ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J3第34節】最終節で3位秋田が逆転優勝!栃木は沼津と分けてJ2昇格を決める

[秋田魁新報]ブラウブリッツ、J3初優勝 最終戦白星で3位から逆転
http://www.sakigake.jp/sports/bba/article.jsp?kc=20171203AK0025
サッカー明治安田J3は3日、各地で最終第34節の8試合を行い、前節3位のブラウブリッツ秋田(BB秋田)が、前節首位の栃木と2位の沼津を勝ち点で上回り、逆転で初優勝を果たした。

 秋田はこの日、鳥取市のとりぎんバードスタジアムで最下位の鳥取と対戦。最終戦を3―0の白星で締めくくり、通算18勝7分け7敗で勝ち点61とした。同日直接対決した栃木と沼津が1―1で引き分け、栃木が勝ち点60、沼津が59に終わったため、秋田が栄冠を手にした。栃木が2位、沼津が3位となった。(以下略、全文はリンク先で)



10


[Jリーグ公式]明治安田生命J3リーグ 順位表
http://www.jleague.jp/standings/j3/
[スポーツナビ]J3第34節の日程・結果
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/league/j3

2


関連記事:
今季のJ3優勝はブラウブリッツ秋田!栃木SCは2位でJ2昇格を決める
http://blog.domesoccer.jp/archives/60092502.html



ツイッターの反応

福島  3-1  盛岡


https://www.youtube.com/watch?v=_HZWsEiUnpU












 

長野  1-1  北九州


https://www.youtube.com/watch?v=7WgUc7T1DmE












 

藤枝  1-1  YS横浜


https://www.youtube.com/watch?v=YbV26c6YmII












 

沼津  1-1  栃木


https://www.youtube.com/watch?v=RayZd28YEyc












 

鳥取  0-3  秋田


https://www.youtube.com/watch?v=5TJ_vWiofXc








次のページ

50 コメント

  1. いちげと

  2. にげと

  3. 秋田おめでとう

  4. おめでとう
    すぎやまこういち監督名将ですな

  5. 秋田と栃木おめでとう。

    そしてU23がトップよりも勝ち点を稼いだのは素直に喜んでいいものなのか・・・
    試合数もJ3の方が少ないんだがなぁ。

  6. 藤本は来年どこにいるかな?

  7. 改めて秋田優勝と栃木昇格おめでとう!
    秋田さんは間瀬監督の残した言葉をそのまま現実にしたね。素晴らしい!有薗も元気そうで何より。
    栃木さん来年はよろしくお願いします。タイスケは元気でやってますか。

  8. ナオのチャント歌ってくれて横断幕まで用意してくれたセレッソサポ、そして空気読んで茂庭入れてくれた大熊弟、サンキュー、サンキューな!

  9. 藤本君うちに来ないかな…

  10. 栃木さんのJ2復帰、そして秋田さん、J3優勝おめでとうございます!
    しかし、3年連続で最終戦のバードスタジアムで鳥取さんの相手の優勝が決まるとか
    もう、「他府県から来た方には願いが叶うバード神社」をバードスタジアム内に神社建てようよ。

  11. 衛藤 お疲れ様でした。

  12. 秋田さんおめでとうございます

    J2最終節を心安らかに観戦させていただいたお礼と優勝祝いを兼ねて東北サッカープロジェクトにTポイント募金させていただきました

    Yahoo募金から手軽にできるから皆も、Tカードサポーターになって、募金、しよう!

  13. 石川直宏も引退か…
    憧れの選手が減っていって、気づけば年下の選手ばかり…

  14. 鳥取さんが攻め込んでくるたびに気が気じゃなくて……
    でも本当よかったよかった
    あっ優勝記念Tシャツ販売開始してますんで、よろしくお願いしまーーす!!(ダイマ)

    あとうちが言うのもなんですけど、日程くんさんは来季の鳥取さんの最終節はアウェイに組んであげてください……
    自分が鳥取サポさんの立場だったらそろそろ心が折れますわ

  15. 今年4度ハットトリックあったけど(ネイツ1回、藤本2回、辻1回)
    全て鹿児島がかかわってる

  16. トーキョーの追加点、ナオのアシストCKに場内感激しまくりの中で炸裂したセレッソのゴール。……モニだと思いました(笑)。素敵な90分プラスアルファでしたね。

    試合後のスタジアム入口のとこで、ドロンパの首がピンチでした。段差に気を付けようね。私服のウタちゃん、オシャレさんて足もスラッとしてて、カッコよかったです。

  17. 秋田おめでとう。栃木おめでとう。
    古田と榊は来季どうなるのかなぁ。
    あと福島を契約満了になった小山内も……

  18. 鳥取ェ・・・・・・
    いつからこんなに取り返しのつかんチームになったんや(´・ω・`)

  19. バードスタジアムに優勝神社を建てた方がいいと思う

  20. ※9
    残念,藤本は来季まで契約延長済み(ソースは地元紙)
    どうしてもというのなら,移籍金たんまりいただきまっせ.

  21. J3もJ2勢がたくさん入ってきて混沌としてきたなあ
    来季も楽しみだ

  22. 安永時代の総決算!と言わんばかりの守備大崩壊で、激動の一年を締めくくりました
    思えば安永1年目の相模原も、この通りの4失点5失点あたりまえの大惨事でしたね
    相手が鹿児島で、しかも敵地だったとはいえ、いやもう笑うしかないですわ

    そんななか、唯一の明るい話題がジョンガブのゴール
    これでようやく相模原の選手がJリーグ公式サイトの得点ランキング表に名を連ねることができました
    https://www.jleague.jp/stats/goal.html

    開幕当初は何故か干されてましたが、最後の最後で来季につながるいい結果が出せて何よりです
    ……来季もジョンガブいるとは思えないけどさ

  23. 渡辺匠の引退をここで知った。お疲れ様でした。

  24. 昨日駒沢まで行って来ました
    石川選手はわざわざうちのゴール裏にもお礼の挨拶まで来てくれて嬉しかったです。
    FC東京でも本当に愛されてた選手なんだなと感じさせられました
    茂庭はもう少し頑張ると言ってくれてたので、将来茂庭は引退試合をやる時はFC東京さんとやりたいですね

  25. 鳥取のスタジアムDJの高地さんがtwitterで3年連続で優勝セレモニーのMCをしたと呟いてた

  26. 本当に辛い2年間だった。特に先週一週間はこれでダメならもう数年は無理なんじゃないかって絶望感でいっぱいだった。実際ライセンス持ちが揃ってこけてなかったら絶対上がらなかったわ
    正直にいうと沼津の選手は何をモチベーションに戦ってここまでの結果が出せてんのか不思議で仕方なかったんだけど監督さんの挨拶聞いてなるほどこれは強いはずだと感動してしまった。
    長野には2年間で結局1勝もできなかったし、今年の秋田、沼津にも勝てなかったけどいつかJ2でリベンジしたいな。

  27. 優勝したかったから死ぬほど悔しかったわ…それでも今年一年本当に楽しかった。
    昨日もそうだしど、天皇杯で鞠さんとガチンコ勝負して玉砕したり、濃霧とか大雨の中応援したり。
    選手のみなさんスタッフのみなさんありがとうございました。

  28. 桜サポさん、段幕本当にありがとう。
    前日の脚サポさんも沢山セレモニー残って拍手してくれたり、今回の最終節はこみ上げるものが沢山ありました。大阪のみんなサンキューな。
    モニワコールもまさかまた駒沢でできるなんて思わなかったよ。

    ナオのアシストに久々にピッチ、ベンチ、客席が一体となる瞬間があって高揚した。
    モニとナオの抱擁にもやられた。
    タケフサは上手すぎだ。

  29. ※27
    僕たちと対戦したことも忘れないでね。

  30. 安堵の一言に尽きる。

  31. 去年の天皇杯で等々力を沸かせてくれた秋田さん、優勝おめでとう!あれからずっと応援してたぜ!

  32. 鳥取さん、相手の優勝を見続けるだけでなく、遂に最下位か…。

    とりあえず前俊は諦めたのね。

  33. 群馬ちゃんよろしくね♡

  34. 試合数増やせないのかな

  35. 長く険しい道のりだった・・。

  36. 優勝したのはいいけど、主力が何人か引き抜かれそうで怖いなあ
    個人昇格ならまだ納得できるけど…

  37. 秋田さん優勝おめでとうございます。
    栃木さん昇格おめでとうございます。
    沼津さんも初年度からがんばった。来シーズンは見に行きたい。
    石川選手はおつかれさまでした。覚醒時の手のつけられなさを覚えています。すばらしい選手でした。

  38. 栃木はおめでとうだけど、
    北九州、鳥取、富山、これにグンマ―が加わるのか。
    旧J2組、頑張れよ。

  39. 富山はいつJ2に上がるのよ?

  40. 秋田は優勝したのに、スタジアム問題で昇格できないなんて同情するよさすがに…
    欧州の2部はもちろん1部ですら、調べたら1万人も入らない小さなスタジアムで戦ってるクラブはたくさんあるというのに…

  41. 秋田さん、栃木さん、おめでとう
    特に栃木さん、アウェイ側にいつもある小学生の手書きボードが忘れられないので、あの子達も喜んでるんだろうなと思ったら、しみじみ昇格してよかったと思った
    沼津さんのサッカーは見てて楽しかったからライセンスはよ

  42. ナオ単独のまとめまだかなぁ〜(チラッ

  43. 同じとりぎんだったし、優勝決まったとき最高の雰囲気で2年前の感動を思いだしたよ。
    久富がインタビュー途中で涙こらえられなくなったとこでもらい泣きしたよ。
    ライセンスどうなるかわかんないけど、いつかJ2で秋田さんと戦いたい。
    それまでJ2にかじりついて待ってられるよううちも頑張る。

  44. ほんと上がれて良かった…
    2年間お世話になりましたJ3
    来年からまたお世話になりますJ2
    そして秋田さん、優勝おめでとうございます!

    ※26
    沼津さんにはホームでは勝ってるずらー

  45. 秋田沼津から個人昇格する選手(監督)どれくらいいるんだろう?

  46. 沼津さん、初年度としては大活躍と言って良い成績ではあるが、ここで優勝するより「あと少しで優勝できたのに」のほうがクラブもサポーターも慢心せずに先に進めるから、今年に関しては先を考えると結果的には良いのでは、とも思った。

  47. ※40
    観客数だけじゃない。照明が弱くてナイターが出来ないんで流石に無理

  48. ※45 ほぼ居ないと思うよ…去年の4位でもあまり抜かれてないし、来年はj2目指すってことで決まってるから…そういう話で進んでると思う。来年が秋田にとって全て。

  49. 意外と個人昇格って1人か2人で済むし獲られても他に来てくれる選手が居るもんじゃない?
    上のカデゴリのチームだって何人も選手を抱えられるわけじゃないし

  50. 引退する石川選手のために
    茂庭選手を使ってくださったセレッソの大熊監督、
    真剣勝負の場にいろいろもちこんでしまいやりづらかっただろう選手の皆さん、
    暖かいチャントをくださったサポーターのみなさん、心からありがとうございました。

    本当にJリーグって素晴らしいと思いました。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ