ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第34節 浦和×横浜FM】前田直輝の決勝ゴールで横浜FMが4試合ぶり勝利!アジア王者の浦和は連敗でリーグ戦終える

2017年 J1 第34節 浦和レッズ VS 横浜F・マリノス

浦和 0-1 横浜FM  埼玉スタジアム2002(41618人) 

得点: 前田直輝
警告・退場: 宇賀神友弥 矢島慎也

戦評: 
浦和は立ち上がりから主導権を掌握。オフサイドを取られてノーゴールとなってしまったものの、興梠がゴールネットを揺らした場面もあり、先制は時間の問題かと思われた。ところが、スコアレスで迎えた後半はリズムが一転。アウェイチームにゴールを許し、その後も再三ピンチを招く。連戦の疲れからか徐々に運動量も落ちてしまい、持ち前のパスワークは鳴りを潜める。セットプレーのチャンスも生かせないまま、ホームで悔しい完封負け。ラファエルシルバを欠いたときにどのように点を取るのか、課題があらためて浮き彫りとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120202/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120202/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120202/recap/


116

127

132



[YouTube]浦和レッズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第34節 2017/12/2
https://www.youtube.com/watch?v=zvEQgf2YxUQ





ツイッターの反応

























98 コメント

  1. 1ならプレーオフで名古屋倒して福岡ブルックス昇格

  2. 開幕戦のデジャヴが見えた

  3. 矢島はセレッソでもガンバでもとっとと行ってくれ

  4. ラファ頼みのチームになってしまったなぁ…

  5. 天皇杯勝とうぜ

  6. このまま掘のサッカーじゃ間違いなく来季は残留争いだよ?
    ミシャサッカーを返してくれ

  7. とりあえず最終節に埼スタでマリノス戦は今年てやめにしよう(提案)

  8. 風が語りかけます…弱い、弱すぎる
    来年、オジェックみたいに開幕数試合で切られそう

  9. アジア王者にダブル。これは真のアジア王者ってことでおk?

  10. というか切らないとマズイ

  11. 浦和は強いのか弱いのか分からない

  12. つか、浦和の選手たちには酷過ぎだろ
    JFAはアホ

  13. 仕方ないけど、調整試合感が…
    左からの折り返しで失点て開幕でも見た形
    しかし、CWCで点取れるのかいな?

  14. 後半仕掛けたマリノスがあっさりゴールして終了
    解説福田が言う通りあそこはレッズ耐えないと

  15. ** 削除されました **

  16. 23日はACLかけてどつきあおうぜ

  17. 気持ちはCWCへ そして他の最終節が色々と凄いことになってて、自分らの試合があったの忘れかけてたw
    ええよええよ、連敗だろうとホームで最後飾れなかろうと。 とんでもないこと成し遂げたんだし。
    全然へっちゃらだわ。 なんかもう余程のことがない限り大丈夫だ。 ん?余程のことってなんだろう?

  18. もう優勝の可能性もなかったし、ACL優勝で気持ちが切れちゃったね
    CWCにモチベ持っていけるかな?

  19. 2012年の蔚山みたいな状況だな

  20. CWCで恥かいた後にオフで札幌に大量に流出して来季は残留争いとか地獄でしかない…

  21. ACLでは勝ててリーグ負ける謎

  22. やったぜ。

  23. 山中サイドハーフ素晴らしかった!!

  24. 浦和さんたちはCWCで大暴れして
    ください!
    せっかく、鞠さんが賞金圏内への道を
    開けてくれたのにうちときたら・・・

  25. 今日現地に居たけど北ゴール裏の言う通り
    国内の結果を目を向け 展望や指針を決めないと
    正直まずいよね 攻撃が本当酷かった

  26. 中澤のいるマリノスに勝てる気がしない
    あとなんでマリノスとばかり最終戦やって嫌な思いばかりしてるんでしょうか?

  27. 管理人さーん
    一定数コメ削除された奴は書き込めないようにしたほうがいいと思いまーす

  28. ああ、最後にまくられたか…悔しいな。でも、浦和さんに「もっとガンバレ」っていうのも酷だよねえ。…

  29. なんで掘は矢島に拘るのか
    こんなんで正当な競争()とか言われても納得できないんだよなぁ矢島より駒井の方がやれると思うし

  30. よしよし埼玉までいったかいがあったよ!
    天皇杯とろう!

  31. ※26
    ボンバーはせいぜいあと5年くらいしか持たんから辛抱してください

  32. 来年はホーム開幕アウェー最終節にしましょうよ。ここ10年全てがホームで最終戦。笑えたの2012年の一度だけですよ(涙)!

  33. 堀監督はもうこのまま優退でいいんじゃない?

  34. 監督がゴール裏に来てくれたのは嬉しかったが、まだシーズンは終わってないからね!モンさん最後に天皇杯獲ってってちょーだいよ!

  35. 対赤戦績
    樋口さん=ベテランとピークの選手中心で6戦3勝3敗
    モンさん=再構築しながら6戦3勝2分1敗 赤キラーの称号与えてもいいでしょ?

  36. 前半耐えに耐えて、後半に決めるといういつものパターンができたな。
    SBもできて、SHもできて、山ちゃんすげえな。

  37. 来年こそ赤と優勝争いしたいんよ
    天皇杯?相手の名前をよく見ろ

  38. まぁレッズはCWCに向けての調整と割り切ってていいんじゃない。
    リーグは勝っても負けてもそんなに変わらないんだし。

  39. ※32
    去年もリーグの34節に関しては笑ったぞ

  40. く、CWCの調整のためのスパーリングだから……

  41. 興梠のオンサイドだったしツキも味方した試合だった
    まぁそれも含めて相性って事でいいか

  42. 興梠のオフサイドは残念だったなー。
    得点王の可能性もあったのに。
    ACLは相手が出てくるからいいけど、守られたらどうにもならないからリーグは勝てない。

  43. リーグ戦3試合連続無得点はやばいと思う

  44. 同じ時間に同じ組み合わせでユースの試合あるのどうなのよ

  45. 今年取ったタイトル
    ・さいたまシティカップ
    ・スルガ銀行チャンピオンシップ
    ・ACL
    三冠や!!

  46. いいんだいいんだ。リーグは負けても。

    CWCで勝って浦和の名を世界に知らしめ賞金をもらう。

    これが最優先事項。

  47. ※45

    なんか分からないけどポジティブな気分だ(^ω^)。

  48. 駒井を見なくなったな
    もう、札幌に行ったほうがよくないか?

  49. ジュビロ抜かして順位が一つ上げられてよかった
    開幕前から色々あったシーズンだったけどあとは天皇杯優勝できれば言うことなし

  50. 順位的に上がない以上ガチでやって怪我しても困るしこればっかりはしゃーない
    CWC初戦勝てば、ACLと合計で10億ぐらい賞金貰えるだろうからそれで補強してキャンプからきっちりやってもらうしかない

  51. ※45
    マジだすげぇ!

  52. 副審が下手くそ過ぎる
    興梠のはオンサイドです。

  53. 高木と梅崎と矢島は来期も無理かな

  54. ※45
    さいたまシティカップは獲った扱いになるのか?ドローだったよね?

  55. ジュビロより上で終われてよかった
    これでウチのサッカーは(ちょっと)進んだかな

    やっぱり山中くんはごいすーやよ
    来てくれてよかったやよ

  56. この試合見に行ったけど前半に3回浦和がゴールネット揺らしてませんでしたか?

  57. 堀さんでホントに良いのかしら?
    今年稼いだ金でアギーレとか獲れば面白いのに

  58. 最終節浦和さんだと何故か負ける気がしない

  59. 前節はエリア内での明らかなハンド取ってくれないし今節はオフサイドにされるしこれでどうしろと

  60. ※54
    すんません、そうでした
    さいたまシティカップ(で長澤がMVPを)獲ったってコトでここはひとつ…

  61. 陣形が間延びしててマチとタカが走つて死んで何とかバランス保った感じ。プレスするにしろ
    引くにしろ陣形コンパクトにして連動させないと天皇杯も難しい。
    山中、マツケン、渓太はクロスのスピード、上げるタイミングが遅いので改善してくれ。
    あれだとウーゴがフリーになっても相手DFが追い付く。

  62. 攻撃に可能性を感じない
    マジでなんとかしなきゃ来年降格争いあるぞ
    つーかCWCもこのままなら初戦敗退だわ

  63. まぁあのオンサイドは瞬間で判断するのは難しかったかも?
    ビデオ判定ありなら得点だったろうな。

    扇原と中町へのプレッシャーがそこまででもなかった&二人の調子よい&超頑張ってた
    この条件でのゲーム支配だったので、やはり前目のバブや前田、ウーゴともっとビルド連係しないとタイトルや優勝はきつそう

    ともあれ今日は勝てばよかろうなのだー!

  64. 浦和の駒井は見納めかな。
    来季も掘監督だからなぁ

  65. 何故マウマウをベンチにしてるのか意味不明

  66. ほいさっさぁ!

  67. 今年はACLで神がかり的な運がついていて、逆にリーグでは不運続きだった。

  68. 山中は裏に突破できるから、ある程度相手を押し下げることができた
    そのおかげでラインを上げる余裕もできたもできた

    ここ数試合で学、マルちゃんのサイド推進力を失って押し込まれまくったけど、山中SH起用で修正してきたね

  69. いやーやっぱり、ACLで強いチームとJリーグで強いチームって、別物感があるよね。
    ACLでは攻め上がってくるくる強い相手に、耐えて耐えて、少ないチャンスを決めて勝つ感じ。
    Jリーグではそれを逆にやられちゃってる感じがする。
    それを堀監督がどう考えてチームを作ってくるか、見守ろうと思います。

  70. やっぱなんだかんだ上手いな浦和は
    ウチのクソみたいなパス回しとは雲泥の差

    しかし、浦和最終節はウチor鹿島相手があまりにも多くないか

  71. とりあえず
    お前ら全員うるせえよ

  72. ※69 ウチもそうだけど結局の所、相手と状況に応じて両方出来ないとダメという事だよね。
    CWC頑張れよ。

  73. ウチ、なんでほいさっさーを多用するようになったんじゃろw

  74. 水曜の川崎戦と今回のマリノス戦で攻撃方法が変わったよね。
    アンカーの青木がセンターバックの間に入って、柏木・矢島がボールを裁くミシャ式を後半途中までやっていた。
    CWCはこれで世界と戦うのか。
    本家ミシャ式より火力ないし、ちょっと心配。

  75. 最もプラスな外国人選手が浦和に行くとウワサのマルで、最もマイナスが先発から外れたCBミロシュだった。
    シーズン半ばにはサポも見極めがついていたが穴のミロシュをゴリ押し重用し過ぎ。

    3年目のこの監督の最終盤での失速も1年目と同じ。
    掘監督も一回、Jの監督経験があるように、天皇杯で松橋力蔵コーチの指揮が見たいわ。

  76. ※74
    まあラファが入れば火力は増すと思うし、右サイドの動きをもう少し整理できればまた少しは違うと思う。多少は可能性を感じたよ。
    ただ、後半は鞠さんが対処してきてなかなかうまく行かなくなったので、もうちょっと練らないとダメかな。

  77. 鹿島と浦和は賞金結構貰えたはずだから、監督に投資してほしい・・・

  78. ※74 76
    そうそう。この二試合新しい試みしてるよね。
    ミシャ式の遺産を掘り起こしてる感じがする。攻撃時は可変3-4-3でこれまでよりキープする時間は増えた。人員整理とキャンプですり合わせができたら面白くなると思うな。

  79. サイド深い所からからマイナスにグラウンダーのクロス→どフリーで失点
    今日の失点はそんなに高速カウンターじゃなかったのに・・・
    現地でしたが開幕節でさんざんやられた形を最終節でも見せられて、つくづくウチの弱点なんだなーと感じた(涙)

    攻撃はパス、シュート、縦の突破の速さをもう一段階上げないと来年厳しいわ、いろいろと遅い。。。

    CWCでは今日よりギアを上げてくれると思うので
    まずはアルジャジーラorオークランドに勝ってくれ頼む!

  80. そもそもミシャ式のよさを完璧に殺した上にミシャ式の悪いとこ(バイタルがぽっかり空く、これまではCBが頑張って寄せてどうにかしてた)はしっかり引き継いでる上に戦術がサイドからのクロスだけという戦術と呼ぶのもおこがましいものしかないんだから大人しくミシャ式やりゃいいのに

  81. 米75
    別にミロシュそこまでハズレじゃないでしょ。14戦負けなしのときは安定してたし、代表帰りにムラは出たけど鹿島戦では金崎夢生を抑え込んでた

  82. ハイライト動画見たけど興梠のやつ完全にオフサイドだったけど、カメラによってはとオンサイドなのか?

  83. ※82
    オフサイド取られたのは2つあって、ハイライトにあったのは1つめでこれは完全にオフサイド。
    ハイライトに入ってなかった2つめのやつは微妙で、解説の戸田はオンだと言ってる。個人的には完全にオンとは言い切れないように見える(ほぼジャストタイミング)とは思うから、まあしょうがないかなと思う。

  84. ※81
    ※75は悪い部分しか見られんやつなんだろ。トータルで評価できんやつ。

    西川さんさすが。セービングも良いが、飯倉のパントキック先読みして
    クリアしにあんな前まで来て驚いたわ。

  85. ほんとオープンラストもいいかげんに。でも赤青ユニってすがすがしい。けどさすが京浜東北DBとはいわれなくなった。(上野東京のせい)

  86. 国内残念すぎる・来年不安しかないとか、補って余りある念願のACL制覇を達成したんだから
    今年は最高のシーズンだったと胸を張って言うわ。 大満足だよ。最高の気分だ。これを待っていたんだ。
    正直、我々はリーグ制覇が目標だけど、ACL制覇がその上にくるクラブだからね。
    現実的に、今出来ることとやるべきことのみ集中して修正して結果を残した堀さんを心から称えたい。
    確かに不満なところは多いけど、それも同時に求めてたら一番欲しかったものは間違いなく手に入ってない。
    攻撃面とかは来年のキャンプから本格的に取り組んでしっかり間に合わせてくれれば何も問題ない。

  87. ※75
    力蔵監督がみたいとか何ほざいてるんだか、お手軽OB人事にこりていない奴がまだ存在していることに驚きだわ

    セットプレイ時の守備を全く修正できなかった力蔵が一時的にでも監督とかありえない

  88. 開幕はサイドからのマイナスクロスからのミドルで得点、最終節も同じ形で得点。
    監督代わっても浦和のエッセンスは変わらんとモンバエルツは言ってた。

    ※75 ウチは樋口さん時代も普通に終盤失速してるのですが・・・今以上の人件費使って・・・。
    力蔵が今季のセットプレー担当で失点しまくりで点が獲れないのですけど何か?

  89. 悪いことじゃないけど、ウチのサポは要求が高いから満足いかない部分も多いのは仕方ない。
    でも、船頭多くして船山に登るじゃないけど、そういった外野からの声を一切無視して
    まず何が目的なのか、何が必要なのか、何をすべきかをリアリストに割り切って実行した堀さんは信頼できる。
    国内もACLも求めて両方未達成で終えるより、リーグも攻撃もひとまず置いといてACLに全ツッパした判断は正しい。

  90. ※45
    対国外クラブには無類の強さを見せるみたいじゃないですか!

  91. ※84の方、トータルではモンバエルツは3年監督やらせて結局木村和司監督がクビになった5位にしか導けなかったですよ。

  92. ※91
    現在J1で柏に次いで2番目の平均年齢の低さにして更に順位をここまで持ち直したなら充分なんだよなぁ
    過去の監督やフロント陣が育成や世代交代をしてこなかったツケを払い続けながら3年間やってたのことは忘却の彼方か?

  93. ※91
    クラブを滅ぼしかねないクソガバ経営で「5位」と
    今年の「5位」を同列に語るのはNG。

  94. 米91
    5位でも勝ち点で59獲得。これまでより勝ちきる試合してるぞ。
    これ近年だと2013の2位勝ち点63に次ぐ数字なんですが。

    俊輔っていう強大な中心消えた1年目と考えて、しかも主力の学が怪我、マルやウーゴ、SBも離脱続出した後半戦を加味すりゃ木村和司時代の5位と中身が段違いなんですよ。

  95. ※94
    補足すると18チーム制になってから2番目に多い勝ち点。
    2013は勝ち点62ですよ、

  96. E3YTRkZmUxニキがフルボッコで草

  97. 矢島はいつも最低限これくらいやれ。もちろん、ハードワーク、ボールロストの回数、まだまだ足りないが。

  98. 蔚山みたい言ったがCWCでも同じになるなんてな
    リーグ戦捨ててACLを注力するのは良いがACL取った後もCWCに意識を行き過ぎるとダメなんだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ