サンフレッチェ広島の来季監督に城福浩氏が就任へ MF川辺駿らレンタル中の若手は呼び戻す方針 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島の来季監督に城福浩氏が就任へ MF川辺駿らレンタル中の若手は呼び戻す方針

けさのスポーツニッポンなど複数メディアによると、ヨンソン監督が退任したサンフレッチェ広島の来季監督として、城福浩氏の就任が有力視されているそうです。
また、他クラブにレンタル中のMF川辺駿、MF吉野恭平、DF宮原和也は来季復帰予定とのことです。


[スポニチ]ヨンソン監督退任発表の広島、新監督は城福氏が有力!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/12/05/kiji/20171204s00002179330000c.html
広島の次期監督に城福浩氏(56)が最有力候補に挙がっていることが4日、分かった。クラブはこの日、ヤン・ヨンソン監督(57)の今季限りでの退任を発表。途中就任でJ1残留を果たしたが手腕を疑問視され、契約満了となった。

 城福氏は08年にFC東京監督に就任。パスをつないでボール保持率を高めるスタイルを掲げ、09年にはナビスコ杯(現ルヴァン杯)を制した。また12年からは甲府を率い、同年にJ2リーグ記録となる24試合不敗をつくり、J1昇格を果たした。若手の指導などにも定評。広島は来季、MF川辺(磐田)やMF吉野(京都)、DF宮原(名古屋)らレンタル組の若手を呼び戻す方針で、城福氏には若手の育成にも期待がかかる。



城福浩氏は過去にFC東京やヴァンフォーレ甲府を率いており、実現すれば2年ぶりの監督復帰となります。

001


関連記事:
サンフレッチェ広島がヤン・ヨンソン監督の退任を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60092602.html



ツイッターの反応






















461 コメント

  1. 1.

    バーロー

  2. 2.

    えっ

  3. 3.

    何も言うまい

    皆頑張ってくれ!

  4. 4.

    ジョウフクキタル

  5. 5.

    宮原・・・

  6. 6.

    川辺宮原吉野戻すならOK・・・・とポジティブに考えておこう

  7. 7.

    笑いの本場・大阪に勝ったな!

  8. 8.

    やめてくれ…

  9. 9.

    JFK

  10. 10.

    駿は帰るものだと思ってたからしょうがないけど、広島はJFKでいいの?

  11. 11.

    クッソワロタwwwwwww
    甲府が残留すりべきやったろ

  12. 12.

    絶句

  13. 13.

    JFKねぇ・・・

  14. 14.

    ワロタ

  15. 15.

    城福さんが、広島さんのサッカーをいろんな意味で変えてくれそう

  16. 16.

    なんでJFKって人気なのかよく分からんな
    宮原これなら戻らない方がいいと思うぞ

  17. 17.

    うわあ

  18. 18.

    呼び戻す方針だが呼び戻せるとは言ってないぞ

  19. 19.

    斜め上の展開・・

  20. 20.

    増田のレンタルバックのコメントが無いということは、もううちの子ですね?

  21. 21.

    ムービング・フットボール(ムービングするとは言っていない)

  22. 22.

    増田君の名前がない…!!(喜)
    でも野津田も若手なのに名前がないから安心しきっちゃ駄目か

  23. 23.

    5年J1にいて一番強かったのは2013年の昇格1年目の後半(5勝7分け4敗)だったから結構楽しみだけどな
    当時の中心だった柏パトリック佐々木に加えて従来の広島のメンバー+伸びた若手が加わると思うとだいぶやれそう

  24. 24.

    ※16
    手腕はともかくガッツポは好き
    まあ甲府時代の功績は大きいしね

  25. 25.

    リアリスト城福(甲府)が来るか、ロマンチスト城福(FC東京)のどっちが来るかな

  26. 26.

    川辺も戻ってこない方が良いよ
    他のみんなも

  27. 27.

    指導初日に多色ビブスで球回し練習始め出したら
    まあ、もう…

  28. 28.

    言うほど悪い選択肢か?

  29. 29.

    瓦斯時代がなければ評価は違ってそうだけどどうなんだろうね

  30. 30.

    モチベーターだから戦術に優れたコーチは必須
    あと同じ力なら若手よりベテラン使うって言う人だからな

  31. 31.

    ・・・まぁ超ポジティブに捉えるなら、
    JFKのムービングフットボールとうちのクラブ哲学である人もボールも動くサッカーってのは、
    基本的方向では一致してるのかな。
    ダメな時切り替えて残留争いするのも、甲府時代の経験もあるし。
    元甲府組もいるので、入り易いとも思う。

    けど、やっぱどうしても不安は拭えないよなぁ

  32. 32.

    あの人には二面性があるからな。
    理想追求のムービング城福さん。
    現実重視のヴァンフォーレ城福さん。

    さぁどっちが出てくるかな?

  33. 33.

    野津田の名前がない(;・ω・)ゴクリ

  34. 34.

    もう完全にプロビンチャ気取りというか積極投資してDAZNマネー取りに行く気なんか毛頭無いんだなあ

  35. 35.

    受け入れ難い

  36. 36.

    宮原ありがとう( ;∀;)

  37. 37.

    瓦斯さんは開幕戦の候補がガンバ、広島、鳥栖といっぱいいていいなw

  38. 38.

    宮原くん川辺くんうち来ない?

  39. 39.

    ごめん5勝8分4敗の間違い
    パトリックが5点、柏が4点取ってたし、ここ3年の甲府みたいに点取れないサッカーじゃなかった

  40. 40.

    まずまずか、迷走の挙句に坂道を転がり落ちるか。
    モチベーターとしてはそれなりだけど、引き出しの少なさは否めない印象。
    特に負けが混んだ時の謎のフォーメーションこねくり回しは悲惨。
    とりあえず舌先三寸のキレイごとを鵜呑みにしないほうがいいよ。
    たいがい口だけなんで

  41. 41.

    追い詰めないと本気出さないよね

  42. 42.

    まぁユース育ちで思いも強いだろうし本人が望むならしゃーないかなぁ>宮原

  43. 43.

    城福より夢のあるサッカーやる監督ならJ2に格安でいっぱいいるのに安牌を選んでしまったか

  44. 44.

    2019年にはトリニータさん、レノファさん、サンフレさん、ファジアーノさん、カマタマーレさんらと、賑やかに瀬戸内ダービーができそうですね。
    お待ちしております。
    ヴィッセルさんも誘ってください。

  45. 45.

    ●┻┓●┻┓●┻┓●┻┓●┻┓

  46. 46.

    サンフレどうしたいん?

  47. 47.

    ボランチ清水航平まである

  48. 48.

    広島によほどのことが起きてしまったね。

  49. 49.

    DAZNマネーとはなんだったのか

  50. 50.

    青赤のチームの監督を長くやってたから
    混ぜた色の紫の監督はしっくりくる

  51. 51.

    ヤンセンが諸事情でダメでも
    他に同じ路線で取れたろうに

  52. 52.

    JFKってサッカーライター受けがいいってだけのイメージしかない。

  53. 53.

    残留に関しては若手と、あとウタカも戻せば何とかなるんじゃない

  54. 54.

    いい監督ですね
    実績もありますし、ヨンソン監督よりもいい監督と思います

    広島は3バックが基本なのでフィットしそう
    徳島出身なので応援してます

  55. 55.

    瓦斯:青赤

    甲府:青赤

    瓦斯:青赤

    JFK「もういっそ混ぜて紫にしちまうか」

  56. 56.

    ここまで来たら韓国にいるアベタクとタイにいる青ちゃんもぜひ呼んで欲しいな
    どこまでやれるか楽しみだったあのときの続きを見せてくれ

  57. 57.

    せっかく残留したのになにやってんの広島
    夏以降のためにちゃんとコーチにもS級持ってる人据えといたほうがいいよ

  58. 58.

    「かえさんよ」by怪鳥

  59. 59.

    現実路線で行くしかないと思われるか理想を追求できると思われるか
    甲府JFKになるか東京JFKになるか・・・ギャンブラー広島さん!!

  60. 60.

    ※21
    カテゴリーがムービング

  61. 61.

    吉野ぉ…。
    副キャプテンにして残ってもらう作戦は失敗か。

  62. 62.

    なぜヨンソンを引き留められなかったのか
    そしてなぜ城福なのか

  63. 63.

    お、おぉぅ(´・ω・`)

  64. 64.

    無能中の無能キターーーーーーwww

  65. 65.

    ヨンソンの手腕を疑問視してた奴はJFKの手腕に疑問を持たないのか?
    意味不明すぎる人事

  66. 66.

    これは本当にお気の毒。

    調子のいいことばっかりペラペラほざくだけのカケス野郎だからな。
    ノリ的には佐村河内や小保方と変わらんよ

  67. 67.

    風間グランパスには宮原が必要だ

  68. 68.

    始まる前からぎゃあぎゃあ言うてもしゃあない。
    結果で黙らせてくれ、城福さん。

    あと岳人と増田も回収な(^^)

  69. 69.

    写真がキリっとした浜田

  70. 70.

    え?ヨンソン、来年も日本にいる気あるの?オファーしろ!

  71. 71.

    まだ城福にオファーするチームがあったとはなあ

  72. 72.

    歴代の監督の中で一番印象が悪い

  73. 73.

    他にもレンタルが何人もいるが、どうなるかなあ
    個人的に大谷くんに期待しているのだが

  74. 74.

    J2複数クラブがスペイン人であたり引いてるのにJ1は相変わらずの使い回しお友達人事
    1部リーグが聞いて呆れるよ
    こいつとか安間とかダルマが職にありつけてる事実が日本サッカーの闇であり停滞の象徴だ

  75. 75.

    もう 終わりだね 君が小さく見える
    僕は思わず君を 抱きしめたくなる
    「私は泣かないから このままひとりにして」
    君のほほを涙が 流れては落ちる
    「僕らは自由だね」いつかそう話したね
    まるで今日のことなんて 思いもしないで
    さよなら さよなら さよなら
    もうすぐ外は白い冬
    愛したのはたしかに君だけ
    そのままの君だけ

    愛は哀しいね 僕のかわりに君が
    今日は誰かの胸に 眠るかも知れない
    僕がてれるから 誰も見ていない道を
    寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった
    さよなら さよなら さよなら
    もうすぐ外は白い冬
    愛したのはたしかに君だけ
    そのままの君だけ

    さよなら さよなら さよなら
    もうすぐ外は白い冬
    愛したのはたしかに君だけ
    そのままの君だけ

    さよなら さよなら さよなら
    もうすぐ外は白い冬
    愛したのはたしかに君だけ
    そのままの君だけ

    外は今日も雨 やがて雪になって
    僕らの心のなかに 降り積るだろう
    降り積るだろう

  76. 76.

    紹介文いいことしか書いてないな
    瓦斯を降格させた監督なのに
    マジでご愁傷様

  77. 77.

    大本営にも出たとなると決まりかな。となるとウチの強化部にいるオグベンさんも恐らく
    参謀として熊さん所に行くだろう。JFKは何度か日産スタでオグベンさんと試合見てる事あったし。
    シティメソッドでネオムービングサッカー暴発!

  78. 78.

    うちん時はクラブハウスを作るきっかけや、総合球技場の署名活動のきっかけになる発言をしてくれたけど、果たして広島の新スタジアムの契機になってくれるんだろうか。
    リマとか新井とか取るなよ(泣)

  79. 79.

    サッカーは見なくても死なないというのが今年分かったことなのでよかったです。
    皆様お疲れ様でした。

  80. 80.

    サンチェ涙目

  81. 81.

    見える見えるぞ!
    開幕戦で勝利して城福いけるやんと思ったのもつかの間、以降未勝利で落胆する熊サポの姿が。

  82. 82.

    新井にはどっかオファー来てるらしいけど流石に広島じゃないよな
    宮原川辺吉野戻して青山稲垣丸谷もいて、リベロも千葉と野上って揃ってるのに
    てか若手全員戻したら絶対ダブつくと思うんで誰か貸して下さい

  83. 83.

    広島のフロントはほんまにええ仕事しよる。

  84. 84.

    川辺君は1年で名波さんとこ戻りそうね

  85. 85.

    約4年ウチにいたけど、最終的な感想は、やりたいサッカーを対策されると何もできない監督、って感じだったな。

    対策されちゃうと個人で打開できる選手がいないとどうしようもなくなるので、
    現実路線で行くにしても、年間10点以上取れる選手は必須なんじゃないかな。

    個人が点とれなくて負けても受け入れがたいけど、最終的には監督の責任ってことで責任は取ってくれるよ。

  86. 86.

    朝から愕然としたけど、
    ドウグラスのときとかも、高萩の代わりで???だったし、
    城福も、国内で監督業続けたいならラストチャンスだろうから気張るだろうし、
    いい方向に行くことを期待する。

  87. 87.

    悪い思い出しかない

  88. 88.

    FC東京の1年目は後半戦石川が点取りまくってムービングサッカーかは忘れたがいいサッカーしてたと思うが、後の時期はムービングサッカー=死亡フラグなんだよね
    そりゃ東京サポからの評価は上がらん
    甲府時代のリアリスト城福が来るのかロマンチスト城福が来るのか…

  89. 89.

    ムービング、俺! by JFK

  90. 90.

    ※27
    東京さん…多色ビブスで球を回し始めたらって…長崎もよくやってるけど、他所はしないの?しないの?

  91. 91.

    大本営にも載っちゃったね。
    さよならJ1、今までありがとう…。
    ただいまJ2、今度は日帰りじゃないからね…。

  92. 92.

    いや、タイトル獲ったことある監督だろ。俺は感謝してるよ

  93. 93.

    城福監督ならコーチに安間もつけないとな
    GM職に立石もあげる
    あ、植田朝日と奥山って言う下手くそなタイコ叩きのおっさんも連れてってね

  94. 94.

    川辺はこっちの記事に来たか
    交代後の名波との抱擁は目頭が熱くなったわ

  95. 95.

    ※93
    そんなバルクセールみたいな…

  96. 96.

    外国人ならヨンソン継続・両ポポビッチ・ハシェック他。日本人ならゴリさん復帰・レノファ上野・間に合わなかったけど片野坂。恵まれたOB勢を差し置いて、何故JFK?

  97. 97.

    J2は外国から監督連れてきて成功してるのに
    なんでこんな玉突き人事で、他にもS級持ちのOB居るのによりにもよってJFKなんだよ
    しかも足立の野郎居残る気満々じゃないか

  98. 98.

    中国新聞読んだら普通にヨンソン続けたがってるのにクビにしてんじゃねーか・・・
    あのインチキメガネ強化部長は無能の極みだな
    J2に向かってムービングするサッカーでもやってろよ

  99. 99.

    個人的な感想としては城福は別に無能ではない
    でも、パスサッカーを期待して招くような監督ではない

  100. 100.

    タイトルまで取ったのになんでみんなそんな叩くんだ?

  101. 101.

    どうせ3バックに戻すんだろうし移籍金かかるリマのお買い上げ先が広島だったらいろいろ許すわ
    ただ新井は勘弁
    広島の新井が活躍するのは野球だけで十分だろ

  102. 102.

    この人選は受け入れがたい…

  103. 103.

    城福氏の手腕がどうかよりも、中国新聞の記事からすれば
    続ける意志があったヤンを選手との関係を理由に切ったことが問題あるような
    力関係を選手>監督にすると後々まずい気がする

    魔術師は上や一部部下に疎まれる運命なのか…

  104. 104.

    森保・ヨンソンいずれも慰留出来なかったのが痛いな。でもJFKとは…

  105. 105.

    ※97
    そこで立石ですよ

  106. 106.

    ※100
    そりゃ1回降格させただけじゃなくて、2回目も降格させかかったからでしょ。

  107. 107.

    どうしてこう前車の轍を踏みたがろうとするのかね(´・ω・`)
    またこのレスを使わにゃならんのか・・・ならんよな、な!?

  108. 108.

    野津田の名前はないってことで理解しました

  109. 109.

    ※19
    斜め上というより斜め下でしょ。

  110. 110.

    今季降格しかかったんで、この状況でバクチは打てないから、それなりの中位力は持ってる日本人指揮官を選ぶ……という安定志向は納得できる、面白くもなんともないが
    アフリカ諸国の代表チームがアンリ・カスペルチャク、アラン・ジレス、ピエール・ルシャントル、クロード・ルロワあたりを短期間でシャッフルしてる状況にどことなく被る
    しかし関塚隆も鈴木淳もスイカップも、外国人ならネルシーニョあたりも手が空いてるのにJFKでいいの?って感想はどうしても湧く

    神戸は結局吉田孝行留任だし、札幌も瓦斯も落穂拾いだし、マリノスがポステコグルー連れてくるって話以外は面白い人選がなんもないな
    三浦文丈の惨状を見て、どこのクラブも震え上がっちゃったのかね
    どっか日本代表監督就任の噂が流れてたビクトル・フェルナンデスとか連れてこないもんかな、フリーなんだけどなあ

  111. 111.

    ※103
    うちもオジェックの時それやって低迷したからな。

  112. 112.

    ※108
    川辺、宮原、吉野らの復帰を~『ら』に入っているんやで^^

  113. 113.

    まさか広島が浦和や大宮みたいに選手が監督追い出すなんて阿呆な事するとは思わなかったわ
    しかも完全に降格確定だったクラブを残留に導いた監督をたった半年で
    浦和や大宮だって一年以上は持ったぞ
    勘違いした選手もゴミだがそれに追従するフロントの方はそれ以上のゴミだわ

  114. 114.

    返さないぞ!!
    戻らないでくれ…

  115. 115.

    何か、いつの間にか3年前の甲府になっているね

  116. 116.

    野津田はサヨナラかなあ

  117. 117.

    意味がわからない

  118. 118.

    大本営に全て出たな

    ・残留に導いた功労者の続投を見送った背景には、「原点に戻る」(足立修強化部長)との決意がある
    ↑足立(会長も?)主導が確定

    ・攻撃面で戦術の引き出しを疑問視する声もある
    ↑声は足立と会長しかいない

    ・ヨンソン「(来季も指揮できれば)と思っていた。個々の能力を伸ばすことも可能だった(囲み取材)」
    ↑退任理由で嘘をつかせたのが確定

    いつからこんなクラブになってしまったんだろう

  119. 119.

    そうか、ミシャチルドレンにはこういう弊害があるのか

  120. 120.

    人もボールもカテゴリーも動くサッカー

  121. 121.

    コーチに上野さん呼べば完璧だろ

  122. 122.


    ふく

  123. 123.

    あまりに城福バカにされてるけどパトがいた頃の甲府は間違いなくヤンの広島よりは遥かに強かったぞ

  124. 124.

    ヴァン君時代↑、瓦斯時代↓はだったけど、解説やコラムが好きな監督。
    城福さんとしても失敗したら今後監督の道は狭き門になると思うから掌大返しに期待する。

  125. 125.

    東京の上位に上がれない理由をこのコメント欄に見た気がした。
    監督やフロントだけに責任を押し付けてるようじゃ選手達の居心地はいいわな
    少なくともJFKは一緒に闘ってる感のある監督だったけどな

  126. 126.

    JFK!JFK!
    広島ならロマンチスト城福さんが出てきそうなんだなぁ

  127. 127.

    ※62
    通訳さんが本業のレストラン再開をするから
    ヨンソンがその通訳さんがいいから

  128. 128.

    パスサッカーに憧れて入った若手選手たちに「若手を積極起用するよ」「パスサッカーも(出来る限り)続けるよ」→「だから残ってね」というメッセージなのかなと中国新聞の記事読んで感じた。ただ、そこで城福さんかーという気持ちは正直強いけど。

  129. 129.

    ※90
    オシム以降、結構やってるところはある気がするけど、そうでもないのかな…

  130. 130.

    川辺このままうちにいなよ

  131. 131.

    オチw

  132. 132.

    ※103
    選手と監督。そしてクラブの歪な関係って、2008年のウチみたいだなぁ。
    勿論結果はアレだった。

    ※109
    熊さんにとっては斜め下かもだけど、熊さん以外のJ1チームにとっては斜め上だと。
    もっともウチも人のこと言えないんだけどね。参謀役入れないのかなぁ。

  133. 133.

    フロントはバカの極みだな、城福が近年出した結果は甲府で現実的なサッカーした時だけだろ。ムービングフットボールとか言う言葉だけの答えの出て無いサッカーに今賭けるとかリスクが高すぎる、中国、スポニチに攻撃面に不信感ってあったけど今の選手でどうやって点を取れと!!基本3-6-1用の選手を無理やり使ってたんだぞ・・・

  134. 134.

    JFKは吉田さんと同じでリアリストに徹してからが本番

  135. 135.

    織田社長も退任だし、城福どうこうより編成を担うフロントがこけると今年より危ないんじゃないか?

  136. 136.

    ヨンソン監督が有能だっただけに
    この人事はあまり好転するようには思えない。

  137. 137.

    城福さんの解説は好きだよ
    監督としては東京で失敗したけど東京は今年もダメだったし・・多少はね
    広島で成功してほしい(長崎戦以外で)

  138. 138.

    最後のツイート見て吹き出したわ、会社なのに。

  139. 139.

    >ただ、関係者によると、クラブは試合と練習の内容、選手との信頼関係などを精査し、
    新監督招聘(しょうへい)を決断したようだ。

    報知のこれが気になる
    選手となんかあったんかな

  140. 140.

    来年も監督途中交代かぁ。ヨンソンもう一回やってくれるかな
    JFKさんは、相手にカウンター戦術取られてボール持たされたらゴール前で横パス続いて何もしないサッカーになるの瓦斯さんで散々見せられたからねぇ
    甲府みたいにカウンターオンリーもできないし、たぶんアカンよなぁ
    フロントが自分の言うこと聞く監督欲しいだけかもなぁ

  141. 141.

    『ヨンソンの手腕に疑問』と言っても、連れてきたのはフロントやろ

    記事通りに↑をマジで言ってたら強化部が無能すぎる

  142. 142.

    ちゃんと心の整理を付けてたのにJFKだなんて、駿を戻したくない…戻したくない…買い取らせてくれよ…

  143. 143.

    ゴメン正直に言わせてもらう。
    これで降格枠一個埋まったみたいでちょっと安心。

  144. 144.

    選手が、監督を追い出すって…
    誰だよ追い出した奴

  145. 145.

    ※110 正直ポステコ呼ぶならビクトル・フェルナンデス方でお願いしたいよ・・・。
    ブライアン・マードックが監督選びに関わってるんだけど、シティの強化部時代からどうも
    その仕事の内容が微妙なんだよね。NYシティも上手く行ってないし。

  146. 146.

    JFKってこの人の事だったのか(今更感)

  147. 147.

    まだ就任が決まっただけなのに、絶望するのは失礼すぎるやろ

  148. 148.

    言い方悪いけど広島の浮上ってヨンソンが有能と言うより全部パトリックありきだったじゃん
    毎試合のように失点してた急造4バックが機能してたとも思えんし

  149. 149.

    ※148
    ハイライトしか見てないのに上からかぁ
    なんだかなぁ
    少なくともうちとの試合をやった所か、ライブで見てた人はほとんど誰もそんなこと言わないかと

  150. 150.

    ※139
    関係者=弱化部長
    選手の反逆も嘘で俺が大金出して取ってきた選手を使わないのが許せないwww
    ヨンソンは選手の特徴とコンディションを見て実績関係なくフラットな選手起用してた、稲垣の感謝のコメントとか泣けるわ
    見切られて完全に干されてベンチ外確定だった選手は工藤、丸谷、ミキッチ、バーンズだけだよ

  151. 151.

    ※148
    試合見てないならコメントすんなや
    3バックの時よりアホな失点自体はかなり減ってるんだけど

  152. 152.

    JFK教え子のむっくんはそのままお買い上げですかね
    ありがとうございます

  153. 153.

    FKは良い時も悪い時も極端だから良い時が続けば結果は出るかもしれない
    ただそれ以前の経緯でクラブに不信感が生まれたのは消えない。残念でならない

    どうせサポカンでは平気で嘘をつくだろう

  154. 154.

    広島さんは、フロントが優秀で羨ましいと思っていました。

  155. 155.

    甲府やめた時は、日本人監督としてはトップクラスに評価高かったぞ…

    東京の2期目は降格の印象も残ってて、一度うまくいかないと、求心力失って難しかったのと、外国人選手の補強が有効じゃなかったんだ…(ムリキ…)

  156. 156.

    ※125
    ガッツポーズとか声枯らしたりとかで熱いイメージはあるかもしれないけど、
    紐解くと2009なんかはナオやカボレの個人能力で結果が出ただけ。理想論だけで中身はすっからかん。

    去年は言わずもがな、終了後のインタビューなんて目も当てられないほど生気なかったし
    浦和戦でムリキがハイタッチ無視したので全てを察したわ

  157. 157.

    広島はカープが全盛期迎えるとサンフレッチェが沈み、サンフレッチェが全盛期迎えるとカープが沈むのか

  158. 158.

    うーん衝撃的
    JFKの理想と現実、うまく回るといいが

  159. 159.

    理論倒れのというイメージしかないな

  160. 160.

    ムービングボールきた!

  161. 161.

    JFKの手腕以前に、最後にアレを持ってきた管理人ちゃんの手腕を褒めたい

  162. 162.

    上位めざすより残留争い考えてるなら甲府城福ならありじゃないか
    東京城福するかもしれないけど

  163. 163.

    ※148
    人もボールも動かない地蔵サッカーから、躍動感溢れるサッカーに代わったんだよ。しかも同じメンバーで。点が入らないのは、そもそも点取り屋がいないから。パトは勝負所で投入する駒であって、頼りきりではない。ロペス重用を非難する向きもあったけど、他にいないし、それは弱化部長さまのおかげ。
    とにかく見事としか言いようの無い監督だった。この監督の下、レンタル組の復帰+監督リクエストの助っ人&コーチ陣を予想してたから、JFKの就任が受け入れられていないわけですよ。

  164. 164.

    一緒に残留争いしようぜ!

  165. 165.

    アトムは己斐側に抜けて両端から乗れるようにすべきだったね
    有料トンネル掘ったときにもう一本開けとけば良かったのに
    己斐側からビックアーチに行く支線を伸ばせば問題ない
    そしてもう一方の端を広島駅に繋げば問題なかったそれが出来ないところが広島だな

  166. 166.

    ※149※151※163
    テレビで見た川崎戦の印象が強かったもんですまんな
    全体通して見れば4バックになって選手起用変わってからの方が明らかに勝ってたし失点減ってたわ
    来年の城福絶対3-6-1にすると思うんだけどどうすんだろこれ

  167. 167.

    結果のみにこだわってやってくれればそこまで悪くないんでない?
    理想を求めだしたら…ってイメージ

  168. 168.

    理想を抱いて溺死する監督ってイメージ

  169. 169.

    ほほう

  170. 170.

    札幌とは魔逆にフロントの崩壊と共に順調に退化していってるね。
    反応を見てもこの人が監督としていかに無能かってもうファンには知れ渡っちゃってるし。
    そりゃ解説やインタビューは喋り方やマニアックな戦術論で監督としての人気とはまた違うけど理想を掲げる割には
    何も出来ずにただ沈没するだけっていうね。残留できたら御の字、最悪負けまくってすぐ解任の未来が見えるわ。

  171. 171.

    ※22
    リンク先の記事には

    広島は来季、MF川辺(磐田)やMF吉野(京都)、DF宮原(名古屋)
    「ら」
    レンタル組の若手を呼び戻す方針で、

    って書いてるね。

  172. 172.

    どっちかというとシーズン前は監督で冒険してダメだった時のピンチヒッターにJFKぐらいでいいんだけどね
    最初から心中する価値はないと思う

  173. 173.

    ※166
    ええんやで。おたくには何かとお世話になってるし。J1にも残って欲しかったし。
    361は佐々木の治り具合によるんじゃないすかね。慣れ親しんだフォメだけど、スーパーなFWがいないと成り立たないのはもう証明されたし、どうすんのかね?
    ところで、JFKでパラナおじさんは釣れますか?

  174. 174.

    瓦斯さんの怨嗟がすげぇんじゃ…

  175. 175.

    サポが勘違いしすぎだろ
    ギリギリで残留しただけで引く手あまたなわけでもないのに
    でもJFKなんだよなあ・・・

  176. 176.

    てっきり上野さんが就任して若手を鍛えると思ってたんだけどなあ。

  177. 177.

    腹は決めたわ。応援するしかない。

  178. 178.

    ※155
    サッカー誌とかライターがマンセーし過ぎだったんだよな、大した事やったわけでもないのに
    見た目とか言葉とかに惑わされるのは日本人らしいとも言えるけど

  179. 179.

    JFK悪い人じゃないだろうけど、
    広島さんのポテンシャルを考えたら、それを持て余してかえって悪い結果になりかねない。
    というのが正直な感想。

  180. 180.

    札幌、広島、さらに清水も。

    来シーズンはおもしろそうや。

  181. 181.

    強化部長が勘違いしてやらかすって、凄い分かりますわ…

  182. 182.

    広島さん正気か?

  183. 183.

    熊さんせっかく奇跡の残留したのに・・・

  184. 184.

    ※173
    おじさんはベンチに置いておけば落ちないお守りにはなるだろうけど
    去年のプレー見る感じじゃボランチには若手使って欲しいかな…川辺は3-6-1じゃ結局シャドーやってそうな気がする
    佐々木は本当にバリバリやってて欲しかったんだけどな~横山に対する思いはある意味広島サポより深いかもしれん

  185. 185.

    増田はウチの子、ということで。

  186. 186.

    中国新聞恒例元旦のサンフレ抱負にロマンティスト城福が壮大なサッカーを紙面2面使って語ってそう。
    もうミシャのように若手を育ててくれると信じよう。本人も日本代表監督の夢あるだろうし

  187. 187.

    中島翔哉の悲劇を繰り返してはならない(戒め)
    とりあえず川辺ください。

  188. 188.

    J2でモリモリ結果出してるスペイン人監督を呼ぼうというJ1クラブはないのか?
    今スペインは経済が超絶落ち目なので、お手頃価格で呼べるしお得だよ。
    うちも堀さんが前年に結果出してなければ、バルサTDのベギリスタインに紹介してもらいたいくらいだ

  189. 189.

    ※118
    攻撃面での引き出しが少ないのは、技術や創造性のある選手をお前ら強化部が取ってこないからだろ・・・
    攻撃のバリエーションについて監督ができることなんてたかが知れてる

  190. 190.

    最悪ですわ

  191. 191.

    ※118
    森保退任時は公式の発表は「辞任」、中国新聞は「解任」
    ヨンソン退任では公式は本人の辞意と取れるコメントを載せて、中国新聞はクラブ側からの契約非更新

    森保退任時に広島サポが「解任」と書いた中国新聞に対してキレてたけど、
    今回は利害関係がなさそうなスポニチもクラブ側の非更新と書いてることから、
    どちらが嘘をついてるか大体わかるね

  192. 192.

    ↑「元」が抜けてた。

  193. 193.

    J2の監督で結果出している人を強奪してくればいいのに・・・なぜJFK

  194. 194.

    あーあ

  195. 195.

    限られた条件の元、目の前の試合の結果を求めるリアリストJFKは有能
    豊富な予算と恵まれた選手陣から理想のサッカーを目指すドリーマージョーフクは無能、熊さんにはどっちが来るかな?

    今度こそ再起して欲しい気持ちと、復活したらウチがまたバカにされるだろうから嫌だなって気持ちと、破滅の序曲を担った事の許せなさとで…
    まぁ下位残留くらいで頑張ってください
    ついでにウチのGMと社長は滅んでください

  196. 196.

    あほか

  197. 197.

    清水の清水は若手じゃないって事で来期もオレンジに残るっていう事でよろしいか?

  198. 198.

    正直“何で?”って感じ
    ヨンソン続投で良くないか!?

  199. 199.

    広島さんは元甲府がお好きなようで

  200. 200.

    また3バックかよ
    壮也とか育ってきてたのにふざけんなよ

  201. 201.

    監督といえば前金沢の森下仁之さんをもう一度上のカテゴリーで見たいんだよね。
    どこか使ってくれるところないのかなあ。

  202. 202.

    二回目は、ACLとかそれに見合う補強無かったとかセカンドチームとか、諸々と気の毒な点もあったのも事実。
    ウチでもう一度とは精神衛生上無理だけど、他でどんだけやれるのかは見てみたい。

    そういやここ一年はJFKなにやってたん?

  203. 203.

    守備しなくてオフザボールに問題あるパト以外の外人切って補強と若手呼び戻して
    オードドックスな442や4231で数年降格しないで中位で着々と世代交代かなと思ってたらJFKかあ
    ヨンソン悪くなかったと思うからなんとも言えんなあ

  204. 204.

    怪鳥の「かえさんよ」に恐れをなして野津田はウチにくれる でOK?

  205. 205.

    しかしJ1クラブの監督選びはつまらんな

  206. 206.

    神馬ジョウフクキタルが広島に降臨か……。
    野上、帰ってこーい。

  207. 207.

    豆知識wwww

  208. 208.

    名前上がってても上がってなくても、レンタル先のチームが軒並み返したくないって言ってるのを見ると
    広島さんの強化部の問題ぶりが凄く良く分かる気がする

  209. 209.

    予想13位

  210. 210.

    いやー、これは斜め上というか斜め下の展開でびつくり・・・

  211. 211.

    ※208
    戻ってきて欲しい気持ちはあったけど
    こんな惨状だから戻ってこないで、そのチームに居て欲しいって思いのが強い
    元は追い出した足立弱化部長の責任だし

  212. 212.

    ※74
    今のところプレーオフが関の山のスペイン人たちを盾に甲府を一発でJ2優勝・J1残留させた監督を叩くのはおかしくない?

  213. 213.

    監督シャッフル激しすぎ

  214. 214.

    増田は?増田は許してくれるの?

  215. 215.

    都会好きの人だし広島ギリギリokじゃなかろうか

  216. 216.

    ミシャチルが俺達のサッカーが出来なかったとフロントに泣きついたのかなあ

  217. 217.

    増田は28だし「ら」の中には入っていないはず!

  218. 218.

    ※132
    確かに他所にとっては斜め上かも
    (スコアレスドローにされた過去に目を逸らしつつ)

    堀さんはあれでいいんだと思うよ。
    前監督のサッカーがあまりに派手だったから
    物足りないと感じるかもしれないけど、
    チームの基本コンセプトが「点を取られない守備

    にシフトしたおかげか確実に守備は良くなってる
    もの。
    後はもともと強力なアタッカー陣を揃えている
    んだから、連携が取れるようになればスタイルは
    違えど強いレッズに戻るんじゃないかな。

  219. 219.

    この判断は城福しかねない!

  220. 220.

    斜め上やんけ…

  221. 221.

    ※甲府サポさん

    広島サポとして言いたい。別に城福さんを嫌ってないし、普通に期待してます。
    我々が嫌でしょうがないのは、【足立強化部長が辞めないでこの決断に関わってる】事
    つまり、【足立強化部長は全く信用できない】事が城福さんへの反発になってると思う。

    甲府時代の功績、城福甲府で育った選手に救われている事、などを考えても広島にとっては悪い選択ではない
    という事はサポは理性では知ってると思う。だけれど、「足立への不信感が、それを受け入れにくくしてる。」
    足立の解任を要求したい。心から。

  222. 222.

    JFK自体は中位狙うなら悪い監督じゃない
    今の監督切ったのが謎

  223. 223.

    やべー

    前に監督してたチームのサポーターさんの話を聞いてたら、絶望感しか湧いてこない

  224. 224.

    オーキド博士
    「前田、田坂、城福、森下…
    どれか好きな監督を選ぶのだぞい」

    の流れなら、まー納得できなくなくなくない

  225. 225.

    なんぼなんでも叩かれすぎやろ
    そこまで嫌なら安間秋田前田柱谷から好きなの選べ

  226. 226.

    ミチャチルドレンってもう青山とカズぐらいでは?
    どっちかというとぽいチルドレンが反対したんじゃ

  227. 227.

    ペナルティエリア付近までボール運ぶチームは作れるんだけど、そこから先が個人頼みなんだよね。

    ダヴィや覚醒ナオクラスの得点能力がある選手がいればJ1でもタイトルや上位を狙えると思う。
    いなかったら相手ペナルティエリアの外でボールを回すだけの鳥籠サッカーで残留争い。

    ミドルがあれば、ペナルティエリアの外でボールを回してても点が狙えるけど、青山のミドルって最近どうなの?

  228. 228.

    ヨンソンのサッカーにサポ視点でも強くなった印象を持ってたから監督交代は辛いけど
    城福さんの甲府時代の手腕は尊敬に値する人だし、過渡期の急場を任せる監督としては悪くない

    瓦斯時代の失敗も糧にしてくれると信じてる。同じ轍を踏まず、甲府の様なさっかーでいい

  229. 229.

    ※37
    ポポ清水も有るかも。。。

  230. 230.

    川辺が「レンタルのことは忘れて来シーズン広島と磐田、どっちか好きな方でプレイしていいよ」って言われたら磐田を選ぶんだろうね。
    2年前なら真逆の答えだっただろうけど。

    と自分のところの状況を棚上げして考えてみる。

  231. 231.

    川辺は磐田買い取りしないのか?

  232. 232.

    宮原と川辺がはっきりどうなるかわからないってスタンスだから、その2人が戻らないなら広島のフロント事情は相当深刻ってことになるね。2人ともレンタル延長じゃなくて完全移籍なんてすりゃそりゃもう広島サポもたまったもんじゃないでしょ。

  233. 233.

    来年は世代交代しつつ無難に残留してくれればいいのに
    ヨンソンならきっちり仕事してくれるだろうに
    壮也がJ1でやっけいけるレベルのサイドバックに成長中なのに
    カズと青山以外で働けないベテランは切れいい加減
    10試合で見切るとかあのフロントはできんだろうな
    ましてや1年目だし

  234. 234.

    足立が居座る謎は、前防衛大臣のアレに似てる
    結果は出せないのに、内部のゴマスリだけは上手いんだろう
    薄気味悪い奴だ。いつまで広島を愚弄し続けるのだろう

  235. 235.

    城福さんを悪くいう気は無いけど、森保監督解任で城福さんが就任してたら残留ができたかどうかという感じがする
    それに新聞のヨンソンさんのインタビューを見る限り、サンフレッチェの監督をやりたいように感じがします
    いろいろあっての監督交代ですが、ヨンソン監督でのサンフレッチェをもう少し見たいサポーターが多いのにこの交代は悲しいですね

  236. 236.

    Jジェフ・ウィリアムス
    F藤川
    K久保田

  237. 237.

    ※110
    VFもロティーナもわだかまりがあるとこのサポですが、イルレタ連れてくるとこあったら鯱から宗旨替えします
    古いと言われようが好きなんだ

  238. 238.

    欲しいなら買い取って
    今ならフロントに失望するだけで何も言わんから

  239. 239.

    増田の名前がない!よっし

  240. 240.

    川辺は呼び戻す(3年連続3度目)
    さすがに今年は観念してるけどね
    買い取りできないのはうちじゃなくて広島側の意向だし

  241. 241.

    城福さんが云々よりも
    足立強化部長と消極的な戦術を好んでいると
    思われるベテラン選手への溜まったサポの不満が
    拒絶反応となって表れていると思う

  242. 242.

    様々なクラブで監督してる人が
    ここまで言われるとは…
    うちは堀さんが来季不測の事態がね
    発生した時にチーム哲学に適合した監督選ばないと
    まずいなぁ

  243. 243.

    ※228
    でもそれじゃあ残留争いが関の山のチームになっちゃうし、そんなとこに川辺や宮原や野津田が帰って来たいと思うだろうか?それに結果が出ないと、ますます新スタが遠のきそうで・・・

  244. 244.

    ※239
    欲しいなら買い取れ
    ほんと今なら、足立への嫌悪感で長崎には何も言わない

  245. 245.

    レンタルで復帰させるって言ってる選手に対してうちのモノみたいな言い方してる人たちってなんなの?
    自分のクラブで同じこと言われても平気なわけ?
    他のレンタルの選手だって同じでしょうよ。再レンタルっていう情報無いんだから、貰っていい?とか返さないって失礼すぎる

  246. 246.

    保守的な人選ここに極まるっていう人選
    もう少し劇薬くらい飲んでくれ〜

  247. 247.

    ※240
    2年目の段階で買い取らないのが悪い
    買い取りならみんなハッピーだった。

    まあ、この調子なら再来年には磐田だから、一年待て

  248. 248.

    宮原いてほしかった…

  249. 249.

    ヨンソン監督の終盤なんか明らかにいいサッカーしてたのにそれを切るとはこれ如何に

  250. 250.

    こんな監督じゃ、素直に宮原を返したくないな…
    もう一年風間の下でやってくれ、宮原…!

  251. 251.

    普通に良い監督だと思うんだけどなぁ。

  252. 252.

    JFK頼む
    駿を日本が誇るサッカー選手にしてくれよ!駿ならなれると信じてるんだ

  253. 253.

    選手交代策がすべて裏目るよ。
    相手クラブが嫌がっている選手を真っ先に交代するし。

  254. 254.

    ヨンソン監督はほんまに有能やぞ
    ほんまにキチッと型にハメられたから

  255. 255.

    熊さんとこのフロントは残留争いを念頭においてるのかな?だったら悪くはないと思うけど。
    変な色気さえ出さなけりゃ、悪くないと思うし。
    ご武運を(-人-)

  256. 256.

    川辺は前半戦頼もしすぎた
    今は上原が育ってきたとはいえなあ

  257. 257.

    てっきり宮原とか借りパク、いや完全移籍のオプションとかついてるのかと思ってたけど違うのか
    J2にはあれだけ面白い海外の監督多いのに、何故J1は同じ監督がローテするのか・・・

  258. 258.

    ※234
    まさに悪貨は良貨を駆逐する形になりましたね。
    せめてレンタル組が一人でも多く帰ってきてほしい。

  259. 259.

    決定力のあるFWを補強しないと、ただのボールを動かすだけのムービングサッカーになりそうだな。
    工藤皆川ロペスでは来年は確実にJ2行きだと思う。

  260. 260.

    寿人が宮原に残留した方が良いよとか言ってそうw
    宮原くん帰るならJ2での一年間本当にありがとう
    でも本心残ってほしいよ…

  261. 261.

    245
    それだけレンタル先で活躍して愛される選手になったんだと少し嬉しく思うけど、、瀬沼に対しての山形サポの反応みて

  262. 262.

    監督選びってホント重要よ

  263. 263.

    鯱さん宮原引き止めしつこいよ
    キャラメルあげるから諦めておくれ

  264. 264.

    見出しで噴いて ツイで落ち着いて 豆知識で腹筋崩壊した

  265. 265.

    名波が2年半鍛えた川辺
    せっかく代表が見えてきたのにまた違うサッカーで0からか

  266. 266.

    城福、そこまで言うかってぐらい人気ないのな。
    関塚よりは100倍ぐらいはましだと思うが。

  267. 267.

    監督はなー。
    色々なー。
    難しいわなー。

  268. 268.

    名前が出てこなかった野津田、おいくら万円でしょうか?

  269. 269.

    ヨンソン監督の方が良いと思うんだけど、ヨンソン監督は本人の希望で辞めるのかな?

  270. 270.

    駿はうちで時間を無駄にするべきじゃない。

  271. 271.

    ※221
    広島→東京
    城福→長谷川健太
    足立→立石
    甲府→ガンバ大阪

    置き換えるとまぁ不思議!

  272. 272.

    東京もマッシモ切りの後任がJFKだったせいでひとからげに叩かれるんだけど 悪いのは東京フロントであってJFK個人に恨みがあったりすることはない

  273. 273.

    JFKかぁ。もっと他にいなかったのかな。
    とりあえず知ってるJ監督経験者をテキトーに見繕った感がプンプンするんだけど。
    冒険できないってのもわかるけども。

  274. 274.

    JFKに対する評価の低さはやっぱ瓦斯二期目が全てじゃないかな
    甲府でリアリストJFKに生まれ変わったんだ!今のJFKならマッシモの遺産も上手く使ってくれるはず!からの
    何も変わっていない・・・に絶望した瓦斯サポはかなり多いと思う

  275. 275.

    石川覚醒の2009年の夏から秋にかけての一時期は最大瞬間風速でクラブ史上最強だった
    悪い時もあったけど良かったときのことも忘れてないよ

  276. 276.

    よし大谷の名前は無いな!!

  277. 277.

    こんだけ批判されてると現実的なサッカーになるかもね
    にしても今季の不振は補強の失敗とウタカ出したことが原因なのでそこを一新した方がよかったのに

  278. 278.

    確認なんですが野津田は戻さなくていいと言うことですよね?

  279. 279.

    JFKにするんだったらヨンソン続投で良かったんじゃないかなあ…。
    JFKは自由が少ないとこでやったとこが上手くいくイメージ(本人は辛そうだけど)。
    広島はどうだろう。

  280. 280.

    ※263
    引き留めるのは自由だろ
    決めるのは宮原だ
    宮原が戻ると言うなら仕方ないが、まだ何も発表になってないからな
    という訳で宮原ーーー!もう一年風間さんと一緒にやろう!

  281. 281.

    ウチがこんなにバカだと知らなかったよ。
    3度の優勝でこんなに勘違いするとは…
    勝者が得るのは慢心しかないな。
    ヨンソン監督の目指すチームを見たかった。

  282. 282.

    ウチがオフト再招集してなんとか残留した時のような感じだが大丈夫?ウチは結局数シーズン下位をふらふらして降格って結果になったが。
    川辺は残念だがしょうがない。名波はいつでも戻ってこいと言っていたが、
    しばらく戻ってこなくていいぞ。ウチなんかより海外に羽ばたいてもっとビッグになってくれ。

  283. 283.

    ダークサイドに堕ちなければいい人

  284. 284.

    理想を追求した攻撃てサッカー→ムービングフットボール()
    現実を見て守備的なサッカー→ヨンソンで良かったじゃん
    詰んでるなぁ

  285. 285.

    JFK単独だったら、そんなに悪く思えないのに
    ヨンソン監督からのJFKは落差がありすぎと思えてしまう

  286. 286.

    降格請負人JFK

  287. 287.

    受け入れ難い

  288. 288.

    転がり落ちるときはとことん転がり落ちて止まらないイメージなんだけど

  289. 289.

    まだまだ試練は続くらしいな
    どういう意図でこのチョイスなのか、城福氏に詳しい人に教えてほしいわ

  290. 290.

    ヨンソンサッカーは、近年の広島にはめずらしいくらいに新鮮でワクワクできるサッカーしていたので、期待していたのに本当に残念。半年足らずでここまでチームを立て直したのはミラクル。レンタル中の若手が還って来て、このままヨンソンで数年間続ければ、鹿島や川崎、柏みたいなアグレッシブサッカーに進化して、リーグ優勝ばかりでなくACLでも活躍できそうと期待していたのに… 近場だから時々観戦もしてたけど、しばらくは足を運ぶ気がしなくなった。

    広島は結局また、後ろにドン引きしてパス回して食いつかす、高齢レジェンド選手を切らずに済むサッカーしかやる意志がないのかな。動けないCBとMF選手の意向を優先して、彼らからの信頼が得られないヨンソンは無能ということにする老害な姿勢が暗黒過ぎる。

    願わくば、案の定低迷するか、つまらないサッカーで観客動員が低迷して、早々にJFK解任⇒ヨンソンに三顧の礼で還ってもらう流れに期待するしかないと思う。

  291. 291.

    残留できるならまぁ…
    決定なら試合見るまで怖いなw

  292. 292.

    とりあえず降格枠の1つは決まったな
    あと清水。長崎が未知数だが、監督選びで2つ決まってくれるのはありがたい

  293. 293.

    JFKは必要に迫られてリアリズムサッカーやってれば良いんだけど
    調子にノッてロマン主義に転じると途端にヤバくなるよな
    でも熊さんミシャと降格もしたし慣れてるかな

  294. 294.

    ペトロヴィッチのサッカー路線を目指すならこれで良いのかな
    ただ城福って理想のサッカーを実現出来たことが無いような…
    甲府のときのサッカーだとヨンソン監督のサッカーに近いのかな
    ペトロヴィッチはレッズでは教え子を集めたけど、広島時代はその教え子たちがまだ若くて結果出したことがないメンバー中心でも理想のサッカーが出来てたってことは
    城福と指導力の差があるってことかね
    今の札幌のメンバーでペトロヴィッチがどういうサッカーするか気になるけど

  295. 295.

    あー、広島サポやけどお前ら、覚悟しとけよ
    広島フロントはヨンソンの手腕を疑問視して、後任は城福や。
    選手はヨンソンに不満持ってたらしい。凄いやろ?
    この意味わかるか?
    俺にはわからんわ

  296. 296.

    フロントぐちゃぐちゃで降格して、八百長で無理矢理昇格した名古屋サポごときが広島煽っていて草

  297. 297.

    お前らなあ……城福さんは普通に名将だぞ東京フロントが糞だっただけだ。
    マッシモから180度戦術が転換するというのにACLで準備期間も短かかったし
    叩いてるサポは近視眼的な視点でしか物事見れてないアホなだけ。うんざりするよ

  298. 298.

    ※266
    逆に関塚とJFKで、関塚のほうが評価低いのを見て驚いてる
    みんな他人の芝は青く見えるってことか
    どうでもいいが関塚はタイ1部のチョンブリの新監督候補にあがってる

  299. 299.

    野津田さんは、愛されるねー💜

  300. 300.

    育成で預かってるU20代表FW長沼は借りパク予定なんでよろしく!

  301. 301.

    瓦斯さんとこで一度ならずとも二度やらかしてる以上擁護はできん

  302. 302.

    ヴァンフォーレ広島じゃないですか
    今年も誰か引き抜くんですかね

  303. 303.

    ローコストで残留ライン上を戦いたい時の監督というイメージだけど
    広島も台所事情があまりよくないのか

  304. 304.

    アクションフットボールJFK

  305. 305.

    中位でおkなら誰も否定はしないだろう。
    近年で優勝しまくってたチームを再建するってなるのに選ぶ監督じゃないからねーわって思う人が多いわけで。
    何かJリーグの監督って協会の腐ったコネや圧力とか影響してないよね?
    明らかにおかしな人材が就任することがたびたびあるけど不思議だわ。
    何度失敗しようともうお前無理だろーって思うような人も絶対途切れることなく監督やれるもんな。誰とは言わないけどな。

  306. 306.

    まぁ森保さん就任時もボロカス言われてたからなぁ
    城福さんが目指すサッカーの下地が広島にはあるように思えるし
    彼のサッカーの完成形が見られるのを楽しみにしてるよ

  307. 307.

    ※282 オフトは磐田には外部の血を入れるべきとか言ってたね。

  308. 308.

    まず守備組織が崩壊します
    次に深刻な得点力不足を発症します
    そして取り返しがつかないほどの重篤な症状となり…

  309. 309.

    JFK、人たらしなとこあるから湯崎&松井&中国新聞社をうまくたらしこんで、スタジアム問題あっさり解決するかもね。

  310. 310.

    上を目指すのは厳しいけど、残留が絶対条件で中位目標って事なら結果は残せるんじゃないかな
    ただ今年の広島さんだとフロントがその為のピンポイント補強をできるかどうかの方が比重高くなりそう

  311. 311.

    ※297 じゃあ、おたくが引き取って外に出さないでくれよ。迷惑なんだよ。

  312. 312.

    普通に楽しみ
    川辺と野津田が見たい

  313. 313.

    足立が辞める気が無いってことは分かるな

    ここからが本当の地獄だ

    アンデルソンロペス買い取りとか、また変な外人連れてきて浅野・塩谷の移籍金まるまる溶かすんだろうな…

  314. 314.

    広島さん!
    吉野は、吉野だけは戻さないで下さい!!

    戻されたらウチ、守備崩壊してしまうんです!!

  315. 315.

    モチベーターとして優秀という人がいるが、、

    昔ナビスコ杯優勝した時に、浅利をダシに他の選手のモチベーションを上げたって、その日の夜の優勝報告会でサポーターにネタあかししたり、

    今野をDFにコンバートしたいが為に、入団したての米本と比較して、お前にはボランチとして伸びしろがないだのボロカス言って凹まして従わせたり、

    某掲示板のテンプレに未だにJFK語録ってのがあるから、見てみるといいよ。人となりがわかるから。
    歴代の中で唯一嫌いな監督だわ。

  316. 316.

    熊さんはちょっと前まで補強も的確だし行政との付き合い以外は優秀なフロントだと思ってたんだけどなあ
    本当にJのフロントはどこもかしこもアマチュアばかり(自虐含む)

  317. 317.

    エターナル横パス地獄を予想するけど
    青山みたいな選手が複数いるなら意外と選手たちでどうにかするかもしれない

  318. 318.

    あと、うちでの2回目の惨状は奴の責任だけとはいえんぞ
    なにせこんな状況だったし。
    ・天皇杯準々決勝(12月24日)敗退⇒G大阪優勝によりACLプレーオフから出場(2月9日)のため、オフがとてつもなく僅少。
    ・移籍選手がいきなり怪我(駒野&ハ・デソン)で、左SBを「太田出戻りまで」ルーキー小川にせざるをえなくなるくらい人材難に陥る
    ・クソGMお得意の「とりあえず攻撃的な選手を名前だけで取ってきましたーw」でポジション比率がいびつすぎ。
    ・なお、2016年の移籍加入選手は全員いなくなりました。

    こんなアホな状況でACL決勝トーナメントいってんやで(上海上港にあと一歩で勝てた)

  319. 319.

    受け入れがたい。
    近くで瓦斯サポの子の目から光がどんどん失われていく様を見ていたからなぁ。
    終盤にプレスと繋ぐのを併用できていたヨンソンサッカーの続きが見たかった…

  320. 320.

    ※316
    優秀だった強化部長は先日退任した元社長で現強化部長は
    関わったと思われる案件でロクすっぽ結果出してないやつなんで

  321. 321.

    監督変えるのなら今はいい日本人監督いないし城福は悪くない 
    だけど奇跡的な結果出した監督を結果出せなかったフロントが追い出したわけだからな 
    そりゃ不信感しかないし、サポは受け入れがたい

  322. 322.

    なんか必要以上に叩かれてて気の毒ではある
    他やが結果出して欲しいわ

  323. 323.

    宮原、家はトヨタホーム、車はレクサス、
    美人は少ないが、君のルックスなら大丈夫。
    名古屋に残ってくれ!

  324. 324.

    広島さんの城福への反応が、うちのハセケンへの反応と同じやな
    その監督どうこうじゃなくて、足立なり立石なり選んでるやつが信用ならんから監督も信用できない、と言うやつ(・ω・)

  325. 325.

    増田が返却されるようなら、始まる前から\(^O^)/オワタ

  326. 326.

    ヨンソンで残留はしたけど全然別のサッカーになったからか
    やっぱり3バックでポゼッションやりたいってことなんだろうけど、はたしてJFKでそれが出来るかは不安が残るよなあ
    甲府では特に後年は言われるほどドン引きでもなかったし不可能ってこともないのだろうけど

  327. 327.

    来年の今頃はここで絶望した熊どもがテノヒラクルーしてる未来が見えた(願望

  328. 328.

    ※321
    2015年オフにそれをやったチームが崩壊したのがデジャブなんだろうね。

  329. 329.

    たとえ残留できてもクソつまらん試合ばっかしそう
    ヨンソンのアグレッシブなサッカーは見てて楽しかったのに…

  330. 330.

    ※323
    宮原は所謂名古屋女性的な嗜好だそうな

  331. 331.

    GK増田
    CB水本
    CB大谷
    SB宮原
    SB高橋
    MF青山
    MF吉野
    MF川辺
    FW野津田
    FW柏
    FWパトリック

    監督城福

  332. 332.

    理念とは裏腹に守備的なチームを作る人だと思う
    ポゼッションしてても攻撃的というより守備的ポゼッション
    熊さんのスタイルと合うかどうかは、やってみないとわかんないね
    降格はしないよ
    たぶん

  333. 333.

    ※309
    それ!
    そこだけに期待してる!

  334. 334.

    大谷君の名前が無いようなので

  335. 335.

    スカパーの茶番CMだけは高く評価している

  336. 336.

    そこで、三浦俊也ですよ。

  337. 337.

    ※336
    ベトナム1部のホーチミン・シティFCの監督に就任内定済

  338. 338.

    外から見る限りだとヨンソン継続のほうが良さそうな気がするけどどうなんだろうね
    甲府で成功してるしJFKが無能だとは思わんが広島に合ってるかは疑問

  339. 339.

    上野さんではダメなんか

  340. 340.

    いやな予感しかしねーけど
    裏切ってくれることを期待しとくわ

  341. 341.

    JFK!JFK!

  342. 342.

    桜さんは水沼宏太が「jfkさんなら僕をテッペンに連れて行ってくれる!」って
    また言って移籍することを心配した方が良いぞ

  343. 343.

    城福で再び降格圏に落ちて、再度ヨンソンに泣きつき、そこから魔術師の本当の黄金時代が始まるんや‥
    きっとそうやそうに違いない

  344. 344.

    プロヴィンチアなら活躍できんじゃない?

  345. 345.

    若手へ強引に世代交代させるためにJFKとかならまだ理解...できるかヴォケ!!!!
    成功した試しがないムービングフットボール()で降格しないまでも残留争い不可避だろうが!!!!

  346. 346.

    むしろ甲府みたいに3バックの平均年齢36歳とか、カズが40歳過ぎてもスタメンとかなりそう

  347. 347.

    大谷借りパク成功か!?

  348. 348.

    レンタルされてる選手が本当に欲しいんなら、違約金を何倍でも積んで金で引っ叩けば?

  349. 349.

    Jは大体楽観視したときの方がヤバいし
    これだけ嫌な予感が大きいのは逆に期待できるな!!!(混乱)

  350. 350.

    タイトルホルダーかつ、降格経験者の監督と言うと
    城福、ミシャ、ネルシーニョ、石井、
    あと降格した時にはいなかったが、主因だった西野か

    さて、今回はどっちに転ぶやら

  351. 351.

    決まってしまったからには広島さんは一刻も早く、練習で鳥籠だけをひたすらやらされても、試合ではシュートの精度を落とさずに得点を量産できる助っ人を探した方がいい。

    城福のサッカーに一番必要なのはそういう選手だよ。

    尚、城福自身は特にそういう選手が必要と考えていないので、取ってきても使われない場合がございます。

  352. 352.

    野津田がうちにいることを気づかれないように、騒がない騒がない。

  353. 353.

    出向先で活躍してるレンタル組、いちサポとしては戻ってきてほしいけどこんな事なら戻ってくるなと思えてしまうのが悲しい…

  354. 354.

    経験豊富で今すぐに動けそうな監督候補をリストアップすると、

    漢・前田
    人望・森下
    浪漫・城福
    田坂・田坂

    の4択で、この中からどれか選ぶとしたら、消去法で城福となるのもわからないでもない。

  355. 355.

    田坂・田坂でワロタ

  356. 356.

    今の低迷って、主には黄金期の戦術が対策されきったことと主力の衰えが原因よね?
    慢心が原因とか勝利は慢心しか生まんてコメしとる人おるけど、
    世代交代とかで選手が入れ替わって驕った選手がおらんくなれば慢心は無くなるし
    そもそも勝利は慢心しか生まんてのは負け犬思考の最たるものよ。
    今回の失敗を糧に次の黄金期をーて発想にならんかな(フロントが変わる前提で)

  357. 357.

    ※354
    監督継続という選択肢があったんだよなぁ

  358. 358.

    全ての熊サポが納得する監督なんていないとは思うけど、ここまで嫌がられるのもある意味スゲーな
    ヨンソンが残留決めたから余計にJFKは格落ち感が大きいんだろうけど、広島のフロントはなぜJFKを選んだんだ?

  359. 359.

    広島はクラブポリシーがしっかりしてるから案外いい仕事するかもよ?
    とにかく言動を注視してあぶないと思ったら適切なサポートをしてあげて下さい。

  360. 360.

    ※350
    J2クラブ初の天皇杯優勝という実績を持つ降格経験者なら知ってるぞ

  361. 361.

    田坂・田坂ってなんだそれw
    それはそうと、言うほど無能か?あの人
    テンパると置物以下になるのは否定しないけど、うちで5位だったこともあるし甲府をJ1復帰させて二年残してんだけどねぇ。

  362. 362.

    単純に城福のメンタルが心配
    一度は病んだ人だし、チーム状況が悪くなると顔色やら目つきやら発言やらが病んでる雰囲気出し始めるし

  363. 363.

    桜さんはGMとしての熊さんを手放しちゃいかんと思うから、下手に薦めたらあかんで

  364. 364.

    レンタル元が回収するっていったら選手やレンタル先が断るなんてことは100%無理なのにここの人達は何を言ってるんだろうか…
    広島がまた貸すか、欲しいチームが選手を買い取るしか方法はないんだよ

  365. 365.

    ミシャサッカーですら通用しなくなりつつあるのにJFKの進化してないムービングなんて化石だろ ポポ以下だわ

  366. 366.

    城福さんは悪い監督ではないんだろうけど、
    成績だけ見ても普通にやったら左→右になるのやろ
    ヨンソンと帰ってくる若手での左の再現まで期待値をあげてただけに落差が大きい
    2009 広島4位 →瓦斯5位
    2010 広島7位 →瓦斯降格
    2012 広島J1優勝 →甲府J2優勝
    2013 広島J1優勝 →甲府13位
    2014 広島8位 →甲府14位
    2016 広島6位 →瓦斯9位(途中解任)

  367. 367.

    終わりの始まり、まあとっくに始まってたかもしれんがな

    若手が帰ってくるならそれでポジることにするよ、毎年のように優勝できるようなチームじゃないんだし、ミシャの最初期のように若手が成長して、数年後…ってなればそれが一番

  368. 368.

    ※72さん

    JFKもだが1番はガーロかなあ(笑)

  369. 369.

    0809の東京が再現できたら面白いチームになるよ

  370. 370.

    2010年に降格したのは城福さんよりもフロントが原因だよ。
    資本金の増資を狙ったFC東京はその年に補強を全くしなかった。前年に得点源だった石川直は怪我によるパフォーマンスの低下、カボレ、ブルーノクアドロスなど外国人主力選手の放出、さらには開幕前に米本の長期離脱、長友の移籍。前年の主力が失われ、補強は全く当たらず、挙句夏には残留争いのライバルのベガルタ仙台に赤嶺をレンタル。代わりにとったのは前俊。夏に大黒も取ったけど時すでに遅しで、開幕前に獲っておけよって感じだった。クラブの対応が落ちて然るべきだった思う。

  371. 371.

    やっぱり歓迎ムードではないなあ。
    個人的には城福が東京以外でどこまでやれるか見てみたい。
    城福的にも東京を見返すというモチベーションがあると思うし、
    それなりにやると思うよ(適当)

  372. 372.

    やっぱりフロントバカなんじゃね?
    ヨンソンで良かったのにな。一回落ちて足立を排斥する方がチーム強化なのか・・?

    取り合えず、若手使って夢が見たいな

  373. 373.

    ※367
    城福さんはむしろ若手よりベテランを使いたがる監督だと思ったけど
    経験値があるとかで
    まあ城福さんも数度の失敗で心変わりしているといいね

  374. 374.

    沢田でも森山でも良かったやん
    なんでや!!

  375. 375.

    フロントがまさかここまで腐りきってるとは思わなかった
    呆れて何も言えん
    あと誰も言わないけど、青山、千葉を切らない限りこの流れはずっと続くよ

  376. 376.

    J2へムービングしないことを祈ります

  377. 377.

    これならまだポイチの方が良いんじゃないか?
    フロントへの不信感ばかりが募っていくわ・・・

  378. 378.

    ※351
    うちの強化部もそういう選手が必要だと思ってないので・・・
    シュート下手な選手ばっかり集めてウタカ放出してるの見りゃわかるとは思いますが

  379. 379.

    サポカンも期待できそうにないしな…
    シーチケ不買ぐらいかできるのって

  380. 380.

    やだこのコメント欄ガス臭い・・・

  381. 381.

    どいつもこいつも右へならえなコメばっかで笑えるわ
    むしろ楽しみだけどな

  382. 382.

    吉野は何卒…何卒…

  383. 383.

    どうせなら大熊でセルフ熊害してほしかった笑

  384. 384.

    コーチ陣まで全部森保に持ってかれちゃって、広島すっからかん。
    社長いない、監督いない、コーチもいない

  385. 385.

    なんだかんだ広島閥の人材が就任かと思ったら
    あれれ

  386. 386.

    JFKチルドレン来るん?

  387. 387.

    正直城福ってJ2規模のチームが喜ぶレベルの監督じゃないの? 今の広島はあれかもしれんけどそんなんで大丈夫なん?ていうことで、城福か風間どっちか宮原くん選び〜。

  388. 388.

    今の広島じゃレンタル復帰組即スタメンって訳にはいかないように見えるけど
    若手使って結果出せやゴルァって感じのコメント多くて育てながら勝たなきゃいけないチームは大変だなって思いました

  389. 389.

    負けがこむと顔が土色になり試合後のコメントが解読不能になるよ。「外向きには監督である私のせい」とかインタビューで堂々と抜かすよ。思い出しても腹が立つ。

  390. 390.

    JFK
    ケネディー大統領かと思ったから。

  391. 391.

    宮原には本当に助けてもらったので広島で活躍して名古屋で成長したことを示して欲しかった
    でもさすがにJFKでは可哀想なことになりそうなので引き留めたくなるわ

  392. 392.

    第1期城福の初期は、楽しかったんだよ
    降格寸前になったのは、怪我や金の問題で主力が抜けていったのを立て直しできずに迷走

    第2期城福の時は、
    ・フィジカルトレーニングもままならないまま、就任1ヶ月後にaclプレーオフ
    ・南国キャンプも当時は寒くて満足にフィジカル作れたかどうか…
    ・最も残すべきだったコンデショニングコーチが退団した後
    まぁ、準備不足もあって、そしてまた迷走

    迷走した時に基本に立ち返られるか、選手だけで基本に戻れる芯があれば大丈夫
    迷走しなけりゃいいのよ

  393. 393.

    ウタカの処遇どうすんだ?
    今年?完全で買い取って即、瓦斯さんに貸し出したけど多分戻ってくるでしょ

  394. 394.

    ※388
    今まで信じてきたもの(ミシャサッカーからのポイチサッカー)が完全に崩壊した1年だし
    その中でヨンソンがどうにか立て直してくれた程度の年の翌年にそんなの望むわけない
    それでも若手育成に定評があるって前評判通りヨンソンが加入から4年、片手で数えるほどしか
    試合に出てない、今年も出るたびにボロクソ言われてた高橋を見違えるほど成長させたり
    ポイチが全く使いこなせなかったフェリペや稲垣をちゃんと持ち味生かして終盤の勝ちの原動力になった
    だから帰還したレンタル組を彼らのようにヨンソンが育ててくれるのを夢見てたんだよ…

  395. 395.

    実績で言えば川辺の次に名前が出るのは宮原や吉野じゃなくてどう考えても野津田のはずなんだが
    その名前がないってことは・・・!?

  396. 396.

    ※375
    選手にそんな権限あるわけないじゃん
    フロントが選手利用してるだけでしょ

  397. 397.

    高橋の成長ぶりを見るとヨンソン下で若手が躍動なシーズンは夢見ちゃうよな

  398. 398.

    ※381
    ほんとそれ。寧ろ今までのサンフレをぶっ壊して改革するくらい挑戦して欲しいし、今が一番のチャンス。

  399. 399.

    今シーズンはベテラン組が一気に劣化
    外国人は揃ってフィットせず前半戦勝ち点10っていう絶望的な状況の中に、望んだ補強も一切無い中で4バックのシステムをしっかり浸透させただけじゃなく、若手も上手いこと使ってくれた
    そんなヨンソンが来年1からチームを作ったら、U23にコーチ引き抜かれるから、ある程度ヨンソンの望むコーチを連れてきてくれたら 時間はかかるけどガラパゴスじゃなくて、欧州スタンダードな戦術を使えるチームになるんじゃないかと思ってたんだけどね…

  400. 400.

    JFKでパスサッカー
    いいんじゃない
    JFKも望んでた仕事だろうし、熊さんも喜んでるみたいだし
    過去率いたクラブは部活上がりのF東や引きこもりしか出来なかった甲府と正直パスサッカーするには下手くそだったし、参考にならないでしょ
    やっと仕事ができるくらいの気持ちだと思うよ

  401. 401.

    ※375
    このあたりのベテランはチームのためにも個人のためにも、むしろ自ら全く違う他チームに出て行って新しい厳しい環境で競争する方が良いと思える。もっとも欲しがるチームがあればの話だけれど…

    広島さんは、近くにFC廿日市という引退前の選手を受け入れるクラブもあったような。たしか久保竜彦が在籍していた?
    彼は良いCFで好きな選手だったけれど引き際も潔くて立派だった。今はもうサンフレッチェには関わっていないのかな?

  402. 402.

    ヨンソン監督のもとで高橋がどんどんSBとしてJ1レベルへ成長していった。青山もポジショニング放棄の回数が減り、復調していった。水本と千葉はゾーンの基礎ができてないから、細部で致命的失点の原因になったが、それでも今までの広島DFラインになかった、ラインの上げ下げを終盤にはできるようになっていた。ヨンソンにまともなワントップと、得点力ある二列目が加わり、腹心のコーチを連れてきてさあ来季こそと、とても楽しみだった・・・それが一気に絶望へと・・・・若手が欧州の基礎を教われば、必ず伸びると確信していたのにだ・・・

  403. 403.

    川辺と宮原は名波と風間さんのもとのほうが、選手として成長できそうだから早まるな。ヨンソンならまともな基礎を教えてくれるから、レンタルバックは嬉しかった。でもJFKですよ?もうJFKが監督休暇中に勉強してレベルアップしてるってゆう奇跡しか希望がなくなった・・・

  404. 404.

    城福さんがウチの規模だとどういうサッカーするかわからないけど
    柏・稲垣・佐々木と監督のことを知ってる選手がいるからそこがプラスに働く可能性もある

  405. 405.

    仙台での友人?かなんかがツイッターで思い切りバラしてるが
    岳人は帰ってくる模様

  406. 406.

    城福そこまで嫌なのか。

  407. 407.

    地元出身でジュニアユースからの生え抜きってのは選手にとってもクラブにとっても特別な関係なのは当然だけど
    川辺にとって名波監督と俊輔がいてレギュラーとして上位争いできる今以上の環境がJの他のクラブにあるのかなってのは率直な疑問

  408. 408.

    駿と和也は何がなんでも連れ戻す。彼らは広島の未来。城福はここまで前評判が低いと諦めもつくし、手のひら返しさせてほしい。

  409. 409.

    早く来年の体制決めないと補強に影響出ちゃう
    城福さんだったら実績がひどいわけではないんだし早く来年に向けてスタート切らないと

  410. 410.

    川辺はジュビロにいれば代表クラスに届くかもしれん
    城福も監督したチームから代表選手出してるからどうなるか・・・

  411. 411.

    ここまで酷く言うほど悪い監督じゃないとおもうけど
    でも宮原は残って欲しいな
    風間さんの下で成長して代表目指そう

  412. 412.

    残留争いには強そうだが・・・

  413. 413.

    城福が嫌というより、これまで広島ってJのどこの監督もしてない人が就任することが多く、ある意味未知数なところがあった。
    なので他のチームでの成績がわかる明確な査定が出来ることに戸惑いがあるんだと思う。

  414. 414.

    Jはフロントがサッカー素人というか、サッカーにあんまり興味ない人が親会社から出向ってパターンが多いから監督ロンダリングが多くなるのかねぇ
    次の監督に元ポルトガル代表監督連れてくるって噂の鞠さんみたいに欧州ビッグクラブと繋がりができればねぇ

  415. 415.

    個人的な思いというか感想。
    ヨンソンはあの状況から本当によくやってくれたし、感謝しかない。仮に来年も、となったとしても反対はしない。
    ただ、広島はミシャ以来、10年以上パスを大事に繋ぐスタイルを継続してきたわけで、今年ダメだったからと言ってこのスタイルを捨てるのか、捨てないのだとしたら、果たしてヨンソンでそれを継続していけるのか、という思いはあった。

    内実を知らないので何とも言えないんだが、今回の決断は今まで積み上げたスタイルを貫く事を決断したのだと、ポジティブに捉えたい。

  416. 416.

    足立弱化部長

  417. 417.

    JFAのユースデベロップメントプログラムってやっすいポジションなんだね。

  418. 418.

    米伸びすぎだろJFK愛されてんな

  419. 419.

    清水もそうなる気がするけど、降格候補の名門が一発逆転にかけて
    明らかに前任者よりも評価の劣る、大ブレイクの可能性はあるかもしれない監督を連れてくる
    現象に名前を付けたい

  420. 420.

    ※415 いや、パスを繋ぐスタイルはヨンソン監督でも出来ていましたよね?それに運動量を加えた新しいスタイルを若い選手と共に作っていこうかって時に、原点に返る!とか言ってるんだよ、あのボンクラ眼鏡野郎は。
    古参の選手達と軋轢が生じてるってのがホントかどうかは分かんないけど、もしホントなら17試合で勝ち点10しか取れない連中なんぞさっさと出ていけばいい。両翼のミキッチと柏にばかり負担をかける様な面白みの無いサッカーなんか、こっちから願い下げだ。

  421. 421.

    何年かに一度JFK株が上がるのは、なんでだろ?
    ヤンヨンソンのほうが良かったのでは?

  422. 422.

    パス繋ぐスタイル・・・終盤数節はヨンソンもできてたやん。ラインの上げ下げ、普通のゾーン、ポジトラ、ネガトラの整備、広島のユース含めた今まで、ミシャポイチスタイルにこれらをプラスしていけばいいだけの話。ACL勝てなかったり、代表に選手が定着しなかったのがこれらの普通の基礎ができてなかったから。本当に今までのスタイル持続したいなら、こうゆう基礎も取り入れて、仙台みたいに5レーン理論も取り入れたり、ちゃんとブラッシュアップしなきゃ戦術なんてもんは陳腐化していくのがサッカーですぜ。

  423. 423.

    本当は宮原は残ってほしいけど、まぁレンタルだったしな

    この経験をもとに広島でも頑張ってほしいな

  424. 424.

    宮原には助けられっぱなしだった
    帰って当たり前なんだけど、居なくなったら寂しいな

  425. 425.

    宮原は残った方が良いと思うな

  426. 426.

    「ヨンソン監督に作っていただいたディフェンシブなバランスの取れたフットボールを踏まえ、
    広島らしく、サンフレッチェらしく、攻撃的なサッカーもしなきゃいけない。…中略…
    今まで積み上げてきたずべてのものを維持しながら、育成も含めてもう一度ゼロからスタートしたい…後略…」
    う~んこの溢れ出る瓦斯臭
    指導者が変わったら前の指導者のやり方を知ってる人じゃない限り一からやり直しなんだけどな

  427. 427.

    よしよし大谷の名前はないから来年も借りてゆくゆくは完全移籍だ(^o^)v

  428. 428.

    別にJFKそこまで悪くはないでしょ
    フロント批判は勝手にやればいいけど、それをJFKさんにやつ当たりするのはやめよう

  429. 429.

    宮原よ、JFKならウチに残ったほうが絶対いいと思うぞ

  430. 430.

    残留するのがやっとのチームでDAZNマネー狙うとかバカなの?
    クラブのフロントより前にサポの脳味噌が雲丹じゃねーか

  431. 431.

    あと別にヨンソンが欧州の最先端ってわけじゃないし…
    欧州幻想抱くのもいい加減にしなよ

  432. 432.

    JFKはクラブが過去積み上げてきたスタイルになにかプラスできるタイプじゃないよ
    ミシャポイチやヨンソンが築いた形は消滅し中途半端なよくわからんサッカーになるだけ

  433. 433.

    ヨンソンさんの評価が去年のうちの篠田さんへのコメントと丸かぶり。名将扱いされてたなぁ。

  434. 434.

    熊さんの近年のユース上がりってどうなの? 少し前まで湯水のごとく下から凄いの上がってきてたけど。
    近年はむしろ獲って来るイメージが強いし、育成の広島って感じじゃなくなってきてるの?
    有望な選手を沢山抱えてるなら、JFKに思いの他早くフィットしそうな希望もなくはないし。

  435. 435.

    城福だから駄目だったのか、東京だから駄目だったのか。
    来季、一つの答えが出るね。

  436. 436.

    城福さんの力量どうこう以前に前向きな気持ちで次のシーズンにむけて
    スタートできるかどうかは大きいと思うで・・・
    気の持ちようひとつで結果は大きく変わってくるのは確かやし

  437. 437.

    なんでJFKがここまで言われるかって結局ヨンソンを切ってまで連れてくる説得力が足りないんだよ

  438. 438.

    JFKは何でいつもこういう風な就任の仕方なのだろうか。
    そこそこな評価を受けてた前任者がシーズン終了後突然解任されて就任。本人だってやり辛いだろうに。それを跳ね除けるような実力があれば良いけど、、。

  439. 439.

    寿人退団!動ける1トップを!→工藤ちゃん
    ポイチ辞任!ヤンで残留!でも動けるサッカーを!→JFK
    これ、誰がやらかしてるか分かりやすすぎるやろ……

    #なんで織田さん任期満了で足立が残ってるんや
    #手のひらクルーさせてください、お願いします

  440. 440.

    「終了後、電話がかかってきた。サンフレッチェ広島新監督最有力候補の名前を教えてもらった。偉大なる指導森保一、ヤンヨンソンの後任が彼でいいのか? J2降格は断言できないが、確実にチームは弱体化する人事といわざるをえない。」
    → リーグ優勝みたいな胸熱な展開になればいいな……いいな……

  441. 441.

    ※430
    この惨状でんな事言ってるバカはいねーだろ
    妄想甚だしいわ

  442. 442.

    ピンチの時ほどふてぶてしく笑うことが出来れば、それなりのミッションを果たすことができそうな監督。
    城福監督にとっては、ステップアップできるかダウンになるかの勝負だろうな。

    あと、やっぱりコーチスタッフがどうなるか。

  443. 443.

    アオとかミズとか優勝経験者が残ってるうちに優勝
    争いに戻れる足場を残しておかないと
    緑や千葉や福岡みたいに、J2地獄に巻き込まれる可能性の方が年々大きくなるからな
    そしてそうなった場合、中央公園案もドサクサに紛れて吹っ飛ぶ可能性も否定できないしなぁ

    来年も残留争いに巻き込まれたら、もう1回上がるのは一気に厳しくなるだろうしな
    2年以上下位になると、金で刈られる側だけじゃなく出て行かれる側になるのも知ってるし

  444. 444.

    ※74 全部うち絡んでて草

  445. 445.

    まあうちから見たら素晴らしい監督だけど東京城福を見た人たちがクソ監督というのもわかる
    だから擁護はしないけど応援してるから頑張ってほしい。大丈夫だとは思うけどうちからの引き抜きは勘弁な

  446. 446.

    社長が任期満了で不在になり強化部長がここまで残ってる所を見ると
    近いうちにばっさり切られる予兆のような気がしてくる
    今は好きにやれるポジションにいるけど誰にも編成失敗の責任を転嫁できない立ち位置でもあるわけだし

  447. 447.

    残留争いも優勝争いもなく11位あたりに落ち着くと思う。

  448. 448.

    ※447

    今季の状況から見れば、そうなってくれるだけでも、万々歳です

    来季も目標は残留

  449. 449.

    JFKは好きだけどね、広島か

  450. 450.

    コーチもごっそり抜けるのも痛い

    来季も我慢の1年になりそう

  451. 451.

    「原点に戻る」ってなんなんだ?
    自分にとっての原点はバクスター監督だし、ヨンソンはその弟子、サンフレッチェにとってもOBだった。
    昔からいた社長もコーチも監督もみんないなくなる。縁のある監督候補はたくさんいただろうに、どこに戻るつもりなんだろう?

  452. 452.

    欧州の最先端なんて誰も思ってないだろ・・・欧州の普通レベルの監督だよ。でも基礎教える点では、全然Jの監督より上なのは明白。

  453. 453.

    なんでヨンソン監督続投じゃいけなかったのか
    途中から指揮してあの結果なんだしもう1年やってもらってから判断して欲しかったわ
    中国新聞見たら来年もやりたかったみたいだし城福で来年は今年以下の成績だったらフロントどう責任取るつもりだ

  454. 454.

    どうせ戻ってもろくにチャントも作ってもらえん、周りの環境などを考えれば戻るより完全移籍するなりして残るのがベスト!!

  455. 455.

    城福さんに決まったんやね。 決まった以上は信じてみるしかないやろうね・・・
    信じていればもしかするとエエ目も出るかもしれんし

  456. 456.

    オフィシャルから発表キター

    城福 浩 監督 就任のお知らせ

    このたび、サンフレッチェ広島は、2018シーズンの監督として、城福 浩(じょうふく ひろし)氏の就任を決定しましたので、お知らせいたします。

    http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=11302

  457. 457.

    いまだ負けなし。うーん…
    自分も含めて、見る眼がなかったなあ…

  458. 458.

    今見ると草生える
    でも中断期間後に大失速しそうで心配……

  459. 459.

    前半戦終了時点で勝ち点41!
    これからボーナスステージじゃー!
    城福さん素晴らしい!

  460. 460.

    ※458
    大正解!!!!!!
    ※459
    お~い、息してるか~
    来シーズンは降格だなこりゃ

  461. 461.

    ※460
    今シーズンも強かったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ