ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第34節 F東京×G大阪】白星が遠い両者の最終戦はスコアレスドロー FC東京は8試合、G大阪は10試合勝利なしでリーグ終える

2017年 J1 第34節 FC東京 VS ガンバ大阪

F東京 0-0 G大阪  味の素スタジアム(30548人) 

得点: 
警告・退場: 今野泰幸 チャンヒョンス ファンウィジョ

戦評: 
ホームのFC東京は、今季限りでの引退を表明した石川と退団が決定した徳永が先発。石川は敵陣を縦横無尽に駆け回り、徳永は積極的に攻撃参加するなど、ともに持ち味を披露する。しかし、相手守備陣を崩すには至らず、無得点で折り返す。後半には、攻撃的な選手を次々に投入して攻勢に出る。デビュー2戦目の久保が強烈なミドルシュートを放つなど決定機を作ったが、最後までゴールを奪うことができないまま終了のホイッスル。勝利で今季を締めくくることができなかったが、2人の功労者に敬意を表し、スタジアム全体が拍手に包まれた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120204/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120204/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/120204/recap/


174

175

181

182



[YouTube]FC東京vsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第34節 2017/12/2
https://www.youtube.com/watch?v=nwCrF2g0yXM





ツイッターの反応





























100 コメント

  1. 妥当な結果……でいいんだよな?(^_^;)

  2. 久保くんに決められずによかった
    と、無理矢理ポジる

  3. どっちも大変だね来季

  4. 最後まで締まらないシーズンだった

  5. 正直社長にブーイングするだけfc東京はまだ救いようがある

  6. いやまあ、これだけ長期勝ちなし同士の対戦だったから
    戦前からスコアレスドローになるだろうと言う雰囲気はあった

    真面目な話、選手に気持ちを求めるなら
    サポーターがまず勝つぞ、と言う気持ちを持たないとダメ
    今年ガンバの足を一番引っ張ったのは監督でもフロントでもない、
    サポーターを騙る何かだ

  7. この試合であんだけビッグセーブしていた林を、終盤にかけて干しまくっていた監督が無能過ぎて草

  8. まさに、文字通り、痛み分け

  9. この2チームは来年の降格候補筆頭だな

  10. 新ユニも正直ちょっとどうなのパンツ履き忘れてない?ってデザインだしなかなか来季に向けて明るい話題がない

  11. これならガヤさんが出場してた方が盛り上がったのでは?

  12. 東京vs大阪なんだけどな
    お互いこの有り様ですよ

  13. 早い時期に、「来年監督代えるけど今年はこのままね!」みたいな発表したら、まぁ現場にいい影響は出ませんよね。勝ち点ありがとうございました。残留できました。

  14. 毎年社長は最後の挨拶に出てこないんだけど出てきて自分の言葉で語ったのは良かったと思う でも立石GMが社長を矢面に立たせてとかげの尻尾切りするんだろうなーと

  15. ナオの引退と徳さんの移籍。セレモニーはすごく良かった。ただ、来年はすごく不安。
    社長は半泣きで挨拶、クソGMは雲隠れ、コイツらは来年も居座る気かね?

  16. 今思えば社長のスローガン発表の逆さまのアレ、完全に予言やったんやな…

  17. 瓦斯さん、ホントに来年ハセケンで良いのか・・・?

  18. とりあえず石川選手、ガヤさん、長谷川さんお疲れさまでした。
    来季新監督とともにチームを建て直そう

  19. 今のチーム状態だけなら
    ほとんど似たようなチームに引き継がれていく長谷川監督

  20. ナオと久保くん以外に見所あったん?

  21. なんか、すいません。とりあえず謝っておく。

  22. 僕の名前はアンボー
    君の名前はケンボー
    二人合わせて、21回勝利なしだ♪
    君と僕とで来期も監督だ(白目)

  23. 最後の勝利試合には半袖を着ていました。

  24. あれ、ガンバって倒産したんじゃないの?まあ、時間の問題だと思うけど。なんだかんだ来シーズンも腹から声出して応援するからよろしくな。

  25. 社長ブーイングからのモリゲの挨拶で救われた感じ。とても良いスピーチだった。
    怪我で出場できない間、忸怩たるもんがあったんだろうな。来年は頼むぜキャプテン。

    それにしても、セレモニーみてもまだトクもナオも居なくなるなんて信じられないけど、来年もまた見に行くよ。

  26. 負けなかったことが唯一の収穫

  27. セレモニー以外は特に記憶に残っていない

  28. 塩試合の称号は君らに譲るわ

  29. このまま来シーズン持ち越したから、両チーム合わせて未勝利期間が一年越えか

  30. いかにも東西の今年ダメだったチーム同士の戦いだったという感じ。
    しかも一番近くのライバルはタイトルを取ったという皮肉。

  31. シーズン前は「これだけ補強したらFC東京タイトル獲るんじゃねーか」って気がしてたけどなぁ。

    やっぱり監督選びって大事だわ。

  32. ※10
    勝負服やね(競馬的な意味で)

  33. 森重が「この2年間」って総括したのが全てだよな

  34. 東口がすごかったわな

  35. とりあえず東京は社長が出てきたのが羨ましい
    こっちはハセケンを批判の的にして全く姿を見せなかった

  36. 監督が代われば変わる来年期待!みたいな流れの中で
    両チームとも選手がいっぱい流出しそう

  37. 今年はホームでダービー勝てたことくらいしか良い思い出がない

  38. 本当にこの2年間何だったんだろうな
    シャーレ掲げるナオが見たかったよ

  39. ※7
    シーズン通して見てれば分かるけど、シーズン中盤の失点の殆どが林の判断ミスor林・DF間の連携ミスだったんだよ。
    で、セービング能力では劣るけど判断がハッキリしてるタクオを入れてそういう失点は無くなった。
    チームが低迷したのはGKは替えたこととは関係ないってか、むしろ低迷の原因の一端は林(あくまで一旦ね)。
    今日も一部不安な点は合ったけど、呉屋のシュートを抑えたり、凄いスロー見せたりなかなか良かったね。
    “ビッグセーブ”を見せるような展開は無かったけど。

  40. 社長以下プロフェッショナルな人事と仕事をしてください。J1上がってから長い事強化に失敗してますからね。
    いい加減タイトルとってくれ。

  41. 怪我明けと16歳を無理矢理引っ張り出してお茶を濁すしかないクラブ
    さよなら俺の年パス

  42. 降格しなかっただけのシーズンだった

  43. おつかれっしたー

  44. それにしても2017のチームは弱かったな…降格した時の方が強かったとすら思える。いやマジで。

    補強と放出した選手で埋めなきゃいけない穴が広がっちゃった感じだよ。

    長谷川さん、どんなチームにすんのかなぁ

  45. 予想通りのスコアでワロタ

  46. 他サポのブーイング聞いて泣きながら笑ったの初めてだわ
    脚サポちゃんのそういうとこ好きよ大好きよ
    お礼代りに帰りにパブロで買い物しといたよ

  47. ナオさん
    本当に
    お疲れ様でした

  48. ** 削除されました **

  49. お疲れ様でした
    がやさんも石川も長い間クラブに尽くし愛された選手
    健太の引き渡しも終わり、気持ちを一新来シーズンへ
    しかし、来年から久保くんが健太の下で過ごすと気づいてゾッとしたのは秘密

  50. 石川選手の素晴らしいセレモニーで荒んだ心が慰められた
    長く愛される選手にはちゃんと理由があるんだなあ

  51. ガヤさんお疲れ様!最後まで出てくれると思ってたのに(泣)

  52. タイトル目指すクラブとサポにとって唯一ポジれるとすれば川崎が優勝してくれたことだよな
    ウチも浦和も柏も磐田もアシストした

  53. 今年中に立石GM退任のお知らせがなけりゃSOCIOもビッグフレームスも今年限りにする。
    口だけの「来年頑張ります」「絶対にタイトルを取ります」「強くなります」は聞き飽きた。
    誰も信用せんよ。

  54. なんやかんやで最後のゴール裏はスタンディングオペレーションやったわ

  55. どちらもシーズン前の下馬評では高かったのにな

  56. トクと直宏には感謝しかない。
    今まで本当にありがとう。

  57. シーズン前に東京を高評価する奴は素人

  58. ナオへのメッセージがちゃっかりトリコロール色で瓦斯ちゃんありがとう!

  59. 地味すぎて気づかなかったが

    なんと!

    リーグでは第15節の神戸戦以来の完封!!

  60. 石川のスピーチにちゃんとブーイングでのってくれたガンバサポありがと

    森重のスピーチは来年も森重は東京に残ってくれるってとっていいんだよな?
    森重と高萩って言う屋台骨さえあれば瓦解して瓦礫にならんで来年につなげれるはず……そして膿は今年中に全部出し切らなきゃ

  61. もしかしてガンバって堂安がオランダ行ってからずっと未勝利だったのか?

    なお東京は恐ろしいまでに相性がいい「味の素スタジアムの仙台戦」が最後の勝利だった。

  62. ※30
    緑はJ今季J2で1昇格失敗しているんですけど。

  63. 正直、大金社長はお飾りだと思っているので、
    実質実権を握っているのであろう立石にブーイングしたかった。

  64. J2最終戦の東京V対德島のがずっと面白い試合だった。レベルはこっちの方が高いのだろうけど見ていてため息しかしなかった。

  65. 点獲れてたぶん降格した年の方がマシな試合してたな
    解任発表を受けての選手の気持ちが知りたいわ

  66. この両チーム地味にやばい。

  67. この有様のガンバからよく何人も代表選んだな

  68. GMまだ居座るのかな。絶望。

  69. コハロン試合が多過ぎる

  70. シーズン開始前今年の東京は違うってさんざん挑発してたやつ元気かな?
    心中察するに余りある状況で「ざまあw」とも言えん

  71. なんつーか過渡期なのは別に構わんけど、それならそれでもっと賢く手を打てよ!!っていうモヤモヤだけが残ったシーズンだわ。
    上半期は上位で終わったチームがこれだけ勝てないって凄いことだよ。。負けることが悪いとは言わん。勝てなくても声援は送ろう。けれども不完全燃焼でグズグズのままシーズンを終わらせたのだけは本当にいかん。経営陣は猛省してどうぞ。

  72. あのビジサポの作ったであろうアンオフィシャルのクソだせえTシャツ買ったやついるの??
    東京はフロントと植田朝日達をどうにかせんことにはどうしようもない気がする。今はだいぶまともになったとはいえウチがいうのもアレだけど…

  73. ※54
    節子それスタンディングオベーションや

  74. サッカーが嫌いになるシーズンをありがとうよ
    DAZNは継続するが、しばらくはチームに金落とす気にならんわ

    早く目ぇ覚ませ

  75. ガヤさんなんで出さなかったんだろ?
    今更この試合の勝敗に何の意味があるのか分からん

  76. ※75
    ガヤさんだったら、終盤の久保くんミドル決まってたかな?

  77. まあ来年もJ1で戦えるだけましやで君ら。

  78. 来季は負けても応援したくなるような試合をしてください。

  79. こんなぐだぐだな感じで来期本当にリセット出来るのかねぇ
    社長はブーイングにショックを受けていたけど、現状を認識できてなかったって事かね
    そんな危機意識のもないのに何を変えられるのやら

  80. 徳永、長崎行っても応援し続ける
    ナオのスピーチ、最初から涙が止まらなかった
    ガンバサポに向けて挨拶したのも素晴らしかった
    藤ヶ谷さんも本当にお疲れ様でした

    さて…
    大金、ブーイング飛ばされて涙目になるな
    言い訳ばかりの弁明はいらん、腹を切れ
    立石、隠れてないで出て来いや

  81. 村林社長は降格の責取って、東京フットボールクラブだけじゃなくて、出向元の東京ガスも辞めたんだよな。大金社長は「降格させてないから」東京ガスに戻るのかな?でも、この程度のビジネススキルじゃ、本社に戻ってもダメなんじゃないの?初の東京ガスサッカー部出身の社長だったのに、この体たらくじゃあ。

    ガンバサポに訊きたいんだけど、低迷の原因って、片野坂さんが居なくなったってことなんじゃないの?

  82. さてと…内部情報で未確認なんだがな…安間続投って話があるんだが…

  83. >>17
    安間よりは良い。
    言えるのはそれだけ。上位は求めないから残留してくれれば。

    首脳陣が変わらん限りどうにもならん。

  84. 立石や安間のスピーチが無かったのは
    もうチームから出て行くのが確定しているからだ
    と思いたい。

    ていうか消えて欲しい。

  85. 今年は本当に何も残らないシーズンだった。
    でも諦めなければ掴める栄光があると、川向こうのお隣さんが示してくれた。
    愛想つかしてサヨナラするのも自由だけど、俺はまだ東京と夢を追いたいから来年はホント頼むわ。

  86. 81
    出て行く選手・負傷者に対して入ってくる選手が軒並みレベルが下がっているのでまあ残当な現状かと。宇佐美・パトリック・阿部・大森・堂安と流出して、まともに釣り合いの取れた補強と言えば辛うじてアデミぐらいやからな。CBの補強は当たったけど。長沢も悪くはないが負傷前のパトに勝てるかと言えば微妙、アデミも宇佐美には得点力で劣るし。シーズン序盤は今野覚醒、井手口の台頭で誤魔化してきたけどそれも堂安抜けてけが人続出で崩壊。井出、泉澤、ファンウィジョ、藤本、この辺がフル稼働していれば何とかなってたかも知らんが。戦術だけではなく単純に駒が弱なった。来期はFW外人に当たり引くか下から育ってくるかせんと厳しい。井手口も海外流出が既定事項やからこっちも手当てが必要やね。。

  87. 今年の成績でキチンと矢面に立った社長には一定の評価はできる
    成績に対するブーイングも覚悟だったはずで、(ブーイングで当然なのだが)
    その証拠に歴代社長で最終節挨拶した社長いたっけ?

    変わろうとしている努力は見届けたいと思う
    それすら否定したら、多分、チームが馬鹿なファンに殺されるんだろうな

  88. ムラバは挨拶してたな、急遽ということで
    でもブーイングの最中での挨拶はまぁ、その姿勢だけは最低限やったなと思うわ)

  89. 瓦斯が勝ってくれればクラブ最高順位の10位になれたんだけど、そう上手くはいかないか。

  90. 俺はナオさんのこと全く知らんが、調べたら初めてゴール決めたのがガンバなんだな。
    これも巡り合わせなんかな。ナオさんお疲れ様でした。

  91. 今年の瓦斯と長崎を見ると、監督と経営陣の重要さをひしひしと感じる

  92. 石川ナオらしいいいセレモニーやったよ
    寒いのにつきあってくれたガンバのサポーターさんありがとね(なんでもコールリーダーが残れる人残ってーと言ってくれたとかなんとか)

  93. 録画してたスポーツニュース巡りしてたらその内の一つで石川の引退ドキュメンタリーみたいなのやってて、おいおい優勝よりこっちにこんな時間割くのかよと思ってたんだけどいつの間にか見入って泣きそうになってた
    何度も怪我に泣かされその度乗り越えてきたスピードスター、最高にかっこいい選手でした
    2~3年解説→コーチで現場復帰→東京監督みたいな感じのコースかな

  94. ※90
    試合後の引退セレモニーで、ナオがガンバに向けて素晴らしい試合をありがとうと挨拶

    ガンバサポ拍手

    「僕の初ゴールはガンバでした」

    ガンバサポ笑いながらブーイング

    こんな感じ。
    ガンバさんありがとね。

  95. ガンバって後任決まってるの?ゴトビさんとかどうよ?

  96. ※93
    テレ東なんだけど、あそこはチームの株主なんで許してやって。

  97. ウィジくらい攻めっ気のある選手はやっぱり良いね
    とにかくこれで一区切りだ
    来季は新しいチームを見せてくれ

  98. ※97
    ウィジ→ウィジョ

  99. ※88 の通り。
    ここは冷静な意見が多くて良いですな。
    これほどタイトルを取った監督なんだから、シーズン途中はそりゃブーイングに値するけど、最後はちゃんと拍手で見送りたかった。
    やっぱりフロントよの…

  100. 今季の低迷理由は、きちんと分析してや?
    個人的には、選手の横の動きが減ってしまい、右なら右、左なら左と分かりやすく絞られやすい攻撃に終始してたのがとても気になってた。
    ガンバが強い時は、相手がついてこれないような、中盤と前線がポジションをタテヨコナナメに自由に変える攻撃だった。
    長谷川監督の戦術は、ハリルと似ていて、旬を過ぎると対策される。
    フロンターレで阿部ちゃんとアキが、懐かしいガンバのサッカーをやっているのが、とても皮肉に感じた今シーズンの後半戦だった。
    クルピ監督には、期待したい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ