ブログRSS

アンテナサイトRSS

ラストマッチの天皇杯を終えたモンバエルツ監督「F・マリノスのサポーターは本当に特別な存在でした」

2017シーズン限りでの退任が発表されていた横浜F・マリノスのエリク・モンバエルツ監督。
きのうラストマッチとなる天皇杯決勝戦を終え、クラブを離れることになります。

モンバエルツ監督はマリノスでの3年間を振り返り、次のようにコメントしています。



[横浜FM公式]2017 天皇杯 決勝戦 横浜F・マリノスvsセレッソ大阪
http://www.f-marinos.com/match/report/2018-01-01
(一部抜粋)この3年の間、我々はあるプレーモデルを持って、それをチームに落とし込もうとやってきました。それが、この3年目で形になり始めたと思います。そして来シーズン以降、それが高い質のものになってくれるのではないかと思います。
多くの若い選手たちが成長しました。若手が伸びたということが重要なことです。
もちろん勝利という結果は大事ですが、そのために良いプレーをするという姿勢を示すことが重要です。それを残せたと思います。この今の方向性を、ぜひ続けてほしいと思います。
そして、この機会にサポーターについても話をさせてください。F・マリノスのサポーターは、本当に特別な存在でした。これからも私の心に残るような、F・マリノスのための素晴らしい応援を、サポートを続けてくれました。そのことに感謝したいと思います。
サポーターは、きっと今シーズン見せたパフォーマンスに対して誇りを持ってくれると思います。ピッチで選手が見せるパフォーマンス、全力を出す姿勢に対して喜んでくれること、誇りを持ってくれること、それが一番大事だと思います。これこそが、サポーターに対しての感謝のしるしだと思います。
そして、ここにいるメディアの皆さまにも感謝したいと思います。この3年間、親切に受け入れてくれましたし、皆さんと良い関係を築けたことに感謝したいと思います。
メディアの皆さんは、もちろん日本代表チームのサポーターでもあるでしょう。ワールドカップで私は、もちろんフランス代表チームを応援しますが、日本代表も応援したいと思います。ありがとうございました




また、2018シーズン限りでの現役引退を示唆しているDF中澤佑二に対してのメッセージも伝えられています。


2526

[ニッカン]退任の横浜監督「続けられる」中沢に現役続行の勧め
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201801010000538.html





001


関連記事:
横浜F・マリノス、エリク・モンバエルツ監督が今シーズン限りで退任することを発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60089542.html
横浜F・マリノスDF中澤佑二が来季限りで現役引退する意向を示す 「全てを出し切る」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60093302.html



ツイッターの反応



















91 コメント

  1. メルシーボークーモンさん!メルシーボークーな!

  2. 良い監督だったなぁー

  3. 最初から3年間って決まってたのかな?
    いい監督だと思います、ほんとに

  4. 正直最初は嫌いだった。でも今では大好きな監督。三年間ありがとう!

  5. モンさんには感謝しかない。
    理不尽な報道もあって辛いスタートだったけど、
    ラストイヤーに最後まで一緒に戦えてよかった。
    これから先の人生に幸多からんことを!

  6. 俊輔みたいに我の強いのいなくなったら名監督になったな

  7. ※6
    そういうコメントよく見るんだけど
    マリノス時代のことはよく知らんが
    少なくともうちに来てからの俊さんはそんなイメージ全くないな
    インタビューとか読んでてもプレー面でも
    むしろそれとは真逆の人に思えるぐらいだよ

  8. 戦術に合った編成ができたのは今年だけだったのに、楽しいシーズンにしてくれたし感謝してるわ
    エリクの作ってくれた土台を引き継いで、新監督の下で結果を出せるチームになりたい

  9. チームのベースは出来たので、新監督には強力CF獲得して3-4-3とかやって欲しい。

  10. ** 削除されました **

  11. ベテラン中心で影響力の強い面子ばかりだった所から作り直すの本当大変だったと思うわ。
    本当は2016年に今くらいの形にしたかっただろうに内部反発と前強化部長さんの編成ミスで勿体ない事した。
    あれだけ無意味に叩かれただけに最後にタイトル獲らせてあげたかったなぁ・・・。
    チームのサイクルは確実にあって、どんな選手でもコンセプトから外れた場合はレジェンドだろうが、
    下部組織上がりだろうが入れ替えていかないとチームは前に進まないという事をきちんと示した気はするよ。

  12. ※7
    モンバエルツ監督の手腕とは関係ないと思うけど
    移籍した後にメディア使ってちくちくモンバエルツ監督叩いてるの見て印象悪いなと思った
    マリノス時代はマリサポも今のあなたと同じこと言ってたけどね

  13. サンキューモン禿!

    ※1
    sakusakuネタか?

  14. 就任当初は色々と言われてたけどいい監督やったね

    ※9CFにはカ○ケさんがいるじゃないか!

  15. 昨日の表彰式で階段登るときにサポーターに握手したりしてるの見て今更だけどいい人だと思ったな
    表彰式の中澤選手といい素晴らしい

  16. 和製アンリがあんな怖い選手になるとは思わなかった。手放すのもったいないなあ

  17. ※3
    当初は2年だったかもしれないし、昨年リーグ優勝してたらもう1年延長してたかも
    知れないし詳細は不明。

    ファンサなんか丁寧で月並みな言い方だけど紳士って佇まいだったよ。

  18. 翔さん二列目にいた方が怖かったわ

  19. ※6
    ここはモンさんを讃える場なんだから、ジメジメした話するのはやめときましょうや。

  20. 昨年の今ごろは「求心力を失った監督」と揶揄されました。でも、監督のためにタイトルをとりたかった、本当に感謝している、監督のもとで成長できたと選手が口々に語るのを見て、その報道は完全に誤りと言わないまでも事実ではなかったように思う。三年間本当にありがとう、モンさん。

  21. ※12
    マリノスのコーチが俊輔返してくれって名波に言ってたぐらいだし
    選手も試合後に俊さん囲んでたぐらいだし
    中の人とはわだかまりないと思ったんだけどねぇ…

  22. マリノスはどげんかせんといかん!

  23. 鞠さんの場合、やばいのはフロントと
    行政ヤクザな横浜市かと。

  24. 特別な存在と思うなら置き土産残していけや!
    課題だけ残していきやがって!

  25. ※16 翔さんはウーゴのマークの外し方をお手本にして進化したからね。あの二人スゲー仲良しだし。
    逆にケイマンは全部やろうとして序列を自ら落として行った感じ。
    ※23 今のフロントは普通に前よりは有能だよ。選手の査定をパフォーマンス分析を中心に数値化して
    明確にしてるし。前のフロントは選手、代理人の言いなりだもの。OBも有能な人は歓迎だけど、無能なら
    無理にフロントとかコーチに入れる必要ないなと思ったわ。

  26. Jリーグの中でも独特な戦術をとる、面白い監督だった。
    このサッカーはきっと、後々の糧になると思う。
    モンさんここまでありがとう。

  27. ※24
    意味不明

  28. お疲れ様!強くなりましたかね~。
    昨日の天皇杯、負けると思ってました(出ている中沢、中町、伊藤、天野以外の名前解らない選手ばかりで!)

  29. マリノスが徐々に強くなるの、西から見てたよ。
    フランスから来たトリコロールの監督。
    他サポからもメルシーだ。

  30. ※26 別に独特ではないよ。ベースは典型的なリーグアンの仕込みだよ。

  31. アフィにヴェルタースオリジナルが来ると思ったのに…

  32. ここの3年間は後に大きく影響を与えるはず
    チームの変革を行いながら上位に踏みとどまったのはすごいこと

  33. ※13
    サンキュー坂田サンキューな、だろ。

  34. で、モンバエルツさんは来年どこ行くの?
    結構Jからも声はかかると思う

  35. 本当にお疲れさまでした。シティプロジェクトの基板をマリノスに落とし込む事がモンさんの一番の仕事で、二番目が若手育成だと思って三年間を見直すとしっかりと仕事をしたと思う。1,2年目は個性の強すぎる選手のコントロールに四苦八苦してたけど、3年目の今年は上手く出来たと思う。
    ※21俊輔のポジションもモンさんは準備してたよ。ただボランチだけど。それにシティプロジェクトは俊輔がやって来たサッカーの真逆を行くサッカーを目指している見たい。俊輔もマリノスでは来シーズンで引退するような事を言っていたので、現役終盤に自分を変える事に抵抗が大きいかったんだと思う。

  36. ※34シティプロジェクトより魅力的なオファーをJのチームが出せるなら残ると思う。ただ今はシティに戻って別プロジェクトをやる見たいです。

  37. 案外すぐ会えそうな気がする

  38. マリノス史上最高の監督だった

  39. J1で2番目に平均年齢が若いチームにしてリーグ5位&天皇杯準優勝は立派、モンさんに感謝。

    正直16年オフ以降、マリノスを「叩きつけてもいい対象」として叩くような事じゃなくてもマリノスの名前があれば貶す連中増えて(或いは呼び寄せて?)うんざりしている。モンさん退任の記事位貶さずにいてほしかった

  40. イノキ.モンバエルツ!
    イノキ.モンバエルツ!
    デ〜デ〜デ〜

  41. 結果としてあのマリノスを大崩れさせることなく世代交代を進められたのはすごい

  42. ヴェルタースオリジナルかと思った

  43. 新しいマリノスを築いてくれて心から感謝している。
    今年は応援していてめちゃくちゃ楽しかったなぁ。

    コルリが彼のことを嫌っていて、3年間ほとんどコールできなかったことが悔やまれる。最後くらいきちんとしてほしかった。

  44. 来年もこの監督だったら確実に強敵で優勝争い枠1つ埋まったし他サポ的には有難い、ただJでもっと見たかった監督よね

  45. マリノスの監督さんは、ある程度長くやってた人だとみんな惜しまれながらの退任だよね。

    >40
    誰か言うと思ったw

  46. 何か数年前とだいぶコメントの内容が違うね。エリク監督アンチが騒いでいたのか、戦う中で認められていったのか

  47. ※34
    シティと次の仕事を話し合うって言ってるからJで他クラブの監督は今のところやらんと思うよ

  48. モンさんはよくやったと思うよ
    就任当初ベテランが多かったチームを変えるのは難儀だったと思う、それまでの樋口さんはベテランの意思を尊重してたと思うから尚更
    2014年の天皇杯ベスト8で神戸とやった時、俊輔不在だったが学中心にスピーディなカウンターサッカーを見せてくれた
    今思うとあれがモンさんの目指すサッカーだったのかもしれない
    兎も角、2017シーズンはワクワクするサッカーを沢山見れた
    ありがとうモンさん

  49. 一気に若返りを図ってこの順位だから感謝しかないです
    モンモンありがとう!!

  50. 名監督かは意見割れるだろうけど良い教師だったとは思う。いずれにせよ感謝です

    某コルリはシーズン前の言動を反省してくださいな。

  51. アンドリューくれた恩を忘れません
    案外すぐJクラブから声かかったりして

  52. ※48
    多分それ2015年だね。

    2014年はまだ樋口さんだし、早々に敗退する悪夢が蘇る…

  53. ちなみに相方として一緒に来てたレヴィは現役時代はGKでマルセイユでも正GKを務めた事もあって
    GKコーチも出来る。だからGKコーチのシゲさんも満了とかの噂が出た時でも、実はあまり心配しなかった。

  54. エリクさんには感謝しかない

    ※14
    じゃあ
    アデさんと交換で

  55. ※27
    VkM2E3ZWM5は他のコメント欄でもクスリが必要な子みたいだからスルーがいいと思う

  56. いきなりわけわからん島国のリーグに来て3年間きっちりサボらず、
    ゴタゴタも逆風もすべて受け流して飄々と仕事をしていたプロフェッショナル
    フランス語通訳の松原さんも優秀だったんだと思う

    お疲れ様でした

  57. 選手はもちろん、サポーターも育ててくれた監督だと思う
    俊輔兵藤パンテツ小野などウチノコにこだわっているサポに無理矢理脱皮をさせた上で新しい楽しさを魅せてくれた
    失敗していたらサポが離れていたが納得できるものだった
    タイトルは取れなかったが、高齢化の袋小路から解放されたワクワク感は本当に幸せだった

  58. ※54
    ちなみにカイケ氏ってあと何年契約あるの…?

  59. ※58
    2年だな。ほんと旧体制はダメダメだったな。

  60. ※58 ブラジルメディアとかの推定だけど移籍金2億円、年俸約1億×4年で合計6億以上を
    使ったからな、。当初5000万のレンタルで交渉開始して長期契約で締結させられたんだよ。
    ブラジルでのレンタル先でも多分30-40%位しか負担してもらえてない。
    今のフロントは有能だけど前のフロントの負債を減価償却しながら補強しないといけないキツイ状況。
    本当前のフロントは無能の一言に尽きる。

  61. 日産からの脱却の最終章とCFGシステムへの序章を上手く繋いでくれた。外部が思う以上に面倒くさい内部事情に負けず改革を進めてくれたことに感謝。

  62. 最初来た時は、どこからお爺ちゃん連れて来たんだって感じだったけど、終わってみれば有能監督でした。
    整った戦力のあるチームならば優勝争いできそう。
    他のJチームに行かないかなぁ。

  63. もし学が最後まで怪我しなかったらどうなってたのかな

  64. 若いチームに生まれ変わり、順位も悪くなく、ボスにバトンタッチして一貫した補強が出来る。来季も楽しみ!

  65. ※59,60
    マジですか…
    せめてサントスがお買い上げしてくれれば、その移籍金で選手獲れるのにとしか
    2年後その負債がなくなり枷が外れた鞠さんの補強怖いっす

  66. モンバエルツヨコヨコさんお疲れ様でした!

  67. モンバエルツ長期政権でこれから先のマリノスとしての基盤を作ってほしかった…

  68. 有能監督がJリーグから去るのはもったいな。
    次の監督は内定済みなのかな

  69. モンさんが俊さんにやって欲しかったことって扇原みたいなことだったんだろうなってふと思う

  70. 昔のマリノスは走らないイメージだったのに
    いつの間にか走るチームになってて驚いたよ

  71. 3年間でチームの基盤を作り直してくれたモンさんには感謝しかない
    CFGには残るみたいだし、マリノスのことをたまに気にかけてもらえると嬉しい

    そして新監督のポッさんにはぜひこの基盤を受け継いで強化していってほしい

  72. デジっちで集まれ〜って言わされてた人ってこの方だったかしら?

  73. 教育者的ないい監督だったのに旧体制の歪な編成の整理で2年費やしてしまったことが残念だった
    ※7
    個人単位では俊輔は理想的なサッカー選手だよ。
    代理人がアレだったり自分のやりたいサッカーを優先させてしまうから衝突が起きてしまっただけで
    ※69
    15年のトップ下に三門、ボランチ俊輔が今年になって真意がハッキリした

  74. マリノスタウン返却のゴタゴタがなければ、俊輔の処遇も含めて落ち着いてチーム作りが出来たはずだよね。

    シティグループの関係でどうなるかは分からないけれど、トルシエやハリルみたいなヒステリーも起こさない監督だし(笑)、またJクラブの指揮をとって欲しいね。

  75. モンさんには、感謝しかない。
    世代交代しながらチームスタイルの変革。
    まわりからどう見られているか分からないけど、前と比べて、後ろでプレスはがせる様に進歩していると思うよ

  76. 正直冴えない爺ちゃんって印象だったけど、決勝の姿はダンディー過ぎた。

    新監督の繋ぎたい路線がどれくらいで浸透するかは未知数だし、
    他サポとしては苦労して欲しいんだけど(笑)、マリノスはなんだかんだで
    自力のある名門クラブだから、羨ましいし恐ろしい。

  77. アデのワントップ時代はアデの特性を考慮してトップ下には裏抜けスプリントを求めてたんだよなぁ。
    その結果三門がトップ下で実際ハマったし。それを俊輔にも要求してトップ下に戻りたい俊輔も意地で
    裏抜けスプリントやったからなぁ。あれはもう見られないだろうね。俊輔が裏抜けスプリントだもん。

  78. なんかマリノスと言えば塩の代名詞みたいだけど、僕にとっては都会的でスマートなチームなんだよね。
    そういう雰囲気のある監督だったわ。

  79. やべっちのアツマレー!好きだった。

  80. 本物の紳士だった
    マリノスタウン閉鎖、フロント入れ替え、レジェンドとの離別、メディアバッシング
    どれもとんでもない事変なのにすべて受け入れ、慌てず騒がず溢さず、変革の仕事を進める
    こんなおじさんになりたい

  81. 勝ち逃げなんて、許さないからな!
    いつでもJリーグに帰って来い!!
    次はウチが勝つからな!!!(泣き

  82. 来た時はただの髪型おもしろおじさんだと思ってたけど丁寧に戦術と情熱を落とし込んだんだろうな。嫌いな監督になったよ。いつか強豪ナショナルチームとか率いてほしい。

  83. 地味な印象だけど、着実に前進してた感はあったなぁ
    お疲れした

  84. 2013年、リーグで2位にはなったけどマルキ、ドゥトラ、俊輔、中澤のベテラン頼みでいつ崩壊するかわからないと言われていた
    この状態から大崩れもなく今じゃ柏に次ぐJで2番目に若いチームへ移行させた、この仕事だけでも充分

    日本では形あるものを大きく変えるのをよしとしない文化があるってエリクが話をしたインタビュー記事を読んだけど、本当色々大変だったと思う

  85. 鞠さんは世代交代、磐田さんは俊輔効果
    結果j1を活性化してくれて良かったと思う。

  86. 難しい選手状況のなか、チームを作ってくれてありがとうございました。
    いつでも、良い試合をした相手を讃える姿勢を尊敬。

  87. 中澤・俊輔・ドゥトラ・マルキ等30歳は若手とネタにしてたころを考えれば
    本当に上手く世代交代できたよな
    こと育成に関しては名将ではないだろうか
    次もシティグループ関係か分からんけどマリノスでの結果が評価されて上に行けたらいいね

  88. なんか佇まいがかっこよかった。
    ロングコートとか決まってたよね。
    最後にゴール裏がコールしなかったと聞いて寂しくなっちゃったけど、マリサポさんもそう思ってたのね。
    お辞儀してくれてたのにな。

  89. 他サポもそうだけど鞠サポですら評価のよくわからない監督だった気がする
    世代交代できたのは大きな功績だけど
    まぁそこまで悪い成績じゃないし着実に前進してる感じはあったと思う

  90. 表彰式後、ゴール裏に来てくれて戻る時のサポーターのエリクに対する沢山の声援は忘れない。次々と花束を受け取り何度も手を振ってはお辞儀をしてくれて、そんな姿をに涙腺崩壊寸前だった。サポーターから愛される素晴らしい監督だった。

  91. 日本人監督だったら絶対に続いていない三年間だったと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ