ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬の新体制が決定 新社長には前橋商高サッカー部元監督の奈良知彦氏

ザスパクサツ群馬は27日、運営会社・草津温泉フットボールクラブの新体制を発表しました。
新社長には前橋商高サッカー部元監督の奈良知彦氏が就任します。



[asahi.com]群馬)ザスパ新社長に奈良氏「1年でJ2復帰めざす」
https://www.asahi.com/articles/ASKDW3C8XKDWUHNB003.html
 ザスパクサツ群馬を運営する「草津温泉フットボールクラブ」の来季からの新体制が27日、決まった。新社長には前橋商高サッカー部元監督の奈良知彦氏(63)が就く。J3でのスタートになるが、「1年でJ2復帰」を誓った。

 新体制は、この日開かれた臨時株主総会と取締役会で正式に決まった。来年2月1日付で代表取締役社長の都丸晃氏が退任し、奈良氏が就任する。今月27日付で取締役会長にエネルギー事業などを手がける「サンワ」の会長・遠藤祐司氏(70)が就き、奈良氏を経営面でサポートするという。

 奈良氏は、前橋商高の監督として全国サッカー選手権大会で4強に導くなど、豊富な経験がある。2013年からはザスパのクラブアドバイザーも務めていた。現在は育英短期大学で特任教授をしている。

 奈良氏は会見で「団結の力」「信頼の笑顔」「J2復活」の三つの方針を掲げた。「人生最後の大勝負。団結と笑顔があれば1年でJ2に戻れると信じている」と語った。(以下略、全文はリンク先で)



[群馬公式]株式会社草津温泉フットボールクラブ 新体制について
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017122705
[群馬公式]【その他】山田 耕介氏 強化育成アドバイザー就任のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017122709

019


ツイッターの反応

























奈良新社長のツイート

新体制会見でSNSデビューすることを明言していた奈良新社長、さっそくツイッターアカウントを開設していました。










78 コメント

  1. い~ち

  2. 1年での復帰は言うほど簡単ではないぞ!

  3. ずっと居座っちゃうとこもあるからな。

  4. 高井が出て行くのは予想通りだけど案外戦力残ってるんだよね群馬さん。加えてジャンボにあと誰かとるみたいだし。

    案外鈴木→ジャンボの流れで得点量産できればあるんじゃないの?
    今年J3で得点力あったチームはほとんど主力引き抜かれてしまったし

  5. 社長さんの決意表明凄く良いと思うのですが、
    「1年で戻れなければ群馬は立ち直れない。このまま埋没する。」
    「J2へ必ず一年で戻る。皆さんの団結があり、笑顔があれば、必ず一年でJ2へ戻れる。」
    とかまで言ってしまって、一年で戻れなかったらどうするのだろうか?

  6. 決意はわかるが
    「1年で戻れないと終わる」的なのはJ3に失礼だし、ちょっとプレッシャーでは

  7. 真面目だ
    真面目な方だ
    それだけにうまく行かなかった時が怖いかな

  8. ※5 新社長「君のような勘のいいガキは嫌いだよ・・・」

  9. 理想はとても大事だけど、中身も共わなければ意味はないよ。
    1年で戻るのは容易じゃない。現場だけじゃなくスタッフ含めて覚悟をもって臨んでほしい。

  10. 後はしっかり金を持ってこれるかどうか

  11. そっか来年は群馬遠征もありだなぁ。

  12. 経営のド素人をトップに据える人事はもはや日本の伝統

  13. ※5
    明日は我が身なんだから。

  14. いい方になるように期待しようや。
    じゃないと希望も何も無くなるよ。

  15. ※12
    この社長は運営面の中心で経営面では地元エネルギー企業の経営者だった会長が中心になるっぽいぞ

    インフラ屋の経営者……うっ、頭が……

  16. 前社長のゴタゴタの時に沢山指摘されていた設立時からの地元との関係の悪さは解消するのかな。
    J2復帰も大事だけど、足元固めないと繰り返すような気がする。

  17. 塾をサボってでも試合に行きたくなるチームになってください。群馬に幸あれ光あれ。

  18. 甘くないと思うけど
    高井はどのチームがオファーしてんの

  19. 1年で戻りたい気持ちはわかるが無理だけはしない方が・・・。それよりJ3でしっかりクラブ全体を立て直すことを大前提にした方が良いと思うけどね。

  20. ※13 明日は我が身だからこそ、気になる。

    全力でJ2に戻りるための努力をしつつも、J3でもやっていけるような盛り上げ方も考えないといけないかな、と。

    次々と下から上を目指して新しいクラブがやってくる訳だから、現状のカテゴリー維持するだけでもかなり難しいわけで…。

  21. tonan作った人だけどいいのかね

  22. フラグ立ってんな

  23. J1←→J2は一年昇降格が多発する…、というか今年のように昇格チームが3チームとも降格しないと驚かれるくらいなのに、意外やJ2←→J3はそうなってないのよねえ。
    そもそも昇格チーム一つも落ちてないし。
    レベル差はむしろJ2とJ3のほうがあるんじゃないかとも感じるだけに現状はちょっと不思議というか面白いわ。

  24. 前橋商と深い関わりのある人を社長なんかにして大丈夫なの?
    tonanは前橋商のOBクラブなんでしょ

  25. 一年で戻ってきたトリニータさんにコツを聞いてみたい

  26. 一年で帰れないと、1年目は分配金+救済金で一億二千万だが、2年目は分配金のみで三千万
    スカパー時代のJ2の分配金が八千万だったが、その金額分よりも減る計算
    大幅な予算削減しないと経営的にも持たなくなるからねえ

  27. 一年でJ2に戻れずに埋没していくチームねえ
    確かにいっぱいあるもんな

  28. こんなこと言うのもアレだけど、未だにJ3ができずに降格先がJFLのままだったらどうなってたんだろうな。
    というわけで「降格先がまだJリーグで良かった」とポジティブに捉えて再昇格目指して頑張ってください。

    ※27
    町田さんは1年でJ2に戻れなかったけど(あの頃はJFL4位だった)、今はしっかり実力を付けてJ2に戻り且つ初めてJ2に参戦した時よりも遥かに強くなってるという。

  29. テゲバに先を越されるJFCを今年見たので静観です

  30. 降格したクラブが「1年で戻るのは難しいと思いますが頑張ります」とか言い出したらサポも切なくなるだろ

  31. 現場スタッフ…高校サッカーでもやるつもりなのかな?

  32. ※18
    千葉です
    今季対戦して2試合とも得点を挙げていれば
    嫌でも注目するでしょう

  33. ※27
    復帰が3例(町田、大分、栃木)あってうち2例が2年以上かかりながら復帰
    復帰できてないクラブは3つ(鳥取、富山、北九州)でうち1つはまだ在籍1年

    1年での復帰例が少ないのは確かだけど、言うほど埋没が多発してるってわけでもないと思う

  34. 氏家がいるからザスパは応援してる。
    …いるんだよな…?氏家…

  35. ※30
    ほんとそれ
    スポンサーや支援者向けにも必ず一年で復帰します!
    って建前上でも言わない訳にはいかないから
    割りとどこも言ってる台詞だよね。

    ただ、復帰出来なかったら埋没〜
    のくだりは珍しいかな
    むしろカテゴリー問わず、地域に愛される〜とかの方が多い印象

  36. なんか今冬の移籍市場見ると、割といい補強できてる気がする。

  37. 来年の今頃はボコボコに叩かれてそう
    元GMみたいに

  38. J3に落ちたら埋没する って発言は極めて遺憾ですな・・
    スモールクラブにはスモールクラブ応援の楽しさがあるもんですよ

    ちょっと勘違いしてやいませんかね・・

  39. 普通に考えて「1年でJ2復帰できません」とは言わん

  40. ゴタゴタありすぎてこれで変わるのかあまり信用できない。ザスパサポさんの期待を裏切りませんように。

  41. ※21
    今回の人事って完全にtonan寄りだよね
    まあザスパができる前はtonan(前橋育英)が群馬サッカーを引っ張ってたわけなので、地元に人材求めるとああなるんだろうけど

    ただ「ザスパがtonanに乗っ取られる!」って騒いでたサポがなぜ騒がないのか不思議
    やろうと思えば県外から人引っ張ってきてtonan絡めない人事だって理屈上はできるわけじゃん?

  42. ※32
    前は揃っているので今オフの移籍は無いかと。

  43. 久木田が行くことになりました
    頭がいいんで、何かする時は彼に段取りを任せて下さい

    自転車で強行スケジュール霊場巡りしたとき、彼のグループがダントツ1番でした

  44. 取締役多くない?
    浦和でもこんな感じだよ(一番下)
    http://www.urawa-reds.co.jp/club/outline.html

  45. ※41
    かつて県外から人引っ張ってきた結果、
    前GMが中心になって県サッカー会全体でザスパに非協力的な体勢を取るようになった
    県内の協力を得るために前GMをチームに招き入れたらtonanのためにザスパを内側から壊し始めたのさ

    新社長はtonan創設者だが、群馬県のサッカー関係者として前GMのやり方に憤慨してたよ
    群馬のサッカーを強くするために尽力してた新社長と、自分の権力誇示と私腹を肥やすためにサッカーを利用してる前GMじゃ
    ザスパサポの扱いが違うのは当然のこと

  46. 一年で復帰できなかったらどーするんだ?とか、ごたごたを外野が言う必要ある?
    じゃー自分で社長やってみろよ。
    希望を持って改革して進もうとしているのに否定的なことし言えない奴って最悪だな。

  47. 自分で社長やってみろよはさすがに笑う

  48. 1年で復帰しなければ埋没するってのはJ3どうこうよりも、現状の群馬県内でのザスパの立ち位置的な部分についての話じゃないかね。
    降格と同時に内部のゴタゴタや新聞によるサポ批判等噴出して信頼を失った事に対する危機感から来る発言に見えるんだが。

  49. 個人的に市船の監督を務めた布さん(ザスパ新監督)が気になる…

  50. ※38
    スモールクラブにはスモールクラブの良さが有るのは分かるけど、元J2だったクラブがJ3に定着してるのは埋没以外の何者でもないでしょ

  51. 言うちゃ悪いが、ウチも含めたほとんどのJ3クラブは群馬の事情とか気にしてる余裕はないし、対戦した時は全力で勝ちに行くだけ

    まあ、お手並み拝見と言ったところですわ

  52. ・1年でJ2に戻ります、と言う
    →J3を馬鹿にするな云々
    ・言わない、あるいは時間がかかるとか言う
    →やる気はないのか、云々

    典型的なダブルバインド。「優勝を目指す」だって
    自チーム以外を馬鹿にしてるのか、とか言うのかな。
    「1年でJ2(1)に戻る」って言わなかった降格チームって
    今まであるの?みんな文句言ってたの?

  53. 永井、何故ザスパクサツ群馬退団なの?
    戦力外?

  54. ※52
    他の人も言ってるけど、一年で戻るって言うだけなら色々な意味から当然。
    ただ、埋没だの立ち直れないだの必要以上に必死すぎる余計なことを言ってるのが引っ掛かる人もいるってことでしょ
    二方向だけに極端にモノをくくっていじける前にもう少し冷静になりなよ
    個人的にはお隣の栃木だって複数年かかって復帰できたんだからあまり必死になりすぎる事はないだろうとは思うけどね(勿論あくまで出来れば昇格するのが一番だけど)

  55. ※46
    それ、ネタ以外では絶対言ってはいけない言葉だぞ
    反論に一切なってないから

    ネタ抜きでなんで勝手に俺らなめてんの?って言ってるのがいるのかわからないな
    上にもあるが1年で戻るのが目標なのははどのカテの降格チームも一緒だし、埋没発言も今年のゴタゴタやクラブ事情から言ってわからなくもない
    それで失礼ならシャーレを売り飛ばすとか言ったりどっかの青赤みたいな弾幕はどうなんだってことになると思うけど

  56. 現状、まだスローガンのみで中身がないですね。

    > 県民・サポーター・選手・コーチ・監督・スポンサー・フロントがクラブ経営の方針や課題を共有化
    > クラブの意思決定の過程も直面する課題も、明白に示します。

    ここが実行されるかどうかがポイントです。
    寄せ集め所帯では各権利者の思惑がぶつかって明確な方針を定められないことが多いですから。
    「何をするのか」が素人にもわかる、具体的な方針が示されれば、
    それを公開できた=スタッフに共有できる環境だということになりますので
    タダのお題目ではなく明確な戦略として動けるでしょう。

    プラスかマイナスかが外から見てわかるたぐいの決意表明をされたので、お手並み拝見です。

  57. その前にクラブ名をもっとスマートで覚え易い名前にした方が良い。
    ザスパクサツ群馬なんて、早口言葉じゃないんだから。

  58. ※57
    そこも明確な戦略の部分です。
    私としては、群馬さんは、もっとオール群馬感を出すために看板の掛け替えを行うことが必要だと考えてます。
    半年かけて新クラブ名の公募をやるとか決定できたら、うまくいくんじゃないですかね。

  59. ※45
    「群馬のサッカーを強くする」で話が収まるなら、tonanがザスパ乗っ取って結果チームが強くなればそれで良いって話になるでしょ。
    でも現実は、昔のフリューゲルスとマリノスの合併みたく、既存チームをくっつけるのってすごい反発受けるし、実際今回の騒動でも「tonanとくっつくぐらいならチームが潰れたほうがまし」ってサポが少なからずいた。
    その中でこのtonan色の強い人事はどーなのよと思ったわけで。それともサポは既にあきらめてる?

  60. ヤバい時はコメいっぱいついてたのに新体制の時はひっそりとしてるね

  61. 現段階で草津、群馬の人が良いのなら何も言うことないもの

  62. ※60
    他人の不幸は、蜜の味♪

  63. 1年2年で昇格出来なかったが故に毎年のようにJ1昇格を唱えて引き返せなくなるクラブもあるものね…

  64. なんか姜維しか人材が払拭してしまった蜀みたいな感じ。悲壮感と無理矢理上を目指そうとして高転びしそうな危うさが同居してる

  65. おれ敷島の雰囲気大好きなんだよなあ
    赤城颪に吹かれながら食う登利平の鳥めしがうめえのなんの
    また行きたいぜよ

  66. あと怖いのは外野(旧経営陣)だけ。

  67. 正直なところすごく不安なんだけど大丈夫?
    プロスポーツクラブの経営・運営ができる人たちなんだろうか。

  68. 奈良さんは元前商の監督ということからもわかるように、図南(現tonan)の創設に関わりが深いが、サポ感情的には以前からtonanというチームに敵意はない。あくまで対菅原の問題。
    奈良さんは菅原とは切れているみたいだし、上下で言えば奈良さんの方が上だから傀儡の心配もないというところがサポの安心感にあると思う。
    育英の山田監督も公式に関わりを深めることになったし、オール群馬感は強まったと思う。
    まだ菅原派の残党もいるらしいので予断は許さないものの。

  69. うまいこと行って欲しいよ
    どんな世界にも派閥やらしがらみやらはあるが
    プロスポーツの良いところは
    客が喜べばよかろうなのだ! が言えるとこ
    ん? 何か変か?

  70. ※21、※24
    創設メンバーがいつまでも味方でいるとか、そんな優しい世界ちゃうで

  71. 町田にとって群馬さんには本当にお世話になってる
    関東二部時代の町田に来た酒井を皮切りに今年の吉濱まで、来てくれた群馬の選手は本当に活躍してくれて町田を支えてくれた
    ウチを出された崇文を拾ってくれて再生もしてくれた
    がんばれ
    何より、本当にクラブを愛してくれてるサポーターがいる限り戻って来る気がする

    でも塾には行け

  72. 今年はウチの色が強くなったし注目して見てる
    がんばってください

  73. ※68
    関連エントリーのtonanに対するクサツサポの罵詈騒音みるとtonanをの激しい憎しみが十分良く伝わってるよ
    監督決まってから火消しに来ても遅いんじゃ無いかな?

  74. 松下、ジャンボにGKコーチのシュナ(まだいる?)
    面子からいって他人事の気がしない
    早よ戻ってきて

  75. ※74
    シュナ潤はコーチ契約更新してくれましたよ
    松下はまだだけど例年年明けてから更新発表されるので残ってくれると信じます…

  76. 牲川君も監督さえまともだったらなあ
    本当に糞監督に当たってしまったな

  77. 今回のサポーター反応を見る限り、やっは群馬の癌はただ1人に特定出来そうですね
    チームを離れたそうですが、
    それでもチームに下らない干渉を出来る立場なんでしょう?

  78. ジェフキラー ザスパ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ