ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータがDF坂井達弥の期限付き移籍満了を発表 所属元のサガン鳥栖も契約満了に

大分トリニータは6日、DF坂井達弥の期限付き移籍満了を発表しました。
同日、期限付き移籍元のサガン鳥栖からも契約満了が発表されています。
2014年には日本代表に選出された坂井選手ですが、今シーズンはJ2リーグで4試合の出場に留まっていました。


1200340


[大分公式]坂井達弥選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
http://www.oita-trinita.co.jp/news/20171238636/
この度、大分トリニータではサガン鳥栖から期限付き移籍しておりました坂井達弥選手につきまして、移籍期間満了となることが決定いたしましたので下記の通りお知らせいたします。

◆DF35 坂井 達弥(さかい たつや)選手
【出身地】 福岡県
【生年月日】 1990年 11月 19日 (27歳)
【身長・体重】 183cm / 77kg
【経歴】 アビスパ福岡U-12 → アビスパ福岡U-15 → 東福岡高 → 鹿屋体育大 → サガン鳥栖 → 松本山雅FC → サガン鳥栖 → V・ファーレン長崎
【代表歴】 2014年 日本代表 (国際Aマッチ出場 1試合0得点)
【コメント】
「短い間でしたが、1年間ありがとうございました!大分トリニータでは学ぶことが多く、九州出身のため思い入れもあったので残念です。最後になりますが、大分でプレーするにあたってサポートしてくれた監督、コーチ、フロントスタッフ、ファン・サポーターの皆様本当にありがとうございました!これからもサッカー選手として頑張るので応援よろしくお願いします!」

【出場記録】
所属 リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2012年 鳥栖(J1)※ 2(0) 4(0) -
2013年 鳥栖(J1) 14(0) 4(0) 3(0)
2014年 鳥栖(J1) 9(0) 3(0) 1(0)
2015年 松本(J1) 3(0) 4(2) 0(0)
2016年 鳥栖(J1) 0(0) 1(0) -
長崎(J2) 12(0) - 2(0)
2017年 大分(J2) 4(0) - 2(0)
※特別指定選手
・リーグ戦 44試合出場/0得点
J1:28試合出場/0得点 J2:16試合出場/0得点
・カップ戦 16試合出場/2得点
・天皇杯  8試合出場/0得点




サガン鳥栖側のコメントはこちら。

[鳥栖公式]坂井達弥選手 契約期間満了のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/p/2651/
坂井達弥選手コメント
「今シーズン限りでサガン鳥栖との契約が満了になりました。
サガン鳥栖は僕をプロサッカー選手にしてくれたチームです。プロの厳しさ、
そしてチームで一丸となって闘い勝てたときの達成感、色々なことを学ばさせて貰いました。
これからはそういう環境を作り出せるような選手になっていけるように努力していこうと思います。
サガン鳥栖の選手、スタッフ、フロント、スポンサーの皆様、サポーターの皆様、
支えていただきありがとうございました」。



003


ツイッターの反応

















85 コメント

  1. アギーレチルドレン

  2. 元日本代表の肩書きがあるだけでも欲しいと思うのだがこれは如何に

  3. 川崎時代の大久保嘉人とガツガツいってて
    胸ぐらつかまれたときは睨み返してめっちゃ気迫があってかっこよかった
    あのときの気迫が戻ればきっと活躍できるのに・・・

  4. コメント的に次のチーム決まってるのかな

  5. 坂井なら引く手数多のような気もするけど

  6. あの時のサプライズ招集枠は未だにサプライズのままだな

  7. 代表に呼ばれたあたりから調子が落ちていったイメージ
    ちょっともったいないよな

  8. 左利きのCB
    先に人員整理してしまう風間さんあたりが欲しがりそう

  9. まあ一年限りだろうなとは思っていたが、まさか鳥栖まで満了になるとは
    アギーレが代表監督続けていたら違ったサッカー人生になっていたのかな

  10. あの代表招集は可哀想だと思うわ

  11. 皆川「坂井がやられたようだな・・・」

  12. 彼代表選ばれたり注目されてたのに何がダメだったの?
    怪我でパフォーマンス落ちちゃったとかなのかな?
    まだまだやれそうだし、このまま終わるのもったいない!

  13. 言い方悪いけど何の為に長崎に来たか分からなかった
    チャンスブレーカー、ピンチメーカーでベンチからも遠ざかっていった思い出

    ※2
    肩書に騙されちゃ駄目

  14. ※11
    森岡「やつはアギーレ秘蔵っ子四天王の中でも最弱」

  15. 元代表。

  16. ほんとどうしてこうなった

  17. 何がいけないのかよくわからない。試合にあまり出てないから。でもたまに出る試合はそこそこ無難だったような。
    軒並みどのチームでも出番無いし、監督が使いたいとは思えなかったんだろうね

  18. 長崎に来たときも凄い期待されてたけど、守備が軽すぎてなぁ…

  19. ウチの山村みたいに、意外に一列ないしは2列前ににしたらうまくいきそうな気もするんだけど、
    やっぱりCBの選手はCBで期待してしまうぶん、活躍は難しいのかな。

  20. ※18
    シーズン途中の移籍で加入会見までやってもらって期待されてるなぁと思ってたのに
    その後ひっそりと契約満了になってたのでいろいろと察しました

  21. 安川とどちらが上か

  22. ウチにもちょっぴり居ましたよなぁ。途中で戻った記憶が…。

  23. ・東福岡キャプテン
    ・鹿屋体育大学優勝の立役者
    ・元日本代表
    ・貴重な左利きセンターバック
    ・大久保嘉人つぶしといわれる漢
     
    CB不足のチームを救うのはこの漢しかいないのである!!

  24. 元日本代表がこんなにひっそりと…

  25. 坂井と皆川は、逆にあの代表召集が変に作用しちゃってる気が

  26. ※20 お察しの通りです

  27. 去年のA水戸戦だったか、A岐阜戦だったかでは結構よかったんだけどなあ。
    どうしてこうなった。

  28. うちなんか良さげな気がするんだが。

  29. ※2
    肩書きは立派でも今年6試合しか出てないとなると、さすがに評価出来ん

  30. アギーレは酷い事をしたよね

  31. 現札幌の菊地とCB組んだときはすごく安定してた

  32. うちにいたから気にはしていたが、大分さんでもダメでしたかー
    もう27歳だけど、どこかで花開いて欲しいね

  33. ※28
    是非呼んでほしい!
    丹羽さんがいるし、岡田翔平も呼んでほしい!

  34. 満了後は移籍とは言わない

  35. ※33
    プリンはJ2主力になれるだろ

  36. レフティCBで期待値は大きかったんだけどなぁ…
    確かに蹴ればいいの蹴るんだけど大人しい性格もあってパスのチョイスが消極的なんだよね
    逆にディフェンスは無謀なチャレンジやってかわされて大ピンチとかあるし

  37. 経験を糧にして頑張れ。応援してるぞ!

  38. 瑞穂で永井にパスしてくれた選手だな

    代表呼ばれた後の試合で早野が珍しく無茶苦茶ダメ出ししていたイメージ
    どちらにしても代表選出は謎すぎた

    実力不足だよ

  39. ゆっくりしっかり育てるべきだったのになー
    アトレティコ相手にも臆せずせってたし、次ミスったら坊主なってユンさんに言われた試合では安定してた

  40. でもこれだけ起用されないてことは何がしかの問題か課題があるんだろうな

  41. 「カバーニと戦った男」ってだけでもサッカー関連で一生食ってける
    サプライズ召集言うけど皆川はあのとき武藤と共に点獲りまくってたからね。まだわからんくもない(その後のサッカー人生は差が出てしまったが)
    坂井はほんとサプライズ。左利きのCBってだけで召集された感がある

  42. ウチに来ない?かな

  43. なぜか面白い選手だったよな

  44. リーグ戦4試合とかマジか…
    なんかよくも悪くもなくみたいなイメージなんだよなぁ
    どっか取りそうではあるけど…チャンスあるといいな

  45. 何気に皆川も危ないよな
    降格してたらワンチャンあっただろうけど

  46. プレー軽いわ足遅いわ対人弱いわで全然良い印象がない

  47. うちは不動の3バックだったし、正直どんなプレーヤーなのか分からないままだった
    1回きりとはいえ代表に呼ばれる程度の力はあるんだから、是非次のチームで活躍してほしい

  48. 日本代表やんけ!

  49. じっくり育ててたのに、アギーレに召集されたせいで狂ってしまった…。どうしてこうなった…

  50. ※49
    残酷だけど、千載一遇のチャンスである代表招集で狂うってプロスポーツ選手としては実力不足の評価になるんじゃなかろうか。きつい言い方だけど。

  51. 柿谷との一対一を止めた2013ベアスタは印象に残ってる

  52. 自分に厳しくできない子ってイメージだね。
    ウチの時は尹さんが締めてくれたから、
    まだ何とかなったんだと思う。
    同期の岸田と清武はレンタル先で頑張って
    いまの地位を確保したのに・・・

  53. こないだ元日本代表(出場少ない)の選手(誰だか忘れた・・・)が教師になってて、取材に行った記者が生徒に「先生は日本代表だったんだよ」って話したら、生徒がびっくりしてたって話を見たな。

    海外でも、キャップ数5くらいあれば、有望だったけどケガしたとかそういう事情があるけど、1~3くらいだと結構あれな選手多い。少し前の低迷期にブラジルが量産してたし。

  54. 4年後のW杯睨んだら25才前後の選手を使おうと思うのは正しい
    当時アギーレ的に満足出来る範囲の高さ、左利きのCBが坂井だけだったんだ・・・

  55. まぁ日本に来たばかりで選手を全然知らないアギーレから見たら、左利きのCBは魅力的だよな。

  56. 彼に対して比較的ポジティブな印象があるのはウチくらいなのかもな。

  57. 代表に呼ばれてしまった事で、実力以上のパフォーマンスを意識し過ぎたのかなぁ…?

    本人次第だけど、他のアジアや東欧でチャレンジした方が雑音に惑わされずプレー出来そう。

  58. ここは再生工場に…(3バックが疲労で死んでおります…)

  59. 当時なら皆川はまだ理解できる招集だったけど
    坂井に関しては本当に謎だったなあ……。左利きとは言うが未だに理解できない
    別に当時から丸山とか頭角表してたんだしさ。別にJ1でろくに試合出てない坂井と変わらんだろと思うんだがな
    そこらへんはやっぱり2部っていう色眼鏡があったのか。

  60. 呼ばれるまでは少しずつだけどキャリア積んでたし
    呼ばれた事で逆に崩れた感はある

  61. 残念なプレーヤー

  62. ※53
    それは箕輪ですね、元川崎の

  63. 森岡ぐらいだったな、あれから急成長できたのは
    田口はボチボチだけど坂井と皆川はもっと頑張れ

  64. 左利きのCBと言えば丸山

  65. ひょっとすると今日のトライアウト組かもな

  66. その頃の協会関係者がいるクラブってことで、山口あたりはどうかな?霜田さんなら何かヒントを持ってそう。

  67. 左利きってそれだけで過剰な評価される傾向がある様な気がするよーな

  68. ※53
    個人的には代表キャップがばらけるのは悪いことではないと思ってるよ
    トルシエやオシムとか、多くの選手をテストしたということだしね
    将来性を買われた坂井と、箕輪を同一視するのは無理があるんじゃないかなぁ

  69. 鳥栖、長崎、大分で駄目だったか。次は井原に育てて貰えば?

  70. ユンさんの指導の下で少しずつ育てていたんだけれど、メグさんに監督変わって間も無く代表にまdr呼ばれたせいで、フロントの意向でJでもいきなりサブ飛び越えて試合にスタメン。あれがなかったら…なあ。
    レンタル先の松本で何か掴みかけた時に、森下クラッシュで急遽呼び戻されたのも不運でしかない。
    ヒホコーチが一番センスあって成長しているのは坂井達弥だって言ってたし、まだ若い。良い指導者とチームに巡り会えれば…。

  71. 本人が実力なく与えられたチャンスをモノにできなかっただけなのに、周りが潰したって。。。

    他の選手が羨むチャンスをものにする実力なかっただけ

  72. 最近のプレー見てないけど、なんとなくマッシモとは合わなそうな選手ではあるよね。

  73. 性格がのほほんとしすぎてて闘争心も向上心も無くてスポーツ選手向きでは無かったもんな〜
    アイドルになったら大成していたタイプの選手だった

  74. トライアウトに出てるね。

  75. 擁護すると、
    コントローラーがあればJ1でもやれる。

    厳しいこと言うと、
    コントローラーがいないとダメ。

  76. 出た試合ではややセーフティよりかな、という印象はありつつも無難にこなしてたんだよ
    でもウチのほぼ鉄板のスタメンDFラインを崩すには至らなかった
    代表に選ばれて後の流転でミスする事の怖さが身に沁みてしまったのかもしれない
    鳥栖さん、ごめんね

  77. 濱田いなくなったし、ユースにもいたから一年契約でオファー出してみれば?

  78. 代表選出されたバイアスで妙に才能あるとか良い選手だったみたいな意見おおいけど
    入団当初からやらかし多かったよ
    試合でると結構な頻度で彼のミスで失点してた
    唯一安定してたときは2013年後半の菊地と組んだときだな
    カバーリングが上手くスイーパー的な役割こなせる選手と組めば上手くはまるかもしれん

  79. 鹿屋体育大学ってことは、鹿児島が狙いそう

  80. 今日のトライアウト後のコメントが出てたけど、九州に愛着があって、地域リーグなんかも考えてるらしい。

    まだまだ年齢的にも全然やれる。頑張ってくれ。

  81. 鳥栖にいた時はソンへみたいな感じだった。松本での動きも悪くはなかった。意外とオーバーラップして得点とか狙える選手だったし。鹿児島で丹羽さんと再びタッグ組むとかありそうで、そうだとしたら嬉しい。

  82. 3バックのほうが合いそうやしウチで再生できそうな気もするが。どうでしょう?

  83. 元日本代表って肩書がフロントの判断も狂わせてしまった気がする。
    レンタルじゃなくて完全にすれば、清武や岸田のように後がない状況で頑張れたかも。

  84. うちにこないか?

  85. まだまだ全然やれる
    九州にも力を活かせる場がまだある

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ