アルビレックス新潟が来季監督候補を元ジュビロ磐田監督・鈴木政一氏で一本化 日刊スポーツ報じる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が来季監督候補を元ジュビロ磐田監督・鈴木政一氏で一本化 日刊スポーツ報じる

昨夜、日刊スポーツ新潟版アカウントが予告していたアルビレックス新潟の監督人事。
けさの報道によると、元ジュビロ磐田監督の鈴木政一氏で候補を一本化したそうです。



[ニッカン]J2降格の新潟新監督、日体大・鈴木政一氏で一本化
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711220000781.html
 来季J2に降格が決まっている新潟が22日までに、新監督候補を元磐田監督の鈴木政一氏(62=現日体大監督)に一本化したことが分かった。今季限りで呂比須ワグナー監督(48)の退任が決まっており、後任を探していた。

 鈴木氏は磐田の前身、ヤマハでプレーし、94年からヤマハの指導スタッフに。02年に磐田監督として前期と後期を制し、史上初の完全優勝を果たした。また磐田、長野で強化部長を務めるなど、編成部門の経験もある。15年から日体大の監督に復帰し、昨年はインカレで準優勝した。



鈴木氏は2000年から2002年にかけてジュビロ磐田の監督を務め、2002年にリーグ優勝を果たしています(2004年も暫定監督に)。
名波浩選手を中心とした陣形「N-BOX」を採用したことでも知られている人物です。


img_0


関連記事:
アルビレックス新潟の来季監督は「元優勝監督」が候補?日刊スポーツ新潟版アカウントがきょうの紙面を予告
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711220000781.html



ツイッターの反応






















82 コメント

  1. 1.

    アルビレックス新潟がんばれ、うっとこ以外の対戦の時に。大量の退場者出された恨みは忘れないよ。(にっこり)

  2. 2.

    1なら来年山雅が自動昇格

  3. 3.

    来シーズン名波との対決楽しみだな、ってアレ?

  4. 4.

    闘将でも、ヘディングの鬼でもなかったのかぁ~!

  5. 5.

    新潟サポにこれだけは言っておきたい
    とても大切な話だからよく聞いて欲しい…

    例え勝った試合でも内容が悪ければブーイングしてくれ
    サポにも厳しい姿勢を求める人だから…。

    決して何でブーイングされなきゃいけないんだ!
    俺はもう監督辞める!!って怒って
    ゴンや名波にそんなこと言わないで(汗)って宥められるとか
    そんなことはまずあり得ないから安心してブーイングしてくれ…

  6. 6.

    結構意外な人選?
    どっしり腰を据えて再建を目指すって感じかしら。

  7. 7.

    まじ、ジュビレックス新潟

  8. 8.

    まだ喜ばない。
    決まるまでは何があるか分からない。
    けど、お願いだから決めてください。

  9. 9.

    ※5
    ヤンツーにも同じこと言われたな。磐田は厳しさ求めるよね。

  10. 10.

    武一かと思った(小並感)

  11. 11.

    何の因果か日体大も今年のリーグで降格なのね
    でも実績は申し分ない監督だし色々なルートを持ってるから新しいチームにするにはいいのかも

  12. 12.

    新潟は磐田の選手だけでなく、元磐田の監督も好きなのね

  13. 13.

    相変わらず補強も人選も斜め上をいくチームだな
    しかしこちらが一本化しただけ、で受けてくれる手ごたえがあるのかどうか、、

    ※5
    wiki見るとブーイングが嫌いっぽいけど逆なの?

  14. 14.

    こわいでござるw

  15. 15.

    さあ早くも2018年が楽しくなってきました!

  16. 16.

    今の磐田から直接選手を取るような人脈なのだろうか?

  17. 17.

    ※5
    逆じゃね?

  18. 18.

    大学で監督やってるってのはオファーなかったからではないのかいな?

  19. 19.

    毛沢東が来るなら来年の新潟は楽しいだろうな。
    3年前のアジアユースも北朝鮮にPK負けしたが、内容はこの10年で一番のチームだった。
    後出しジャンケンみたいな言い方になるが、磐田を退任されてから何故Jクラブがどこもオファーをかけなかったor口説けなかったか、が不思議でならんかった。
    あの実績で育成年代の指導が好きだったり、地域リーグでGM業始めたりと変人ではあるが、ここまでの人物をJリーグから放浪させてたのは、この国のサッカー界にとって無駄な時間だったと言わざるを得ないわ。
    今後のJクラブはもっと監督選びに真剣に取り組んで欲しい。

  20. 20.

    まだリーグ戦残ってるから正式発表は出来ないけど
    内々定ぐらいはしているもんだと思いたい
    ジュビレックスといわれようが今のウチにはドゥンガから受けた黄金期ジュビロの力強さが必要なんです

  21. 21.

    もしブーイングが嫌なのが一因でJ監督を断ってきたのだとしたら
    新潟のサポのぬるさというか暖かさがようやく報われるかもなぁ 涙
    自虐であり自負でもあるけど、あれだけ連敗して降格してもブーイングがあんまり無いチームって無いんじゃないか

  22. 22.

    N(新潟)-BOX誕生か

  23. 23.

    今フリーな人の中ではベストな人選だね。最近の新潟さんの選手の素晴らしい闘いぶりを見れば引き受ける気にもなるかも。

  24. 24.

    福西も最近 S級取得したしコーチ入りしてもいいと思うよ。既存のヤンツー金沢に加え、針や虎、伊藤みたいな高卒組のレンタル先としても有用。期待しかない。

  25. 25.

    ※19
    好きなのも評価も個人の自由だが過大評価がすさまじいね。この人よりましな監督なんていくらでもいるしサッカーから離れてるわけじゃないんだから仮に凄い人だとしても無駄な時間なんてないから安心したら?

  26. 26.

    当時の選手が目立つせいで影に隠れがちだけど、
    普通に名将だからね

  27. 27.

    やっと現場に帰ってきたな!
    磐田以外でどんなサッカーするか観たかったから、楽しみだ

  28. 28.

    マサくんが長くJリーグで監督やらなかったのは
    自己分析で、自分は高校とか大学とか
    アンダー世代のほうが合うから。って理由だと思う

    監督就任したらヤンツー監督の金沢との試合が楽しみ

  29. 29.

    偶然か何かと縁があるねぇ…
    10年後ぐらいには名波が新潟の監督やってるんじゃないか

  30. 30.

    ※2 なんて事を…
    これできまったら対戦相手としたら嫌だけど、反面凄く楽しみではあります。

  31. 31.

    N-BOXでレアルと戦うジュビロ見たかったなあ
    CWCが中止になって実現しなかったのが残念

  32. 32.

    ※22
    N(成岡)-BOXかもしれないな

  33. 33.

    元ジュビロならサガン鳥栖の監督も務めた人いたやん。あの人ええんちゃう?

  34. 34.

    凍傷はやめたんな
    妥当

  35. 35.

    もし就任決まったらヤンツー金沢との対戦が熱いぜ

  36. 36.

    対戦相手として反町だけは勘弁だったから…
    どのみち新潟さんは脅威。

  37. 37.

    この堅実な人選を今年していればどうなっていたのか

  38. 38.

    おお、もし決まったら新潟×金沢見に行きたいなあ。
    どっちのホームだとしても遠いけど。

  39. 39.

    鈴木監督きてください
    この方だったらJ3でもJFLでもどこまでもついていける
    ただただJ1にいるだけのチームよりずっとまし

  40. 40.

    Wikipediaを見ると、すごく良い成績の時にサポからブーイング受けて、もう辞めたいって言ったとか書いてある。
    ※5は冗談で真逆のことを言っているんじゃないかな?w

    ちょっと過去の人っぽさは感じるけど、Jで実績あって、選手育成もできそうだ。スカウティングも上手いらしい。
    いろいろじっくりやりたいタイプみたいだし、批判が強くない田舎クラブがあってそうだから、アルビには的確だと思う。
    ぜひ来て欲しい!応援したい。

  41. 41.

    去年の事があるから決まるまでは信じないぞ!

    けど、ブーイングが嫌いな監督さんなら新潟サポはとは合ってるよね(^_^;
    ブーイングほとんどしないもん、チームには。

  42. 42.

    何故今年この判断ができなかったか悔やまれる。

  43. 43.

    名波「うちから選手持っていくのもうやめて」

    またこうなるのか(^_^;)

  44. 44.

    ようやくビジョンがある人が来た感

  45. 45.

    ヤンツーとのヤマハ対決か…熱いな

    ということでヤマハの血を受け継ぐジュビロの若手をヤンツーのもとでしごかせたいと思わないですか?石田くんの事も合わせてお話ししましょう

  46. 46.

    最低勝ち点でギリ残留、そこからラファとレオが抜けたチームの監督なんてまともなキャリアの人はやりたがらない
    条件的にはまだ来シーズンの方がマシだよ

  47. 47.

    ジュビロの黄金期って何より才能のある選手が揃っていたからだと思うが
    その能力を100%引き出した手腕を今の新潟のタレントでどう生かされるか興味ある

  48. 48.

    今のうちはプロの選手とそうじゃない選手がいる。鈴木さんの指導で、全員Jリーガーとして自立できるようにしてほしい。

  49. 49.

    クラブカラーは大事だよな
    俺も新潟サポの温かい雰囲気大好きだよ
    鈴木監督がチームをどう成長させてくれるのか楽しみだね

  50. 50.

    とにかく来年の開幕戦で指揮を執ってくれるまで信じない。

    けどドSな人なら大歓迎。
    今必要なのはぬるま湯体制を脱却できる人だから。

  51. 51.

    ※43
    名波さんごと来てくれてもいいんですよ?(ニッコリ)
    と明るい冗談が出るほどの朗報
    このオファーを引き受けてくれて、長期政権でいてくれたらなあ

    ただ自分を含めたサポーターも絶対に短期のいい結果に決して期待せず
    しっかり我慢もしようぜ!

  52. 52.

    強化部長、交代後の大仕事だからしくじらずにやってほしい。頼んだぞ…頼んだぞ…

  53. 53.

    指導者を育てる側に行ってたと思ったけど

  54. 54.

    また昔の名だな
    20年前の監督引っ張り出してきても戦術的に通じないかもしれないぞ

  55. 55.

    最初に柱谷の名前を出すことで誰が来ても神様に見える戦法

  56. 56.

    何はともあれ監督内々定出て方向性定まってきそうだね。
    再来年会おう。

  57. 57.

    ジュビロの黄金期は才能ある選手が揃ってたからだろうけど、その選手達を引っ張って来たのはスカウト時代の鈴木監督らしいし、どんな選手をとってくるか楽しみではある

  58. 58.

    現状はどうあれ、目指す高みへのリスタートは始まってるんですな
    1度行ってみようかな新潟、日本海側は富山より遠くに行ったことないし

  59. 59.

    名波が練習つまんねーって言ったら
    じゃあどうしようか?って一緒に考えてくれる人だよ

  60. 60.

    もしかしたら黒崎かと思ってて、相馬との監督対戦が見たかったな

  61. 61.

    現場、スカウト、育成、編成
    クラブの「強化」と言われる部分でここまで幅広く出来るひともそんな多くない。
    N-BOXを採用する経緯もなんと言うか独特のセンスを感じたし。
    基本守備から入るから大崩れはないと思われ。

  62. 62.

    政一さんが年間3敗でブーイングされて監督やらんと決めたのは確かに聞いた事がある。
    オフトは磐田は外部の血を入れた方がいいと言ってて、その後磐田はジワジワ
    力を落として降格したんだよね。

  63. 63.

    この人が監督時代の磐田に在籍していた現役選手は…
    太田と前田と中山くらいですかね。まだ大菊成が加入する前だもんなぁ…時が経つのは早いものだ

  64. 64.

    ※60
    黒さんは一度失敗してるからねえ。
    今思えばとんでもないシーズンだったからちょっと強引な辞め方だったけど。

  65. 65.

    それなりに良かったロペスを手放した時は、
    新潟フロント大丈夫か?と思ったけど、
    すごい監督を持って来たなぁ・・
    鈴木監督の時のジュビロは強烈に強かった思い出

  66. 66.

    ※31
    ありがとう。10年以上前のことなのに、そう言ってもらえるとうれしい。

  67. 67.

    自分の記憶では、たしか群馬の高井が日体大の時の教え子としていたはず・・・・もしかしたら高井が新潟くるかもね。

  68. 68.

    他のJ2勢は柱谷就任を望んでいたはず。。。

  69. 69.

    ※62
    そりゃ年間2敗でブーイングされたら、やってらんないわな。

  70. 70.

    3敗か。間違えた。
    でもまあ、どっちにしろやってらんないわ。

  71. 71.

    あんときのジュビロは勝ってもつまらないサッカーしてたらブーイングだったからな

  72. 72.

    元ジュビロの監督はヤンツーやマサくんとか親しみ込めて呼ばれるんだね
    名波は、ななみんって呼ばれてるんかな?

  73. 73.

    最初に哲二の名前出して下げてからの上げってまさに詐欺師の手口だね

  74. 74.

    ※72
    ネットスラング的には7733ですかね

  75. 75.

    ※72
    ボスって呼ばれてる
    主に川又に

  76. 76.

    もう彼の指揮を10年以上見てないけど、いる選手を組み合わせて組織を作る人だった。選手の美味しいとこを余すところなく出そうって感じ。
    例えばN-BOXは3バックだったけど、確か元々はサイドバックがいたら4バックにするつもりだったようなことを言ってたな。
    だから、タレントいないとしてもなんとか戦えるような組織は作ると思うよ。戦術がアップデートできてるかは知らんけど。

    むしろ強化部長としては微妙。
    新旧交代に失敗(新潟さんが育てた大井も磐田ではダメだった)したり、人間力呼んだり、現場介入したりして、最終的に2008年に降格寸前まで行ったときの責任者だから。

  77. 77.

    長野が薩川監督時代に躍進したのもこの人が関わってるんだけれども、ここまでそのことに誰も触れてなくてちょっと寂しい。(^_^;)

    ※62
    >政一さんが年間3敗でブーイングされて監督やらんと決めたのは確かに聞いた事がある。

    もしかしてその頃の磐田サポは欧州の強豪以上の強さをお望みだったのかなぁ・・・。(´・ω・`)

  78. 78.

    あかん、監督の通算勝率が5割になってまう

  79. 79.

    ※77
    少なくとも自分はマサくんの磐田はCWCでマドリーに勝てると思ってたよ

  80. 80.

    ※76
    その影響で服部が左サイドを含めたクソ広いエリアをカバーすることになったんだよね。
    あの頃の服部さんはホント凄かった。いやみんな凄かったんだけど。

  81. 81.

    GKのマツイケンヤと水戸からナルを引き抜こう‼️FC東京からリョウイチも呼んじゃえ‼️隊長は…。
    ユニも、紺色の部分をサックスブルーに変更して…。

  82. 82.

    すみません↑ナルぢゃなくてフナですね。でも、ナルは戦力外なんですね…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ