FC東京が長谷川健太氏の監督就任を発表 2014年にガンバ大阪で3冠達成 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京が長谷川健太氏の監督就任を発表 2014年にガンバ大阪で3冠達成

FC東京は3日、今季ガンバ大阪を率いた長谷川健太氏が来季監督に就任すると発表しました。
長谷川監督は清水エスパルス、ガンバ大阪の監督を歴任し、ガンバ大阪時代の2014年にはリーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯の3冠を達成。
今季は11勝10分13敗で10位という成績でした。



[FC東京公式]長谷川健太氏 来季監督就任のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/276204/
このたびFC東京では、2018シーズンの監督に長谷川健太氏が就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、安間貴義監督の去就につきましては、決まり次第お知らせいたします。

【長谷川 健太(はせがわ・けんた)氏 プロフィール】
□生年月日 : 1965年9月25日(52歳)
□出  身 : 静岡県
□選 手 歴 : 静岡県立清水東高校 ⇒ 筑波大学 ⇒ 日産自動車サッカー部 ⇒ 清水エスパルス
□代 表 歴 : 27試合出場4得点
□指導歴 : 
2000-2004 常陽学園浜松大学
2005-2010 清水エスパルス
2013-2017 ガンバ大阪
2013年 Jリーグディビジョン2 優勝、J1 昇格
2014年 Jリーグディビジョン1 優勝
     2014Jリーグヤマザキナビスコカップ 優勝
     第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝
2015年 FUJI XEROX SUPER CUP 優勝
     第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝




ガンバ大阪側のコメントはこちら。


[G大阪公式]長谷川健太監督の退任に対するコメント
http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/7025/
■長谷川健太監督コメント
「5年間有難うございました。本当に皆様には感謝という言葉しかないです。また来シーズンは違う形でこのスタジアムに来るかもしれませんけれど、その時にはよろしくお願いします。」




game_photo_image7249-3


関連記事:
FC東京の来季監督は長谷川健太氏の就任が決定的に 神戸MF大森、柏FWディエゴ・オリヴェイラ、仙台MF三田らを補強候補に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60092474.html
FC東京の来季監督にガンバ大阪・長谷川健太監督が就任へ 複数年契約で大筋合意
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089339.html




ツイッターの反応




















126 コメント

  1. 1.

    重要なのはそこじゃなくてGMと社長と現監督が残るかどうかなんだよなぁ

  2. 2.

    川崎から阿部、海外から宇佐美連れて来い

  3. 3.

    やったね立石くん!再来年まで安泰だね!

  4. 4.

    いいのか?瓦斯、彼で

  5. 5.

    ※2
    川崎でのびのびやれている阿部ちゃんが、わざわざまた走り回されるために移籍はしないとおもうの

  6. 6.

    健太だ!

  7. 7.

    三冠達成している監督が歓迎されないとか悲しいな
    確かに瓦斯さんに合うか合わないかは微妙なラインだけど

  8. 8.

    がんばってね

  9. 9.

    健太の大冒険

  10. 10.

    今年後半のガンバがひどかったという印象しかない

  11. 11.

    監督ではなくて、フロントをどうにかして欲しいです。

  12. 12.

    瓦斯さん、本当に健太でいいの?

  13. 13.

    ガンバと東京どっちの方が勝ったの最近?

  14. 14.

    これは何とも・・・。

  15. 15.

    ルパンっぽいお顔してなさるし、瓦斯さんはいいかも。ルパンのチャントあるし。(適当)

  16. 16.

    瓦斯さんは多分フロントに敵がおると思う

  17. 17.

    長谷川さんが蝗になるのか……

  18. 18.

    ※13
    直近の勝利試合
    8/26 G大阪 3-1 鳥栖
    9/16 F東京 1-0 仙台

  19. 19.

    ※12
    フロント総追放で長谷川主導のチーム作りするでならそれでもいいけど
    あのキチガイフロント共が居座るなら良くない。
    明らかに現場無視した選手集めしてそれで勝てないのを現場のせいにして自分らは逃げるから。

  20. 20.

    攻撃面での参謀役を置けるか、それが上手くハマるかどうかやろなあ
    ともあれお疲れ様でした

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    今も試合前にはカツカレー食べてるのかな?

  23. 23.

    守備では結果を出せる監督だと思う
    あれだけ勝てなかった今年の後半戦すら、ボロ負けと言うのは実は一度もない
    あとは、攻撃のタレントをしっかり揃えてくれや
    俺はハセケンを応援しているぞ

  24. 24.

    健太には期待する。
    GMとゴール裏ビジサポ排除してくれ。

  25. 25.

    長谷川さんは短期なら結果出すよ。長期になればなるほどグダグダになる。ガンバもそうなったでしょ。

  26. 26.

    ヒデオ・イタミ? go 2 sleep ?

  27. 27.

    主力出しまくった挙句今期前半に我慢して使ってた堂安までだもん今年の低迷は監督じゃないわ
    今野が代表で怪我したのも痛かった
    ウタカと大久保いるなら東京でも結果は出せるよ

  28. 28.

    宇佐美化を防ぐ為に久保を手放してくれ

  29. 29.

    やまださんが混乱していることだけは理解できた

  30. 30.

    健太がダメとは思わないけど瓦斯は違うんじゃないのか?

  31. 31.

    ※24
    ビジサポ排除マンどの記事にも現れるけど、ここに書くんじゃなくてクラブにクレーム入れたら?

  32. 32.

    長谷川監督、現役時代FWだから守備戦術を徹底的に勉強した結果、攻撃の戦術が立てれなかったってエピソード好き
    FC東京も現役代表級の選手は後ろの選手の方が多いしハマると堅守のチームができるかも

  33. 33.

    ケンタってどっちかというとマッシモ寄りの(瓦斯フロントがつまらないと切り捨てた)守備的サッカーする人じゃなかったっけ
    だとしたらこの2年間はなんだったんだろう

  34. 34.

    「やれよ」って声かけたらブチ切れられるから気をつけてね

  35. 35.

    ※21
    ヴェルディ「いらっしゃい(ハンダ)」

  36. 36.

    健太リクエスト補強はほぼ間違いないから、瓦斯さんが聞き入れるなら良い監督やで
    ガンバでは意に沿ってもらえなかったから、健太さんもそこは気をつけて瓦斯フロントに確認してるとは思うけど

  37. 37.

    長谷川健太って清水次代から波に乗ると勝ち続けて止まらないけど、
    連敗しだすとこれもまたなかなか止まらないイメージあるわ

  38. 38.

    タレントがいたらうまく使う監督ってイメージ

    東京はタレント多いしうまくいきそう

  39. 39.

    結果は出るかも知れないけど、ガンバみたく攻撃一辺倒望むサポから批判がでると予想

  40. 40.

    比べるのも失礼ながら安間さんより100倍マシ。今年より下がらなけりゃイイよ。守備構築出来る監督てイイと思うし。

  41. 41.

    瓦斯ってとりあえず知名度で獲ってる感じする

  42. 42.

    決まったからには健太トーキョーを応援する。
    ただし、社長GMテメーらはダメだ。

  43. 43.

    ※28
    長谷川監督の戦術の元、宇佐美は周りの献身的なサポートで輝くことができたが、成長の妨げになったかもしれない
    けど久保はそういうタイプの選手じゃないし、大丈夫なんじゃない

  44. 44.

    いうても守備は人数揃えるだけなので、ディフェンスに個の力がある選手が居ないとダメ。
    組織的な守備は期待しない方がいいよ。
    人柄は申し分ないと思うけど。

  45. 45.

    東京のフロントは補強に口出されるの嫌うからな…。マッシモの時もバーンズとかサンダサとか明らかに望まないタイプ連れてきて誰も幸せになれなかった

  46. 46.

    三冠監督東京就任!
    川向うさん本気出してきた。

  47. 47.

    3冠の実績がある健太とルヴァン1つしか取ったことないミシャ、どっちが監督になってうれしいだろうかね。
    人によるか。

  48. 48.

    監督ロンダリング

  49. 49.

    走って走って走りまくれってのは部活サッカーの時が一番強いFC東京にあってるとは思う
    GMなどのフロントが茶々を入れないならACL争いは期待できるのでは?

  50. 50.

    12戦勝利なし、ホーム最終戦は札幌に惨敗。チームボロボロ。
    そんな状態のホーム最終戦のスピーチで「これで快くやめれます」とかいってた奴の人柄がいいといえるのが不思議だわ

  51. 51.

    立石さん、来年もよろしくお願いします(ニッコリ

  52. 52.

    他のコメにも書いてあるが、健太の守備は人数でカバーするという守備なのでまともな守備戦術とかは期待しない方がいいよ

  53. 53.

    監督シャッフルJ1リーグ
    廻る廻るよ監督は廻る

  54. 54.

    早々に決まってたみたいだけど個人的には東京こそミシャみたいのに任せてサッカー人気高めて欲しいと思ってた
    でもなんだかんだと三冠監督だし結果によって盛り上がってくれるならそれもよし

  55. 55.

    監督選びも、選手選びも、失敗ばかりなのに選んでる人はかわらない。
    選んでる人かえてよ!

  56. 56.

    守備人数増やして守ってるのに、なんでいつもバイタルががらがらなのかちょっとわかんない。
    バイタルでドフリーでミドル蹴られるから、東口が横っ飛びで決められるっていうキャプ翼みたいなゴールシーン多いよね。
    実績を買って選んだんだろうけど、FC東京は監督選び早まった感がある

  57. 57.

    首都のクラブらしく魅力的な攻撃をするべくマッシモを切ったんじゃなかったのかね

  58. 58.

    ※21
    NGならんやったか!

  59. 59.

    守備整備してくれるならオケ。
    ってかGMはまだのうのうと居座り続けんのかな。いくらなんでも厚顔無恥すぎやしませんかね。

  60. 60.

    ガンバもFC東京も監督選びが保守的かつちゃんと実績以外でどういうサッカーをするのか、それが現状のチームに合うのかを見てない感じがして非常に外野から見てもモヤモヤするから、この2チームのサポーターはイライラするだろうなあ…

  61. 61.

    この憂いの表情は何なのw
    これとは別の写真もTLに流れてくるけどめっちゃせつなそう
    藁にまみれて育てられて売られる栗毛馬のようなw

  62. 62.

    ※56
    去年のうちみたいやね。

  63. 63.

    完全に創価学会コネクションじゃんこれ…

  64. 64.

    本拠地を信濃町に変更して森本 井手口 宇賀神 俊さんを補強し、公明党にバックアップして貰えばいい
    立石よりも山口の方が仕事できるだろ

  65. 65.

    ※60
    個人的には、J2でのスペイン旋風見てると欧州スタンダードの戦術を仕込める欧州クラブ経験者が良かったんだけどな…
    そういう監督呼ぶためには、フロント総入れ替えくらいしないと無理だわウチは

  66. 66.

    宇佐美とパトリックを獲るしかない

  67. 67.

    毎年中位予想だけど来季は下位に予想します!

  68. 68.

    マッシモに限界を感じる
    城福への交代は正解と主張する瓦斯サポ結構いたなー

  69. 69.

    いいのか?

  70. 70.

    監督よりGM交代ってかGM職廃止来て欲しいんだけどねー。

  71. 71.

    今年は監督とGKの玉突きが多く発生しそう

  72. 72.

    瓦斯も脚も結構選手が市場に出そうな予感。

  73. 73.

    また一貫性のない・・・

    社長は昨日ブーイングを浴びた。最低限の筋は通した。

    昨日顔も出さなかったGM。。。居座るの?

  74. 74.

    宇佐美は回収しそうだな
    もう海外は無理な感じだし、DAZNは国内スター作るの求めてるっぽいし

  75. 75.

    そういえば監督を名前で買ったのは初めてなのではないでしょうか?

  76. 76.

    チーム方針も金で買えればいいのにね
    って言ってると、だいたいブーメランになるJリーグ

  77. 77.

    >>68
    それ、GMと結託したビジサポだから。
    チームの成績よりフロントの顔色を伺えば当然城福になる。

  78. 78.

    安間を味わったものにしかわからない苦しみがあるよな

  79. 79.

    大阪→多摩への引越し・・
    急激な環境の変化に負けずがんばれケンタ!!

  80. 80.

    ※79
    家は東京にあって単身赴任だったから、環境の変化の影響は少ないと思うぞ。

  81. 81.

    ※68
    そんな奴ゴール裏の植田朝日ら一部の連中と太鼓持ちのお抱えライターだけだよ
    城福なんて降格させた監督としてしか見られてなかった。最初からみんなの目は厳しかった

  82. 82.

    ※79
    多摩ってざっくり言い過ぎだろ

  83. 83.

    ※68
    自分の周りじゃマッシモ続投派が多かったがね
    甲府を経た城福にリベンジして欲しい派もいたが、
    GW前には期待した僕がバカでした状態に

  84. 84.

    瓦斯、神戸、鹿、脚、桜、このあたりの素材はスペイン人監督によって鍛えられたら、どんだけ伸びるか見てみたいよなあ。

  85. 85.

    昨日の試合見てると全く期待できないんだが

  86. 86.

    ※3
    立石なんて再来年どころか
    今すぐ消えて欲しいですよ。

    安間も同じ
    トップチームにも
    U-23にも必要ありません。

    両者の退団を願うばかりです。

  87. 87.

    サポ同士いがみ合ってる現状にうんざりしている。フロント叩きが見受けられるが本質はそこじゃない。フロントの傀儡にならない監督が必要だった。ウェルカム長谷川健太。守備から着手してくれ。viva 4バック!

  88. 88.

    ※65 欧州でそこそこ有名もしくは無名で有能な監督でも、スポンサー的には知名度がないから
    どうしても難しい所はあるのが現状だと思うよ。内容で訴えるのすら難しい。
    だから緑とか渦、千葉辺りには来季上がってもらわんと流れを呼び込めないかと。

  89. 89.

    ※87
    基本は4バックだけど、何の脈略もなくいきなり3バックやったりするから気を付けてな。

  90. 90.

    ※37
    狙い通りのチーム作りは上手いと思うが、修正力はあまり無い
    なので、一度コケて負の連鎖に入るとなかなか抜け出せなくなる

  91. 91.

    ※68
    降格したチームに結構な勝ち点あげてたのが気に入らん人も居たね。
    マッシモに限らずウチの文化wなので気の毒なところもあったけど。

    ※89
    なにそのデジャヴ。

  92. 92.

    ボールを跳ね返したあとしっかり収めるか陣地を押し上げる選手がいないとひたすらサンドバッグです
    選手はいるけどなぜかバイタルすかすかになるので、いいコースのミドルがバンバン飛んできます
    攻撃は水物と考えてるので、オートマチックな攻撃は期待できません
    変な勝ち運があります

    瓦斯さん、試合内容は度外視して我慢してください
    結果は出すので
    後、うちらは出来なかったけど、健太の望む選手を提供してください
    どういう試合内容になるのか非常に興味があります
    お願いしますね

  93. 93.

    ※63
    もしそのコネクションだったら、羽生きったのが説明つかないぞ

  94. 94.

    羽生さんは自分から出てってでしょ

  95. 95.

    ガンバさんが健太でいいの?って聞いてくるけど、安間さんでぶっ壊れたからね。
    清水時代の一桁順位ですら、今の東京には眩しいのだ・・・
    そもそも参謀が居なくなっただけじゃなくて、ACLのPOで準備を早めざるを得なかったり、
    多角的な要因で低迷しただけだで手腕に問題があるとはあんまり思えない。選手のモチベーションもあるだろうし。

  96. 96.

    エリア内に人数はかけるけど押し込まれてスカスカになるの、篠田安間と同じなんだよね

    まぁ日本人の監督はわりかしそういう傾向あるけど。お隣のロティーナ監督なんかは上手くゾーンで守ってて感心した覚えがある

  97. 97.

    前補強すれば勝てる
    宇佐美大森獲得&ウタカキープで三冠よ
    守備は誰が出ても変わらない。なぜなら質じゃなくて文字通り数で守るから

  98. 98.

    瓦斯サポに安間以下はあり得ないからいいよ
    と言わせる安間さんの破壊力スゲーな

  99. 99.

    なんか可哀想だから結果出して見返して欲しいわ
    健太がんばえー

  100. 100.

    安間さん以下は居ないとか言われてるけど、昨日の試合のシュート数、FC東京14本でガンバ2本なんだよな..
    決定的シーンも東京のが多かったし、他人事ながら心配になる。

  101. 101.

    無能な監督ではないと思うがガンバでは大森と阿部が出て行ってしまったようにもう求心力が無かった
    瓦斯ではすぐにそんなことにはならないと思うから補強次第では
    まあその補強も瓦斯は「え?またそのタイプ獲るの?」って補強ばっかだから厳しそうだが

  102. 102.

    森重、ヒョンス、両大久保、高萩が来季も残ってくれるなら、少なくとも今期よりは悪くならないと思う。

    それにしてもつくづく徳永移籍は痛手

  103. 103.

    ディエゴは連れてかないでね。

  104. 104.

    宇佐美はやらぬ
    もちろんハセケンも恩師だが、愛着があるのは当然ガンバだろう

  105. 105.

    ちゃんとした監督キター
    積み上げのできない GM交代のお知らせはまだですか?

  106. 106.

    2年連続で監督途中交代の「強化部」。長谷川さん楯突いて頑張ってみて。

  107. 107.

    ここ2シーズン観なかったがやっと観られる。DAZNになったっけ
    2時間ホントに無味無臭、勝ち負けして負けてた降格シーズンのがマシ
    他にも娯楽はあるってことに気付かされたというか、叩き込まれた

  108. 108.

    頑張って欲しいね

  109. 109.

    長谷川健太で成績が振るわなかったのって今年のガンバと初年度の清水ぐらいであとは大体安定してたじゃん。
    JFKから篠田に交代した2016年は残留争いに片足を突っ込み、篠田から安間に変わった今年は片足どころか顔面から残留争いに突っ込んでたから監督の経歴としては一番実績があるよ。
    ごく一部を除けばとりあえず静観なサポも多いし大崩れはしないと淡い期待を抱いてる。

  110. 110.

    ※68
    FC東京を多摩って言ってたら、G大阪も吹田じゃないかって事になるが。

    ※109
    清水1年目は、監督も選手も様子見だったような印象。1年かけてチームを見極めていたのでは。

  111. 111.

    ※98
    その破壊力で悪い土台も破壊して更地にしてくれたんだから、安間には感謝してるけどな。
    更地なら健太さんもやりやすいだろう。

    あとは更地なのにいまだに居座る「石像」をなんとか
    (´・ω・`)

  112. 112.

    FW獲ってくるの得意な瓦斯さんなら健太にはまるかも。
    ただ、長くやらせる監督じゃないと思う。2015くらいからもうマンネリ感漂ってたし。

  113. 113.

    ※112
    ほんそれ。
    個人的には、2015年のアウェイ名古屋戦あたりからおかしかったと思ってる。
    この試合、2-0とリードしながら守備しないと宇佐美交代して逆転負け。
    宇佐美がいる時しかタイトル取れてないのにね。

    攻撃を組み立て、決定力のある選手が不可欠ですよ。

  114. 114.

    ※109
    2014年の前半戦は降格圏だったよ
    パトが加入してなかったらと思うとゾッとしたシーズンでもあるので過度な期待はしないでね

  115. 115.

    ↑W杯中断前の間違いだった失礼

  116. 116.

    よろしくたのんます

  117. 117.

    ソースのFC東京さんのリリース直ってますが、「常陽学園浜松大学」→「常葉学園浜松大学」です

  118. 118.

    瓦斯さん、忍者に気をつけろよ!!!!!!!!

  119. 119.

    ※109
    2016年はJFKで残留争いに片足を突っ込みかけたが、篠田で持ち直して中位で終われたんだぞ
    今年は最初は良かったがだんだん下降、8月〜9月の公式戦5連敗で(この時点ではまだ10位)篠田から安間に変わったが、
    監督交替後1勝4分4敗でなんとか残留
    が正しい

  120. 120.

    今年残留争いの心配をしなければならなくなったのは安間監督になってから
    ほんとスゲー破壊力だった

  121. 121.

    ただでさえ味スタ鬼門なのに、長谷川健太とか相性悪すぎて… こりゃしばらく味スタでは勝てんな…

  122. 122.

    健太のいいところ
    ・試合中の選手交代は成功率高め
    ・メディア対応がどっしりしてて安心感ある
    ・若手はどんどん使う
    ・ミシャ式に強い

    イマイチなところ
    ・攻撃は個の力頼み。しかも前後分断になりがち
    ・ピッチ上にヤットみたいなリーダーがいないとどうかは未知数
    ・外見のおっさん化が止まらない

  123. 123.

    脚さんさぁ、心配してくれるのは結構だけど、セホーンと今のハセケンだったらどっちがマシだと思う?
    安間さんは誇張なしにセ級ですよ、そして篠田っちを切ってソレを据えたフロントもかなりヤバイ

  124. 124.

    ※121
    ヴェルディのアランとか狙ってみたら?
    今年味スタではかなりゴールを量産している。

  125. 125.

    城福、篠田、安間と強烈な闇の暗黒期が丸々2年続いて、土台も上物も何にも残っていない我が軍には、
    3冠の実績がある健太は輝いてみえる。

    あと、クラブをぶっ壊した社長、GMと強化部は責任取って辞めてください。安間も残らないでください。

  126. 126.

    ※123
    それは、なんやかんやゆうても俄然健太ですわ。嫌いなサポもおったけど、ゆうても3冠の実績あるからね。
    監督のわがままをフロントが飲んで、ええ選手が揃えば、いかんなく力を発揮しまっせ!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ