ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグがクラブライセンスの財務基準を緩和 3期連続赤字でも純資産額を超えなければOK

きのうの日刊スポーツによると、Jリーグがクラブライセンス制度の交付規則を一部変更したそうです。
これまでは債務超過か3期連続赤字でライセンス不交付となっていましたが、3期連続赤字の場合であっても純資産額を上回らなければ交付されるとのこと。



[ニッカン]Jリーグ、クラブライセンス交付規則を一部変更
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201712060000673.html
Jリーグは6日、東京都内で社員総会を開き、クラブライセンス交付規則を一部変更した。従来は3期連続赤字で不交付となったが、J1とJ2に限り3期以上連続でも赤字額が純資産額を上回らなければ交付対象とすることとした。クラブに積極投資を促進する狙いがある。債務超過は従来通り不交付となる。

 2018年度(1~12月)予算も承認した。規模は本年度とほぼ同じで、経常収益は267億5800万円、経常費用は273億300万円を計上。リーグ開幕25周年の企画などで費用が5億円以上超過するが、本年度に6億円ほど上回る見通しの収益で充当する。



[時事通信]3期赤字でも条件付き交付=Jリーグ、クラブライセンス規則を改定
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120601210&g=scr


これまでは、赤字の額や純資産額に対する割合は考慮されず一律アウトとなっていたので、まだ余裕があっても補強等を控えないといけないような状況も生まれていました。
今回の変更により、計画的に赤字を出して勝負をかけるような先行投資も可能になります。


003


ツイッターの反応













134 コメント

  1. これはいいことなの?

  2. 相も変わらず、ブレブレすぎて笑える。

  3. んー、これもいいけどスタジアム基準をもうちょっと・・・

  4. ダゾーン入って話が変わった
    時代に合わない制度を改善できたのは良いことです

  5. 最初からこうするつもりだったんだと思うけどね

  6. ※3
    自分もどちらかと言えばスタジアム基準何とかしろよ派なんだよね。
    こっちはクラブだけでは何とかならない話だし。
    でかい箱だけ求めてもいい事ないような気はするんだが。

  7. もっと早よゆってくれ。
    来期の編成左右したかも知れんのに。。。

  8. 大宮はスタジアム変更しない限り、来季J2優勝してもライセンスなしでええやろ(正論

  9. スタジアム基準、もっと緩めに。取り消し怖いンゴ…

  10. スタジアム基準は専スタ無しのクラブはJ2で良いと思う、あと屋根と座席のエアコン完備

  11. 緩和すべきはそこじゃねえだろ・・・(‘A`)

  12. 極端な話、たとえ1円の赤字でも3年続けたらアウトっていう状況だったわけだし、
    そもそも健全な財政で運営されるとこを担保するのが目的だったんだから、
    赤字決済の継続年数よりは、財政規模に見あった決算をしていて、
    債務超過や倒産破産に至る可能性があるかをチェックする形の方がいいとは思う。

    単に明確なルールとして不交付がなくなったってだけで、トイレとか屋根と同様、
    ライセンス交付する条件として黒字化するプランを出せとか言われるようになる感じかなぁ。

  13. あかん布部解任されてまう

  14. まあ1円も赤字許さないとやってたら
    じゃあ誤魔化そうぜ!って所も出て来たし

  15. それもいいけどスタジアムの基準を見直してよ…

  16. 赤字垂れ流しまくっても結局どうせ親会社の増資によって免れるんだからへーきへーき。

  17. ※7さん
    ホントその通り。これがもっと早く分かってたなら、なにより来期の監督が布部さんじゃなかった可能性大。

  18. ※8
    J1ライセンスとれなかったチームの報道を見るたび、何故か大宮には降りてるのになあと思ってる。

  19. 「みんな外国人ガチャ回そうぜ!」って事だな。

  20. この仕組みになったときバックラインのレギュラー3人クビになった苦い思い出

  21. スタジアムの規定はもう少しゆるくてもいいと思うの

  22. スタジアム基準に関して、
    ・J2,J3の座席数はもうちょっと緩和してもいいと思う。
    ・大宮のスタジアムはJ1ライセンス出しちゃダメでしょ、クラブ側が運営にあたって設定している実際の定員数は12,715人。ライセンスの基準が厳しくなる前にJ1ライセンス受けたからって、既得権を得続けるのは不公平過ぎる。
    ・J3でも夜間照明は必須にしてほしい、夏場も昼に試合させるのはやっぱりおかしいよ。照明代くらいはリーグから補助金出しましょうよ。
    ・少なくともJ2以上では、電光掲示板を必須にしてほしい、オーロラビジョンじゃなくてもいいけど(と思ってたら2018年の6月からは必須になるっぽいね、よかった)。

  23. スタジアム規定を緩くしてほしいけどこっちの方は全クラブに即影響するししゃーない

  24. 規制緩和になったとしても
    ウチは赤を出してまで選手獲りに行ったりはせんような気がする
    ほらウチって何かと地味やし

  25. スタジアム基準にはメスを入れないのかな?
    あれこそ緩和していいと思う

  26. とりあえず改善されたことは良い事だと思う
    今年は色々大胆に見直すって話だから、この変更はまだ第1弾かもね

  27. 去年変わってたらみんな赤字上等補強祭りだっただろうから今年なのは良かったような気もする

  28. スタジアム基準は球技専用だったら収容人数の基準緩く、とかはできんのかな。

    2万人収容の陸上トラック付より7000人収容の球技専用の方が臨場感出て、エンターテイメントとしては優れてると思うんやけどなー。

  29. ウチの加藤GMが「極端にいえば、資本金がある限り毎年100円の赤字が 100年続いてもいいではないですか。」この件に関してはJリーグに話しをしている。と言ってたから、流れとしてはそっちに進んだんだね。
    健全経営の我がクラブは、これで積極的に打って出る、とイイんだが・・・
    石橋を叩いて尚且つ考えるトップだからなあ。

  30. デメリットとしては、赤字決算で資本割れしそうな時には一時的な借入で誤魔化せることかな?
    誰も貸してくれなくなったって時には、「どうしてこんなになるまで放っておいた!」になる可能性がある

  31. 特に過去の(ゆるい時に)スタジアム基準をクリアでそれが今も有効は安全面からも見直した方がいいと思うんだけど。
    何かあってからじゃ遅いのに。

  32. 2017年から10年間DAZNから億単位の収入が確保されたわけだから、
    クラブライセンスをある程度緩和するのは当然の流れだけれども、
    なんだろう。幸せすぎて落とし穴があるんじゃないかとかんぐってしまう。

  33. スタジアムの要求キャパが大きすぎるってのはよく言われることだけれど、J1に来ればアウェイ動員あるクラブとの対戦が多いわけで、1万5000が過大だとは思わないな、むしろ少なすぎるくらいだと思う
    現に柏ー浦和のチケット争奪戦とかひどいじゃないか
    J2にも山雅とか千葉とか、やはりそれなりに動員力があるクラブがいて、ウチ含めJ1常連もちょいちょい落ちていくことを思えば、1万くらいは必要でしょ

  34. しかも大宮はシーチケ会員が今までの座席では賄いきれなくなって、今年からアウェー自由席を大幅に縮小してるんだよな。
    ただでさえ収容人数が少なくても許されてる状態なのにそんな状況がOKなら、赤字どうこうよりスタジアム条件を先に緩和しろよ。
    水戸ちゃんはじめライセンス取得のために頑張ってるチームもあるのに、大宮は特例で許します!ってそりゃないわ。

  35. 40ものクラブが、来季のJ1ライセンスとれてるんだから厳しいとは思わないけどね。スタジアムも(屋根、トイレの小言は煩いと思うけど)。

  36. ※20
    それが真っ先に思い浮かんだよ。
    たらればだが、それさえ無ければJ2落ちも無かったろうし、ACLに1回ぐらいは出れたと強く思う!

  37. ※19
    鹿嶋のレアンドロの完全移籍にかかる移籍金、800万ドルと聞いて目を回してる
    (UOL esporteに出てた金額、あれパルメイラスの意図的なリークだよな、「この金額から話をしようね♥」っていう)
    transfermarktの相場額125万ユーロ(1.65億円)とはなんだったのか
    DAZNマネーやら規制緩和やら、なんぼ資金に余裕を持たせても、こうも相場が上がっちゃ大物なんてとてもなぁ……
    やっぱこれからはスペイン2部Bで食うや食わずの給与でプレーしてる、元スペインU-17クラスを拾ってくる時代だな!

  38. 今多少の景気が良くなってきてるから何とかなるって心算かしら

  39. ワイHITACHI、高みの見物

  40. ※34
    どっちかっていうと
    特例が許されるなら緩和しろより
    緩和しないなら特例も許すなってほうがいいかな
    結局圧力がないと甘えるんだよね

  41. J2のスタ規格について、秋田の記事見かけたときに思った以下妄想だけど
    〇総座席数を10000人→5000人以上に引き下げる
    〇その代わり10000人未満の場合はトイレ数・屋根のカバー率をA基準に引き上げる

    これならあきぎんの敷地でも、最悪今のバクスタ側をメインスタンドにする形で改修すれば収まる
    上のカテゴリに上がればそれだけ注目度も上がって高収容率・混雑する状況が増えるけど
    秋田の場合高齢者の観戦者も多いと聞くから特にそういう施設改善に回して
    快適に観戦しやすくするのが重要だと思うんだ
    まあJ2が発足したときからの審査基準らしいからそう簡単には向うも変えられないんだろうけど

  42. こういう制度改革あっても悪用するところはする
    性悪説前提で運用していかないと

    チェックする体制を整えるのに注力すべき
    早期警戒のフローが必要

  43. ※37
    なんで?
    transfermarktは市場価値でしょ?それと移籍金が一緒って?

  44. これは賛成というかもっと早くしてほしかった
    下に合わせた基準に上が引っ張られて投資縮小、こんな馬鹿なことはなかったからね
    Jリーグ自体が不安定な頃はともかく、今は良くも悪くも安定してしまったし

  45. 投資を拡大させたいんだろうね。
    3年連続赤字アウトが導入された時には多くの人が、冒険をしなくなるだろう、赤字を恐れて縮小均衡に陥る、
    それによってJリーグから驚きや活力が失われる、つまらなくなると指摘してた。
    実際その通りになったのでやめましょうと。
    村井さんになってから明らかに成長路線に舵を切ってる。

  46. ※43
    一緒とは言うとらん、イコールじゃないのはわかっとるよ
    だからって想定市場価値の4~5倍とか、流石にたまげるでしょ
    最終的にはカルロンの時みたいに半額以下でまとまるとは思うけど、それにしたってびっくりするわ
    座り小便して馬鹿になっちまわぁ

  47. ※8
    ホントそれ思う、大宮は既得権益者そのものだろ

  48. ※16
    このライセンスが出来た大きなキッカケは、親会社を持たない大分トリニータの債務超過なんだよ。
    親会社に助けてもらえるクラブが無理するのはまだしも、親会社すらない市民クラブが破産寸前まで放漫経営するのが今の日本のスポーツクラブ経営の現状。
    レベル低いんだよ。

  49. ※30
    総資本−負債=純資産

    だから、負債である借入金は純資産には含めないよ。一般論としては。

  50. 大宮のスタ批判、他人事ではないな。
    うちも落ちたら言われそう。
    日立台はNACK5スタよりは増築の余地あると思う。

  51. ウチは前回赤字だったので緩和に助かった方かな
    それでも赤字回避はやってかないといかん

  52. 大宮の場合は浦和と埼スタ共用でもOKなんだよね?
    以前は埼スタでホームゲームやってたよね
    NACKスタにライセンス下りなくてもJ1ライセンスに問題ない大宮がOKで
    整備計画があっても基準を満たさないスタしか現状ないところはダメってのに釈然としない

  53. スタジアム基準(特に収容人数)って、昔は国体用にメインスタンドだけしか作ってないところばかりだったから、せめて4方向すべてに客席を設けましょう、ってのが始まりなんだろうなあ。球技専用スタジアムなら条件を緩和していいような気がする。

  54. 3年連続赤字が導入された時は、リーマンショック直後で三期連続赤字なら銀行の貸出基準にひっかかり貸し剥がしや、追加融資拒否で潰れる可能性が高かったから。今は、銀行が貸出先無くて嘆いてるほど状況が変わった。今回の改正ももう2年ほど早くても良かったなぁと

    黒字を基準にしたので、上は身の丈経営の投資で大物選手取れない、長期契約も結びづらい
    そして株式を一般公開してる上場企業ではないので真実の財務諸表公開義務はもともとないので、嘘の財務諸表作って粉飾しても逮捕されず、道義的責任を言われるだけなのでJリーグを騙すためだけに粉飾が発生した。しかも粉飾してもJリーグとしては罰則300万程度しかできず、基準の遵守に対しての必要性もガバガバになり、リーグもイメージ悪くしたチームもあったな

    あと黒字にしないといけないので、リーグ毎週末開催から日程変更されない+オフを短くできなかったってのも。結果ACL出たチームは中2日連発された上に、勝ち上がれば金がほぼなく罰ゲーム化、リーグ戦で黒字を確保しなければ規約違反の罰則食らうのでACLにオールインすることも許されない大人の事情を作られて、厳しい時代だったなぁ

  55. こんな話は期限を決めて話し合ってたはずで、いきなり出てきた話ではないよね。
    各クラブも見越して動いてるはずよ。

  56. 大宮が叩かれてて草

  57. ※28
    専スタか陸スタか、というよりは、座席からの見下ろし角度と距離ですよね。
    もちろんその場合、専スタは圧倒的に有利にはなりますが、地方の陸スタでも、古くて1階しかない上に傾斜が緩く屋根もないところと、2階席もあって全面屋根付きで傾斜もそれなりについてる、陸スタの枠内でできる限りサッカーに配慮した長崎みたいなところとを一緒くたにするのは乱暴かなと。

    ※33
    ほとんどのケースで、「芝生席は座席数にカウントしない」って基準が諸悪の根源のような…あとついでに、立ち見席のカウント方法が消防法基準(1㎡あたり5人とサッカー観戦には危険な水準)なのも実情からかけ離れてますね。
    安全率をしっかり取った上で、(傾斜がついた)芝生席は1㎡あたり何人、(平面な床の)立ち見席は1㎡あたり何人と数える、みたいな基準を作れば、芝生席込みでJ2基準を満たすスタジアムは結構増えるはず。大宮や柏のスタジアムはJ1ライセンスじゃなくなるかもだけど。

    ※39
    日立台も、実数ベースでは15000をがっつり下回ってますよね…?

    ※41
    2017年のJ2の22チーム中、「年間での1試合あたり平均観客数が5000人以上」のチーム数は15。4900人以上だと17。経営規模や収入的にも、5000人を下回ったあたりから残留争いに引っかかる率がぐんと上がる感じなので、さすがに5000人を必須条件とするのは少なすぎじゃないかと。

  58. 熱いトキメキ~ ライッセンス ルネッサ~ンス♪

  59. Jリーグの中に専スタ原理主義者がいると思ってます
    結構根深いよ

  60. 箱基準そのものが必要なんだろうか

  61. 立派な親会社があるところと、カツカツでやってるJ2クラブを一律同じ基準で
    やってることが根本的におかしかったんであってね。
    要するにクラブ側が財務基準厳しすぎるから緩めてねって要望が多かったんでしょ。
    Jリーグが強くなるために必要な改革のひとつですわ。

  62. サッカー関係者側が
    2~3期、赤字を垂れ流したとしてもクラブののれん価値がある
    と言いたいのはわかる
    けど、それをサッカーファン以外の市民に言って理解してもらえるんだろうか?

  63. 専スタ言いまくる奴どこにでもいるけど、ポカール決勝とかやるヘルタのホームなんか陸スタだからな?
    なんでそんな専スタにこだわるのか意味がわからん
    むしろサッカーの広がりを阻害する意見だぞ

  64. 専スタのほうが観やすいからじゃね?w

  65. スタジアム案件以外は
    上場廃止基準と都銀貸出し基準をそのまま借りパクしてきたような制度だしな

    親会社からの資金提供あるチームから、赤字付近が続く中小企業まで色んなチームがあるJリーグに、黒字&配当前提の上場企業カリパク基準入れて現場に混乱と無駄な労力が発生した、まぁリーマンショック直後のこと考えたら財務体質強化を迫るのは仕方がなかったのかもしれないけど色々あったなぁ

  66. スタジアム基準をゆるくしてほしい、本当は今のままの野津田で昇格出来るのがベストなんだ

  67. 3期連続赤字って結構な事だと思うし、大分、長崎の前フロントのような杜撰なケースもまだまだある。経営体力を考慮せず一律失効は乱暴ではあるけど、一定の効果はあったと思う。緩和でますますフロントのマネジメント力が求められるけど、これは競争という側面から歓迎したい。危険な水準なら決算に合わせてJからの是正勧告も出されるだろうしね。

    スタジアム基準に関しては、Jリーグも協調して専スタ建設の口実として進めてる訳で、むしろスタジアムアリーナ構想と合わせて、地元に整備を促す機運にすべきとは思うけどね。現にそれで専スタが各地で整備されてる訳で、一度作れば何十年も使うものだし、特に収容人数の見直しに関しては必要性を感じないかな。(芝生席など実態にそぐわないものは議論あって当然だけど

  68. スタジアムは別に今のままでいいだろ
    うちは不自由してないもん

  69. ※63
    もちろん意見としてわかるけど、ブンデスやプレミアなんてほぼ専スタだし、ヘルタだって新スタ建てる計画だしね。

  70. 債務超過にならなきゃいいだろうに
    純資産1億あって三年連続で五万の赤字だったとしても屁でもないもんな

  71. スタジアム基準満たす為に、置物みたいなベンチ作ったグリーンスタジアム。
    緩和されれば、陸上競技場に移転しないで済む。

  72. 文句は溝畑に言え
    繰り返す、文句は溝畑に言え

  73. とはいえ地方クラブはNACK5スタジアムくらいがちょうど良いんだよなあ

  74. スタジアムは専スタ縛りで良いよ

  75. マリノスタウンの際にこれだったらなぁ。
    もちろん色々弁えない建物だったとは思うんだけど、あれを無くし今も練習場転々としてるのは、クラブの負債だけでなくJリーグの理念に反する話だよね。
    まぁ今さら言ってもな話だけど

  76. 日立台と大宮公園とニッパツは今後ライセンスとの整合を取る必要があるだろうね。

  77. いわゆる欧州5大リーグの中でもイタリアやフランスは陸スタ使ってるところが結構あるけど、
    単にカネがなかったり、英独ほど投資がなかったりであって、別に陸スタで満足ってわけじゃないからね。
    ファンからすれば専スタのほうがいいに決まってる。
    ブンデスが今日の隆盛を得たのはスタこそ肝だとして、インフラに投資し続けてきたからだよ。

  78. 普段専スタ専スタ言いまくってるここで「スタジアム要件緩和しろ」はないわ

  79. ※78
    相反するの?

  80. 債務超過ってクラブライセンス以前に一企業としてまずい状態だもんな

  81. ※78
    陸スタというだけで糞スタの烙印を押す連中だもんな
    維持費と建設費が自治体の重荷になってる事を無視して
    個人的にも大白鳥とか良いスタもそこそこあるから気に入らんし

  82. のー先生のツイートが辛辣で苦笑い

  83. ※68
    うちはいいスタジアムがあって困らないから他のチームがこの先苦労しても全然気にならないもんねーって?
    仙台サポみんなそう思ってるの?

  84. これをブレているという人は
    ・ルールを変えるな派
     ・一度作ったルールは変えたらダメ派
     ・最初から変えなくていいルールにしとけ派
    ・そもそもルール自体がいらない派
    のどれなんでしょうね

  85. ①営利目的の上場企業
    ②営利目的の非上場中堅企業
    ③非営利組織
    ④公営企業

    主に、①の基準が採用されたのがクラブライセンス制度。どれあたりが正解なのかは各自で答えが変わるから、そこはサッカーチームをどう捉えるかが大きなウェイトになるので、喧々諤々になるかと

  86. スタジアムサイズ(収容人数)を緩和しろというコメが多いし早く改定してほしい。
    欧州3大リーグだってエイバルやボーンマス等各自治体の身の丈に合った運営を認めているし
    ビッグクラブのスター選手がおらが街の箱にやって来るという面白さはフットボール特有の文化だと思う。

  87. 陸上トラック付きと言っても等々力や長崎トラスタなど見やすく快適な劇場はいくらでもある
    屋根があってトイレ綺麗とか家族連れや女サポを増やす重要なサービスだからある意味うらやましい
    うちの改修計画はどうなってるのやら…

  88. 下から見ると、JFLの八戸、今治、そして女川が計画発表したスタジアムがJ3参入のために用意し収容5000人
    つまり地方クラブ目線だとJ3をゴールにせざるを得なく
    今年の秋田沼津状態になるのが目に見えてるんだよなあ
    最初から15000人規格で作ればいいのにと思うが、地方自治体の限界なんだろうかと思う

  89. スタジアムの収容人数の基準についてはもっと緩和してもいいと思う。

    J1=10000人、J2=7500人、J3=5000人とか、こういう感じで良いと思うよ。

    あくまでも基準なので、基準さえ守ればそれぞれ勝手に例えば20000人収容のスタジアムとか作ってもいいけれどね。

  90. エイバルなんかは5000人収容のスタでリーガで戦ってるのに、こういうとこは欧州をモデルにしないんだよね。夢がない。
    もしそういうチームがACL出場権とっても、UEFAのカップ戦みたいに替わりのスタを用意出来なかったら出場出来ないとか、そんなんでいいのに。

  91. 専スタなんてサッカーファン以外いらないし、専スタじゃないとダメなんていう馬鹿みたいな夢をみるのはよせ。

    もっと日本にサッカー文化、Jリーグを根付かせること先、まだまだ根付いてない状況で専スタ作れ作れ言ってるんじゃない逆に嫌われるぞ。

  92. 財務基準の緩和の記事なのにスタジアムの話題ばっかり(自分もしたけど)。

    ※91
    日本にプロサッカーリーグを作るなんて馬鹿みたいな夢だったんだよ。若い君は知らんと思うけど。リーグ優勝決定のニュースが試合結果だけの時代からしたら我々は夢の世界に今生きている。ドリーム、JFAダイスキ。

  93. ※89
    その基準ギリギリで仕上げてしまうのが行政のやってるお仕事でもある。長野のUスタだってJ1・1.5万人の基準があったからあのスタジアムになった経緯がある。

  94. 野球は坊っちゃんスタジアム&マドンナスタジアムまであるけどサッカーはニンスタな愛媛
    能田さんの声はポーズだけの知事には伝わらないだろう

    松山には阪神が勝つと割り引きするガソリンスタンドがある
    阪神のステッカーを貼った原付や軽自動車をちょくちょくみかける
    愛媛は地元公立校が越境入学者で補強した私立をしばしば破る野球県
    あそこの野球パワーをなめてはいけない

  95. サッカー文化を根付かせるとか馬鹿の一つ覚えみたいな文言嫌いやわ
    今まで年々繋いできた天皇杯、JSLや高校サッカー、草サッカーは紛い物やったんか?
    この国に蹴球が伝わって100年以上、十分に浸透してるわ

    ※91
    口を開けば専スタ造ればかりで既に陰口叩かれてますわな

  96. ※37
    あれ、元記事の800万レアル(R$)をドルで翻訳したミスかと

  97. J2→J1に関してはライセンスで収容人数に差を設ける必要性をあまり感じないかな。
    厳しくするべきとこがもっとあるはず(ウチは今の時点でも引っかかってるけど)。

  98. 陸上のメインスタジアムと兼用にさせるから無駄に巨大になるんであって、補助競技場の上に2万席の観客席載せてもいいと思うんだけど、そんな頭の柔らかい行政官はいないか。
    アルウィンに今年から新設されたピッチシートで周りを見回して感じたことだけど。

  99. 杓子定規に固定席で1万、1万5千人、という基準じゃなくて、ピッチサイド席を席数にカウントできるとか、座席を潰さずに緩衝帯を作れる構造のスタなら、千席少なくてもOKとか、スタジアムの利用実態に合わせたチェックをすれば良いのに、と思う。

    芝生席だって、大相撲の枡席みたいに、専用レジャーシートみたいなので区画を明確にできれば、むしろ家族連れ席としては良席になるんだけどなぁ。
    例えばKsスタなら芝生席をファミリー専用枡席扱いにすれば、1000人くらい増やせそう。

    ※88
    今治は、夢スタの他に、J1規格の新スタを建てる計画。現地見たけど、イオンモールと夢スタ近辺には、J1規格も余裕で建てられそうな更地はあるよ。

  100. 本記事の能田先生の呟きが的確すぎて、解決策が上手く行くといいですね。
    ※39
    1995年以来、柏熱地帯(ゴール裏)とYONEXシート(メインスタンドと柏熱地帯とを繋ぐコーナー席)以外、ろくな改修が出来ていない事実。
    特に屋根設置は、毎回のサポーターズミーティングでも取り上げられる緊急な課題なのに、全く改修の気配が見えない事実。
    屋根取り付けとバックスタンドとアウェーゴール裏席の全面改修工事も含めて完全実施すれば、どこにも負けない日立台になるのに・・・。

  101. 蹴球文化が浸透してるとは思えないけどねえ。
    まだまだ野球文化のほうがはるかに上だし、特に北海道は。
    浸透というためにはたくさんの国民がたくさんの試合を観るようにならないと。
    観ないとフットボールは分からない。
    だけどライト層は中継しか観ないし、無料中継の数は少ないし。
    DAZNのおかげでハードルは低くなったけど、まだまだこれからだよ。

  102. ※75
    建てた場所が「10年以内に更地にして返してくださいね。更新も買い取りダメだよ」って
    土地だから今回のこととは無関係じゃないかな?

  103. これは良い改革。今はダゾーンバブルが到来してるんだから攻めの時期よ
    ついでにスタジアムのライセンスも緩和しようよ。小さいスタジアムでも客入れば良いじゃん
    あんまりデカいのが必要じゃなくなれば自治体だって専スタ建てやすかろう

  104. これ理事会で討議されて改定されると踏んでたから、高額選手の満了が今のところ外国人2名だけで
    更にウルグアイからボランチの選手レンタル加入させるとかのんびりした事やってるんだなと思った次第
    これだと年1億円程度の赤字までは何とか許容出来るかな

  105. 収容人数要件は必須だろ
    小さいスタジアムはダフ屋の標的になる

  106. 21世紀になってから大スタジアム義務化(但し一部クラブのみ免除)なハコモノ行政に逆戻りとか本当に阿呆ですわ。
    つーかサッカー場の方が、数年に一度の野球場や国体閉会式で役目を終える陸上競技場より遥かに安いのに

  107. ※41
    残念ながら夜間照明がありません

  108. 埼スタって実は大宮スペース有るんだよね実は。建設に協力もしてるし
    柏は伝家の宝刀柏の葉
    実際に試合は1試合もやらないがライセンスだけ柏の葉を数年間やった実績あるから通る

    大宮は埼スタ、柏は柏の葉でライセンスだけ取って1試合もやらないって方法取れるからお目こぼしなのかなと思ってる

  109. たしか今年の元日だったか、共同通信配信の記事では「クラブライセンスの赤字限度を5年に緩和検討へ」っていうのを見かけた記憶があるので、J1・J2だけとはいえずいぶん思い切ったことしたなと。

    そのクラブライセンスだが、Bリーグに次いで来秋開幕のバレー新リーグでも適用されたり、ある意味Jリーグのやってきたことがスタンダードになりつつある感はあるな。

    ※89
    JFL→J3に上がる条件の一つがJ3参戦前年度の平均観客動員3000人を超えること、ってことを考えると、J3は5000人キャパが最低限なんかなって思う。ただ長椅子とか芝生席とかも座席として認める形にするとか。

  110. それよりスタジアム規定を緩くしてくれ!!
    屋根のカバー率なんか特に…

  111. 今の数字でよいかは別として、スタジアム基準は必要だよ。いいスタジアムを作ろうと思ったら多少お堅いぐらいの基準でないと…。

    あと、あの立地で専スタというのはナックの魅力だから、あそこでJ1の試合開催できなくなったらもったいないなと思う。いくら箱が素晴らしくても埼スタみたいな立地だと地元にもチームにも勿体ないわ…。ちゃんと街中にあるかどうかは結構重要だよ。

  112. 財務よりスタ基準緩和やろ。
    トップリーグのJ1はともかく、J2は緩和せーや。

  113. 専スタの臨場感は確かに魅力的だけどトラックないとデロリアン走らせられないしなぁ

  114. 3万人収容の陸上競技場より1万人収容の球技専用競技場だな。陸上好きの人には大変申し訳ないけど、ガランとした陸上競技場って、ちょっと心がすさむ。

    国体、早く廃止にするか、改革されないものかな。

  115. ※114
    あれでも国体は改革してる方なのよ。
    国体廃止しようと思うと法律改正が絡みそうなんで(国体の開催は国が日本体育協会と開催県の三者で共催すると法律で規定されているため)、何よりアマ競技になればなるほど国体は日本選手権に並ぶ重要な大会なんで、止められない側面はあるんだよ。

  116. ※89
    流石にJ1で10000はないわ。今年の平均観客動員数18000だぞ。
    ちょっと低めで捉えても15000は必要よ。
    ただJ2だと7000ぐらいなので少し低めにしてもいいんじゃないかなとは思う。

    屋根やトイレなどの設備は一見さんにとってとても重要なポイントだと思うんだよね。
    汚い和式しかないとか雨が降るとびしょ濡れになったら次来ようとは思わないでしょ。
    専スタ陸スタも重要なポイントだと思うけど、それ以上に2時間以上スタジアムに居られても不愉快な思いをしない環境のほうがよっぽど重要だと思う。

  117. ※110
    単純に試合を見に行くだけの都合で言えば、屋根のカバー率はさっさと等級上げて必須にしてほしいんだけどね。
    関東民だけど、天気や気温の条件次第で、味スタなら見に行くけどニッパツには二の足を踏む、なんてことは割とある。

    あとは、購入したチケットの券種によってはメインのフードエリアに入れない、みたいな構造のスタジアムも、ライセンス規約でもうちょっと何とかしてほしい、あそことかあそことか…

  118. よく分からないからドラゴンボールで例えて

  119. ※75 関係ない。元々10年で賃貸契約が切れただけ。残すには延長で借りるか買うしか無い。

    借りるには、49年間の長期契約。買う場合は150億以上。(売りだし区画は60、61セットで334億、一部のみ買い取りって提示するにしてもそれぐらい必要)。買い取ったら当然土地の評価に合わせて毎年税金かかるし、長期借入も値段がそれまでの賃貸料金の10倍ぐらいしていた。

    要するに、マリノスタウンは横浜市が相場よらだいぶやっすい金で貸してくれたからできた施設。
    それを相場並みに金かかりますよってなったから撤退した。

    この件とは一切関係無い。

  120. スタ基準が何も無いってわけに行かないし、必要なもの

    あと、スタの話する時にFIFAの基準とAFCの基準。特にAFCの基準を無視してJに何とかしろって言うのは違う。
    屋根のカバー率だのトイレなどはJと言うよりAFCの問題。JのライセンスはJで審査後にAFCに送って審査承認が居る。
    AFCの基準とJの基準はすり合わせ(AFCに引っ張られる)が必要で屋根やトイレはAFCの主張を引き伸ばしてライセンス取ってる状態。
    文句言うならJリーグでなくAFCに言うべき話。

    座席数はJリーグの方が厳しいけどな。
    (AFCは人口が日本の1/10以下の国の考慮しないと駄目なんで当然ではある)

  121. ※107
    それはA規準だから前提として、あの中からこれを改正すればいいんじゃというのが※41だから

    仮にその規準で昇格したとき、同じ5000人未満の観客でも
    占有率の高いスタで結果を出し続けていけば知事も説得しやすいんじゃないかと
    営業利益的には弱冠遠回りになるけどその先のJ1ライセンスのスタへの気運も高まりやすくなると思うんだけどね

  122. 今年に関しては屋根の恩恵がすごかったわ

  123. ※96
    アバーッ

  124. 資本金分有るからぶんまわせます。というのは、何かとんでもないモノをまた造り出しそうな気がしますね。

  125. ※122
    うちも屋根があって良かったと思う名古屋戦
    何人かが書き込んでくれてますが、専スタが良いのは分かっているが、
    陸スタの中ではサッカー見やすいと思いますよ。

  126. 屋根つけると雪積もるから恐ろしい荷重がかかって建築基準法満たすのが大変な地域もあるんですよと。
    うちは西部緑地でJ1ライセンス確保して、新規建設の専スタは一万(J2ライセンス)にする予定。

  127. とりあえず、国体の開催にあわせてスタジアムの整備をしてほしいけど、
    うちんとこは2009年にやってんだよなあ。
    でも、2019年の茨城国体で水戸ちゃんのスタジアム問題を何とかできるかもしれないからちょっと期待する。

  128. ※104
    この緩和が適用されるのって2019年からって見たけど、サンガは2018年に赤字だったら三年連続になるので新基準が適用される前にアウトにならないの?

  129. ※81
    あのさあ、そのビッグスワンがまさに負債なわけよ
    国体を睨んだり、W杯を目安に建ててそのまんまだから、4万人のアクセス悪い陸スタが生まれる。サッカークラブと観客からすると見づらくて価値が無いし、競技者からするとサッカーでスケジュール埋まったり利用料高かったりそもそも人集まらないしでそんな大規模なの要らねえっての

    スタジアムアリーナ改革指針と未来投資戦略2017見たらいいんだよ。「陸スタ要らねえ」「陸上”競技場”とサッカー”スタジアム”は分けて整備しろ」って暗に示してるからな

  130. ※129
    負債と言われましても、スワンの陸トラは平日個人でも利用できますし、貸出会議室も併設されてますんでお宅様に心配される必要はなんもないです。

  131. ※130
    宮城スタ「おっ、そうだな!」

  132. ※129
    ビッグスワンって見にくいか?

  133. ビッグスワンで文句は言わないけどさ、J2以下のクラブは料理の質を削ってでも豪華な皿を用意しろって言われてるようなもんだよ。スポーツクラブとして本末転倒

  134. 箱の緩和を!
    平均観客数に見合った基準にすべき。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ