ブログRSS

アンテナサイトRSS

十勝からJリーグへ!「十勝FC」が「北海道十勝スカイアース」に改名し来季から本格始動すると発表

帯広市の社会人サッカーチーム「十勝FC」は20日、チーム名を「北海道十勝スカイアース」に変更し、Jリーグ参入を目指して活動を始めることを発表しました。


[十勝毎日新聞社]農業従事し J挑戦 十勝スカイアース誕生

http://www.tokachi.co.jp/news/201712/20171220-0028148.php
 Jリーグ参入を目指す社会人サッカーチームを運営する総合型地域スポーツクラブ「北海道十勝スカイアーススポーツ」(藤川孝幸代表取締役)が設立され、20日に市内西3南9で事務所開きと記者会見を行った。十勝FCは北海道十勝スカイアースにチーム名を変更、来季からJリーグ参入に向け動きを本格化させる。

 11月28日付で設立された。会見には藤川代表取締役(リーフラス常務取締役)、小池一弘取締役(同取締役最高管理責任者)、昆享康取締役(同取締役SA本部長)、金澤宗一郎取締役(帯広青年会議所2018年理事長予定者)が出席した。同クラブは資本金1000万円で十勝FCの運営主体だったリーフラス(本社東京)が100%出資する子会社。選手はプロ契約のほか、大半は畑作、酪農などに従事しながら練習に打ち込む予定で、藤川代表取締役は「農業とスポーツを融合させた日本一の地域総合スポーツクラブとして地域活性化を図る」と話した。



201712201334210_l



2016年は「十勝フェアスカイFC」として活動していましたが、今年3月に運営会社が解散。
5月、スポンサーのリーフラス株式会社が経営を受け継ぎ、「十勝FC」として再スタートすることが発表されていました。

チームは現在選手を募集中。今後セレクションを行なうそうです。




関連記事:
帯広市の社会人チーム「十勝FC」がリーフラス株式会社と運営契約締結 今後Jリーグ参入を目指す方針を発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60076309.html



ツイッターの反応















121 コメント

  1. 北海道地域リーグからJFL昇格したクラブってゼロだよな?
    札幌は東芝サッカー部からの移転だしね。
    もしJFL昇格となれば、史上初の快挙だな。
    がんばれ!

  2. 明治とかちっち♪ スライスチーズとかちっち♪

  3. チーズ食べたくなる。

    札幌さん、ダービー相手が出来たんじゃない?良かったね!

  4. ロゴがアルビっぽい〜

    将来的には道産子ダービーできそうですね^ ^

  5. 覚えやすそうな名前でなにより

  6. アフィに亜美真美がいないのはアニメブログとしてどうかと思う、これじゃサッカーブログじゃないか(錯乱)

  7. 電力会社がチームを持っていたと思うが、あれはもう無いの?

  8. ※2
    同じことを思い出した

  9. チー様的なクラブ名で親近感

  10. 十勝の雪をとかちつくす熱さを

  11. とかちつくちて

  12. とかちつくちて

  13. 十勝遠征したい
    早くJ1きて

  14. ※10
    (中の人的に)下田乙

  15. シンプルでいい名前だ!応援してます!

  16. ※1
    何年か前にノルブリッツ北海道がJFL(栃木ウーヴァ)との入れ替え戦まで行ったけど、負けちゃったんだよね

  17. ※7
    北電サッカー部→ノルブリッツ北海道はまだあるよ?

    ただ、あそこはいま運営母体どうなってるんだろ。
    確か運営法人が数年前に清算されてたはずだが。

  18. ジェネシスどこか行っちゃった?

  19. チーム強化の為に「十勝二十番勝負」をしなければ!

  20. 航空会社かと思った。

  21. ※11※12
    気が合いすぎ。

  22. 大空と大地ですね

  23. 空と大地か
    北海道十勝アイスがいいな

  24. まさか…清原くん、行かないよね?

  25. ※17
    清算後に一般社団法人に引き継いだらしい。
    「クラブフィールズ」で検索すると今もノルブリッツやリンダ(女子チーム)が活動してるのが分かる。

  26. 十勝って北海道の中でもあんまり雪降らない地域なの?
    教えて地元の人

  27. こちらも負けじと頭に『北海道』をつけるのか

  28. ここはよく名前かわるな
    日本一カッコいい名前だった十勝フェアスカイジェネシスに戻してくれ

  29. 非道民の勝手な希望だと函館にひとつあると立地的に助かる

  30. ばんえいFC十勝

  31. ※26
    あまり降らない。けどめっちゃ寒い
    だからスキーよりスケートが盛んな地域

    これでうちの釧路のユースとかそのうち向こうにいってしまうかな。

    ダービー見たいから早く上がってきて

  32. ※26
    十勝は札幌に比べると雪は少ない方(降らないとは言ってない)
    ただ、夏は北海道の中では暑いし、冬の朝は-20℃はザラ(昨日の十勝の陸別町の最低気温は-24℃)まさに試される大地を代表する地域かと。
    自然豊かでいいところだけどね笑

  33. ※11※12
    神奈川県内で結婚

  34. コンサドーレ&石屋製菓
    vs
    スカイアース&雪印のダービーになったら熱いかなと妄想してみる

    あとニトリさん、そろそろ戻ってきませんか?

  35. ノルブリはもう昇格する気がない

    ※16の言う入れ替え戦も勝っちゃったら強制的に昇格だったから
    ノルブリとJFLは最後まで協議というか調整に追われてててんやわんやだったらしい

    この翌年から地決に参加する時の上位に入ったら必ず昇格しますって誓約書が無くなった

  36. 10勝が話題になるチーム

  37. ※19
    10連敗しそうだからやめロッテ

  38. 気候や人口的には函館のほうが向いているとは思うんだが、まぁどっちにしても札幌からは遠い
    帯広でも200kmはあるからな
    練習試合のために往復6時間はハード

  39. ダービー楽しみだwww
    片道200キロあるけどなwww

  40. ※38

  41. 白い恋人VS六花亭かなこれは

  42. 十勝バロンがよかった…

  43. ※38
    道内便があるじゃん
    とは言え函館だとラインメールやヴァンラーレの方が行きやすそうだな
    函館には縁があるしクラブ作って欲しいけど

  44. わざわざカタカナ付けなくったって良いのに…

  45. どうでしょうネタが少ないことにビックリ

    コンサはミスターで、十勝はにょういずみで代理対決してほしい

  46. コンサと肩並べるまではFC函館ナチャーロ(函館3部)、十勝スカイアースによる北海道ダービーに期待。物好きに加盟してないけどVERDELAZZO旭川ともバチバチやってほしい。名門の帯広北高エリアだし、いわきみたいに有望な高卒選手が働き手になる可能性もあるか。選手が畑耕しながら「ホクレン!」と叫べばあっという間にCMの完成。

  47. 普段は農業に従事しながら、(選手として)戦う…
    まさに現代の屯田兵だな!

  48. マスコットは牛なのか?鳥なのか?

  49. 毎年勝ち点30はとれそう

  50. 今年の地域決勝ではJFL入会希望書類を提出しなかったことで栃木UVAの希望となったけど、
    結局は一次ラウンド大敗で、コバルトーレ女川決勝ラウンド進出の影の立役者となった

    来年の地域決勝一次ラウンドは会場の一つが北海道だけど、
    果たしてそれまでに諸々準備が出来るか…

  51. もっと高めて果てなく心の奥まで
    あなただけが使えるテクニックで

  52. スケールがでかいクラブ名だなー
    覚えやすくていいね

  53. 地元十勝がこんな風に取り上げられるなんて!
    応援しがいあるぞ~

    東京から帯広まで飛行機2時間弱だから皆ぜひ来てね!んで、豚丼食べてってね!

  54. リーフラス株式会社、面白そうな企業ではあるが
    十勝で何かメリットがあるのかどうかはわからんな。
    何が目的なのか?

  55. 北海道は広いな

  56. 北海道は広いからいろんな所からクラブ発足するといいな。

  57. ※54
    詳しい業態はよくわからないけどスポーツ系なら十勝は夏季競技のトップチーム合宿結構あるし冬期スポーツあるしで押えておいていい土地なんじゃないのかな?
    エスポラーダにも関係してたのね(無知)

  58. 十勝遠征行きたい、早く上がってこい
    あ、観光シーズンは遠征費高そうなので対戦はその時期を外していただけると…

  59. スカイアースだといずれ改名せざるをえなくなりそうな。その辺はおさえてあるか

  60. 梅さんを書いた記事の中でアルビを誤解した内容があるんだが…

    バスケットや陸上は名前を統一しているだけで、運営母体はまったく別だぞ。

    関係あるのはシンガポールがらみだけ。

  61. どうして、とかちつくちて、を知ってるんだよ君らw

  62. ようやく現れた本気でJ参入を目指す存在だから上手くいってほしい

    しかし、酪農や畑作の農作業してトレーニングもするとなると身体キツそうだ・・・

  63. 十勝アイスと空目(´・ω・`)

  64. スカイなのか、アースなのか

  65. 十勝と言えば十勝まろやかヨーグルト思い出した

  66. 元の名前は十勝フェアスカイジェネシスだっけな?
    変えちゃうのか。

  67. *62
    酪農と畑作がフィジカルトレーニングになるという一石二鳥

  68. マスコットは本物の牛ですか?

  69. 串焼きにしてやる

  70. 十勝って、アイヌ語で乳って意味らしいね

  71. 昔の愛称だった「フェアスカイ」は付けられなかったかぁ。

    ※54
    >リーフラス株式会社、面白そうな企業ではあるが

    カンブリア宮殿に取り上げられてたよこの会社。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0414/

  72. クラブ名は英語よりアイヌ語の方が北海道っぽくて良いと思うんだけど

  73. 十勝地方ならアイスホッケーやってる子供がいそうなイメージ
    にしても新聞記事の隣に写りこんでる駒苫の佐々木監督に目が行ってしゃーない
    昔ファンでした

  74. アイヌ語だと言い間違えられる事が多そうだし

  75. スーパーバイザー城彰二とな?
    と思ったら北海道生まれだったのか。

  76. どうしてもこう、アースとか言われると鈴木宗男さんを想像するなぁ…やっぱり繋がりあるんかね。

  77. リーフラスはサッカースクールとかのスポーツスクールやってる
    十勝にはまだなかったはずだけど、札幌近郊とかは結構いろんなところでやってる
    そんで、エスポラーダもリーフラスに所属してコーチとかやってる選手もいるよ

  78. J3に上がるまでに六花亭のらんらん納豆復活しておいて。

    U23の試合でお邪魔するから

  79. 既に商標が登録されてそうなチーム名

  80. ※72
    チタタプ十勝

  81. 十勝…アクセスがマジでヤバそうだな

  82. ※70
    アイヌ語なんだ、でも北海道の中では読みやすい地名だよね

  83. ようやく念願の北海道ダービー(石勝ダービー)が見られるかもしれないのか。これは長生きせねば。

  84. コンサも帯広狙ってたからかち合っちゃうな。
    でも北海道広いし十分共存出来るか。
    コンサの若手を十勝にレンタルとか。

  85. ※80
    ウコチャヌプコロ…

  86. むかし六花亭がいたころはそれなりに十勝はつよかったな

  87. ※61
    ここアニメゲーム声優まとめブログだし…

  88. トカチスカイアース札幌と十勝スカイアースチャレンジャーズになったり、
    クラブフィールズからGM送り込まれたりしないように(´・ω・`)

  89. 野球みたいなチーム名だなw

  90. 72
    ヒンナヒンナ十勝

  91. ※61
    なぜ、知らないと思ったのかね?

  92. 酪農しながらって、なんかマー君の嫁さんみたい。

  93. はてーしーないー

  94. 藤川孝幸って聞いたことあると思ったら
    ヴェルディのキーパーやってた藤川だったんだな

  95. ※72
    アンヌムツベ十勝

  96. 小学生の時、十勝が読めなくてじゅっかつって読んでたな。
    それはともかく十勝の十勝

  97. 十勝フェアスカイジェネシス→十勝フェアスカイ→十勝FC→十勝スカイアース…
    完全体(J1昇格)迄、後何回変身するのかしら?
    (・∀・)

  98. マスコットは荒川弘先生かな
    野人システムで募金募らせたらつよそう

  99. 半農半士ならぬ半農半脚(フットボーラー)かw
    職業訓練にもなってよいかもしれないけれど、冬の十勝で農業しつつサッカーは…しばれるなぁ。それとも冬場は南へ渡るのだろうか。

  100. 98
    マスコットもう決まってたよ

  101. シーズン20試合して「十勝の10勝!」ってやって
    その後onちゃんに飛び蹴りして

  102. ※53
    豚肉はNGなので…

  103. 鋼の連勤術師の人に、ホルスタインのマスコットを依頼したら?

  104. 名誉サポーター 十勝花子

  105. とりあえずスカイアースで検索したら、
    出川イングリッシュの「ベリーベリースカイアース」とか不動産くらいだからセーフ

  106. まぁ無理やろうな

  107. フェアスカイジェネシスのジェネシスは実はスポンサー名なので…。http://www.genesis-group.co.jp/

  108. スカイとアースのはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

  109. 北海道ダービー実現しても他のダービーに比べて移動距離やばいな

  110. ※109
    ググったら札幌~帯広が片道約200km・・・。

  111. ※67
    今の酪農や畑作農家なんてほとんど機械だよ?
    人の手でやる事なんて殆どカガミ仕事だから
    腰悪くするだけ

  112. ずっと先だしあるかどうかも分からないけど北海道でダービーできたら道民のサッカーファンも増えるかな?

  113. スイカアイス!

  114. 十勝川温泉ってどっちですか?

  115. ※43
    千歳ー帯広間の航路は、JR石勝線開業後数年で競争に負けて撤退したんや・・・しかももう今から30年も前。
    今は帯広ー札幌だと高速で3時間、JRでも2時間40分前後になります。

    コンサと両面で応援していこうと考えている地元勢。
    あとは応援いくタイミングが合えば・・・。
    (よく試合やってる会場だと、市内中心部より中札内まで35km、幕別まで15km)

  116. この際、海もつけて3体合体しないか

  117. スレイヤーズが真っ先に出た。

  118. 次は十勝スカイラブハリケーンになります

  119. ※93おおーぞらーとー ひろーいーだいーちのー

  120. あんまり道外の連中は知らないだろうけど、十勝は昔本気で北海道からの分離を企てたり、札幌の役所・大企業とガチ喧嘩して独自の組織・会社を作ったり、独自の地域新聞の十勝毎日新聞のシェアがすごかったりと、北海道の中で独立意識が強い地域。
    「十勝モンロー主義」なんて言われたりするな。

    でも、北海道の中で一番北海道っぽいのが十勝なのは内緒。

  121. 帯広空港があるから東京からのアクセスはそんな悪くないんだよね十勝。ただJFL規模を支える観客動員が見込めるかは疑問。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ