ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡が2選手の移籍を発表 DF亀川諒史が柏レイソルへ、DF中村北斗がV・ファーレン長崎へそれぞれ完全移籍

アビスパ福岡は6日、DF亀川諒史が柏レイソルへ、DF中村北斗がV・ファーレン長崎へそれぞれ完全移籍することを発表しました。

亀川選手は2015年に湘南ベルマーレから移籍加入し3年間プレー。昨季はリーグ戦全42試合に出場していました。
中村選手は2015年に大宮アルディージャから7年ぶりに復帰し、その後3年間プレー。昨季は5試合の出場にとどまっていました。


01  02

[福岡公式]亀川 諒史 選手 柏レイソルへ完全移籍のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-15296
このたび柏レイソルに移籍する決断をしました。この決断をするまでに色々と考え本当に悩みました。
2015年、期限付き移籍でありながらもチャントを作っていただいたことや、昇格プレーオフの時にサポーターの皆さんが掲げてくれた横断幕の言葉は僕のサッカー人生の中でとても大切な宝物になりました。
そしてアビスパ福岡の選手としてリオ五輪の舞台に立てたことが本当に嬉しかったです。
このチームで過ごした3年間は僕のサッカー人生においてとても心に残る3年間になりした。
今回移籍という決断をし、この文章だけでは伝えきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、なによりも次のステップで成長した姿を皆さんにお見せすることが1番の表現だと僕は思っているので一生懸命頑張ります。
最後になりますがアビスパ福岡に関わる全ての皆様、3年間本当にありがとうございました。


[福岡公式]中村 北斗 選手 V・ファーレン長崎へ完全移籍のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-15297
アビスパ福岡のファン、サポーターの皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
3年前、福岡に戻り、再びアビスパでプレーすることが出来て本当に嬉しかったです。アビスパ福岡には感謝しかありません!!
いろんな思い出がありますが、やはり2年前のプレーオフ決勝でのセレッソ戦はとっても印象に残っています。プロ生活の中でも特別なゴールで、皆さんがとらせてくれた魂のゴールだと思っています。そして何より皆さんと心をひとつに戦えたことが深く心に残っています。
私の中でアビスパ福岡は特別なチームで、これからもその思いは変わることはありません。
まだまだ成長を続けて、大好きなアビスパに恩返し出来るよう、これからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



移籍先クラブでのコメントはこちら。

[柏公式]亀川 諒史選手 移籍加入のお知らせ
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016212.html
はじめまして、アビスパ福岡から移籍してきました亀川諒史です。柏レイソルの一員になれることを嬉しく思います。一つでも多くのタイトル獲得に貢献できるよう全力で闘います。応援よろしくお願いします


[長崎公式]中村 北斗選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/58561.html
長崎のみなさんただいま!そして、V・ファーレン長崎のファン、サポーターのみなさん初めまして中村北斗です!自分の経験をこの地元、長崎で活かして長崎がいいチームに、そして、長崎が盛り上がるために全力で頑張ります!よろしくお願いします!




02

02


ツイッターの反応

























91 コメント

  1. 1.

    主力の移籍すげーな今季は

  2. 2.

    傍から見ると福岡が昇格した2年前の逆が起きてるって感じ。
    目下降格最右翼のクラブとは言えJ1クラブは魅力的だよなぁ。

  3. 3.

    北斗ありがとう色々意見もあると思うけどアビスパさんの大事な選手精一杯応援します
    国見とか地元とかもちろん嬉しいんだけどアビサポさんからの愛あるツイートいっぱい見たら涙
    まだまだ何もかもが足りてない長崎で豊富な経験で引っ張って言ってくれると嬉しい

  4. 4.

    ウェリントン
    冨安
    三門
    亀川
    北斗

    まだいるっけ

  5. 5.

    盟主のIN&OUT状況どうなってんの
    かなり激しくない?

  6. 6.

    やっぱりさっと昇格できんと厳しいですよね。
    福岡にはJ1で頑張ってほしいですけどね。

  7. 7.

    輪湖と亀川の交換トレードみたいになったな・・・
    個人的には輪湖の方が好きなんだが、左サイドしか出来ない?ことを考えると
    複数ポジションできる亀川でACL対策にするという感じかな?

  8. 8.

    山中が輪湖との競争に敗れマリノスへ去り、
    輪湖がレイソルからアビスパへ移籍し、
    山中と五輪代表を争っていた亀川がアビスパからレイソルへ来るとは、
    1年ちょい前は想像だにしなかった。

  9. 9.

    輪湖と亀川のトレードってどうなんだろうな
    左サイドは向こう2年は輪湖の方が力は上だろうし
    亀川は右もできるのが強みだけど結局小池とユンのバックアッパーな気がする

  10. 10.

    公式HPがつながりにくくて
    何かすまん

  11. 11.

    活躍すると搾取されるからJ2でチームを育てるなんて不可能なんだよな
    昇格を逃した翌年に昇格できると信じられなくなったら選手は出ていく感じだね
    ジェフも今年は選手のモチベーションも高くなってるけどもし昇格を逃したらまた0からのチームづくりになるだろうな

  12. 12.

    ここにきて柏さんが本気出してきた感!

  13. 13.

    「感謝しかない」みたいな「しか」の使い方って最近流行ってるよね。

  14. 14.

    ※13 「こいつトラだよ!あれ」

  15. 15.

    北斗、福岡に帰ってきた時は本当に嬉しかったし2015年のホーム最終戦のゴールとpo決勝の時のゴールは一生忘れない
    またどんな形でもいいからアビスパにかえってきてほしい

    亀ちゃん、君のサイドを駆け上がる姿はとてもかっこよかったし、アビスパ初の五輪代表としてとても誇らしかった
    日立台でレイソルの選手として、そして日本代表として活躍してほしい
    亀川、走る君を見てるよ。

  16. 16.

    ※4
    非更新になったのが 坂田、三島、末吉、濱田、兼田、中原貴之、ジウシーニョ。
    うち、濱田と末吉は岡山がとった。
    田村、鈴木惇がレンタルバック、篠原(岡山)、平尾(ガンバ)、輪湖(柏)、ユインス(東京)、T・デメロ(シャペコ)らがin、かな

  17. 17.

    北斗ありがとう
    亀ちゃんははよ航輔に追い付いて 柏から世界へ激情見せつけたるんや ありがとな(涙)

  18. 18.

    亀ちゃんようこそタイトルとろうぜ

  19. 19.

    草刈り場になってるけど大丈夫か…?平尾は福岡へ行くのか。よろしく。

  20. 20.

    ※14
    シカでした

  21. 21.

    ※19
    inの数も多いけどoutの面子がことごとく主力級だから刈られてるように見えるのかな
    なんにせよ今年はガラッと変わったサッカーしてきそう

  22. 22.

    盟主さん、大変な中、本当にありがとう。
    亀川は大事にするので、輪湖をよろしく頼む。

  23. 23.

    うちのサポはコースケの出世を見守ってるし亀ちゃんもまた一緒に日の丸つけて戦ってほしい
    北斗も絶対長崎残留させろよ
    うちらもすぐ行くけんな

  24. 24.

    放出が多くて心配する向きもあるようだけど、
    既報の補強が事実ならぶっちゃけ戦力的にはトータルでアップしてると思うよ
    これで上位に付けられなかったらシーズン中に監督交代をして良いレベルに選手揃えつつある
    現時点での戦力としては亀川より輪湖の方が上だし、北斗は駒野の控えだけど功労者だから放出が難しい立場だったし、
    冨安はJ2じゃオーバーキルに過ぎるし、助っ人も日本適性は判らないが格はグレードアップしてるし
    ただ思い入れはまた別の話で、寂しいのと頑張って欲しいのとってとこ

  25. 25.

    ※20
    デブでヒゲ生えてたらダメかよ

  26. 26.

    下坂をありがとう!

  27. 27.

    ここからがアビスパの快進撃の始まりだ!とりあえずウォンの契約更新をフロントの方々よろしくお願い申し上げます。

  28. 28.

    ※26
    ちゃんと育ててくれよな! そして返してください

  29. 29.

    ※9
    まぁその通りのうんようをしばらくはするんだと思う
    輪湖ちゃんのが今は上かもしれないけど小池の逆サイドと考えると身長も欲しかったのもあるのよね

    トレードの形となったけど収支のバランスよりも心のバランスが取れてきて少し安堵してる

  30. 30.

    北斗もカメもどちらもアビスパというクラブにとって特別な存在でした。柏さん、長崎さん、大事にしてください!ちなみに、下坂までレンタルに出してるけど、うちは誰か補強あるのか?また、駒さんが過労死しかねないか、来シーズン心配すぎる。

  31. 31.

    もうゆかり姫のライフはゼロよ

  32. 32.

    一応移籍先のクラブへ説明しておくと、
     亀川
    身体を張れて運動量もあって高さ負けもしない守備はJ1でもかなり通用すると思う、
    攻撃も絡む回数はあるのでその中身さえ向上すればフル代表も夢ではない素材と信じてる。
     北斗
    駒野というJ2ではチートなキックを持つ右サイドバックが来たので出番は守備固め以外になかった。
    状態を戻しつつあって動けるし判断もベテランの域、運動量で殴り倒す長崎向きの選手だと思う。

  33. 33.

    試合数が大幅に増えるので、獲れる範囲で少しでも丈夫な選手を獲ってる印象。
    小泉、江坂、亀川、いずれも昨季の出場時間がかなり考慮されてると思った。
    (ケガの有無は予想できないし、戦術的理由もあるけど)

    ということを調べてて思ったけど、ボンバーさんは化け物だなほんと。

  34. 34.

    カメの息子ちゃんはめんツナかんかんCM大のお気に入り。(本人インスタ)
    柏サポさんカメが活躍したら買ってあげてください。

  35. 35.

    亀ちゃんJ1かぁ、上手く行くといいね
    北斗は今どのくらい動けるんだろう、右徳永左北斗ってなんか見たことあるなw

  36. 36.

    愛着のある選手たちが多数去ったけど、獲得したのも伸びしろが大いにある選手たちばかりだから個人的にはワクワクする。

  37. 37.

    亀川はSBとしてはフィジカル能力高い方だし対人守備はなかなかのものがあると思う。
    ビルドアップ、連携での崩しなどの面が伸びれば相当良い選手。

  38. 38.

    亀川は柏さんか
    長崎はムキムキ補強しまくりだな…

  39. 39.

    ※19
    平尾って右SBできるんだよね?

  40. 40.

    アビ叫喚気味だった柏さんが元気になってるw
    次はうちのターンだよねきっと
    北斗は地元で漢になってこい
    亀も同年代に負けんように成長楽しみにしてるから

  41. 41.

    ※30
    多分、駒ちゃんのバックアップとして平尾を獲ったんだと思います。
    もともとFWだったのをSBにコンバートした選手で、J1ではカップ戦で出場があったかな?くらいの実績ですが、その分伸びしろはあると思いますので、よろしくお願いします。

  42. 42.

    亀川欲しかったな〜
    そのうちA代表の左SBレギュラーになれると勝手に思ってる

  43. 43.

    なんとなく柏さんとの縁が少し深まった気がする

  44. 44.

    亀川は恐らく最初はソギョンと小池のバックアッパーからのスタートで戦術慣れするまで時間かかるかと。
    ただ選手入れ替えて行くはずなので出番はそこそこあるはず。

  45. 45.

    亀はクロスとシュートがなぁ・・・
    守備は対人で体張るけど
    逆サイドからクロスをあげられた時自分の側に飛び込んでくる選手を見てなかったりはよくある
    北斗は古傷持ちで稼働率が低いJ1で使えるかどうか・・・

  46. 46.

    OUTに見合うだけのINが出揃ってきて、やっと一安心。

    まわりはソギョンのサブ的な見方をするかもだけど、ソギョンだってケガ明けだし、亀川くんには自分が不動のスタメンになるつもりで頑張って欲しい。
    アピール次第で、開幕のACLPOで亀川スタメンは十分あり得ると思うぞ。

  47. 47.

    ※42
    うちとの争奪戦に勝って田口獲れたんだから良いでしょ。
    カメックスは輪湖ちゃんとの実質トレードだし。

  48. 48.

    亀川は、柏で代表になってくれ!
    加入選手のワクワク感はめっちゃあるけど、放出選手の残念感がやや上回るよ。去年も大事なとこで負けてるので戦力上積みたいのに、良くてトントンって感じ。更なる追加あるよね?
    武富→江坂
    大津→昌克
    ディエゴ→(comming soon?)
    輪湖→亀川
    小林祐→小泉慶

  49. 49.

    この感じだとガンバから借りる平尾は普通に戦力として計算しているのかな?
    じゃないと駒野が死ぬ

  50. 50.

    輪湖とのトレードなら得した気分
    うちの時は亀はオフェンス時は何がしたいのか分からない程サイドで手詰まってた
    柏みたいにボール回し上手いチームだと活かしてくれるんだろうけど突破力やクロスはJ1レベルではないからどうなるかなぁ

  51. 51.

    ※48
    完成された選手たちよりも今回来てくれる選手達は伸びしろ感じるから成長楽しみなんだよなぁ。

  52. 52.

    ※2
    降格最右翼?バカじゃないの。

  53. 53.

    ※25
    マレーシア・ジャングル探検はスゴかったね

  54. 54.

    39
    SBはできる。昇格時点でFWだったのに、いつの間にかSBにコンバートされてたちょっぴりかわいそうな子。
    SBとしてはそこまで突出して上手くも下手でもないはず。運動量もテクニックもうちのユース生としては平均的。今でもゴール前での動きは完全に点取り屋のそれ。ここ数年はセカンドチームが主戦場で伸び悩んでたから育ててやってくれ。セカンドにとっては手薄なDFを埋めてくれてMF・FWもやるマルチロールな功労者である。

  55. 55.

    あかんこれ北九州と入れ替わりあるでしかし

  56. 56.

    柏さん出来たら輪湖の取り説をお願い出来ませんか?

  57. 57.

    ※54
    平尾はサイドバックとして育てていいの?それともウィング。井原さんの場合ガチでDF面に関しては守備意識高くならからサイドバックとして育てたらもうウィング転向は守備意識強すぎて難しいかもよ。

    あと売ってくれって言ったら平尾ならガンバは割と売ってくれる?

  58. 58.

    57
    わからん。井原さんと本人が面談してくれ、って感じ。そもそもSB転向が本意だったのかわからない。
    ただもうSBで3年目。客観的に見てサイドのMFやれるほど縦への推進力がある感じではない。点取り屋としての本能・嗅覚はいいものを持ってるが、コンバートされてるのを考えるとそっち方面もうーん、ってところ。これを機会にガッツリDF意識を叩き込んだ方が大成するかも。客観的に見て現状ではJ2でギリギリ、福岡だとどこに置いてもチーム内競争に勝てるかどうか…。内田をあっさり手放したところを考えると売るかどうかは本人の意向次第だと思う。

  59. 59.

    北斗は高校の選手権予選で生で見ててすごく印象に残ってる
    当時は平山が注目されてたけど、北斗がボランチで潰し屋やって、兵藤がうまく攻守のバランスをとってた
    Wユースのオランダ戦でチンチンにされたけど、その後も地道に努力を重ねてて、粘り強い選手になったと思った
    オシムも注目してて、インテリジェンスがあって欧州でも通用する力があるって評価されてた覚えがある
    ずっと悩まされてきたケガさえ気をつければ、うちのチームスタイルと合致するし活躍してくれると期待してる

  60. 60.

    亀ちゃん、ウェルカム!!!湘南の頃から応援してたんだよ。嬉しい。来てくれてありがとう!
    寛斗も航輔もいるしね、同世代たくさんいるから、すぐ馴染めるよ。
    うちのSBは頭使うしタスクも多いけど、亀ちゃんはまだまだ伸びると思う。代表狙おう。
    基本的には左SBをソギョンとポジ争いだと思うけど、縦関係と戦術の馴染み具合によっては、亀ちゃんレギュラー、ソギョンサブもあり得ると思う。対戦相手によってはリーグとACL(本戦行ければ)で使い分けもあるだろうし。

  61. 61.

    北斗ようこそ、と言うか「おかえり」かな?

  62. 62.

    篠原に移籍金を出してくれたアビスパには感謝しかない
    篠原はCB以外にも左右SBできるよ

  63. 63.

    亀川は残念だけど、昇格逃したのが全て。航輔と一緒に頑張ってくれ。

    北斗にも感謝しかない。地元で余生を満喫してくれ。

  64. 64.

    ※56
    取説と言えるほどではありませんが、輪湖ちゃんについて…
    「あいつはいつもすばやい」とチャントにあるように、結構足が速い(もっと速い人が来ちゃったから目立たなくなったけど…)、上がりと戻りが速くて、守備時のカバーリングが絶妙。PA内で何度ピンチを救ってくれたことか。運動量も豊富。
    左右のバランスをよく見ていて、上がる時と上がらない時の判断も良いと思う。攻撃参加の時には、PA外からすごいパワフルなシュートを決めることもある。ヘディングも強いけど、マークがアンバランスだと高さ勝負で負けてしまうことはやっぱりあるかな。
    ピッチ内では絶対的な負けず嫌いで武闘派です。ピッチ外では割と物静かな感じで、八重歯がかわいいけど和風イケメン、細身だけど実はムキムキです。(鳥栖を満了になったテツローさんと子供の頃からずっと仲良しで、一緒に常磐線で日立台に通ってました。)

    プレースタイル的には福岡さんに合うと思う。よろしくお願いします… 涙涙涙

  65. 65.

    ※64
    武闘派で頭がいい選手とか最高ですね。攻撃のアクセントとしても期待しています。

  66. 66.

    ※62
    篠原SB出来るのか。便利な選手だね。それに輪湖や篠原も武闘派みたいだし、今年のアビスパは闘うチームになるといいな。

    濱田と末吉もよろしく。どっちも高さとキックの精度って分かりやすい武器があるよ!あと濱田たぶんSB出来ないからそれはごめん

  67. 67.

    前の中村といい、今回の亀川といい、
    盟主が柏の下請け農場になってる気が・・・

  68. 68.

    あ、そうだ。あと余談だけど、輪湖ちゃんは(柿谷)曜ちゃんとも仲良し。
    徳島時代に苦楽を共にした戦友のようで、対戦時にはピッチでタッチしてたりするね。
    福岡さん、輪湖ちゃんと一緒にJ1上がってきてくださいね。待ってますので。うちも頑張ります。

  69. 69.

    一足先にトップに定着した初瀬も守備が相当あやしいことを考えると平尾は外に出して修行させたほうが良いと思ってた。

    ここが苦手みたいのは特に感じない選手なので、もうちょっと経験を積めればSBとして仕上がってくると思っているよ。

  70. 70.

    この記事で質問する内容じゃないけど、柏サポに質問
    今年からウチのユニが柏と同じヨネックスになるんですけどサイズ感はどんな感じなんでしょ?大きめを買った方がいいのでしょうか
    噂によると割りとタイトな造りらしいので…

  71. 71.

    ちなみに自分の身長は177くらいです

  72. 72.

    身長書かれてもなんとも言えないんだけど
    ヨネックスのゲームシャツのサイズ表から自分のウエストか胸囲に合わせて買うのがいいんじゃない?

  73. 73.

    輪湖ちゃんは3バックのWB向きです。
    攻撃的なスキルはほとんど兼ね備えています。
    守備時のポジショニングが怪しいことが度々あるので、そこは鍛え直して頂けるといい感じになると思います。
    左サイドで接触プレーが起こって、誰かが倒れたなぁーと思って見てみると輪湖ちゃんということがよくあります。
    爽やかヤクザ系の漢であるで、みなさんに愛されると思います。
    いつかまた会える日を楽しみにしています。

  74. 74.

    盟主もヨネックスになるのか、井原さんが口利きしたのかな。
    だんだん繋がりが強くなって来てる、将来ズッ友になるのか

  75. 75.

    亀川って菅田将暉の幼なじみだったけ

  76. 76.

    ※68
    よく見てるな!
    震災時、当時水戸にいた輪湖のことをすごく心配してたよ

  77. 77.

    地元に戻る選手が多いね。
    ホームグロウン制度が始まったら重要だし、なにより地元の選手の応援にはより力が入るしな。

  78. 78.

    ようやく、加入ラッシュが来てレイソルサポも一安心。
    伸びしろのある選手が入ってきたので、あとは大谷、栗澤、澤がいかにしてネル時代のヴィトーリア精神を若手に伝承するかが今シーズンの課題かな。

  79. 79.

    ワコと亀川のトレードは?
    何でレギュラーをわざわざJ2に出すのかな?

  80. 80.

    ※欄のうちの少なさが全てを物語っている。

  81. 81.

    ※79
    輪湖を悪く言うつもりはないけど裏のスペースつかれる悪癖が直らなかったのが大きい気がする
    ハモンやクリスが左を崩せるからバランス見れる選手を置きたかったんだと思う

  82. 82.

    亀川選手、ようこそ柏へ

  83. 83.

    輪湖は前がハモンだと1人で崩そうとするから一緒に出すメリットなくなっちゃったからね。
    福岡で頑張ってつかぁさい

  84. 84.

    柏、長崎の皆様
    亀ちゃんも北斗も福岡にとって特別な選手です。
    がっっっつり活躍させてね。

  85. 85.

    亀川攻略方法は徳島サポが一番詳しそうだから、教えてつかぁーさい。

  86. 86.

    柏さん右SB余ってない?

  87. 87.

    前に単独で突破できる選手がいる柏さんには合いそう。
    アビスパでも周りを使いたがる石津より個人技で仕掛けまくる金森と組んでた方がやり易そうでした。
    広い範囲カバーできる走力と1vs1のつよさもあるし、攻撃もコンビネーション使うより1人で突っ走っていく方が得意なので。

  88. 88.

    ※86
    スマヌ。湯澤なら京都に行ってしもうた・・・

  89. 89.

    盟主は去年の「神7」のうち4人が抜ける事になるのか。
    城後、岩下、石津の3人は今年も総選挙上位7人には確実に入るだろうから
    残り4人の顔ぶれがどうなるのは今から楽しみではある。

  90. 90.

    ※86 ※88
    いやいや、湯澤くんは京都のレンタル終わって、完全で達磨さんの甲府へ行ってしもうたよ。
    うちの今シーズンSBは、左:ユン、宮本、右:小池、今井、左右:亀川、古賀、って感じかな。怪我持ちとかACL考えたらギリギリなので、余ってないですね…。ご期待にそえずすみません。

  91. 91.

    北斗も長崎か
    徳永も行くし、由紀彦もいたよね
    何気に期待してますよ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ