ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータが県文化スポーツ振興財団からの借入金4億円を完済 これで長期借入金は無しに

4日のテレビ大分によると、大分トリニータの運営会社・大分フットボールクラブが、県からの借入金約4億円を11月末までに全額返済していたそうです。

大分トリニータは経営難に陥った2005年以降、Jリーグの公式試合安定開催基金や大分県からの借入金でチームを存続させてきましたが、Jリーグには2012年に完済しており、今回の大分県への返済で、長期の借り入れ金はすべて返済したことになります。



[TOS]大分FC 4億の借入金 返済
https://www.tostv.jp/news/1590.html
大分トリニータを運営する大分フットボールクラブが現在の県芸術文化スポーツ振興財団からの借り入れ金、総額4億円を11月末までに全て返済していたことが分かりました。これでクラブの長期の借り入れ金は無くなったということです。

 大分トリニータを運営する大分フットボールクラブは経営難に陥ったため2005年と2010年の2回に渡り現在の県文化スポーツ振興財団から総額4億円の融資を受けていました。この返済期限は平成30年の3月一杯となっていましたが関係者によりますと大分フットボールクラブは11月末までに利子を含めて全額を返済したということです。大分フットボールクラブはこれまでJリーグなどから融資を受けチームを存続させてきましたが今回の返済で長期の借り入れ金を全額、返済したことになります。







なお、大分フットボールクラブは2014年に企業再生ファンドの「おおいたPORTAファンド」から3億5千万円の出資を受け入れており、こちらの買い戻しはまだ完了していません。(一部の株式は買い戻し済み)

ただ、長期借入金がなくなったことで、その分、株式買い戻しへ注力できるのではないかと思われます。

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応

















84 コメント

  1. パチパチ👏

  2. ようやく「あのお方」の呪縛から開放されるんですね。。。

  3. 溝畑元社長の功罪のうち罪のほうか
    えがったのう

  4. 大分さんよかったなぁ
    来季は負けんぞ

  5. 鳥谷禁止

  6. フリューゲルス以降、経営難でチーム存続の危機になったチームもいくつもあるけどなんだかんだしっかり立て直して残ってるのはJリーグの良い点だと思う
    湘南やヴェルディや鳥栖とかしっかりしたチームになってるものな

  7. すぱらしい!
    うちもはよ完済して専スタとか夢見たいぜ!

  8. オメッ!888888

  9. 一つ一つ着実に

    素晴らしいですね大分トリニータ

  10. おめでとうございます!!

  11. おめでとうございます。

    お祝いとして立石あげるよ

  12. 本当に経営者次第だね

  13. おめでとう!
    例のあの人の件は「やる夫で学ぶ」で知ったくちなんだけどな。
    プレーオフでJ1上がったり、借金で選手買えなくて、勢いあまってJ3まで落ちたり波瀾万丈な10年だったけど、これで上を目指せるのかな?

  14. ※11
    それって鹿島が秋田を緑が武田を桜が大熊を放出するくらいのことだぞ。いいのか?

  15. 厳しい道のりだったけどやったな
    おめでとう

  16. おめでとうございます。関係者各位の努力の賜物かと。もうすこし頑張ってまた再びJ1へ。

  17. このまま完済で次のステップへと将来が見えてきたのが素晴らしい。

  18. なんか悪く書いてるけど企業再生ファンドが優秀なだけじゃねーか

  19. おめでとう
    J3へ行ってアミュレットを取り返し、J1に戻るまでが狂王の試練だぞ!

  20. 大分さんおめでとうございます!
    それにしても、タイトル獲ったりJ3落ちたりとホントに波瀾万丈ですね

  21. では、これから夢の配当を開始してください

  22. 10年越しの険路だったなぁ
    溝畑については功罪とか、そんな甘っちょろい単語で語りたくない

  23. 今社長やってるけど、企業再生にはインキュベートの存在が大きい。経営のプロがいないとサッカークラブって難しくなる一方だと思う

  24. まあ、まだ債務超過から逃げる為に再生ファンドからもらった3億5000万を株主配当か、株の自社買いで4億帰さないと行けない。実質債務超過状態なんだけどね。
    まだまだこれからだよ

    それでも減ったのは事実頑張れ。

  25. 長かったなぁ
    いろいろ残る気持ちはあると思うがとりあえずおめでとう

  26. ホントにコツコツ大事ね。
    虚栄心しかないとろくなことない

  27. 大分さんおめでとうございます!

  28. 債務超過の付け替えみたいな売却株式を買い戻し完了しない限りは、本当の意味で精算が終わった、ってことじゃないのね。
    ようやく5~6割ってところなのかな。

  29. DES(債権を株式化)が未だ残っているというわけですか(–;
    途はまだ長そうで(遠い目

  30. 3月までの予定だったのが早く返せたな
    青野前社長と榎社長の頑張りはすごいわ
    J3降格はあったけどあの状態のチーム状況をどうにかしてくれた田坂さんのおかげでもある
    片さんが帰ってきたことでさらにいいチームなってるし、哲平も強化部長として有能っぽい
    まだ完全に終わったわけではないけど明るい道は見えてるわ

    溝畑が育てたのがFC東京と清水にいることがサッカー界としてはちょっと不安だけど

  31. おめでとう〜!

  32. これほどの天国と地獄を味わったサポは他にはいないと思う
    正直J3に落ちたこともショックだったがクラブチームがなくなるかもしれないって恐怖に勝るものではなかった

  33. おお、これはめでたいニュース!
    おめでとうございます!

  34. ニータンおめでとうございます
    人災天災というか九州は絶望にぶちあたることがあるけど
    一個一個学習して前に進んでいくしかないよね

  35. 正直溝畑は働いてほしくない働き者だよ。日韓共催の功労者として当時しっかり表彰されてるからね。あの共催はまじで狂ってる。

  36. おめでとう!

    ※18
    悪く書いてる??どこに??

  37. ※18
    っうがった見方をすれば

  38. あ、書き忘れ
    トリニータおめでとう!とにかく一区切りついたんだし良かった

  39. 借金を返済するための借金

  40. 大きな山を越えた、という段階ですが、それでもホッとします。エルゴラでニータンが雪降る中、マッチを売っていたあの頃から、はや幾星霜…

  41. とりあえず良かった。
    おめでとうございます。

  42. おめでとう、長かったな
    それとも早い部類なのか?

  43. ニータン!

  44. 完済した訳ではないのかよくは分からんが、おめでとう

  45. とりあえずはおめでとう!
    まだ完済まで先は長そうだけど順調に進んでるようで何より

  46. ※44
    他サポだが、まだ実質債務超過状態だと思うよ。
    去年度の決算の数字が
    資産 3億6900万
    負債 2億2500万
    うち固定負債が600万。こいつが長期借入に該当する。今年この600万返済して基金からの緊急融資を返し終わった。

    資本金 4000万
    順資産 1億4400万。 ←がマイナスだと帳簿上債務超過。

    だけど、再生ファンドが借金、3億5000万を引き取り、株の一部を取得。
    要資本金の4000万の一部(2000万以上?)を3億5000万で買い取ってくれた。

    で、経営が起動に乗って稼げるようになったら利息付けて会社がファンドに売った株を4億とかで書いとる必要がある。
    株券と債権使った錬金術ですな。
    隠れ負債が4億近くあるって事
    順資産が1億4400万なんで、昨年度決算時に実質2億6000万の債務超過状態。

    これから3億以上利益出して株の買い戻しするまで正常にはならない。(帳簿上 2000万の株を4億で再生ファンドから買う)

  47. 大分さん、よかった。まだ完全ではないにしろ、よくぞ踏ん張り、持ち直したと思います。

  48. 経営陣、良く頑張りました。
    なかなか難しい中、完済できて良かったですね。
    ニータンに会いたいので、もえそろそろJ1に戻ってきてくだされたし。
    司や周作が居るうちに、対戦したいのよ!
    そして、勝ち逃げされていますので…。

  49. 東「条件整ったな」
    西川「そろそろ」
    清武「戻ろうか」

  50. 大分さん、おめでとう!!
    来季も共にJ2で頑張りましょ

  51. 大分県の政財界が必死になって支えて、やっと長期借入金だけは返済したかたち。
    もう100%減資なんて荒技は使えないんだし、これからだよ。

  52. おめニータ

  53. 大分さんおめでとう
    また対戦できる日を楽しみにしてるよ

  54. すごいなぁ!
    返済もキッチリしながらチームの編成もするってなかなか簡単にはできない事だと思います

  55. おめでとう
    頑張ったなあ

  56. おめでとうとか書いている他サポさん多いけど
    まだまだ厳しいんでしょ

  57. ※14
    元々大分で強化部長やコーチをしてたし
    その頃はJ1だったから大歓迎だと思うよ!

  58. ** 削除されました **

  59. ※56
    厳しいというか、一時は債務が12億あったわけでその債務超過は解消し、
    4月時点でファンドの買戻ししないといけない株が2億以上あったはず。
    法的な債務ではないんだけど。

    たしかに道半ばだけど大きなスポンサーの親会社がない田舎クラブが
    J3に落ちてもここまで黒字を出し続けてこつこつ返済してきた事自体は
    色んな人の苦労の賜物だし簡単じゃなくて凄いことだとは思ってる。
    そしてあと数年でファンドの株の買戻しができる道筋はついてるといえると思う。
    もう少しこの調子でいければ。

    ※11※57
    お気持ちだけで結構ですw

  60. ※58
    迷惑をかけたけど返すものをこつこつと返してる。
    あんたにそんなこと言われる筋合いは一ミリもない

  61. 地道な努力は実を結ぶね

  62. チームがまとまってるな

  63. おめでとう、あと4~5年で負債を無くして攻撃的な投資ができるようになるね。
    大分J1復帰への本格的な旅がはじまっちゃうな。

  64. 長期借入金の返済、おめでとうございます!!

    プロビンチャ同士、大分さんが頑張っている姿を見ると本当に勇気が湧きます

  65. ※58
    罰するためのライセンス制度ではなく生かすためのライセンス制度ではないのかね。

  66. チームがまとまってるじゃないか!

  67. チームをなくせとか簡単にいい放つ人間って、ほんとのサッカー愛がない人間だと思ってる。自分がそんなこと言われたらどう思うのかそんな想像力もないんだろう。

    どんな小さなクラブでも、それを支える子供からお年寄りまでのサポーターが沢山いる。大分は沢山の負債を抱えたけど、そういう人たちにとってかけがえのないだから、生き残る道を模索してコツコツ返済してきたんでしょ。

    クラブを必要としている人がいて、返済が出来ないならともかくその人達でそれまでの代償を払って存続させようとしてる事に、何の関係もない野次馬の罵倒は何の意味もない。すっこでろって話のみ。

  68. ※59
    まだまだ終わっていないとはいえ(そして、色々な人の力添えがあったからこそとはいえ)よくがんばってるよ。

  69. そういえば溝畑社長の時に副社長だった皇甫官は韓国サッカー協会の公金私的利用で立件されているそうだ

  70. 客観的には、最低限やるべきことをやったというだけで
    他のクラブより立派なことをしたわけではないんだろうけど、
    一ファンとしてはここまでやってくれた現フロントやスポンサーには感謝

    その後J3まで落ちたって事実はあるけど、広くお金を募った
    2012年にしっかり昇格できたことも大きかった

  71. 隠れ貧乏神がまた近寄ってきそう・・・

  72. その完済、信じていいんだな

  73. ※72
    信じていいよ!

  74. これは良いトーリ ニータ!

  75. 見直したぞ大分!借金返済よくやったよ!がんばれ!

  76. よかったね
    まだ道半ばだけどこの調子で頑張れ

  77. ※49
    君ら、もう妻子持ちなんだから、現役のうちに都会でいっぱい稼いでおいで…いいんだ、大分にはお正月に帰ってくればさ…
    君らがよそで活躍して、安心と信頼の大分ブランドを広めるのも、立派な貢献なんやで…

    あ、ごっちゃんはまだ大分にいてな(笑)

  78. 胸スポンサー企業に勤めてる。
    J1目指して頑張ってね。笑
    応援してるよ!

  79. 九州のクラブは経営者次第で浮き沈みが激しすぎる
    鳥栖・福岡・大分・長崎と

  80. ※49
    君らが帰還したらまた破綻するぞ。

  81. ※67
    前に別のどこかのコメントであったんだけど、大分のせいでJリーグ全体を悪く言われてるみたいな事があるみたいなんだよね
    削除されたコメに何があったかはわからないけれども、だから色々言われるのは開き直る訳ではなくて受け止めなきゃと思ってる
    まだ道半ばだし、完済したとしてもリーグに迷惑をかけた過去は消せないので

  82. スゴい、どん底からよくここまで頑張った!
    次は早くかつての輝きを取り戻し、J1に戻って来てくれ!

  83. まだ完全ではないといっても、返せているということは、収入に繋がる地元のサポートは厚いということ。
    このままいけば完済も、その先には再びのJ1とタイトルも見えてくる。
    楽しみですね。

  84. 長崎も高田社長いなかったら全然違うことになってたんだろうな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ