ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCがDF上本大海の現役引退を発表 今後は大分トリニータの強化部スカウト担当に

鹿児島ユナイテッドFCは12日、DF上本大海が現役を引退することを発表しました。
上本選手は2001年にジュビロ磐田でプロデビューし、その後大分トリニータ、セレッソ大阪、ベガルタ仙台、V・ファーレン長崎、鹿児島ユナイテッドFCの6クラブでプレー。通算で公式戦310試合に出場しました。


01


[鹿児島公式]上本 大海選手 現役引退のお知らせ
http://www.kufc.co.jp/information/25142/
この度、上本 大海 選手が2017シーズンをもって現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

上本 大海 選手(UEMOTO Taikai)選手プロフィール
■ 生年月日  1982年6月1日(35歳)
■ 出身地   鹿児島県指宿市
■ ポジション DF
■ 身長/体重 180cm/68kg
■ サッカー歴 指宿市立魚見小学校→指宿市立北指宿中学校→鹿児島実業高等学校→ジュビロ磐田→大分トリニータ→セレッソ大阪→ベガルタ仙台→V・ファーレン長崎→鹿児島ユナイテッドFC
■ 出場記録 (省略)

上本大海選手コメント
この度17年間というサッカー人生に終止符をうつことを決断しました。
ジュビロ磐田からスタートして大分トリニータ、セレッソ大阪、ベガルタ仙台、V・ファーレン長崎、そして地元の鹿児島ユナイテッドFCと渡り歩いてきました。
優勝の喜びや降格の苦しみ悲しみ、様々な経験をさせていただいたことが、今では僕の財産です。このような場所を与えて頂いたことを感謝しています。
そして、チーム、選手だけでは実現できない雰囲気を作って頂いたファン、サポーターの皆さま、そしてご支援頂いたスポンサーの方々には選手たちを輝かせて頂き感謝しています。
皆様こそが僕のサッカー人生のMVPだと思っています。
これまで培ってきた経験をまた次のステージで生かせるように頑張っていきます。



テレビ大分の小笠原正典アナのツイートによると、きょう行われた大分トリニータの新体制発表会で上本選手の強化部入りが発表されたそうです。



02

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応





















58 コメント

  1. 1.

    鹿児島さん結構選手出てるけど戦力大丈夫なの??

  2. 2.

    次は絶対勝つ!

  3. 3.

    トーリニータ!

  4. 4.

    コピペの件抜きにしてもやっぱり上本は「トリニータの上本」なんだよなあ

  5. 5.

    あれからいろんなチームを渡り抜いて、どこでもみんなから愛してもらえて、すべてやりきったあとまた大分へと帰ってきたくれたことが本当に嬉しい。

    おかえりぃぃぃぃ!!!!

  6. 6.

    ※1
    出してるけど入ってる
    とにかく様々様々、あとなぜかキリノも
    不思議な補強してる
    でも赤尾がいる限り赤尾のチームだと思う

    大分さん…藤本よろしくね…

  7. 7.

    乙。

  8. 8.

    CB上本、茂庭の時のレヴィセレッソは俺の青春や!
    お疲れさんでした。

  9. 9.

    ユアスタの芝がボロボロでなけりゃ大海の怪我もなかったろうに
    怪我がなけりゃ優勝してたかもなあ

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    17年間、お疲れ様でした
    そしてトリニータに戻ってきてくれて本当にありがとう!
    哲平とともにトリニータを中から支えてください!

  12. 12.

    大海がいなきゃうちの2位はなかった
    大海が怪我しなきゃ2位で終わることもなかった
    大海おつかれさま!

  13. 13.

    体張りすぎて気付くとタンカで運ばれてたイメージ

  14. 14.

    感謝。そしてまたユアスタへ来てくれ❗

  15. 15.

    主審とのアレコレや割と激しいプレースタイルで好き嫌いが分かれそうだと
    勝手に思ってたけど、在籍したクラブのサポからはありがとう・お疲れ様って
    コメントばかりでとても安心した

    これからまたよろしくお願いします

  16. 16.

    今年はちょっとやらかしが多かったからねえ

    補強はごった煮だけど、同リーグから地味に良い感じに集めてるよー

    琉球の藤澤とか富山の平出とか福島のアレックスとか

  17. 17.

    2012年、ビョングク、義希、中島らが抜けて層が薄くなり、梁のまさかの離脱により不安だった開幕前(当時は上本のことをよく分かってなかった)。

    しかし開幕戦ですぐにビョングクがいなくなった不安を消したのが上本だった。ゴールもよかったけど守備がすばらしかった。

    「ベガルタ無双」なんて出たこともあったな。
    上本やウイルソンといった新加入組が見事にハマったこと、太田が奮闘したからこその2位だったと思う。

    ただ、層が薄かったことが優勝出来なかったことに繋がったのかなとも思った。
    上本が2回目の離脱をした後はひとつも勝てなかった記憶がある。

    最初のシーズン以外はあまり活躍できなかったけど、最初のシーズンの活躍はベガルタの歴史を語る上でも欠かせないものだと思う。

    17年間本当にお疲れ様でした。

  18. 18.

    CBなのにやたら攻撃参加しようとするので茂庭に大声で呼び止められてたのが懐かしい。
    大海がオーバーラップからクロス上げて、アドリアーノがヘッドで落として、清武ゴール!とかあったよね?
    (記憶違いだったらごめん。たぶん2010年です)
    見ていて楽しい選手だった

  19. 19.

    もしや藤本取れたのって大海案件か?
    すでに強化部として有能かよ!
    現役引退でお疲れ様だけどすでにトリニータの頑張ってくれてるのか

  20. 20.

    新参者なので、あの掛け合いコピペの一人が大海さんだったとはつゆ知らず・・・

  21. 21.

    ナビスコカップ制覇時の選手がまた一人…
    残るは藤田、金崎、清水、家長、清武…デカモリシはどうなるのだ

  22. 22.

    大海はうちでACLも出てるからね!(威嚇の白目)
    今はないA3の負け試合で先発し高評価をもらったのもいい思い出
    ただうちではとにかくプレーが不安定で90分よかったのにATに意味不明の退場かますとか
    残念ながらものにできなかった 花開いたのは大分さんのおかげです

  23. 23.

    そうそう。セレッソやベガルタでもがんばってたけど、トリニータで花開いたことが一番本人にとって大きかったと思う。
    出て行くときも本人の意思じゃなく経営危機で泣く泣くだったし。

  24. 24.

    ラフプレー多いしすぐキレるしで全く良いイメージかいんだが

  25. 25.

    ウチにとっても茂庭とのCBはレヴィセレッソの攻撃を支える上での生命線だったからなぁ。スピードがあり最低限のサイズがある対人スキルの高い2人がそろったから成り立つ戦術な訳で。
    本当にお疲れ様でした。

  26. 26.

    お疲れさまでした。
    2016シーズンは丹治さんがいなかったら来てなかったのでしょう。
    怪我の影響で全盛期のようなプレーができなくなっていたのかな?
    第二の人生が決まって何よりです。

  27. 27.

    上本次の仕事すぐ決まってよかったー
    長崎でもっとプレイ見たかったな

  28. 28.

    現役最後を地元チームでプレイしてくれてありがとう。
    次のステージでの活躍を祈っています。

  29. 29.

    上本強化担当:お互いが〜信じあえなかったら、契約自体がまとまんかいってことじゃん。だから、俺もお前も信じるし、お前も信じて欲しいじゃん。そのために俺がこれから条件で証明するから。

    選手:じゃあ、信じていいんやな?お前

    上本強化担当:信じていいよ

    選手:じゃあ、来季の契約どうするんや?来季の契約、大海、来季の契約どうする?

    上本強化担当:絶対契約するって。おいお前頼むよ活躍。

    上本強化担当:来季は契約するぞー!

    選手:絶対契約してくれよー!

    上本強化担当・選手
    ババンババンバン(手拍子)
    トーリニータ!(大合唱)

  30. 30.

    ※29
    お前滑り倒してるぞ

  31. 31.

    http://blog.domesoccer.jp/archives/51549401.html
    これ思い出した

  32. 32.

    大海お疲れさまでした!
    2008年の最小失点3バックは忘れないよ…競り合いしたら骨が当たって相手が痛そうと言われた細身で、ガツガツいくのが印象的だった。
    スカウトは、お金ない地方クラブであるウチにとって、難しいけれど超大事なポジションなので、現役時以上に責任感持ってがんばってほしい。

  33. 33.

    大海お疲れ様!
    長崎に来てくれて本当に嬉しかった。
    長崎で大海の湯に来てたのオレとあと一人くらいしか見たことなかったのは個人的な誇り。

  34. 34.

    画像のスタメン豪華すぎィ!

  35. 35.

    ※24
    荒っぽいけど、どのチームでも守備の中心だったし、サポにも優しいから所属サポかそうでないかで評価が全く違うと思う。

  36. 36.

    ウチにいた時は、何より激しいプレーが持ち味だったな。
    また味方になってくれて非常に心強い!

  37. 37.

    ’10と’11年のレヴィーのグルグルサッカーが成立したのも、茂庭と上本の2バックがあったから
    攻撃時に8人を敵陣に送り込んで、カウンター上等でたった二人で後ろを守るサッカーは痛快だった

  38. 38.

    おつかれさまでした。これからのサッカー人生もよいものでありますように!

  39. 39.

    ※24
    どうせ磐田の頃か本人をよく知らず上辺だけのイメージだけで語ってる
    関係ないサポの戯言でしょ。
    そんなの書き込まなくてもいいよ。

  40. 40.

    普段は全く怒らないシャムスカ監督らしいが、数年一緒にいて3回激怒したことがあるらしい
    その中の一つに試合前に「絶対に荒いプレーをするな、黄札を出すな」など口酸っぱく指示をしていたのにもかかわらず、上本が前半すぐにラフプレーに走り、あんな監督を見たことがなかったという話を藤田義明がシャムスカの思い出話に上げていたことを思い出した

  41. 41.

    お疲れ様! 在籍したチームのスタッフに迎えられるのは、信頼されてる証だね。
    これからも頑張って。

  42. 42.

    全部打たずに送ってしまった(orz
    ということを松井(高校一緒)や山田(チーム関係)と一緒に、笑い合って話していた大分時代の藤田のお話

  43. 43.

    俺がサポになり始めた時がちょうど上本と茂庭のCBの時期だった
    移籍した時ショックだったのをよく覚えてるわ
    お疲れ様でした

  44. 44.

    現役を地元のチームで終えられたのは幸せだったのかもしれないね。ありがとう、お疲れさま、そしてこれからも頑張ってください。

  45. 45.

    彼が引退すると聞くと、時の流れの早さを実感するよ。
    スカウトやるには充分すぎるくらいの経験持ってるだろうから、頑張ってね!

  46. 46.

    頼れるセンターバックだった。怪我と警告の多さも含めて、愛せる選手だった。いつかユアスタで!

  47. 47.

    またおれのヒーローが引退してしまった
    さみしいな

  48. 48.

    ウチにいた時は身体能力は抜群だけど集中力散漫だったりのポカが多くて、名波ら先輩に 滝行してこい!などといじられていたのが懐かしい。
    移籍する時も、そのポカが不安だったが中心選手として活躍しているのを頼もしく見ていたよ。
    本当にお疲れ様でした。OB忘年会あたりに顔出してな!

  49. 49.

    ※39
    そいつを擁護する気はさらさらないが、結構相手選手とか審判ともめてどつきあったりしてるのは事実なんだよ
    大分時代は警告もらうとDF層の薄さもあってヒヤヒヤしたもんだ

  50. 50.

    おつかれー

  51. 51.

    所属チームの割にコメントが少ない、まぁそういう事だよね
    対戦相手サポからすると 大事な選手を怪我させられそう な印象しかない

  52. 52.

    ウチに来た時にはだいぶ落ち着いていた感じだったけど…
    それでも後方から激しく鼓舞してくれた熱い選手でしたなぁ~

    あの時は中盤には角田も居たし、センターラインが熱い感じになってた…

    ほんと、大きな怪我を繰り返して、復帰した時には嬉しかったなぁ~
    引退して大分に戻るってのも、なんか大海らしい。

  53. 53.

    次は絶対勝つ!の人か
    スカウトでも頑張れー!

  54. 54.

    ※51
    何の思い入れのない悪意丸出しのコメントしてさもそれが全体の総意みたいな
    既成事実を無理やり作ろうとしなくてもいいよ。
    十分色んな過去の在籍チームから惜しまれてるのはまともな人間はみたらわかるから。。

  55. 55.

    ※49
    例えばどっかの選手みたいに汚い事陰でしてたとか性格腐ってるみたいなのじゃなくて
    あの頃の大分ってDFは森重とかみな闘志丸出しだし、そういう姿勢があってカメナチオとか失点をしなかったのも事実。

    そういう恩恵を大分サポとして被って一番いい時代のいい思いしてんだから、感謝はしてもそんな人の肩を
    少しでも持つ必要もないと思う。

  56. 56.

    何が言いたいかというと、引退するときぐらいお疲れさまって声かけて見送ってやればいいし
    当時いやな思いをした対戦相手はこういうときくらい罵声浴びずにだまっときゃいいのにと思うだけ。

  57. 57.

    名前を聞くだけで気分が悪くなる選手だった

  58. 58.

    本当にお疲れさまです
    今後はトリニータ強化部スカウト担当としてまたトリニータを栄光へと導いていってほしい

    本当に、本当にお疲れ様です。カメナチオは最強です

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ