ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第33節 仙台×横浜FM】仙台は勝ちきれず終盤追いつかれドロー 横浜FMはACL順位に可能性残すもかなり厳しく

2017年 J1 第33節 ベガルタ仙台 VS 横浜F・マリノス

仙台 2-2 横浜FM  ユアテックスタジアム仙台(18059人) 

得点: 天野純 大岩一貴 石原直樹 オウンゴール
警告・退場: ミロシュデゲネク 増嶋竜也 山中亮輔 天野純 喜田拓也 大岩一貴

戦評: 
3戦負けなしでホーム最終戦に挑んだ仙台。コンパクトな陣形を保ちながらボールホルダーに必ず2人がサポートしてトライアングルを作ることで、流れるようなパスワークを構築して主導権を掌握。セカンドボールへの反応も早く、ボールを奪った後の2次攻撃から両ウイングバックが幾度も決定機を創出するも、勝ち切ることはできなかった。しかし、内容は悪くなく、渡邉監督の目指すサッカーが垣間見えた点はポジティブな材料だろう。一方、ACL出場を目指していた横浜FMは引き分けに持ち込んだものの、内容はネガティブなものとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/112601/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/112601/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/112601/recap/


※横浜F・マリノスは最終節で4位(ACL繰り上がり出場の可能性がある順位)に入る可能性があるものの、得失点差で7点差あるので現実的には厳しい状況。ただし天皇杯優勝での出場の可能性はあり。

034

035

040



[YouTube]ベガルタ仙台vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第33節 2017/11/26
https://www.youtube.com/watch?v=UEnSeT1NpTQ





ツイッターの反応



























56 コメント

  1. 誰とは言わんがDFがビビりすぎ
    ビルドアップも放棄してるし負けなかったのが不思議なくらい

  2. オウンゴールではしゃあない

  3. 今日から仙台サポになりました。よろしくお願いします。最終節勝って終わりましょう!

  4. 仙台に助けられた。大差で負けてる試合

  5. 次節はおくりびとに徹することができるだろうか

  6. 平岡さん相手ゴールには簡単なの外すのに味方ゴールには華麗なシュートを…
    DAZNで現地の様子わからんけどうちのサポこっちが削って相手痛めたときにブーイングしすぎ

  7. 全然選手同士がかみ合ってねえな。バラバラ。
    飯倉のセーブとラッキーで勝ち点拾えた。

  8. ※3
    アンタたちは勝ちゃいいだろ勝ちゃw
    自分とこ応援したげなよw

  9. もったいない試合だった。勝てたはずの試合だった
    同点にされるまで交代無しの相変わらずの消極的采配でしたねナベさん

  10. CBはあれでいいのか?
    先発から考え直せ

  11. 前半の様な流れを後半も作ってくれればなー。
    流石に横浜さんも修正してくるよね・・・。
    しかしあのオウンゴールなんで入ったかね(苦笑)

  12. まあ交代に関してはベンチに信頼できるカードが・・・ってのもあるだろうな
    梁も病み上がりだし

  13. うちのプレーの拙さとベガサポの痛んだ選手へのブーイングはちょっと引くレベルだった
    DAZNに映る席で中指を立てるのはおやめになった方がよろしいかと

    しかし10試合24失点は問題すぎる…
    両翼がいないとこんなもんなのかなぁ

  14. 故意じゃないかもしれないけど、あの踏みつけは危険だしカード出さないと…
    あそこでちゃんとしてればこんなに荒れたゲームにならなかったんじゃないのかと。
    勝ち点1は仙台さんありがとうございますw

  15. 主審はちょっと試合のコントロール下手だったね
    ジャッジも間違ってないけどそこは流せよ…ってタイミングで笛吹くことが多かった

  16. こういうオウンゴールはあまり見たことがない。
    この前の大宮戦のようにクロスに飛び込んだときに多く起こるものなんだが…。
    運がなかったのもあるけど特に決定機の場面ではもう少し質を改善しないといけない。

  17. ホーム最終戦なのに応援よりブーイングの方が目立っていたのは本当に情けないというか悲しくなってくるわ

  18. 枠内17本打って、2ゴールはなぁ

  19. 扇原・中町のコンビがベストマッチだったな

  20. 簡単に競り負けるCBとすぐボールロストするトップ下いたら勝てないよね

  21. ※13
    痛んでる選手へのブーイングは何年も前からやってるよね。試合後の審判に対してのブーイングもだけど悪い印象与えるだけだからやめてほしい

  22. 次は甲府さんかウイルソンいないから
    思いっきりやれるかな。

    ああ勝ちたかった

  23. 追い付かれてのドローも悔しいが
    フェアプレー賞高円宮杯が遠退いたのは
    もっと悔しい。
    最後は警告なしでスッキリ勝ってくれ。

  24. 何で負けなかったのかわからない試合、まあそんな感じだね。

  25. よくもまぁ引き分けたわ
    飯倉様様といった試合

  26. 退任と連敗の影響なのかDFラインと中盤で攻守に状況判断がバラバラで前後分断。
    CBを動かさないのは元々対戦相手は皆わかってるから、3列目食いつかせてハーフスペース攻略。
    今日もそれを攻略されただけともいえる。とはいえもう残り1節と天皇杯のみだし改善はないだろう。
    新監督の仕事は守備のメカニズムをどうするか=ボンバーを組み入れるか組み入れないか。

  27. ベンチの選手と誰を交代させるかというのは難しかったと思うけど、それにしても明らかにバテてて押し込まれてるのに同点になる後半40分まで交代無しってのは失策だったね
    まぁそもそもあれだけシュート撃って追加点取れない時点でちょっとね…

  28. 仙台さん、甲府さんをJ1に残さないとアカン

  29. 誰とは言わないけどってコメントなんなんだ?
    名指しで言おうぜ

  30. 点を取りに行かなきゃいけない状況で攻撃の切り札が遠藤渓太しかいないのはつらいよね
    渓太はポテンシャルはあるけどまだ経験不足と感じるところは多いし
    ケガ出場停止でこういうメンバー構成しかできなかったってのがそもそもの層の薄さということなのかもね

  31. 前半の試合運びは完璧に近かったし後半も危なげはなかった
    それでも結果的には数ある流れからのチャンス全部外して得点はセットプレーからのみなんだよなあ

  32. 傷んだ選手にブーイングは本当に恥ずかしい。ここ見てるならブーイングするのやめろコルリ

  33. 基準がわからんかったのでどっちのチームも審判にイライラしてたと思う

  34. うーむ…勝ちたかったなぁ…(´・ω・`)

  35. やっと天野がFKを直接叩き込んだ、以外に見るべきものの無い試合
    酷すぎる

  36. 得点はセットプレー絡みだけとはいえ
    今年の仙台はセットプレーでさっぱり点が取れなかったんでそこは評価したい

  37. 去年の今頃に逆戻り?
    チームとして何がしたいのかよく分からない時期だね
    両翼がいないとここまで落ちるとはね

  38. 勝てた試合を逃した感じが強いが、オウンはしゃーない。決定機逃してた方が悪いわ。
    ただ、それ以上にうちに良いようにやられるとか横浜大丈夫なんかな、と敵ながら心配になった。

  39. 両翼というよりマルだろね。学いなくても勝ち点は稼いだ試合結構あるもの。
    むしろ学が戻ってきて左マルから右に入れ替えて勝ち点落とした試合もあるくらいだし・・・。
    単騎で運べるマルがいたからライン低めでも何とかなったけど、それだけだと3列目が疲弊するだけ。
    だから前からのプレスに去年から取り組んでるんだけど、まぁライン上げれる時に上げれないからね。
    無理に上げる必要はないけど、上げれる時に細目に上げれないと間延びは当然するからね。

  40. 試合の締め方がなあ(´・ω・`)はあ…

  41. ※3
    …近年のウチの最終節成績調べてみなされ。
    自力で何とかすべきそうすべき

  42. ACLを目指し、そこで戦い、勝って行くには個で違いを作れて、点を取れるFW。
    アデミはそういう意味では方向性としては合っていたな。もちろん1、2列目をまんべんなくこなせる一方で、決定力という欠点はあったが。

    強化にも結果が出た。権威たる英のシティはどう判断するか。まさに権威を示して欲しいわ。

  43. 何よりサポーターの質の低さが目立った。
    選手・監督が成長しようとしてるんだからサポーターも共に成長していかないと、結局はチームの成長につながらないと思う。

  44. 傷んでる選手にブーイングは止めなさい。試合をきちんと観てれば、本当に傷んでるのか転がってるだけなのかは分かるはずだろ?

  45. 中指立ててるのバッチリ映ってましたからねぇ…
    これじゃ新規客は来ないでしょう

  46. なんかすごいプロバガンダ臭あるコメント多いけど、現地はそんなに険悪じゃなかったよ。
    テレビでしか本当かどうか厳密には判断できないし、前に権田が倒れた時とかは最前列のヤンキーみたいな奴らが「頑張れ!」って声かけてたから、サポの質がそんなに悪いとは思わない。

    天野のすごいゴールとかあのオウンゴールの後でも、諦めずよく声出てたし、しかも昨年と比べてサポーターが自分たちのチームを信頼してる気がする。ビルドアップの時に焦れてブーイングするのも無くなったからね。

    マリサポさんも色々思うところはあると思うけど、この試合はただレフェリングが悪かっただけ。

    あと中指は知ってる限りどこのチームもやる人一定数いるよ。ただメディアに移るのが稀なだけ。ただの放送事故だよ。

  47. ウチにラファエルシルバが来ても変わらんよ
    むしろウーゴはマルキ以来の当たり外国人FW
    シティグループがどこを補強ポイントと考えているかは分からんが、まずは監督かな

  48. クリスランと菅井投入後の盛り返しを見てると、やっぱり選手交代が遅かったと思うよなあ。試合の流れを手放す事を考えて消極的なのかもしれないけど。

  49. ポジティブに考えれば、交代後は破状攻撃出来たんだから、バックアップの層が厚くなった事を喜ぼうと思う。

  50. 痛んだ選手へのブーイングってコーナー付近のやつだと思うけど、あれは競り合いで痛んだマリノスの選手にボールが当たって出た(サポ自のバクスタからはそう見えた)のに副審がマリノスボールと判定したから。
    ただ、反射的に倒れた選手へブーイングするサポは多い。権田が深刻なダメージで倒れた時にもニヤニヤ笑いながら「さっさと出せよ!」と野次ってた人は何人もいたし。

  51. けが人続出でDFの控えがいないのは分かるが、疲労が目立つ選手もいたわけで前線の選手交代して
    前でボールをキープする場面が増やせればオウンは防げたんでねーかな。
    今年は失点してからの交代って場面が多かった気がする。その辺監督ももうちょい学習してくれ

  52. 9月以降連続失点、ここ3試合は先制から逆転されてる。選手のコメントでも意見が分かれてる。
    監督も原因はわかってるけど、多分最終節までには修正は難しそう。
    天皇杯はマルちゃん戻るから451でコンパクトに引いてカウンター狙うか、CB変えてスライド対応させて
    プレスさせるか、本当は状況に応じて使い分けないとダメなんだけどね。
    まぁこれは次の監督のお仕事だね。

  53. やっぱり2列目の真ん中の選手がもっとFWの近くでプレーしなきゃ駄目だ
    ワントップってシステムなのにあれじゃ孤立してどうもならない、結局俊輔がいた時からここだけは何も変わっていない

    FWを追い越す、下がり過ぎない、サイドに流れ過ぎないそんな2列目の真ん中できる選手はどこかにいらっしゃいませんか?

  54. うちの補強ポイントはどう考えてもトップ下なんだよなぁ

  55. ※53、※54 ウチは攻撃時433で守備時442か451でトップ下というよりインサイドハーフなんだけどね。
    だだFWへのサポートが薄いのは同意。後はイッペイは案外トップ下やれると思うけど。
    トップ下も色々タイプがあるけど来季入る町野君は使うエリアがトップ下そのものだよ。

  56. 甲府が仙台にも突き落とされれば、少しでもウイルソンはシメシメと思ってくれるかな‥

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ