ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季J2昇格の栃木SCが京都サンガFW大黒将志の獲得に乗り出す 交渉は詰めの段階に

けさのスポーツ報知によると、栃木SCは京都サンガF.C.からFW大黒将志の獲得に乗り出しているそうです。
今シーズンの大黒選手は28試合に出場し6ゴールを記録。
移籍が実現すると、大黒選手にとってJリーグで9クラブ目、海外クラブを含むと12クラブ目となります。


01


[報知]【栃木】京都からFW大黒獲り…プロ12チーム目交渉大詰め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00000013-sph-socc
来季J2に昇格する栃木が元日本代表FW大黒将志(37)=京都=の獲得に乗り出していることが16日、分かった。複数の関係者によると交渉は詰めの段階に入っており、移籍が成立すれば大黒にとってプロで12チーム目の所属となる。

 J3で2位に入った栃木は、今季途中にスロベニア代表FWネイツ・ペチュニク(31)を獲得。J2での上位進出に向け攻撃陣の補強が急務で、大黒がリストアップされていた。大黒は今季、J2京都でチーム3位となる6ゴール。得点感覚はさびついておらずグルノーブル(フランス)、トリノ(イタリア)、杭州緑城(中国)など海外での豊富な経験をもとに若手を引っ張る存在としても期待される。




01


ツイッターの反応




01
関連記事:
山形が獲得に動いていた京都FW大黒将志がチーム残留 その理由は…
http://blog.domesoccer.jp/archives/60025363.html

















108 コメント

  1. 大黒さま
    あとキーパーも欲しい

  2. たしかにパス出せる選手もいるな。

  3. パス出せる人居ないよね。今のところ。
    そしてグリスタのあの芝で、パスを出せる人が出てくるかだなぁ

  4. どうぞどうぞ

  5. 栃木ムキムキやん
    去年予算無理して昇格出来なかったからどうなのかなって思ってたけど大丈夫みたいね

    ペチュニクと大黒の2トップがJ2で(しかも栃木で)見れるなんてワクワクが止まらない

  6. ※2 ※3
    どっちなんですかね…
    いや普通にサポである後者が正しいか…

  7. 栃木さん、強敵になるか?

  8. ※6
    後者が正しい

  9. 渡世人だなあ。

    難しいゴールを決める点でいえば田原と似たタイプだと思います。あと守備ラインとの駆け引きを含め、観ていて楽しい選手ではあります。

  10. ※1
    ジョニーがいるじゃない

  11. ラオウさんも高齢だろうしなぁ

  12. ご予算的に大丈夫?
    栃木さんは昔の話あるし心配になる。

  13. 大黒「審判最高!」

  14. ※6 「居る」ではなくて「要る」という意味なのでは?

  15. 詰めの段階か

    つまり、ラオウ見てもらえる優秀な獣医さんを探している段階ですね

  16. なんかつい二週間前にうちと戦ってたのに、栃木さん遠い存在になっちゃったねえ。
    まあj3には戻ってこないでおくれよ。

  17. うちは強化部長がなかなかのやり手で今年ネイツ含めても人件費一億五千万もいってないみたいだからJ2だとむしろ少ないくらいだと思うよ
    一度失敗してるだけあって一応身の丈にあった補強は心得てる

    ユース昇格者も若手もたくさんいるからこういうベテランが1人いるだけで刺激になるだろう
    またワールドカップメンバーを集めてしまったのかw

  18. ペチュニクと大黒のツートップはボールが全然収まらなさそう。栃木さん大丈夫?

  19. もはや厄介払い出来たと京都側は大歓迎だな

  20. 正直、京都も持て余してたし、サポからの心証も良くなかっただろうからwin-win移籍でしょう

  21. 大黒投入して、とりあえず放り込んでボール預けようとしたのが、布部です。
    それでも点取っちゃうんだけどね。時々。

    彼が活動するためにエリア内のスペース空けてあげて、
    サイドもしくは中央からラストパスさえ出せばまあまあ決めてくれるよ。
    その分2列目からの飛び込みとか、前線からのプレスの連動性とかは死ぬけどね。

  22. ペチュニクと大黒か、、、合わなそうな感じはする。ペチュニクは裏抜けストライカータイプのムルジャと組んでたけど、ビミョーな組み合わせだったならなぁ。

  23. トップ下に人がいないから、あてずっぽうの放り込みに頼らざるを得ず
    ペチュニクがいても相手に脅威を与えられなかったのが、なかなか反省されないな
    とはいえ西谷、ペチュニク、大黒の3トップも見てみたい気が多少は

  24. >海外での豊富な経験をもとに若手を引っ張る存在としても期待される。

    大黒ってそんなタイプか?

  25. これで移籍して来期20得点ぐらい行くのが大黒の怖さ。

  26. 周りの選手とうまくいけばいいけど
    下手すりゃずっとベンチかベンチ外もあるからなぁ。

  27. オグゥロ

  28. ※14
    ああ、そっちなら納得

  29. 服部のライバル現る?!

  30. 中美を諦めてくれた結果と強く信じていきたい…

  31. 諸刃の剣だよ

  32. コメントにもあるけどパサー次第かなぁ。ラインとの駆け引きなんかは若手のいい手本になると思うけどね。

  33. なんで京都はまともに使わなかったの?
    少ない時間でも点取れるのに

  34. さすがに37歳を中心にチーム作りをしたらヤバい。

  35. ※33
    さすがにスタメンだとバテて使いもんにならんから

    サブでならまだ使えるが、本人がスタメンでやりたがってる。

    あと、チームが大黒中心に動かざるを得なくなるから、
    戦術も何もあったもんじゃない。

    若手には慕われて教えるのも上手いから、そっちの面では+だと思うよ。

  36. ※33
    少ない時間で点取れるけどJだけでも9クラブ目ってことは点取る以外のところで問題あるんでしょ

  37. 今年のネイツへ放り込み、それを周りが拾うサッカーじゃJ2きついんじゃないか?
    ネイツだってJ2じゃ空中戦そこまで絶対的な存在じゃないだろうし…(むしろあまり強くない?)
    てか、栃木さんは根本的に監督変えないの?
    大黒の無駄遣いになっちゃうよ

  38. 大黒ってなかなかの渡り鳥の選手だよなあ、、
    それもサッカー選手としての1つの生き方だから、否定もしないしそういう選手も必要かなって思う。

    他にも渡り鳥の選手って誰かいますか?
    海外は割といるけど日本だとあまりいない印象です。

  39. 結果重視で大黒を生かすような割り切った戦術も悪い選択ではないと思う。

  40. 4-4-2だとしたら
    ペチュニク左SHで仙石廉からのサイドチェンジ
    前線は大黒と西谷って選手?まだ見た事ないけど
    そうやって考えるとわりと脅威です

  41. 去年の山形時代の大黒さんはトラウマだったなあ…
    ホームとアウェイで合わせて3点も決められたし。
    ゴール前ではさすが元日本代表のストライカーって感じだったよ。

  42. そういや山形が大黒の契約満了した時散々disてた京都サポがいたな。ウチは使いこなせるからJ1にすぐ昇格するて言ってた京都サポ昇格できたか笑

  43. 彼がチームに来てくれて良かった!
    試合に出るとワクワクした!
    あの抜け出し!あの、素晴らしいオフ・ザ・ボールが出きてピカ一なゴールへの嗅覚!こんな選手は日本でも少ない。
    あまり良く言う人は少ないが、ぶっきらぼうに見えて感情もあまり出さない!けど、後輩の面倒見も良くてサポーター思いな姿は大好きです♪

  44. 長身FWを起点にする栃木の監督のスタイル的には大黒より大久保じゃないのかとも思う

  45. 使われたら高確率でゴールを決めるが、守備での貢献は少なく、ゴールがチームの勝利に直結しないという点で、元ギリシャ代表のゲカスに極めて近い選手。

    残留の為に、ドローの山を築いても1~2年藁にすがるつもりで獲得するのは大いにアリです。

  46. ※17
    遠藤1人分(ないし1.5今野)で賄ってたのかよ…コスパよすぎやんけ
    うちのダックスフント岡崎もよろしくね。怪我さえなけりゃJ2で十分やれてた子なんで

  47. 点は取ってくれるんだけど犠牲になるものも多かったな
    移籍先が見つかってよかった
    パサーは居なくてもなんとなく大黒へ出せば点とってくれるよ

  48. ※38
    師匠

  49. 前いた小野寺は長崎も北九州も満了なりそうだし獲得しよう!

  50. 後半途中から入ってるのにバテバテの交代前の選手よりもはるかにプレスがお粗末で
    アリバイディフェンスくらいの動きしかしないのが心象悪すぎるんだよなあ
    使いどころはあると思いますが、得点力にも陰りが見られるし正直来年はもう勘弁してもらいたい

  51. 大黒活かすならパサーは欲しいわな。
    京都ではパサーならぬ、パーサくんならいたけど。

  52. ※38
    鈴木隆行
    三浦知良

  53. ※34
    おっそうだな

  54. 清原レンタルの噂もあるんですが

  55. 今年の働きでサポーターの印象がかなり変わったと思う。気がつけば出場試合数もサンガが最多だし、そろそろ落ち着いてもいいんじゃない?
    基本はサブだが、出場の可能性は高いスーパーなサブ。大黒の気持ち次第かな。

  56. 大黒は傭兵ってイメージ。クラブへの愛着よりもストレートに結果だけ求めていい選手。ダメならドライに別れられる。

  57. 現有戦力に大黒追加でムキムキというより、
    ネイツとか西谷あたりのただでさえ少ない攻撃力が流出しそうなんで
    応急手当に奔走してるんじゃないかと心配になる。

  58. 個人的にはサンガに残って若手に得点感覚を教え込んでほしい。

    2年前なら楽々枠飛ばしてたタイミングなのに、今年は枠を外すのが目立つようになった。
    このまま布部監督の下では錆びついていく一方(尤もそれは大黒だけじゃない、多くの若手もだけど)なので移籍もしゃーなしかな。

  59. 栃木移籍か
    栃木サポさんはどう思ってるんやろうね

  60. ロマン枠といっていいのか。点を取る仕事以外をしないのが現代のサッカーに合わないんだろうけど、点取り屋はやはり夢見たくなるよね。

  61. ワリキリストライカー大黒

  62. 栃木のAキャップ経験者って、おもいっきりW杯メンバーだったあの人がいるよねえ

  63. ※41
    ほんとそれ。うちからしたら脅威やもん。
    しかし大黒もドイツW杯メンバーやし、ツボとの対戦が楽しみ。

  64. 栃木は水戸の橋本でも取らないとな
    はっきり言って中盤の技術レベルが酷いと思うわん

  65. 得点力は錆びついてないから使いようだねえ。

  66. ※38
    望月とか平野孝とか

  67. 大黒ってどうしてこんな渡り鳥みたいなの?
    人間性?それとも上にあったように点はそこそこでも守備しない、の割に給料高いから?

  68. 京都は大黒を使いこなせなかっただけ
    ウチが大黒の使い方を見せてやる!

  69. 栃木の番記者の記事曰くまだオファー出しただけみたいね
    年俸が破格だからダメかもわからないと

  70. ※42
    クラブのエンブレム付けてみっともない煽りとか、騙りじゃないならやめときなよ
    それに、記憶してる限りでは、大黒獲得時に山形サポが京都と大黒の不和を散々バカにしてたのが先だったと思ったけど?

  71. 大黒は今でも得点感覚はヤバいけど、守備がイマイチお粗末になるのがねえ。
    ネイツとの2トップは怖いと思うけど、ネイツがゴリゴリ守備やらないとプレスかけれる人がおらんしな

  72. みんなネイツとの2トップ前提で考えてるみたいだけど、ネイツのほうこそ残せるんか?

  73. ※72
    ネイツ自信が納得しなきゃそもそもJ3なんかに行くわけないんだから
    栃木が昇格した時点でやる気マンマンだろ多分

  74. 傭兵タイプだよね、大黒。

  75. 山形では大人気の大黒様
    去年はすべてがスーパーゴール
    シュート技術は日本ナンバー1

  76. 12クラブ目ってすごいな

  77. 家長とか大黒とか、あと大久保もか。たまにいるよね、渡り鳥タイプの選手。

    ※37
    正解じゃない(※53)

  78. 栃木は突然ワクワクする補強をしやがるな

  79. とりあえずこれを貼れと言われた気がしたので
    大沼SSS→泉丘中学校→日立工業高校→鹿島アントラーズ→CFZ・ド・リオ→鹿島アントラーズ→ジェフユナイテッド市原→CFZ・ド・リオ→鹿島アントラーズ→川崎フロンターレ→鹿島アントラーズ→KRCゲンク→鹿島アントラーズ→ヒュースデン・ゾルダー→鹿島アントラーズ→レッドスター・ベオグラート→横浜F・マリノス→ポートランド・ティンバーズ→水戸ホーリーホック→ジェフ千葉

  80. 多分大黒選手サイドが他チームのオファー金額を吊り上げるために出た記事だと思う。交渉中の選手をこの段階で栃木側がリークすることの得がみえない。

  81. まあでも結局実績のある選手のほうが良い事は多いよ。歳がいっててもね。
    たまにサッカー人口の少ない田舎で生え抜き育成を求める意味不明な人いるからね。

  82. J2昇格初年度のクラブってやけに成績いいし大黒さん大活躍しちゃうかもな予感

  83. 栃木のスイス人キーパーじゃダメなのか?
    頼もしい感じがするんだが

  84. ※38
    家長も何げに6クラブ渡り歩いてる。
    大黒くらいの年齢でまだ現役だったらJ2あたり転々とするかもね

  85. ↑ごめん7クラブだった

  86. 大黒の代理人って彼でしょ?
    いつもリークはするよね。

  87. 大黒様ねえ、一流傭兵だけどお高い人らしいね
    でも点取ってなんぼで実践する選手は嫌いじゃないよ

  88. ロボみたいなものだと思えば守備はまあ…
    ただ、大幅減俸提示→それを受け入れられない代理人が他クラブ含め銭闘態勢のためにリーク
    この線が濃厚だと思うからまだ期待しない。

  89. 今日サポカンあったけど、強化部長曰く
    否定はしないが、吊り上げ競争には応じない
    (払えない)ってスタンスみたい。
    他も代理人とかいるから色々でるし、それは良いことだから
    今は言えないが、決まった時には盛り上げてねwとも
    結局既存の選出も狙われてたりと、予断を許さない状況なんで
    何が起こるか分からないってのが、正直な所なんじゃないかな。

  90. 駅前立体駐車場で黒のF458から降りてきた姿が超キマってた!
    ナンバー9にするほど好きなんだなってホッコリした^^(なぜか品川w)
    もう一回大黒のチャントで盛り上がりたいない~

  91. もし大黒獲得が決まったら、手の内が分かりそうな寺田も行きそうな……

  92. ※81

    A代表経験者でいくと山下、米山、三都主といましたが、いずれも1~2シーズンだけで稼働がそんなに良くないイメージ。
    まあライト層取り込むのにはいいとは思うけどね。

  93. 大黒にはチンチンにされた記憶しかないから
    大黒の名前聞くだけで震える

  94. 戦術大黒にしろ戦術闘莉王にしろ故人結果は出してくれるんだけど、チームとしては結果が出ないんだよなあ
    まあ、うちは監督人事からして問題抱えてるからそれ以前の問題なんだけど

  95. どうやら、栃木が交渉はしてるが全然大詰めではなく、金の吊り上げの餌にされただけみたいやね。

    まあ、金ないところ無理してまで取る程ではないかもな。

  96. 大黒はチーククラッシャー。
    実績がある。

  97. ※38に師匠って書こうとしたら既に書かれてたわ

  98. ※90
    へー!F458 スゲー ロマンあるな!
    ヴェルディ時代になんかの雑誌の愛車紹介みたいのでカウンタック乗ってる写真載ってたけど かなり車好きなんだね。

    栃木在住としては是非見かけたい 笑

  99. 来年の北関東ダービー\(^o^)/オワタ

  100. 渡り鳥みたいでお高い人か~
    フェルナンジーニョも似たもんかな?

  101. クラブが年俸を払えないなら
    個人スポンサーをつけたらどうかな。

  102. 大黒よりも播戸が欲しいです、、、サポーターに愛される選手が必要、、、

  103. ※98 品川ナンバーのフェラーリとかどんな奴だよと思ったらまさかの大黒wナンバー9なの見て納得した
    田舎で右側しかチケット出ない立体だから降りてきたんだけどまだシーズン中だったから頑張ってよ!っていったら手上げて頭下げてくれたよ
    彼女も昔からファンだったしちょうど誕生日だったから感激してくれて良かった
    運転も好きでオフ日にワン達乗せて京都から自走して途中のパーキングでフルブレーキ踏んでスタッドレスの効きをチェックしたとかw
    ウチは雪降るからチェロキーやハマーとか4WD系乗ってるの多いからスーパーカー持ちくるとプロ選手ぽくて嬉しいわー

  104. ※102
    いろいろな理由で愛されないと思うぞ
    怪我してリハビリ中に怪我しての繰り返しでそもそも戦力にならないからやめておいたほうがいい

  105. ※103
    へー
    いーなー 今の選手たちクルマに興味ない人も多そうだけどやっぱりプロサッカー選手たるものできれば羽振り良く使って夢見させて欲しいよね。

    さいたまの某高級焼肉店の前でフェラーリ何回か見かけて絶対うちかお隣の選手だと思うんだけど 中身に出会ったことがない。

  106. せっかく雰囲気いいのに京都出るのか

  107. 真面目な話、ある程度無理しないと栃木では埋もれるから…。

    栃木はプロスポーツたくさんあって、バスケは前回優勝、自転車も国内屈指でジャパンカップは県の貴重な観光財源。自転車は一人あたりの自転車購入額トップという声なき強烈な応援付き。野球だって独立リーグの栃木GBがリトルリーグやら作新の活躍をバックに根強い支持。

    前のやらかしも、そんな事情を知ってれば違う方面で見えてくるものがあるよね(涙)

  108. ※107
    既に売り上げとかはブレックスに余裕で抜かれてますからね。
    ある程度知名度のある選手が必要なのは間違いない。ブレックスでいう田臥選手のような。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ