ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬が布啓一郎氏の来季監督就任を正式発表 かつて市立船橋高を率いた高校サッカー界の名将

ザスパクサツ群馬は22日、来シーズンの監督にファジアーノ岡山コーチの布啓一郎氏が就任することを発表しました。
布コーチはかつて市立船橋高校サッカー部を率いていたことで知られており、2003年からU-16日本代表、2009年からU-19日本代表の監督を務めていました。


00


[群馬公式]【トップチーム】2018シーズン 布 啓一郎氏 監督就任のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017112201
この度、2018シーズンザスパクサツ群馬の新監督に、今シーズンはファジアーノ岡山でコーチを務めておりました布 啓一郎氏が就任することになりましたので、お知らせいたします。

■布 啓一郎(ぬの けいいちろう)氏プロフィール
【生年月日】1960年12月21日(56歳)
【出身地】千葉県
【選手歴】千葉東高校−日本体育大学
【指導歴】
市立船橋高校‐U-16日本代表-U-19日本代表– JFAアカデミー福島スクールマスター‐ファジアーノ岡山トップチームコーチ(2015年~2017年)
【資格】
日本サッカー協会公認S級コーチ

■布 啓一郎氏 コメント
「このたび、ザスパクサツ群馬の監督を拝命いたしました。これまでの方々が築き上げてきた群馬の伝統を継承しながら、さらなる新しい群馬の力を発揮出来るよう取り組んでいきたいと思います。2018年シーズンはスタッフ・選手一丸となって闘ってまいりたいと思いますので、サポーターの皆様、熱いサポートをお願いいたします。
新たな一歩を踏み出すザスパクサツ群馬を宜しくお願いいたします。」



[岡山公式]布 啓一郎コーチ退任、 ならびにザスパクサツ群馬監督就任のお知らせ
http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473053462.html

00


関連記事:
ザスパクサツ群馬の来季監督候補にファジアーノ岡山・布啓一郎コーチが浮上 元市立船橋高サッカー部監督
http://blog.domesoccer.jp/archives/60091171.html



ツイッターの反応



















89 コメント

  1. 1.

    高校サッカー界の名将(嘘は言っていない)

    どう?有能なコーチもいるんだけど一緒にもっていかない?
    牧内っていうんだけど

  2. 2.

    岡山にいたのか。

  3. 3.

    以下、各クラブの要らない人材を押し売りするスレ

  4. 4.

    誰がこの人に決めたの?
    もうやめると言ってたGM?

  5. 5.

    ヌーノ&マキウッチを囲って落ちないどころかPOまで行けた大都会尊敬するわ。

  6. 6.

    どういうコネで来たんだ?社長もGMも決まってないのに。
    再建頼みます。

  7. 7.

    「市船の…」という文脈で語られることの多い布監督ですが、協会の息のかかった人物であることが肝ではないかと思ってます。
    山口の霜田新監督もしかり、今オフは協会がらみの人事が激しく動きそうな予感…

  8. 8.

    かの有名なヌーノ・マキウチじゃないですか

  9. 9.

    市船の教え子、大久保裕樹・阿部翔平・小川佳純・小宮山尊信・原一樹らへんが思いつくけどもっといそうだしオファーあるかな。ないか

  10. 10.

    ※4
    そりゃそうなんじゃね。まだ新社長&GM発表されてないし。

  11. 11.

    ※8
    ヌーノだけでは完全体とは言えない、マキウチがいないと駄目なんだ

    だから群馬よ、マキウチも持っていけ

  12. 12.

    なぜ昨シーズンオフにしなかったのか、、、

  13. 13.

    むしろここから大逆転で本当の名将っぷりでも発揮してくれればおもしろいんだけどな。

  14. 14.

    早く決まって良かった
    選手編成も任される感じだろうな

    色んな評判があるだろうが森下を経験したから怖くはないよ

  15. 15.

    この話題でポジティヴな意見ばかり集めてくる管理人さんすごい!
    自分のTLには「決まっただけマシ」くらいしかポジティヴな意見なかったけど、やっぱ自分のTLって偏るんだなw

  16. 16.

    布より牧内の方が経験豊富でなんとかなるんじゃねーかな
    布はプロ選手扱えないだろ

  17. 17.

    布さんすごいな、まだ群馬さんはどのカテゴリーで戦うかも決まってないのに、
    監督のオファーを引き受けてくれるんだね。
    市船のコネもありそうだし、一気に群馬さんがムキムキになりそう。

  18. 18.

    ベッテンコート思い出した
    なつい

  19. 19.

    真面目に考えると、新GMも決まってなくて指導者のツテがない、一方で県サッカー協会には感情的な対立もあって頭を下げにくいのでJFAに監督派遣をお願いしてみたとか?

  20. 20.

    塾さぼったら教育的指導がはいるな

  21. 21.

    まだ56歳なのか
    北嶋とかがいた市船全盛期を30歳代中盤で作ったってことは凄いわ

  22. 22.

    頑張って過去の汚名をそそいでほしいと思う
    ただ個人的予想ではクラブ自体がボロボロだからJ3ボトムズまで落ちる

  23. 23.

    フロントの方は進展してるのかな?新しいGMとか

  24. 24.

    非科学的なトレーニングのエピソードが市船OBからテレビで結構紹介されて無かったっけ?

  25. 25.

    草刈りされた後に持ってくる人ではないんだが
    これも仕方ないな

  26. 26.

    ああ、ドンマイグンマ

  27. 27.

    JFA経由ってのはありそうな話だね。県協会にも顔が利くだろうし外交上は申し分ないね
    勝てるかは知らん

  28. 28.

    ワッキーが取材に来るのは確定か

  29. 29.

    うちのユウジとかおすすめだったのに…

  30. 30.

    汚名ばんか……じゃなくて返上の機会だからモチベーションはあるだろうさ。
    結果はわからないけど。

  31. 31.

    社長とGMが空席の会社で監督を最終決定したのは誰なんだろう?

  32. 32.

    でもtonanへの移籍がらみで選手獲得も厳しくなってるだろうし
    人脈を生かして選手を獲得出来るなら悪くは無いと思う
    GMや強化部で良いじゃんと言われたらその通りだけど

  33. 33.

    まあ十中八九Jリーグから何かしらの手引きあったんだろうな

  34. 34.

    ※31
    社長は後任決まるまで継続だったハズ。

  35. 35.

    ※30
    おめぇパン買ってこい

  36. 36.

    次期社長もGMも決まらないのに監督が先に決まるって、本当に異常。

    規約上、25日までに、現在契約している選手に対して、「来季の契約を結ぶか結ばないか、結ぶ場合は年俸いくらにするか」を通知しないといけない。
    にもかかわらず、
    ・来期のリーグがJ2かJ3かも決まってない上に次期社長も決まってないから、来期の予算も組めない
    ・来期の予算も組めない上にGMも決まってないから、現有戦力をどこまで維持するかも決められない(監督の希望とは別。財布の都合的な意味で)
    なわけで、この状況で監督引き受けてどういう風に編成するつもりなんだろうね。

    まぁ、悪い見方をすれば、とにかく監督やってみたい人が「どれだけ成績が悪くてもフロントのせいにでき、万が一うまくいったら自分の手柄になる」って考えたとしてもおかしくはなかった、とも言えるけど・・・

  37. 37.

    監督兼GMになるのかな?

  38. 38.

    ※37
    監督兼GMになる、というのは、現場のやりやすさだけを考えた場合はアリでしょうね。
    けど、群馬の今の状況でそこまで背負いこんだら、単に自分の逃げ道をなくすだけ。よほどの覚悟か地元愛か自信か、何か特別なものがないと無理でしょうね。普通そこには社長との信頼関係、みたいなものが来るんだけど、その社長が決まってないわけだし。

  39. 39.

    敗戦処理みたいなもんで、普通の人はやらないよ。協会側の人間か、終わった人か、一発当てたい山師か

  40. 40.

    監督とか社長とかGMの前にフロント全体の人数が全然足りてない気が・・・

  41. 41.

    信じられん話かもしれんが、
    布さんは市船時代までは育成年代トップクラスの名将だったんだよ。
    だから08年のU19アジア予選の監督に就任した時は、素晴らしい人事に思えたんだけどどーしてこーなったの典型の人。

  42. 42.

    よくやってくれると思うよ
    クラブ自体が灰塵の状況なんだから

  43. 43.

    あるていど群馬のJ2残留が見えてきたから引き受けたのかね

  44. 44.

    ※36
    組織内が固まってないのに決まる人事は、組織外の思惑や意向が絡んでると見るのが妥当だと思います。
    少し穿った見方すれば、監視員なのかもしれませんね。
    業界内での人脈は半端ないでしょうから、多少の期待は良いんじゃないですか。
    ていうか、経営の手入れのほうが気になって仕方が無い。誰か来てくれるのかな。
    Jリーグ誰か紹介してるのかな。

  45. 45.

    よく群馬の監督を引き受けてくれたね

  46. 46.

    ニイヌマケンジ?

  47. 47.

    ヌーノやんけ
    まあがんばれ群馬

  48. 48.

    ※44
    布さんは誰と契約書交わしたんだろうか。
    クラブやチームの状況を伝える人がいるはず。
    社長やGMの辞職日は来てない(?)から旧体制の人と話をしてるということか?

  49. 49.

    これ決めたの誰なんだよ?

  50. 50.

    群馬にしろ山口にしろ早いに越したことはないと思う。ウチも監督人事リリースはよ。

  51. 51.

    あーもう目茶苦茶だよ

  52. 52.

    今シーズンより悪くなるなんて、あり得ないよ!(涙目)

  53. 53.

    ※52
    それは楽天的すぎない?むしろ今シーズンより良くなる可能性が見えないんだけど。
    スポンサーは確保できるのかとか、赤字にならずにシーズン通してちゃんと給料払えるのか、とか、もうそういう次元の話になりかけてるわけで、成績以前にクラブとしてちゃんと存続できるかどうかの方が危ぶまれる状況になりかけてると思うんだけど。

  54. 54.

    ※43
    いや、頑張ってよw

  55. 55.

    ※36
    規約ではそのクラブの最後の公式戦から5日以内に次年度の契約更新の是非を通告しなければならないんだよね。
    J2のJ1昇格プレーオフ組とJ1、J3勢で契約満了選手のリリースがほぼ出ていないのはそのため。

    ※48
    契約非更新選手は現強化部、監督との契約は現社長が決めている形じゃない?まだ社長は完全に退任したわけじゃないからね。
    仮に社長空席時は危機管理の観点からも取締役あたりで順位を付けて社長代行業務をするだろうし。

  56. 56.

    これは三度目の心停止来たな

  57. 57.

    ※48
    多分そうだと思ってます。
    で多分、布さんと同じルートで社長も来て、
    謎ルート「このひとたちでグンマはじめます」
    旧体制「わかりますた、あとよろ」
    ではないでしょうか。
    ※50
    えっ?えっ?
    そんな状況なんですかっ?

  58. 58.

    自分もフロント内部のことはよくわからないけど、GM補佐って役職があって2人かな?いるからそこが主体で進めているかと。1人は元選手で78年組の氏家なんだけど

    指摘されてる通りカネやコネとかは本当にわからない。特にカネは不安。

  59. 59.

    ヌーノと聞いて、ベッテンコートよりも先にゴメスを思い浮かべたワタシはミュージシャン失格。

  60. 60.

    ※55
    厳密には、「リーグ戦が終了した日の翌日から5日後」までですね。なので25日。(プレーオフってリーグ戦に含まれない気もしますが、それはまぁ置いといて)
    ただ、J3の状況次第で自分たちの降格の有無が変わる、って状況でも先んじて契約を決めなきゃいけないってのは、今の群馬にとってはかなり酷な気がしますね…

    J3、試合数少ないんだからJ2と同じ時期に終わるように日程組めばいいのに、なんで夏休み時期にほとんど試合しないんだろう、ナイター設備か何かの都合で夜に試合できないとか?

  61. 61.

    ※60
    55だが、ちょい勘違いしてた。すいません。

    真夏の時期に試合を組んでないのは何でだろうね。チーム数増加時に試合を充当したい時期なので、あえていまは空けてるとかかな?J3を最大何チームで運営したいのか?が見えないので何とも言えんが。
    ナイトゲームをすることで余計に運営経費が増えるので、そのあたりに配慮してとか。

  62. 62.

    ※43
    え?!上がらないつもりなの?

    社長もGMも決まってないクラブで一体誰が監督人事の判断下したの?
    フィクサーとかいるんか?

  63. 63.

    ※61
    J3ライセンスはナイター完備が条件ではなかったはず

  64. 64.

    ※63
    61だが、それ書き込もうと思った。ナイター設備あるところは、という一文入れればよかった。

  65. 65.

    泥舟へと漕いで行け
    お前の手で漕いで行け

  66. 66.

    勝ったら全員で芝刈り機やおばけの救急車だな

  67. 67.

    ※59
    ヌーノでヌーノベッテンコートが出てくるってのもいい加減bおっさんだろ…
    おれはポールギルバート派。

  68. 68.

    社長は「まだ」辞任してない、次が来るまで残ってる

  69. 69.

    アンダー世代を弱体化させた戦犯

  70. 70.

    Extremeの話題がちらほらあって反応してしまう自分もおっさん
    あと牧内も呼べれば群馬の闇も下げ止まるかね…

  71. 71.

    よし、来季は順位がひとつ上がりそうだ
    それはそうとうちの新監督はまだ発表されませんかね
    安永続投? HAHAHA God’s navel

  72. 72.

    ワッキーがゲストで来そう

  73. 73.

    ※65
    お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな!
    もう任せた後ですね・・・

  74. 74.

    ヌーノ・マキウッチを忘れない

  75. 75.

    ※41
    久しぶりに名前聞いたけど、そういうキャリアの人でしたよね。
    光輝く市船時代からの、アンダー世代でずっこける。

  76. 76.

    昨日の記事のコメにもあったけど、市船って超強豪なのに日本代表に定着できた選手が本当に一人もいないんだよな。
    なんでなんだろうな…。

  77. 77.

    市船のプロクラブ化になったら脅威かも
    でもなかなか契約しづらい状況だっただろうに…チャレンジャーだよね

  78. 78.

    ※72
    平ちゃんと一緒にFoot!の木曜担当でJ中心にやっているから来期もレギュラーなら取材行くのは確実だな

  79. 79.

    ナギーと師範お疲れ様でした

  80. 80.

    早速、小宮山とか良いんじゃない?

  81. 81.

    J3に落ちるかもしれないグンマーで布さん監督か

  82. 82.

    悪名を轟かせてしまったユース代表に関わってたときは市船でやってたサッカーとはまるで違うことやってたよね
    さすがに草津では自分のできることから外れたことはしないんじゃないかなぁ
    岡山でコーチやってそれなりに現実も見ただろうし

  83. 83.

    市船とか強豪国出身の監督が信用できないのは・・・高校の中ではトップクラスの素材で殴れるから、それで勝てる。それができないレベルになると途端になにもできなくなるんだろうな。

  84. 84.

    正式に決まったんか
    鳥栖がテルコ社長―千疋監督でボロボロの時(勝ち点的には今年の群馬以下だったはず。なお当時は44試合)、Jリーグが松本育夫氏を監督として斡旋したことあるけどそれと似た流れかな?これは。
    世代別ではボロボロだったけど、岡山でコーチを三年やっていたしあの頃と比べ引き出しも増えてんじゃね?
    で、大都会では布氏と牧内氏とどっちがヘッド格だったんすか?

  85. 85.

    とりあえず市船時代の長渕剛的風貌を取り戻してからじゃないかな

  86. 86.

    内田篤人、権田修一、倉田秋、杉本健勇、宇佐美貴史、酒井高徳、小林祐希、伊藤翔、遠藤航etc…
    布監督から巣立ち、現代フットボール最前線で戦う錚々たる選手たち。
    今や世界に羽ばたいた原口元気、柴崎岳、宮市亮らは、布監督の指導を当時は受けることすら出来なかった。
    高校サッカー部監督、U世代日本代表監督で名を馳せた名将が今、自身最後のピースである「Jチーム監督」を埋めるべく、クラブ存亡の危機に陥る草津の地へと降り立ったのである…。

  87. 87.

    JFLでは牧内が監督だったな。
    成績はふるわなかったが。

    それにしても、ビバヌノンノンの破壊力。
    パパジャネの比ではない。

  88. 88.

    ※61 ナイトゲームする事になるじゃなくて出来ない所が多数あるんだよ。
    J3ライセンスは照明無しで通る。そして照明あってもクラブ財政のために照明代払いたくない(払うと赤字)から暑くれもナイターにしない所もある。

    監督と選手の満了判断は菅原がやってたのか、菅原がGM補佐って事で氏家を引っ張って来て氏家は残ってるので氏家がやってるかのどちらかだろ。
    社長は辞任だけど、次が決まらないから決まるまで残って居るので都丸が承認
    菅原が試合来てないって言ってもtonanに10年以上居た氏家が見に行って報告上げてたんだと思うけどねえ。

    群馬サポはそう言う事一切言わないけど

  89. 89.

    ※60
    夏のお盆時期は国体が有るから、アマチュアの選手もプレーするJ3は中断期間になる
    かつては天皇杯都道府県予選もこの時期に組まれ、J3はここから戦わないと本戦へ進めない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ