ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎DF村上佑介が現役引退を発表 柏、新潟、愛媛でもプレー

V・ファーレン長崎は28日、DF村上佑介が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
村上選手は2008年に柏レイソルでプロデビューし、その後、アルビレックス新潟、愛媛FC、V・ファーレン長崎と4クラブでプレー。
V・ファーレン長崎では加入1年目の2016年からキャプテンを務めていました。


701086


[長崎公式]村上佑介選手 現役引退のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/57497.html
(一部抜粋)
【村上佑介選手コメント】
この度、契約満了に伴い現役引退を決断しました。
V・ファーレン長崎では2年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
現役の最後にJ1昇格をチームメイトにプレゼントしてもらえて最高の形で終えることができました。

移籍初年度からキャプテンをさせていただきましたが、頼りない僕を支えてくれた植草(裕樹)さん、(上本)大海さん、杉さん(髙杉亮太)、前ちゃん(前田悠佑)、(神崎)大輔、ゆうじ(養父雄仁)、(福田)健介、フル(古部健太)、(佐藤)洸一にはいろいろと助けてもらいました。
みんなの力のおかげで、今の「J1 V・ファーレン」があると思います。ありがとうございました。

10年間のプロ生活では、柏レイソルでスタートして、アルビレックス新潟、愛媛FC、長崎とプレーさせていただきました。プロの世界へ導いてくれた下平隆宏さん(現柏レイソル監督)、シーズン途中という難しい時にオファーをいただいた新潟の神田(勝夫)さん・村山(拓也)さん、新潟を満了になったときに声をかけていただいた愛媛FC、長崎へ熱心に誘ってくれた丹治(祥庸)さん・竹村(栄哉)さんには感謝しかありません。
そして何より、大学時代にサッカーをしていなかった僕にもう一度サッカーをする機会をあたえてくださった吉村(雅文)先生には頭が上がりません。先生との出会いが無ければ僕はプロ選手になれていませんでした。ありがとうございました。

その他にもお礼をお伝えしたい人は、まだまだたくさんいらっしゃいます。
いい出会いがたくさんあり、辛いこと苦しいこともありましたが、
周りの人に支えられて踏ん張り続けることができたプロ10年間でした。
幸せものでした。柏も新潟も愛媛も長崎も大好きです!

最後に、丈夫な体に育ててくれた両親と、10年以上、僕を支えてくれている妻の紗希、いつも僕を癒してくれた悠剛と秀真の息子たちに感謝したいです。ありがとう!
今後も人との出会いやご縁を大切にし、
感謝の気持ちをもって第2ステージを進んでいきたいと思います。
こんな僕を応援してくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございました!
僕は僕なりの大輪の花を咲かせます!






32981_ext_04_0


ツイッターの反応



















49 コメント

  1. おつかれさま
    まだやれると思うんだけど第二の人生頑張ってください

  2. 公式HPよりも早く
    サポーターに伝えたくて
    ファン感謝DAYの終わりのあいさつにて
    サプライズでの引退宣言だった。
    コーチライセンス取得しても
    また他のクラブでプレーするのかなと思っていたので
    聞いた時には目が点になった。
    現役引退しても長崎に残ってくれるのは嬉しい。

  3. 村上選手の思い出として真っ先に浮かんだのが、
    2012年のホーム川崎戦だったのがちょっと申し訳ない。
    でも、あのレッドはトラウマに近いから仕方ない。

  4. 村上選手、お疲れ様でした!
    ユースっ子頼みます

  5. あのデビュー戦はハットはどん底シーズンに突然やってきた希望の星だった
    移籍しても大好きな選手だったよ
    ユースコーチとしても頑張れ!応援してるぞ

  6. 「また田中だ」というヒロミの謎の言い間違いが昨日の事のように思い出される。
    お疲れ様でした。

  7. 村上お疲れ!いい思い出も悪い思い出もあるけど私は好きだったよ。これからもがんばれよ!

  8. まだまだやれると思うんだけど…本当にお疲れさまでした
    今後も長崎のサッカーのために力を貸してください
    しかし去年ほぼレギュラーで出てた村上が一年で引退とはなぁ

  9. 育成システムにも力を入れたいと髙田さん親子が話していたからイクメンキャプテンの才能はクラブの発展に大いに役立つと思います。
    県民に愛されるプロスポーツを目指してこれからも頑張って下さい。

  10. とてもいい笑顔だね。お疲れ様といいたい。

  11. キャプテンシー
    この言葉がよく似合う

  12. 何ヶ所か他の所からもお誘いがあったけど、長崎に残ってユースのコーチとして長崎に貢献したいって…

  13. キャプテンで引退って 涙
    人格者。第二の人生頑張って欲しい

  14. 途中で別の大学に転入したりデビュー戦でハットしたDFだったりと、おもしろいサッカー人生を歩んできたんだな
    うちの主力も大卒けっこういるし、進路に悩む若い世代にとって頼りになる指導者となってほしい
    これからも長崎をよろしくお願いします

  15. お疲れ様でした!

  16. あれからもうそんなに時間が経ったのか……彼のデビュー戦でポカーンとさせられた

  17. お疲れ様でした…

    今年は、好きな選手の引退が多いな(´;ω;`)

  18. うちでは選手会長もやってましたっけ。
    もう少しプレーを見てみたかったから残念だけど、新しい道で活躍できるといいね。
    お疲れ様でした。

  19. デビュー戦、DFでハットトリックは
    誰も真似できない偉業

    DFとは思えない得点力とDFとは思えない
    ポカをしてしまううっかり力をあわせ持つ
    面白い選手でしたね

  20. 試合終了後 彼の子供が好きだというチャントを一緒にやったのがいい思い出

  21. 加入当初から即戦力として活躍してくれて助かりました。川崎戦で退場しちゃったり、悪い思い出もあったけどいいサイドバックでした。

  22. 途中移籍してきた2011年は村上選手に救われました。アトムとの右サイドが懐かしい。
    お疲れさまでした。

  23. せつない。

  24. キャプテンの人柄の分かる引退コメント泣ける
    アカデミー充実は高田社長の夢だそうで期待しています

  25. デビュー戦のハットトリックの衝撃と感激はまだおぼえてる。
    長崎の終盤の勢いを応援しながら
    来年日立台で会えるわ!と疑わなかったんだけどな。
    ああなんかさみしい

  26. Jサポじゃないから詳しく知らない
    だがコメントからキャプテンシーと知性を感じる
    今後が楽しみ

  27. 本当に素晴らしい人でしたよね。お疲れ様でした。

  28. ホーム最終戦2万人の前でのスピーチが良かったー
    通り一辺倒じゃない、ああいう味のあるスピーチが出来るのは素晴らしいし、
    羨ましい。

  29. 移籍してすぐキャプテンだったから、大丈夫かな?と思っていた過去の自分が恥ずかしい…
    素晴らしいキャプテンシーでチームをまとめてくれてくれて本当にありがとうございました
    ユースも応援せねば

  30. デビュー戦ハットトリックは今も覚えてる
    あれは衝撃的だったわ

  31. 当時を知らないけど今のSNS時代に新人がJ1デビュー戦でハット決めたら大変な騒ぎだったろうな。
    釣りよかさんで初対面?にかかわらず盛り上げを考えてたり子供迎えに行ったりイケメンだなと思った。
    これからは九州長崎の原石磨きですね。

  32. DFでデビュー戦ハットトリックと類稀なる人間性で語り継がれるであろう選手だね。
    お疲れさま、第2の人生にも幸ばっかりありますように。
    こちらに来た折には日立台にも是非顔出しておくれよ、ひさびさに元気な姿見たいし。

  33. あのくそ寒いファン感の日に突然の引退宣言で場内どよめいてたけど、コーチとして残ると言ってくれた時はうれしかった♪これからもよろしくお願いします(^_^ゞ

    しかし、ファン感が朝の9時半スタートには参った。午後からにすればもっとお客さん来ただろうに。次からはフロントさんご一考を。

  34. ムラさん、お疲れ様でした!2014シーズンのチームアシスト王!
    感謝しかないっす!長崎の地で頑張ってください!

  35. さりげにアルビ公式が入っていていいね。こういう過去在籍していた選手のことも知らせてくれるって心温まって、サポ気質にもよるのかもしれないけれどいいねぇ…とほっこりする。クラブに長期間在籍していて黄金時代を築いて晩年だけ違うクラブにいた選手(鹿島でいう新井場や磐田さんのゴンさんとか)ならともかくこういうお知らせしてくれるクラブって結構あるのかな。

  36. ※35
    村上は契約満了で去ったから。
    そういう選手を大事にしないとウチはクラブとして成り立たない。

  37. 東京出身なのに子供が小さいのに西の果ての長崎に引退後もユースのコーチとして居続けてくれるなんて嬉しい限りです!
    ありがとうございます!!!

  38. ファン感の時、最初はみんな冗談だと思っていたら実は!だったから、かなりどよめいていたわ
    古部・三浦の時から少し間が空いたから、ムラさんのも出てくれてよかったよ

  39. 正直まだやれると思うんだけど、ご本人にしか分からない思う所があるのでしょう。
    10年間お疲れ様でした。
    これからの人生が幸多い事をお祈りしています。

  40. 今回の引退コメントも素敵だけど、長崎がJ1昇格を決めた試合後の場内スピーチも素晴らしかったです(たかた社長のスピーももちろん素晴らしかった)。サッカー選手ではなくサラリーマンになっていたとしてもかなり出世すると思う。今後のご活躍も期待しています。

  41. デビュー戦にハットトリックしたのが
    一番に浮かぶ。
    お疲れ様でした。
    セカンドキャリアに幸あれ

  42. ブログで『カブト虫が採れそうな場所』を聞いてたが、採れたのだろうか?

  43. 人柄人柄言ってるけど、接触後に相手蹴ってラフプレーで退場したことあるよね

  44. 子供がレオシルバに懐いててオフに海で遊んでる写真があったなあ。

    村上選手のサッカー人生の中で共に戦えたひと時があることを誇りに思います。
    本当にありがとうございました。

  45. かぶと虫の採れそうな場所は、サポーターの方に聞いて無事に解決しました。
    (^^)

  46. ※20
    うわぁ懐かしいなぁ…町田戦だったっけ?
    どのチャントか忘れたので、覚えていたら教えて欲しいのですが、あれからもう1年以上経つのか…
    町田にレッドカードの雪辱をゴールで返したのは痺れたなぁ…
    今までお疲れ様でした!

  47. 本当にお疲れさまでした。
    今後もサッカーに係わる仕事が出来れば良いですね
    良い仕事してましたよ

  48. 村上水軍の子孫なんだっけか
    愛媛で引退するんだと思ってたわ

  49. デビュー戦ハットのシンデレラボーイにも24時の鐘が鳴る時が訪れてしまったか……日立台で会いたかったなぁ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ