大混戦のJ3リーグはあす最終節!栃木SCのJ2昇格条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大混戦のJ3リーグはあす最終節!栃木SCのJ2昇格条件まとめ

あす最終節を迎えるJ3リーグ。
J3からJ2へ昇格の可能性があるのは首位の栃木SCのみですが、栃木SCが3位だった場合には昇格チームなしとなり、J2最下位のザスパクサツ群馬が降格を免れるということに。

そんな事情でJ2サポーター的にも注目のJ3最終節について、昇格条件をまとめてみました。



010

栃木SCの昇格条件

J3第33節まで消化した段階で、首位は勝ち点59の栃木SC。
勝ち点1差の58でアスルクラロ沼津とブラウブリッツ秋田が続いているという状況。

この3チームで唯一J2昇格資格のある栃木SCは、最終的に1位か2位に入ればJ2昇格となります。
つまり、昇格チームなしの状況は栃木SCが3位という場合のみ。


01

J3第34節の対戦カード

栃木: 沼津(A)
沼津: 栃木(H)
秋田: 鳥取(A)



最終節は栃木と沼津が直接対決となるので、栃木は△引き分け以上で自力昇格が確定。
栃木が負けた場合は秋田の結果次第となります。


01


栃木●で秋田△の場合、勝ち点で並ぶため得失点差などで順位が決まります。
栃木が2点差以上で負けた場合は栃木の3位が確定するため、昇格チームなしに。
栃木が1点差で負けた場合、得失点差でも並ぶため、次に総得点での比較になりますが、総得点で秋田が7点上回っているため、この場合もほぼ栃木の3位が決まりと言えます(7-8のようなスコアでない限り)

栃木としてはとにかく引き分け以上を目指し、もし負けてしまった場合は秋田●ぐらいでしか可能性がないと考えた方がよさそうです。


以上、J3昇格条件まとめでした。

119 コメント

  1. 1.

    栃木は勝ちに行きゃいいだけ。相手は目の前にいるんだし去年の最終節よりシンプルでしょ。

  2. 2.

    さっさ戻れやー栃木

  3. 3.

    戻ってこいよ!栃木!!

  4. 4.

    グンマーには悪いけど秋田は優勝したい

  5. 5.

    7/9の確率で昇格か

  6. 6.

    明日は、勝って優勝、昇格決めるしか考えてない‼️
    絶対にJ2に戻ろう(^_^)

  7. 7.

    引き分けでもいいじゃん
    大事なゲームで大事に時計の針を進めるのも大事なタスクだよ
    吉報を待つ

  8. 8.

    栃木?群馬?

  9. 9.

    勝つのみ。8番今でも応援してるんだからな!

  10. 10.

    宇都宮から沼津まで乗り換えなし!
    10万人の栃木サポが愛鷹へ行くそうだよ

  11. 11.

    グリスタ大好きだけど栃木戻りな
    引き分けで宜しいからな

  12. 12.

    「おすすめはギョウザです」をアウェイサポーター向けに書いていた子は元気かな?
    あの子のためにも戻ってやれよ。

  13. 13.

    3チームはいかに、平常心で試合に臨むかだね。秋田の応援、面白かったな。←ミクスタで見た人

  14. 14.

    確率5/6でも
    J2昇格への重圧がかかっている分
    アディショナルタイムまでわからないな。
    沼津のほうが伸び伸びとプレーできそう。

  15. 15.

    来年は焼きまんじゅうなのか、いもフライか。

  16. 16.

    群馬公式が「沼津を応援しましょう」とかツィートして炎上したからなぁ

  17. 17.

    ウチの和田がいる栃木とウチの中村のいる沼津
    どっちを応援したら良いんだ?

  18. 18.

    栃木はJ3にいるべきじゃない
    明日は応援してる

  19. 19.

    J1~J3どれも最終節まで結果のわからない戦いになるよなあ
    日程さんは流石やで

  20. 20.

    来年、群馬と栃木のどちらがいても対応できるように、「お前はまだグンマを知らない」と「ススメ!栃木部」を読んで勉強してます。

  21. 21.

    沼津ホームで栃木が勝てば文句なしか
    今日の鹿島もそうでしたな

  22. 22.

    沼津にJ2ライセンスはよ
    スポーツ大好き県知事さん頼むよ

  23. 23.

    引き分けでもいい、というのが一番難しい
    勝ちに行けばいいのだけど、0-0で終盤に入った時、守りに行くのか攻めに行くのか、
    ピッチ内で意識のずれが生じるとほんとに危ないからな…

  24. 24.

    群馬には悪いけど、今年の群馬は残留に値するパフォーマンスだったとは思えんので栃木がんばれ。これで上がれないとさすがに苦しい

  25. 25.

    J2サポのみなさんお待たせしました!
    絶対に戻ります!!!

  26. 26.

    ※10
    沼津駅でSuicaで出られなくなって難儀する人がでそうだな

  27. 27.

    沼津がんばれー。栃木の昇格阻止とかではなく、J3王者の称号は今の沼津にとって本当に大きいと思う。Honda FCのJFLと県内ダブル優勝を!

  28. 28.

    栃木さんは「昇格」を目標にするなら引き分けでOK。沼津は「参入元年優勝」を目標にしている(はずな)ので勝ちが必要。
    この意識の差が勝負の分かれ目になりそうなんだけど、栃木さんは優勝昇格狙いっぽいのよね〜

  29. 29.

    沼津さんの優勝しか信じてない。

  30. 30.

    栃木はプレッシャーがかかりすぎてメンタルがやばいって感じたからなあ…
    明日は気負わず勝って昇格してくれ

  31. 31.

    グンマー生殺し辛いねぇ

  32. 32.

    栃木さんは全力で来るだろうから、こちらも全力アスルで迎え撃つのみ。

  33. 33.

    栃木はプレッシャーかかるね

  34. 34.

    勝ってほしいが近頃の成績見るとうーん・・・大丈夫だろうか
    ※26
    そういえば熱海までなんだっけかsuica

  35. 35.

    上形の出番あるかなあ

  36. 36.

    最初から引き分け狙いなんて器用な真似が出来るチームじゃない
    勝ちに行くのみ
    今日の川崎さんみたいにみんなで勝って泣く

  37. 37.

    明日は沼津に行くぜ!
    沼津さんよろしくね!

  38. 38.

    ドゥーチェ!ドゥーチェ!

  39. 39.

    沼津はウチのU23相手に得失点荒稼ぎしたのが効いてるなぁ。
    確か10点分ぐらい稼いでなかったっけ。

  40. 40.

    なぜJ3は毎年最終節まで拗れるんだ?

  41. 41.

    J2…プレーオフ圏だった徳島が最終節で転落
    J1…首位だった鹿島がが最終節で転落

    だから何だというわけではないのですよ(強調)

  42. 42.

    今年こそ栃木には戻ってきてほしいし
    群馬ちゃんも落ちないでほしい
    凄く複雑な気持ちだけど
    3チーム全部に属した北関東の壁尾本を応援してるぞ

  43. 43.

    調べてみたら沼津ウチから10点、両大阪からも5点ぐらいずつ得失点稼いでてワラタ。
    U23絶対ころすマンだなw

  44. 44.

    ※24
    悪いことなんてないよ、全力尽くしてやるだけやったとはとても言えないもん。
    やるべきことを敢えてやらずにやらかしたチームよりも、ベストを尽くしたチームを称えるのは当たり前。

  45. 45.

    栃木が前にJ2昇格した頃、U字工事が「待ってろ鹿島ぁーっ! …J2で。」と言ったのを覚えてる。J2再昇格で、鹿島を待つべし(^ ^;)!

  46. 46.

    明日は現地に行ってサポーターとして全てやりきってくる!
    必ずJ2に帰るぞ!

  47. 47.

    群馬さん的には辛いかもしれないけど、今の状況なら一度落ちた方が、経営規模的にも無理せずに、様々な意味で立て直しに注力できるんじゃないのかな、このまま残ると来期は今期以上に悲惨な結果になってしまいそう

  48. 48.

    ※41
    2015 J3最終節 鳥取-山口@とりスタ 山口優勝
    2016 J3最終節 鳥取-大分@とりスタ 大分優勝
    2017 J3最終節 鳥取-秋田@とりスタ ??優勝

    だから何だというわけではないのですよ(強調)
    まあこの場合
    栃木沼津は引き分けということになる=栃木2位昇格なので悪くはないかもしれないけど

  49. 49.

    どんなカテゴリであれ、優勝は出来るにこしたことはない。

  50. 50.

    栃木は中美が決める!

  51. 51.

    栃木頑張れ!栃木頑張れ!栃木頑張れ!

  52. 52.

    本間は最大級のもてなしで送ったぞ。
    後は栃木がこっちに来れば良いだけだぞ。

  53. 53.

    正直愛鷹行って見届けたい気分

  54. 54.

    湯もみ娘が沼津に行くのでは

  55. 55.

    群馬は公式でサポーターに向けて全力アスルを発信していたけどあれ消さなくてよかっただろと思うw

  56. 56.

    ※10
    その10万人は、まずホームに来いwww

  57. 57.

    今日の川崎を見て感動した。
    明日はうちらだ。

  58. 58.

    ※41 ※48
    2015年J3 新入りの山口が優勝
    2016年J3 新入りの山口が優勝
    2017年J3 ・・・

    だから何だというわけではないのですよ(強調)

  59. 59.

    個人的には東京住まいなので栃木さんには残ってもらいたい気もするけど、行けるなら行った方が良い。

  60. 60.

    栃木カチアガレ!

  61. 61.

    選挙が終わった翌日から掌返してやる気のない詐欺師知事に陸スタ改修認めさせる為には、見れば猿でも分かる金メダルとシャーレと優勝が望ましい

    来年j2ライセンスが取れたなら、昇格のためにはどちらかと言えば栃木よりかは群馬と戦いたいかな

    群馬には悪いけど、1位秋田、2位栃木を希望します。

  62. 62.

    愛鷹広域近くの沼津ICラブホ街は栃木サポで満室かな。

  63. 63.

    ※50
    中美は今年は金沢に居るんやでー!

    来年も金沢に……居るよね?

  64. 64.

    群馬はもう落ちたつもりでいるべきだろw

  65. 65.

    2015 J3最終節 鳥取-山口@とりスタ 山口昇格
    2016 J3最終節 鳥取-大分@とりスタ 大分昇格
    2017 J3最終節 鳥取-秋田@とりスタ ??昇格

  66. 66.

    日程くんっておっそろしいなあ

  67. 67.

    個人的には北関東の盛り上がりって重要だと思うから頑張って欲しい
    野球無いし鹿島1強にいつの日か喰らいつけるチームを待ちわびている
    草津はゴタゴタしすぎたし、ここは入れ替わろう

  68. 68.

    ※63中美くんねえ
    3年間で13ゴールが入れ替え戦での覚醒を経て今シーズンだけで12ゴールですよ
    みなさんどうですか?みなさん

  69. 69.

    まな板の鯉状態は辛い・・・

    日曜日は愛鷹まで行って戦いを見届けます

  70. 70.

    これはさすがに栃木昇格だな
    群馬には耳が痛い話だろうけど

  71. 71.

    うちが落ちるのは残当だが、ここで言う話でもねえだろとは思う
    栃木は頑張ってください。応援してます

  72. 72.

    群馬の公式ツイ見たら情けなくて…

  73. 73.

    栃木昇格しろよ。うちのバカフロントどもの給料減額させてやれ。馬鹿広報はもうツイッターやめろ。
    群馬の恥

  74. 74.

    ※8
    うーん、あーりん!

    って対応でいいですかw

  75. 75.

    全力ア○ル

  76. 76.

    J2いるのは群馬か栃木かか。

  77. 77.

    栃木キライ! ハヤクデテッテ!!

  78. 78.

    うおおお、一週間全く仕事が手につかなかったけどようやくこの日が来たな。
    勝って未来を切り拓くぞ

  79. 79.

    (よし、みんな沼津―栃木戦に気を取られてるな。この隙に……)

  80. 80.

    これは鳥取がキープレイヤーだな!

  81. 81.

    栃木さん愛鷹へおいでよ。
    群馬さんも愛鷹へおいでよ。残留できるよ。
    水戸さんも愛鷹へおいでよ。石井と福留がいるよ。

  82. 82.

    それぞれに思惑色々あるだろうけど、ウチラは勝つだけよ

  83. 83.

    こういう大一番、ペチュニクの経験が生きてきそう・・・

  84. 84.

    群馬は落ちるべきという意見もあるけど、個人的にはG大阪23はJ3から消えるべだと思う
    お金をとってはいけないレベル

  85. 85.

    マツいるし秋田に優勝してほしいなー

  86. 86.

    初愛鷹観戦いくぞー!
    優勝をこの目で見たいのでな!

  87. 87.

    J3のクラブがもう少し増えたら岡山NEXTみたいに23は一つカテゴリ落としてもいいかもね
    そしたらJFLの枠を圧迫するけど…

  88. 88.

    最終節@鳥取というと、千葉がプレーオフ進出決めた2013年もそうだったが(0-2でリードされ後半ATに同点)、何故か劇的な試合展開が待っているという謎のジンクスが。
    なおその時も鳥取J2最下位だった上に冥将前田浩二だったのにそれなので、秋田は覚悟召されよ。

    ※47
    一度下に落ちたら立ち直せる
    そう思っていた時期がうちにもありました…

  89. 89.

    ※30
    バレてたf(^_^)

  90. 90.

    近場で山形の試合見たいから戻ってきてくれ

  91. 91.

    ※90
    なぜ大宮のエンブレムになってるんだ・・・

    栃木さん早く戻ってきてくれ、2015シーズン勝てなかったからリベンジしたいんでな

  92. 92.

    風が吹いてないのに強風が吹いていたり、人が居ないのに人が居るように思えたり、2度目の栃木さんのプレッシャーは桁が違うと思うのだけど・・

  93. 93.

    ※20
    栃木部の親作品であるまろにもよろしく。
    キャラの一人が栃木の公認サポートキャラだったはず。

  94. 94.

    群馬も栃木も近場だから両チームともJ2にいて欲しいのにいいいいい
    今日は焼きまんじゅうと餃子を食べながら観戦だな

  95. 95.

    何時間掛かるかはともかく、宇都宮から上野東京ライン一本で観戦に行けるのね

  96. 96.

    栃木さん帰ってきてね。(まあ、帰ってきたらウチより上位かも知れないけど)

  97. 97.

    昇格(降格)がないのが一番つまらんので
    栃木には頑張って欲しい

  98. 98.

    ついにこの朝がきたな。
    何もかも手探りなシーズンだったけど、勝って終わるぞ

  99. 99.

    そういえばお前はまだグンマを知らないにザスパネタってあったっけな‥‥

  100. 100.

    新幹線のガード付近の道路が猛烈に混むんだろうな
    物好きは徒歩で移動してみてはいかがだろうか。

  101. 101.

    群馬さんに勝てないんで栃木さん頑張ってください

  102. 102.

    さあ、俺も愛鷹向かおう。

  103. 103.

    ※99
    コラボはしたけど、作中ではネタとして取り上げられていませんね
    今年みたいな惨状になることもあるから、スポーツチームに下手に触れないのは
    賢明だと思います
    私モテくらい攻められるなら話は別ですけど…あのコラボ漫画書いた作者も凄いけど
    許可したロッテも凄いw

  104. 104.

    帰ってこい.J2同期が皆いなくなっちまったよ.

  105. 105.

    試合後の祝杯or自棄酒は、沼津駅すぐのリパブリューか沼津港のベアードのタップルームへどうぞ

  106. 106.

    ※99
    茨城の子とメッセージのやりとりする中で「サッカー有名だしいいなあ」ってのがあった(鹿島のこと)。
    暗にザスパは知名度低いって言われてるわけだな。

  107. 107.

    栃木に来季も居座られると困る
    すっきり優勝してとっとと出て行ってくれ~

  108. 108.

    沼「北関東の皆さんに本当の富士山をお見せしますよ」
    栃「愛鷹山が遮って見えないんだけど」

  109. 109.

    栃木さん応援するぞ!

  110. 110.

    試合までまだ一時間半あるのに、パンパンのバスが横を走って行ったんですけど…。
    今日一番試されてるのは運営とスタグルなのでは

  111. 111.

    いつもならサクッと買えるキッチンカーに長蛇の列ができておる

  112. 112.

    まぁ群馬は落ちても最終兵器にザスパクサツトチギ群馬として
    栃木取り込んでJ2再出発の道もあるからへーきへーき(ハナホジ

  113. 113.

    このままいくと得失点でも栃木と秋田並ぶな

  114. 114.

    服部がJ2目前に!

  115. 115.

    栃木オメ!

  116. 116.

    盛り上げんと昇格できない決まりでもあるのか?

    おめでとう栃木

  117. 117.

    栃木さんおかえりなさい!
    待ってたよ!

  118. 118.

    「噂のさわやかでお祝いしようぜ」と学園通り店に向かった栃木サポに容赦なく叩きつけられるアウェイの洗礼

  119. 119.

    ※118
    恐ろしいから地元のステーキ宮かフライングガーデンでw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ