。



[山口公式]カルロス アルベルト マジョール監督 解任のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/28298/
このたび、カルロス アルベルト マジョール監督を解任することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、後任の監督は未定となっており、決定次第お知らせいたします。

<プロフィール>
氏名 : カルロス アルベルト マジョール(Carlos Alberto MAYOR)
生年月日 : 1965年10月5日(52歳)
出身地 : ブエノスアイレス(アルゼンチン)
(中略)

<コメント>
半年間応援ありがとうございました。どんな時も温かいご声援をいただき感謝しています。
山口は素晴らしい場所でした。
みなさんの変わらないサポートがあれば近い将来レノファ山口はJ1で戦えると私は信じています。
引き続きレノファ山口への応援をよろしくお願いします。
またいつかみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
半年間本当にありがとうございました。

<代表取締役社長 河村孝コメント>
レノファ山口FCをいつも応援いただきありがとうございます。心より御礼を申し上げます。
この度、今季をもって、カルロス マジョール監督の解任を決定いたしました。

今シーズン厳しい状況の中で監督を引き受けてもらい、就任後は結果がでない時期もありましたが、徐々に力を発揮してくれ終盤戦には素晴らしい戦いを見せてくれました。
最終的には今季20位という結果でJ2残留を果たすことができましたが、今後J1昇格を目指していく中で、戦い方など総合的に判断し、苦渋の決断ではありますが今季をもって解任し、来季は新体制でのぞむことといたしました。

来季に向けて、チームの体制を整え戦ってまいります。
今後もご声援とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。




また、クラブはファクンド・ペラルタフィジカルコーチ、山根巌コーチ、平井直人GKコーチの退任も合わせて発表しています。

[山口公式]ファクンド ペラルタ フィジカルコーチ 退任のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/28306/
[山口公式]平井 直人 GKコーチ 退任のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/28304/
[山口公式]山根 巌 コーチ 退任のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/28302/


00016111-G


ツイッターの反応



















78 コメント

  1. 金沢戦の愚策を見て無いわとしか思わなかったよマジョール
    ただただ迷走しただけの一年だったね
    フロントの明確な強化に対するビジョン策定を求む

  2. 山口…

  3. 上野監督を切るなんて未だに信じられない、帰ってきてもらえないよ

  4. ありがとうしか言葉が見つからんよ

  5. 果たして今シーズンだけで何人監督やめているんだろうか・・・
    Jリーグ新記録なんじゃないか?

  6. マジョール切ったのもアレだけどラモスがいなくなるのがマジでやばい…
    超掲示板でも色々騒がれてるけど多分単純に人件費なんだろうなあ

  7. 2週間前に負け試合を見せつけられたばかりなので、えっまじで?!って感じ。

  8. 監督ガチャに外国人ガチャ。
    今年も選手大量入れ替えとくるなら、
    いよいよボトムスに相応しいクラブになってきたぜ!

  9. まさか、社長はまだいるつもり?
    今年の成績についての責任はは現場だけに押し付けるの?

  10. 山口さんも迷走?

  11. J2でやっていける基盤を作るのが先なのにいきなりJ1なんてちょっとな…。
    上野さんのパスサッカーの再現とそのスタイルで昇格をしたいのだろうか。しかし、パスサッカーを真似て結果を出すのは簡単なことじゃない。予算30億位のJ1並の予算と代表クラスのレベルの高い選手を集めて初めて結果を出せるだろうから。
    フロントは現場の監督や選手を使い捨ての駒にして欲しくない。

  12. ※10
    迷走は昨年後半ぐらいからずっとですねぇ…
    ようやく新しい方向性が見えてきたと思ったらもう

  13. アルゼンチン軍団はどうなるんだろう?
    結構優秀だったよな

  14. 監督だけならまだしもコーチ陣まで切っちゃうのは悪手ではないかと

  15. 予算をかけてやったアルゼンチン路線を全部捨てて一新か
    ずいぶんと思い切ったことをする

  16. 他所からみると上野監督後にアルゼンチン人監督選ぶのは一貫しているように思う。問題は、そのアルゼンチン人が期待外れだったってだけで
    この後にまたアルゼンチンかスペインか日本人でも岐阜の大木さんみたいな人を連れてこれたら、良い方針を持ってると思える。あと和田使って欲しかった

  17. まあ残留したとはいえ、監督の手腕か?というと疑問視せざるを得ない
    とは言えちゃんと後任の目途は立っているのか?
    来年うちと対戦したせいで降格しましたなんて泣き言言うなよ

  18. 社長と知り合いだったとはいえ、地球の裏側から火中の栗を拾いに来てくれて本当にありがとうしかない
    当然来シーズンも山口にいるものだと思ってたよ

    とはいえまとめにもコメントにもあるけど、今年のこの順位でJ1とか言われてもねえ……目指すべきものはもっと他にあるでしょ
    志が高いのは結構なことかもしれないけど、身の丈超えて無理したって誰も幸せにならないよ…

  19. 武田修宏氏を熱望します

  20. J2で基盤作りは難しいものかねえ

  21. 昇格年に躍進
    翌年低迷
    なんかどっかで見たことあるわなぁ

  22. この前対戦したときは普通に強いと思ったんだが…
    よくしっかり組織を浸透させてたんだけどねぇ

  23. 熊本こないかな?

  24. 去年いい戦いが出来た分フロントが迷走しちゃってる感じかな?
    どこにだってそういう時期もある、一緒にJ2しがみつこうぜ。

  25. ※24
    ちょっと失礼な言い方になるんですけど、予算的には町田さんとうちは大差無かった記憶があります
    限られた人件費で結果を出してる町田さんのノウハウを何とかうちのフロントに盗んでほしいところですね…

  26. ※23
    今すぐ勧誘すれば来るかもね

  27. コロコロ変えるのはどーかと思うけど、来年マジョールでいいかって言われると微妙だなぁ
    結局最後の勢いも選手と山根さんの意見取り入れた結果っぽいし

  28. ※17
    広島さんはまだJ1に残留できる可能性があるでしょ!ww

  29. まだ1年契約が残っているのに
    うちって意外と金あるんだねぇ
    さてGMを切って、浮いた金で小塚を引き止めましょうか

  30. 上野監督解任は100歩譲っても、低迷してるチームをシーズン途中から指揮してJ2残留はたしてるのに解任と聞いて「何で?」
    としか思えない、所々でわかりにくい采配あってもね
    これじゃ先々が思いやられる、ウチもそうだけどまずはクラブの基盤をしっかり作るべきでしょ

  31. マジョールに関しては、上野さんの時の「悪いところ」を見て立て直してくれたのはありがたかったが、結果的に「軸となる戦術」が全くといっていいほど見えなかったのが全てなのよねぇ。ある試合でうまくいったらそのスタイルを次の試合にも引っ張るとか、戦い方のポリシーが見えなかったし。
    シーズン途中での引き受けという状況はあるとは言え、もう少しやり方はあったのかなと思うので、個人的には解任もありかなとは思っていた。
    ただ、むしろ痛いのはコーチ陣まで一掃してしまったことかなぁ…山根さんも平井さんも上野さんが引っ張ってきたからってのもあるけど。

  32. ※23
    即電ですね
    誰がするんだろ?

  33. 唯一退任してない、御簾納コーチがS級取って監督昇格になるのかな?
    あと、山口さんに縁のある指導者といえば、神戸さんとこの安部さんかな?

  34. 山口だと小塚くん欲しいんだけど新潟からのレンタルなんだっけ?

  35. クラブとして安定してないからしょうがないところはある
    せめてユースが機能し始めればましになると信じたい
    加入してすぐパスサッカーは無理がある
    個人的には広島さんのユースからトップに上がれなかった子を引っ張ってきて欲しい

  36. アルゼンチン人つながりで町田の黒歴史を彩ったあのオジーさんなんかどうすか。
    それでダメなら次は町田の黒歴史第2章を綴った例のヘディングの鬼で・・・

  37. チーム強化を監督任せにしてとんとん拍子でこれた反動が来てるって感じなのかな
    ここで舵取りを間違えたら第2の富山だよ、と忠告してみる

  38. 人件費やろなぁ…。
    まともに試合見てないから彼の手腕について何も言えないけど、浸透してきた監督を変えるって思い切ったなぁと。

  39. まあ気にすんな うちよりかは大分マシ

  40. >今後J1昇格を目指していく中で、戦い方など総合的に判断し

    ここの判断基準がさっぱり分からない

  41. つまらんジョークだな

  42. まあ、監督本人もどちらかと言えば見識を広める目的で日本に来たんだろうし、これでJ2、J3のクラブが監督と外国人で打つ手がなくなった時に「日本のサッカーを知っている」という理由でオファーが来るようになるかも知れないよ。

    少なくとも、マジョールさんは損をしていない。

  43. ヘディングの鬼が引く手あまたのオフだなぁ

  44. フロントが身の丈以上の結果を求めている気がして不安になってくる

  45. マジョールの次ならトログリオしかいない

  46. さぁ!これから!ってときに…

  47. コーチ陣まで一層したのか。となるとタイのアイルランド人監督が就任するのって山口なんかな。
    GKコーチからフィジコ、アシスタントまで多国籍で組んでたっぽいし。

  48. ※6
    まさおにJリーグカレーを食べさせておこう

  49. フロントが言うことが本心からなら、もうちょっと腰を落ち着けてチーム作りすべきだと思うんだけどなあ…
    もうガラガラポンは懲り懲りです

  50. 監督替えたときにコーチ陣も一緒に替えるのはむしろ健全でしょ それはいいよ
    アルゼンチン代表っぽい個人技でなんとかするんだって戦術好きだったんだけどなぁ

  51. コーチ陣は上野前監督が連れてきた人だったからシーズン終了をもって退任は仕方ないとは思う
    マジョール監督についても戦術に一貫性が無かった事や、最終的には残留圏にはなったとはいえ、
    そこまでの過程で運が良かったと言わざるを得ない状態(特に東京V戦の2得点)だったから解任は止む無しかと。
    もっとも、次の宛てはもう決めてるのかなぁ

  52. 最後の5試合を3勝1敗1分でしのいで自力残留も決めたし、異国の地で敵も味方もわからない状態でよくやってくれたと思うよ
    もう1年見ても良かったんじゃないかなあ…

    あと社長はこの経緯しっかり説明しろよマジで。フロントが腐ってるせいでクラブ自体が存続の危機に立たされるとか山口サポというか1サッカーファンとしてもう2度と見たくないんじゃ

  53. 終盤だけ見るとうちの方がよほどやばい

  54. ※51
    上野さんがマツダ時代、マジョールさんが福岡時代の同僚だったみたいだから、そのあたりの人を採用するのじゃないかな?

  55. フロント(特に社長とGM)への不信感が募る。J1の強豪クラブじゃないんだからさあ。そんなに監督変えてどうなるの?本当にこの1年なんだったの?
    マジョールは迷采配することもあったが、最終的には残留圏内に入れた訳だし、本当に感謝してる。わざわざ遠くアルゼンチンから来てくれてありがとうございました。あとラモスも退団するようだけど、ラモスいなかったらと考えると恐ろしい。
    マジョール監督 平井コーチ 山根コーチ フィジカルコーチ 通訳さん ラモス。本当にありがとうございました。

  56. 個人的にはフロントに対する不信感ははっきり言って昨シーズン後半以降、そのオフの大量流出からずっと続いている
    今の迷走ぶりそういった所からの延長線だしな

  57. 情に訴え口説いて連れて来て、最後は全責任を負わせ有無を言わさずクビ。

    残留して基盤を作ってもらうと思ったら、実は全然目標は高く、それにふさわしくないから?クビ。

    この社長、これでは友人知人の信頼失うだろうな・・・。

    次引き受ける人はかなりのチャレンジャーかも知れない。

  58. えっ あんなに強かったのに・・・
    もったいなくない?と思うのは部外者だからなのかな〜

  59. ※35
    気分を害するかもしれないが広島ユースはJリーグ屈指の育成組織の一つだぞ。プレミアに所属し続けてるし何個もタイトルも獲ってる
    U18世代では名門であり強豪なんだよ。彼らが人件費が苦しくて四苦八苦してる山口に来ると思うか?クラブの設備が整ってるとも到底思えないし人的資源と言える指導者にはもう上野監督の姿はない。
    例えトップ昇格できなくても進路は確保されてるも同然なら何もかもが安定してる大学サッカーを選ぶのは当然だろう。
    正直クラブが安定してないうちは夢物語だと思うよ

  60. ※35
    気分を害するかもしれないが広島ユースはJリーグ屈指の育成組織の一つだぞ。プレミアに所属し続けてるし何個もタイトルも獲ってる
    U18世代では名門であり強豪なんだよ。彼らが人件費が苦しくて四苦八苦してる山口に来ると思うか?クラブの設備が整ってるとも到底思えないし人的資源と言える指導者にはもう上野監督の姿はない。
    例えトップ昇格できなくても進路は確保されてるも同然なら何もかもが安定してる大学サッカーを選ぶのは当然だろう。
    正直クラブが安定してないうちは夢物語だと思うよ

  61. なぜか連投されてる……スマヌ(´・ω・`)

  62. ※11はファジサポ兼任かな?と思う位ウチのビジョンそっくり、共感します
    レノファさんが今走ってるのはそれこそかつての栃木さんロードだし、方向性を変えて堅実にやっていく事は大事

  63. 山根パパ・・・ 

  64. 悪くない方のラモスが去るのか

  65. レオナルドラモスは岡山あたりが狙いそう

  66. 後任は元協会技術委員長の霜田さん、というのが出てますが!?
    ほんとに実現すれば、一年後のクラブの成績はともかく、
    田舎の山口県のサッカー界に与える影響は、
    計り知れないと思うので、楽しみですね。

  67. スペイン人にしとき!

  68. 総合的に判断ということは、要はコスパがよくなかったんだろうな。

  69. 上野さんマジョールさん、
    鹿児島を助けてください。お願いします。
    助けてください

  70. 島屋、小池、福満、庄司、中山仁斗、一森、北谷、主力がこんだけ一度に抜ければ、そらこうもなるわな

  71. 霧田さんって、ベルギーで勉強してコラムで書いてることはまともなんだけど、指導者としては未知数だな。GMとして招くなら有能だと思うけど。

  72. ※35 ※59
    瓦斯の方らしい見解ですね。
    自分もキャリア形成を考慮してアカデミーをU-23まで延長する案を推しているので、その選択も解ります。
    ただ選手としてのキャリアを考えたら、より早くプロの世界に飛び込むという選択もある。
    全寮制であることを理由にわざわざ越境して広島ユースに来る子もいる。家庭の都合で大学は考えていない子もいる。
    なので山口の方の言ってることもwin-winなケースもあると思われますので一概ではないでしょう。
    こういうのは多様性が大事なので、山口は自前で育成出来るようになるまで、そういう作戦採るのはありだと思います。

  73. 山口さんはまずはJ2定着からのような。
    フロントやクラブもJ1仕様にならないとね。
    甲府の社長から学ぶべき事は多いと思う。

  74. もちろん選手の選択として即プロ志望は当然ありえるし、山口を選ぶ可能性だってゼロではない。
    ただプロという選択になる時点の話で、山口は候補に挙がりえるのか?って事だよ
    果たしてプロサッカー選手としての安定したキャリアが望めるか?正直クラブとしての歴史も格も浅い。設備面は整ってるのか、年俸は充分保証されるのか。j2所属だが降格しやしないだろうか。外様となれば数年で見切りつけられはしないだろうか。セカンドキャリアはどうなるか。
    色々あるとは思うが選手目線からどう映るのか。即プロを目指すなら当然自身を取り巻く環境は大切な話になってくる。
    広島ユース出身ともなれば選択肢は当然複数あるだろうから特別山口を選ぶ何かがあるのか?という話になる
    近年はユースから直接別のプロクラブ加入のケースも増えてきた印象もあるが、そういった事が出来てるのはしっかりとした基盤のあるクラブだけであって少なくとも現状の山口はそれには当てはまらない。
    そもそも強豪から選手奪うってのはそれまで広島が築き上げてきた大学側との争奪戦にもなるって事で、大学サッカー界となんらかの軋轢が生まれてもおかしくない。そうなれば自分の首を絞めることになる
    仮に獲得したからにはある種の特別扱いをしないと広島との関係性に問題が出るし育成年代からの評判にも関わる
    ただそうなるとチーム内で不和が生じやすくなるだろうし、広島閥とも言える存在が出来上がる可能性だってある。また本来の山口の下部組織所属の選手やその指導者はどう感じるだろうか?
    簡単に言ってもその力関係に差がありすぎればWIN-WINなケースになるとも言い難い
    もちろん多様性は大事だけどその多様性を許容できるだけの安定がなければ荒唐無稽なお話でしかないのではないだろうか

  75. ※74は※75への返信です

  76. ※75 ?????(╹◡╹)

  77. 最後に痛い目にあいそうだったし、継続姿勢で良かったと思うんだけどな。
    山口はなにげに多々良→高川学園があったから高校年代は安定していると思う。
    ユース組織もレノファになる前からあったし、そこまで悲観するほどではないはずだが。

  78. ※74
    「なんでもアリ=多様性」ではないという主旨でしょうか?
    うーん、ただそこの線引きは主観になるので、なんとも言えないですね。
    結局、荒唐無稽なのかは、当事者たちが良しなに判断すれば良いだけのことなので。
    挙げられている懸念はその通りでしょう。一考の余地がある。
    ですが、それら懸念が、広島ユースの子に山口さんが声かけちゃいけない理由(=選択肢を潰す理由)にはならないと感じます。
    判断するときに、様々な視点や選択肢を考慮するよう、周りがアドバイスなり促しがあれば良いだけだと思いますが?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ